10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

雑記 

今年も残すところ後一ヶ月か。早いもんです。

現段階じゃまだシレン4に関して何も言うことは無いと思うので。
まあ、またDSステーションで体験版配布してくれれば嬉しいかな。

社長が訊く『New スーパーマリオブラザーズ Wii』その2
Wiiマリオその2。じっくり読もう。

NewスーパーマリオブラザーズWii、初回出荷は100万本に
分納とはいえ、出荷の時点でミリオン達成か。マリオよのぅ。

【シリーズ凍結?】「シャイニングシリーズはどうなる?」意訳記事が掲載中。
>シャイング・ウィンドFANフェスタのアンケート調査結果を見ているとそうは思えないんですよ
当たり前だろと。
中身もちゃんと作らないから、Tony絵信者しか残らない=別にシャイニングじゃなくてもいい、になるんだよ。
そんなんで「シャイニングシリーズ」とか全部一緒くたにしてほしくないわ。

『FFXIII』でPSP3を購入する人に向けて
色々とお金がかかりますね。

格ゲーの神 ウメハラさんが海外メディアのインタビューを受けました
翠珀さんとこより。

ヒーローなのよなぁ。
惹き付けられるわ。うんうん。

雑記 

<コメント話題募集中>

アッキーナが『喧嘩番長4』イメージキャラに――“チュンソフト×スパイク 大収穫祭09-10”で新発表続々
発売日は2月25日とのこと。

シレン4 体験会があったみたいです。
参加者の感想まとめ。
改善要望が多かっただろう、未識別状態の杖使用回数は表示されるようでなにより。
まあ改善というか、マイナスが0に戻っただけとも言えるが。
今作は食料がバナナということで、にぎり変化ポジションのモンスターがそのまんまバナナ見習いなんだな(笑)。

風来のシレンのAAできたよー
わろた。

任天堂が海外のマジコン関連の訴訟で敗北する
酷い話だ。

ゾーマ「マ…マヒャデドス…ですか…??」
目からなんか出てきた。(ブワッg

雑記 

【DS】世界初公開 『Wizmans World』実機の「まこ8」
ほんとにそのまんまで出るのか…。

カプコン:『ロックマンDASH』シリーズは決して死んでいない
ハイパー期待している。

DS 『Wizardry 生命の楔』
>プレイヤーキャラクターが必ず物語の主役になれるとは限りません。
>脇役に過ぎない自分を演じるという真のリアリティと自由度が、このゲームにはあります。

なるほど。そう考えるとアリだな…と一瞬納得しかけたが(笑)。
だからそれがリアリティあるかどうかは別問題で、自分の作ったキャラクターが最終的に物語の主人公となるのがWizardryだからなぁ。
このカイって主人公が途中から戦線離脱して、作成キャラクターのみで物語が進行していくなら良いのだが。

操作性に不満はあるものの、ゲームバランス面は良好としている感想が多く、やはりWizardryというタイトルであることが全て台無しにしているとしか。

PSP goは失敗だったのだろうか?
これだけゲームがやりにくいなら、それ以外の部分をアピールしていかないと駄目なんだろうけど。
SCEにやる気が見えない。

心 の 底 か ら 楽 し か っ た ゲ ー ム
速攻>>2で出てて安心した。
心の底からって基準だと、個人的にはもうFCwiz、FF5、シレン、ガンパレ、俺屍辺りを越える作品には出会えないのだろうな。

死亡フラグ用語辞典
わろた。

雑記 

あまりパッとする話題が無い今日この頃。

RPGの元祖『ウィザードリィ』がプレイステーション3で復活
ぼちぼちWizDSの評価が気になるんだが、もう暫く待たないと無理かな。数出てないからmk2にもどれだけ集まるやら。
ロストはあるようだけど、性格や年齢みたいなWiz特有要素が多く削られてて、原点回帰って言葉を信じちゃった人は可哀想だけども、3Dダンジョンゲーとしては歯応え十分で遊べる出来っぽい。ほんと、Wizardryってタイトルでなければなぁ。
このPS3のWizも、DSと同じような内容なのだろね。

ドラクエやスーパーマリオなど名作ゲームに注目!「ファミコンデパート」(前編)
ファミコン通販【ファミコンデパート】
こんな通販サイトがあるとは知らなかった。ブクマしとこう。
他の通販サイト同様、殆どが裸売りなのは仕方ないところか。

中古攻略本も取り扱ってる
メジャーどころはともかく、トップガンやレイラがこんな高いのは何故なんだろね。

mixiあっぷす
これは便利だわ。こういうのが無いといちいち探す気にもなれんし。
未だまともな検索機能を用意しないmixiおかしい。

新参戦キャラが続々登場!『スーパーストリートファイターIV』最新トレイラー
コーディーかこいいわー。

雑記 

帰宅と同時に襲ってくる睡魔が手強い。

ニンテンドーDSi LL、発売から2日間で10万3524台を販売(エンターブレイン調べ)
ふむ。

『エストポリス』、2010年2月25日に発売決定!
公式サイトが公開とのこと。
キャラボイスも聴けるんだが、マキシムやガデスの声が思ってたよりはやや軽い感じ。でもまあ、こんなもんかな。

イーフロンティア,レトロタッチの2Dロボットアクション「機装猟兵ガンハウンド」を2009年12月18日に発売
どう見てもヴァルケンです。
レトロなのはいいんだが6,090円はきつい。数百円出せばVCでヴァルケンもガンハザードも遊べるしな。
それはともかく、キャラデザが雑君保プに吹いた。

【DS】いよいよ発売! マーベラスの最新作 『新「脳強」育』 税込7,980円
マーベラス…。

ゲームボーイ音源で再現された「スリラー」がカッコよすぎる!
こりゃかっこいいわ。

雑記 

室温が外と変わらないとかどういうことなの…?
しんでしまう(´;ω;`)

