08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

風来のシレン5、他 

ディレクター醍醐のブログVol.8
風来のシレン5解説ムービー 武器と盾
【ニコニコ動画】ディレクター醍醐のブログVol.8用動画

定期更新だし、わざわざ張る必要も無いのだけど一応。


任天堂カンファンレス記事見てて張れなかった分をぺたり。
睡魔が酷くて困る。

アニメに萌える先進県は 「徳島」 !! テレビで地方自治体のアニメ産業特集 【けいおん・東方・空の境界】
とくしまいいところ。おいでおいで^p^

外人 「なぜ日本人は洋ゲーを嫌うのか。 自由度が高いと彼らは怒る。 日本で『洋ゲー』は侮辱の言葉だ」
嫌いというより、
・キャラが萌えない
・FPSが苦手、3D酔いする
・×:知ってるけど興味が無い ○:存在自体を知らない
ここら辺が主な理由だよね。
キャラに萌えて3D酔いもしないもっと有名な興味深いゲームはいくらでもあるから、話題になっていることは知りつつも、そこまで手が出せる余裕が無い人も少なく無さそう。というか俺。
無料のネットFPSは少し触ったことはあるんだが、あれは面白かったな。

マイクロソフト公式に萌えキャラ\(^o^)/
身長体重まで同じだし、見た目からして初音ミク意識してるのだろうね。コメントにもあるが、胴回りちゃんと肉ついててエロい。
台湾の萌え関連の話題は度々目にする(以前キミキスのキャラデザが台湾の人と知った時も驚かされた)けど、これはまた一本取られた的な。

偽論ができない困った人の○○
これは良いテンプレ。

雑記 

サイト巡回する気力もなく、PC付けずにそのまま寝ておった。
そういえば任天堂カンファレンスだった。

任天堂カンファレンス2010開幕。ニンテンドー3DSは2011年2月26日発売。価格は2万5000円
『ニンテンドー3DS』 2011年2月26日発売決定 価格は2万5000円!! 「ラブプラス3DS」や「ロックマンDASH3」も発表!!
色々呟きたいことはあるんだが省略。
まあ値段はこんなもんじゃないかなと。周りが安いからつい比べがちにはなってしまうけどね。

【動画あり】ラブプラス3DSが凄すぎる
このPVは流石に商品イメージ成分が多分なのだろうけど、ラブプラスに興味が無かった自分も、これにはちょっと惹かれる…。
いやいや、現実と戦わないと。

CAPCOM:ロックマン DASH3 PROJECT 公式サイト
稲船のおっちゃんのどや顔具合が最高。いい顔してますな。
スタッフブログのコメントが早くも800超えてて、待望していたファンも多かったのだなと。
ネット上での盛り上がりと実際の売り上げが必ず結びつくとは限らないので、これもどうなるのか注目。
ソラトロボ同様、本当にファンに愛されているゲームには売れてほしいね。

コンシューマソフト週間販売ランキングTop20
ポケモンBWが2週間で330万本超え。
もはやアラレちゃんみたくほえ~としか言えない。

風来のシレン5、ニコニコ動画 

というわけで今日もささっと呟きをコピペする仕事。
やはり厳しいな。色々と。

ディレクター醍醐のブログVol.7
遂ににぎりブレスにも専用盾が。
だからといって特技発動確率が上がっていなければ良いが。

ディレクター醍醐のブログVol.7用動画

観る限りだと、大根系の草だけではなく、矢やおにぎりも簡単に集められそうな身かわし香の壺は強力すぎる気もするがさて。

ファミコン用オリジナルSTG「BLADE BUSTER」2分間モード

画の描き込まれ具合が素晴らしい。
ファミコンでもここまで頑張れるんだな。

東方風神録Phantasmを作ってみた

ボス曲良いね。

手描きMAD【てつをん!!】けいおん!!OPパロ

けいおんの事は正直よく分からんのだが、比較動画まで用意してある気の効きよう(笑)。
mylistにライダー愛を感じた。

30年前の白黒ポータブルテレビの電源を入れてみた

よく映ったもんだ。

雑記 

また少しリアル方面がごたごたしてきたので、上手くまとまらなかったがそのまま垂れ流し張り。

テレビつけてゲームの電源入れて…←もうね、年取るとこれだけで死ぬほど疲れる
この手の話題の記事はなるべく見ないようにしていたんだが。
別に、起動の待ち時間やディスク入れ替えの手間なんかは大した理由じゃないと思うんだ。
何故そう煩わしく感じてしまうか。つまりそれほど飽きてるんだよな。
特にソロゲー(ユーザ交流が無いという意味で)は顕著じゃなかろうか。

そしてコメントの82番。
まさに。まさに。
共感すると同時に今の自分を見つめてしまってテンションが下がる下がる。
やはり見るんじゃなかった。

これではいかんなー、元気ださにゃ。
はぁーおっぱいおっぱい。

『アニメ店長×東方プロジェクト』がコラボでアニメ化! アニメーション制作はufotable
神主公認東方アニメ化!ではなく「二次創作なので細かい事は知りません。(by神主)」
最近質の高い二次創作映像を目にする機会も増えたし、本気で映像関連で儲けようとしてる人達はこの騒ぎも色々と材料にしてるのだろうな。
アニメ化は一つの到達点だから、普通の一次創作者ならそんなオファーが来れば小躍りするだろうけど、神主は仮に忙しくなくても興味無いのだっけか。
欲が無いというか悟り開いてるというか。

トラック運転手は本当にモバゲーやってるのか
というわけで本当にやってるらしい。

【東方まんが】魔理沙が山に行きました2010
うおー新作きてるー!
この流れだと次は温泉2010だろうか。楽しみだ。

タグ 第2回東方ニコ童祭 を含む動画の検索結果
今日から始まってるらしく、動画がもりもりと投稿されてるんだが、とてもリアルタイムで追える余裕が無い。
結果が出てから上位のを観ることにしよう。

世界でいちばんひどい生放送サイトをつくったらわりと流行った件
ひどいよな。なんてサイトだよ。

会社で使えるロマサガ技術入門
パリイ!

