05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

雑記 

どうにかならんか。

「Wizardry Online」クローズドβテストが6月18日から実施。全国の冒険者は参加条件の発表を待て
今のところがっつり参加するつもりは無いが様子見に覗いてみる予定。
だったんだが、このところどうもネトゲ恐怖症に陥っててテンションがまるで上がらず。

あの『ダンシングアイ』が再び! 本能全開パズルに挑め!
一時は開発中止にもなり発売は絶望視されていたはずが、まさかの復活。これでPS3大勝利確定ですね。
と思ったら、わざとなんだろうけどどうも絵が可愛くない。
ソウルキャリバーとかあの変のキャラとグラフィックのクオリティでだな、よろしく頼む。

お蔵入り作品『ゴーストロップ』の要素も収録した『マジカルドロップ』新作が発表
突然の新作発表で、嬉しいのはもちろんなんだけども、それ以上にどうして今頃?という疑問も。
登場キャラクターは過去作を踏襲のようで安心なんだが、どうも絵が、コレジャナイというか少しもにょってしまう感じで。
PCで発売というだけで買い確定だし、オンライン最大4人対戦まで予定という、もう絵が少々アレなのは我慢する。
(マジドロは画期的なシステムが導入でもされない限り対戦向きのゲームじゃないとかツッコミは無しの方向で)
動画を観た感じ、キャラはよく動いてはいる、強化された演出がプレイの快適さへの阻害にならないかが不安。ドロップが消える時の演出なんかは、後付け連鎖時の邪魔にならないだろうか。

ソニーはPSVで、ユーザーが購入済みのUMDのPSPタイトルのサポートを検討しているらしい
サポートされればユーザとしてはありがたいことこの上無しなんだが、ソニー側にコストを上回るメリットがあるとは考えにくい。
過去のPSPGoやPS3の例を見ても、検討だけで終わりそうな予感。

ゲームリパブリック - Wikipedia
どうやら公式サイトも閉鎖されてしまったようで。
こうなると想像はついていたが。うむむ。

【極稀少】東方Project・ZUN氏直筆イラストサインスケッチブック
45万円で落札とのこと。
旧作やサインやら、何十万と出せる人ってどういう人物なのか気になる。

雑記 

E3カンファレンス閉幕で。

任天堂 E3 2011情報
【E3 2011】任天堂プレスカンファレンス簡易まとめ。
任天堂の新型ゲーム機「Wii U」を本体画像と詳細なスペック付きで徹底解説、いったいどこが進化したのか
とりあえずうわ大きいという印象のWiiUコントローラ。
本体概要のトップにも本体ではなくコントローラの画像を大きく掲載してる辺り、ハードとしての性能よりもコントローラによる新しい面白さをアピールしたいのがより顕著に。
プレイスタイルを見ていると、WiiUの機能を活かしたゲームを出せるメーカーは任天堂以外あまり無く、最終的にはPSVやPS3に流れていく、今のWiiと同じような状況にならないかと少々不安にもなる。
世界樹の迷宮のような、ハードの特性を活かしたゲームがモリモリ出ればいいんだが、メーカー側からすれば今までのノウハウをそのまま活かせるPSVやPS3の方が作り易いだろうし。開発費うんぬんは置いといて。

マンネリ多めとはいえ、新作ラインナップを見るといつもながらワクワクさせられる。(3DSのいくつかでもロンチだったらなぁとも思ってしまうが)
ゼルダは安定として、3DSはルイージ2やたぬきマリオ、Wiiはマリパ9やカービィに期待やね。

スクウェア・エニックス,「いただきストリートWii」の年内発売を発表。スーパーマリオシリーズのキャラクター達との夢の共演も
うおお、いたストも出るのか。

『ゼルダの伝説』25周年で驚きの構想が続々発表に【E3 2011】
以前から情報の出ている時のオカリナ3Dに加え、eShopで夢をみる島配信や、あの4つの剣の無料配信提供も。

DRAGON'S CROWN - ドラゴンズクラウン -
グランナイツヒストリーも発売前なのにもう新作発表かよと思ったらうおおなんじゃこりゃー。どう見てもD&Dじゃねーかヴァニラウェアやりおったー!
普通のゲームならエルフ可愛いで終わるところが、ソーサレスねーさんのOPPAI凄過ぎるホアアを更に上回るアマゾン姐さんの尻のインパクトがもうね。素晴らしいですねこれは。
昔からヴァニラウェアのグラフィックでベルトアクションの協力プレイ出来たら最高だろうなと思ってはいたが、遂に実現されるわけですか。
まあ期待はしすぎない程度でそれなりに期待。

東方の紅美鈴は何の妖怪なのか?
もう9年前になるのか。創想話読みだして初めてグッときた作品がこれなんだけど、もうこれ公式設定でいいんじゃねと思わされる。
我的名字紅美

雑記 

E3開幕で。
任天堂は今日深夜か。

【E3 2011】マイクロソフトプレスカンファレンス簡易まとめ。
【E3 2011】SCEプレスカンファレンス簡易まとめ。
MS側はMinecraftとディズニー物、SONY側はPSVitaの価格に驚き他色々って感じかな。
ほんまリッジレーサーはロンチの王様やで。