ニンテンドーDSi LL発売日リポート! LLサイズの行列が!?
◆[GAME]ゲーム屋店員さんブログに見るDSi LL販売初日の状況
やはり年配の購入者が多い模様。

今週&来週頭発売雑誌情報
スーパーストリートファイターIV囚人コーディーきたー!
アドン、コーディー、ガイということは、リーク情報そのままっぽいな。
クナイを投げる=イブキも確定か。

ゲームの略語 FFCCTCBって何だ?
略しやすい、覚えやすいタイトルを付けるのも企画者のお仕事なわけなんだが、逆にテイルズみたいに長ったらしい方が中二には好かれるのか。

このミステリーアドベンチャーがすごい!2000~2008年版
逆転裁判1~3はほんと名作だよね。未プレイの人はすぐやるべき。

雑記 

はなみずがとまらないでござるずびー。

“神ゲー”と話題沸騰! Xbox 360『シュタインズ・ゲート』超ロングインタビュー掲載
【シュタインズゲート】 早くも移植の可能性が?!
これだけ話題になった上にしかもギャルゲーだから、移植される可能性は低くなさそう。
PS3かPSPか。でも素っ裸のシーンとかあったよな。PSPの方が規制は緩いのだっけか?

「Wiiの間」で有償視聴サービス開始――その名も「シアターの間」
Wii さっそくシアターの間につないでみた
最初は全く興味無かったんだが、最近はなんだかんだでWiiの間の起動時間が一番長かったり。他にやるゲームが無いからですが。

【DQ6DS】スライム系以外の魔物は仲間に出来ないことが確定か?
はっきりとした情報が出てから騒げばいいと思うんだが。

というかまあ、いつものネガキャンだよな。
「どちらかはっきりしない」よりも「仲間にできない!?」の方がアクセス数は増えるわけで。
スレッドの書き込みにしても、批判する内容のみを抽出してるようにしか見えんし。
だからこの手の話題に釣られるのも、手の内で踊らされてるようでいい気がしない。

セガサターン誕生15周年
カオスシードとリンダキューブとゲーム天国があれば10年遊べる良ハード。
なんか久しぶりにゲーム天国やりたくなってきた。

業界全体を虫食む病【ゲームシステム病】とは
これは興味深い話題。
手段の一つに過ぎなかったシステムデザインが今は目標に摩り替わってしまってる、か。
昔と違って今はとにかく自由度が高いから、レベルデザインは大変なのだろうな。
数こなしてきた熟練プレイヤーと、攻略情報も見ないような初心者の両方が楽しめるバランスなんてまず不可能。
敵ステータスをプラスマイナスして難易度選択させるのが精々だろうし。

>>97
だよな。

オワタ式シレンを合理的に実況プレイ part1
改造によってHP1、その代わり常に倍速状態に。
遠距離攻撃系の殆どは注意さえしてればなんとかなるとは思うんだが、デブータ系だけはどうにもならん気が。
それはジェノサイドするとして、厳しいのはダメージ系の罠か。

ゆかりんファンタジア☆カオスフル
100万再生おめでとう。
東方系動画で最初に腹痛くなるほど笑ったのがこれだったな。

雑記 

「ニンテンドーDSi LL」購入者がアップしたいろいろな比較画像
【本日発売】 ニンテンドーDSi LL 画像集
購入者からの評価は上々の様子。
2台目以降の購入を予定しているなら選択肢に入れてもいいんじゃなかろうか。

スペシャル企画「極限脱出 9時間9人9の扉」 - ファミ通_comブックマーク
今のところ買う予定は無いのだけど、評価は凄く気になる。
これが成功してくれれば、チュンソフトのノベルゲーの地位も復活したと言っていいと思うんだが。

ゲームは中身にお金をかけるより広告にお金をかけた方が売れる。大手調査会社の調査で判明
しかし中身もしっかり作らないと、その次が売れないわけで。
内側も外側もどちらも重要、しかし全てを十分に満たせるほど予算があるわけでもなく、何かを切らなければいけない。
バランスが重要なんだろね。

ゲームブログ戦争勃発! 『オレ的ゲーム速報』が激怒して「はちま起稿殴りたい」
またガジェットが煽ってるのか。
刃の人は何か明らかな証拠みたいなもんがあっていよいよ呟いちゃったんじゃなかったっけか。何にしても証拠の提示も無くいきなりこんなこと言われれば、はちまの人が怒るのも当然だわな(笑)。
まあ、jin速報はメーカーインタビューあるし、はちまきはネタの幅広いしで、外野からは2人とも仲良くすればいいのにとしか言えんが。

【動画】PSP「100万トンのバラバラ」PV
なんとなくディグダグ2を思い出した。
似てるよね。

アリス2010(アリスソフト)デモムービー
観ると欲しくな…いや我慢我慢。

雑記 

ちと調子がよろしくないのでほぼ貼り付けのみ気味に。

Wiiリモコンで「異議あり!」 『逆転裁判』シリーズがWiiウェアに
これは異議あるわ(笑)。
まあ、4のマイクと同じで使わなければいいだけか。

◆「エストポリス」ファミ通記事スキャン画像
http://www.imagebam.com/image/ff274356731908
http://www.imagebam.com/image/8f4b9956731939
http://www.imagebam.com/image/5d419756731951
http://www.imagebam.com/image/b9b53156731955
SFC版の絵じゃ大分老けて見えたマキシムなんだが、こっちはちゃんと歳相応、若者だな。
マジカルセレナも美人だし、ガデスさんかっこよすぎで惚れる。

