12« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  コメント: --  /  △top

雑記 

おはよう朝ごはん。今日も元気だ白米がウマイ( ・ω・)モッシャモッシャ
えーと、これで昨日の分終わり。

坂口博信氏新作、ゼノシリーズ最新作も――任天堂四半期決算説明会で多数の新情報が
XENOBLADE ゼノブレイド
としさん情報より。

開発のモノリスソフトが任天堂の子会社になった為、新しいゼノシリーズも任天堂ハードから、という流れ。
ゼノギアスは良くも悪くも個性の強い作品だったので、RPG遊びたい盛りの時にこれに出会った世代には、記憶に残ったRPGとして殿堂入りしてる人も少なくないんじゃなかろうか。
シナリオを担当した加藤正人が、ここから変わってしまったとは良く聞く話。

ミストウォーカーの新作RPG『ラストストーリー』がWii向けに発表
THE LAST STORY(ラストストーリー)
ちょ、本当にこんな危険なタイトルでいいのか(笑)。
下手すれば坂口のおっちゃん本人のラストスt…いやなんでもない。
予算の都合もあるのだろうけど、Wiiという時点で厳しいよなぁ。

Gary's Modで作られた『ゼルダの伝説』最新作の偽スクリーンショットがスゴイ
自主映画やら何やら、ゼルダの伝説は日本に比べて海外の人気が高いようなのだけど、未だにその理由が分からない。
アンチャーテッドみたくグラフィックが特別美しいわけでもなく、デビルメイクライみたく派手なアクションがあるわけでもなく。一体どこがウケてるのだろう。
いやもちろん謎解きがゼルダの醍醐味だけど、そんな地味な要素が評価されてるだけであの人気なのかね?

ゲームプログラマレベルCommentsAdd Star
思わずニヤリとしてしまった。

【ブラウザ】「これだけは入れとけ!」っていうFirefoxのアドオン・拡張機能
ふむふむ。

雑記 

というわけで続き。

あのエキサイトバイクが昔の雰囲気を残したままかっこよくなって帰ってきた――「エキサイトバイク ワールドレース」
懐かしいな。
小さい頃、阿呆なステージエディットし合ってよく遊んでたもんだ。

[オレ的と行く#1]アリカ三原一郎さんが語るゲーム移植のあれこれ
いつものブログの調子とは打って変わって(まあ当然だが)、思っていたより普通、まともな内容だった。

アリカ副社長「三原一郎」は実はスゴイ人見知りなんです。
で、自分の所でちょっと裏側をと。いいねいいね。こういうのが読みたかったんだよ。
これでゲハ煽り記事さえなければ満足なんだが。

遂に海外デビュー『零・超兄貴』のPVを観た海外ユーザーの反応は…
胸が熱くなるな。

雑記 

ポケモン新作が今年中に発売されることが発表されたようで。
ドラクエジョーカー2も出るらしいんだが、俺はどうもあの手の集める作業系には食指が動かぬのでおそらく話題も総スルー。

遅めの就寝時間が続いたせいか、今日の飲み会は超疲れた。
疲労回復にだらだらとネットサーフィンしてたら雑記が3回分くらいの量になってしまったので、適当に区切りながら。

Wii、累計販売台数でファミコンを超える=任天堂
同じ据え置き機で遂にファミコンを超えてしまったか。
ファミコンはあれだけパチモノが溢れるくらいにはまだまだ需要はあるんだが、本体が生産されなければ粘りようが無いわな。

『ドラゴンクエストVI 幻の大地』の出荷本数が100万本を突破
初リメイクだけあってか、4DSや5DSと比べて圧倒的な速さでミリオン達成。
ドラクエは安定だのぅ。

『ロックマン10 宇宙からの脅威!!』の配信日が決定
3月中に発売とのこと。まあ予想通り。
出来の方は安心できるし、のんびり待つとしよう。

バンダイ,名作ゲームを音だけで楽しむ「妄想コントローラ」を3月20日に発売
一瞬欲しいと思ったんだが、改めて考えてみるとやはり要らないか(笑)。

ゲームデザイナー桝田省治が『俺の屍を越えてゆけ2』の企画内容をTwitterで公開
いよいよ本格的に動き出した?
プラットフォームも決定していない、出せるかどうかも分からない状況は以前と変わらずだとしても、twitter内での反応は、直に交渉の材料にもできるだろうし。
まだまだ時間は掛かるだろうけど、これは期待せざるをえない。

