12« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  コメント: --  /  △top

動画紹介 

昨日の残りをぺたぺたと。

【東方】To・Ho2 秘宝伝説 八坂神奈子戦【GB】

ドット絵やBGMはもとより、メニュー展開やメッセージスクロール時の微妙なウェイトまでしっかりと再現。文句無しだ。

俺のアイドルマスターが○o○○○版だった

ファミコン「風」の動画は数あれど、実機動作モノはほんとに稀少。

ゲームボーイの音比較

予想以上に違ってて驚いた。

FPSの進化の歴史が5分でわかる動画

後で観る。

動画紹介 

このところやってなかった動画紹介でも。
紹介というかいつも通り貼り付けてるだけですが。

【自作ゲーム】アーマードコアとグラディウス合体させてみた Part15

AC成分はよく判らんが面白そう。
完成はまだまだ先になるのだろうな。

東方3Dシューティング、開発始めました。(その5)

すわぴょんのような斜め視点以上に、見た目は豪華だけど避けにくさもより一段と。
やはり弾幕モノは2Dじゃないと厳しそうだ。観て楽しむだけならまあ。

◆【MUGEN】おさむらいスピリッツ【トーナメント】
編集センスの勝利だなぁ。単発動画なので気軽に観れるのもポイント。

雑記 

今日もなんだか気分が乗らない。
そして食後のコーヒーが美味すぎる。この一時の為に生きているようなもんだ。

【まとめ】PSP2改め『NGP』お祭り会場
次世代PSP『NGP』が乗り越えないといけない二つの課題
ソニー、新型PSP「NGP」発表!2スティック、3G通信、有機EL、両面タッチパネル、解像度4倍
とまあこんな感じで。今日はどこもこの話題で持ちきりですな。
ここのところ連出していたリーク画像も結局はネタだったようで。
NGPと聞くとどうしてもネオジオポケットを連想してしまうおっさん脳。

しかし解像度4倍?、背面タッチパネル等に驚かされるも、肝心の価格やバッテリー持ち時間が発表されないのは、やはり都合悪い部分なのだろうなと。
バッテリーは4~5時間だとか、安くても39800円だろうとか色々噂は流れてる模様だがさて。

当たり前のことだし、それでも毎回言ってるけど、こうやって携帯機のスペックもどんどん上がっていくことで、求められるゲームの特に画質面でのクオリティもより高い物を求められて。
中小メーカーには厳しくなってしまうなぁ。そして携帯アプリへ流れる?その携帯アプリもより性能が以下略。

「ゲームソフト週間販売ランキング」,今週は「KINGDOM HEARTS Birth by Sleep FINAL MIX」が7万7000本を売り上げてトップに
というわけで。なんとか20位内に入れた様子。
こうなることはおそらく開発チームのスタッフすらも、上部の人間以外は判りきってたことだと思う。
公式サイトの頻繁な更新やゾンビファームやCM放映等、売るための努力も精力的に行われていた。しかしだ。どう頑張っても売れそうにない物は売れない、販促効果の伸び代だって限界はある。
売れなくとも面白ければ…なんて言い訳できるのは、任天堂のような体力のあるメーカーだけだと思うんだが。
20周年記念作品の商業的失敗から何も学習していないのか。悲しい。

高橋名人、「名人」失職の危機? ハドソンの子会社化を受けて
コナミさんそこはほら、空気読んでくださいよ。

中野剛志先生のよくわかるTPP解説―日本はTPPで輸出を拡大できっこない!
良くわかってない人は観ておいた方が良い系。

雑記 

あまりやる気がない。

中裕司が贈るスカイアクション『天空の機士ロデア』のPVを公開!
どう見てもナイツ。ボス戦はワンダと巨象っぽい。
ナイツよりは目を惹く内容なんだけど、いかんせん今更Wiiというのが…。

「ロードス島戦記」がPC/モバイル向けにオンラインゲーム化決定。開発にはスーパーバイザーとして小説原作者の水野 良氏も参加
名作ライトノベル 「ロードス島戦記」オンライン化キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!
えええー…。今度はロードスか。
もはやネトゲも、そこらのパチンコパチスロと変わらんな。

ニンテンドー3DSに関する数々の疑問・質問にお答え
とりあえず気になるのはゲームコインかな。
気になるというか買う理由を挙げるなら。
いや、買わないけど。

【速報】ねんどろいど桜ミクが公開!かわいすぎて死者続出
ちくしょう、かわいいな。卑怯すぎる。

FFは嘘ゲー
子供は正直だ。

雑記 

“SQUARE ENIX 1st Production Department Premiere”詳細リポート――【スクエニ第1制作部カンファレンス】
ファイナルファンタジー13-2発売来たぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!
今頃張るのもなんだけども一応。
プロログスってなんだよ。もはや迷走してるようにしか見えない。
チュンソフトとどっちが早いかな(何が
わろた。

