01« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  コメント: --  /  △top

雑記 

そういえば3DSが発売されてたりもしますが、さっぱり興味が無いので雑記でもハイパースルーでしたね。

東方Project第13弾 東方神霊廟 ~ Ten Desires.
【速報】東方新作きたあああ
遂に魅魔様が登場と聞いて…ッ!!
と聞いて。聞いて… くそっ、タイトルに魅も魔も無いぜ…。

>もしかして:Exボス
そうだよね!まだ希望を捨てちゃいけないっ!

>ないない
ですよねー

タイトル画面に、星蓮船のベントラーを彷彿させる赤・青・緑の物体が浮かんでるが、正直あのシステムがSTG向きじゃないのは明らか(スコアラー的にはやりがいあるだろうけども)なので、似た様な仕様じゃないことを祈りたい。難易度抑えめにと書かれてはいるが果たしてどうなるか。

妖夢スキーさんには嬉しいお知らせだろうな。個人的には今までの髪型の方が好みだが、長く続くシリーズだから、髪型の1つや2つ変わった方が時の流れが感じられて良い。
咲夜さんが出ないことを惜しむ声は昔からよく見かけるが、そもそも期待される理由ってあったのかしら。正統派作品での単体自機って妖々夢だけだし。(花は外伝的、永は水増し的なおまけモード臭が

3DS、マジコンを使うとソフト履歴に永久に残る仕様に?…ネットで騒動
やはり任天堂は目の付け所が違う。頭良いな。
もしも内部では記録として残っているなら…なんて思うと中古購入する気も憚られてしまう。

シューティング千夜一夜 ~第350夜~ Gダライアス
50夜毎の大作回、350夜はGダラが来ましたよ。
後でじっくり読もう。

第8回東方シリーズ人気投票 得票率変動ランキング

第8回人気投票ネタもこれで締め。また来年。

ギャグ☆マギカ日和「魔法少女誕生」

なるほど。

雑記 

飴舐めてたら前歯欠けたおわた。もりもり山のくだもの飴ェ…。
今年はなんか歯に関する不幸が頻発しすぎてもうね。

風来のシレンで「こいつできる…!」って思わせる行動
アストラルデビル「凄みだ…こ…こいつ凄みで私の攻撃を探知したんだ…!」

東ハト「暴君ハバネロ」に“あまくち”が登場、ハバネロを80%カット。
いいのかそれで。

戦術シミュレーションゲーム「リサイクルプリンセス」体験版
最近目にした一次創作ゲームで注目してる作品の一つ。
SLGパートの難易度は、慣れてないとちょっと難しく感じるかも。

角川書店 :「ザ・スニーカー」休刊へ 「涼宮ハルヒ」生んだラノベ雑誌18年で幕
まだ続いてたことに驚き(嫌味じゃなくてね)。
スニーカーとかコンプRPGとか昔はよく読んでたな。

アクアプラスの格ゲー『アクアパッツァ』がまさかの闘劇2011の開催タイトルに
まさかすぎる。
いや別に、悪く言うつもりはないですが。
こうやって新しいユーザ層にも訴求していくのは間違いではないし。

3DSってこんなのかと思ってた
わろた。
閉じ方が気になる。

雑記 

雑記とは - はてなキーワード
うーん、雑記ですらない。


アダルト&ホラーなストーリーで話題の「キャサリン」が合計16万本を売り上げた「ゲームソフト週間販売ランキング」
やたらとタイトルを目にすると思ったら16万も売れているのか。やはりエロは偉大だのぅ。

「ポポロクロイス物語~夢と絆の冒険~」携帯SNSサイト“ログとも”で配信決定
ああ、ポポロも遂に逝くのか。合掌。

東方Projectの風見幽香って何で人気でたの?
受ける要素は確実にあるんだが、それが3位になるほどかというと?
あるんだろうね、ニコニコ動画やら二次創作方面での人気が。
それを言ったら、幽香を押す声は各所でよく見かけるのに対して、1位の霊夢なんて一体誰か票入れてるのか謎だったりもする。
サイレントマジョリティとかいうやつですか。
カタカナ横文字はあまり好きじゃないんよ。

【宇宙超ヤバイ】スプーン1杯10億トン 中性子星の核が超流動体であったことが判明
宇宙ヤバイとか、「宇宙」って単位の使い方好きすぎる。それにしても宇宙はロマンである。