雑記 

そういえば例のSTGMMO、今日からベータテスト開始のようで、テスター当選してることに今頃気付いた。
珍しいジャンルだからどんなもんだろうとちょっと覗いてみたんだが…

弾幕系MMORPG -Valkyrie Sky-
どういうことなの…

わからない… なにも、わからない…

【カドゥゲウス続編?】アトラスの新作wii『HOSPITAL(仮称)』ゲームムービーが掲載中。
日本じゃさっぱりだけど海外じゃ結構な人気があるのよね。カドゥケウスは。
こういう個性的な作品が潰えず出続けてくれるのは純粋に嬉しいな。

『アルトネリコ3』さすがに超絶乙女のミュートたんは格が違った!ネタバレ注意
ちょっと残念だ。

【東方二次創作】不思議の幻想郷【ローグライク】
【東方二次創作】不思議の幻想郷【ローグライク】
下の720p版は大分綺麗だな。
というわけで1月30日発売。現状、ボリュームが少ないのでローグライクゲーとしてはあまり薦め辛いのだけど、東方に興味があるなら買っても良いんじゃなかろうか。
予定が入らなければまた金曜か土曜の夜に配信するつもり。

『影の塔』最新プロモーションムービーを公開
ちょっと気になってるこれ。

マンガで分かる心療内科・精神科・カウンセリング 第十五回「ロリコンはどこから病気なの?」
なんだ。病気じゃないんだ。良かった良かった。これで大きいお友達も安心ですね。
いやいや俺のことじゃないぞ。

雑記 

クソゲーオブザイヤーWiki
2009年の大賞が決定されたのこと。
昨日深夜に発表されたとあって、今日はアクセス数30000超えか。流石の話題性。
俺は大賞作品のことをあまり知らなかったので、いやまさかここまで酷いとは(笑)。納得の受賞かな。

ダウンロードソフトは名前で売れる傾向が強い・・・Wiiウェアランキング(1/25)
人生ゲームは本当にwiiwareのイメージを下げるだけの癌でしかないので、どうにか理由付けて排除するべき。

インディーズゲームの小部屋:Room#120「Erst Kerf(エルスト カーフ)」
操作方法がやや特殊だけど、難易度もあまり高くないし音楽が中々良い。
体験版も配布されているので興味ある方は一度お試しを。

Xbox Liveインディーゲームの売り上げはウン千万円!
へー。

ドラプラス
上手いなぁ。
ドラプラスの説明が面白すぎる。

【三国志Ⅸ】 幻想三国志 第62話
フオオオオ!!長いこと確認怠けてた間に新作来てるぅぅううう
というわけで光速で視聴。超面白かった。いやーほんと、金払っていいレベルだわ。

幻想水滸伝 極 大事典
た、高い…。
高いが…、しかし設定資料としては決定版。欲しいなこれは。だが9450円…。ゲームいっこ我慢しようかな。
でもきっと買っても全部読まずに満足しちゃうのだろうな。そもそも読み物というより辞典だものなこれ。はぁ悩む…。

雑記 

Xbox 360で狩猟解禁! 『モンスターハンター フロンティア オンライン』今夏発売!
CAPCOM TITLE PREMIERE for Xbox360ていう、カプコンが箱○で新作情報をドバっと公開しますよな発表会がありまして。
で、その内の一つがXBOX360版MHFでしたと。

箱○ユーザーは新規鯖扱いらしく。今年(の春辺りだっけか)やっと100万台超えたくらいしか売れてない箱○で新規鯖やってもなぁ…。まあ既存鯖開始で既に何百LVのハンターがうろうろしてる環境ってのも萎えますけどね。
今時月額課金のネトゲってのもどうなのだろ。しかも実質2000円だ。更に快適に遊びたいなら課金サービスがモリモリと。Dosのような感覚で覗かれたら間違いなく引かれるだろうな(笑)。

PS3ならまだ、PS3版MH3(実質3G)に繋げるつもりじゃね?とか、丁度FF13出たところで台数も伸びて盛り上がってきてるところだからアリなんじゃないかと思ったりも。そんな簡単なものではないですか。

この他の発表作品は「スーパーストリートファイターIV」「ロストプラネット2」「デッドライジング2」。
PS3とのマルチタイトルばかりか。
あれ?おかしいな。ロックマンDASH3とブレスオブファイア6が見当たらないんだが…。

