11« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  コメント: --  /  △top

というわけで。 

2009年もぼちぼち終わりやね。

今年を振り返ってだらだら呟こうかと思ってたんだが、ちょっと色々あってまとめる時間と気力が足りず。なのでスルー。
あまり寝てないので睡魔が酷くてな。普段以上に頭がぼけぼけしとる。

今年もやり残した事は沢山だけど、まあね、後悔しても仕方ないんでマイペースで消化していこう。
それとは別に来年はまた新しい事をやってみたかったりもするんだが、そんな時間どこにあるんだという。そうですねそうですね。

今横になったら起きれずに夢の中で年越しってのもアレなので、風呂にでも入って目を醒ますか。


今年も皆さんお疲れ様でした。
良いお年を。

雑記 

コミケ2日目も終わりましたな。参加者の皆様お疲れ様。

2009年もっともヒットしたゲームは? 年間ゲームソフト発売ランキング発表!!
前にも言ったが3位で200万超えのトモダチコレクションがほんと不気味だわ。一体誰に売れてるんだか。
売れ方はぶつ森DSやMHPと同じなのだろうけど、それらと違って滅多に話題を見かけないからなぁ。
だからライトユーザーというよりは幼少女子層を中心に広がってるのだと思うが。

【横路】第2回:パーティ編成について。
とまあこうやって大まかな特徴を並べられると、ああこの職業は前作のこれ、これはこれ…的なイメージがあって、前作までとさほど大きな差は無さそうな気が。
ファーマーはキツそうだけどね(笑)。

DS版『ドラクエ6』に新要素、タッチペンでカーリングが楽しめるぞ(笑)
本格的なRPGだけじゃなく、こんなお手軽にカーリングまで楽しめるなんて素晴らしい!!
流石スクエニですな。はっはっは。


はぁ。

夏に引き続きコミックマーケットの東方ブース多すぎで運営死ねとか思ったよね
未だコミケや例大祭への応募サークル数は増加しているらしく。東方バブルはいつまで続くのだろうな。
神主が年一で出し続けてる間は際立って衰えることも無さそうだが。

まあ別に、東方二次創作やる理由が金目的でもチヤホヤされたいからでもいいと思うんだよ。
色んな理由を含めて、やりたいことをやるのが二次創作だと思ってる。

エロゲメーカー・アクアプラスが自社ゲームのキャラが出演する格ゲーを制作中らしい
同人じゃなくて公式にってのが。
アクアプラス、つまりリーフ格闘と言えばなりたの人だけど、

謎の2D対戦格闘
聞かれる前に完全無関係とのこと(笑)。

ニトロプラスのもそうだが、なんでブームの過ぎ去った今頃になって出すのだろうね。そんな儲かるようなジャンルじゃないと思うんだが。(ニトロに関しては社員がアホみたいに格ゲー好きなのが理由の一つらしいけど(笑))
理由はどうあれ、ファンとしては思い入れも大きいキャラクターを操作できるのは嬉しい。
ただまあ、最近の作品ばかりなのだろうな。雫、痕、ToHaertなVN旧作からは…無理か。

で、嬉しいとは言ったものの、クオリティが保証されてるわけじゃなかったか。
なんせ先に出る予定のニトロの格ゲーってのがな。最初に公式同人で出したニトロロワイヤルをリメイクするらしいんだが、

ニトロワ対戦動画その1
こんな感じにさてどこから突っ込めばいいのかというアレ具合だったりして、これはもうリメイクじゃなく根本から作り直さないと駄目だよねっていう。
やはり格闘ゲームってのはかなり積み重ねたノウハウが無いと、商品として機能するレベルには到達できないのだなと。
アクションゲームなら作ったことありますよ程度の外注じゃ、メルブラに並ぶことすら不可能だし。一体どこが開発担当するのやら。

雑記 

ごちゃごちゃやってたらもう29日ですよ。
今日からコミケだっけか。今年最後のお祭りやね。参加される方はお気をつけて。

ここ数日の話題の残りを適当に。
残り物だけに大した話題じゃないな。まあいいや。
29日の話題は気が向いたらで。

世界樹の迷宮III 星海の来訪者
早くも戦闘曲が公開。
古代節の効いた格好良い曲だと思うのだけど、ファンタジーなRPGというよりはなんかレースゲームのコース曲に聴こえるな。

円卓の生徒
キャラクターや使用曲を数曲公開。
曲の方は良い感じ。しかしキャラクターがちと…。
イース絵は嫌いじゃないんだが、小奇麗な分、モンスター絵と比べるとどうしても浮いてしまう。コスプレっぽく見えてしもて。しかし手に取ってもらうためにはこういう絵柄しか無いのだろな。

メタルユーキさん,「ときめきメモリアル4」の都子があんな話題になるって想像していましたか?
作品が評価されてのは素直におめでとうなんだが、それはともかく、この人見た目全然変わらんな。皺が増えたくらいか。
もうちょっとなー、こう、なんというか、見た目にも気を配ってもらいたいというか(笑)。