明日から使える会議室陣形入門
バリイ!

ニコニコ動画 

今日は祝日だったらしい。へぇそうなんだ…。
それは知らなかったが休日といえば。というわけでニコ動を観てみる。

ニコニコ動画 風来のシレン5広告
右側のFLASH広告にシレン5がランダム表示される。何回か画面更新するといい。
風来のシレン、不思議のダンジョン作品は実況プレイ配信と非常に相性が良い。
なので広告を打つのも戦略として当然有効なのだけども、いきなり「ゆとりお断り」と出る内容には、うーん…。
ニコ動ユーザの年齢層の低さを考えれば、少々挑発的な方がいいのかもしれんが、どうにもシレン4のモンスター紹介文と似た印象を受けてしまって。
そういえばまだ特に紹介はされていないが、おそらく5にも実装されているだろうモンスター図鑑、やはり内容は4風(共通モンスターはそのまま流用)なのだろうなぁ。

うちのミクさんが風来のシレンをプレイしたそうです。

あるあるあるあるあr
この作者さんはよく判ってる。
Part2も一緒にどうぞ。

幻想万華鏡

予想以上のクオリティに思わず二度観してしまった。
霊夢がドロワじゃないとかもはや完全なガチバトルになっててどこら辺が弾幕ごっこなのか分からんとか、まあそういう野暮は抜きでひとつ。
これはちょっとアニメ制作齧った程度じゃ作れないだろう、元・現プロ含む、その手の人が参加してるのだろうね。

はじめてのチュウなんだが大丈夫か?【エルシャダイ】

笑いすぎて腹筋が大丈夫じゃないんだが。
ゲーム自体は至極真っ当なACTなのだろうけど、キャラの濃さや台詞周りの面白さが先行して今のような、爆笑MADが溢れる現状になってしまっているようだ。
「大丈夫だ、問題ない。」の汎用性の高さは異常。

【MMDAgent】初音ミクとおしゃべりできるソフトをつくってみた

喋りも反応も達者ですな。
ガンダムは不可能でも、こっちはなんとかなりそうだ。

怒首領蜂大往生デスレーベル 2-1~2-5 緋蜂改の発狂まで

「神の不在証明」
人間には不可能と言われていた、この怒首領蜂大往生のデスレーベルモードクリアを遂に達成されしたようで。
一周クリアしたSTGなんて、同人以外じゃガンバード2辺りで止まってる俺ですが、賞賛の拍手を送りたい。

雑記 

残りの話題を適当に。
独り言したい話題もあるのだけど、まとめる気力が出ない。

『ガンパレード・マーチ』がいよいよアーカイブスで配信開始!!
いやはや、遂にガンパレが出ましたな。バグや不具合が原因でアーカイブス化は難しいと言っていたらしいんだが。ともかく、ファンとしては嬉しいもんです。

リンダキューブと俺屍とガンパレが合わさり、PSPが20年持つ携帯ハードになった。
しかし全キャラ使用可能の裏技は?アナログスティックの押し込み、つまりL3R3ボタンが必要なんだが、当然PSPには存在しないので。
しかし何やらPS3のコントローラを接続することも可能らしい。なら何とかなるのかな。

桃太郎電鉄WORLD 公式サイト
年末恒例の。
桃太郎電鉄USAは全然売れなかったと言っていたがさて…。
携帯アプリの移植らしいので、さほど売れなくても大丈夫なのかもしれんが。

【ネタバレ】ポケモン板住人が海底遺跡の古代文字解析に成功
ふむふむ、なるほど。さっぱりわからん。

【わいわい】ABCD君の歌 集『全部俺の声』
わろた。

風来のシレン5情報 

◆関連記事
>風来のシレン5情報をいくつか >TGS2010セガブース『風来のシレン5』配信動画

23日が祝日の為、一日早く公式サイトが更新されました。
後ろに回さないのは評価↑ですね。

風来のシレン5 発売日が12月9日に決定
ディレクター醍醐のブログVol.6

・発売日が12月9日に決定
・予約特典
風来のシレン5のBGMが収録された「リミテッド サウンドトラック」(収録数は不明)
風来のシレンシリーズの歴史や未公開の物語が掲載された「特製ブックレット」
・シレン5同士だけでなく、シレン4からのシレン5の救助を行うことも可能
・セーブデータは2つ
・販売店のシレン5ポスターに記載されたQRコードで、道具が貰えるパスワード付き待ち受け画像を入手