『ウィザードリィ 囚われし魂の迷宮』で確かなる成果を期待できる強力な武器が配信
ボッタクリますなー。リアルボルタック商店か。
いつまで続けるのやら。

なぜ、クイズマジックアカデミーは衰退したのか
今まで色気のなかったクイズゲー業界に一早く萌えキャラ投入で大成功。さすがコナミやりおるわと思ったよ。
まあ長く続けばいずれピークは訪れて、人口が減っていくのは当然のことだし。そこからどれだけ安定させるかが肝なのだろうね。
次の7ではキャラクターも大分リストラされるらしく。テコ入れせねばならない状況なのだろうけど、なまじキャラクター人気で保ってる作品だけに、シリーズにトドメを刺してしまわないか不安でもある。

【3次元】柴犬の画像貼れっつてんだろ!
わんこ分補給中。わっふー。

雑記 

風来のシレン4 CM公開
イマイチだと感じた人には「たった15秒でローグライクの魅力を伝えることなどできんのですよ(キリッ」とでも言っておこう。
なんとなくひょっこりひょうたん島を思い出した。出来としては可もなく不可もなくというところじゃなかろうか。小さい子にはウケも良さそうだし。
DS1やDS2のCMに比べれば、うん余程。

不思議のダンジョン2 風来のシレン CM
初代のCMもこんな風だしね。

米Kotaku読者が選んだ、ゲーム・オブ・ザ・イヤー2009:勝者は『アンチャーテッド2』
デモンズソウル凄いな。

やはり天才か・・・
サスケェ

FireFox導入しようと思うのだが、素敵なアドオン教えてくれ
Google Chromeに入れておきたいエクステンション30個まとめ
ふむふむ。

雑記 

疲れが取れずにゲンナリ。
そしてハイパー眠くて頭が回らぬ。

Windows7/Vistaでゲームを遊ぶ時は3フレームの遅延に気をつけて
というわけで調整しておきましょう。

まああまり大きな声じゃ言えないが、3フレーム=0.05秒なわけで、知覚できないことはないだろうけど、これ遅延0処理してるよって言われて信じてればきっと気付けないレベルじゃないかなーとか。
遅延のせいで死んだ!的な叫びをちらほら目にすることがあるが、ああいう人なぁ…と思ったり思わなかったり。(いやほんとに10フレくらいの酷い遅延なのかもしれんが)

【SFC】すぐにけせ【真・女神転生】
「すぐにけせ」の謎と「不可解なバグ」について
としさんのとこより。
そういうネタがあるというのは昔耳にしたことがあったが。なるほど。

XBOX360版ドルアーガの塔が最悪な件
これはひどい。

サモンナイト風ドラゴンクエスト4
クリフトー(笑)。

間違った意味で使われやすい10の言葉 「世間ずれ」「失笑」「他力本願」など
結局は意思疎通、コミュニケーションだからなぁ。

雑記 

『不思議のダンジョン 風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソ』のカレンダーが配信
応援バナーは用意されないのかな。
カレンダーみたいなサービスよりも、未だ公開されていないネットワーク要素が気になるんだが、このネタはまだ温存するということか。

マーベラスエンターテイメント赤字見込みに・・・英国子会社から撤退
マーベラス…

『北斗無双』 プロモーションムービー 第1弾
声が違うのは仕方ないにしても、色々残念な出来に見えるなぁ。思ったより迫力が無い、演出が空回りしてるような。
変わらず敵の棒立ちっぷりが凄まじい。いやこれは初代からだから、シリーズファンには気にならんところなのかな。

「FEZ」,1月25日のアップデートで子安武人さんと水樹奈々さんのボイスチケットを追加
エルフ耳まで実装とな?その誘惑には乗せられんぞ…。
FEZって結構なローポリなのだけど、テクスチャが超頑張ってるおかげでそれをあまり感じさせないのよね。

売れないゲームが売れない構造
ゲームも本みたく返品制度を設ければなんて発言は昔からよく見かけるけど、もし実装されたらどうなるだろうか。

『タツノコV.S.カプコン UAS』没キャラに「キャッ党忍伝てやんでえ」
なんだってー!