『絶対ヒーロー改造計画』に参戦の電撃文庫21作品とファン注目の予約特典を公開!
んー。
もう誰も注目してないか。

結局Wii HDは出ない?
はてさて。

もうちょっとだけ続くんじゃ 

昨日の雑記、なんか今年の締めっぽい内容にも見えたがそんなことはなく、31日も何かしら、挨拶だけでも更新はする予定。

あまり巡回もできないので、適当に余ってるネタも混ぜて。

『世界樹の迷宮III 星海の来訪者』新たな職業の情報が判明! そして、あの凶悪なモンスターの姿も!!
ふむ。

『テイルズオブグレイセス』2週目以降に発生するバグが酷すぎてやりこむ気にならん
発生し易さやそのバグ内容の危険度の高さ等、テイルズ史上でもかなり酷い有様の様子。
こういう時、アップデートで対応できないWiiは痛いな。本体電源落ちなんてエラー早々無いぞ。
周回引継ぎ要素に関するバグが目立っているようだけど、こんな簡単なバグに気づかないor放置するなんて余程時間が足りなかったのか。
DLCなんて用意してる余裕があるなら(ry

コミケ告知(水曜日 東W-32a)
CMムービーできました。
【コミケ77】不思議の幻想郷、宣伝映像【東方ローグ】
各所でコミケに関する告知が。
イリス症候群・滅はのちにWeb配布とのこと。これはありがたい。
で、不思議の幻想郷宣伝映像なんだが、やはりアクアスタイルだけあって見た目は頭一つ飛び抜けてるなぁ。
不安だったアイテム使用や罠等での演出によるテンポの悪さも、これくらいなら許容範囲?もっと短く出来るだろうけどね(笑)。まあ慣れれば気にならないんじゃなかろうか。

ファミゲーをプレイしながら飲めるゲームバー「A-Button」
秋葉原行くことがあったら覗いてみたい。
問題は一人じゃ行き辛いってことだな。これは困った。

米ゲーマー「金髪イケメンが剣振り回すJRPGだけど、まあそれはそれでいいだろ」
まあそれはそれでいいよね。

姉「甘やかせろー」
…。

………。



はっはっひ ほっはっふっフっフっへ!
ほっほっ ひっヒっひ!
っはっはっはっ っフッハ!

…はぁ…はぁ…はぁ……

ふざけやがって……ふざけやがって……

とりあえず 

 ヘ○ヘ
   |∧   荒ぶる鷹のポーズ!
  /

でKIAIを入れつつ。

今年もぼちぼち終わりやね。
今月はなんだかんだで雑記は良く書いてたが、まあノートパソコン触るくらいしか出来ることが無かったので。

コミケまで後もう一週間。今年は31日までの開催だから、3日目も参加される方は最後の最後まで大変ですな。
第二の戦場である同人ショップもまた年末年始とか関係なくカオスなのだろうなぁ。

今年もあとわずか。悔いの無いよう、やれることはやりきって新年を迎えましょう。
ほいでは。

雑記 

しかしさぶいね。

『ドラゴンクエストIX』415万本出荷、もっとも売れた『ドラクエ』に
貫禄の400万超え。
しかしDLクエストが無ければここまで売れなかっただろうなぁ。
スクエニの作戦勝ちやね。

『ファイナルファンタジーXIII』の初週販売本数は151万6532本!(エンターブレイン調べ)
PS3はまだ500万台売れてないはずだから、およそ3人に1人は買った計算になるのか。
しかも出荷が180万だから恐ろしい消費率に。
FFが意地を見せつけてくれました。

『東京鬼祓師 鴉乃杜學園奇譚』オープニングアニメーションを先行公開
これはないわ…。なんとも力の抜けるOPだなぁ。
こんな軽いアニメ声が流れる世界観じゃなかったはずなんだが。
いや、今作からはそうなりましたってことかね。

世界樹の迷宮III 星海の来訪者
やはり職業は10種のようだ。内5職を紹介。
上の5つは見た目で大体想像ついてしまうので、下の方が気になるな。
ブログもよく更新されてるし、この勢いを保ったまま発売日を迎えられるとベストだね。

ミスアンダースタンディングZ
うわあああああモグフヨの人の新作とっくに3つも出てるし!
mylistしか見て無かったから気づかんかった…。もう東方じゃなく音楽カテゴリなんだな。
それにしてもモグフヨの人の描く脱力絵は良い。本気絵も可愛くて良い。

ドラゴンクエスト モンスターバトルロードII スペシャルムービー
この格好良さは反則だわ。

東方空夢匣外伝 木花の空夢
次の例大祭で頒布予定とのこと。
不思議の幻想郷に意識が行きがちだが、このジャンルで重要なのは言うまでもなくゲームバランスと操作性だからね。
こちらも期待しとります。

雑記 

さてぼちぼち、ライフスタイルにもテコ入れせねばならんかのぅ。

東方紅魔迷宮
コミケ目前で何やら良さげなアクションパズルが出たらしく。
割り箸絵芝居が非常に良い。商業レベルの出来。これで掴みはOK。
パズルの方もチュートリアルがしっかりしているし、体験版以降は歯ごたえのあるステージが期待できそう。
元ネタはてっきりリトルマジックかと思ったんだが、開発ブログだとどうも違うようで。俺もまだまだヒヨっ子よのぅ。