しっかりと作り込まれたPSPの王道RPG「エクシズ・フォルス」レビュー
購入者の感想を聞く限りでは結構良い感じらしい。

【島国大和】ゲームはいずれ全部オンラインゲームになる
開発コスト下げれるしバグ出ても後から修正が可能、オンライン認証にすればコピー・海賊版問題も解消と良いこと尽くめだからなぁ。
いずれはそうなると思う。まだまだ先の話だろうけどね。

社長が訊く『ゼルダの伝説 大地の汽笛』
効果音は重要やね。

漫画「BASTARD!! -暗黒の破壊神-」連載再開のお知らせ
天使だの悪魔だの出るまでは面白かったんだが。

mixiアプリって儲かるの?
やはり最終的な狙いは課金化か。
じゃないとまともな儲けにならないものな。

雑記 

今週&来週頭発売雑誌情報
色々と目玉な情報が。

>エストポリス
新生エストポリスは予想通りDSで3D化。なのだが、ジャンルがARPGとはちょっと意外な展開。
純粋なコマンド選択型RPGを期待してた人は残念かもしれんけど。やはり痛いんかね、ジャンルの変更は。
エストは元々システムはオーソドックスそのものだったから、ARPGになってもRPG的な面白さはそれ程変わらないだと思うんだが。おそらくあるであろう、古の洞窟がどうなるかくらいかね。
3DARPGでも実績のあるネバカンだから、むしろポリゴンもっさり戦闘やら戦闘中にタッチペン使って魔法発動やらいう不安が無くなった分、そちらの安心感の方が大きかったり。

真っ当なリメイクなら今時2Dは無いだろうし、多くの新規層への認知度を考えると、スクエニなのは宣伝面でそれなりに期待もできる。
ただ、プロデューサがヴァルキリープロファイル2やらインフィニットアンディスカバリーやらの、ユーザー評価の低い作品を手掛けていた人物らしく、そこが懸念要素ではあるか。しかし自分からネバカンへリメイク話を持ちかけていくくらいだし、エストポリスを分かってる人物だと思いたい。

懸念と言えば発売日。
2月25日って無限のフロンティア2とモロ被りじゃないか(笑)。新規層が多いだろうにOPPAIは手強いぞ。大丈夫かね。

他は…そうやね、キャラ絵は超いいな。エストIIはちょっと濃い目だったけど、これはオーソドックスな王道ファンタジー絵だわ。マジカルセレナさん美人すぎる人妻最高。
どうやらラストレムナント等のキャラクターデザインを担当した人らしいんだが、ラスレムって最初から最後までどこ見ても3Dキャラばかりで、これに気付ける人少なそう。

とエストポリスだけでだらだらと長くなってしまったが、まあ一応ネバカンファンなので。ええ。

>逆転裁判 蘇る逆転
以前から流れていたWiiで出るという噂は本当だったわけだけど、WiiWareでこの値段だとフルボイス化は無理だろうな。もちろん、据え置きハードでの追加要素となるとそれくらいしか無いなというだけの話で、俺自身は声なんてどうでもいいのだけど。
でもフルボイス化を喜ぶ層は確実に居るだろうな。腐女子層とか。

で、ブログでも書かれているが、タイトルが蘇る逆転なのに、肝心の第5話が後日配信てのはどうなんだ。

雑記 

冷える冷える。

ダンジョンRPG『絶対ヒーロー改造計画』と電撃文庫のコラボ画像が明らかに!
日本一ソフトウェアのローグライクということでちょっと気になってたんだが、萎えてしもうた。
こうやってキャラで売るつもりなら最初からクロスなんとかっぽく発表してれば良かったのに。
まあだからってつまらんゲームだと決まったわけではないが。

FFCCクリスタルベアラー・クリア後レビュー
たった10時間足らずか。
クリスタルクロニクルシリーズはどうにもぱっとした評価が得られないな。
技術力は申し分ないのだから、後はゲームデザイナー次第だと思うんだが。

GOのそのGOアンケート結果
苦戦しとるのぅ。

一冊80万円の超美麗「図書館写真集」が凄い
これは凄いな。

FF13ネガキャン効果まったくなし、FF12を上回る予約本数
さて、初週何万行くかね。

大人になるとゲームするのめんどくさくならないか
大人になると色々な。

◆「人生終わってもいいから手出してみたい…」 あまりの可愛さに中毒者続出…萌え系ドール「ドルフィードリーム」の魅力
大人向けリカちゃん人形か。金持ち限定の娯楽よのぅ。
俺は欲しくはならんが、こういうのにハマってしまう人の気持ちはなんとなく分かる気がする。
別に気持ち悪いとか思わん。

雑記 

気を抜くとすぐ溜まってしまう。
まあアドレス張るだけなら1分で出来るが、それじゃつまらんしね。

11/16
『極限脱出 9時間9人9の扉』体験版が公開
ゲーム開始直後のADVパートがプレイ可能。
これだけだとただの脱出ゲームだし、肝心のノベルパートの出来が分からないとまだなんとも言えない感。

ゲーム業界各社決算まとめ - 2009年秋
すげー参考になる。

Game*Spark大喜利『ゲースパ川柳“ファミコン”』審査結果発表!
あったあった。

次の携帯ゲーム機の噂
ハード性能が上がるのは当然の流れなのだけど、こうなるともう次の携帯ハードじゃ2Dドット絵は殆ど拝めなくなりそうだな。
残されるは携帯アプリのみか。iPhoneとかはよく分からん。

中世のヨーロッパ的な世界観のFFってもう出ないのかな……
FF9が売れなかったのは8が期待外れすぎた影響が大きいから、古典ファンタジーが受けないというわけでは決してないと思うんだが、今のFFはもう、ファイナルファンタジーじゃなくノムラファンタジーだからなぁ。
野村の兄貴にはもう誰も逆らえんとですよ。
仮にもし坂口田中コンビが復活したとしても、今の若いユーザーに受け入れられてもらえるかどうかは…。

