09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

雑記 

ぬーん。時間が欲しい。

10/29
PS3・Xbox360「BAYONETTA」好調な滑り出し、映画「THIS IS IT」紹介、他
ベヨネッタ、鉄拳6、光の4戦士、罪と罰2にエルミナージュIIと、ゲーマーならどれかしら食いつくだろう多作な週やね。
ベヨネッタと鉄拳6は十分な出だし、4戦士もまずまずの本数なのだけど、罪罰とエルミがなぁ…。
どちらもプレイしてる人からは重ね重ね好評なのに、5000本台という現実の悲しさ。

海腹川背が4200本なのは元々購入層が限られている上に宣伝にかけれる費用なんて無いので仕方ない。
本数よりも移植具合の方が重要。ファンが満足できればそれで十分ですよ。

アトラス,ゴンゾロッソの株式を取得,子会社化を発表
ふむ。

10/30
PS3-Xbox 360ゲームファーストインプレッション「BAYONETTA」
罪と罰 ~宇宙の後継者~・ファーストインプレッション
光の4戦士
面白そうだのぅ。

雑記 

風来のシレンオンラインきたー


ニンテンドーDSi LL
ニンテンドーDSi LL詳報! DSiウェアが3タイトル内蔵!【比較表追加】
任天堂、噂のDSiの広視野角・大画面版発売 11月21日、20,000円
噂が出たばかりの新型DSが早くも発表、しかも発売までもう1ヶ月を切っているという。
なんというか、急だね。もう少し間を空けないと、つい最近DSi買った人から反感買いそうな気も。

解像度は変わらず画面サイズが大きくなっている。つまりお年寄り向けということか。しかし手持ちプレイには重さがネックになる気もするがどうなんだろう。
自分は小さくて軽い今のままで十分。スロットが2つあったら迷ったかもしれないけどね。
一番のネックは価格だよな。Wiiと同じか…。

「wii2のスペックが公開?海外サイトでリーク」ネタ記事が掲載中。
続いてWii2の情報が。
まあ、これはまだなんとも。

小島監督「ブログで『ANUBIS』の話をして一番盛り上がったのは、他ならぬコジプロ社内だった。」
それだけゲーム好きからは評価されてる(売り上げじゃなく中身で)ってことだよね。
良い作品になってくれることを期待するばかり。
しかしユーザーの期待もかなりのものだろう(ここまで続編が待ち望まれて、当然前作を超えるクオリティを求められている)からなぁ。
監督には頑張ってもらいたい。

Xbox360専用ゲーム『Steins;Gate』が2ちゃんねるで大好評!!
Steins;GateがAmazonゲームランキングで2位を獲得!!開発した 5pb.代表取締役の『志倉千代丸』氏も2ちゃんねるの騒ぎに気づく
アンチャーテッド2の影に隠れてひっそり発売されたこれなんだが、何やらうすら寒いくらい高い評価を得ているようで。
ギャル系ノベル物の殿堂入りは確定、それも1,2を争う出来らしい。

時間という禁断のテーマに挑んだ本格派ノベルゲーム『シュタインズ・ゲート』インプレッション
いくつか紹介や感想を見る限り、2ちゃんねるで好評というだけあって、主人公の言動一つ取ってもかなりそっち系の模様。
例えば428が面白かったからといって、ライトな層が手を出すと合わない可能性も。
逆に、ひぐらしやFate等、そっち系のノベル物が好きな人なら私生活に影響が出る程の作品である可能性も高いと。

韓国のアイドルグループが、アーケードの名作「バブルボブル」の曲を丸パクリして発売
まんま過ぎてワロタ。
しかし関係者によると、どうやら盗作ではなく許可は得ているらしい。

「バブルボブル」の楽曲使用について。

>「cTAITO」のクレジットが全くされなかった点については―
やはり韓国だな。

雑記 

今日はファミ通フラゲ画像も出なかったせいか、あまり大した情報も無いなと思ってたら。

任天堂、4インチ以上の大画面DSiを年内にも投入か、他
任天堂、4インチ大画面の新型ニンテンドーDSiを年内に発売か
出るのは間違いないだろう風な雰囲気。
解像度はそのまま、画面が大きくなるだけならあんま興味ないな。

KONAMI,懐かしの人気アクションシリーズの新作となる,「Rocket Knight」を15年ぶりに発表
以前の噂の通り、懐かしのロケットナイトが復活。
したのは嬉しいんだが、想像してたのとはちょっと違う雰囲気だな。
HPゲージの顔アイコンを見る限り、やはり日本じゃ売る気は無いんだろうか。