【先行公開】ジャレコ新作『ワイズマンズワールド』新プロモーション動画
無難な出来に見える、きっとそれなりに楽しめる内容だとは思うんだが、きっと埋もれてしまうのだろうなぁ。

アルファブロガー・アワード2009
忍の人に一票入れておこう。

雑記 

またまた先行情報入手! 『世界樹の迷宮III 星海の来訪者』先着購入特典の内容が判明
【小森D】第12回 解説しよう 先着購入特典とは!?
プリンセス可愛いのぅ。
それにしても今回のキャラ絵は、金属部分の装飾の描き込みとか気合い入ってるな。

【小森D】第11回 世界樹の迷宮III 星海の来訪者  発売延期のお知らせです
会社判断によるオトナの事情ということで、バグや不具合が原因では無い様子。
ということはやはりドラクエDS4、5、9の廉価版が原因の可能性が高そうだ。
ほんとスクエニは小売や他メーカーに迷惑をかけおってからに。

ユーザーのお墨つきをお手ごろ価格で――Wii“みんなのおすすめセレクション”がスタート
任天堂は以前、こういった廉価版商法はやらないとかどうとかいう話は置いといて。
知名度の問題で売れなかった名作達に、こうやってまた日が当たるのは良いこと。

「ファイナルファンタジー」がついにiPhone/iPod touchに初登場
見た感じ、内容は過去に発売されたPSP版の物と同内容っぽい。
それにしても中途半端なドット絵よのぅ。どうにもモヤモヤする。

今度のバリンちゃんはパズルゲームに挑戦!Wiiウェア『ファンタジックキューブ』2010年春配信!
バリンちゃんも良いのだが、それよりもまたドラッキーが出るかどうかの方が気になる。

コナミって大手なのになんで人気がないの
あの商標登録戦法はかなり反感を買ったけど、それももう昔のことだし、そういうの知らない今の若い子にはどう映ってるのだろうね。(商標登録は正直やりすぎた感が大きいけど、それほど隙だらけだった他社が迂闊だったとも言える)
個人的にコナミに望むことは幻想水滸伝シリーズの復興、これに尽きる。
あ、それとツインビーの新作も。無理ですかそうですか…。

シューティングノンストップメドレーVol.8 終戦編
これでシリーズ完結とのこと。

雑記 

風来のシレン4 PV公開
技や武器成長のモーションは想像していたよりはテンポ良さそう。
ただやはり、地形変化は蛇足に感じるが。はてさて。

今週&来週頭発売雑誌情報

・プリンセス(プリンス)、ファランクス、パイレーツ、モンクの残りの3種デザインとそれぞれの主なスキルを紹介。敵紹介はサエーナ鳥と幽霊船。
・すれ違い通信で交易
戦闘や海で入手したアイテムはDSのすれ違い通信で交易に出品できる。ギルドカードの交易も。


http://www.imagebam.com/image/f5693864462020
http://www.imagebam.com/image/93f8b864462022
無線通信プレイだけではなく、すれ違い通信要素まで用意されるようだ。
がしかし、おそらく10万にも満たないだろう売り上げですれ違いしろと言われても、都会じゃないと厳しいよなぁ。
それはともかくモンク♀2Pが気に入った。赤毛のポニーやおさげ女子は良いな。うむうむ。

スクウェア・エニックスに資金が必要な理由
何をするにもお金が無いと。

インディーズゲームの小部屋:Room#119「GENETOS」
STG好きなら一度やっておくと良いやも。
STGとしてはちと単調な内容と感じたんだが、曲は非常に良い。

雑記 

そろそろシレン4公式サイトも更新されないかな。
あと全面FLASHなのはマウスジェスチャーが使えなくて寿命がマッハなのでどうにかならんだろうか。

ニンテンドーDS用ソフト 「世界樹の迷宮Ⅲ 星海の来訪者」発売日変更のお知らせ
2の件もあるし、延期されると安心してしまう。まあ、原因がバグ発覚なのかどうかはわからんけど。
と思ったけどあれだ、突如発表されたドラクエ9の廉価版が3月4日なのよな。これじゃなかろうか。

『New スーパーマリオブラザーズ Wii』が最速で300万本突破
僅か一ヶ月半で300万超えとか化け物すぎる。恐ろしいのぅ。

ファミ通.comの新サービス、“みんなのクロスレビュー”を公開
うーん…。

レビュー:ドラゴンクエストIX 星空の守り人 [後日談]
ええ話や。

「覇王翔吼拳」を使わざるを得ないバスターズ! エクスタシー ※修正版
お覇王の人が新作出してた。

コードギアスでクックロビン音頭【手書き】
上手いなぁ。しかもOPだけじゃなく本編まである。
幽白やらウテナやら、コードギアスのMADは気合入ってますな。

【MAD】だんぼ3兄弟
じわじわくる(笑)。

ニコニコ動画 

相変わらず睡魔が酷い。
昨日録画してた配信動画観てるのだけど、どうも声が割れ気味というか、あまりクリアじゃないのよね。どう設定すればいいのやら。
いちいち息スースーやらチッって舌打ちがうざい(笑)。あとなんでこんな鼻詰まったような声なの?

