11« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  コメント: --  /  △top

というわけで。 

2010年、今年も残り僅かとなりまして。
振り返ると、3月から長いこと続いたゴタゴタが酷かったが、それ以外はいつも通りかな。
相変わらず積みゲーが減らない毎日でしたが、去年まで程は増えてもないはずので少しは進歩もあったのか?
単に忙しくて買う暇無かったという事実には気付かないことにする。

例年に漏れず、今年も色々やり残したことばかりですが、前向きに来年の目標としていきましょう。
心残りなのは、今月2日に買った新PCが未だ機能してないこと。
すっきり新PCで新年を迎えたかったのだけどね。まあ、仕方ない。

そんな感じで。例年より少し早めに。


今年も皆さんお疲れ様でした。
それでは良いお年を。

年末ですね 続き 

大方の用事は片付いたと、まったり油断してる時に限ってリアル用事勃発でほぼ丸一日潰れるというお約束。
穏やかな心で年越しを迎えたいのに非常によろしくない。やれやれだ。

魅魔の宮殿
暫く前からハマリ込んでいる九番卓のFLASHゲーム。
アイテムを装備させて潜らせたら、後は放っておくだけの至ってシンプルな内容なんだが、これが妙に面白くてね。
ちまちま動くドットキャラを見ているだけで癒される。

もっと!?不思議の幻想郷 公式サイト
というわけで、冬コミ東方二次創作ゲームでは一番の期待株。
正月休み中に届いてもらいたいところだが。佐川ー!はやくきてくれー!

ローグライクver1.2のお知らせ
Ver1.0公開すぐにダウンロードさせてもらったんだが、妙にメモリ食いすぎで、自分の環境ではまともに遊べる状態ではなかった。今のバージョンでは大分改善されているようだ。
不思ダン系ゲームはまだシレン5と、これからもし幻もあるので、どちらか落ち着いたらこの東方ローグライクにも手を出してみたい。
フリー素材多用の為、見た目や曲で損をしている感はあるが、解説ページを見る限りは結構作りこんでる本格的な内容に見えるがさて。
BGMと効果音の細かい音量調整ができれば嬉しいけれども。
あと、細かいことだけど、やはりタイトルはこのままなんだな(笑)。

東方大運動会Ver1.02ベータ版(人柱版)
てっきり冬コミ後だと思っていたが。嬉しいことです。
しかし試合毎のフリーズや同期ズレも多いようで、安定した正式版パッチまでまだ待つ必要がありそう。
少しだけオンライン対戦に参加してみたんだが、ベースがくにお運動会だけあって楽しすぎる。

【ローグライク】ナナカ -不思議の迷宮録- 紹介
らんだむダンジョン同じく、このナナカもやろうやろうと思いながら未だに。
ボリュームのあるゲームを積んでしまうと中々始める切欠が無くてああもう。
まあ、言い訳なのは判ってる。

フリゲ2010 あなたが選ぶ今年のベストフリーゲーム 結果発表
昨日張るのを忘れていたので。
らんだむダンジョンが一位なのは予想通りとしても、なんだか全体的に投票数が少ない気がする。

年末ですね 

ちまちまニコ生放送してたら雑記る余裕が無かった。
ただの自己満足コピペなのだけど、一応メモった労力が勿体無いので張ろう。
今月半ば頃から溜まってるので、暇を見て適当に雑記していきます。
もっとこう、読める文章を加えていけると良いのだけどね。脳が働かないねむい。

コミックマーケット79 1日目簡易まとめ
初日が終了。
いつかは自分も行ってみたいなと、毎年お約束のように呟く作業。

窓の杜 週末ゲーム INDEX
久しぶりに一覧見たら、結構見逃してる記事があって見直してた。

パーティを組んで戦うダンジョン自動生成型RPG「Under World」
これなんか結構面白そうだけども。

超ボリュームの探索RPG「らんだむダンジョン」
そういえばこちらではまだらんダン紹介されてなかったな。
その内やろうやろうと思いはするものの、そのまま手付かずで今に至る。
更新の度にどんどんボリュームが増えていくのな。遊びつくすと100時間以上か…。

