05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  コメント: --  /  △top

シレンDS感想 

書こうかどうか迷ったんだけれども。

というわけでシレンDSの感想。
ただだらだらと書き連ねただけなので、見づらいことこの上なし。
だが雑記なので気にしない。

※SFCシレンからプレイしていての感想なので、新規プレイヤーの感想とは大きく異なると思います。


◆ウェイト
・攻撃した後、次の行動に移るまでの間
・移動時の妙な引っかかり
・壺を使用した際の表示の重さ

一番まずいと思ったのが、攻撃時のウェイト。

シレンは マムルに
10のダメージを与えた!

この2行目のメッセージがスクロールして表示されきらないと、次の行動ができない。
この微妙な間のせいで、テンポが悪くなっている。
メッセージ速度を早いにすれば一瞬で表示されるようにするべきだった。

後の2つも、処理の重い軽いなんてのはプログラマの技術レベルと努力次第で、改善できた問題じゃないだろうか。


◆バグ
http://dungeon.jp/shirends/sis_bagu.htm
なんだこれは。

ゲイズの催眠術による壺強制使用なんて、チェックの基本中の基本だろうに。
それどころか階段に辿り着けないなんて、もう論外としか。
本当にデバッグしてるのか疑問に思う。

こっちはプログラマだけじゃなく、デバッグ要綱を指示するプランナー側にも問題ありだと思う。


◆帯電状態
今回新たに加わった、アイテム状態異常「帯電状態」。
なぜ高速でアイテムを切り刻むことで帯電するのか設定の時点からよく分からないが、それはさておき。

・帯電状態のアイテムは「使えない」「投げられない」「置けない」
・次のフロアに行くと消滅する。

呪われた装備も外せる装備外しのワナ、食糧確保のにぎり変化のおにぎり化など、シレンにはマイナス面と同時にプラス面も持った要素が多かった。
今回新たに追加された帯電状態。
シレンをどう面白くしてくれるのかと期待していたが、投げて電気ダメージが入るわけでもなく、消滅するというただただマイナスなだけのつまらない仕様。

スタッフの誰も意見できなかったのだろうか。


◆細かい不満点
・いちいち酒場に行っておにぎりを貰わないといけない
・Aボタン押しっぱなしで攻撃し続けない
・杖使用時に使用回数表示が無くなった

前作どころか、SFC版よりも悪くなってどうする。
それ以外にも、

・ダンジョンで倒れた際にリトライ選択が無い
・タイムアタックに、なぜかアイテム1つ持ち出し可能
・冒険の足跡が、ありきたりな項目しかない

など。
スタッフの誰も疑問に思わなかったのだろうか。


◆持ち込み不可ダンジョンが、フェイの最終問題のみ
1つぐらいは、持ち込み不可の追加ダンジョンがあればと期待しつつも、もしかしたら…と不安もあった。
残念ながら、不安通りに持ち込み可のダンジョンのみ。
まあこれは仕方がないかもしれない。
ならせめて、「持ち込み無しでクリアした」と足跡が残ってくれれば良かったんだが。

それよりも、問題は食神と掛軸裏がレベル継続になったことが問題か。
ライトユーザー向けに難易度を下げるというのは、悪いことじゃないのよ。
でも、敵配置やアイテム調整でバランス下げるだけならともかく、レベル継続可ってのは、それ単に調整放棄してるようにしか見えん。

まさかレベル1ダンジョンが減るとは思わなかった。
もちろん「レベル1スタートでクリアした」なんて足跡は残らない。
足跡なんて残らずとも、プレイヤーが色々な遊び方を選べばいいだけなんだが、やはり何らかの形に表れてくれないと興がそがれるものだ。

掛軸裏の「最初から床にあるワナは何度作動しても壊れない」仕様も意味不明。
あっさりとLv99になってしまうわけだが、あんなのはテクニックと呼べるものではなく、ただのテストプレイ不足だろう。
わざと残したのであれば、製作側は明らかにシレンを解っていない。

最終問題まで救助可能だったり、ライトユーザー向けに甘くしすぎた感が。


◆よく見られた不満点
○倉庫の仕様
SFC版と比べれば、壺の中身ごと預けられるようになったのは良い修正だと思う。
しかし前作までのメニュー選択式と比べれば、ただただ面倒なだけ。
まあ新作ではなくリメイクだから。と納得したい。