コナミ,ハドソンを2011年4月に完全子会社化。ソーシャルネットワーク分野に,両社の経営資源を集中していくと発表
【超速報】ハドソンが上場廃止、コナミの子会社化へ
実質子会社みたいなものだったろうけど、今回、完全にということで。
時代の流れよのぅ。

『ナナミの教えてEnglish DS ~めざせTOEICマスター~』早期購入者向けキャンペーンを実施
この素人っぽさがいい味出してると思うんだがどうか。

崩すのはブロックではなく、絶望「ハローキティといっしょ!ブロッククラッシュ123!!」
お疲れ様でした!

ずっと隣の星座占いを見ていた...新星座表で海外パニック!
つまり、実は無視されていたへびつかい座(シャイナさん)が黄金聖闘士に加わった影響で、他の星座の範囲がズレてあわわわということか。

雑記 

古い話題から張っていくのは構わんのだが、量を増さないといつまで経っても新しい話題に追いつけないという当たり前の事に気付いた。うむ。

元カプコン岡本吉起氏のゲームリパブリックが経営不振で音信不通
で、結局どうなったんだ。
気になりすぎるんだが。

IndieGames.com's Top Freeware Shoot 'em Ups 2010
こうして、俺のフリゲフォルダは今日も充実していくのである。もちろん減る様子は一向にない。

ブラウザゲー『天外魔境』のクローズドΒテストが開始・・・俺達の天外魔境はもう・・・
もう始まってたのか。
サクラ大戦といいこれといい、ブラウザゲームになってしまっては…。

“もともと人間だった”ゾンビ達のピュアな思いを表現。往年のB級映画へのリスペクトが詰め込まれた「ぞんびだいすき」タイトル発表会レポート
チュンソフトは滅びぬ。例え倒れようとも、ぞんびとなって蘇るさ。

いやほんと、頼むわ。チュンソフト…。

iアプリ「不思議のダンジョン 風来のシレン 秘密の闘技場」,本日16:00配信開始。モンスターの捕獲/育成機能や対戦機能を搭載
携帯アプリのシレン、いつもながらシステムは良さそうなんだが、携帯アプリという以下略な壁が。
これ毎回同じこと言ってるな。自重しよう。
なまじ面白そうなだけについつい愚痴ってしまう。

さっぽろ雪まつりでグッズ販売される 『ねんどろいど雪ミク 楽しい雪遊びエディション』 が神すぎる!!
これは可愛い。

雑記 

先々週くらいからの話題を張るお仕事。

NDSソフト史上最速で達成! 「ポケットモンスターブラック・ホワイト」の累計販売本数が500万本を突破
この最速記録はこれからの作品でももう抜けないんじゃないかと思ってる。

【リリース】AC版「ドルアーガの塔」の続編「ドルアーガの迷宮」,配信スタート
月額課金じゃなく買い切りなら悩むところなんだが。

れとろげ。特設サイト レトロゲームを愛してやまない女の子たちの、ゆる~い学園ライフ4コマ漫画
今や定番になってる、オチの無い4コマ漫画というやつね。

藤田和日郎氏、『うしおととら』の連載再開のきっかけとなったファンと出会う
こんなエピソードがあったのか。いい話だな。

麻雀漫画で一番強いのって誰なの?
これ見たいわ >>253

同人ゲームの話題 

というわけでこれ張って終わり。

ヴァンガードプリンセス カットイン動画
ルナさんやばすぎる(笑)。
良い子のみんなは一時停止しちゃだめだぞ?くるみの星とかぱんつのズレ具合とか神掛かってるな…。
格闘ゲームとして、対戦ツールとしても良く出来た作品であることは評判を見るに明らかなんだが、自分にはこの一度に4キャラを把握しなければいけない敷居の高さを超えられず、ぱんつすごいとしか言えなくてすみません。

インディーズゲームの小部屋:Room#166「ヒノカケラ Chaotic Eclipse」
Reddish Region
ヒノカケラも随分長いこと続いてるなぁ。
やはり今も超絶コンボゲーのままなんだろうか。

フリーゲームとは (フリーゲームとは) - ニコニコ大百科
ジャンルや評価も様々だろうけど、こうやって記事が作られるくらいには注目されてる作品ということか。

ジョジョの奇妙な冒険RPG ~7人目のスタンド使い~
これは知らなかった。早速ダウンロードしておこう。

鹿の伝説0(仮)
新作だと!?