というわけで、12月9日発売とのこと。
12月発売予定のラインナップを見ると、いっそのこと23日もアリなんじゃないか?とも思えるが。
それともう協力・対戦プレイがWi-Fi未対応なのは覚悟が出来ているので、さっさと公開してすっきりさせてほしい(笑)。

ディレクター醍醐のブログVol.6用動画

どうやら復活の草が壺内でも効果を発揮するように変更されているようだ。
今まで通りの方がギミック的に面白いと思うのだけど、さてどうなるだろうか。

東京ゲームショウ2010体験版プレイ動画

新アイテムや新モンスターの紹介、マゼルンや壺を使った具体的な合成方法の手順など。

>大手ゲーム情報サイト各所記事
『風来のシレン5』の発売日が2010年12月9日決定、予約特典も明らかに
チュンソフト、DS「風来のシレン5」発売日決定 予約特典はリミテッドサウンドトラック
「風来のシレン5」の発売日は12月9日に。予約特典にはファン垂涎のブックレット付き「リミテッドサウンドトラック」が
『風来のシレン5』12/9発売!予約特典はサントラCD

>TSG2010インタビュー記事
[TGS 2010]通信プレイにも対応した「風来のシレン5」の実況イベント&中村光一氏インタビュー
【TGS 2010】チュンソフト中村光一社長に聞く『風来のシレン5』

雑記 

アイマス2の9・18事件と稲船のおっちゃんの話題で連日盛り上がってますね。
どちらもあまり興味の無い話題なので、対岸の火事を見るが如く傍観しつつ。

<ポケットモンスター>最新作「ブラック・ホワイト」が2日間で263万本突破 シリーズ最高の出足
もはやドラクエを超えてしまった印象がある。
これほど敷居の低さと奥の深さを融合させることに成功したゲームは他に無いだろうね。

今だからこそDQ9の成功について検証しようぜ
ドラクエだからと言ってしまえば身も蓋もないんだが。
ゲームとして明らかな欠点は確かに存在するものの、欠点というのは他のゲームと比べるからこそ浮き彫りになる部分が大きいわけで、ドラクエだから買う、ドラクエやら100万本200万本クラスのゲームしかプレイしないようなライト層からすれば、そもそも欠点と感じない、気にはなるが大したことではないというのが大半ではなかろうか。
で、RPGとしてそれなりに遊べて、すれ違い通信や配信クエストで長く楽しめるとなれば、売れないわけがない。
DSなんて今や容易に違法プレイが可能だろうハードで400万本以上なんて、ほんと、よく売れたもんだと思うよ。

【噂】『ロックマン9』の存在をリークした人物が『ロックマンDASH』の続編の存在を伝える
さて、どうなるんだか。

「ペプシモンブラン」季節限定発売  「モンブラン」のような甘い味わいと香りが特長
あまり美味しいとは思えないが、モンブラン好きとしては買わざるをえない。

LBP2 Beta - Zone of the Enders - The Beta Runner [Test]
LBP2のZoE風。ちょっとレーザーが平たいけどよく頑張ってる。

Pokemon Fusion
いけっ!ゴロチュー!
適当に組み合わせを変えて遊びましょう。

雑記 

掃除機かける度に鼻水が止まらんとかどんだけ弱いんだ俺の鼻はずびび。

ケモナー必見、独特の世界観が魅力の「Solatorobo(ソラトロボ)」をプレイムービー付きで徹底紹介
[TGS 2010]小気味よいアクションを体験できる「Solatorobo それからCODAへ」,TGS会場での試遊の模様を直撮りムービーで紹介
果たして発売日に購入して遊べるかどうか怪しくなってきた。あばば

高橋名人「ゲーマーなら自力でクリアしろ」…攻略wikiに頼り、実況動画で満足する今のゲーマー
コンシューマだけじゃなく、ネットゲームやら携帯ソーシャルやら、遊びが溢れすぎた弊害だというのはよく目にする意見。
昔と違って、攻略本というガイドに従って要素をコンプリートする、スタンプラリーで判子押していくような、そんな楽しみ方も選択されているわけだ。それはそれでありかと思う。自分はクリアまでは自力で、クリア後に情報サイト覗く派だけどね。
どこまで攻略情報に頼るか、いつ見るかは人それぞれだけども、予め攻略本で先の展開を見ておきながら、「ストーリーがいまいち」だの「謎解きが簡単」だの頓珍漢な感想を述べる人には閉口するが。

アイドルマスター2で 『男性キャラの登場』と『ヒロインのリストラ』が発覚 ファンは落胆と激怒、そして殺害予告へ
総統閣下がアイドルマスター2についてお怒りのようです
アイマスのことはよく分からんのだけど、普通に考えればギャルゲーに男混ぜるなんておかしい話。ときメモみたく女性ユーザ向けバージョンならともかく。
で、それよりも4キャラ攻略不可能な事実が痛いよな。これは荒れても仕方ない。
声優が1の頃より有名になって都合がどうとか、後からDLCで間に合わせるとか色々噂は出ているようだけども。

エロゲーライター時代の思い出話
エロゲ詳しい人なら何の作品のことなのかピンと来るのかな。
とか言ってたら回答が貰えてまじか。あれか。そうなのか。

風来のシレン5情報をいくつか 

下のセガブース配信動画まとめ記事と合わせてどうぞ

[TGS 2010]通信プレイにも対応した「風来のシレン5」の実況イベント&中村光一氏インタビュー
>前作との最大の違いとして,ワイヤレス通信機能を使った対戦&協力マルチプレイが可能であることを公表。