Wiiウェア用ソフト『ドラキュラ伝説 ReBirth(リバース)』が配信開始
評判は概ね良いようなので、アクションゲームやりたい病が発症したら買おう。

海外ゲーマーの反応 - Xbox360と日本の愛国主義 -
ふむふむ。

この画像にピンと来たらオタクらしい
この前の色々。

【KAITO・MEIKO】二人のハーモニー【カバー】
これはナイスアイディア(笑)。
懐かしいのぅ。

雑記 

最近、いまいちここのコメントが浮かばない。
何も書くような事が無いってのは平和だということか。

10/25
社長が訊く『罪と罰 宇宙の後継者(そらのこうけいしゃ)』
期待できそうだ。

10/26
PSPにモンハン新作きたあああああ!
これは売れそうにないな(笑)。
しかしカプコンのことだから、次のMHP3への連動要素を用意してるかもしれん。
そうなってやっと中古が売れるか。廉価版出してくるかな。

PSP goが抱える不安と未来への布石
この手のネガティブなタイトルの場合、最後のページはフォローの話題で〆るのが定番なんだが、流石にGoは厳しいか。
DCとイメージ重ねるって、それ要するに生き残れないって言ってるようなもんだよな(笑)。

【MSが遂にOSたん公認?】MSのWindows7イベントに「窓辺ななみ」なる美少女キャラが登場
窓辺ななみさんまとめ
いい感じに盛り上がってるなぁ。
うちのような田舎ですら深夜販売してたよ。β版の評価も悪くなかったから期待されてたんだろう。

で、このキャラ、下の追記にも書かれてる通り、
>販売代理店とWindows7maniaの事務局による合作キャラ
らしく。
今までのような、有志の落描きがじわじわ広まるという形とは大分異なる、PCを売るために作られたキャラクターのようで。
しかし絵上手いし可愛いし、この売り出し方で知名度も一気に広まってしまっただろうから、もう二次創作でもWin7の擬人化キャラはこの窓辺ななみで決定だろうなぁ。

【同人フリーゲーム】ハロウィンキングダム PV
ハロウィンキングダム 公式ページ
似たようなレイアウトの対戦パズルゲームは過去にいくつもあるから、システムの新しさってのはまだよく分からんけど、この見た目のクオリティで無料配布ってのは嬉しいな。期待しとこう。
サイトに表記が無いし、ネット対戦までは流石に無理か。

カイジ「今日の晩飯はカレーだ・・・!」
カイジネタの汎用性の高さは異常。

そらのおとしもの 第4話 帰ってきたパンツ実況
こういうアニメがある限り、日本の平和は揺ぎ無いと思う。

雑記 

絞り気味に。

10/24
Forza Motorsport 3 痛車 画像集
もはや芸術の域、Xbox360『Forza3』の痛車ペイント集
今作もスキン作りが盛り上がっているようで。

Forza2 痛車作成過程 彩色編 16倍速
こんな感じに、予め用意されている記号やグラデーションしか使えない、それを組み合わせることでさもペイント系ツールで描いたかのような絵に仕上げてるわけです。
萌え系イラストも単純に凄いんだが、ブルボンのお菓子系はセンス良くて好きだな。

どうやら、画像を取り込んでトレス風に仕上げるという種明かしらしい。
まあそれでも、地味に作業に変わりないね。

ゲーム発売後も、ゲームをさらに面白くし続けた公式サイトの話
カルドセプト DS スペシャルサイト
なるほどなぁ。
公式サイトなんてゲーム発売後は殆ど見なくなるもんだが。これは上手いアイディアだと思う。
しかもカルドは対人戦がメインだから、ただ一覧眺めてなるほどってだけじゃなく、人気カードが知れ渡ることでその対策、またその対策とゲーム性にもリアルタイムに影響していくわけで。
他のメーカーもどんどん真似してほしいね。

乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX) (コミック)
新作出てたのか。
森薫センセーのおにゃのこは可愛いのぅ。

アムロ・レイ『ここが・・・VIP・・・』
深夜なのに声出して笑ってしまった。

ブロリーがファイナルファンタジー7を実況プレイ
久しぶりに腹筋が崩壊した。
絶対に、絶対に食べたり飲んだりしながら観ちゃいかんぞ!!