ポケモン不思議のダンジョン 全曲集(2005-2009)
ボリュームたっぷりの10時間超え。
最長動画は1092分か。長過ぎ。

【東方まんが】魔理沙がお花見に行きました
μ’sさんとこより。

ラピュタ吹いた。
今回もツッコミ所満載の2分18秒であった。この絵好きだわー。

【大魔界村】大ゆっくり村【ゆっくり実況】part3
こちらも変わらずのクオリティの高さ(笑)。
編集上手いな。

*しょうたいふめいのそんざい* 

あの「Wiz」がケータイ向けMMORPGに! So-net,「Wizardry Online Mobile」など,2タイトルを発表


うわぁ。


Wizardry Renaissanceのコンセプトは,「戦いの果てに倒れても何事もなかったかのように蘇り、ロードさえすればすべての出来事をなかったことにできる・・・それではリアルな喜怒哀楽を感じられないのではないでしょうか?コンピュータ RPGが我々に与えてくれた、あの緊張感、高揚、悲壮感・・・それを、現在の技術で蘇らせたい」というものらしい。



……。

がんばってね。

まあ携帯アプリなので、俺がプレイすることはないでしょうけど。

追記:
So-net、iモード「Wizardry Online Mobile」など2本のモバイルMMORPGを今春配信

現在はまだスクリーンショットが公開されていないが、
ゲームシステムは俯瞰視点のキャラクターを操る、アクション要素のあるものになるという。



>ゲームシステムは俯瞰視点のキャラクターを操る、アクション要素のあるものになるという。

>ゲームシステムは俯瞰視点のキャラクターを操る、アクション要素のあるものになるという。

>ゲームシステムは俯瞰視点のキャラクターを操る、アクション要素のあるものになるという。

>ゲームシステムは俯瞰視点のキャラクターを操る、ア



ナカニールいしの の にっきは ここで とぎれている。

雑記 

昨夜の残り。

最新PVも公開中!期待の弾幕系MMORPG「Valkyrie Sky」
クローズドβテスターを本日より募集開始。4Gamer読者枠は1000名

例のSTGMMOのβテスター募集が開始。
正直、STGしたければオフゲーでいくらでも良作があるし、人とのコミュニケーションを楽しみたいなら他の一般的なMMOをプレイすればいいしで、「融合」と銘打ってはいるがどうにも中途半端な感が否めない。
STGというだけで興味を持たないユーザが大半だろうし、こんなニッチなジャンル狙いで本当にビジネスが成り立つのだろうかね。

ジャレコ『ワイズマンズワールド』先行体験会レポート(前編)
ジャレコ『ワイズマンズワールド』先行体験会レポート(後編)
システムは結構面白そうだと思ってはいるけど、発売日が致命的に悪すぎる。エストポリスや無限のフロンティアよりもこちらを選ぶユーザがどれほどいるやら。
見た目の地味さもかなりマイナスだしなぁ。

膨れ上がるゲーム制作費:平均は20億円程度
グラフィックを強化していく以上、制作費の高騰化は避けられない。
まあ、何年も前からよく見かける話題。

【訃報】声優・田の中勇さん死去 「目玉のオヤジ」役  77歳
目玉のオヤジも亡くなられてしもうたか。
ご冥福をお祈りいたします。

そういう事か!頭が混乱するブラウザゲーム『“ファーストパーソン”テトリス』
気分悪くなった(笑)。

雑記 

ちょっと量が増えたので2つに分けつつ。

ロックマンを待ち受ける手強いボスを一挙公開『ロックマン10 宇宙からの脅威!!』
ブレイドマン格好良いな。シャドーマンとソードマンを足して割った感。
長寿シリーズなだけに、ボスデザインも被らないよう色々考えないといけないね。
9は満足できる内容だったので、今作にも期待。

シリーズを完全収録した『ロックマン ゼロ コレクション』発売決定
これはお買い得。

秋葉原メッセサンオーにて、スパイクとチュンソフトの4タイトルの先行体験会が実施
というわけでまた体験会が催されるらしく。
地方者の俺には関係の無い話だが、近所で興味ある方は参加されるのも。