ワイヤレス通信「のみ」という発言や記述は無いが、やはり協力・対戦プレイはWi-Fi通信では不可能なのだろうか。
下手に期待を高めたくないし、できれば早めに情報公開してもらえると嬉しい。無理なら無理で仕方ない。

以下、webブログやtwitterで流れていた情報をいくつか

武器:
金切りの刃(金属系特攻、⇒「金切りの太刀」にレベルアップ)
金食い虫こん棒(所持ギタンを消費してダメージ増加、攻撃1回辺り30ギタン消費?)
草刈の鎌(植物系特攻)
混乱の手斧(初期印枠数が5→7に)
魔法斬りの剣(魔法系特攻)

盾:
おにおおかみの盾(どうたぬきと共鳴)
金食い虫の盾(所持ギタンを消費してダメージ減少、金食い虫こん棒と共鳴してギタンを落とす確率UP)
ゲイズの盾
にぎりよけの盾(にぎり防止、⇒「にぎりよけの盾上」にレベルアップ)

腕輪:
武器束ねの腕輪(装備以外に持ち物欄に同じ武器を持っていると攻撃力UP)

杖:
感電の杖(アスカ見参!のいかずちの杖と同等)

壺:
身かわし香の壺(草を入れるとフロアのキャラクターが身かわし状態)
目配り香の壺(草を入れるとフロアのキャラクターが目配り状態(盗みよけ効果))
笑いの壺(正面の敵を笑い状態(行動不能)にする、何も起こらない場合もある)

巻物:
オイルの巻物(バナナの皮と同等)
・置くと貼り付き、乗ったモンスターがスリップ状態になる
・説明の中には「空を飛ぶモンスターが通ると燃えてダメージ」とも

祝福の巻物(選択したアイテムが祝福状態になる)
バクチの巻物(所持ギタンが0になる、レベルが10上がる等)

敵:
Lv1草子どり⇒Lv2草兄どり⇒Lv3草親どり⇒Lv4草老いどり
コロン(後ろに吹き飛んだ際の5ダメージで倒した敵の経験値もシレンに入る)
処刑者(痛恨の一撃あり)

ダンジョン:
過去の塔、現在の塔、未来の塔

システム:
Lボタンの説明「セット中の道具を使う」→武器・盾・草・巻物は不可。杖は可。札は未確認。
見渡す中に同じ方向へカーソルを移動させ続けると、カーソル移動速度が早くなる
隕石セット、獣セットの共鳴効果は4と同じ
武器+ちからの草=×、盾+弟切草=最大HP+10、どちらも4と同じ

植物系、金属系といった新しい属性が。金属系はおそらく旧武器系モンスター?
武器束ねの腕輪の効果は同武器限定だろうか。だとすると利用状況がかなり限定されてしまうが。
道具説明に「同系」との表記あったらしい?同じ成長系武器であれば効果を発揮する?

TGS2010セガブース『風来のシレン5』配信動画 

9/17 『不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス』ステージ


以下、軽くまとめてみた。

Q.シレン4から5までの期間が短いのは何故?
A.うちの開発早いんですけど(笑)
4の企画時に面白いアイディアが出すぎて一本に入らなくなった。
2本に分けて開発を進めよう→並行開発でシレン5

Q.同時に開発を進めていたということは、4にある要素は5にある?
A.基本的にほぼ入っている。昼夜変化、夜の技など。新技も多数追加。

Q.じゃあ4と5はどう違う?
A.ワイヤレス通信機能を使って一緒にダンジョンに潜ることが出来る。協力や対戦プレイが可能。

Q.できるんですか!?
A.多分大丈夫(笑)

Q.発売日は?
A.12月中を予定。9月22日に公式サイトで詳細を発表します。
本編で入力することで、アイテムが貰えるお得なパスワードの発表も?

・金食い虫の盾
攻撃を受けるたびにギタンが減る。デメリットがある分強力。
所持ギタンが0だと盾の強さが減る。

・笑いの壺
正面の相手を笑い状態にする。笑い状態の間は行動不能。
周囲のモンスターにも笑い状態が伝染する。
配信では、マゼルンは笑い状態でも投げたアイテムを飲み込んでいた。

・バクチの巻物
読むと何かが起こる。
配信では無一文の効果で所持ギタンが0に。

・目配り香の壷
選択した道具を燃料にして、フロア内のキャラクター全てが目配り状態になる。
目配り状態では、道具を落としたり取られることが無い。
道具を入れることでフロア全体に効果を及ぼす「○○香の壺」、数種類存在する。

・コロン
ダメージを与えると後方に転がる。
別の敵にぶつかると、その敵にもダメージを与える。

・草子どり
草を使う前に倒すと、取り込んだ草を必ず落とす。

・処刑者
攻撃力が高い。

・確認できたモンスター
ガラ魔道士
ゲイズ
ギャドン
草子どり
すいだすゾウ
スチームロイド
タイガーウッホ
タネッコ
にぎり変化
にぎり見習い
ばくだんウニ
パコレプキン
ひまガッパ
マゼルン
マムル


・気になった点
このプレイではゲイズの特殊攻撃の使用頻度が高そうに見える。催眠地獄再び?
笑いの壺は必ず効果を発揮する?ならかなり強力。ネタ的にたまに失敗もありそうだがさて。
もしかして、協力・対戦プレイはDSを持ち寄ってのワイヤレス通信のみ?Wi-Fi通信では不可能?