既存のゲームそのままに東方の皮だけ被せた二次創作にはちと言葉悩んでしまうが(無料なら構わんけど有料だとね)、これくらいちゃんと東方アレンジ出来てれば文句無しだな。

アクションシューティングゲーム「Erst Kerf」体験版
全方向スクロールなSTGは久しぶりなせいか、妙にはまってしまった。
ワラワラ湧いてくる敵をごりごり倒すのが爽快でな。どうせならダンジョンエクスプローラーみたく4人同時出来たらもっと楽しそう。
経験値制で武器が追加されていくので何周も繰り返して遊べるのと、曲の良さが気に入った。

でまあ、やはりこの手のゲームに多い、ボスが女の子ばかりなんだよな。
別にイカンとか気に入らんわけではないんだが。なんかちょっと寂しいのよね。ちょっとだけね。

東方Projectの同人手描きイラストがヤフオクで人気のようです
まあ自分で描いて売るのは自由だしね。
しかしどういう考えがあってウン万出してしまうのか。いやはや…。

ローポリゴンを愛でる
デュープリズムとロックマンDASHでFA。

雑記 

ねむねむ。

不思議の幻想郷 製作中動画
来週には正式な紹介動画も用意されるらしく。
ここ最近までさっぱり更新情報が無かったので、これはお流れかもと思ってたが杞憂だったようだ。
キャラは良く動くし絵や素材も綺麗、操作性も悪くなさげ。後はプレイしてみないと分からないので買いかねこれは。

剛久の在処++
ここの七瀬2も間に合うようだし、2月末にはシレン4出るしで、暫くダンジョン漬けの日々が続くかもしれん。手に入ればだが。さてどうしようかね。

彩京の『ガンバード2』がPSPにカムバック!
どうしてこうなった…
お前のようなノーブラボインの小学生がいるか!

今年のカプコンは結構厳しい?
あれだけ売る売る言ってたけど、やはり海外ではモンハン駄目だったようで。
どんだけ宣伝しても売れない物は売れないのね。

記憶に残るクソゲーを元ゲームライターのオレが語ってみせるよ!
今ではバカゲーと混同されてる感はあるな。

BASTARD!!オンラインが原作に忠実に従い開発中止
遂にか。南無ー。

同人発のホラーアドベンチャーゲーム『コープスパーティー ブラッドカバー』がコンシューマーゲーム化決定
おそらく携帯機かDLなのだろうけど、いやー、コープスがここまで大きくなるとは思ってなかった。

ドリームキャストにCore2Duoすら積めなかった
翠珀さんとこより。

無料でこれだけ笑かせてもらえるとはええ時代になったもんです。

雑記 

続き。

海外レビューハイスコア 『Might and Magic: Clash of Heroes』
うっかり見逃すところだったが、マイト&マジックじゃないか。
記事の通り結構な評価に、日本ゲーマーにも馴染みやすそうと書いてるからちょっと動画観てみた。

3本立て「マイト・アンド・マジック:クラッシュ・オブ・ヒーローズ」のフッテージ動画
ドットキャラはよく動いてるし、パズル要素がある戦闘も面白そう。
そして何より絵がかなりこっち寄りなことに驚いた。全然マッチョじゃないし。頬骨出てないし(笑)。
エルフのおねいさん普通に可愛いわ

Might & Magic: Clash of Heroes
DSはリージョンフリー(初期やLiteならプレイ可能)なもんだから、ついうっかりぽちってしまいそうに。
しかしどうせ英語の壁で挫けるだろうしな。悩むが。

ちんちんでマギー審司のラッキーちゃんの真似してたら
くそっ(笑)

雑記 

室内なのに吐いた息が白いとかどういうことなの…。

『ロックマン10 宇宙からの脅威!!』が2010年春発売決定!
EASYモードが露骨に針床に板敷いててちょっと笑った。てっとり早い方法ではあるんだが…。
針山の触れて一瞬停止、ピチューン、アッーで心臓がキュッとなるのがロックマンの醍醐味だと思ってるので、こうやって板置いとけば安心でしょ?的な処置は(少なくともロックマンでは)してほしくなかったな。
NORMALよりもネジの出現量を増やして、棘無効化アイテムを任意で買わせるようにした方が良かったようにも思う。

リトルウィッチ休止の真の原因は何か――ソフト開発期間&売り上げまとめ
俺は白詰草話やカルテットの時代辺りしか知らんので、大ヒットは出ずともそれなりに安定経営してるもんだとばかり。まさかそこまで苦しい経営だったとはなぁ。
突然のことだったろうし、馴染みの深かった人にはショックが大きいと思う。
むーん…。

ゲーム業界ってブラック企業ばかりなの?
トライエースは箱○特攻が痛すぎたんじゃなかろうか。
アリスソフトはこの手の話題じゃいつも神メーカー扱いされててああやっぱ凄いんだなーと。

ガードキャンセルが格ゲーを駄目にした
まあ色々理由はあると思うんだが、一番の原因は、円滑な利益確保のために同レベル帯同士で対戦できる環境を整えなかったことだろうな。いくらシステムが複雑で使いこなせなくても、程よく勝ったり負けたりできれば楽しいもんだ。誰だって最初はチュンリーと本田でボタン連打しかしなかったわけで。
それがコイン入れた瞬間乱入瞬殺されちゃ新規が増えないのも当然。
コンボが長いとか覚えるシステムが多いとかは、それだけ研究される余地がある=商品寿命にも繋がるので、一概に悪いとも言えないし。まあ、オリコンは糞だけど(笑)。
今は自宅で自由にオンライン対戦できる環境が整ってきてるので、これ以上大きく減ることは無いと思いたい。