ネタの使い方もさることながら、何気に編集技術も凄いな。

雑記 

特にコメント無し。

10/22
素手でポケモン倒せって言われたらどこまでいける?
図鑑解説文の時点でな(笑)。
アニメ見てても人がくらったら致命傷な攻撃ばかりだし。
ああでも、ロケット団とか漫画的演出とはいえやたら頑丈だし、この世界の人間はうちらよりも遥かに丈夫なのかもしれない。

10/23
発売まであと10日。「PSP go」への期待と不安をつらつらと。
小売店側のマイナスイメージがGoの盛り上がりに欠ける一番の原因なのだろうなぁ。
まあ、ソニー側も売る気があるとは思えない現状なんだが。

ちょっとヤバくなってきた? 日本ゲーム業界
皆さんも数字に騙されないようご注意を。
それはともかく、プロフィールのコスプレイケメン自画像が気になって仕方ない。

往年のセガハードをモチーフにしたジッポーライターが新登場
なんかもう、セガネタってこうやって過去を懐かしむのがメインになってしまったなぁ。

アイテム販売を始めたmixiサンシャイン牧場のクレームがすごい
今まで無料で遊べていた部分は何ら変わりない上に、そもそも一般的なネットゲームと違って、他人と何かを競うのがメインというようなゲーム内容でもないと思うんだが。
自分のペースで遊べる(しかも無料で)だけじゃ不満なのかね。

ねんどろいど 巡音ルカ
ルカ可愛いのぅ。
たこルカだけじゃなく、ダブルラリアットの顔まで用意されてるのが細かい。

この模様を見てピンときた人はオタクですって。
原作の内容はろくに知らんが解ってしまった。

雑記 

適当に。

10/17
ハーメルンのバイオリン弾き~シェルクンチク~
続編開始でしかももう3巻が出るとは知らなんだ。
無料一話見てみたけど、良くも悪くも全然絵変わってないなー。

小島監督「『ANUBIS』の続編をいつかは創りたい」、『ANUBIS Z.O.E』続編の展望を自身のブログで語る。
首を長くして待っとりますよ。

GOのダウンロード販売の意外な落とし穴
これも含めて、ソニーに売る気が全く感じられないのも問題だよな。
PS3薄型で盛り上がってるのはいいんだが、Goはどうもこのまま消えて行ってしまいそうな。
まあ、PSP3000が普通に売れてくれればそれで大丈夫なのかもしれんが。

自分も相当イタイ人間だと思っていますが
居るよね。こういう人。


電装天使ヴァルフォース「体験版 ver0.04.00」
キャラクター一人目と二人目が、どう見てもアレにしか見えない件。
おにゃのこだから当然なんだろうが、倒しても爆発しないのがちと残念だな(笑)。
ああ、ならアーマーだけ爆発して素ッパになるとか。
というか普通にバーチャロンならVアーマーも実装するよね的な。(Vアーマーってオラタンだけだっけ?)
エロゲ脳ですねそうですね。

というわけで。 

突然のPC死亡から5日目、なんとか復帰できました石野ですこんばんは。

PC自体は2日前には復旧可能な状態ではあったんだが、まあ、悪いことってのは色々と重なるもので。

またリアルが忙しくなりそうだ。しかも長期的に。
ああ、胃が痛い。
土日である程度、気持ちの整理も付けたいもんだが。

雑記 

こんな時間に。

Wiiの新作ソフト『大聖王』がとんでも無くヤバそう
去年の段階で十分やばかったんだが、一年延期して中身がどう進化したかと言えばやばかった部分は以前変わらず、追加されたのは意味不明な3Dステージという、これはもう今年のクソゲーオブザイヤーノミネート間違いなしの至高の一品に。

250GB PS3が公式発表、海外で11月3日に発売。
日本で出るのも時間の問題か?