通信関連要素がとにかく気になる。新情報、早く来てくれー!!

雑記 

またもやリアルが忙しくなりそうな雰囲気が。いやはや困った。
シレン5までに落ち着ければいいんだが。

例大祭SP 同人ゲーム情報
夏コミに比べると幾分控えめ。それでも十分多いが。
これほど二次創作ゲームに恵まれてるジャンルも他に無い。

『もっと!?不思議の幻想郷』発売日について
10月下旬を予定とのこと。
積み同人ゲーの処理が捗らない自分としては、一ヶ月と言わず冬コミまでじっくり作りこんでもらっても全然構わないくらいで。
武器成長や調合等、色々バランス調整が大変そう。

NDS『逆転検事2』 プロモーション映像

おそらく、いやほぼ間違いなく良作であろうことが期待できるだけに、楽しみで仕方がない。
来年春予定か。待ち遠しいな。

PS3/Xbox360『キャサリン - CATHERINE -』 PV第2弾

いいからみんな、これを観て落ち着くんだ。

雑記 

TGS初日ということでどこも情報だらけですな。
ファンタシースターオンライン2と重鉄騎には驚いた。

風来のシレン5公式サイト 2010年9月16日の更新情報
ディレクター醍醐のブログVol.5用動画

不思議のダンジョンの基本動画や、落ちている草を使用する草子どり&針子どりの紹介など。
毎回新アイテムを少しずつ公開されてる辺り、動画の作り方が上手いと思ったり。
ブログ用動画を観るに、フロアの地形変化もあるようだ。昼夜変化はバランス次第としても、こちらは演出が鬱陶しいかったので、他の部分同様に軽快になっているといいが。

//細かいこと
//真空斬りの巻物でダメージを与えているシーン、単体へのメッセージを省略しているのはかなり快適。
//しかしこれでは90点で、逐一メッセージを出す必要が無いのだからダメージエフェクトも一度にまとめてやってしまえば更に快適になる。
//これなら100点付けれるのだけども、まあ、細かいことだわな。
//確かに細かいことだけども、そういった部分にも拘れるくらいには、長いこと続いてるシリーズでもある。

新モンスターに注目!『モンスターハンターポータブル3rd』プロモーション映像第2弾が公開。
『MHP 3rd』体験版をモンハン部限定で配信!コラボ情報も到着
10月13日(水)午後より開始。
モバイルサイト「モンハン部」への会員登録が必要とのこと。

【PS3】崩壊した東京でハンティングする『TOKYO JUNGLE』のプレイ動画が初公開
気配を殺して近づけ!わろた。
どうでもいいけどポメラニアンというと茶壺(柴田亜美)を思い出す。

『MARVEL VS. CAPCOM 3』トロン&X-23が参戦!ふたりが戦う対戦動画も
DASHファンとして参戦は嬉しいんだが、向こうでの知名度はあるんだろうか。

ディスクシステム興亡史(1)
ディスクシステム興亡史(2)
後で読む。

雑記 

TGS目前で色々新作情報も公開されてるんだが、(シレン5は別として)どれも今一つ興味が沸かない辺り、ネガティブな方向に考えが流れるばかりでむふー。
やはり鼻の調子が悪いとイカンな。へーちょ。

かなり簡単! Web上でゲームを作って共有できる「ニコゲー」サービス開始
[ニコゲー] 本気出してシューティング、を自分で作れるの、を作ってみた
ハンゲみたいなアバターで儲けるスタイルかな。ゲームや素材製作者にはお金入らない?
既にFLASH等でゲームを作られてる人から見ると出来ることはかなり制限されているようだけど、ニコニコ動画ユーザが始めるには丁度良い敷居の低さじゃなかろうか。

『俺の屍を越えてゆけ』の続編は20年以上遊んでもらえるようなゲームにしたい――生みの親が語る
積みゲーを増やしたくなくて箱○もPSPも買わないままだったけど、流石に俺屍2出たら買わざるをえない。

『タクティクスオウガ 運命の輪』の新キャラなど最新情報を公開
(近代戦争モノ等は別にして)話題作のリメイクでもなければ、もうこんな渋カッコイイ男キャラが豊富で且つギャルギャルした女キャラの居ないSRPGなんてありえないだろうな。

おめでとう25周年! 意外と知られていない、マリオにまつわる豆知識25選 (1/3)
あなたが知らない(かもしれない)、マリオの恐るべき秘密10選
うむ。

『風来のシレン5』がセガブースに登場! 中村社長のステージも
いってらっしゃい。

雑記 

ポケモンまで一週間切りましたな。

ディレクター醍醐のブログVol.4
風来のシレン4開発秘話の続き。
例の発言にも言及されているのはちょっと驚いた。
事件…、そう、事件だったな…(遠い目

上画面に仲間のHPを表示できるようになっているようだ。
ただ、常に表示させたい情報でもないし、DSのスタートやセレクトは押し辛いので、YやB押し時にキャラクタの上に小さく表示されれば尚良かった感。

東京ゲームショウ2010 セガブースステージイベント
シレン5のステージイベントは金曜とのこと。
配信されてもリアルタイム視聴はできないか。後で観れれば嬉しいけれども。