○やまびこの盾がない
魔法弾を防ぐという意味では、プリズムの方が、やまびこのようなメリットだけのアイテムではない分「面白い」と思う。
まあ理想は「受けた魔法弾を乱反射する盾」なんだけど。

プリズムの盾自体、結構なレアアイテムとなってしまったが、これは特に悪いこととは思わない。
むしろガイコツまどうの存在感を出すにはこれぐらいで丁度いいかも。
必ずしも、敵の特殊攻撃を防げなければいけないわけではないので。
シリーズ通して、未だににぎり変化の息は防げないしね。
(GB2だけはプリズムの盾で防げる。ツッコミどうも)

○おはらいの巻物で呪いを1つしか解けない
おはらいの巻物自体の出現率が低くはないし、ノロージョ系も1つずつしか呪いをかけられなくなっているわけで、巻物の効果のみを見て批判するのは間違いだろう。

○風来救助のアイテムが微妙
深層ならもう少し価値のあるアイテムが貰えるようにしてほしかったが、まあ元々ボランティア精神で利用されるシステムだと見れば、こんなものだろう。
確率は低いものの、限定アイテムも用意されているわけだし。


◆良かった点
もちろん、純粋に良くなってる部分もある。

・アイテム、イベントが増えた
・フェイの問題にどれからでも何度でも挑戦可能
・巻物の効果が仲間には影響しない

辺りの追加・変更はごく当然だろうから、これといって挙げられるほどじゃないか。

そういえば、仲間には効果が無いのに店主には効いてしまうのな。全く意味が分からん。何故こうなった?

…良かった点。

そうそう、例えばあかりの巻物とか。
マップ全体を表示しつつ、踏破地点の有無も分かるようになっていたり。
これは便利になったと思う。


他には。
うーん…


なんかねー。
やっぱり不満ばかりになっちまったか。


単純にシレンDS単品で評価するなら、またシレンシリーズはこれが初めてという人なら、こんな不満ばかりじゃないと思うのよ。
http://ndsmk2.net/rpg/siren.html
不満があったとしても、こんな感じに75点前後の、
なかなか、まずまずの良作といった評価になると思う。
(まあ逆に、レベルが1に戻るのが意味不明とか、鍛えた装備が一瞬で消えたりするのが理不尽とか喚くんだけど)
DSでシレンが遊べるようになったのは良いことだしね。

自分自身、今回のシレン、そこまで悪い評価じゃない。
不満点もあるが、DSを放り出すほどじゃない。

SFC時代からのファンほど、昔からやり込んでいた人ほど、期待とのギャップで大きい不満が出てしまっているんだろうなぁ。
自分はある程度下方向に予想してたんで、今回の内容にもそれほど落胆はない。
シレンDSの出来には落胆はない。
なのだが。

・単純なバグ
・持ち込み不可の追加ダンジョン無し
・全体に漂う詰めの甘さ

単純に会社が小さいからという理由には見えない。
開発スタッフの質の問題だと思う。


言いたかないが、このシレンには作り手の愛が感じられない。
正直、このスタッフのままでは、次のシレンにも期待はできない。
それがなぁ。
なんとも。

スタッフは本当にシレンを解っているんだろうか。

(自分自身シレンの1から10を解っているわけじゃないのにこの言い草。シレンがどうあるべきかも、ユーザーではなく作り手が判断することなんだけどね。)


でも信じられんのよ。
中村社長が、本当にこの内容にOK出したのかって。
なんでもない凡ゲーならこれでも構わないんだけど。
これはシレンだから。
シレンだけは、これでは駄目だと思う。


そして、こうやって古参のファンがああだこうだ言うのは、メーカーにとっては老害以外の何物でもないんだろうなぁ。

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

>◆持ち込み不可ダンジョンが、フェイの最終問題のみ

足跡にすら残らないのがだめなんじゃないかと
それか救助不可かレベル継続不可にするか。
アスカのように初心者向難易度低D→難易度高Dのような形になってればよかったんですけどね。