DSゲームレビュー「ゼルダの伝説 大地の汽笛」
いつも通り安心して楽しめる出来のようで。
ただ、マイクまでは使わせる必要なかったんじゃないかと思った。

PSPゲームレビュー「ダライアスバースト」
キャラデザがパンツじゃない人だったり、12年ぶりの新作だったりで色々不安視されてたけど、大分無難な、携帯機なりに上手くまとめらてる良作みたいだね。

雑記 

250ギガバイトモデルのプレイステーション3が発売決定
ふむ。

プレイステーション3で地デジの視聴・録画ができるようになる!!
ふむ。凄いことだとは思うんだが、ふむ。
地デジにも番組録画にもあまり興味がないので、ふむ。としか言えなかったり。ふむ。

『アルトネリコ3』完全にエロゲーです。本当にありがとうございました
もうやりたい放題だな(笑)。とことん突き詰めていってるのだろう。
それにしても良い尻だ。

「スーパーアクションオンライン」,クローズドβテストを1月28日より実施
(仮)が取れただけと思ってたら本当に正式タイトルなのか。

雑記 

最近帰宅時間が遅くなってきたせいか、その分就寝時間もつられて遅く。
起きる時間は変わらずなのでハイパー眠いの巻。

PS3版「テイルズオブヴェスペリア」にβ版ユーザー待望のアイマスやワルキューレの新コスキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!
正直、今テイルズをプレイしてるメインユーザー層でワルキューレ原作を知ってる人はあまり居ないんじゃなかろうか。(一応過去のテイルズでゲスト出演してるから、名前だけは知ってる人は多そうだが)
もう長いこと据え置き機で新作は出てないけど、それでもこうやってわざわざ衣装用意してくれてるのは、やはりナムコから忘れられてはいない、欲を言えばWiiクロノアのように何かのきっかけがあれば新作が出る可能性も。僅かであるが期待してもいいのでは?とかね。
はい、妄想ですね。

『ナイツ・イン・ザ・ナイトメア』スティング開発の名作がPSPで新生
タッチペンありきのゲームだと思ってたんだがそうでもないのか。
それともその辺り改変されるのだろうか。

元エロゲ会社社員だけど質問ある?
この手の記事は見かけるとついつい読んでしまう。

【大魔界村】大ゆっくり村【ゆっくり実況】part1【完全版】
わろたわろた。

雑記 

そういえば後2週間と少しでDQ6DS発売なのか。
あまり盛り上がってる感がしないのは、リメイク内容に残念なイメージが付いちゃってるせいだろうかね。

1/11
ちょこっとだいやるんば!
スタジオるんば
昔ジャレコの携帯アプリでちまちま遊んでましてな。懐かしい。
ゲーム内のお知らせで、あのシティコネクション・ロケットも同様に製作中らしく。これは期待せざるをえない。
るんば可愛いので皆やりましょう。

年末商戦でゲーム業界はどうなった?
ふーむ。

モールス信号の「・」「-」を「あ」「ん」に変えると喘ぎ声になる
今日も日本は平和です。

1/12
『ドラクエIX』などがお手ごろ価格の“アルティメット ヒッツ”シリーズに
4月以降で良いと思うが。今期中に出さなければいけない理由でもあるのだろうか。
FF13の売れ行きが予定以下だからとかかね。

『メタルギア』映画化、いったん白紙になったっぽい
まあ、黒歴史な出来で出されるよりは。

長く遊べるゲームの工夫とは
クロノトリガーくらいのが丁度良かった。テイルズぐらいまで膨らんでしまうと、ちょっと辟易してしまう。
はい、おっさんのぼやきです。

おまえらがゲームで一番好きな剣
カシナートが出てない(コメント欄にはあるが)だと…。
剣じゃなく刃だからという、いやもちろんそれはそうなんですけども。

夢 中 に な っ た ゲ ー ム ソ フ ト
1と63で出てて安心した。

独り言、他 

◆独り言
なんかね、最近格ゲーするのが精神的にかなり厳しくなってしもうて。
嫌いじゃないしむしろやりたい気持ちも大きいのだけど、なるべく毎日練習しないと腕は鈍るし周りについていけない強迫観念に苛まれるうぐああ。
対人戦(やCOOP)がメインの動的ゲームだけは、マイペースに楽しむってわけにもいかんからなぁ。(麻雀のような静的ゲームはあまり影響がないので、東方幻想麻雀はちまちまやってるけどね)
TRFやミカドの対戦動画観るのは変わらず楽しい。
そんなわけで、格ゲー楽しそうにやってる人見ると羨ましいわけです、はい。