DS「ラブプラス」ついに累計本数12万本突破
売れてるねぇ。
コナミ公式通販の売り上げはどれほどなのか気になる。

テクモ営業さんに聞く新規作販売の苦労話
どんなクソゲーでもとにかく褒めて、面白いと説明して注文もらわないといけない。
ゲームにしろ何しろ、営業さんはほんと大変だよね。

マリオ3の冒険してる感は素晴らしいよな
ワールド毎に新しいギミックがあって、初めて挑戦する時はワクワクさせられたもんだ。
1ステージ毎にセーブできれば文句無かったな。
なので余程時間のある時以外はワールド1→ワールド8という遊び方しか出来なかったのが残念で。

ストリートファイターのトリビア書いてけ
>>264は知らなかった。

雑記 

おはようございます。

10/14
武論尊、原哲夫氏も登場した『北斗無双』発表会
というわけで、先に公開されていたサイトを見ての期待通り、新作は北斗無双でしたと。
グラフィックはかなりいい感じなのだけど、いや、グラフィックがいいだけなのだけど、結構面白そうに見えてしまうから困る。
もしこの北斗がある程度の結果を出せたら、一気にキャラ物無双ビジネスが加速するだろうな。もうそれ前提で動き始めてるか。

新品ゲームソフトだけでゲーム屋さんをやっていくことは可能かどうか。
将来的にゲーム購入もDL方式に移行していくだろうし、ゲーム専門店が生きていくのは厳しくなるのだろうな。
もう既に十分厳しいか。こればかりは時代の流れだから仕方ない。

『ファンタシースターポータブル2』新たに「エヴァ」「フェイト」「初音ミク」とコラボ
節操無さすぎ。
開発側自らがこれほど世界観ぶっ壊したいのなら、もう何も言うことはあるまい。

10/15
『RPGツクールDS』キミの思い描いたRPGがニンテンドーDSで形になる
素材作成ができないとはまた旧式な。
そこまでしてDSで作りたい人居るんだろうか。

エルミナージュ闇の巫女と神々の指輪 DS Remix再生産!
局地的とはいえ、やはり売れてるんだな。

近頃の同人ゲームを概観する,IGDA日本の第3回研究会,「シナリオ作成技法とメイキング」レポート
アドベンチャーゲーム黒歴史発掘調査委員会
ふむ。

クリアラーになるか、スコアラーになるか
スコアアタックなんてスターソルジャーとゲーム天国くらいしかやり込んだことがない俺だけど、それでもスコアアタックは面白いもんだよ。と言いたい。

・クリアラーの目標であるED到達のような明確なゴールが無い(より上を目指す内は終わりがない)
・スコアという絶対的な物差しにより、中途半端な順位には価値が無い(と思われてる)

のような要因から、スコアアタックの敷居が高くなってしまうのは仕方ない。ということだろうかね。
より高いスコアを目指そう≒1点でも高い方が勝ち、偉い、認められる…なんて精神状態で、ネット見れば自分より遥かに高スコアな猛者が幾人も居るわけで、諦めたらそこで終了ですよと言われたってなぁ…的な。
インターネットが一般普及してなければ、皆自分のペースで満足いくように、自由にスコアタックを楽しめたのかもしれない。

雑記 

色々ごたごたしてきた。

10/13
Wiiウェア『グラディウス リバース』10月13日より更新版を配信開始 ―BGM追加やスコア調整など
WiiWareなので、そのままバージョンアップするのではなく再ダウンロードという形で。
にしても何で今頃なのだろうな。内容が充実するのは素直に嬉しいのだけど。

女番社長レナWii-猫社長、つかえる社員大募集。
そういやこんなんも出るのだったな。
ファミ通レビューじゃ6/6/5/5だったんで、見た目の通りただのネタゲーのようだが。

クリブトン|VOCAROID2特集
【新型ボカロ】 オリジナル曲 「E.F.B~恒久の氷結~」 【波音リツ】
波音リツとは (ナミネリツとは) - ニコニコ大百科
唐突に新キャラ発表が。と思いきや、どうやら釣りらしい?
体験版配布とプロフィールは公式で、上の紹介ページやキャラクターイラストは作り物って解釈でいいのかね。

「鉄拳6」の三島一八に用意されたEXコスチュームが『覚悟のススメ』の強化外骨格っぽい。
因果!!

しかしラーメン二郎はラーメンランキングに必ず選ばれないよな
一度は二郎に行ってみたいと思ってる。

雑記 

あばばばばb

10/9
戦闘シーンの動画つきロングインタビュー『無限のフロンティアEXCEED スーパーロボット大戦OGサーガ』
なんか物凄いかったるそうな戦闘なのだけど、スパロボファンはこういうのを望んでるのか。

スパロボもいつの間にかオリキャラのぶるんぶるんが目立つようになってきて、こういうオリジナル物は殊更強調されるように。
実際、注目度も上がるし、作ってる人らもOPPAIスキーなのだろう。好きな物作って売り上げに効果あるならそれはええことです。