通信の番付もレベル1とレベル99で入ったデータが同一の番付で残される始末なのでSFCの掛け軸99やアスカの冥炎のようにやる意欲がでないというか。
やり込む意味あいが見つからないというかね。

追加Dのほうも3つの追加Dで出てくるレアがそれぞれプリズム・剛剣・キグニキングなだけで
Dそのものの面白さが足りない。
登場モンスターの組み合わせもほぼ同じなので
最強装備持ち込んで何も考えずにただ階段に進んでもぐるだけのDという感じに。

Dを3つに分けた意味が正直分からない。


>◆帯電が酷い
これはひどすぎる
壷出し入れ不可・特殊効果無効・置けないぐらいまでならわかるけど壊れて消滅するだけと-要素しかないのが;;
完全に防げる盾か帯電状態での追加要素、回復可能なアイテムはせめてほしいですね。
今作で一番シレンらしくないというよりシレンには不必要な要素だったかと

URL | クロ #IaMoZLS6

2006/12/24 20:00 * 編集 *

帯電、バグ、足跡、ウェイト。
ほぼ初心者(SFC版、アスカを遊んでないとか)として、この4つが酷いと思えました。

シレンジャーとしては不満が多かったようですね。
下手な自分は、まだフェイの最終問題で奮闘していて、そこまで不満に思えてきませんでした。

URL | トゲちィ~ #A9Jg8ivI

2006/12/24 20:52 * 編集 *

階段に辿り着けないハマリ地形のことについて書きましたが、
バネ以外は単に隠し通路発見ミスだった可能性が(汗;
今回、部屋壁や通路行き止まりだけでなく、通路途中にも
隠し通路が設置されるみたいです。・・・でも分かりにくすぎる!!

URL | シハンアーマー #gjZKGcs2

2006/12/25 02:58 * 編集 *

チュンは面白い新作を作る余力が残っているのでしょうか・・・・
むしろリメイクじゃなくて完全新作だったらとんでもない駄作になってたんじゃないかと思います・

あと

>そして、こうやって古参のファンがああだこうだ言うのは、メーカーにとっては老害以外の何物でもないんだろうなぁ。

これは「シレン」の冠を付けて出す以上、これくらいは言う権利はあると思いますよ。
買う人は「シレン」を期待して買うわけですから想像とギャップがあったら文句を言うのは当然かと。

URL | チュンソフ党献金希望者 #-

2006/12/25 09:05 * 編集 *

かしなとさんの不満点には納得です。まったくその通りだと思います

最初は裏白蛇など高何度ダンジョンをプレイしたり、単純にシレン歴が長くなったからぬるくなったのか
と思いましたが全ダンジョン攻略してみてやはり全体バランスに難があるようにしか感じませんでした

CMはシレン未経験者にはまったく意味不明の経験者向けのCM
なのに肝心のゲームの方は完全初心者向けの低難易度仕様

個人的にプレイしていて今作がダメだと感じた点としましては

・難易度低下(まさかレベル4導入なのに逆にやさしくなるとは・・・)
・ありきたりな持ち込み可能な追加ダンジョン
・理不尽で面白みが1つもない帯電状態
・再挑戦ができない
・何でもかんでも救助救助
・オリジナリティーのなさ

といったところでしょうか、特に今作はリメイクといっても個性がなさすぎて正直ガッカリしました。
是非次のコメントを見ていかにガッカリか新ユーザーに分かって欲しいと思います

URL | クーロン #dpfO0YDI

2006/12/25 11:45 * 編集 *

トルネコ→SFCシレン:罠のダンジョンや肉のダンジョンといった楽しい新要素
不思議のダンジョンシリーズの定番をトルネコからシレンに変えた作品

シレンGB1:当時容量としては仕方なかったと思います。あれが限界ではないでしょうか

64シレン:仲間システム、印システムと今後のシレンに影響を与えるすばらしいシステム追加
      その他城造りやモンスター捕獲、罠の連鎖といったオリジナル要素

シレンGB2:携帯ゲーム機でありながらのすばらしい完成度、呪・祝、ヒビ、限界値などの新システム、さらに今後に影響する救助システム
といったすばらしい新要素に加え携帯ゲーム機なのに豊富なダンジョンの数々まさに今までのシレンの集大成と思えました