Scribble
【Scribble】卒研で作ったACTゲームを5年の月日を経て公開

敵能力によってコピーに時間がかかる星のカービィといったところ。
すぐDLして遊ばせてもらった。

初音ミクがやたらロングテールなのは何故か。
どれだけ作りやすいか、創作する為の敷居の低さってのはほんと重要。

姉「ございます」
姉ファルファがあれば明日を生きていける。

冬コミですね 続き 

気になる作品を張ろうぺたぺた。続き。寝よう。

「C79(コミックマーケット79)」関連情報
コミックマーケット79 東方同人ゲーム情報
今年も多いね。
順番に観てるだけでどんどん時間が吸われる。
豊作なのはもちろん嬉しいことだけども、時間的余裕がー…。

苺坊主
東方蒼神縁起 残暑

勇儀姐さんが参戦するとか聞いてないんですが。
今から本編再開しても、クリアできる気がしない。諦めるか…?
しかし勇儀姐さん使えるゲームなんて貴重だよなぁ。勿体無いなぁ。

大雪戦
【C79新作】スイカVSメカスイカ プレイ動画【ACT】

Lethal ApplicationやLETHAL CRISISは見事に積んだままであります。
でも欲しいんだ。買ってもいいじゃない。

Y^3(Y-Cubed)
[東方]走る!咲夜さんプレイ&チュートリアル動画[二次創作ゲーム]

咲夜さんを右に。
体験版遊んでみたら、想像通りハイパー覚えゲーだった。
好みが分かれる作品だと思うけど、この疾走感は他じゃ中々味わえないな。

3DCG原始人
【東方二次創作ゲーム】妖々剣戟夢想プロトver0.20【C79】

それにしても、こう見た目のクオリティが上がる一方だと、ユーザの舌も肥えるわけで。平均ハードルが高くなるよね。
もちろん、そんなん気にせず自分の作りたいもの作ってればええのですけども。

東方冥⑨譚(ver0.02)公開
新しい東方ローグライクが製作中らしい。
ジャンル自体が人気あるわけじゃないとは思うが、製作に関してフリー素材に頼り易いのは理由の1つかもしれんね。


もうシレン5やってるだけでいっぱいいっぱいじゃよ(´¬`)
そのシレン5すら、未だにキャットストーン7個揃ってない程度ですが。年末はゆっくり過ごしたいのぅ。

冬コミですね 

気になる作品を張ろうぺたぺた。

コミックマーケット79同人ゲームサークルリストWiki
というわけで、今年の冬コミも目前ですね。
今年も一次・東方二次で気になるゲームが結構あるので、積みゲータワーが高くなる様を幻視するのも容易いことであったウゴゴ。

CrimzonClover ショップ委託販売のお知らせ
CrimzonClover PV

一次創作完成版の中では、最も注目してる。体験版から十分期待できる内容だったしね。
店舗委託されるか、されるならいつ頃かが気になってたんだが、3,4日には手元に届くようで安心した。

RefRain ~prism memories~
RefRain ~ prism memories ~ C73 Preview ver[β]

BLOODVANE 試作盤頒布予定
『なつのかげろう』体験版マスターアップ
体験版で特に気になってるのはこの3つ。
体験版なので現地組じゃないと。ぐぬぬ。
ここで有志に頼る選択肢もあるんだが、自分としてはあくまで最後の手段。いや、是が非でも手に入れるならそれしか方法が無いんだが。どうしようかね。