ゲーム日記 10月9日
メガテンSJ、初日7万超えとは結構な売れ行き。
コメントで書かれてるセガの無限航路も、需要過多で品切れが目立ったという記事もあったし、SF物はメーカーの予想以上に意外と需要があるのかもしれんね。
まあ、無限航路の場合は完全オリジナルだから、店側が大した数を仕入れていなかったというのが大きな理由ではあるか。

10/10
BIT.TRIP VOID~リズム星人の弾幕~ PV1
BIT_TRIP VOID ~ビット星人の弾幕~ 公式ホームページ
弾幕というだけあって、急にSTGっぽい内容に。
前作がちょっとつまらなかったので、今回は様子見しとく。

10/12
Xbox360の実績を編集する「実績解除ツール」が登場したらしい。
すぐに対策が取られるにしても、テンション下がるよな、こういうのは。

雑記 

ニコ動だけだと足りなかったので、まとめて雑記に。
と思ったがやはり分けよう。

10/7
PSP版ペルソナはアトラスの計画の3倍以上売れていたらしい
5万本程度しか売れない想定だったのか。なんとも謙虚な。

日本のゲームメーカーはアクションゲームに力入れろ
出せば売れるなら、そりゃ今頃アクションだらけになってますがな。

おまえら遂に初音ミク型のロボットがメルトを歌う時代が来たぞwww胸が熱くなるなwwwww
直視が辛い(笑)。
頑張ってるとは思うんだが、不気味の谷を越えるにはまだまだ時間がかかりそうだ。
いや、単にブサイクだと言ってるのかこれ。まあそれも含めて今後に期待。

女剣士アスカ無料プレイ可能キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!!!

( ゚З゚)

雑記 

ちゃっちゃっちゃ。

10/4
【島国大和】「ハリウッド式」ゲーム制作について考える
ただ観るだけの映画と、プレイヤーが直接介入することができるインタラクティブな要素を持ち合わせているコンピュータゲームとじゃ、当然作り方も同じようには行かないわけで。

10/5
『Project DIVA Arcade(仮題)』で初音ミクが歌う楽曲を募集
ああ、新作ってPSPじゃなく、アーケードだったのか。
一応これだけじゃなく、他にも続編らしき物は予定されてるらしいので、PSPミクの続編も出るとは思うが。

新型PS3の250GBが登場?と思わしき画像が海外サイトに
出ても不思議じゃないわな。

RPGとしてのラブプラス
ラブプラス買ってもないのに、こういうレビューやコラム記事はよく読んでしまってる。
いや別に欲しいというわけでは少々欲しいんだが。

チ ョ コ レ ー ト 菓 子 N o . 1 決 定 戦(画像、投票所有)
俺的な定番はやはりアルフォートとアポロかね。たまにチロルのキャラメルとミルクを20個ずつくらい買ったりもする。
たけのこの里やアーモンドチョコ、シンプルにガーナ板チョコも悪くない。
単純に美味さってだけなら、画像も出てるロイズのチョコポテチが最強なんだが、安くはない上に要取り寄せだから、費用がなかなかに。

次世代RPGの戦闘システムについて
戦闘システムなんてもう当の昔にアイディアは出尽くしてる感があるよな。
そこをグラフィックや演出で上手い事誤魔化して、なんとか「新しいRPG」に仕立ててるわけで。

個人的に印象に残った戦闘システム、RPGに限って挙げると、

・テイルズオブファンタジア
・グランディア
・ヴァルキリープロファイル
・女神転生3
・バテン・カイトス

辺りか。
戦闘にアクション要素を加えるというのは、PS以降爆発的に増えた。
動的要素一辺倒にならないようにする為に、何かしらカードデッキのような要素を加えた物も。

SO4やTOVでアクション戦闘も極まった感があるし、あと可能性があるとすれば、カードデッキタイプのような、行動に何らかの制限を加えることによって生まれる面白さ。こっちを開拓するしかないのかもね。

瞬間視鍛えよう
15秒すら無理だわ(笑)。
後5年若ければー

@nifty:デイリーポータルZ:100円のペンがスゴすぎる
ワロタ
そして無駄に絵上手いな。

雑記 

ちゃっちゃと。

10/2
不思議のダンジョン 風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソ
というわけで今更のリンク張りですが、2日に公式サイト公開。

『スーパーストリートファイターIV』アーケード版の発売予定はなし
やはりアーケードは儲からないのだろうなぁ。
北米じゃ対戦格闘は家庭用がメインというのも原因の一つか。

