01« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  コメント: --  /  △top

風来のシレン4 

クリア後の追加ダンジョンを色々とつまみ食い中。
個性的なダンジョンばかりでどれから潜ろうか迷うな。
なんだかんだで昨日夜から殆どシレン4できなくてはよがっつりやりたい。

ある程度シレン4全体が見えてきたので、システム面に関して気になった部分をいくつか。

以下、微ネタバレあり。
-- 続きを読む --

雑記 

最近あまり巡回できないので、SCEが本社に吸収合併やらマリギャラ2が発表されたやら全然知らんかったですよ。
これからは人の呟きやら日記やらに頼ることになるかな。どうにも時間の工面が付かぬ。

Amazon.co.jpカスタマーレビュー:不思議のダンジョン 風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソ
既に20近く評価が並んでいて、その殆どが☆5の絶賛状態。
いや確かに楽しいのは事実なんだが、ここまでベタ褒めされてると逆に怖いというか(笑)。
あれだろうな、こうやってレビューを書いてしまうくらいの人だから、余程最近のシレンに不満が溜まっていたのだろうな。その反動でかなりプラス方向に評価が傾いてるように思える。

『ゴースト トリック』のプロモーションムービー3連発!
逆転裁判の巧舟ゲーということで前々から気になってるこれ。
結構面白そうなんだけど、やはり地味さが仇になってるか。うむむ…。

ソニー、グループ事業再編に伴って子会社を吸収合併
SCEとテクモが吸収合併の名のもとに解散することが明らかに
俺は別に特定のハード信者でもないし、こういう話題追いかけるの止めにするべきかな。
適当に目に入って来る情報になるほどなるほど言ってるだけでもう十分かも。

米任天堂、北米向け発表会を開催~マリギャラ2やメトロイドの発売日も決定
任天堂メディアサミット
マリギャラ2よりもその下の。
洞窟物語がいよいよお目見え。3月22日か。WiiWare版はグラフィックが全面的に書き直されてるのだっけか。
窓の杜 - 洞窟物語
良く出来た2DACTなので、まだ未プレイの人には是非とも遊んでもらたい。

人気のインディーズノベルゲームがPSPに登場! 「ひまわり-Pebble in the Sky- Portable」,DXパックの豪華特典内容を発表
コープスパーティに続いてひまわりもPSPなのだなぁ。
上の洞窟物語もそうだけど、同人ゲームがコンシューマに流れてくるなんて数年前は思ってもいなかったわ。

『からくりサーカス』の完成度が半端ない件
部分部分粗は目立つけど、そんなの気にならないくらい熱い作品だったな。アルレッキーノとパンタローネの最後は今思い出しても涙が…(ブワッ

浅田真央がジョジョ立ちしてるwwwwwwwwww
予想以上に似ててわろた。

風来のシレン4 

というわけで5時間程プレイ(ダンジョンは13Fまで)した時点での感想など。

一言で言うと
「チュンソフトいい仕事してますね」
うむ、OK。

◆操作性
操作性はかなり快適、壺の中身や道具の説明が上画面に表示されたりと、インターフェースも向上。
(歩いた床のみを色違いに表示されれば…というのは贅沢かな)今のところはこれと言った目立つ不満点も無い。

◆昼夜
昼夜の変化は良い方の予想が当たっていて安心した。
夜のモンスターは攻撃力が非常に高く(レベルが上がっていると即死級)、こちらの攻撃手段は1フロアに8回制限の技のみ(杖や巻物等の状態異常は効く)。
そのため、こちらの装備がどれだけ強くなっても油断できない。緩慢になりちな道中にメリハリが付いている。

◆オーラ
モンスターのオーラも同じような感じに、これも道中の良いアクセントに。
罠のようなランダム性の高いアクシデントと違って、プレイヤー側に対処する余裕がある。アイテムを落とした際はかならず祝福状態といったご褒美もしっかり。上手いね。

◆扉
ダンジョン内の扉が出現するのは13F以降のようでまだ未確認だが、これも良い方向に作用してくれると思いたい。

◆その他
不思議のダンジョン初心者への配慮も充実していて非常によろしい。倉庫番ライクなパズルダンジョンも最初から遊べるので、その2つで不思議のダンジョンを理解しながらアイテムを貯めることもできる。
そういえば、今回アイテムの所持数が1ページ8個の3ページで24個まで持てるようになっているんだが、ダンジョン内もかなりアイテムが落ちていて、保存の壺があってもすぐ持ち切れなくなるほど。
これは出し惜しみせず、どんどんアイテムを使ってもらおうという配慮なのだろうか。良い調整である。


とまあ概ねベタ褒めしてしまったが。5時間プレイした段階での素直な感想。
うん、あくまで5時間程度。
お前らさっさと買ってこい!と言いたいところなんだが、まだまだこの先どうなるやら分からない。
追加ダンジョンも満足(納得と言うべきか)いく内容であることを願いたい。

さて、ぼちぼち再開したいんだが、まだやることが残っててうぎぎg
今日まだシレン4やってないんよ。はよやりたいんじゃボケェ。

バナナ食えよ!!