外伝アスカ:外伝といえども本家もびっくりの完成度、肉に変わって楽しめるエレキの新要素の追加、豊富なアイテム
「ただ出現モンスターが違うだけ」というわけではない豊富すぎるダンジョン(Win版)、さらにシリーズ最高峰の難易度ダンジョン
      不思議のダンジョンシリーズ最高峰と謳われるだけの作品

シレンDS:リメイクなので大幅なシステムなどは仕方がないが追加要素は劣化レベル4モンスターの追加に必要のない帯電効果だけ


今までの不思議のダンジョンシリーズはプレイしているときには「これ以上もうないんじゃないの?」と思わせながらも次回作では
プレイヤーをわくわくさせる新要素を必ず盛り込んでいてユーザーをいい意味で困らせてくれていました。
しかし今作品のシレンは一体なんなのでしょうか?アスカから4年半以上の月日が流れて発売されたゲームのオリジナル要素が
レベル4モンスターや帯電、敵の種類が違うだけの持ち込みダンジョンの追加。
今までのシレンと違い本当に悪い意味で困らされた作品に仕上がってしまったといった印象です

URL | クーロン #-

2006/12/25 12:00 * 編集 *

かしなとさんの不満点には全面的に同意します。
ずいぶん待ったんですがねぇ…
正直トルネコ3の時よりガッカリ度が高かったですよ。

とにかくやっていてイライラしますね。
特にあらゆる不満要素の影響を受ける最終問題が酷い出来です。

ミス率の高さはあらゆる局面でストレス要素ですし、投げアイテムはさらに当たらない。
あの露骨に部屋の入り口を狙って設置されてる罠。
壊れることもなければアイテムを投げて敵を罠に掛けたりもできない。
トドやガマラが硬くて倒しにくい上盗み率も高く
視界が広いので追いかけても通路で先読みをして逃げられ
握り変化も強くなり鬼面武者は激減
ボウヤー系も柱部屋が「無い」ので利用できない
おまけに風は前代未聞に早く吹き
肉はブフーの杖が貴重品過ぎてほぼ利用不可

とにかく一切の稼ぎテクニックを封じられた感じです。
つまらないダンジョンとしか言いようがありません。
セーブ方式とリトライ不能も最悪のうっとうしさです。
3Fの通路でヤミウッチーに先制され反撃をミスって死亡し
直後の冒険で即入り口の落とし穴にはまったりするとキレそうになります。

言うまでも無くレベル継続の食神、掛軸は最低です。
レベル1からスタートしても何の区別もありません。

トドメの最悪バグ、宿場でジェノサイドした敵が最終問題含む全てのダンジョンで出てこなくなる…

何よりネットに蔓延する
これら当たり前の不満を言うと懐古認定される最悪の空気…

俺たちの不思議のダンジョンを返せと言いたいです
本当に、次にも全く期待できません。全てが変です。

URL | R66-Y #t/7Ps7G2

2006/12/25 12:39 * 編集 *

今回のDS版、初めて3分後には攻撃時のウェイトを見て「あぁこりゃヤバイな」と思いました。
古参プレーヤーとしては最低限前作の快適性は保障されていて+αの部分をどう判断するかで
熱く議論したいと思うものですが何故にこう基本的な部分が劣化してしまうのでしょう。
最近ネットで話題になったカルドに続き、まさかシレンも同じワナに嵌るとは思いませんでした。
やりこまなきゃ分からない部分ならともかく、触ってすぐに気づく劣化なんて勘弁してください。
(今回評価できるのは「分裂の壷」廃止くらいです)

ここ最近、「メタルサーガ」「カルドセプトサーガ」「シレンDS」とシリーズファンを馬鹿にしたとしか
思えないソフトを立て続けに引き当てて悲しい思いでいっぱいです。
有名タイトルの皮を被ってファンを釣り、中身は技術力のない開発先に安く作らせた粗悪品を
ろくにチェックもしないで売りさばくケースが多すぎます。

それでも「メタル」「カルド」はまだ新作でしたが、シレンに関してはリメイク、
しかもグラはほぼ使いまわし、それでいて売り上げ好調と来てはセガも笑いが止まらないでしょう。
(もっとも「ぷよぷよ」でしっぺ返しをくらったようですが)

