10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  コメント: --  /  △top

風来のシレン5、他 

ハイパー風邪ひいたタイムなので簡単に。

更新情報:2010年11月29日(ディレクター醍醐のブログVol.24)
ディレクター醍醐のブログVol.24用動画(その1)

仲間キャラクターのおコンと、新システム「スーパーシレン」の説明。
おコンさん可愛いなぁ。みんな、杖振ったり草投げたりいたずらしちゃだめよ?

【東方まんが】閻魔様が来ました

今回も充実した2分18秒であった。

【MUGEN】やっぱ気のせいトーナメント Part1

久々にMUGEN動画で笑った。
これは新しい。

東方のすごいTシャツ見つけたwwwwwwwww
まあ分かる人にしか分からないネタなんだが。バチィ

SYMPHONY OF THE BLOOD
キリコとサファイア使いたい。あと写楽も。

風来のシレン5 

発売までもう2週間切ってるとか実感湧きませんなぁ。

更新情報:2010年11月25日(ディレクター醍醐のブログVol.23)
新アイテムと新ダンジョンの紹介。
9時間9人9の扉から「ノナリーの腕輪」が登場。
4の図鑑解説文は賛否両論だけども、こういった自社作品のパロディはどんどんやっていいと思う。

ディレクター醍醐のブログVol.23用動画(その2)

新ダンジョンは「異次元の塔」。
階段毎に設定されたフロア条件を、好きな順に選んで進めることができる。
これはまた新しい視点の、試行錯誤が楽しそうなダンジョンだね。

プレイ動画 えどふみvs中村光一&ディレクター醍醐
風来のシレン5対戦動画(一回戦)

対戦モード楽しそうだなぁ。
基本待ち有利ですばやさ草や鈍足の杖が強力すぎるとか、バランス面に関してはまだ何とも言えないけれども、皆でワイワイやるには十分じゃなかろうか。
これはオフ会の流れか。誰かお願いします。

キツネ姉妹 | キャラクター
シレンらしくない可愛さだったので思わず数ループ観てしまった。
ヒロインポジションな見た目のおユウには何故か相方が居るので、今回のシレンの現地嫁はこの姉妹ということだな。
ちなみに俺は姉の方が好みですどうでもいいですかそうですか。

雑記 

伝説の(かどうかは知らんのだが)ゲーム番組、スーパーマリオクラブが復活するらしく。
どうして自分には観た記憶が無いのかと、そりゃテレビ東京じゃ仕方ないわな。

少し以前の話題も漁ってぺたり。

『不思議のダンジョン 風来のシレン5』の体験版が配信開始
というわけで、Wiiのニンテンドーチャンネルから体験版がダウンロード可能らしい。
自分も早速…と思いかけたが、Wii仕舞いこんでて出すの面倒&大体の感想呟きが把握できたのでまあいいかと。
明日明後日からの配信版は、遊べるダンジョンが追加されているようだ。

同人ゲーム『クレセントペールミスト』が海外PSNで来週配信
パブリッシャーのRockin'Androidからは、PlatineDispositifや橙汁といった、動的同人ゲームの有名どころが既に配信中。しかしこのタイミングでペールミストが配信されるとは驚いた。
(ゲームとして面白いのは前提条件として)見た目が及第点以上の一次創作作品はこういうチャンスがあるんだね。

ゲームデザイナー桜井政博氏「ゲームの著作とそのネタバレ」
自分は基本2ちゃんねるは見ない人なので、スレッドタイトルでネタバレ食らった経験なんてのは無いんだが、似たようなものでは最近、その手のまとめサイトの見出しでスティール・ボール・ランのアレとかね。
ニコニコ動画の投稿動画、生放送は良い面も悪い面もあるが。
格闘ゲームや不思議のダンジョンのような、シナリオの重要性が低いシステム中心、配信向けのゲームならまあ黙認ラインじゃないかなと。

【アニメ店長×東方Project】レポート&感想
ほんの2,3分モノだと思っていたら、結構普通にアニメしてるのな。
店長もあまり絡まずに、東方キャラメインの弾幕バトルのようだし。

小さな魔王を守って戦うドット絵防衛ゲーム Family defense III
早くもIIIが。後で遊ぼう。

ファミコンバー Dendo
大阪にもファミコンバーできるのか。オフ会やりたいのぅ。

FF5モンク縛り 第2部 Part 5

新作きてた。
相変わらず力の入れ所が間違ってて腹痛い(笑)。

風来のシレン5、他 

今の内に酢でも飲んでおこうぐびぐび。

更新情報:2010年11月22日(ディレクター醍醐のブログVol.22)
厄寄せの壺は厄介そう。識別の巻物の重要性がどんどん上昇か。
4のタグでも同じことを思ったけど、ポイントカードはもう少しこう、和風のシレンらしいネーミングでも良かった気がする。

なんと、あの人たちが登場!? さらに、新しいダンジョンも紹介するぞ!