バクマツ☆維新伝(レボリューション)/ ファミ通.com
ゲーム内容はどうも駄目駄目らしいけど、協力プレイというのが気になる。

東方ローグライクver0.4と例大祭SPの委託について
地味に気になっていた作品。
最後に記事を見たのが2月辺りだったか、じっくりと製作は進んでいるようで安心した。

@N-Factory 幻想郷幻想日記(先行体験版)
自機が魔理沙から美鈴に変わっているようだ。これも完成版はゲットせねば。
いやこの体験版も欲しいけど。SPは知り合いも行かないっぽいので。うーん。

『天外魔境』シリーズ最新作がTGSにて発表決定。しかし、iPhoneっぽい。
プラットフォームがiPhoneである可能性が高いということで、かなりガッカリ臭が漂っている様子。

>和風RPGの金字塔「天外魔境」

だったよなぁ。
わんぱくこぞうで初めてIIのオープニングデモ見た時は、そりゃ鳥肌立ったもんですよ。
メタルマックスみたく復活してもらいたいもんだが。
和風RPGと言えば外せないのが桃太郎伝説だけども、さくまあきらのおじさんは桃鉄だけで手一杯なんだっけか。

安価で女キャラを性転換して慈悲なくマッチョにして描く
翠珀さんとこより。

タカさんの違和感が無さ過ぎて。

東方非想天則 十六夜咲夜コンボムービー「Re-Scarlet Night」
ベヨネッタの曲が非常にマッチしてて良い。瀟洒瀟洒。

妖精大戦争感想、他 


※軽いネタバレ含む。

集中しすぎたせいか、頭痛が痛いのであっさり目に。
マイペースにのんびり進めつつ、漸くExtraをクリア。(通常ステージはEasyとNormalを全コース)
難易度自体は他のExtraと比べてそう高く無いと思う。道中残機もかなり増えるのでね。

しかし正直、疲れた。Extraをクリアしたことに対しても、達成感よりもやっと終わったとの開放感の方が強い。
自機がチルノ固定とか新キャラが居ないとか、そういった部分は気にならないんだが、今作の特徴である敵弾を凍らせるシステム、アイスバリアが遊んでいてどうもしっくりこない感。
これのおかげで高密度弾幕もすいすいいなしていけるのだけど、逆に言えばそういった従来の難易度ではありえないような弾幕が襲ってくるわけで、そこがどうしても「システムを使わされてる」、押し付けられているように感じてしまって今一つモチベーションが保てなかった。
別にパターンゲーが嫌いというわけではないんだが。

他に気になったのは、
・全6ルートと言っても殆ど変わり映えしない内容
・曲が印象に残らない

辺りか。
まあボリュームが控えめなのは仕方ないし、プレイを繰り返している内に最初は低かった曲の評価がどんどん高くなるのが俺のよくあるパターンなので。

シリーズで一番のお気に入りは妖々夢なのだけど、1プレイ時間の長さが個人的に欠点。あまり集中力が続く人じゃないので、短い時間でさくっと遊べるSTGはありがたい。なのに文花帖やこれがどうにも肌に合わないのが残念なのであります。
ネット上の評価を見る分には良評価が多いのでね、余計に。

ニンテンドー3DSの発売日をリークした(?)、アクセサリーメーカーの人のTwitterアカウントが消滅
というわけで。
発言を消してしまったら認めているようなものだし、発言どころかアカウントまで削除となると、これはもう確定だろうか。

一発で人を笑わせる自信のある画像
何度見ても、目の辺りをフォトショかなんかで加工してるようにしか思えないんだよな(笑)。

エクセルでスーパーマリオを作ってみた。【完成版】
良く出来てる。

雑記 

残りの話題をぺたり。
一、二年前と比べると、Wiiソフトの勢いが目に見えて衰えましたな。

逆転検事2 公式サイト
コロシヤさんがいきなり一話から登場とか、期待せざるをえない。
他にどんなキャラが旧作から登場するか楽しみである。

SCE公式にて『俺の屍を越えてゆけ』に関するアンケートが実施中。「"続編"作品が発売されたらご購入されますか?」
PSNアカウントを持ってないのが歯痒い。

[ネタ] 流石、アクワイアだぜ
今回も酷い。
狙ってやっているのだろうけど、以前同様不快感しか催さないな。

ポケモン歴代主人公
>ルビサファの頭の白いのも帽子
普通に見間違えてたわ(笑)。

【速報】ダンジョン:終わらない洞窟 30年以上調査しても終わりがない洞窟 スゴ過ぎワロタ
浪漫を感じるわ。

ガンダムの台詞を関西弁にすると最強にイライラする
これはわろた。

同人ゲーム 

銘菓!エンゼルまんじゅう

Angels&Manjyus
これは良いOPPAI。シェアかと思ったらフリーなのか。
主人公が素直に可愛いので、なんともほっこりしてしまう。
http://www16.ocn.ne.jp/~shubou/am02.html
2頭身キャラから醸し出されるそこはかとないボンボン臭が。
くっ、また積みフリゲが増えてしまって困る。