ポケダンがやはりライト向けだったこともあり、今回のシレンに不思ダンシリーズ決定版としての期待を
かけていた方は多かったと思います。(ポケダンもあれはあれで充分良作ですが)
ところが蓋を開けてみれば中身はリメイク、まぁ+αがあるさ、と思い直してみれば中身は劣化移植・・・。
今後、本当の意味での決定版シレンは出るのでしょうか?
チュンソフトの最近の低迷っぷりを見るに付け前途は暗いと言わざるをえません。

URL | SG #AcEVLzjw

2006/12/25 21:17 * 編集 *

確かに今回の出来は「…アレ?」って思える事が多かったですね。

特に自分的にはアイテムとかワナとかの「マイナスが在るけどプラスも在る」って言う絶妙なバランスが好きだっただけに、今回のマイナスばかりの増加は……。

しかし呪い。
おはらいの巻物の出現率は低くないとは言えアイテムが最初から呪われてる確率が妙に高いような…?
おはらいを期待して呪われた道具を持ち歩くか、素直に捨てるかの試行錯誤があるならまだしも、結局帯電させられて無駄になったりするのには泣けました。

URL | もっけけ #-

2006/12/25 21:22 * 編集 *

落ちているアイテムの呪われ率も相当高いようです。
どなたかの実験では180個中30個以上あったそうで…
壷も呪われる上祝福が無い今、
少々おはらいが増えた所で完全に焼け石に水です…
おはらい自体も呪われるというどうしようもなさも拍車をかけます。
おまけに識別済みであっても呪いの有無が「使ってみるまで分からない」というのもまた酷い話ですね。
さらにンドゥバも…アイテムがまるで信用できない

URL | R66-Y #t/7Ps7G2

2006/12/26 00:34 * 編集 *

以前の呪いは誤って投げたり、変化の壷の入れたり、催眠術で解除されたりしない等使い方を考えればいろいろ役にはたったんだけどなぁ
今回のはただただ-なだけで
+か-かだけにすれば開発する側にとってはらくとはいえ
使い方を考えればどんなものでも+にも-にもなるのがシレンと思っていただけに今回のはシレンらしくないなぁと

死者の谷底の帰還ワープと階段の重複バグなどをみてるとろくに試験テストすらしていないようにみえるけど
もうチュンソフトに新しいシステムを開発する技術はないのだろうか

URL | クロ #IaMoZLS6

2006/12/26 20:37 * 編集 *

多くのご意見ありがとうございます。
色々周りの作業も滞り気味で、申し訳ありませんが短いレスのみで失礼。

>クロさん
>通信の番付もレベル1とレベル99で入ったデータが同一の番付で残される始末なので
それじゃあ不満が出るだろうと、すぐ気付くレベルだと思うんですけどね。
どうしてこう詰めが甘いのだろう。

>帯電
まあどんな能力にしろ、隣接されない立ち回りを求められるわけですが、新規の追加要素だけについ期待しまったというか。
これじゃわざわざ電気である必要も無いし。
各所で言われていることですが、投げて電気ダメージ、次のフロアでは回復などの処置が欲しかったところです。


>トゲちィ~さん
>帯電、バグ、足跡、ウェイト。
どうにもチュンソフトらしくない欠点が目立ちます。
>最終問題
細かいことを気にせず遊ぶ分には、特に大きな不満はないです。
分裂の壺を削除したのも(まあ当然と言えるレベルではありますが)良い判断だと思いますし。


>シハンアーマーさん
>単に隠し通路発見ミスだった可能性が(汗;
その場合、通路の途中にも隠し通路がある、もしくはダッシュで発見できるということをフェイの問題で伝える必要がありましたよね。
だからこそバグだと思われてしまったわけで。


>チュンソフ党献金希望者さん
色々原因はあると思います。
新規の方には比較的好評のようで。
古参まで納得させられる内容まで用意するほどの余裕は無かったというところでしょうか。

>これくらいは言う権利はあると思いますよ。
ええ、もちろん消費者である以上、文句を言う権利はあると思いますよ。2本買いましたしね(笑)。
ただまあ、うちらが目的の購買層じゃない層(最初からシレン初心者のためだけに作られた作品)だったとしたら、こんな年寄りが批判してる記事には、メーカーも良い気分はしないだろうな、と。