動画紹介 

紹介する文章すら無いが気にしない方向でひとつ。
雑記ネタも、アドレス張るだけならすぐなんだが、まあ一言くらいは付けたいし。

東方非想天則ムービー「脚本弾幕」

いいねぇこういうの。
キャラの切り替えが自然すぎて驚く。

ディグダグ 移植列伝【最終版】

後で観ようとか言ってまだ観てない。まあ、明日休みだから。

ヌキが語るウメハラのスト4参戦への経緯

わろた。

雑記 

そういえば、また誘惑に負けてチロルチョコMILKを一箱買ってしまいました。
頭使ったら糖分補給が必要なんです。うん、仕方ないな。
とりあえず動画以外の話題をぺたり。

コンシューマソフト週間販売ランキングTop20
シレン4の初週は4万本前後だったか。
せめて4程度は売れてほしいと思っていたが、予想通り残念な結果に。
というか大作が集う12月、シレン5が太刀打ちできるはずが無いのは判りきってることじゃなかろうか。
5に興味を持った新規層が居ても、MHP3や二ノ国じゃなくシレン5を選ぶか?と言えば無理がある。
ゲーム自体は今のところ面白くて、人にもお勧めできるのだけどねぇ。皆モンハンですわ。
モンハンが売れすぎた。

御剣怜侍が“重大な決断”を迫られる? 「逆転検事2」のプロモーションムービーを4GamerにUp
やはりみっちゃんは格好良いな。
レギュラー陣の声はイメージと違うけど、ゲーム中の音声は法廷の掛け声だけだろうから気にしない。

【速報】FFⅣ&FFⅣアフターがPSPでリメイク決定
リメイク自体はもう好きにやってくれなんだが、3や5も忘れないでほしい。

好きなマンガは「サーキットの狼」「リングにかけろ」という徳島県知事が初音ミクとツーショット撮影
アニメに萌える先進県は 「徳島」 !! テレビで地方自治体のアニメ産業特集 【けいおん・東方・空の境界】
例の条例の件、何やらえらい大事になってるけど、ここはもう徳島国際アニメフェアで決まりでしょっ(キリッ
とくしまいいところ。おいでおいで^p^

面白いフリーゲーム教えて
定期的に出る話題なのでぺたり。
定番は洞窟物語、Elona、イストワール、後はカタテマ、犬と猫作品辺りか。
個人的にはプリンセスラナとスペランキーを一押ししたい。

ウメハラ氏が明言!スパ4AEの今後を予想!
そもそも格闘ゲームなんて、しっかりバランス取ること自体不可能に近いのに、故意に強キャラ用意するとかバランス調整放棄するよと言っているようにしか聴こえない。

【ジョショの奇妙な冒険】荒木がまた若返っている
またか。

動画紹介 

日曜にまとめて観ようとメモっておいたテキストが見つからずげんなり。どこ行った…。

【3Dムービー】もっと!?不思議の幻想郷 PV1 【霊夢の百鬼夜行ごっこ編】


【東方二次ゲー】もっと!?不思議の幻想郷PV2【魔理沙と早苗の解説編】

さすが映像屋さん。ツカミはばっちりだな。ゲーム画面も混ぜてるからPV詐欺にもならんでしょう。
ACTやSTGといった動的ジャンルと違って、ローグライクやPZLのような静的ジャンルはゲーム画面そのまま流してもインパクトに欠けるからね。プロモーションビデオとしては花丸の出来では。
これに限らず、どこも皆やたらとガチバトルさせたがるのは、まあ仕方ないかな。

【東方】さっきゅんヘアメイク《完全版》【手書き】
咲夜さん楽しそう。

Excelでペイントつくってみた
Excel職人さん今回もいい仕事してますね。

雑記 

シレン5遊んでたら時間無さ過ぎて。

ネオジオの名作がPlayStation Storeで配信決定!
全タイトル随時配信でオンライン対戦も可能とか、胸が熱くなるな…。わくわく7と天外魔境真伝の対戦やりたい。