ドラクエ・FF風8ビットの無料MMORPG『NEStalgia』(動画あり)
ふむ。

動画紹介 

キャサリン面白そうだな。

ファミコンディスクシステム&『ゼルダの伝説』生誕25周年
【ゼルダの伝説】25周年ゼルダ

というわけで祝25周年。
マリオの時は記念サイトや仕様DSが用意されたが、今は3DS関連で忙しいせいか、任天堂からのサプライズは特に無い様でちと残念。

Pixiv東方キャラ名タグランキング2011

新しい作品のキャラが絵数少ないのは仕方ないとして、てゐ・橙・ルーミア辺りが人気投票結果と比べてかなり順位高いのが意外。ちまっこいキャラは描きやすいのかね。

セルゲームにクズロットが参加するようです

これはキレていい。

【ブロリー】ルパン゛ン゛ン゛ン゛ン゛三世のテーマ【MAD】

ごり押しわろた。

雑記 

どっこいしょ。

ニンテンドー3DS発売まで10日切ったけど、お前ら結局買うの?
どうも盛り上がりに欠ける状況に思える。様子見という意見をよく見かけるので。
ウリである立体視機能にあまり良い印象が持たれてないのと、肝心のロンチソフトがアレなので仕方ないとも言えるが。非ゲーマーユーザーがどれだけ注目しているか気になる。

風来のシレンで経験上心がけていること
漢識別に頼ってる内はクリア安定できない。
解っちゃいるがやめらないとまらない。

格ゲーが最近やたらに出ている気がする
格ゲーもSTGも可愛い女性キャラが目立つようになったね。作るのも遊ぶのも男性が殆どだから自然な流れだけども。
ほんとこの両ジャンルはよう似とるわ。

幻想郷⑨学王決定戦!

ゲームセンター東方の人の新作。
この絵好きだわー。

【シレン】10億分の3の奇跡【ニコ生】

自分は5回までしか。

第8回東方シリーズ人気投票 結果発表 

雑記の前にこちらの話題を。

第8回東方シリーズ人気投票 結果発表
http://thwiki.info/th/vote8/
というわけで結果が出たようで。
ざっと見て、思ったことを適当に。

風見幽香、堂々の3位。今回の投票で最もインパクトのある変動。
前回7位だったので少し落ちるかと思っていたが、まさか更に上がるとはね。
逆に東風谷早苗が6位に後退。もし幽香と早苗の位置が逆だったら無難な結果に見える。

ダブルスポイラーの影響か射命丸文が上位に返り咲き。めでたい。
姉とセットの古明地こいしも大幅上昇。地霊殿組は地味な印象が拭えないので、永夜抄組のように徐々に下がっていくだけだと思っていたが、さとりも空も人気高いね。妖々夢組同様、人気の有るキャラと無いキャラがはっきり分かれてる印象。
そして前回の文の位置になんと河城にとりが。えらい上がってるけど理由が判らん。

その下に聖白蓮。まだキャラクターが固まっていなかった前回と違い、真価が問われる今回の投票だけども、星蓮船のメンバーは今一つパッとしない結果に。このチャンスを逃してしまってはもうこれ以上の伸びは期待できないか?
音楽部門では感情の摩天楼2位なんだがなぁ。

念願の東方香霖堂が発売されたというのに、霖之助は順位下落。むぅ。
妖精大戦争効果で一応三月精は上がってはいるが、目を見張る程ではない。自機に抜擢されたチルノにいたっては不動のまま。

本家での登場機会は花映塚一作のみの風見幽香だけど、ニコニコ動画での人気は非常に高い印象がある。
東方Project第13弾が出なかった、本家にあまり大きな動きが無かったのも含めて、二次創作界隈の人気の影響(使いやすい、見栄えする等)が色濃く出てるのだろうね。それでも3位は上がりすぎだと思うが(笑)。
にとりが伸びたのも便利屋キャラだからかな。
あと、書籍キャラは全体的に不憫だのぅ。とかそんな感じ。

音楽部門やアンケートも呟こうと思ってたけど、眠くなってきたのでやめる。

雑記 

頑張ってと言われてもですね、はい。

適当に単語打ち込んだらここの文章3行分くらい自動生成してくれるツールとかないかしら。

クソゲーオブザイヤー2010

ラストリベリオンもクソゲー度合いでは決して過去の大賞作品に引けは取らないのだろうけど、エンタテイメント性では今一つだったか。
個人的に、ダメジャーや戦極姫はもちろんだが、やはり七英雄のインパクトが大きすぎた(笑)。
2011年に期待ですね。

3D東方開発記
【DXライブラリ】東方紅魔郷を3Dで再現してみた(VSフラン)

誰もいなくなるか前半やレーヴァテインが3DSTG的に楽しそう。
試しに挑戦してみたのだけど、案の定というかベタ酔いした。
別に3Dゲームに弱いわけじゃないんだが、マスターバーナーといいこれといい、どうも相性が悪いんだろうか。