そもそも、「初心者から上級者まで幅広く楽しめるゲーム」自体、そうそうありえる物じゃないですからね。
それに配慮されてるシレン2は、えらい名作だと思います。


>クーロンさん
持ち込み可のダンジョンにしても、思ったほどのインパクトがありませんでしたね。
クロさんの仰られている通り、ただただ潜るだけの内容で。

書き忘れてましたが、CMの出来の悪さにも不満です。
あれじゃ中身が全然解りません。
ローグライク自体、15~30秒程度で説明するのは非常に難しいとはいえ。

>リメイクといっても個性がなさすぎて正直ガッカリしました。
うーん。
まああくまで「初代」の「リメイク」ですからね。
初代をやってる人にはインパクトが薄いのも仕方ないのかも。
当時は食神や掛軸裏の、別ゲー具合に十分インパクトありましたよね。
新規ユーザーの方は、「おおっ、ルールが全然違う!」て感じに楽しまれているでしょうし。

個人的にはシレン本編よりもDSである特性を活かした、Wi-Fi関連の要素に期待していたのですが。
まあ、以下略。で。

>アスカから4年半以上の月日が流れて発売されたゲーム
まあアスカは別開発ですし(どこまでチュンソフトが絡んでいるかはわかりませんし)、「4年間作りこんだ上での新作」というわけでもないので。
(開発期間どれくらいなんだろう…
もう少し調整期間があったら、内容も良くなっていたに違いないとは思います。


>R66-Yさん
>ミス率の高さはあらゆる局面でストレス要素ですし
やはり外れますか。まあ外れるにしても、ウェイトさえ短ければストレスも少ないのですが。

>あの露骨に部屋の入り口を狙って設置されてる罠。
それ関連は、大抵気のせいのような(笑)。
「あと一撃で倒さないとやられるという時に限って外れる」とかそういうものだと思いますよ。
杉並の旧街道や山間渓流出口一本道にある避けられないワナはどうかと思いますね。

>とにかく一切の稼ぎテクニックを封じられた感じです。
全ては初心者向けに調整された結果なんでしょうね。

>レベル1からスタートしても何の区別もありません。
ちょっと足跡に残るだけ、番付も別扱いにするだけでいいですけどね。
そんな大した手間でもないだろうに、そういった配慮にすら欠けているのが、今作の一番の不満です。

>これら当たり前の不満を言うと懐古認定される最悪の空気…
ああ、やはりそういうのありますか(笑)。

>俺たちの不思議のダンジョンを返せと言いたいです
乱暴な言い方をすれば、「昔のダンジョンが好きなら旧作だけやっとけ」なんでしょうね。
何を持って「不思議のダンジョン」とするのかは、メーカーが判断するべき、メーカーにしか決定する権利がないのが。
残念であり、これからのシレンを想像すると不安も拭えず。


>SGさん
>まさかシレンも同じワナに嵌るとは思いませんでした。
カルドの惨状は、ゲーム史上に残る酷さかもしれませんね。
メタルサーガ(PS2?DS?)もかなりアレレな内容で。
DSはタッチペンのみとか素で吹きましたよ。もはや予約特典の方がメインに。

>それでいて売り上げ好調と来てはセガも笑いが止まらないでしょう。
期待されていた分売り上げが伸びたのでしょう。
問題はこの次のシレンですね。今回で不満を持ったユーザーが離れなければ良いのですが。
PSUといいぷよぷよといい、どうも今年のセガも詰めが甘い甘い…

>チュンソフトの最近の低迷っぷりを見るに付け前途は暗いと言わざるをえません。
最近…ですかね(笑)。もう随分と前からモゴモゴ…


>もっけけさん
呪いはあるのに祝福がない点、使ってみないと呪い状態と分からない点にも不満が。
おはらいの巻物にしても、結局はバランスが肝心なんですが、どうもそのバランスが良くないようで。


>R66-Yさん
おはらいが呪われてるのは、ちょっと笑いましたね。それはないだろと(笑)。
>使ってみるまで分からない
これがもうなんとも。
なんでこうなったんだろう。