雑記 

ほんっとに時間あばば
とりあえず昨日の分を先に。

今週&来週頭発売雑誌情報
>モンハン日記 ぽかぽかアイルー村
ぱっと見た感じ、横画面で小さいキャラがわらわらと…という点でパタポンを思い出した。
MHP2Gは300万超えたわけだが、これはどうだろうなぁ。というか厳しいのは目に見えてるか。
MHP3Gへの特典でもなければ。

>エストポリス
流石スクエニ。堂々の12ページ特集ですよ。
ハイデッカの兄貴も大分見た目変わっちゃってるけど、相変わらずのナイスガイのようで安心した。

注目のアクションRPG『エストポリス』の予約特典が判明!
うむ。音楽CDは安定だな。

日本ファルコムの代表作が激突! 『イースVS空の軌跡(仮題)』
イースと空の軌跡でスマブラという、ほんと誰得ゲームではあるんだが、ファルコムが開発するACTだし出来の方はいつも通り期待していいのだろうね。
しかしなぁ、どうしてファルコムオールスターズにしないのか。
いやどうしてってまあ知名度的にこの2作に絞るのは当然だろうけど、せっかくのお祭りゲーだからなぁ。ファルコムはファンタジー作品ばかりだから、どうゲスト出演しても違和感無さそうだしね。
個人的にはメイル、クレール、ドーラ辺りを。特にドーラ様はおいしいキャラだと思うんだが。ブランディッシュはPSP移植もされてるから、可能性は残されてると思いたい。

DS『極限脱出 9時間9人9の扉』クリア後レビュー
購入を迷ってる方は参考に。
概ね値段分は十分に楽しめるようだ。

らめぇ!「Google Chrome」の勢いが止まらない!
Firefoxに乗り換えようかなと思ってたんだが、どうせならChromeにしてみようか。
実際、比べてみたら確かに軽くてな。

こっそりと空夢匣Ver2.00RCパッチ公開
てっきりVer1.21で終わりだと思っていたので嬉しい限り。
あれ?空夢匣のフォルダが見つからない

10月にPC死んだ時にセーブデータほぼ全滅してた

/(^o^)\イマココ!

点火
へーすごいなー

雑記 

色々溜まってて申し訳ないと思いつつも睡魔が眠くてすまん。

金髪美女も登場、『不思議のダンジョン 風来のシレン4 神の目と悪魔のヘソ』
公式サイトでの既出情報と変わらず。

>杖の後ろに付いている“-1”や、(中略)本作から新たに加わった要素のようだが
というなんともアレなツッコミどころも。
まあ、記事担当者がシレン未プレイなら仕方ない。と思ったんだが、どこの情報サイトも皆揃って同じこと書いてるのよな。
ということは、チュン側からここは注目ポイントですよ的な資料がおやこんな時間に誰か来たようだ…

カノッサ「ゲームの歴史 ゲーム宗教改革と民衆の勃興」のゲハ臭が凄まじすぎる件
昨日、何やら面白そうな番組やってたようで。後30分早ければ寝る前に観えたのだけど。
どんな内容かはとにかく記事を見てくれ。腹痛い。
ウイーン体制までは我慢できたんだが(笑)。

カノッサの屈辱
随分古い番組なんだなぁ。
俺も子供の頃観てたのかもしれんが、番組のタイトルすら完全に忘れてたよ。

カノッサの屈辱#33 3/3 「ゲーム産業革命 西洋文化の普及と東洋文化の動揺」
こちらは18年前。
いやー、大変勉強になります。

雑記 

一応これでも0時に寝ようと努力はしてるんだが。

世界樹の迷宮III 星海の来訪者 開発者ブログ
今回の酒場担当はなんとも可愛気なお姉さんで。
いやー南国っていいな。南国万歳。

【ウィザードリィ座談会】後編 PS3版『ウィズ』は、古参ファンの目にどう映るのか
やはりというか、電プレ企画だから当然なのだけど、番宣風の空気しかしないのが。
まあDSのよりはwizardryしてるようなので、体験版で納得した上でなら2000円だしオススメできるのかな。
顔グラ非表示にできるのに、ワイヤーフレーム表示できないのが惜しい。

社長が訊く『ニンテンドーDSi LL』
DEKAいいじゃない(笑)。

今年最高のオンラインゲームが決定!「WebMoney Award 2009」受賞タイトル発表
やはりアラドが強かったか。今年は伸びたものな。
ユーザー数自体はMMOには負けるものの、その為か同ジャンルはほぼ独占状態だし。