あと昨日のぐだぐだ配信は録画してるのでお暇な方はどうぞ。
2010/02/24 風来のシレン4
2010/02/25 風来のシレン4

雑記 

『風来のシレン4』を中村光一氏がみずから実況プレイ
風来のシレン4 中村実況プレイ動画vol.1
中村光一社長自らの、浜辺の魔恫(今作のもっと不思議のダンジョン)実況プレイ動画が公開。
テクニックや解説を交えながら、笑いあり涙ありの感動巨篇となっております(一部誇張表現あり)。
つるはしがマトックだったり、しあわせの盾が福華の盾だったりと、従来の同効果のアイテムの名称が結構変更されているようだ。
上手い引きでVol.1は終了。続きが気になる。

ゲーム会社の「アタリ」はそれからどうなったのか
アタリショックを勘違いしてる人は多そうな気がする。

風の谷のプログラマ
わろた。

◆web拍手返信
>シレン4楽しみすぐる
>シレン4とエストポリスどっちを買おうか迷います。


エストポリスも面白そうだから悩みどころですな。
迷ったら両方買う。これで悩まずに済む。メーカーも儲かる。そして世界は平和になった。

ではぼちぼち 

風来のシレン4の動画配信でもやってみようかなと。

序盤の流れを軽く紹介しようかと思ってたのだけど、昨日寝る前に様子見プレイしてたら、ついつい先に進んでしまって序盤じゃなくなってしまった(笑)。
(なにこれ面白い…)

というわけで、予定を変更して。
現状、おそらく初代で言うところのテーブルマウンテン手前に居ると思うので、このままクリアに挑むのは危険と判断し、装備強化やアイテム補充をメインに、序盤から挑戦可能なフェイの問題形式のダンジョン2つに挑んでみよう。
今のところこれといった不満点もなく中々良作な雰囲気なので、買いかどうか聞かれれば素直にお薦めしたい。
少しでも、まだ買おうかどうか迷ってる人の背中を押すことができればと。

◆配信場所
http://www.ustream.tv/channel/isinonaka
◆配信開始
21時からを予定。終了時刻は未定。

以下、留意点をいくつか。

1.
視聴者を楽しませるための演出やリアクションを交えた実況プレイではありません。基本、黙々進行。自分のペースでまったりプレイです。
当然ながら上級プレイ超絶テクニックも期待せぬよう。

2.
こちらの配信設定の都合上、実際のDS画面ではなくエンコーダ画面を見ながらプレイしている場合があります。
その場合エンコーダ側の画面表示が一瞬遅れているので、プレイしてる側の反応も遅れがちです。
その辺りも含めてまったり進行とご理解ください。決してシレン4の動作が緩慢なわけではありません。

3.
不特定公開している配信ですので、チャットを利用される際は発言内容に配慮してください。
俗に言う「空気を読もう」です。

4.
ゲーム内容に関する質問や要望はお気軽にどうぞ。
ゲーム進行に大きな影響が無いと思われる限り、なるべく対応したいと思います。

5.
配信は21時からを予定していますが、私事都合により終了時刻は未定です。
早期に終了する可能性がありますが、予めご了承ください。

雑記 

シレン4、無事購入は出来たんだが、疲労が疲れてやる気がおきない。これはまいった。
片付けないといけない用事も残ってるので、まずは先にそちらをどうにかしないと。しかしやる気が(ry

もうちらほら入ってくる情報では、期待していた程度には出来も良いようで。
とりあえず序盤は安心できそうだ。
気力が万全なら今頃ニコニコしながら説明書読んでたかもしれんな(笑)。

『風来のシレン4』発売直前情報をまとめてお届け
よしよし。

(0223)(Wii)みんなのおすすめセレクションの秘密
なるほど。

東方非想天則Ver1.10八雲紫コンボムービー『Black Chronicle』
基本コンボが結構混じっているので全体的に地味め。
藍の繋ぎ性能の高さと狂想穴と玉手箱のダメージの大きさが光るね。

漫画家が1つのクラスだったら2010
翠珀さんとこより。

>>11
(´;ω;`)

雑記 

シレン4公式サイトTOPに、いつの間にかシレン小冊子のpdfのダウンロードリンクがある事に今頃気付く。
まだ店頭で貰ってない人はこちらをどうそ。

シレン4vsワイズマンvsエストポリスvsケロロ DSRPG対決
まあ普通に、無限のフロンティアが売り上げでは一番じゃなかろうか。
エストポリスは周りじゃ盛り上がってるんだが、元々の知名度自体はそう高くないので初週以降どれだけ伸びるかちょっと分からない。
ワイズマンズワールドはもう仕方ないよね。無難に面白そうなんだが、半端ない地味さがどうにもならない。

エロゲライターだけど質問ある?
ふむむ。

人に見せられない1人でやるキモイ行動
俺も>>24でわろた。

【東方まんが】魔界神が来ました
今回は比較的大人し目かな。
BBA=ボインボイン姉貴。ちぃ覚えた。

自作漫画うpスレ
ベタな定番ネタなんだけどこういうのツボだわ。安心して観れるな。

気が付けば 

シレン4の発売日ももう目前に迫っている。
いやはや。早いもんですな。

自分はいつも通り買わせてもらうつもりなんだが、今作、前評判は結構良さそうなものの、やはり3の影響からか様子見するつもりの人も少なくないようで。

ゲームは最終売り上げはもちろんのこと、初週でどれだけ売れるかも重要だと思う(なるべく早くリピートがかかれば、それだけ問屋にも印象良いしね)ので、販促効果を期待してちょっとプレイ配信でもやってみようかなと予定中。
まだ買おうかどうか迷ってる人の背中を押すことができれば良いんだが。

いつ購入できるかまだはっきりしないので、配信日は未定。
購入した日の20~22時頃から始めたいと思っているので、その時間辺りブログをチェックしてもらえれば大丈夫かなと。
最近ちょっとリアルの方でゴタゴタが続いているため、買えてもやはり大人の事情であっさり中止という可能性も低くないんだが、まあその時は最初から何も無かったということで。