当たり前のことだけど、見た目って重要だよね、とつくづく思う。

『ドラマチックロード 二輪部の挑戦』フリー化
ファイアーエムブレム風SLG。良作なのでお勧め。
しかし同人ゲームに興味の無い御仁にとっては、ファイエムやればいいじゃんになるのかな。手厳しい。
この壁の崩し方が本当に、本当にどうすればいいのか。
とすぐにネガティブ思考になる癖が直りませんね。

武器防具はレベルごとに絵が変わります
このうちわのデザインだと、Lv1のまま使い続けたくなる。
実際のゲーム画面では縮小されている分、うちわLv1なんかは描き込まれてる絵柄も解り辛くなってしまうだろう、少し勿体無い。
おまけにアイテム図鑑を実装して、大きいサイズで閲覧できれば良いのだけども。

◆独り言
昨日の続き。
まあなんというか。他人に対してどうこうというよりは、自分はこうですよと自己紹介したくなった。唐突に。
色々思うところもあったということにしておきましょう。

◆最近の積みゲ事情
オリキャラも酷くなさそうなのでとりあえずぽちってしまった東方蒼神縁起ですが、当然ごとく積み同人ゲータワーの1フロアを築くことになるわけで、最近同人ゲームやフリーゲームもあれこれ積みがエスカレートしてて猛省。

◆妖精大戦争
Normalを全ルートクリア。現在Extraをぼちぼち進めている最中。
今作、どこを覗くにも頗る好評のようなんだが、自分は今一つのめり込めない状況。
それでもプレイし続けてれば印象変わってくるのやもしれないが。地や星も最初は微妙だったし。
ということを記事の主にしようかと思っていたが、纏まりきらなかった上に他の話題が豊富になったのでまたの機会に。(そのまま放置臭

雑記 

「風来のシレン5 ~フォーチュンタワーと運命のダイス~」公式サイト
仲間キャラクター「タオ」の紹介。
・ギタンを払うことで雇える。
・ブーメランで軌道上全ての敵を攻撃できる?

ディレクター醍醐のブログVol.3
開発ブログを見るに、高レベル時のHP自然回復速度は4のままの可能性が高そう。

最大HPが増えるとHPの回復量が減るようになりますがこれは、なんででしょうか?

序盤で倒れるというのを少なくしたかったからですね。


答えになってない件。それはともかく。
素振りでの回復無しは、その方法には賛否両論あるかもしれないけど、従来のセオリーを崩そうとしてるのは評価できる。
夜の技はバリエーション増加?アスカの秘技以上に色々できると面白そうだけど、それだと8つじゃ足りないな。

ディレクター醍醐のブログVol.3用動画

同種の札なら壺容量一杯でもまとめ入れできるようだ。これは便利。改良されてますな。
こういったちょっとしたプレイアビリティの改良には好感が持てる。

やる夫が池袋でラーメンを食べるようです
ジュルリ…。

モンハンを途中で諦めた人来てくれ
どれだけモンスターや装備が増えても、その狩猟生活のサイクルそのものに飽きてくるととどうしようもなく。

◆独り言
一応誤解の無いように言っておくと自分の場合、全くの赤の他人じゃないそれなりの距離の相手からの引用には“※誰某さんのところより”とアドレス下に明記するようにはしてる。
他者とのコミュニケーションの為に書いてる雑記だから、黙って拝借するのはちと悪い気がしてね。
雑記のネタにさせてもらってるのだし、twitterでいうところのRTのようなものか、敬意なんていうと大袈裟だけども、ちょっとした感謝というか礼儀というか。

ただ、自分がそうだからといってそれを他人に強制するつもりは当然無い。あくまで自分の中だけのルールに過ぎない。ここ重要ね。あくまで自分の中だけね。
とはいえ、石野さんのところよりと一言付けて貰えればそれはそれで嬉しいのは事実だし、逆に何も無ければああ、そこらの情報サイトと同じ道具のようにしか見られてないのだなとほんのちょっとばかし思わないわけでも無きにしも非ずなんだが、あー、こういう書き方をするとただの器の小さい人間にしか見えないのでやめとこう。だから言い辛いんだよほんと。誤解されるだけだというのに。

雑記 

今週&来週頭発売雑誌情報
何やら今週は注目の話題が多め。

>逆転検事2
1が良い出来だったし、またみっちゃんの活躍が見れるのは嬉しい。
そして巧舟氏の次の仕事が気になるが。逆転裁判5はなぁ…。

>ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー
また難儀なタイトルで。デュオデシムはラテン語で12という意味らしい。
4からカイン、13からライトニングは妥当として。
7はティファ、12はバルフレアやパンネロ辺りかね?え、主人公…?

>テイルズ オブ グレイセス f
12月2日発売とか、ユーザ層もモンハンとモロ被りだろうに。爆死フラグにしか見えない。

>ポケットモンスターブラック/ホワイト ファミ通レビュー40点
一人二人くらい9点が居ても良さそうなのだけど。
もう話題作は全て40点の流れになってて流石に酷い。

シリーズ第4作『BIT.TRIP RUNNER ~リズム星人の激走~』9月14日に配信
何気に毎作買ってしまっているのでおそらくこれも。

前作はPS3専用だった『ナルティメットストーム2』がPS3とXbox360のマルチタイトルにすることができた理由
ひろし社長かっこいい!