もしやガイバラと罠ダンジョンが…?なんて期待しかけたが、
つまりこういうことらしい。

【ニコニコ動画】ディレクター醍醐のブログVol.22用動画(その2)

リスク無しでアイテムが稼げるのだから、構造はもちろんランダム生成だと思うのだけど、初級では面白さが今一つ解らなかった。中級上級に期待。

『不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス』モンスターも仲間になる!
ゲンさん渋かっこよさそうだし、キツネ姉妹も可愛い。今回の仲間は、見た目的にかなり当たりだなぁ。
ゲンさんの能力は4のミリィ互換に見えるが、姉妹の武器防具やモンスターへの変化はまた新しい。

【映像配信】『モンスターハンターポータブル 3rd』のオープニングムービーを大公開
いよいよ発売も目前。
ドラクエやらFFやら、この手の大作ゲームにあまり興味が出なくなったのは周りの話題に絡めず少々寂しいが、リアルの忙しさ的にはホッとしたりもする。

本日はスーファミ発売20周年 あの頃は純粋にゲームを楽しめていたよな…
というわけで20周年おめでとう。

コーヒーを飲むと体内時計が加速するらしい
まじか。

さっき嬉しい知らせがきました。
俺屍リメイク確定とな。これはめでたい。
2の製作決定に作用するくらい売れてくれると嬉しいんだが、そもそもそんな万人受けするゲームじゃないからなぁ。

ニコニコ動画 

スーパーファミコン20周年か。早いものですな。
とまあ雑記ネタ張る前に、久しぶりにニコ動をぺたり。

ゲームセンター東方

これは素晴らしい(笑)。
ネタのクオリティもボリュームもほぼ満点付けていい。ケチ付けるところが見当たらない出来。

【東方】文々。新聞号外:緋想天で見る魔理沙の速度+身長比較

これが中々、納得できる結果になりましてな。

東方二次創作ゲームに挑んだ その13

半年ぶりの更新きた!
お蔵入りせず開発が続いてるようで安心した。

風来のシレン5 

肝心の今日の更新分がまだだった。
シレン5以外の話題メモも随分と溜まっているのだけど、そこまで張る気力も余裕もないのでまたそのうち。

更新情報:2010年11月18日(ディレクター醍醐のブログVol.21)
ディレクター醍醐のブログVol.21用動画

新しい夜の技紹介。
まわりゾワゾワ破とかどつきバックレーとか、投げやりな名前がツボにはまってきた(笑)。しかしどちらも確実性に欠けるので使いにくそうではある。
ホノカナアカーリはいざという時あれば助かる便利な技だけども、8という少ない枠を1つ削ってまで入れるかと言われると…。
結局、ダメージ系の使いやすい技だけが収まりそうな予感がしないでもない。

醍醐ブログのまとめ(第二回:新システム編)
とにかく新要素の山。
期待も不安も尽きませんわ。

風来のシレン5ディレクター醍醐頼希氏への質問・回答まとめ
2回目の質問企画は行われていないものの、chun_shirenアカウントへの質問と回答は随時行われているようで、度々更新中。

風来のシレン5 

過ぎた情報だし今更感多々だが、せっかくコメント付けたしゴミ箱行きもなんだし。
というわけで適当に張ります。

更新情報:2010年11月11日(ディレクター醍醐のブログVol.19)
キャラクター紹介 - 小次郎太
ディレクター醍醐のブログVol.19用動画

仲間キャラ小次郎太さまの紹介。
ガルなんとかさんもそうだけど、こういう何か憎めない系の男キャラは良いな。

気まぐれで、ふらりとどこかへ行ってしまうこともあるので、お気をつけください。
特定の条件を満たせば、ふらりとどこかへ行くこともなくなるみたいですが……


何かしら回避方法は存在するらしい。
1フロアで長く滞在しすぎると居なくなる、とかそんな感じかね。

風来のシレン5 毎日ダンジョン
100階に辿り着けばゲーム内で使用できる秘密の合言葉が貰える。
欲を出して進みすぎると処刑者にあっさり瞬殺されてしまうので、先へ進むのは5,6回辺りにしておくのが無難か。

更新情報:2010年11月15日(ディレクター醍醐のブログVol.20)
風来のシレン5 協力モード
ディレクター醍醐のブログVol.20用動画(その1)

ディレクター醍醐のブログVol.20用動画(その2)

対戦・協力モードの紹介。
3の対戦モードはとても褒められたものではなかったが、今作では複数の対戦ルールや相手への妨害要素が用意され、結構楽しめそうに見える。
しかし書かれていないということは、4人対戦や持ち込みアイテム制限追加などは無いのだろうね。
協力モードは自分の想定内というか、まあここら辺が妥協点だろうなといったところ。
HP・満腹度・レベルの共有は良いアイディアだね。
総じて、遊んでみたくなる内容なんだが、ワイヤレス通信のみなのが。
やり合えそうな相手と離れている身分としては残念でならない。