雑記 

たまには半日くらい死んだように眠ってみたいもんですが。
あー色々と面倒くさい。

面白いフリーゲーム挙げていけよ
定期的に見かけるいつものスレッド。挙がるタイトルも洞窟物語やシルフェイド等いつも通りの面々。
最近の作品で注目なのは、>>1で書かれてるようにらんだむダンジョンだろうなぁ。
絶賛積み中なのでさっさと崩さねばと思うだけは思ってるんだが、明らかに消費速度を積み速度が上回っている厳しい現実。

『タクティクスオウガ』『伝説のオウガバトル』『アグリアス』 吉田明彦キャラデザの魅力
タイトル見て光速クリック余裕でした。
はぁーアグアグ。

ナウシカの裏設定ってどんなのがあるの?
翠珀さんとこより。

数が出てるせいか中古ならそう高くもないので、興味のある人は原作コミックを買うとよし。

『マイティ文珍ジャック』 40万円で落札!!
昨日ちらちら覗いてたんだが40万まで行ったのか。プレミアだのぅ。

雑記 

出かける前に残りの話題をぺたぺたと。

「風来のシレン4」発売まであと6日!
電撃ゲームズでも特集記事が組まれているらしいので、ちと本屋寄ってみるか。

『世界樹の迷宮III 星海の来訪者 ソフト+アイテムセット』の発売が決定
うーん。これはどうなんじゃろ。
今ひとつ食指が動かんような。

【MHP3】モンスターハンターポータブル3の情報が中国のゲーム雑誌に掲載される
まあいずれは出るだろうけど、現段階じゃまだ何とも言えんよね。

【DS】風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソ 9F(2ch ゲースレまとめ@携帯型ゲーム)
ざっと流し見してみたけど、結構熱く語られてるようだし、2ちゃんねるの方でも大分期待されている…と見ていいのかな。よく分からんが。

Contrasta AE (RPGツクールVX作品) / ファミ通.com無料ゲーム
ファミ通.comで紹介されてる。が、うーむ。。もうちょっと気合い入れて紹介せんかい。

これ全キャラ言える奴いるの?
ナマズが居ないと思ったらちゃんと描かれてた。
東方キャラも大分増えましたな。

東方二次創作で3Dのゲーム作るます
最近は3D物もそこまで珍しくなくなってきたね。

雑記 

ナウシカを観ながら雑記タイム。

『風来のシレン4』&『喧嘩番長4』TVCM放送開始、公式サイトではメイキング映像が公開
メイキング映像を2本公開中。
こういうまめな更新は、発売前の雰囲気作りにとても良いと思う。
頑張ってるなーって気がするものね。

『世界樹の迷宮III 星海の来訪者』プロモーション映像第2弾最速公開!
観れば観るほど欲しくなるだけなので、なるべくスルーしたいんだがやはり気になって観てしまう件うああ。
発売日も4月1日に延びはしたが、今回は様子見、もしくはスルーしておこうと思う。
色々新しい要素も増えてる、パーティ編成に悩んだり歯応えのある戦闘は今回も楽しいと思うんだが、やはりプレイ感覚そのものは過去作とそう変わらない気がするので。新鮮さはあまり無さそうな気がするのよね。

【週末ゲーム】第405回:“行動制限型”2Dアクションゲーム「Tower of Heaven」
Tower of Heaven Soundtrack
おお、天国の塔が紹介されてる。
いいゲームなんで是非とも多くの人にプレイしてもらいたいのぅ。

『コープスパーティー ブラッドカバー リビーティッドフィアー』のティザーサイトver2.0が公開
やはりPSPのようで。
しかしコープスパーティがここまで大きくなるとはね。驚きですわ。

メガテンシリーズ強さ議論スレ
こういうの面白いよね。

◆web拍手レス
>シレン4は様子見するつもりだったけど、動画見たら欲しくなってきました
まあ今回は大丈夫なんじゃないかなと。
確証はありませんけどね。でも期待できる要素は少なくない。

雑記 

シレン4以外の話題も適当に。

今週&来週頭発売雑誌情報
シレン4は35点だけど、シレンシリーズは毎作レビュー得点が高いから安心できるというわけでもなく。
というかファミ通レビューだし(ry
それよりもエストポリスがスクエニブランドなのに8/7/8/7なことに驚いた。確かに公式PVでのカメラ視点はやや微妙に感じる部分もあったが。
ワイズマンズワールドはオール7の28点。開発が世界樹の迷宮の所なのでやはり無難な出来のように思える。
しかし地味なんだよな。ジャレコだから売れてほしいのだけど。
じゃあお前が買えよと言われると何も返す言葉がありませんが。

『ナイツ・イン・ザ・ナイトメア』の隠しシナリオにユグドラ登場
おー、ユグドラ姫さま出るのか。よらばきりますー。
この表情で言ってるのが笑える。凄く楽しそうですね。

ファンメイドのFPS版ロックマン『Mega Man 8-Bit Deathmatch』のトレイラーが公開
これはやってみたい。

レトロゲーム万里を往く その94 半熟英雄
戦闘のボタン連打が熱かったな。
良い意味でスクウェアらしくない佳作ゲーだった。

Vampirish Night開発無期限停止
発表されてからまだ間もないのにかなり注目されてたんだな。惜しまれる呟きが後を絶たない。
まああの動画を観たら誰だって期待してしまうよね。

エロゲメーカー・はむはむソフトの開発室見てたら涙出てきた
小さいメーカーってこういうの珍しくないと思ってるのだけども。良い物さえ作れるなら環境なんて何でもいい。
「珍しくないというか4人でこれなら広い」とも意見を頂き、なるほどなぁと。