素人は1年で手描きアニメが作れるようになるか?33【8ヶ月目】

着実に製作が進んでいるようだ。完成が待ち遠しい。

雑記 

なかなか書けないもんだね。

風来のシレン5公式サイト ディレクター醍醐のブログVol.2
既出情報ではあるが、9月18/19日のゲームショウのセガブースにて展示、体験プレイ可能の告知。
新しく公開されたゲーム画面からは、笑いの壺の存在と、4では不可能だった、壺の中と足元の道具が交換可能なことが確認できる。

PSP『タクティクスオウガ 運命の輪』 テキスト量がSFC版の30万字から70万字に増加 ※ちなみにFF12は60万字
ウォーレンレポートなんかも更に充実しているのだろうか。

弾幕シューティング=難しい という偏見
CAVE新作の赤い刀は、アーケードSTGとしては比較的緩めの難易度の様子。
それをビギナーにも遊びやすいと書かれてるんだけど、このビギナーというのが、普段STGをプレイしないような人も含めているのならそれでも、STGってかなり難しいと思うんですよ。

STGユーザーに新規層が増え辛いのは、難易度云々というよりも最早、弾を避けたり撃ったりすることの面白さ自体に興味を持たれなくなってるからじゃなかろうかと。クリアできれば面白く感じるんだよと言われればそうなのかもしらんが。鶏と卵なり。

お前らの考えるセガサターンの敗因
決定打が間違いなくFF7なのは、当時を見ていたユーザーなら誰しも思うところじゃなかろうか。
それまではお互い良い勝負してたよね。

廃刊になった雑誌でも語ろうぜ
マル勝とPUREGIRL辺り。後はゲーム批評とか。

スパ4 国籍詐称アカウントとの対戦問題
ふむふむ。

雑記 

チュンソフト、DS「不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス」
「風来のシレン4」で好評だったシステムを継承しつつ新システムを多数搭載したシリーズ最新作

杖の項目に「セット」があることに今頃気付いた。
地面に突き刺したりするのだろうかね。

『クリミナルガールズ』がセクシャルすぎてCERO年齢区分“D”に
いっその事エロゲにすれば…。

PS3『TOKYO JUNGLE(トーキョー ジャングル)』のスクリーンショットが公開。アレ、横スクロール・・・?
あまり期待してもAFRIKAの時みたいな肩透かしを食らうんじゃないかと、やや遠巻きに見てたんだが。
案の定というかなんというか。

PS3/360『MegaMan Universe』で超リアルになったロックマンに外人も困惑しているらしい
「ロックマン」終了のお知らせ  「メガマン」に名称変更
まさにコレジャナイロボ。

【TASさんの休日】きんぎょ注意報 スーファミ 1学期目
この頃のジャレコは(略
ほんとキャラゲーの鏡よのぅ。

雑記 

風来のシレン5公式サイト 更新
キャラクター紹介やディレクターコラム等。
予想通り、というかそうじゃないと無理だろう、5は4開発途中から製作開始されていた模様。
記事カテゴリにゲームシステムが無いのが気になるが、「ダンジョン」に含まれているのだろうか。
細かいことだが、シレン4公式と違ってページ全体がFLASHじゃない点に評価+。

ゲームソフト週間販売ランキングTop20
ぽかぽかアイルー村が脅威の25万本。
見た目のキャッチーさから女性ユーザーの目も引いたのだろうけど、それでもここまで売れるものなのか。
少し下に目をやると、トモダチコレクションが未だに売れ続けていて怖い。

丸投げクエスト・本日公開です
地味に面白い。

シリーズ「技の歴史」 第1回 サプライズローズ 【改訂版】
これは良い動画。
この手の動画はランキングにも出ないのでうっかり見逃しがち。

【TAS】バトルゴルファー唯(MD) 25:13
こういうゲームが出てしまうメガドラが好きだった。あーのこーろーはー。

雑記 

2分考えたが特にコメントが浮かばなかったので。

『モンスターハンターポータブル3rd』発売日決定 12月1日
というわけでMHP3は12/1に決定したようだ。
さて、これでシレン5の発売日がいつになるかだが…。

サガ3 時空の覇者 Shadow or Light
だからロマサガ2リメイクなんてのを期待しちゃ駄目だとあれほど。

SAGA3時空の覇者 全曲メドレー
まあなんだかんだと悪く言われがちなSaGa3だけども、当時GBのRPGとして良作なのは間違いない。
少なくとも曲は評価されていいと思うんだ。フィールドやステスロスは特にお気に入り。

東京ゲームショウ2010 セガブースにて風来のシレン5展示(体験プレイ可)
期待通り体験プレイが可能のようだ。
有志よ任せた。

「テイルコンチェルト」から「Solatorobo」へ サイバーコネクトツーの構想10年、制作3年の新作誕生秘話
熱い。熱いなぁ。
譲れない!素晴らしいな(笑)。

「STGは衰退しました」問題、あるいは90年以降のアーケードSTGを思い出してみた感じの夏の日
>つまりSTGが衰退した理由の一つは、彩京が解散したからなんだよ!(笑)
な、なんd(ry

どちらかといえばCAVEよりも彩京STGを主にプレイしてきた身としては、STG関連の話題で東方やらCAVEやらのSTGタイトルが並ぶ中、彩京がさっぱり出ないことに一抹の寂しさを覚えるわけでして。

ROCKMAN(ロックマン) ロールちゃん プラスチックキット[コトブキヤ]《予約商品12月発売》
あらかわいい。