メガドライブがどっか行った
DCが弁当箱になった人の新作が。
相変わらずの斜め上展開に吹かざるをえない。

Contrasta AE
Contrastaの改良版を公開とのこと。
この90年代ファンタジーコミック風の絵柄が俺のハートを鷲掴みでな。見た瞬間光速でダウンロード余裕でした。
この手のちょい歳高めの兄ちゃん+少女という組み合わせに滅法弱いんじゃよ。
同世代の人なら分かってもらえるか。もらえるか。

昨日にはResurrectaの体験版が公開されたので、こちらもダウンロードしておく。
Contrastaの純粋な続編らしいので、まずは先にContrastaかこちらの方を。

雑記 

結局最後までもののけ姫観てしまったせいで危険がピンチな状況に。
明日が休みで助かった。

新たなウルトラコンボも炸裂!『スーパーストリートファイターIV』最新ゲームプレイ映像
コーディーのウルコンかっこいいわ。刺さってるのかこれ(笑)。

弾幕系MMORPG「Valkyrie Sky」がついに始動,1月28日よりクローズドβテストを開始
いよいよβテスト開始らしい。
STGじゃ盛り上がらないのは目に見えてるけど、似たり寄ったりな内容で埋もれてしまうようなクリックゲーよりは…。
世のシューターさん方はこういうのにも興味あるのかね。
そいえば横STGのネトゲもあったけど、あれはどうなったんだか。

ロボットエンザで世界が危機に! 「ロックマン10 宇宙からの脅威!!」のストーリーを公開
いやどうせまたワイリーが黒幕なんじゃね?(笑)。

ついに「Project DIVA Arcade」ロケテスト開始!整理券を求めてクラブセガ秋葉原では100人超。
ミク人気未だ衰えず、だのぅ。

その名は『パックまん』! サークルKとサンクスにあのキャラの中華まんが登場
これは一度食べてみたいな。

雑記 

10時から本気だすとか言ってたらとっくに過ぎてて以下略。

世界樹の迷宮III ファミ通掲載画像
要望投票で1位を取ったシノビの画像を公開。
おかっぱシノビは人気出そうだな。

【小森D】第8回明けましておめでとうございます
プランナーによる、各職業の能力をイメージで数値化とのこと。
やはりモンクが回復担当のようだ。
メディックに比べて回復能力を削った代わりに戦闘能力上げたようなイメージがあるけど果たして?

SUPER STREET FIGHTER IV最新トレーラー
何キャラか3Pカラーが公開されてるけども。
ザンギやバイソンはまだいいが、キャミィなんて明らかに誰得デザイン。
まあ、無かった物と思えばええのですけどね。

1年間お待たせ! 「モンスターファーム ラグーン」の正式サービスが本日よりスタート
1年延長してじっくり作りこんだだけの評価が得られると良いね。
海外製だけじゃなく、国内タイトルも盛り上がってほしい。

岩田社長「『ゼルダ』の続編は今年の末までに発売する」
新作出るのは嬉しいのだけど、確かWiiリモコン+ヌンチャク専用だと断言されてたか。
DSはタッチペンオンリーだし、GCコンやクラコンでがっつり構えてプレイできるゼルダはもう出ないのかねぇ。

雑記 

◆不思議の幻想郷
一度クリアしたということで、攻略wikiなんかを覗いてたりする。
まだ見たことの無いアイテムやモンスターも当然ながらあるわけで。
Lv3モンスターの経験値はほんとピンキリよのぅ。てゐLv3の経験値5000とか、上手く稼げれば大分楽に進められそうな気がする。まあ、簡単にはいかないだろうけど。

公式ブログを見たところ、週末辺りにバグ修正じゃないパッチが準備されているらしく。
持ち込み不可ダンジョンの追加パッチでは無さそうでちょっと残念。

次世代「ニンテンドーDS」に搭載される予定の新機能を任天堂の社長が明らかに
ただの噂やリーク情報じゃなく、社長の口から出たとなればいよいよか。

『アルトネリコ3』超絶乙女ミュートたんが登場!成長したココナ、さーしゃの姿も
腹筋だと思ったらOPPAIだった。何を言ってるのかわからねーと思うが(ry
ほんとアルトネリコはネタが尽きないな。