PS3『3D ドットゲームヒーローズ』はやっぱり『ゼルダの伝説』にソックリ!?
オマージュと言えば聞こえはいいが、流石にここまでそっくり過ぎるとな(笑)。

東方風神録Phantasmを作ってみた
地霊殿だけじゃなく、風神録も作られていたか。
あちらのインパクトが凄かったせいか、こちらはあまり…。

10/3
期待外れだったゲームTOP10発表
聖剣伝説や逆転裁判が予想通り上位なんだが、TF6がまさかの一位。
それなりに売れてないと票だって集まらないわけで、どれだけ凄まじい内容だったかが想像できるな。

期待外れだったゲームソフトTOP10発表 1位はもちろん・・・
理由を見るに、なるべくしてなったクソゲーというわけか。

ヤフオクに売られる東京ゲームショウ関連グッズ
ラブプラスだから仕方ない。

ラブプラスが発売されてからの変化
イイハナシダナー

雑記 

2日からの分が大分溜まってるんだが、やはり新鮮さ重視で。

任天堂がマジコン業者に損害賠償を請求
海賊版の取得方法を紹介する雑誌にメス
任天堂の神対応か!? 早速マジコンショップがひとつ潰れる
任天堂もいよいよ本格的に動き出したようで。
撲滅とまでは行かなくとも、今までのような、一般人が簡単に購入できる馬鹿げた環境は最低限、修正されると良いな。

生命を賭けた心理戦が展開される『極限脱出 9時間9人9の扉』
よ、40歳でこのOPPAIとか、けしからんにも程があるだろ…。
それはともかく普通に楽しみ。12月10日か。

メガドライブで看板キャラクターを作ろうとして挫折したコナミ「ロケットナイトアドベンチャー」が復活、ファーストショットが掲載中。
うおお、新作出るのか(笑)。懐かしいなぁ。
パルスマンも新作出ませんか。
出ませんよね。はい。

ゲーム会社「日本ファルコム」がヤバイです
イースオンラインがなぁ。
最初から失敗臭しかしてなかったし。
イース7も評価は悪くないようだし、これからもコンシューマメインで堅実にやってもらいたい。

アトラス決算にて新展開「チャレンジタイトルを現在4タイトル誠意開発中」
じゃあそろそろソウルハッカーズの新作をですね、お願いしたいわけで、ええ。

東方の曲で遊べる音ゲー作ってみた (フリー配布中)
以前から東方音ゲーって何故出ないのかなと不思議だったんだが、遂に登場の様子。
と思いきや、よくあるキーボードボタン押しタイプじゃなく、なんとWebカメラを利用した、体感ゲームのような内容らしく。
作者はあの東方ライクなSTG、四聖龍神録の人。ああ、確かにこの人ならこんな高度なこともやってのけるだろうなと納得。
で現状、アクセス過多により、ダウンロードページだけでなく、サイト全体がダウン状態の模様。
チェックはしてたんだが、ダウンロードが一歩遅かったな。むぅ。

真・女神転生 STRANGE JOURNEY 

なのですよ。

真・女神転生 STRANGE JOURNEY
今更言うことでも無いんだが、今週8日発売のメガテン新作が面白そうでな。
初報の、開発スタッフが公開された時点で良作であることは十分期待できたんで、敢えてあまり情報も追ってなかったんだが。

Creator's Voice 金子一馬
「真・女神転生 STRANGE JOURNEY」開発者インタビュー
金子インタビュー読むと、これは欲しくなってしまうな。
タイトルを真4とする可能性もあったぐらいだし、相当気合も入ってるようだ。この面子が作るメガテンが、普通とか微妙なんて出来になるとも思えんしね。
まあ、終盤はやはり魔法ゲーになるかもとは思っているが、そこを差し引いても…。悪魔合体ややり込み要素はかなり充実してるようだし。

「真・女神転生 STRANGE JOURNEY」プレイレポート
「真・女神転生 STRANGE JOURNEY」をお試ししてきたー後編
先にプレイしてきたファンの感想は、(メガテンファンということもあるだろうが)非常に好評の様子。

【最新PV】真・女神転生STRANGE JOURNEY 公式TR第2弾+α【メガテン】
このデモニカスーツのダサかっこよさが分かる人なら、プレイするべきだと思うんだわ。
萌えキャラ居ないとやる気でねー系の人にはスルーしてもらっていいんだけども。