同人ゲームの話題 

昨日の続き。
実は三分割してるので、まだ後1つある。

リサイクルプリンセス
とつげき!人間戦車なんかでも良く名前を見かけたサークルさんで、面白そうだと思ってはいたけど、結局買うまでは至らなくてね。
ストーリー紹介ページ頭の「姫はリサイクルされる」 これでグッとね。え?どゆこと?と思わず確かめずにはおれんかった。
可愛い絵柄の割りに大分重い話なので絵が浮いちゃってるなと思いつつ、こういうお話好きなので続きが気になる。

ファミコン風RPG『孤島のリグレ』
ファミコン風RPG『孤島のリグレ』メインテーマ
なんだかんだでファミコン風同人ゲームって貴重なのよね。無いことはないんだが、思ったより数が少ない。
ちょっと勇気が要るお値段(2000円)なので、簡単な紹介動画みたいなのがあればありがたいのだけども。
曲はいい感じである。

フリーソフトで面白いゲームを紹介するスレ
定期的に見かける話題。
大体は以前見かけたものばかりだし、らんだむダンジョン以降はそう大きな話題作は出ていないようだ。

インディーズゲームの小部屋:Room#140「Desktop Dungeons」
というわけで気になったこれをダウンロードしてみる。

同人ゲームの話題 

FF新作のアレとか、なるべく速報的な話題を優先して張った方がいいのだろうけど、別にニュースサイトでもなんでもない只の独り言メモなので、いつも通り適当にコピペしていく作業。

幻想郷幻想日記
C79で頒布された新体験版の動画配信を観たところ、期待通り操作性も良いようで、どうして俺は誰かに頼まなかったのかと今更後悔しているいつものパターンうおお。
レスポンスの良さ、未確定アイテムへの名前付け仕様や歩いた床も表示されたりなど、東方二次創作ローグライクの中では快適性は一番じゃなかろうか。
ただ惜しむらくはBGM。正直、聴いていてかなり眠くなってしまった。ゲームバランス以外の面で、不思議の幻想郷とは対極の位置の作品になりそうな。

幻想郷幻想日記 取扱説明書
東方ローグライクの解説ページなんかもそうだが、ローグライク(というかシレンライク)は覚えなくちゃいけないルールが多くて、敷居高いなと改めて思う次第。

東方ローグライクver1.3 公開
目立ったバグが無ければ、これで完成とのこと。
シレン5が諸事情によりプレイ中断中なので、もし幻だけでも片付いたら手を出したい。

インディーズゲームの小部屋:Room#165「Crimzon Clover」
比較的プレイ時間の短いSTGまでトントン積んでいくわけにもいかない。
幻想浪漫紀行をクリアするまでは我慢の子。ぐぬぬ。

日本の同人ソフト『ルセッティア』がSteamで10万本以上を販売
特売期間効果もあるのだろうけど、それでも10万本は凄いな。

動画紹介 

ぺたぺたと。
他にもまだ少し残ってるんだが、あまり張りすぎるのもアレなので。

【東方二次創作】 もっと!?不思議の幻想郷 PV3 【CM】

大人にとりさんだと!?これは…アリだな!
どうやら別ED?が用意されているらしい。どうやって観るんだか。
それにしても金かかってるのだろうなぁこれ。

東方風神録 normal 75ボムでクリア その1

こんな遊び方があるとは知らなかった。理論値は78みたいだけど、こちらの方が実況面白い。

Wiz+シレンみたいなゲームを作りたい 第一回目

まあ、普通にくっ付けるだけだと3D表示の意味無くなる(ミニマップ確認RPGになる)よね。難しいとこだ。

天空の城ラピュタの世界をMineCraftで作ってみた

3D空間に自由にブロックを配置して遊べる「Minecraft」というインディーズゲームが流行っていてな。それの大作の1つ。
こういうクリエイト系ゲームは職人達の技術がそのまま宣伝力になるな。

[Moe]パンツァーの本音

FEZとMoEはローポリだけどテクスチャ頑張ってて好感が持てる。

雑記 

ちょっと気を抜くとすぐ雑記が疎かに。
古い話題から適当に張っていこう。

クソゲーまとめ @ ウィキ - ファイナルファンタジーXIV
遂にまとめWikiにFF14が。
散々な書かれ方だけど「事実だから仕方ない」という(笑)。
もちろんオンラインゲームなので、アップデートで欠点は解消されるもの(同時に新たな欠点が生まれる場合もあるが)。
その度まめに更新されるのかねこのページ。無いなら○月○日時点での評価とか、目立つよう表記しておかないと。