まあ、アレだ。ファンタジーなFFならほら、クリスタルなんとかってのが。
あまり売れてない上に評価も微妙だけどね。

何故スーパーマリオブラザーズは売れたのか?
2DACTの重要な要素がほぼ全て揃ってたからか。

ニコニコ動画 

なんか最近、東方系動画ばかりネタにしてるような。
ジャンル問わず気に入ったのはメモってるつもりなんだが。
お米食べろとかああいう五月蝿いのはあまり興味無くてなぁ。

ニコニコ静画がオープン!
なんか昔にニコニコブックマークみたいなのが出てすぐに消えたよな。

【東方】神の御狩の道標【手描き動画】
ヤゴコロダンスの次はモリヤステップらしい。
相変わらずクオリティが高すぎて常人には理解できない。

今さら人に聞けない東方妖々夢あらすじ(咲夜さん編修正版
咲夜さんまじぱねぇっす。

東方を2ミリくらい知ったのでゆっくりのシューティング改良してみた
わろた。

東方二次創作ゲームに挑んだ その11
まったりペースで着実に開発進行してるようだ。
ワーヒーパーフェクトのような台詞表示機能を作成中らしい。
正直なところ、餓狼伝説2GBのようなフキダシ(また古い例えだな)でもなければ、試合中にHPバーよりも更に下を見てる余裕は無さそうな。まあそれはそれで画面見辛くなるからNGなんだけども。

PV とある科学の超電磁砲 only my railgun
アニソンのPVになんでマギー審司が?と思ったんだが、企画の勝利だなこれは(笑)。
歌ってる人が完全にマギーに食われてしまってるのがちょっと可哀想。

雑記 

切込隊長「FF13フラゲしたけど、ゲームとしてのデキが悪い。こりゃ早期退職仕掛けるわ…」
とまあ予想してた人も少なくないだろう、何やら不穏な空気が。

切込隊長は過去に何度もFF批判を繰り返していた模様
しかし元々こういう人だし、ネットでどう言われようと、売れるゲームは勝手に売れるだろうと。
とはいえ、FF13が良作となるかどうか、安心して期待してる人は信者以外に居るのかね。

『ファイナルファンタジーXIII』の成長システムが判明
10のスフィア盤とそう大きく変わらない印象。
それはともかく、チョコボが…、なんというか…。
今までがディフォルメされていただけで、ほんとはこういう生き物なのだろうけども。
蹴られたら人死ぬなこれは(笑)。

Xbox Live Arcade を 全部ダウンロードしている猛者がいるようだ
SINPLEシリーズ集める人みたく、まあ誰かがやってるとは思ってたが。
それはともかく、アイマスのDLC総額と同程度と事実に吹く件。あいますこわい。

Xbox360の新作タイトルに続々とギャルゲが集まりつつあるな
負けハードってどうしてギャルゲばかりになるんだろうな。
正確には、ギャルゲが増えるというよりはギャルゲ以外のゲームが出辛くなる、が正しいのか。

DLCの売り方
なるほどなぁ。

Wiiのサードタイトルは本当に売れてないのか? PS3と比べてみた
単純に売り上げだけを比べた場合、PS2時代の勢いを保てていない続編が多いことが、売れないイメージに繋がってると。

円卓の生徒オフィシャルサイト
ちょこっと更新。
モンスターイラストがいくつか。

雑記 

DSiウェアがDSiLLに引継できない訳
一長一短という話。
現状、あまり売れてる印象は無いし、アカウント登録にしたらもっと売れないだろうな。

コミックマーケット77 参加サークル一覧
コミックマーケット77同人ゲームサークルリストWiki(CG集・BL除く)
色々気になるサークルはあるんだがチェックする余裕が無い。

「ベヨネッタ」レビュー:こんなブッ飛んだ魔女が今までいただろうか(いや、いない)――全編クライマックスの超絶アクションゲーム (1-2) - ITmedia Gamez
バッボ-イ バッボーイ

エコールロゴのデータ公開
だれとく。

ドラクエ6は難易度が高すぎてクリアできずに投げ出すユーザも多かった。どのように改良されるのか
確かにドラクエの中では難易度高い方ではあるが、と言っても所詮ドラクエ。これをクリア出来ないのはゲーム自体向いてないんじゃないだろうか。

雑記 

NintendoDS mk2 :: ルーンファクトリー3 レビュー
そういえばルーンファクトリー3の評価はどうなのかとレビューサイト覗いたんだが、88点もの高評価のようで。
悪い点に「いいキャラが多すぎて誰と結婚するかを絞るのが難しい」とかもうベタ褒めすぎて怖い。

いくつかのネバカン作品のマイナス点として、バグの酷さが挙げられることがあるんだが、パブリッシャが十分な開発期間さえ設けてくれれば、結構な良ゲー開発会社なんじゃないかと思ったり。
もちろん納期に間に合わせるのも実力の内だし、ゲーム性の面で微妙な作品もある。そして十分な開発期間なんて何贅沢言ってんのこれだから何も知らない一般人は…と言われればそうですねとしか返せないが(笑)。
納期に合わせて微妙な内容のまま完成させるよりも、バグを残す危険を顧みずよりゲーム性を高める方に時間を割いているこの姿勢は嫌いじゃない。

『エストポリス』名作RPGの新作が発売決定
どうやらリメイクや3ではなく新作らしい?
当時のオリジナルスタッフで作られているのが心強い。まあだからといって安心はできないが。
続報に期待やね。

PC98時代の良ゲーについてかタルタル♀
俺も後5年早く生まれてたら、懐にも余裕あってこういう名作にもリアルタイムで触れられたのだろうなぁ。

「光の4戦士」クリア
3Dドットゲームヒーローズ・クリア後レビュー
DSゲームレビュー「サモンナイトX~Tears Crown~」-GAME Watch
PSP『エクシズ・フォルス』 ファーストインプレッション
というわけでざざざっと流し読み。