この対戦協力の評判が良ければ、シレンオンラインなんていうのも将来的にはあるかもしれません。



将来的に期待せざるをえない。
久しぶりに開いたらカオティックエデンの公式サイトがまだ生きていた。

風来のシレン5 

更新情報:2010年11月8日(ディレクター醍醐のブログVol.18)
ディレクター醍醐のブログVol.18用動画(その1)

できたらいいな的妄想がまさかの実現化。
どんな効果が付くかはランダムとはいえ、強力なアイテムが生まれた際のバランスを考えると、流石に持ち込み不可のダンジョンで出現することは無さそうね。
このシステムには無限の可能性を感じるが、しかし同時にバグの温床にもなりそうで不安も拭えなかったり。
あとこの仕様だと、DSの時計設定弄れば壺に入れてすぐにアイテム入手できてしまう気がするがどうなのだろう。
それにしてもせっかくの面白そうなシステムなのに、すれ違い通信にしか対応していないのが勿体無い。
前にも呟いたが、10~15万程度の販売本数じゃすれ違い通信なんてまともに機能するはずがない。オフ会を開いてそこで…では既にすれ違いではなく只の無線通信なわけで。
Wi-Fi救助のお礼で送ることができれば良かったのに。惜しいなぁ。
まあ、すれ違い通信はあくまでおまけ的要素なのだろうね。

『風来のシレン5』と『ぞんびだいすき』がGames Japan Festaに出展
土日なのにハイパー仕事タイムなのが無念すぎる。うぐおおお

雑記 

またメモが溜まってきたので、貼れる時に貼っておこう。

『不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス』マルチプレイモードの詳細が明らかに
詳細というほどではないが、気になっていたマルチプレイモードの情報。
協力モードのシステムは想定の範囲内。対戦モードはまだ未知数か。
シレン5は色々システム豊富で面白そうだけど、4以上に煩雑な印象もあるので、そこら辺上手く纏まってると良いね。

【PS3】『Wizardry ツインパック』“囚われし亡霊の街”と“囚われし魂の迷宮”のセットパッケージが2011年1月27日発売!
はいはい。

弾幕シューティングって、そんなに難しいもんじゃないんだよ?
いやいや、難しいって(笑)。ライト層の動的ゲームへの適応力の低さを舐めたらあかん。
○○と比べれば簡単かもしれんが、それは20倍カレーは50倍より楽って言うのと同じ。

FF14 - 不都合な事実 - うさだBlog / ls@usada's Workshop
確かに不都合。

【初音ミク】ミラクルペイント【MMD】

超かわいい。やはりマジシャン衣装は最高だな。

ちぇんちぇんミニ東方その100
遂に100回か。めでたい。

東方海奇譚 ~参~
よく動いてるし、動き少ないところもカメラ操作やら演出で上手いことやってる。

雑記 

まだ11月頭だし多忙という程ではありませんが、帰宅するともう疲れが酷くてげっそり。
というわけでここ最近の話題から適当にピックアップ。張りたい話題は他にもあるのだけど、コメント付ける気力が出なくて溜まる一方でござる。

更新情報:2010年11月4日(ディレクター醍醐のブログVol.17)
使い勝手や夜モンスターの強さを想像すると、使い道限られそうな技が多そうだが。夜はそれこそやられる前にやれだろうし、カイフク閃光は死に技になりそうな予感。
シレン5は色々システム豊富で面白そうだけど、4以上に煩雑な印象もあるので、そこら辺上手く纏まってると良いな。

ゾンビゲームの新機軸『ぞんびだいすき』の発売日が2011年1月20日に決定
もう結果は見えているが。祈りましょう。

東方の同人ゲーに、超豪華な有名声優が出演…画伯、椎名へきる、新谷良子など
二次創作は、その元ネタ処から黙認される形で活動させてもらってるわけだけども、この紅魔城伝説のようにここまでそのままな見た目とシステムな作品が、一日何十万アクセスのブログで記事にされたとあっては、これはちょっと、どうなるのかね。
何せネタ元メーカーが権利だの訴訟だので有名なコナミ、紅魔城1の時も大丈夫かなと(まあこの時は半分ネタ気味にだけど)思っていた。
このまま何も起きなければ、有名声優起用でかつ宣伝効果で結構な売り上げは期待できる。しかしそれだけに不安も大きい。
過去にも他サークルがやりすぎて差し止め受けたケースはいくつもあるだけに、今回の有名ブログでの公開は、非常に危険な状態なんじゃないかなと。心配しすぎかしら。

これが記事タイトル通り、有名声優を起用しているだけならともかく、画も音楽も商業レベルと言ってもいいクオリティ。もしPSPの画面で動作してるのを何も知らない人が見たらそのままドラキュラ新作と勘違いしてもおかしくない出来なのが余計にね。

ウィザードリィ・外伝 パック戦闘の監獄+五つの試練
アスカ見参!もびっくりだ。確か生産数2000個だったっけか。と思ったが、個人出品(しかも一人)だから相場なんて無いし、今は個別にDL販売されてるから問題ない。

俺屍リメイクに関して
とのこと。
実現してくれー。