インディーズゲームの小部屋:Room#117「電装天使ヴァルフォース」
体験版でもオン対戦できるらしく、ちと試しにやってみたい気もするんだが。だがー。

FF11ってよく廃人続出ゲームって聞くけど
皆もネトゲだけは、やるなとは言わんがハマりすぎないようにな。
これはちょっとやってみたい

不思議の幻想郷、他 

久々に黙々とゲーム充していた。

不思議の幻想郷
先程ストーリーを初クリア。
天狗の古地図としあわせのにんじん、おはぎ大を多数(シレンで言うところの透視の腕輪、幸せの腕輪、大きなおにぎり)を持ち込んだので、苦戦はしたもののなんとかクリア。
そう、最初のダンジョンだしこれで楽勝だとか思ってたら、予想以上に苦戦したのよ。とにかく敵の特殊能力が強力でな。アイテムを最初の倉庫に戻す手段が限られてる(倉庫のスキマ(倉庫の壺)を使うかクリアするしかない)から、装備を碌に鍛えもしなかったし。

クリア後、何やら最後が怪しい雰囲気だったので、今度は持ち込み無しで挑戦してるのだけど、これかなりアイテム運良くないと厳しそう。
初代シレンと同じく、普通に進むだけでは武器や盾を大して強化できないので、敵の攻撃がやたら痛い上に、HPも高い。(倒すのに必要な攻撃回数が、シレンに比べて体感1回ほど多い)
HPが高いのは弾幕(矢に相当する飛び道具。満腹度を消費する以外に制限が無く撃ち放題)があるからなんだが、弾幕ゲーにならないようにか、肝心のおはぎが出辛い。

回復の壺や復活草に相当するアイテムも無く、玉露(弟切草)すらそうそう落ちてないので、弾幕が撃てない、回復は足踏みがメインというなんともシビアな戦いに。
普通に進むだけじゃジリ貧になって詰んでしまうのがオチだが、○○狩りというような経験値稼ぎは状況によっては可能なので、じっくりレベルを上げながら進むのがやはり安定のようだ。

とまあそんな感じで、持ち込み無しテーブルマウンテン的なプレイに挑戦しつつ、それはともかくこれ、ストーリークリアしたのに追加ダンジョンも何も無いのな。
一応開発サークル側にも構想自体はあるらしく(出現アイテムは皆識別状態の物ばかりなのに、識別するためのアイテムが出る辺りも、開発時間が足りなくて断念した臭が)、バグ修正が落ち着いたら次はダンジョン追加パッチに期待したい。

今のボリュームじゃまだ人に薦められるほどでは無いのだけど、素材自体は良いので、バグが修正され追加ダンジョンも整えば東方二次創作ゲームの中でも評価の高い作品となりえるんじゃなかろうか。
あくまで、これからのパッチ次第だけども。

書くの忘れてた。他にも不満はいくつもあるが、本拠地倉庫の使い勝手の悪さは致命的なので要改善対象に。壺の中身を出し入れできないのはどうにもこうにも。アスカみたいな倉庫の要望出しておこうか。


あと貼れる話題がこれしかなかったので。

頼れるのは自分だけ…『風来のシレン3 ポータブル』の新ダンジョン公開
今回の移植での売りの一つとされている追加ダンジョンの画像を公開。
なのだけど、こんなSSじゃどんな内容なのだかさっぱり分からない脱力感。
チュンソフトさん、しっかりしてください…。

雑記 

初日から気合を入れすぎたせいか、反動で一気に疲れてしもうた。
張り忘れてたのが残ってたので、それ貼って寝よう。

『俺の屍を越えてゆけ』続編企画をSCEJにもう1度だけ出すらしい
PSPでならイケると思うんだが、やはりキャッチーな要素を全面に押し出さないと既に一度弾かれた企画は難しいのだろうな。
でもそんな媚び媚びな俺屍は俺屍じゃないし。

フリゲ2009 あなたが選ぶ今年のベストフリーゲーム
Ruinaとかもかてがダントツの結果に。
どのフリゲも話題が出た時ダウンロードはしてるものの、フリゲフォルダに放り込んだままHDDの肥やしになってる。時間ください。

【ドット絵で】紅魔館の昼下がり【東方】
VOCALOIDや博麗神社のドット絵劇場で有名な人の新作が。
今回も手が込んでます。良く動くわ。

明けました 

今年も無事明けることができました。


年末年始の挨拶はこうやって日記に呟いておきたいもので。
とりあえず今日と明日は恒例行事こなしてるだけで終わってしまうか。色々動きだせるのは3日からかね。


年賀状や年始メッセージありがとうございました。
今年もゆるゆるとよろしく。


皆さんにとって2010年も良い年でありますよう。
それでは今年も宜しくお願いします。