チュンソフト,YouTubeに公式動画チャンネル「チュンソフトCHANNEL」開設
とのこと。

ナナミの教えてEnglish DS ~めざせTOEICRTESTマスター~
ナナミ第二弾きたこれ!と思ったらストーリーがアレすぎてわろた。前作も同じなのか。

徳島で「アニメ映画祭」を今秋開催、国際規模イベントで「マチ★アソビ Vol.7」とタイアップも
フフフ。

一迅社WEB | 東方茨歌仙 ?Wild and Horned Hermit.
後で読もう。

まどか「ラーメン二郎?」
こんなの絶対おかしいよ…。

雑記 

貼り忘れてた古い話題も適当に混ぜつつ。

いま明かされる「ロスト」の仕様――“喜怒哀楽”を喚起し,プレイヤーの記憶に残るゲーム体験を提供する「Wizardry Online」について,二人のプロデューサーに聞いた
開発さんの意気込みはすげー伝わってくるしこの内容が実現されれば面白そうなんだけど、やはりインタビュアー同様、人増えるの?商売成り立つの?的な不安が。

>実はWizardry Onlineでは,モンスター1体1体をユニーク管理しているんですよ。
>将来的には,モンスターがプレイヤーキャラクターの死体から装備をルートして使う,というようなこととかをやりたいんです。

これは興味深い。

カメラと6インチタッチパネルを搭載したコントローラーなどWii後継機の情報を日経新聞が記事に。
ほんまかいね。

月姫→ひぐらし→東方 と来て次にヒットする同人ゲーってなんなの?
まず東方が終わらないと人が動かないわけで、まだまだ先の話じゃなかろうか。

『絶体絶命都市』の九条一馬さん、新会社「グランゼーラ」を設立
生みの親が移動したとなると、これはどうなる。

ねぇ、FLASH時代ってどうだったの?
懐かしい。

雑記 

何か良い日記タイトルは無いものか(またいつもの発症

【動画配信】『グランナイツヒストリー』PVを先行公開
いい感じ。これも9月なのよな。

【動画・画像追加】コジプロのE3サイトが公開『メタルギア ソリッド スネークイーター 3D』や“HDエディション”シリーズなど新情報満載
ガタタッ
このZOE売れたら続編も検討されたりするんだろうか。

『DARK SOULS(ダークソウル)』の発売日が決定。最新トレーラーも公開!
『ICO』『ワンダと巨像』 の発売日が2011年9月22日決定、数量限定スペシャルボックスも登場
また9月か。
9月激戦区すぎる…。

20周年記念「ぷよぷよ!!」の遊び方動画公開。 初代も通もSUNもみんなカットが違う! これはSEGA始まったな。
SUNはドラコ可愛いのは当然としてちょっぷんのインパクトがね。いいキャラだったのに…。

ゲーム業界各社決算まとめ - 2011年春
とのこと。

タワーディフェンス ゲームまとめ
くっ…右手が疼く… 静まれッッ

雑記 

残りの分は寝る前に貼ろう(たぶん睡魔に負けてそのまま寝る

遺跡探索アクションアドベンチャー「LA-MULANA」がWiiウェアとして6月21日に配信開始。巨大遺跡に眠る「生命の秘宝」を求めて冒険しよう
旧版を積んだまま現在に至るわけだが。
2DACT好きとしてはプレイしておきたいなぁ。

コミケというかアニメの祭典だけど同人ブースと企業ブースがちゃんとあった
東方だけはあるらしい。

魔導物語
こんなの連載されてたのか。知らなんだ。

6月発売ソフト紹介、東日本大震災の影響による延期ソフトの多くが発売
アースシーカーさん…。

積みゲーが増え続ける根本的な原因 人はDL販売サイトなしでもゲームを積み続ける
アンテナが高いから仕方ないな。仕方ない…

「Firefox」の次期バージョン「Firefox 5」の日本語ベータ版が公開
早いっすね。

雑記 

ちゃっちゃとURLと一言コメント付けるだけの作業。

ニンテンドーeショップやインターネットブラウザーの詳細が明らかに
DSiポイントも引っ越せれば良かったんだが。
VCのGB買う人の殆どは懐かしさでだろうから、400円でも別に構わんと思うけど、数はどんどん出してほしいね。Wiiみたくメイン稼働しなくなってから色々出ても残念だし。

ニンテンドー3DS|社長が訊く『ニンテンドーeショップ』|Nintendo
色味や残像まで再現するモードあるとか手が込んでるな。

『モンスターハンターポータブル 3rd HD Ver.』発売日決定!!
とのこと。
これに合わせて、アイルー村Gの発売日が同25日から10日に前倒し。

「Wizardry Online」で危険なのはモンスターとトラップだけじゃない。PKシステムと拠点となる街の施設を紹介
んー、このPK仕様はどうなんやろね。大分緩い、いくらでも抜け道がありそうにも見えるが。

“風来のシレン×双剣舞曲キャンペーン”サイトを越えた期間限定のタイアップが実現
謎タイアップにより迷走度が加速した。

ハドソンを退社した高橋名人がゲッチャ・コミュニケーションズへ入社
高橋名人はいつまでも“名人”です――転職してみてどうですか?
ゲッチャでも名人は継続のようで安心した。