風来のシレン4 

リアル方面が色々と面倒なことになってきてむむむ…。
なるべくこちらには影響出したくないんだが。

まあそれはともかくとして。
今日の風来のシレン4関連の情報をまとめてみるの巻。

不思議のダンジョン 風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソ
残りのゲームシステム、ネットワーク要素、実況動画の紹介。
やはり対戦モードまでは無いようで、そこは残念だけどまあ高望みだったか。
民度システムには一体どういう面白さがあるのかこの時点では不明。人口少ない県は「貴方の県は民度が低いです」と言われるようなものだし、非常に心象よろしくない。もう少し名称を考えるべきだったのでは(笑)。

不思議のダンジョン 風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソ チュートリアル動画「はじめてのシレン」
不思議のダンジョン 風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソ えどさん”&ふみいち 実況プレイ動画
えどさん&ふみいちのコンビによる実況解説動画。
実況系はあまり観ないので全然知らないんだが、俳優もやってる実況系では有名な人らしいね。
叫び系は耳に痛いので好みは分かれると思うが、ゲームの面白い部分はちゃんと押さえられてるんじゃなかろうか。
来週予定されている中村光一社長のプレイ動画にも期待。

ダンジョン内の夜パートではアスカ見参のBGMが流れてるのを確認。
チュンソフト側からすれば従来ユーザーへのファンサービスなのだろうけど、個人的にはこれに限らずダンジョンBGMはもう何百時間と聴いて聴き飽きてるのも事実なので、全て一新してもらいたかったのが本音ではある。
しかしアレだね、動画検索結果に公式動画とおそらくエミュレータだろう違法な動画が一緒に並んで表示されてる状況ってのもまたなんというか…。

さて。
ファミ通その他雑誌での特集記事、CM放映、ニコ動への実況動画投稿、これでお膳立ては整った。
そして案外悪くないどころか、それなりに期待出来そうな雰囲気。
後は座して待つのみか。

風来のシレン4 

シレン4までもう10日を切っているという事実。
あっという間ですな。

今週&来週頭発売雑誌情報
ファミ通フラゲ情報によると、クロスレビューで風来のシレン4は9/9/8/9。プラチナ殿堂入りとのこと。
個人的に9989は物凄く不吉な数字(某3的な意味で)なんだが、嫌な予感が当たらないことを祈ろう。

風来のシレン4記事/2/3
スタッフインタビューも交えた特集3ページ。
今週のファミ通は合併後なので、シレン4発売前情報の特集はこれが最後。

「風来のシレン4」発売まであと8日!
明日18日にはニコニコ動画に実況動画が投稿される予定。
生放送では無さそうなので、じっくり観れそう。
普段ニュースくらいしかテレビ観ないので気付かなかったが、まだCMは放映されてなかったんだな。公式サイトに公開されてるから勘違いしていた。

今回は初心者にもやさしい? 「風来のシレン4」,ストーリーや設定,新機能などの最新情報をお届け
お気に入りの道具が戻ってくる!? 『風来のシレン4』新情報公開
ぺたぺたと。
既出情報やね。

雑記 

一昨日辺りにニンテンドーチャンネルでもシレン4が紹介されてるのを見かけたんだが、何故かここだけプレイ人数が1~2人になってる不思議。
チュンソフトだけでなく任天堂公式サイトでも表記は1人なのに。
単なる誤表記なのか、それとも対戦モードでも用意されているのか。

不思議のダンジョン 風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソ
今週のファミ通掲載分の情報を更新。
仲間NPCであるエドナが普通に可愛いな(笑)。褐色娘は良い。
しかしこの見た目だと、呪術師というよりもどこぞの魔法少女だかプリキュアだかって感じもするが、まあ可愛いのでよしとす。

単に公式サイトだからそういう外観のをチョイスしてるだけかもしれんが、DS1と同じくシレン4も新モンスターはポケモンみたいだのぅ。1匹くらいいかつい奴を公開してほしくも。
で、未だに公開されないネットワーク情報。そこまで勿体ぶる程の目玉要素でもあるのだろうかね。
ファミ通では民度システムというのが公開されていたが、あれは文章そのままだとどうにも微妙、蛇足感しかしないので、早く詳細が知りたい。
予めプレイヤーの都道府県を登録して、県毎に救助率やら何やらが分かるようになるというシステム。らしいが、そんなことが分かっても何の意味があるのかよく分からん。

エクスペリエンス、ファンタジーRPG『円卓の生徒』4月23日発売
やはりちょっと、イース絵が浮いてしまってるように見える。細かいこと気にしても仕方ないけど。
それはともかくチームラ社長、ブログでPC版出る前に箱○移植版も出しますとか書いちゃって大丈夫なのかしら。

DS2キター! 任天堂が新DS用の開発キットを複数スタジオに配布
ぼちぼちお目見えかね。

FF7ディレクター北瀬氏「ファイナルファンタジー7をよりリアルに完全な形でリメイクしてみたい」
個人的には野村絵を完全再現してほしい。
テイルズのヴェスペリアみたいになるかな。あんな感じで。

ポケットモンスター 黒
うわあ。凄く黒いナリィ…。

雑記 

いつもの悪い癖でまたよく見ずに勘違いしてたんだが、18日に予定されてるニコ動使ったシレン4実況って、ニコ生使うとは書いてないわけで。
予め収録済のプレイ動画をニコ動に投稿するということかな。

文化庁メディア芸術祭、エンタメ部門シンポジウムを開催
松山氏「キャラクターゲームを軽い気持ちで作るな!」

CC2松山「キャラゲーを軽い気持ちで作るな、心の底から止めて欲しいと思っている会社がいくつかある」

私が子供のときからそうなんですけど、ありとあらゆるキャラクターゲームはイコール“クソゲー”っていう(会場笑)。まぁ酷いゲームソフトが多かったんですよ。
キャラクター版権にあぐらをかいて悪い商売をしている大人が多かったと思うんですけど、そういう人間をひとり残らず退治したいんですね。