ネオジオステーション サムライスピリッツ ゲーメスト記事
公式サイト、なんと過去のゲーメスト記事も読めるようになってる。
気合い入ってるなぁ(笑)。懐かしいわ。

DS『風来のシレン5』に致命的な記載ミス ?Wi-Fi対戦→○ワイヤレス対戦
やはりネタにされちゃったか。
自分も買ってすぐ気付いてたんだが、発売日前だし黙って様子を見ていた。
しかしこういう話題が出るとすぐ「Wi-Fiだとチートばかりだから要らん」系のコメントが付くようで、多分この人達はネットでの知人が居ないのだろうな。それは寂しいもんだ。

FF14 PS3版発売延期 無料期間延長 田中弘道解任wwwwwwwwwwwwww
遂に田中のおっちゃんが切られたか。
で、ほんとに元IFの人がプロデューサ&ディレクタやっちゃうの…?やばすぎないか。色んな意味で。
まあMHFなんかを見る限りじゃ、エロは上手く使えば相当売れるようだけども。
個人的には古株さんに一線を退かれるのは寂しいが、実際には老害排除万歳とかだったりするケースも少なくないので、自分は何ももごもご

『サクラ大戦』ブラウザゲームは学園モノ! 正式タイトルが『サクラ大戦 太正浪漫学園譚』に決定!
あああ…。

最近のmixiが迷走している理由
これが本当だとすると…。

スマブラ黙示録カイジ
ガノンでも…、勝てるよっ!

風来のシレン5 

・お布施としてシレン4の3本目を購入しておこうかと、店員にシレン最新作くださいと言ったら、なんか風来のシレン○フォーryが出てきてまあ確かにシレンフォーだなうん、間違いない。
そういうことにしておきましょう。

・今回、テレビCMこそ無いものの、公式サイトでのマメな情報公開やWeb上での積極的な宣伝など、かなり広報活動に力が入ってるようで、ファンとしては好感が持てますね。
正直、ジャンル的にCMは費用対効果が見込めないだろうし。

・著作権表記にすぎやまこういちが無い辺り判ってはいたが、やはり初代の頃の曲は一切使われていない模様。

・ダンジョン毎の番付記録は上位3位まで、HPが高くなると自然回復速度が落ちる、モンスターの図鑑説明文が相変わらずアレだったりなのも変わらず。

・とりあえずエンディングを迎えて、今クリア後ダンジョンを見て回ってるところなんだが、現時点での感想では「まさしく風来のシレン4.5」だなと。
細かい部分の操作性が改良されていて、今のところ特に不満らしい不満も見当たらない。と思ったが、倉庫の容量が4と変わらず80枠しかない。アイテムが更に増えたのにこの狭さはちょっと不便。床起きできる倉庫の広さも変わらず。
ゲーム部分では、新要素であるスーパーシレン状態、これちょっと蛇足じゃないかなと思い始めてる。
粗は探せばあるのだろうけど、とりあえず楽しんでおりますよ。

更新情報:2010年12月7日(ディレクター醍醐のブログVol.29)
ディレクター醍醐のブログVol.29用動画

更新情報:2010年12月8日(ディレクター醍醐のブログVol.30)
ディレクター醍醐のブログVol.30用動画

今作のもっと不思議のダンジョンに相当する?『原始に続く穴』、
99フロアを一区10フロア毎に挑戦可能な『地底の館』の紹介。
地底の館、ダンジョン初心者でも深層を楽しめるのは良いアイディアだね。
昨日十区(91F~99F)に潜ってみたんだが、初挑戦で意外とあっさりクリアできてしまって、これならアイテム稼ぎに使えそう。

というわけで、昨日に引き続き今晩もちょっとだけ紹介プレイを配信しようかと思うんだが、余裕がなくてあたふたしている。

風来のシレン5 

1日以降、発売までシレン5公式サイトは平日毎日更新らしく、今頃急いで見てる。

2010年12月1日(ディレクター醍醐のブログVol.25)
ディレクター醍醐のブログVol.25用動画

妹のコハルは武器か盾に変化。
twitterでの質問回答を見るに、この武器や盾は投げたり落としたりできない(自動的に変身が解ける)、呪いや封印といった状態変化も受けないようで、基本的にいたずらはできないようだ