東方知霊文の開発方針・予定変更について
PZLからSTGに変更とはまた大胆な。というか事実上の製作中止か。残念。
外野の雑音は華麗にスルーするのが吉ですのぅ。

超速少女 ~ Hypersonic Speed Girl.
ボス戦は通常のSTGだが、道中はショット無しのアヴォイディング(避ける)ゲームらしい。
某走る咲夜さんみたくスピード感ありそうだがさて。

あの格ゲーキャラたちが夢の共演、PC用の8ビット格闘ゲームが無料で登場するぞ(動画)
レトロいいね。GB版のストZERO思い出した。(あれは相当なクソゲだったけど)

『ロックマンゼロコレクション』が新価格になって登場
お得すぎる…。

ダンジョン探索RPG「テール島の迷宮」
ふむ。

雑記 

やばい、ハイパーねむい。

第8回東方シリーズ人気投票 投票受付中(2011/2/13~19)
http://thwiki.info/th/vote8/
いよいよ8回目の人気投票。集票の勢いは前回以上らしい。
自分はもう、やれどのキャラが上がるだの下がるだのでキャッキャウフフする歳でもないがまあ、投票くらいは。
しかし5人選抜が思いの外難航、一位は紫で不動なのだけど、残り4人が決まらない。
適当にサクっと決めてしまえばええんだが。

2ch東方スレ観測所 : 【第7回東方シリーズ人気投票キャラ部門】人気相関スレ
こういう集積データは面白くてついつい長見してしまう。

東方二次創作ガイドライン改定を受けての界隈の反応
【全東方民必見!】東方二次創作ガイドライン改定のお知らせ
主に企業グッズの申請についての変更とのこと。
なので、慎まやかに同人活動してる分には何も問題は無さそう。
しかしアニメーションの有償での展開はNGのようで、先日行われたイベント、この辺りのサークルにとっては死活問題になりうる?
あまり出しゃばりすぎるなということなのだろうね。

同人格闘ゲーム「東方非想天則」が「ハイドラGP」に電撃参戦。エコール主催のランキングバトルが開催に
企業主催の大会種目に緋想天則が選ばれるとは正直驚いた。

【ジブリール】 冥界剣士ヨウヨーム 720P 60fps版 【東方OPパロ】
おお、さすが新パソだとカクカクしないわ。フルスクリーンにしてもくっきり素敵。

雑記 

またリアルが忙しくなりそう?な雰囲気。
今度はサイト巡回時間の方を削ることにしてなんとか。

2011年の「美少女系格闘ゲーム」の新作ラインナップがすごい!!   格ゲー旋風が巻き起こる!?
衰退した衰退したと言われはしても、なんだかんだで新作が供給される格闘ゲーム。
ご覧の通り萌えキャラ攻勢ばかりだけどもね。
この中だとアルカナハート開発のエクサムが担当しているアクアパッツァが気になる。所謂QOHだし。
そのQOHの生みの親であるフランスパン開発のアンダーナイト インヴァースだが、

AC新作格闘「アンダーナイト インヴァース」の高解像度プロモムービー。HDクオリティで動きまくるキャラクター達に注目だ
パッと見の印象だけだと、ブレイブルーなんかと比べてどうしてもアニメパターンの少なさが目立ってしまうな。
キャラは中二臭コテコテ王道って感じだけどそれが良いよね。

KOTY 2010年 総評
漸く結果が出たようで。
去年一昨年ほどのインパクトを持ったゲームが無かったのが、選評が長引いた原因だろうか。
何はともあれ、動画も楽しみ。

藤田和日郎先生による「からくりサーカス"反省会"」
>彼らは二度と会いません。ゴメンね。そのための九年間の連載なんだ。
うおおお…ッッ

徳島で「マチ★アソビ」に続いてガレージキット・フィギュアなどの展示即売会がスタート、当日版権も
徳島また始まった!
みんなおいでおいで…。

動画紹介 

というわけで恒例の動画貼り付けでも。
今は丁度第6回MMD杯開催中らしく、新作動画で盛り上がってる様子。
新作を逐一チェックする余裕が無いので、結果が出てから上位の作品を楽しませてもらおう。

東方缶蹴り 第一回戦 下編

制作期間2年半をかけて遂に第一試合完結。
あたかも決勝戦のような盛り上がりだが、これでまだ一回戦の、しかも第一試合という(笑)。
一応弱体化補正が掛かっているとはいえ、このスキマ解釈はアリだな。ゆかりんは戦闘力そんなに高いキャラじゃないイメージが。
それにしてもEDの早苗さん酷すぎわろた。