スパロボ・ソニック・ぷよぷよ他、たくさんあった今年20周年となるゲーム達
今日は○○の△周年ですよ的な表記のあるカレンダーあったら即買いなんだけどな。
誰かwikiでも作ってくれんかしら。

ヒソカの描き方でも伝授しようと思う
わろた。
こういう不意打ちに弱い。

最高だと思うゲーム書いてみろよ
Wizardryと風来のシレンまで絞れるんだが、どちらかは選べんなぁ。
ああしかし、wiz3と5、シレン1とアスカでも迷うな。うむむ。

~○~○~○うわああああああああああああああ~○~○~○
わろた。
>529は耐えられなかった。

雑記 

去年の話題も残ってるのだけど、そちらまで張る余裕が無く昨日今日の話題で気になったもののみを。

ニンテンドー3DS|Nintendo
【速報】レイトン!スパIV! リッジ! ニンテンドー3DSのローンチタイトル発表
3DSスペック詳細発表:バッテリーの持ちは3~8時間

>バッテリー持続時間
>ニンテンドー3DSソフトをプレイする場合・・・・・約3時間~5時間
>ニンテンドーDSソフトをプレイする場合・・・・・・約5時間~8時間
>※画面の明るさによってバッテリー持続時間が変わります。
>※バッテリー持続時間は目安です。使用状況によって短くなることがあります。


というわけで、発売を来月に控えたニンテンドー3DSがいよいよお披露目。
立体視やその他新機能は概ね好評のようなんだが、ロンチタイトルの乏しさ(やはりマリオが無い)と特にバッテリー持ち時間の短さはマイナス要素。
性能の高さが首絞めてるのか、最短3時間は厳しい。ゲームギアじゃないんだから。あれは2時間か。
目新しさに惹かれて購入する方は多いと思うし、実際、ロンチタイトルこそ寂しいが本体だけでも結構遊べそうではある。

立体視イメージ(※個人の感想です)
予想以上に飛び出してるな。
ボリューム調整も可能らしい。

【3DS】『ブレイブルーコンティニュアムシフト2』3DSでも発売決定
ジャンルが。
対戦格闘とビジュアルノベルが合わさり最強に見える。

正直、格闘ゲームは人対戦するツールという認識しかないのだけど、一人用で適当に遊んで満足する、したいが為に購入する人も結構いるようで、対戦に興味は無いが買う層ってどれくらいなのだろうか。
格ゲー苦手なゲーマーさん(特に女子層)には需要多そうだ。メーカー側もそれを解っていてか、一人用モードはストーリー面の演出が強化されていたりするし。
人対戦なくとも、普通のACTゲームと思っても遊べるわけで。キャラが大きくボイスふんだんで動きも良い。負けないよう毎日コンボ練習する必要もないし、あれ?それでいいんじゃね。
好きなキャラのストーリーモード遊んだら、後は一通りの超必殺技見てそれで満足という人も居るだろう。
個人的には勿体無いとは思うが、出された料理の食べ方なんて人それぞれさね。

【2ちゃんねる終了】 キャップのパスが漏れてスレ立て削除し放題
2ch大規模障害(つかクラック)の現状まとめ
なにやらえらい騒ぎが起こっていたようで。
自分は基本2ch見ない人なので対岸の火事なんだが、2chが終わるとかどうとか、愛好者さんは大変だったらしく。

漫画『ベルセルク』が映画化決定 - ベルセルク・サーガプロジェクト始動!
原作すべてを映像化とかまた凄いスケールなんだな。

動画紹介 

とりあえず的に動画URLでも張っておこう。

【ジョジョでアニメOP】星穹のクルセイダー+おまけ2本

吉良吉影はロマンチックに暮らしたいの人の新作。
おまけの2本は権利侵害で著作権元から削除されてるんだが、再収録してて大丈夫だろうか。

風来のシレン5 モンスター図鑑 ~昼の部~

ノーコメントで。
シレン5の感想を書くことがあったら、まあその時にでも。はぁ…。

【ウメヌキ】ヌキが語るウメハラとの出会い【純愛】

いいなぁ。熱いなぁ。青春だなぁ。

明けました 

今年も無事明けたようで。
新年おめでとうございます。
まただらだらと独り言を垂れ流して行きたいので、何卒よろしくの方向でひとつ。

まあ特に言うことも無いので。
数の子摘みながら正月の予定でもじっくり立てることにします。うおおハイパー眠い。
