08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  コメント: --  /  △top

『世界樹の迷宮』ロングインタビュー【第二回】 

『世界樹の迷宮』ディレクター 新納一哉氏ロングインタビュー【第二回】

地図は書かないみたいな本になるかもしれません(笑)。



それが正解だと思う。
マッピングが肝なのに、いきなり解答するのもアレだし。

希望としては
・スタッフインタビュー
・キャラ設定画
・世界に関するアレコレとか
みたいな、攻略だけじゃなく読み物として楽しめる内容だと嬉しい。
もちろん売り上げの結果次第で設定資料集とかファンブックなんかも!


サントラが欲しいという方は、ぜひともソフトを買ってください。



1%~3%か。少ないねぇ。
古代氏のゲームミュージックは全てサントラ化するべきだ。


― 昼夜の概念の他にも、このゲームにはキャラに性別というものがありますが、性別での有利不利ってありますか?
新納 基本的にそれはありません。



一安心。
そういうのだけは絶対止めてほしい。
ドラクエ3みたく極端じゃなければ…とも思いますが。


― そのイヤな敵はどんどんプレイヤーを追い詰めていくわけですけど、突き当たりまで追い込まれるようなこともあるんでしょうか?
新納 しますね。詰みます(笑)。こっちとしては上手く避けて進みたいんですけど、気づいたら詰んでたり。「あー!もうにっちもさっちもいかねーよ!」とかいうのは絶対経験することになると思います(笑)。



あーもう早く追い詰められて発狂してえええ


「全滅したヤツが悪いんだし」


新納たん酷いw
普通に全滅するバランスにしといて、する奴が悪いってww


「自分も昔『ウィザードリィ』やってたよ。でもさ、全滅してひどい事になっても、自分の描いた方眼紙の地図は消えなかったよ」(*8)って。
「ああ、確かにそれはその通りだ」と思って、結局残すことにしました。



編集長おおおお!!よくぞ言ってくれた!!よくぞ言ってくれた!!

この発言が無かったら、本当にマップ保存はなかったかもね。
それだと自分には大きなマイナスになってたわ。
全滅推奨ゲーで、その都度描きなおすのは苦痛でしかない。それなら最初からExcel使うしね。
編集長の言うとおり、方眼紙の地図は消えることは無い。ええ話や…(ホロリ


ボスまでの道中でどうやってコストを抑えていくかってのが遊びの1つでもあると思うので


仰るとおりだと思います。
中断ポイントがあれば完璧だったけど、仕方ないものは仕方ない。


このゲームの攻略の基本なんですけど、強そうな敵に当たったらとりあえず全員でガードするんです。
まず様子を見ないと死ぬ可能性があるので(笑)。



出た!とりあえずガードww
やばい腹痛えwww

普通(というか今のRPG)だと逆だよなぁ。全力で攻撃したはず。
やっぱ凄いわ世界樹は。


新納 ただ理不尽に死んだりはしません!加藤がそういうの大っ嫌いなんで(笑)。
初めて見る敵にうかつに殴りかかって即殺されるのは問題ない、と、そんな感じのスタンスです。事故はおきますけどね(笑)。


この加藤氏は、真女神転生Ⅲマニアクスやアバチュー2の戦闘も担当してて、大変高い評価を得ているらしい。
なら問題無しだ。


シレンがリメイクな分、ワクワク度では世界樹の方が上だなぁ。
あー早く出ないものか。
いやいや、シレンからは離れてる方がいいわけで。一ヶ月離れててほんと良かった。
あー待ち遠しい。

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://roguelike.blog70.fc2.com/tb.php/105-47a53935
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