社長が訊く『New スーパーマリオブラザーズ Wii』
読もうと思ったんだが眠くなってきた。明日にする。

雑記 

ここのコメントが浮かばず10分ほど固まってしまった。
あるところに
めでたしめでたし。

じゃあ逆に、日本で売れそうなFPSを考えようぜ!
FPSにまだ興味の無いユーザーの多くは、まずキャラ萌えできてナンボだと思うので、主人公視点というだけで既にマイナスなのだろうな。
単純に、主人公が機関銃持ったセーラー服女子高生というだけでもだ、ただの主観視点と、カメラの角度を斜め下からの煽りにもできる後方視点とじゃ、購買意欲にも明らかな差が出るわけで。
まあFPSだから主人公の姿を見えないのは仕方ないにしても、もっとそっち系の人に受けるようなデザインで攻めないと。

標準合わせて撃つという行為自体はそんな難しいものではない。単に慣れてないだけ。
しかし慣れないのを頑張って続けようと思えるほど、他の部分でモチベを維持できないし、自分にとって簡単で気持ちいいゲームが周りにいくらでも溢れてる現状、すぐに人が離れてしまう。
日本でももっと早い時期からFPSが出回っていればなぁ。だがPC、インターネットの普及が遅かった日本にはそれが無理な話で。

ペーパーマン
同ジャンルの中じゃかなり人気も高いようだし、FPSも時代の流れに合わせるしか無いんじゃなかろうか。
俺はクロスファイアというMO制FPSを暫く遊んでたが、あれは結構面白かったな。ヘッドショット気持ちいいわ。

来年1月28日はゲームソフトのリリースラッシュ!!
他社にとっては死活問題だが、まあ賑やかなのは良いこと。
しかしほんと、あっち系需要で売れそうなアルトネリコはともかく、完全に爆死そうなエンドオブが不憫でならない。

あとはまあ。
10万売れるところが5万に減ったら痛いだろうけど、1000が500になってもさほど(ry

男キャラを女キャラに性別反転した画像くれ
>>15

カエルの為に鐘は鳴る
懐かしすぎる。
中身はまんまゼルダだから続編はどうなんだろうな。
思い切ってARPGにするとか?

雑記 

おおさぶいさぶい。

DS「ドラゴンクエストVI」の発売日が1月28日に決定
待望のドラクエ6DS、発売日決定とのこと。
クリスマス商戦が終わって一息付いた辺りか。春まで延ばすかと思ってたのでちょっと意外。
FFと違ってDQのリメイクは安心だし、約14年ぶりの初リメイクということもあって、またバカ売れするのだろうな。

今週&来週頭発売雑誌情報
「Wizardry~生命の楔~」は7/8/8/8。
無難な点数ではあるがそもそもファミ通のレビュー。序盤だけの評価でしかないし、まあ何点だったとしてもジェンタープライズが絡んでいる以上、油断はできないだろう。

そしてそれよりも気になるのが、記事最下部にあるエストポリス新作?の話題。
まさかの新作?それともリメイクか。どちらにしろ待っていたファンにとっては良報だろうな。
しかしMOTHERとメタルマックスといい、長いこと待たされた新作というのは良い評価を得られないケースが多い。これも期待よりも不安の方が大きくなってしまう。のは単に俺が年寄りだからだろうかね。
いやまだ提供形態すらはっきりしてないわけで、それこそ携帯アプリやパチスロだったら笑うしかないし、まずは20日発売の電撃ゲームズを待つことにしましょう。

そういうゲームじゃねーからこれ!『風来のシレン4』に世界観ぶち壊しの新技
ワゴンの話題以外ではちま起稿に記事にされることになるとは。
まあシレンの世界観云々というのも今更な気もするが。少なくともビーム一つでぶち壊しにはならないだろう。
とはいえ、明らかにやり過ぎなデザインであることも確か。これじゃ普通にダンジョン壁破壊できるだろと(笑)。

PSP『ときめきメモリアル4』のOP・ED・BGMはネットで別途購入するらしい
これはひどい(笑)。
いや流石に買わないと何も入ってないということは無い(課金することで更に豪華になるとか)と思うが、こんな当たり前の要素まで課金させるとは…。

サクラノート遊んでみた
【ゲームソフトレビュー】光の4戦士 ファイナルファンタジー外伝(DS)
どちらも世界観や雰囲気は好評だったんだが、ゲーム性の部分で難があったか。

ゲーム史上一番かっこいいOP決定戦
やはりアヌビスだろうなぁ。
ネタバレ度も半端無いけど。

ハンター×ハンター、連載再開か
再開は嬉しいんだが、どれだけ続くかが気になる。

雑記 

いつも3行くらい何か呟いておきたいんだが。
まあ。
こんな時もある。

『風来のシレン4』のキーワードはバナナ!?
ドッターもこなれてきたのか、ポケダン初期の頃と比べて大分ドットも描き込まれてる。
スクリーンショット一部公開の6枚目なんかは結構いい感じ。
これは単にそういう指定なだけかもしれんが、やはり全体的にちょっと淡く明るい。シレンには初代のような渋い暗めな色合いが合うと思うのだけどね。

任天堂がまたもマジコン業者へ法的措置
いいぞどんどんやれ。

[ヘルシング]ヒラコーを髣髴させるスゴイ描写の[DOLLY'S PARTY]
漫画家が意味深な言葉を残しブログ閉鎖、編集部の意向か
うーむ…。
アシスタント経験云々は置いといて、とにかくそっくりだのぅ。

PSP goとは、なんだったのか?
売れる要素がなぁ…。

【Wii】 「New スーパーマリオブラザーズ」が面白そう
いやーほんと、>>52にハイパー同意してしまう程、俺も歳取ってしまったか。
しかしマリギャラ同様、これもGCやクラコンには非対応なのが悲しい。