長所も短所もハッキリと『極限脱出』
ふむふむ。

「BBB2」を開発しています その2
ほほほぅ。いよいよ本腰に。

あなたが選ぶ2009年東方関連重大ニュース
個人的にはコミケのジャンルコード取得かな。
東方はどこまで大きくなるのか…。

雑記 

『世界樹の迷宮III 星海の来訪者』のトレーラーを公開!
トレーナーからは既出情報のみ。
先着特典はおなじみの音楽CDとなるようだ。

世界樹の迷宮III 星海の来訪者
ちなみに公式サイトオープンも14日から。

海外メーカーRockin' Android、日本の同人シューティング作品のPS3への移植を発表
いよいよ同人ゲームがPS3でも遊べる時代に。
同人ゲームで最も有名な東方作品が含まれてないのは、神主自身忙しすぎるからだっけか。
PS3だからといっても、見た目的にもジャンル的にも新規層の開拓は簡単にはいかないだろうけど、普段に同人ゲームに縁の無い人でも、こうやって良作に触れる機会が用意されるのは嬉しいもんです。
とはいえ、しっかり宣伝しないと存在すら認知されなさそうで怖い。
WiiWareですら思ったほどじゃないしね。

久しぶりの“尖った”メガテンは,シリーズファンに刺さりまくり。「真・女神転生 STRANGE JOURNEY」のレビューを掲載
今頃になってレビューが掲載される程に良作。
DSでがっつりしたRPGやりたい人にオススメ。

捲り番長
コラァ!!

雑記 

知らなかったのか? 忘年会からは 逃げられない。

風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソ 公式サイトオープン
いい感じに仕上がってます。
今週のファミ通に掲載されていたらしい武器の熟練度システムなんだが、これどうなんだろうなぁ。
巻物や鍛冶屋以外でも強くなりますよってことで、確かに今まで以上に鍛える楽しさは増すのだろうけど、その分失った際の復帰に手間がかかるだけじゃないかという不安も。今までなら+99なり強化限界分なりの予備武器があれば攻撃力だけはすぐ元通りにできたんだが。
こうやって一般のRPG的な要素を付け加えること自体は、シリーズ毎の変化として、初心者を呼び込む方法としてアリなんだけど、ローグライクのシステムに上手く馴染ませられなければまた叩かれる要因にしかならないわけで。
とあまりマイナス思考になっても仕方ないのでこの辺りで。

Wii「テイルズ オブ グレイセス」初日で11万本を販売、他
極限脱出999は15000本とのこと。
この混戦状態だけに、1万売れたら良い方だと思ってたので、これは嬉しいな。

謎を呼ぶ脱出劇がここに、DS『極限脱出 9時間9人9の扉』 ゲーム日記 12月11日
出来の方も中々に良いようで安心した。

サン電子、日本テレネットの100タイトル以上の版権を取得
さーてどうなるんだろ。

『ケロロRPG 騎士と武者と伝説の海賊』敵役・魔王アゴン&3姉妹が判明
なにこの三女…。
あれですか?そうですか。あれですか。

NDS ゴーストトリック PV
かっけーなぁ。
開発はもう終盤に差し掛かってるようだから、発売は3月辺りだろうか。

雑記 

残り物を適当に張りつつおはようございますなんだが頭痛が眠い。

(1204)ゲームを買うときの決め手って何ですか?
俺は発売日に買うことが少ないので、大抵はレビューサイトの記事見て決めることが多いね。

【島国大和】日本のRPGはもう駄目なのか?
やたら薀蓄垂れ流すだけならちょっと知識ある人なら誰でもできるのだろうけど、島国大和の人の文章は長すぎずちょっと砕けた文調は読み易くで素晴らしいな。

細身の美少女が細腕で大剣振り回して世界を救って99999ダメージ──日本のRPGはもう駄目なのか
水戸黄門には水戸黄門の良さがあるんですよ。

絶対ヒーロー改造計画にディスガィア!
例の日本一製ローグライク。
まだ公式サイトは更新されてないが、発売日は3月11日らしい。
一部他作品とのコラボがあるものの、メインはオリジナルなせいか注目度はかなり低いようで。
実際、ネット上でも話題を見かけることが殆ど無いしなぁ。

徳島で『ドラクエIX』すれ違い通信を使った地域活性化イベントが12月13日開催
なんで今頃(苦笑)って思う人も居るかもしれんが、いやいや徳島を舐めたらアカンぜよ。
人の集まるところではまだまだDS開いてる人居るのよ。これが田舎だからかどうかは知らんが。

きのこ派たけのこ派和解会場
いい加減喧嘩やめろよ(笑)。

【知る】 まさかの超常現象!?ノルウェーの上空に発現した謎の渦巻き状の発光体
今度のエヴァは実写か。

雑記 

というわけで寝る前に適当に。

こっちが本物かよ!
素で騙された/(^o^)\バカヤロー
パラ子絵自体はIIの物だし、普通見ればすぐコラだと気づくのだろうけど!あまりに嬉しかったので!!
くそっ職人めっ!俺の純情な心を弄びやがって!