サガ2我慢したし、最近3Dダンジョン分が非常に不足してるしで、このままだと買ってしまいそうな。
だが、今買ってしまうと、いやしかし、、うーん…。

雑記 

ネットできないと死んじゃう病。

10/1
『スーパーストリートファイターIV』ディージェイの新画像を入手! プロデューサーインタビューも!
更なる参戦キャラの情報が楽しみである。

いつもの『Fate』とはちょっと違う『Fate/EXTRA(フェイト/エクストラ)』
ジャンルがダンジョンRPGとかプロデューサーが新納一哉とかの前に、武内絵じゃないのが気になる。
セイバーっぽいのはスケスケ恥女(レオタード的な物かもしれんが)だし、ランサーはガチムチホモっぽいし。
ええ、単なる愚痴です。はい。

DS「ラブプラス」いったぜ10万本、いくぜ20万本。他
ポケモンHGSSが200万にラブプラスも出荷10万超えか。
DSは賑わってるね。

ゲーム機本体値下げの裏事情
金持ってる箱○が異常なだけで、普通はWii、こんなもんだろう。
PS3は不満出て当然だわな。

「初音ミク Project DIVA」の続編がついに始動!
DIVA売れたからなぁ。
ファンには嬉しいことではあるんだが、そろそろ、続編が出る頃にはもしかしたらブームも下り坂かもしれんし、セガらしいコケ方をしないよう注意が必要だろうな。

PS3『ニーア レプリカント』ふたなりヒロインの乳首がはみ出てるよ!
ち○こさえ付いてれば、見えても大丈夫って判断なのだろうか。
下の方も結構ギリギリだし、修正されるかどうか、これは見物だな。

PS3版『428 ~封鎖された渋谷で~』感想・レビュー
どこの感想でもべた褒めばかりです。不満が大きい感想なんて見たことが無い。
どんだけ神ゲーなんだか。

ほぼ18禁な一般向け触手凌辱ラブコメ♪「悪魔と俺 特盛り」
無事発刊できたのはおめでとうだけども、児ポ騒ぎ無くてもこりゃ無理じゃね?(笑)

雑記 

適当にメモ処理。

DSiのカメラで写真を撮り,モンスターを集める「モンスターファインダー」の発売日が11月19日に決定!
こういう新ハードの新機能を活かしたゲームは、中小メーカーのチャンスだよな。

『ロード オブ ヴァーミリオンII』ゲスト参戦七英雄
このボクオーンには勝てる気がしない。

小島監督にインタビューしました。
ジャレコ社長絡み辺りから、急に業界人との接触ネタが増えてきて、ただのコピペでは真似できないブログに。
でもやはり、普段のノリは変わらずか(笑)。

「ペプシあずき」季節限定発売
今度はあずきとな。
キューカンバーやシソも出たし、もう何でもアリなのだろうけど。

古畑任三郎と対戦させたい二次元キャラ
古畑強すぎ。

ゲームプログラマーだけど質問ある?
ふむ。

なぁ、逆膝枕ってどう思う?
グロ注意。
というかどうしてこうなった(笑)。

独り言 

格ゲーで一番かっけぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ技っつったら?
カッコイイというかお気に入りなんだが、通常必殺技ならカプエス2のジェノサイドカッターにはかなり愛着がある。
元々ボイスもモーションも好きだったし、カプエスのは相打ちからプレスが入るので、博打大好きな俺には正に浪漫性能だったんだよ。
超必はカッコイイのが多いので、特に頭一つ抜けてってのは無いかな。

全体的に見ると、カプコンは個性的、SNKはカッコイイ技が多かったような印象がある。これはやはり基盤の差だろうかね。
ネオジオは容量が限られてるから、キャラ数が多いKOFともなると1キャラ辺りのアニメパターンもかなり制限されてしまう。
その分、ヒット時のウェイトや溜めのモーションを活かすよう、少しでも格好良く魅せるよう、SNKの格ゲーはその辺りかなり進んでたと思う。
逆にカプコンの超必はあまり技の重さが感じられなくて(まあこれは対戦のテンポを崩さないように配慮もしてるのだろうけど)、超必ブーム初期はどれもパッとしない技が目立ったような。
まあ、これはあくまでウェイトに関しての話で、ヴァンパイアのゲージ消費技は派手なのが多くて見ていて楽しいし。
カプコン側でおおっと思ったのはストIIIの真昇竜か。あのヒットウェイトは気持ちよかったな。