スグリ SPヒメ ノーダメージ&ノーハイパー

や、やりおったー!
お前がNo.1だ。

シリーズ「技の歴史」 第6回 スクリューアッパー -Part 1-

本家餓狼伝説やKOFシリーズでは一通りの技は揃いつつも総合的に見てテリーの下位互換、微妙なキャラクターである印象が拭えないが、CAPCOMvsSNK2では中々に闘える性能じゃなかろうか。ダブルサイクロンにはよくお世話になったな。

雑記 

最近あまりサイト巡回してないので大した話題もなく。
積みゲー処理も捗らず、溜まる一方で非常に困っている。

monochrome monaural
インディーズゲームの小部屋:Room#167「テール島の迷宮」
良い絵だなぁ。
新しい体験版が公開されているようなので、またダウンロードしておく。

( ・ω・ )Angels&Manjyus ver.2.00公開!
『君のおっぱいが揺れるRPG』
まだの人は早くダウンロードするんだ。

ファミコン風RPG『孤島のリグレ』プレイ動画

ファミコン風RPG『孤島のリグレ』
この懐かしさは良いものだ。

『ナナミの教えてEnglish DS ~めざせTOEICマスター~』の公式サイトが更新
このいまいち萌えない理由が3つあるっぽさがいい味出してると思うのだけどやはり駄目ですか?

「きのこの山」 が懲りずにまた「たけのこの里」 に敗北
定期ネタ。

雑記 

このテンションの低さはお早い五月病だろうかね。

シリーズ技の歴史 特別編~不知火舞 マイナー技王座決定戦 第一部

懐かしいのぅ。
こうやってみると、色々と中途半端さが目立つキャラだったね。しかしぷるるんは偉大だと。

【sako襲来】ヌキが語るウメヌキVSsako【ノロケ話】

安定の面白さ。

面白いフリーゲーム教えなさい
マモノスイーパー は結構面白かったよ。

MQMA3公開停止について
見た目そのまんまだったよね確か。そらアウトも仕方ない。
紅魔城はあくまで東方Projectの二次創作だからセーフだったのだろうな。

世界最大、洞窟の中にあるジャングルが発見される
ロマンよのぅ。

★モンハン3rdで○○使いが○○使いに対して思っていること表
笛ェ…。

雑記 

スキー疲れと逆転検事2に集中してたせいでハイパーねむい。

逆転検事2を先ほどクリアした。うむ、余は満足なりよ。
キャラに関しては何言ってもネタバレになるので止めておくとして、とりあえず検事1よりも良くできてた。ロジックチェスは只の演出以上でも以下でもなく少々肩透かしだったけれども。
これからも良い意味でマンネリし続けてもらいたい。

『FF XIII』のサブキャラクターデザインなどに携わった池田奈緒さんが昨年10月に独立していた件。
アスカ見参!のメインキャラクターデザインの人。
特徴的な絵柄だよね。

元・Wizardry原理主義者として思う、ところ。
(顔グラ作成もしくは表示OFFできるのが理想だけど)面白ければWizardryでなくても、何でも構わんよね。

簡単ではない質問「簡単なゲーム」
難しいとこだわな。
まあ一般人は見た目凄い=面白いと勘違いしがちなので、素直にFF薦めておくのが吉。見た目が全てです。

漫画『からくりサーカス』はもっと語り継がれるべき
べき。

たい焼きが液状化、香ばしい皮と中のあんこを再現したつもりの「たい焼きオレ」を飲んでみました
気になってはいるんだが、地雷だった場合を考えると500mlはややリスクが高い。

UCCがコーヒー値上げ
遂に3月に決まったか。ぐぬぬ…。

雑記 

張ってなかった東方関連の話題をまとめてぺたりと。

【3D東方】東方闘犬劇

息つく暇の無い高密度な戦闘が11分間。またえらい動画が。
クオリティの高いMMDモデルも多くなってきて、最近ポリゴン物動画をよく見かけるようになったね。

【第6回MMD杯予選】東方MMD×サイキックフォース

OP曲懐かしすぎる。
サイキックフォース好きとして期待。

東方霊穿界
霊穿界完結してたのか。後で読もう。

無意の深淵
これはビビる。あちこちに張られるわけだ。

何で東方の原作厨と二次創作厨は仲が悪いの?
若いのぅ。

射命丸文の耳について
今文描いてる人ってやはり皆尖がり耳なんだろうか。自分は単純に、文には亜人耳より人間耳の方が似合うと思ってる派なんだけど。