よくぞ…、よくぞ言ってくれた!!感動した!!
もちろん作品への愛だけじゃどうにもならないことだってある。が、その作品を愛してない人間が良いキャラゲーなんて決して作れるわけがない。
バンダイやタカラトミーは一度爆発しろと思う。

『世界樹の迷宮III 星海の来訪者』プロモーション映像第2弾最速公開!
あああいかん、見てると欲しくなってしまう…。

N-Factory 博麗神社例大祭(第7回)頒布情報
最近だとMaristiceの評価の高さで地味に知名度も上がってきてるんじゃなかろうか。
N-Factoryが次はローグライク(というか不思議のダンジョン)を製作中らしく。
こちらはSSを見るにUIも作りこまれてて操作性にも期待できそうだ。
東方二次創作ということで、不思議の幻想郷では敢えて言及はしなかったが、やはりローグライクはゲームバランスと同じくらい操作の快適さも重視してほしい。

これでまた一つ、不思議のダンジョン物を作るサークルが。
これほど複数存在するフォロー物のも珍しいね。

◆拍手レス
>更新お疲れ様です。何やら大変そうですが、お体お大事に。
どうもどうも。
まあ、こうやって雑記書けてる間はまだなんとか大丈夫そうです。

>不思議の幻想郷おもしろそう。買ってみようかな・・
ローグライクとして見た場合、特にシレンシリーズと比べてしまったりすると、操作性の面で幾分見劣りするし、何かと細かい不満点が目に付いたりもする。
東方の二次創作ゲームとしては良く出来てるけどね。
その辺り気にならないならお薦めです。

雑記 

やり込み要素の危険性
中古に流れにくくする為にやり込み要素を増やすことが、新品が売れにくくなることにも繋がるのでは?とのこと。
しかし逆にやり込み要素が少なければ簡単に中古に流れて、その分新品が売れる機会も減るわけで。
どの要素も何かを増やせば何かが減る、バランスが重要なのだろうね。
一つ言えるのは、それだけ今は娯楽、デジタルなゲームだけ見ても溢れすぎてるのよね。

「アーケードシューティングの未来」なんてない
ローグライク物もそうだけど、もうニッチなジャンルは同人ゲームの方が活発に感じてしまう。
いやまあ、そんなことは全くないだろうけど(笑)。

まゆちゃんたちはゲームの世界に迷い込んだようです
いつも通りのクオリティの高さ。
一応お約束のエロ注意。

コーヒーに詳しい奴ちょっと来い
うむ。参考になる。

不思議の幻想郷、他 



AQUASTYLE(アクアスタイル)
不思議の幻想郷

◆不思議の古井戸
新パッチで待望の音量調整が可能になったものの、あまり気分が乗らないせいもあって配信は見合わせる。
処理の重さは変わらずなので、これが解決しないと厳しいしね。

そうしてたらいい具合に序盤でひょうたんと古地図ゲット、+値の特攻装備や保存もそこそこに合成や回復も充実で、そのままあっさりとクリアしてしもうた。
敵から攻撃を受けることがほぼ無くなるひょうたん+特攻は強いな。初心者救済アイテムと言えるし調整した方が良いとは思わないが、不思議のダンジョンに慣れたプレイヤーならひょうたんは縛り対象にするべきか。

防御無視遠距離攻撃を持つてんこと萃香のLv3は凶悪なので、フロアの離れた場所から延々攻撃されると厳しい。が、危険なのはそこくらいか。他はレティの鈍足や開幕MH対策に混乱スペカ等があれば。
危ない場面もあったが、40F以降はほぼ安定で進めた。
今回は楽にクリアさせてもらったけど、ひょうたんや古地図無しならそこそこ歯応えのある難易度だと言えそう。

東方二次創作としての独自要素は見受けられないものの(弾幕という要素はあるが、シレンでいう矢と大差が無い)、グラフィックや音楽といった基礎部分のクオリティの高さは素晴らしい。敵キャラクターのディフォルメ具合が上手くて、リアクションも見てて飽きない。ちょっとした商業レベルだ。
ローグライクゲームとしても無難に作られている(まだ改善、要望したい要素は残っているが、パッチに期待)ので、東方好きな人にはお薦めしたいね。
ただし、敵モンスターとしては多くのキャラクターが登場するが、会話イベント等が用意されているのは一部のみ。ストーリーや演出よりもシステムやゲームバランスに力を入れた作品だということは留意しておくべきかな。
(あくまで全体から見た配分での話であって、OPやEDの声優付きムービーはお金掛けてると思うし、素材そのもののクオリティが高いので、ゲーム部分抜いてみてもそこらの東方二次創作じゃ敵わないだろう)

それまで映像作品が主だったサークルの初の本格的ゲームだけに、正直あまり大きな期待はしてなかったんだが、これは良い意味で裏切られた。
(まあ、パッチ地獄という流れは仕方ないと思うわ(笑))
次回作にも期待だね。

追記:
要望と言えば。
動作自体が重いのはうちのPCがへちょいせいなので仕方ないけど、攻撃モーションは全体的にもっと早くなると嬉しい。
倍速行動キャラの処理に関する重さ(?)、あれはもうプログラムの構造上仕方ないのかな。

第7回東方シリーズ人気投票 結果
予想していた通りではあるが、早苗さん人気やね。総ポイントも一押しも霊夢に迫る勢い。
さとりとゆかりんが入れ替わるように移動した以外、上位は大きな変動も無く安定した結果に。
ゆうかりんと妹紅の謎の強さも変わらず。最近出番があったわけでもないのにこの人気はどこから来てるのだろうな。
アンケート回答の年齢層を見るに、若い世代には(ある程度の知名度があった上で)シンプルな強さ、格好良さが受けるのだとは思うが。