こんなんに騙される方が悪い?バカですんませんね!プンだっ

思考の螺旋に絡めとられるアドベンチャーゲーム 『極限脱出 9時間9人9の扉』
今日は発売日
というわけでもうプレイしてる人も居るかな。
ちらっと聞いたところでは、よくあるギャルゲー風の軽い文体ではないようで、そこは安心した。

【ウィザードリィ座談会】前編 PS3版配信前に、『ウィズ』の思い出でも語ろうか
かなり年季の入ったプレイヤーが集まったようで。
なのだけど、5ページ目読んだらちょっと萎えてしまった。
まあそんなもんか。

Xbox360に参入しました
チームムラマサが箱○に。
もう少し時期に参入していれば…と思わなくもない。
まずはXTHシリーズのLIVE販売かねぇ。

欧州のマジコン訴訟で任天堂が敗訴したそうだが……
ふむふむ。

figma聖徳太子!!
誰が買うんだ(笑)。

雑記 

ついに発表された人気RPG『世界樹の迷宮』シリーズ最新作、『世界樹の迷宮III 星海の来訪者』驚きの新要素とは!?
職業解説を見てると、○○と○○を足して割ったような性能に見えなくもない。
その方が組み合わせの自由度は増えそうだが、逆にシンプルさ分りやすさは失われてしまうな。
続報が気になる。

世界樹の迷宮III雑誌画像
パラ子師匠!パラ子師匠じゃないですかっ!あまりに堂々と登場してて吹いた。
しかし職業はなんなのだろう。ファランクスではないと思うし。パラディンじゃなければパラ子とも呼べないな。
まあ、他人の空似って辺りかもしれん。
とりあえず今回もあるだろう、予約特典CDのおまけ漫画は安心できそうだ。

イージーモードを搭載!海外情報誌でWiiウェア用「ロックマン10」(Mega Man 10)がアナウンス
もう新作が発表されるのか。それだけ9が売れたってことなのかな。
しかしなんで海外はいつもこうなんだ(笑)。公式資料全く見てないのかと。

「メタルサーガ」シリーズ最新作,mixiアプリ「メタルサーガ・ニューフロンティア」12月17日CBT開始。テスター募集は本日より
まさかmixiアプリとは…。
とタイトルに驚かされたものの、当然ながら本来のメタルサーガとはかけ離れた内容らしく。
経営シミュレーション風というだけで大体どんなゲームになるかは想像できるが…。

しかしまー、なんだ。
萌えを全面に出せねばならんのはわかるけど。寂しいもんだね。

DS『コロぱた』体験記
コロぱた
以前からぽちぽち話題を見かける度に気になっていたんだが、こうやって実際に動いてるところを見ると想像以上に可愛いな…ゴクリ。

雑記 

残りの話題は時間ができれば。

今週&来週頭発売雑誌情報
40点満点がほぼ確実と思われていたFF13が、まさかの39点。
まさかっていうかもうどうでもいいけどね。
あーだこーだ騒ぎたい人だけ騒げばよし。

世界樹の迷宮III 星海の来訪者/2
2ではパスワードも出なかったし、暫く続編は無いんじゃないかと思ってた世界樹の新作が突然に。
でもまあ2年か。結構経つんだな。

サブタイトルの星海の来訪者。なんかEDで宇宙に飛び出しそうな気がしないでもない。それなんて禁断の(ry
気になる発売日は…ってオイオイ、3月4日とかもう3ヶ月無いのか。
2月25にDS4つもRPG被るっつーのにそのすぐ一週間後とか、もう少し間空けてくれよと(笑)。
ただでさえ不安が拭えないシレン4の売上げにまた影響が。うむむ…

既存職業は全て廃止。2でバリエーションはほぼ完成されていたし、職業一新は正解だと思う。(個人的にソードマン♀2Pのデコ娘が非常によろしかったので、それが拝めなくなるのは残念ではあるが)
まあこれはソードマンの代わり、これはパラディンの代わりという風に、役割分担は似たようなものだろうけど。職業数は見たまま10(+α)なのかな。
しかしプリンセスか。まんまよのぅ。ステータス画面やらそこら辺のレイアウトもそのままなのは、安心感は出るのだけど手抜きに見えないこともない。

あ、というかこれじゃ師匠は?パラ子師匠どうなるの?シッショー!!

ああそうか、ファランクスの格好で出てくれるに違いない。そうだ、きっとそうだ…。

風来のシレン4 流浪のガンマン ミリィ
新キャラクターの紹介記事。
パッケージで既に見えていたキャラクターではあるが、大きく見えるとやはり少々違和感はあるね。慣れれば気にならなくなるのだろうけど。
なんかサターンの天外魔境にもこんなキャラ居たよな。いや似てないか。


個人的に世界樹の迷宮は1が70点、2が75点くらいだったから、見た目が変わらないと3もその辺かと思ってしまって、発売日も近くの発表の割に、まだあまり盛り上がれなかったりもする。
シレン4はまあ、実際に遊んでみないと何とも言えないし。

なのでそれらよりもイースVS空の軌跡の続報が気になって仕方ないんだが。ええい画像は無いのか。

雑記 

『ウィザードリィ 囚われし魂の迷宮』体験版が配信決定
今までの情報を見る限り、これもDSと同じような内容なのだろう。
タイトルで釣ることが出来ない以上、体験版で直に触れてもらうのは良策。

『New スーパーマリオブラザーズ Wii』 初週93万6000本、Wii用ソフト歴代1位の出足でDS版超えの大ヒット
DSを抜いたか。
マ マリオ おそるべし…