自主制作アニメ - フミコの告白
フミコの告白 - Tete
吹いた。
滑り台が良い。シュルンッ

雑記 

なんというか。

DS『サクラノート ~いまにつながるみらい~』 ファーストインプレッション
ファミ通レビューで33点殿堂入りしたしユーザーからの評価も良いのに、その存在を認知してる人は少数という、俗に言う名作なのに埋もれてしまう系。
例えば開発予算が少ないにしても、3Dドットヒーローズのような狙ったパクリネタや、Forza3のような目を惹くユーザークリエイト機能、その他キャラクターがぱんつ履いてない等の要素があれば、個人ブログで取り上げられることもあるんだが。
ゲーマーが興味を示す要素もなく、パッと見どんなゲームか分かりづらいとなると、これは厳しい。

サクラノート ~いまにつながるみらい~
で、公式サイト覗いて驚いたんだが、音楽に植松伸夫、シナリオに野島一成やら無駄に豪華だなおい。

チュンソフトのiモード向けサイト「風来のシレンDX」3日間無料で遊び放題!無料お試しキャンペーン実施中!
これは良いな。
後でやってみよう。

堀井雄二氏が“師匠”小池一夫氏とドラクエ,キャラ作り,そしてゲーム業界について大いに語る。堀井氏はまさかの「ポートピア殺人事件2」を企画中!?
鎌井達の夜を思い出した。

北米: マリオギャラクシー2は来年春、メトロイドは夏、ゼルダは年末に?
ふむむ。

「光の4戦士」途中感想
やはり最近のスクエニらしい詰めの甘さは変わらずなのか。
グラフィックや音楽、台詞廻しといった素材のクオリティは高いし評価されてるのだけど、システム面がどうにも。

アトラス特集5
P3ポータブル発売で盛り上がってるアトラスネタ特集。

ペルソナシリーズは3から一気に雰囲気変わったよな。
メガテンらしさを敢えて排除して、完全に1つのシリーズとして独立した感じ。
結果として大成功してるのでそこは賞賛するべきなんだけど、1や2の雰囲気の方が好みだった俺はちと残念感が。
3や4のモード学園風なオシャレデザインは、これでこれで好きなんだがね。

少女漫画版デスノート?…「りぼんファンタジー増刊号」に掲載された漫画がネットで話題に
これはひどい。

【永遠の17歳】メイド服の井上喜久子さんとメガネを選べるらしいぞ ※ただし最低4万円払う
ゴクリ…。

雑記 

へーちょ。

時間がない。
円卓の生徒パッケージ案が2点。
俺は上の方が好みなんだが、中央のモンスターが赤系だから下の案の方がいいのだろか。
公式サイトも中旬以降に更新予定とのこと。わくわく。

これは“神ゲー”かも。「ゲームで泣くとか(笑)」という人にこそお勧めしたい「Steins;Gate(シュタインズ・ゲート)」レビュー
個人ブログだけじゃなく、大手のゲーム情報サイトでもベタ褒めなわけですよ。
どんだけオタクにクリティカルなのかよーく分かった。

漫画「覚悟のススメ」が11/12発売の週刊少年チャンピオンにオールカラーで掲載されるらしい
なんだとっ!?

フリーゲームの名作って何だ?
定番タイトルがいつも通りに。
洞窟物語、シルフェイド、レミュオールはどこでも見かけるな。
シルフェイドはやや中二というか、ギャグ等肌に合う合わないがあるので誰にでもオススメというわけではないけど、洞窟物語とレミュオールは安定やね。未プレイの方は是非是非。
あと魔王物語物語やいりす症候群!のカタテマ作品もオススメ。したいが、ゲーム性に少々癖があるのでやはり人を選ぶか。

寄生ジョーカーというのが気になったので検索してみたんだが、どうやら公開終了らしい。
フリーゲームだから仕方ないことではあるんだが、残念よのぅ。

雑記 

やっと追いついた。

11/7
不思議のダンジョン 風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソ
今週のファミ通で掲載されている情報分の更新。わざわざ本屋行く必要も無かったか。

>青いバナナ
熟してない、満腹度回復量も少なめな食料ということかな。
バナナの皮は敵だけじゃなく自分も転ぶのか。

>技
シレンさん烈帯波凄いですね。
専用の秘技ダンジョンがあるのか、アイコンを見るにアイテムを持っていればいつでも出せる技なのか、はてさて。
今回の肝となるシステムの1つであることは間違い無さそうだ。

>扉
今までには無かったシステムだけに、プレイしてみないとまだ何とも言えないか。
メリットにもデメリットにもなりそうだというのは、見た目では伝わってくるんだが。

テレビで遊べる2Dマリオ最新作。Wii「ニュー・スーパーマリオブラザーズ Wii」
忍の人も太鼓判のようだ。
ヘルプシステムはまあ、ライト層のことを考えるならこれも仕方なしか。隠し要素がスルーだし、ルイージの動きを見て諦めていたクリアを頑張るユーザーが増えるならそれは良いことだと思う。

スクエニ・河津氏「FF(エフエフ)と呼んでほしい」 任天堂・岩田氏「ファイファン(笑)」
『ファイナルファンタジー』の公式略称は「ファイファン」ではなく「エフエフ」だということが判明
長年の疑問の答えが漸く。
それはともかく、多分これ、岩田社長はちょっとクスッときただけだと思うのよね。
それをさも嘲笑したかのような扱い。ネットって怖い。

プロジェクトの谷間とスクエニ人員削減
なるほどなぁ。

The Legend of Zelda: Spirit Tracks - Zelda's Secret - Trailer
汽車ゼルダの海外版PV。
今回のナビゲート役はゼルダ姫本人なのか。これは意外な展開。しかしやる気は俄然アップだろう。
風タクの時はリアル系を否定されるのかと思ってヒヤヒヤしたけれど、もう携帯機のゼルダはこっちの絵で決まりだな。