星蓮船キャラがどの位置に付けるか気になってたんだが、一番高いのが白蓮さんで15位、初結果としては中々良い位置じゃなかろうか。ラスボスだけあって曲も良いし。小傘やナズもまずまず。

前々回3位だった文が18位にまで落ちてるのな。
ああいう強かな裏表あるキャラは好きなんだが、受けは悪いのかもしれん。

クリア率アンケートは案の定、星蓮船HARDとLUNAが酷い(笑)。前回の地霊殿以下とは。
まあHARD以上は、高難易度が好きな人だけが楽しむモードではあるが。次の東方もまたこんな感じなのかね。

あと最後の、魅力を感じてる所3つ。
「STGとしての面白さ」は22%。これを多いと見るか少ないと見るか。
「音楽」84%、「キャラクター」74%か。多いのぅ。

雑記 

まあ色々ありまして。
体調はぼちぼちなんだが、気分が非常によろしくない。
気分転換にサイト巡回してても、twitterで呟く気力も出ないな。参った参った。

アトラスが終了、インデックスホールディングスの完全子会社に
元特殊造形物制作者の仲良し3人組がPSP用SFアクションを作ると,こういうゲームになります。「100万トンのバラバラ」開発者インタビュー
KOTY2009大賞「戦極姫」のシナリオライターが内部事情や胸中を掲示板に書き込んでいたらしい

気になった話題はこの辺り。
やはりアトラスがこれからどうなるかが気になるのぅ。
ゲームに関しては、今まで通りの物を作っていってほしいが。

100万トンのバラバラは、以前からちょくちょく話題を目にしてるが、
PSP 100 Man Ton no BaraBara Trailer
テーマソングが非常によろしい。一度聴いただけで耳に残る。
そんな馬鹿売れするようなジャンルじゃないだろうけど、勇なまみたく地味に売れると良いね。

例のシナリオライターの書き込み、ぶっちゃけたいけどできない、そんな憤りが滲み出てるな。
しかしだ、結局それを見てる事情も分からないユーザからすれば、「言い訳なげーよ(笑)」。そんなもんです。
真実がどうこうではなく、漠然とでもいいから自分達に良い印象を持ってもらえるような内容にまとめるべきだったのでは。

雑記 

ここの所あまり体調が宜しくないせいもあってか、はたまたアレやソレやらに興味が薄れてきたせいか、雑記に貼りたい話題がさほど貯まらず。
下の戦極姫の話題なんかも、最初に見た時はフーンでそのままスルーしてたし。
疲れてるな。

マネージャーを自分好みに育てよう 『熱闘! パワフル甲子園』
また露骨すぎるパクリだな。コナミ相手に度胸のあることだ。
とか思ったらコナミだった。
実に分かりやすい内容だ。

「今度,SCEに俺屍2の企画書を出します」――ゲームデザイナー桝田省治氏が企画採用の祈願をTwitter上で呼びかけ
4亀でも記事になったか。

絶大なスケールの探索系RPG「KILLZVALD~最後の人間~」
これは結構面白そうな。
公式サイトも覗いてみたんだが、結構な数の作品を手掛けてきてるようで。
WinROGUEやElderBlazeの開発に携わっていた人なのか。なるほどなーと。
これはちょっと興味が湧いてきた。とりあえず体験版をDLしておこう。

いりす症候群!滅
ルールとシナリオが追加された新バージョンとなってお目見え。
冬コミ行けない身なので待ちに待ちましたよ。
というわけで光速でダウンロードした。土日のんびり遊ぼう。
いりす可愛い怖い。可愛い怖い。

クソゲーオブザイヤーに選ばれた『戦極姫』について、シナリオライターがその胸の思いを語る
批判を受けるのはいつも表側の人間ばかりという、
まあ、叩かれやすい場所の人間が叩かれてしまうのは仕方ないよね。

同人ゲームクリエーターを応援する部屋
同人ゲームは「知られる機会」自体が少ないから直に触れるイベントは貴重だけど、アミューズメント施設に来る人種に、同人ゲームなんて「よくわからないもの」に対して興味持ってもらえるのかどうか…。それも有料でだ。
「同人ゲームを知らない人」が「知っている人」になり、興味のあるゲームに「お金を落とす」わけだが、このイベントの場合、真ん中が抜けている。

雑記 

シレン購入者で最終ダンジョンをクリアしてるプレイヤーは全体の何割程度だろう。
大半の人はエンディングを見て終わり、もしくはある程度装備を鍛えたり追加ダンジョンにも少し潜ってみて(クリアせず)終わり。その辺りかな。

シレンシリーズでどの作品をプレイしたか、どの段階までクリアしたか(シンプルにするならもっと不思議をクリアしたか)のアンケートをやってみたいと以前から思ってはいるものの、なるべく多くの参加者を集められる良い方法が浮かばない。
あのシレン検定動画みたく、ニコ動を使うというわけにもいかんし。まずは注目される環境を用意しないとなぁ。
やはり絵が描けると強いだろうね。頑張るなんていうと気疲れするだけだけども、まあそれなりに気合い入れねば。

ファミコンの全タイトル数は本当に1252本か!?
昔からおかしいなとは思いつつも、自分で調べる気にはならなかったので、これですっきりできた。
いや、基準が曖昧で正確な数が割り出せないのはまだモヤモヤだが。