動く“まこ8”がお披露目――人気ブロガーたちが『WiZmans World(ワイズマンズワールド)』をプレイ
【先行公開】『WiZmans World』(ワイズマンズワールド)プローモーションビデオ
ジャレコらしくなく、普通に面白そうに見えるな(笑)。しかし出来の良い悪いよりも2月25日という発売日が不安すぎて。エストポリスや無限のフロンティアと勝負して勝てるとは思えない。
ファンとしてはお布施もしたいところなんだが、シレン4に特攻せねばならんしなぁ。

スクエニの和田社長がテレ東の番組に出演しました
テレ東にスクエニ和田洋一社長が登場 「日本のソフト売り上げランキングは異常」「去年はごめんなさい」「世界で売れてるものが日本で売れないのはおかしい」
2chやらネット上ではやたら叩かれてる印象しかないんだが、個人的には頑張ってもらいたい。
ユーザーに良いゲームを教えられるだけの余力のある数少ないメーカーなのだし。
ただまあ、口だけじゃなくだ、先のトンデモ誤植のようなミスは無くさないとね。

ときめきメモリアル4のヤンデレヒロインは二股をかけられたヒロイン達の反逆の象徴か?
キャラの個性をシナリオだけでなくシステムでも表現という。
いやー、恐れ入った。コナミやるなぁ。

昔の人ってファミコンのしょぼい音楽で感動してたらしいな
>43の通り、ゲーム音楽ってのは音の質だけじゃなくメロディも(というかメロディこそが)大切なのよね。
じゃないと全く耳に残らない。
映画的なゲームが作られる以上、音楽もそれに合わせなければいけないのは当然なんだが。寂しいもんだね。

雑記 

DS版『ドラクエ6』に新たな改悪、すれ違い通信でプレイヤー同士の夢のやりとり(笑)
仲間モンスターの件に関しては元々あまり活用されていなかった要素だったので、削除されても仕方ないとも思えるんだが、これはなぁ…。

スクエニになってからスクウェアはだめになった
>>160に同意だなー。
黄金期のスクウェアも、坂口のおっちゃんが暴走しかけるのを田中のおっちゃんが宥めて上手く回ってたとかどこかで読んだ記憶が。
ただまあ、和田の人がおらんかったら、スクエニ潰れてたんじゃないかと思う。

幻想郷、現在の最新画像
やはり絵力があるサークルは見映えするね。期待しまう。

『トモダチコレクション』が売れた理由から目を背けてはならない
【ゲームソフト販売本数ランキング TOP30】集計期間:2009年11月16日~11月22日
これもぶつ森やモンハンPと同じ売れ方なのだろうな。
しかしそれらと違うのは、身の周りやネットでも評価を殆ど見ないっていう。
それだけネットにあまり触れない層を中心に売れてるってことなんだろうか。分からんなぁ。

雑記 

時間的余裕が出きても、目の前の課題が片付かないと落ち着くに落ち着けないもので。
何を言ってるのか自分でもよくわからんが、0時過ぎたら寝る前に残りを貼ろう。

【速報】『WiZmans World』噂のモンスター“まこ8”さん画像
『WiZmans World』でジャレコが再生するかもしれません・・・いち早く体験
まこ8さんまんますぎてわろた(笑)。なんかもうスタッフの諦めというか開き直りを感じる。
それはもう仕方ないので気にしないことにして、下の体験レポート、

>ただ、戦闘を終了するとHPは全回復します。
>「一回一回全力で楽しめるようなバトル」になっているとのこと。
>Aボタン連打ではなく、かなり頭を使うバトルでした。


ロマサガ式か。これは好きだな。

ムラマサー!と叫び卵を割る、ヨーロッパで行われた『朧村正』宣伝活動
宣伝になるのかこれで。

【ゲーム】ときめきメモリアル1周目終了時点での感想
ときめきメモリアル4 ファーストインプレッション
というわけで、絵は地味(当然狙った地味さなんだろうが)だけど、ゲームとしては非常にクオリティ高く仕上がってるらしく。

ゲーム中での「おい、やめろ」※翠珀さんとこより
ゲイズや神アークが挙がらないとはどういうことだ(下部コメントには出てたけど)。
それはともかく、モト劇場はほんと酷いよな(笑)。
真・女神転生3 モト劇場

雑記 

眠すぎて睡魔が一周してやはり超眠い。
忘年会や新年会なんてこの世から消えて無くなればいいのに。

「ニュー・スーパーマリオブラザーズ・Wii」初日で42万本を販売、他
初日だけで42万とは。流石マリオだなー。
早速動画配信してる人が居たので覗かせてもらってた。
一人用でも十分面白いのだろうけど、配信観てるとそれはちょっと勿体無い気が。複数人でギャーギャー言いながらカオスな初見プレイできたらどんなに楽しいことか。

【シュタインズゲート】 売り上げ4万5千突破!!
そしてこちらも出荷4万5千本。売れとるのぅ。

『東京鬼祓師 鴉乃杜學園奇譚』アトラスの“學園ジュブナイル”最新作が登場
ディレクターやシナリオライターが前作スタッフなら期待できそうだな。総監督は居ないようだけど。