雑記 

昨日の分。
このまま続けて今日の分まで上げてしまおうか。

11/6
不思議のダンジョン 風来のシレン3 ポータブル
シリーズ累計って便利だな。

PS3・Xbox360「BAYONETTA」2機種合計で初週20万本を突破、他
20万売れればとりあえず御の字か?いやいやまだまだ足りんかな。どうだろう。
ドラクエ9が遂に実売でも400万本突破とのこと。
知人に聞いてみたところ、こんな田舎でも未だデパート等でのすれ違い通信専用スペースには人が多く集まってるらしく。
流石ドラクエだねぇ。

3D ドットゲームヒーローズ キャラクターエディット画像集
やはりユーザーエディット機能は良い宣伝になるよね。

3Dドットゲームヒーローズ・ファーストインプレッション
予想通り、見た目だけじゃなく中身も2Dゼルダそのままだったようで。
流石にここまでそっくりだと、オマージュと呼べる微笑ましさは感じないな。ちょっと性質が悪い。
これは駄作ではないのだろうけど、ゼルダのような面白さを味わいたいなら、他にもいくらでも安く手に入るのに、わざわざ7000円出してまで買えるかどうかという。
それが売り上げ本数にも表れるんだろう。

『逆転裁判』がWiiに移植?ドイツのレーティング機関に情報掲載
逆転裁判のゲームの魅せ方、演出は携帯機という画面の小ささだからこそだと思うんだが。
まあ、声付いたら喜ぶ層は居るだろうけども。

PSP版『EVE バーストエラー』の新しくなったキャラデザがファンの間で賛否両論
これじゃ非難されて当然だろうな(笑)。
古い絵柄だから変更するのは分かるが、完全に別人化されてる上、なんでこんな安っぽいアニメ絵に…。

ゲームサイド季刊化のお知らせ別バージョン
ふむむ。

雑記 

.*:.。.:*・゚ くぱぁ .*:.。.:*・゚ (帰宅)

11/5
これが私の勝手レビュー:「シュタインズ・ゲート」が気になってるけど最後の一歩が踏み出せないアナタに
クリア後の感動や余韻も半端無いようで。
箱○持ってるなら買わなくちゃいけないレベルなのだろうな。いや、持って無いなら本体ごとって感じか。
しかし肌に合う合わないがはっきりしてる作品でもある。
key系の俗に言う泣きゲーはさっぱりアレなんだが、月型作品はどれも楽しめてるので、多分これも問題ないと思う。

昔は1つのゲームで長く遊んでいたよな?
遊ぶ金に困らなくなった上、歳取ったら当然そうなるわけで。

PS3 『3Dドットゲームヒーローズ』の公式特典ディスクに『ゼルダの伝説』のリンクのデータが入っていることが判明
調子乗りすぎだろ(笑)。

雑記 

ぷっぴっぷー。

11/4
◆風来のシレン4 ファミ通スキャン画像
http://www.imagebam.com/image/b64f1554694090
http://imepita.jp/20091105/730080
上:バナナは食べた後の皮を利用できるらしい。
下:今作はレベル継続制ではない模様。レベル継続そのものは悪いわけではないと思うんだが、初代に近い雰囲気やゲーム性を目指すというのは好意的に受け止めたい。

PSPバリューパックが19800円[税込]で発売、さらにPSP新米ハンターズパックも登場
PSPGo売る気無いな(笑)。

【島国大和】その時歴史は動いた!……気がする5つのゲーム
5つじゃ足りんよね。

DSiLLは、据え置かないハード
要するに中途半端という言葉しか出てこないのだけど(笑)。

新たなVOCALOIDが年内に登場へ――
どうなんだろね、このデザインは。
同じくデザインが微妙だと感じたメグッポイドも最近は殆ど見ないし。(単に声の受けが悪いのか?)
やはり萌えキャラビジネスは見た目が重要だと思うんだが。

mixiアプリ「サンシャイン牧場」ユーザーの個人情報4200件が閲覧できる状態に
やれやれ…。

雑記 

時間が無いのに何やってるんだ俺は。

11/3
PSP goが初日28275台という微妙な売り上げ台数でGKも困惑気味
このまま空気化していくのかね。

風来のシレン3ポータブル発売決定か?
この手の話題の度に「アスカ見参を出せばいいのに」とよく見かけるが、仮にPSPで出してもネット上の評価程売れないと思うのよね。
まあリメイクじゃなく移植なら、十分儲けは出るのだろうけど。

任天堂の次世代機はBDを採用予定で妊娠顔面ブルーレイwwwwwwww
ほほう。

懐かしのPC-98のエロゲ画像
※エロ注意

うおーうおー
懐かしいにも程がある。いや、遊べたわけじゃないですが。
今のフルカラーなCGももちろん良いが、おっさんな俺にはこちらの方がキュンキュン来るのよね。

クソゲーまとめwiki
クソゲーオブザイヤーWikiから分離したコンテンツなんだそうだ。
クソゲースキーな俺だけど、大分記憶も曖昧になってるからこういうまとめはありがたい限り。
読み物として普通に楽しめる。というか気が付くとうっかり2時間経過しているという罠に嵌るので注意が必要だ。

雑記 

ずつうがいたい。

チュンブログ
以前のセガ×チュンブログのように、チュンソフトのゲーム情報が取り扱われるようだ。
セガチュンの時は一部の記事担当者の文体にどうも馴染めなかったので、地味でもいいから見易さ重視の方向で進めてもらえると嬉しい。