えふにょにょ
ここまでそっくりなのはさすがにどうかと思う。

アヘ顔が上手に描けません
わろた。

雑記 

話題はいくつもあるのだけどね。
時間がないんぬ。

風来のシレン4 紹介冊子配布
とのこと。
今日か明日辺り、予約ついでに貰ってこよう。

宮本さん、任天堂の新型ハードについて言及
そろそろか。

任天堂,宮本 茂氏が語った「ゲーム機を介したコミュニケーションの活性化」。新ハードを開発中との発言も出た,第13回文化庁メディア芸術祭「功労賞受賞者シンポジウム」レポート
じっくり読む暇が無いんじゃよ。

48時間以内に『オプーナ』を移植する『むりげー』第6回!作品発表イベント『超むりげー』も開催
第2回から毎度拝見させてもらってる。
やってみたいと思わされる作品は大してないんだが、なんせFLASHだからな。ページ開くだけでプレイ可能というお手軽さは強い。これがファイルダウンロード形式だったらおそらく大賞作品しかプレイしないだろうな。

雑記 

色々貼りたい話題はあるのだけども、とにかく時間が足りなくて。
その上睡魔まで酷いとかどうすればいいのだ。

Seleneで作られた東方二次STG『Vampirish Night』がすごそう
円筒座標系STG「Vampirish Night」
円筒の内側を進むSTGやレース物はぽつぽつ見かけるけど、外側ってのは珍しいね。
しかし内側と外側で自機移動が変わるのはどうなんだろう。なんかモヤモヤする。
内側にしろ外側にしろ、普通の2DSTG表現の方が弾避け易いんじゃないだろうかという、それ言っちゃアカンでしょな疑問も。
でもとりあえず一度やってみたい感は凄いな。
あのScarlet Meister作ったとこだから、出来の方は大丈夫だろうし。まあ、クリアできる保証が無さそうなのが不安だけども(笑)。


あれ?これだけ?うん。

雑記 

眠くて敵わん。

【PS3/360】ナルト愛に満ちたサイバーコネクトツーが作る『ナルティメットストーム 2』の最新動画
1以上のグラフィックに?恐ろしい…。
ナルティメットが凄すぎるだけの話で、タカラトミーのもキャラゲーとしては十分な内容だと思うがね。

クソゲーオブザイヤー2009
というわけで、先日大賞が決定されたKOTY2009の動画が。
やはり去年に比べるとややインパクトに欠けるか。

らんま1/2 超技乱舞篇 対人戦ダイジェスト
おお、あの乱馬格ゲー攻略サイトの人か。

【h.264】 らんま1/2 OP&ED集
なつい。

雑記 

バグだらけだった『テイルズオブグレイセス』、修正版と交換してもらえることが判明
いやー良かった良かった。流石にあそこまで酷いとなー。
出来るならもっと早く対応するべきだったが。

円卓総評
ユーザーフレンドリーだのぅ。
こうやってまめに進行状況を伝えてくれると期待も高まる。

第7回東方シリーズ人気投票
集計期間は一週間なので、投票するつもりの方は忘れない内にどうぞ。
俺はもう投票しようとは思わんけど、結果は気になるね。

初めて宗教勧誘みたいなのうけたwwwwwwww
としさんより。

もうこの手の東方厨ネタを話題にするつもりは無かったんだが、内容の酷さに見てて気分悪くなってしまったので、皆にも味わってもらおうと思って(非道)。
いやあまりに完成度が高いので、作り話かもしれないけどね。

ポニーテールの女の子ってどうして少ないの?
ほんとどうして少ないんだ。可愛いのに。
でもあれ、髪引っ張ってるからずっとしてると頭痛くなるのよね。

◆拍手レス
>シレン4面白そうですね。発売日に買うつもりです。
消極的な見方ですが、DS1や3である程度期待のハードルが下がっている分、落差による減点は少なそうで、そういう意味でも大分無難な評価に収まるんじゃないかなと。
もちろん過去作と比べずに普通に面白ければ言うことなしですけどね。

雑記 

【初週売り上げ】『エンドオブエタニティ』16万本、『アルトネリコ3』85000 本、『MAG』15000本、『ラストリベリオン』3300本
シレン3ポータブルは出荷30000本、初週販売14000本とのこと。
1万行くかどうかくらいかと思っていたので、予想以上に売れたなぁ。
しかし聞いたところによると、動作モーションは少し早くなってる反面、読み込みや処理落ちが酷いのだとか。
ハハッ、PSPだよ?きっとメディアインストールしてないんだな…。そうだ。きっとそうだ…。

【俺屍2】桝田さんの発言リスト
毎日興味深い内容が発言されてるのですよ。おそらくハードはPSPになるのだろうと予想。
まあまずは企画が通らなければ始まらないんだが。上手く事が進むと良いな。

RPGのラスボスは「全否定対全否定」という構図で意外と十分なんじゃないか、と思った
DQ4ピサロやテイルズのダオスの人気の高さはあの背景あってこそなので、結局はユーザの好みの問題じゃなかろうか。とも思ったり。
まあ俺はあまりマイナーどころのRPGをプレイしてないので、下手に捻って失敗してる作品を知らんだけですが。

アラスジクエスト完全版
遂に完成したようで。

【吹いたら負け】 「かんたぁあああ」
くそっ!こんなのでっ(笑)

雑記 

シレン4の特集記事に対する自分のコメント、さもおにぎりとバナナ両方が今回登場するかのように書いてるが、まだ両方出るとも出ないとも情報は出てないよな。
なんで完全に思い込んでるんだ。疲れてますね。はい。

「TVゲーム図書館」開館 来月3日、懐かしの人気機種5台
ドリームキャストが懐かしのハードか。まだまだ新しいと思うんだが、ゲーム専門店で取り扱わなくなったら仕方ないのだろうな。
それはともかくセレクトがセガハードばかりで、職員はどう考えてもセガ信者。