機装猟兵ガンハウンド 体験版公開
例のなんちゃってヴァルケンの体験版が公開に。
なのだが、何故かダメージを受けない無敵仕様に。
眠くなって困る。

ファミ通クロスレビュープラチナ殿堂入りです!
極限脱出999は36点とのこと。
ネット上じゃ色々言われてるファミ通レビューだけど、期待してるソフトが点数が高いのは素直に嬉しいね。

ゼルダ旧作がリメイクされない理由 任天堂「旧作の良さを壊さずにリメイクするのは難しい」
出たら出たで嬉しいけど、DQやFFと違ってゼルダはそこまでリメイク欲しいとは思わないな。新作をどんどん出していってほしい。

任天堂が欧州マジコン訴訟で2連敗中
ぬうう、またか。ほんとどうなってしまうの…。

雑記 

うおーねむいー
結局張りきれなかった。GoTo明日。

レトロなのに新しい!? 日本一が放つ2D型A・RPG『クラシックダンジョン』
PSP クラシックダンジョン ~扶翼の魔装陣~ PV
「勇者のくせになまいきだ。」辺りからあちこちのメーカーが出してきたレトロ風モノ、今度は日本一が出すようで。
キャラやマップや武器やら、いちまちドット素材に統一性がないのがすっきりしないけど、システムは面白そう。
勇なまがSCEで勇者30がマーベラス、3Dヒーローがフロムでクラダンが日本一と、メーカー名だけ並べると、次はガストやフライトプラン、アイディアファクトリー辺りが何か出しそうな気がしないでもない。
まあ、中堅会社が作りやすいよね、こういうの。

3月発売予定PSP「勇者のくせになまいきだ:3D」のファーストPVが掲載中。
順当に進化してる良作だな。
2はPSP新型の発売に合わせるためかの如くバグの酷さが目立ってしまったが、今回は大丈夫だと思いたい。

『FF13』のシド、海外でも不評
シドはおっさんやおじいちゃんじゃないと駄目だろうと。
だよなぁ。右も左もイケメンばかりじゃ息苦しいことこの上ない。
一応仲間キャラにアフロは居るけど、それだけ?

おまえらロックマンDASH知ってる?
状況が許せば出せる。権利上の問題とか細かい大人の事情が絡んでないらしいのでそこは安心。
余裕できるまでのんびり待ちますよ。

香川「徳島~大好きっ♪」
>>50>>52おいやめろだまれ

雑記 

やはりネタが無くてもその日の話題はその日の内に貼ってしまう方が良いよね。
と言いながらやる気が起きないわけですが。
今日の分も寝る前に貼れたらいいんだが。

ちょ、googleの新しい「日本語入力」フリーソフト神すぎるwwwww
最近色々と大胆な動きが目立つgoogleさんですが、なんかまた凄いものを。
要するに、googleの検索フォームと同じ機能をそのまま文字変換に持ってきましたよと。
「ふうら」の時点で風来のシレン、「おんなけ」の時点で女剣士アスカ見参が変換候補に出てくる流石さ。
しかし逆に、間違った使い方されてる言葉もそのまま予測として表示されてしまうので、そこがちょっと問題か。
で、2ch用語やネットスラングなんかは大抵平仮名打ち切る前に変換候補が出てきて面白いのだけど、この機能自体は先の通り、google検索フォームそのままなので、それで盛り上がるのも今更感が。

欲しい人がいなければ売れない、ということ
いつもながら田下氏のコラムは丁寧で読みやすい解りやすいのぅ。

ソニック初期の名作がDSで1つに!『Sonic Classic Collection』が海外で発表
これはいいな。
もし日本で出なくても、リージョンフリーだし、ACTに文字情報はあまり必要じゃないから問題なし。

Shady Optical Illusion 2: Crazy Diamonds
暫く意味が解らなかった。リアルでこんな顔→( ゚д゚)
理屈が解っていても、やはり納得いかない錯視の不思議。

雑記 

それにしても。2月25日はエストポリスに無限のフロンティア(あとついでにワイズマンズワールド)ですよ。RPG4つ巴とか大丈夫なんですかシレンさん…。

クソゲーオブザ販売店
バハムートは出来の微妙さに加えて、ドラクエというかMH3の5日後って発売日がもうね。
ウリが同じ協力プレイとかほんとに売る気あるのかっていう。

クソゲーオブザイヤー 2009年ノミネート作品
去年がヤバすぎたせいで、今年はどうも地味に見えるが仕方ないな。
バグの酷さはアルファーの2本だけど、総合的な話題性で頭一つ抜けてる黄金の絆が有力だろうか。

3Dは不要? 「mixiアプリ」に流れ込む日本のゲームユーザー
ふむふむ。

【JRPG】日本のRPGvs海外のRPG【洋RPG】
なんでそう方向性の異なるものを比べたがるんだろうか。
それが仕事ですかそうですか。

和田がスクエニ社長に就任してからFFが乱発されるようになった
経営者としては上手くやれてる印象なのだけどな。
傲慢な物言いが反感を買ってるのは事実なので、そこがどうにかなれば。

“HSPプログラムコンテスト2009”の審査結果が発表
ネズミマン
個人的にお気に入りのネズミマンをオススメしておこう。

クレヨンしんちゃん続編連載開始
まあ、お金って大事だしね。
クレしん無くなったら売り上げも落ちてしまうだろうしなぁ。