ンドゥバはフロアが進めば判別されるだけまだマシなのですが。


>クロさん
>もうチュンソフトに新しいシステムを開発する技術はないのだろうか
現状(ドワンゴのアレとか、幅広い社員を募集していたりとか)を見る限り、今までシレンを開発してきたスタッフとはかなり様変わりしてるんでしょうね。
そこを社長がね、「シレンとはこうなんだよ」と社員教育をしっかりしていかないと駄目なのに。

URL | かしなと #Cv2s2L.A

2006/12/26 22:23 * 編集 *

バグとか不満点とか、そういうのはまぁ作り手の問題もあるわけですが。
持ち込み不可ダンジョンとかのいわゆる「初心者には厳しい上級向け」のダンジョンは「難易度が高い」とかいう理由で叩かれる事が多い、ならいっそライトユーザー向けにして「難易度が優し過ぎ」と叩かれたほうがまだ被害というか、そういうのが少ない、というような感じだったのかもしれません。
つまりは時代が既に違うというわけで、昔ながらの「死んだら最初から」っていうローグ系の基本的な要素をもう受け入れられない層が多い、だからそっちに向けた仕様にしたほうが総合的に評価は高くなる、とか考えたんでしょう。
企業的に見ればそれは仕方ない事であり、むしろ当然であるのかもしれませんが・・・。
あとは社員の方もそういった層が多くなっているとか。
でもその割には呪いのバランスとか帯電とか、あとミス率の高さとか罠の配置、ゲイズとかトドとかの特殊発動率の高さあたりは難度はそのまま、むしろ厳しくなった?
どうもそこらへんは中途半端な気がしますが。

とりあえず、そういうようなライトユーザー向けの方向性を取るならばシレンではなくいっそ別のゲームにしてしまい、シレンは「シレン」としてライトユーザー向けにしすぎないでほしいとは思いましたが。
まぁ最終的には「企業」なので生き残りを優先するのは仕方ないというような。

そんな私はトルネコもシレンもSFCが好きです、特にトルネコ、2のほうもいいけどやっぱりSFC、あれが一番よかったかなと。

シレンはこんな感じでSFCを知る人に大きなショックを与えたけど、今度はトルネコのSFCリメイクしてくれないかなぁとか。
このシレンみたいにライトユーザー向けにしないで、難易度はいっそそのままに操作性よくして、みたいな。

でもまぁ結局のところ、「嫌ならやんな、昔が良かったなら昔のものやっとけ」っていうのが企業側の本音なのかもしれませんが。
ただそこまで行くと企業としてはもうだめだろうけど。

URL | メタ #3fIBvpkA

2006/12/29 01:57 * 編集 *

ライトユーザー仕様にするのはいいけど、かしなとさんも言われているように、難易度高い条件でクリアした人のための「足跡」を残せるように配慮しなかったのは、理解できないですね。それがあるとないとでは、モチベーションは大違いだろうし。
で、自分はアスカ、トルネコ2あたりから始めた不思ダン新参者ですが、シレンDSやったあと興味をもって、SFCシレンをやってみました。たぶんみなさんとは逆w
まだテーブルマウンテンをクリアして掛軸裏と食神をだしたとこなので、感想は早いかもだけど、SFCなのにこんなに映像が綺麗だったのだなと感心したのと、BGMがいい音。自動振り向きしないので最初はとまどったけど、すぐに慣れた。シレンDSを洗練したって感じ。
クリア後ダンジョンがレベル1制とのことなので、楽しみ。継続性だと、つくっている側も複数回もぐることを前提につくっているだろうとこっちも考えてしまい、「最後まで気をゆるせない」的な気持ちがなくなる。途中で帰ることを常に意識してしまう。それってちょっと致命的。
迷子の女の子をオヤジ戦車にころされたときは、DSのときはそうでもなかったのに、SFCのではすごいむかついた。