11/2
速報! PSP go発売初日は28275台のセールス--エンターブレイン調べ
3万行かずか。大分微妙よのぅ。
GBミクロみたいな立ち位置だしな。新しい物好きな人が買うだけの趣味アイテムとなるか。

巨大モンスターが仲間に! 『風来のシレン もののけノ巻』が機能拡張
本家の風潮はさておき、こちらは携帯電話スケールで順調にバージョンアップしている模様。
評判が気になるんだが、プレイしてる人を見かけんのよね。

『サ・ガ』20thイベント:『ロマサガ2』リメイク、完全新作にも意欲的
ロマサガ2のリメイクを作りたい。でも3Dだといろいろ大変 川津「完全新作作る気マンマン」
これだけやる気満々なら期待もできる。

Wiiウェアタイトルの売上配信数をムリヤリ調べてみたり vol.19 2009年10月
ふむふむ。

うみねこのなく頃に 第11話がグロすぎて吐き気がしてきた・・・・・・
もう誰を対象に売ってるのか分からなくなってしまったような。
最近はもうひぐらしだのうみねこだのの話題も、俺の周りじゃとんと聞かなくなってしまったが、こうやってアニメ化もされてるんだし、それなりに売れてはいるのだろうね。

ニュース&雑記
冬コミも無事当選ということで!遂に幻想のアヴァタール完成版が!?
と思ったらこれだよ…。
もう2年以上経ってるんだっけか。長い。

雑記 

寒いのでそそくさと。

11/1
PSP go発売、都内の大型量販店ではタッチ&トライイベントも実施
大爆死確定!新型ゲーム機「PSP go」、11月1日 いよいよ発売
PSP goを購入してみて思ったこと
さて、どれだけ売れるんだろうね。

第2回「なぜプレイヤーは“ハイスコア”に夢中になるのか?」
昔はそれくらいしか楽しみ方が無かったとも言える。

【Wii】 とうとう“初週100本”のソフトが…ネットで話題に
なるべくしてなった初週100本か。
公式サイト見ても売る気あるようには見えないし。何をするゲームなのか、内容がさっぱり分からな。
しかも動画コンテストなんぞやっちゃって、賞金総額40万。仮に開発費が0円だったとしても既に赤字という。
南無南無。

Wii 罪と罰 宇宙の後継者 クリア
HARD以上でどれだけ高い難易度を用意するも自由だけど、やはりNORMALはそれなり、EASYは簡単にするべきだと思うんだ(笑)。
まあ、買うのは殆どトレジャースキーだろうから、EASYでもエンディング見えないなんて人は少数だろうけどね。
とりあえず、ゲームとしての評価は高いようで安心した。

MZ-700用「ベヨネッタ」も同時発売 その2
くってよし!

冷えるな… 

【PSP】不思議のダンジョン 風来のシレン3ポータブル 2010年1月28日発売予定

寒すぎて幻覚を見ているのかと思ったらそうではないらしい。

>PSP版だけのオリジナルダンジョンを追加収録!!
>ゲームバランスの再調整!!新規ユーザーからコアユーザーまで幅広く楽しめる!
>データインストールシステム採用!!ローディング時間の軽減へ
>インフラストラクチャーモード対応!
>風来救助モードをはじめ全てのネットワークモードがプレイ可能!
>PSP版「シレン3」の後に「シレン」シリーズ最新作が発売


色々ツッコミ所が無いわけじゃないがやめとこう。


で。
シレンシリーズ最大の汚点と言われるほどの3だけども。
それでも、それでもやはり「ゲームバランス再調整」と書かれてるだけでもしかしたら…と思ってしまう俺も居るわけで。
もし俺が空ろな目でこれを買いそうになったら、その時は誰か止めてくれ…

雑記 

ぬーん。
とりあえず昨日の分を。

10/31
テクモの営業さんに、実際どうやってゲームを売り込んでいるのか聞いてみた
良い企画だと思う。
色んな営業さんの話を聞いていってもらいたい。

ハロウィンキングダム 公式ページ
というわけで早速DLして遊んでみた。
キャラクターや小物ドットはフリゲにしては良く出来てる方、掴みはOK。キャラボイスも完備で、主人公の「はうー」が可愛くて良い。
肝心のシステムなのだけど、これが結構頭を使う。縦列横列をスライドさせて4つの塊を作るんだが、ヨッシーのクッキー等と違い、カーソル(自キャラ)の移動でもブロックがスライドしてしまう。
その為、考えて動かないと消せるようでも中々消せない。少なくとも自分はこれと同じシステムのゲームを他では知らないので、慣れるまでは終始主人公がはうーはうー言ってるだけだった。
まあでも4つ四角で消えるから、適当に動いていてもぼちぼち攻撃できるし、この辺りはぷよぷよっぽくに良く出来てる感じ。

必殺技の威力が高すぎたり、結構頻繁に出るバグ、不具合のようなものも目には付くんだが、我慢できるレベル。
ボタンコンフィグやメッセージスキップが無いのも気になる。オン対戦が出来ないのも…というのは贅沢か。
とは言ってもフリゲでここまで遊べる作品は中々無い。十分楽しませてもらった。

おそらくは今、最も映画的なゲーム
MGS4が映画を観ながら合間にゲームだとすると、アンチャ2はまさに映画をそのままアクションゲームに仕上げたかのような作品なんだと。
まあ度々フリーズはあるらしいが、ゲームの評価を落とすほどじゃないようで。
動画見ててもほんと面白そうなんだよなぁ。

アドベンチャーゲーム界におけるエポックメイキング作品TOP10
かまいたちの夜は猿のようにプレイしてたな。何度真理に刺されたことか。
この頃のチュンソフトはほんと良か……なんてもう言えないか。428万歳。

あと逆転裁判、やってることはよくあるフラグ立てADVとなんら変わらないのだけどね。
まさに演出の勝利だわ。4はまだだろうか。4はまだだろうか。