昼青龍「朝青龍がやられたようだな・・・」
くそっ(笑)

社内お引っ越しシーズン
アリス2010のアンケート結果。
スタッフから、わいどにょを携帯機で実現できたら嬉しいというコメントが書かれてて、まあ実際、エロ要素は無いし携帯機なら十分可能なゲーム内容だしで、全然ありだよね。
PSPならそのまますっぽり収まるのだろうか。
しかしマウスでの操作が前提となっているゲームは、DS(タッチペン)じゃないと厳しいか?わいどにょはどうだろう。

「Wiiはサードのソフトが売れない」と言われる理由
任天堂の売り上げが、どれだけ他社を突き放してるかがよく分かる。

風来のシレン4 

なんか書いてたら長くなってしまったので、他の話題は後からにしよう。

風来のシレン4/ ファミ通.com
ファミ通comにて専用の紹介サイトを公開。公式サイトも明日更新されるかな。
昼夜システムに関する追加情報や、タグ、エクストラダンジョンといった新システム、ダンジョンの情報等。
毎回同じこと言ってるが、こういう発売前公開情報って見てるとワクワクしてくるね。
まあそれでも、やはり過去作からの不安もあるので期待も程々にしておこう。
素直に期待したくもあるんだが(笑)。

>昼夜
慣れない内は冒険失敗の連続になりそうだ。
最近のシレンでは珍しく大きな新システムなので、事前情報だけではやはり分からない部分が大きい。
面白そうには見えるのだけども。

>タグ
冒険失敗のリスクを補うシステムとして新たに実装。アスカ見参のエレキ箱登録ほど万能では無いようだが。
先の武具成長システムと合わせて、シレンもRPG色が強くなったものだなと。
細かいことだけど「タグ」というカタカナ表現はどうなのかな。漢字でどうにか名付けて欲しかったんだが。
例えばナイトメアドルアーガなら同様のシステムを「銘を付ける」としている。
レベル4モンスターの名称といい、どうもネーミングセンスはイマイチな気がする。

>エクストラダンジョン
パッと見、フェイ問+倉庫番といった内容に見える。本編クリア前に入れるのは良いね。
これはまあ、期待していいんじゃなかろうか。

>バナナ
今までは食料は即保存の壺に入れるのが定石だったが、今回はそこにちょっとしたメリット、デメリットを用意。
こういうのはいかにもシレンらしくて良いね。
しかしおにぎりとバナナ、満腹度回復がメインのアイテムを2種類用意するのは、3の杖と札みたく、ゲームデザインとしてはあまり美しくない気もしたり。これも細かいことだけどね。


まだ公開されていない情報は、ネットワーク関連か。
風来救助は今まで通りとして、サクラ大戦DSのような対戦要素があれば嬉しいのだけどなぁ。

で、色々意欲的なシステムが盛り込まれるのは個人的には賛成なんだが、不安なのはバランスだけじゃなく、それを不思議のダンジョン初心者に上手く伝えられるかどうか。
ゲームの難易度というのは敵が強い弱いのバランスだけではなく、システムを十二分に理解できるかどうかが、言うまでもなく重要なので。
新規層を獲得しそれを継続できるかは、(ダンジョンの面白さも当然だけど)チュートリアルの出来にかかってると思う。
3はその辺りもかなりおざなりだったからなぁ。

Web拍手返信 

もう随分とWeb拍手が確認できてなくてな。忘れていたというか、まあなんというか、うん、
ログは過去2週間分しか残らないので、色々とすまぬ…すまぬ…。

>SFC風来のシレン”超”上級者検定が出てますよhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm9502425
前作同様、それも投稿当日の晩には確認してたのだけど、どうも日記で話題にする気が起きなくてね。
そこら辺1から説明すると長くなるんで止めとくけども。

もう覚えてる人も居ないだろうけど、昔うちでもcgi使ってシレンクイズとかやってたのを思い出した。
あの時は参加者は40人にも満たない程度だったが、今はこうやって何百何千というユーザーに参加してもらえる。良い時代になったものだのぅ。

>シレンシレン♪シレンシレン♪
シレンシレン♪ヽ( ・ω・)ノシレンシレン♪

>8周年ですね。おめでとうございます。これからも更新頑張ってください。
言われて気付きました(毎年忘れてる気がする)。
そういえばもう丸8年も経つのか。早いものですわ。どうもどうも。
8年前の自分を思い返してみても、安斎先生「何も成長していない…」なので凹みつつ。
ここでは言いにくいことも色々あるので頑張りますとは返し辛いのですが、それなりに、まあそれなりにやっていくつもりです。

Crimzon Clover 

もひとつ書いておこう。

Crimzon Clover
Crimzon Clover クリムゾンクローバー 体験版Ver0.20 ORIGINALモード 1面参考
パッと見、業務用STGと見比べてもなんら遜色ない画の描き込まれ具合に目を奪われる。これは光速でダウンロードせざるをえないわけで。
複雑なシステムもなく、基本ただ弾撃って弾避けるだけなのに超楽しい。STGの基礎がしっかり作られてるからこその面白さだろうなぁ。
完成版出たら買わせてもらおう。

難易度はアーケードSTG基準なのか、一般的な同人STGよりも高め。
で、漸くゲーム中のポイントを貯めると解禁できるUNLIMIEDモードをプレイしたんだが、これがまた一面から本気で殺しにかかってくる難易度でな。
こんな感じ↓

Crimzon Clover クリムゾンクローバー 体験版Ver0.20 UNLIMIEDモード 1面参考

きついきついきつい(笑)。
ああ楽しい。