URL | ポスト #u/Xg9WaU

2006/12/30 23:30 * 編集 *

あけましておめでとうございます。
今年も皆さんにとってよい年でありますように・・・・

でっ、本題ですが・・・・
自分は
1帯電
2持ち込み不可ダンジョンが減る
3バグ
が問題と思いますね。
操作性とかはあまり気にしないんで。
1の帯電ですが、これはいらないと思いましたね。
皆さんがおっしゃってるとうりでマイナスだけでいらない存在。
2ですがまさか、掛け軸 食神 がレベル持続になるとは・・・・
信じれなかったです;
3のバグですが、本当にチュンはバグチェックをしたのだろうかと思えるくらいのバグの多さです。
スタッフロールにバグチェック活動担当(?)みたいなもの出ていましたっけ?
出ていたら、その人は要注意人物になります(笑
とくに宿場でジェノサイドした敵、次のダンジョン(?)で出てこなくなるはヒドイです。
フェイの最終問題までもが・・・・・
こうなってしまっては、「DS版には持ち込み不可ダンジョンがない!」ともいえるでしょう。
持ち込み付加ダンジョンがないとなると・・
ただの稼ぎゲーになってしまいました(汗
とはいえ、最終問題はバグ、操作性を除けば一応面白いダンジョンでしょう。
しかし・・・・・・これでは次の不思議なダンジョンシリーズは期待できませんね。

URL | ホーリー #aIcUnOeo

2007/01/01 00:59 * 編集 *

あけましておめでとうございます。
シレンDSはまだ買っていないのですが、上級者の方のプレイ感想を見たくて拝見させて頂きましたm(_)m

一番気になるのが「レベル4モンスター」の存在なのですが・・・
噂ではSFCのレベル4モンスターより遥かに弱いとか?聞きました。

実際のとこかなり弱体化しているのでしょうか?
SFCではレベル3モンスターといえば255ダメージが定番でしたが^^;
N64版とかだとモンスターの攻撃力は下がっていても盾でダメージを防ぎにくく苦戦したのを覚えております。

よろしければ教えていただけないでしょうか?

URL | シレン好き2007 #-

2007/01/01 01:11 * 編集 *

>メタさん
プレイヤーの知識量によって難易度も大きく変わる分、旧ユーザーも新規ユーザーも楽しめる…という内容はさすがに難しいでしょうね。
ただ、やはり長く続いてるシリーズですからね、旧ユーザーのこともおざなりにはしてほしくないものです。
まあ難しいんでしょうね。企業としては。色々と。

私は、トルネコは面白かったのは2ですが、プレイ時間は1がダントツですね。
リメイクは…どうなんでしょ。
作ること自体は可能そうですが、壺も合成もない、かなりシンプルな内容ですから、内容そのままってのは難しいでしょうね。

>ポストさん
ほんのちょっとした手間だけでも、熟練者の不満は減らせたはずなんですよね。
そういった配慮の無さが、どうにもチュンソフトらしくなく。

SFCシレンの完成度の高さには目を見張るばかりですよ。
実際、グラフィックにしてもそのまま移植されてるわけですが、他の2D作品に全く劣っていないですし。

>ホーリーさん
明けましておめでとうございます。

概ね、その3点が大きな不満点の代表だと思われます。
もうぶっちゃけ、持ち込み可ダンジョンなんて、装備を失うかもしれない恐怖感(ストレス)しかないわけで、持ち込み不可ダンジョンしかいらないんですよね。個人的には。
もちろんそれじゃあ商品として売れないのですが。

一応それなりの売り上げがあったみたいなので、次の新作こそは、旧ユーザーを満足させてくれるものだと信じることにしましょう。
信じ……たいんですけどねぇ。

>シレン好き2007さん
明けましておめでとうございます。

強いか弱いかで言えば、明らかに弱くなってます。
一部強くなっているモンスターもいますが、全体的にSFCほどの脅威を感じなくなりましたね。
100以上受ける敵は、ごく一部じゃないでしょうか?
おばけ大根や火炎入道など、Lv4モンスター以外でも攻撃力の低下が目立ちます。

まあ攻撃力は低くとも特殊攻撃の嫌らしさは変わらず(ゲイズなどは使用頻度が上がって更に凶悪に)、そしてやまびこの盾が無かったり(代わりのプリズムの盾の入手はプレイ後半)と、単純に簡単にはなってないのですけれど。

URL | かしなと #Cv2s2L.A

2007/01/08 08:40 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://roguelike.blog70.fc2.com/tb.php/110-e9d10d42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