2010年12月2日(ディレクター醍醐のブログVol.26)
2010年12月3日(ディレクター醍醐のブログVol.27)
醍醐ブログのまとめ(最終回:新キャラクター編)
4のミリィ互換?仲間キャラクター、ゲンさんとすれ違い通信要素の紹介。
ゲンさん渋かっこいい。5の仲間キャラは皆使ってみたくなるな。
3以降、個人的にシステムやアイテムの名称が今一つな物が目立ってるんだが、フー消しはナイスネーミング(笑)。
しかし以前から言っている通り、問題はすれ違い機能がまともに働く状況がまず無いという。協力・対戦モードも含めてワンチャンオフ会しかないぞな。

雑記 

ネット流行語大賞が決まったり、ヒ素食べる細菌やらmixiメールアドレス検索3日で廃止やら色々あったようで。

不思議の幻想郷 最終パッチVer1.20公開
バランス調整だけじゃなく新ダンジョンも追加の豪華な内容。
週末と言っていたのでてっきり日曜夜かと思っていたら、カレンダーじゃ土曜が最後だった。
シレン5が目前でなければじっくり遊べるのだけどなぁ。

参加イベント情報、近況報告
東方大運動会オン対戦パッチがいよいよ公開間近。
これは楽しみだー。

『エルミナージュIII 暗黒の使徒と太陽の宮殿』自由度とやり込み要素がさらにパワーアップ
そういえばIIもしっかり積んだまま。
積みゲータワーは、減らすどころか現状維持で精一杯だわ。

あれはそう、オブジェなんだ。減らす必要なんてないんだ…(白目

カプコン,NDS用アドベンチャー「逆転検事2」の公式PCサイトでWeb体験版を公開。
逆転検事2が楽しみすぎて、Web体験版も2話の情報もスルーしている。TLなんかで偶然目に入ってしまうのは仕方ないけどね。

【リリース】「ぞんびだいすき」,CMキャラクターに“スマイレージ”を起用
もはやノーコメントで。
はぁ…。

東方同人の18禁化進行について
まだまだ衰退なんてしそうにないけど、そろそろピークに差し掛かり始めてる辺りなんじゃないかと薄っすら思ってる。

史上初のオンラインエロゲ『らぶデス555』があまりにもカオスすぎる件
わろた。

動画紹介 

ネットの話題を追う気力が無いので、張り忘れていた動画を適当にぺたり。

忙しい人のための「翼をください」を生弾き語り 【たろう16bit】

忙しい人の新作きた!

TASでも実機TAでも使えない?新バグ【SFC風来のシレン】

新たなバグが発覚。
もう15年が経つというのに、まだまだありそうな気がする。

風来のシレン。火炎入道99VSキグニ族99を実況

白紙の使い方が(笑)。

TAKE2 

風来のシレンが15周年なのでなにかやりましょうテスト
というわけで、懲りずに挑戦してみる。

昨日の放送でもぼやいたけど、またょっとリアルがごたごたしてまして。
どうしてこう、シレンの新作が出るタイミングになるとアクシデントが多発するんだ。
誰かおはらいの巻物ください。できれば祝福状態で。

風来のシレン 15周年 

『不思議のダンジョン2 風来のシレン』(1995年12月1日発売)
というわけで風来のシレンも15周年。
昨日中に投稿したかったんだが、睡魔には勝てなかったよ…。
生放送も準備が間に合わなかったし、体調もまだ微妙だし、買い置きしてたアルフォート勝手に食べられるし、誰も彼もMHP3rd楽しそうだなぁおい。
なんだか怒りゲージがモリモリ溜まってきたぞ。アオアオアオー(cv.タムタムさん

*風来のシレン 15周年おめでとう* なんかやりましょうテスト
ついカッとなって予約した。割と後悔している。