ブロンズウィーク
餓狼MOWは格好良い技が多くてなぁ。ヒット音もボコボコガスガスで気持ちいい。
マルコの龍虎乱舞Lv4なんてかっこよすぎだろ。こんな重い乱舞、他にあるかっていうくらい痛そう。この頃のSNKはほんと神懸かってましたよ、ええ。
ああ、観てて思い出した。アンニュイマドモアゼルは良いな。というかジェニーが良い。超可愛い。

東方同人ゲーム体験版をいくつか 

少しでも積みを減らすために、軽くだがザーッと消化。
タイトル通り、東方知らん人はスルー推奨で。

日天永路 ~ Astronomical Few Minute. - disfact
自機をお空と永琳にした、東方クローンなSTG。
ショットの撃ち込み音やエフェクトがないのが寂しいのと、こちらの火力がかなり高いせいかボススペカがすぐに終わってしまう点が気になった。
良くも悪くも普通(と書くとなんか悪いイメージになりがちだが)の同人STGやね。

東方皇桜記体験版
脱力系のグラフィックがいい味出してる。
一面のプレイのみなのであまりコメントもできないが、拡散ショットの溜め撃ちが使い物にならない(溜め時間が長め、威力も通常と変わらない)のと、低いジャンプができない(チョン押しでもそれなりの高さのジャンプ)のが気になった。
ジャンプに関しては仕様とも取れるが、ショットは要改善。

さなえチャンは囚われてしまった!
開発サークルがあのしょうが焼定食で、そもそもベースがマインドシーカーだったりで、コメントが非常に難しい(笑)。
この独特の空気が楽しめるなら、だろうなぁ。

さなえの幻想郷
夏に配布された、不思議の幻想郷のお試しバージョンがWEB公開に。
さすがアクアスタイルだけあって、見た目に関してはほぼ文句無し。
早苗さんの立ち絵は非常に可愛いし、キャラクターも良く動く。メニューやマップ等も見やすい。キャラクターアニメの分、やはり少々もっさりはしているが、魅せる点を考えるとこんなものだろう。

武器に各キャラクターの固有アイテム、そして盾にキャラクターの帽子を宛がったのは良いアイディアだと思う。
敵が東方の各キャラクターなので、とっつきも良い。(何故襲ってくるのか、何故同時に何体も沸くんだという疑問は気にしてはいけない)

一応2回目の挑戦でクリアはできたが、杖や巻物に該当するアイテムが出現しないせいか、まともな武器や盾を拾えないと、4階以降はほぼ詰みな状況に。
このさなえの幻想郷に関しては、クリアはほぼ運ゲーと言える。
まだまだ未実装の要素が多いので、とりあえず不思議の幻想郷もこんな感じで動きますよ、というだけの動作確認版のような物か。
操作性、快適性の部分が不安ではあったけど、これなら我慢できないこともないかな。

以下、気になった点。
・マップのみを表示することができない
・足踏み中、敵が接近してもターン経過速度が遅くならない
・アイテム整頓が、何故か一旦メニューを閉じないと処理されない
・満腹度を5つ星10段階表示にしても、分かり辛いだけで特に意味が無いような

他にもあるかもしれないが、3回程のプレイで気になったのはこれくらい。
満腹度表示以外はどれもすぐ改善できる範疇だと思うので、完成版に期待したい。

同部屋内に居る敵が、隣接せずともターン経過で起きてしまうんだが、これは別に構わないと思ってる。その仕様自体は別に不自然ではないから。
これに「足踏み中、敵が接近してもターン経過速度が遅くならない」が加わるからクソゲーと言われてしまうだけの話。

東方異迷宮 不思議な程度のダンジョン
先日のサンクリで無料配布された物が、WEB版として公開。

以下、特に気になった点。
・満腹度がメニューを開かないとわからない
・アイテムがきちんと整頓されないことがある
・カーソル位置が記憶されるので操作ミスが多くなる
・フロアの見えてない部分が暗くない
・部屋の入り口部分で、マップに部屋内の敵配置が表示されてしまう
・階段の上に乗ると強制的に次のフロアへ移動

ゲームとしてはさなえの幻想郷よりも完成に近いが、まだまだ物足りない物が目立つので、個人の出来る範囲で追加、改善していってもらえたらいいなと。
過剰な演出も無い分、ゲームテンポは非常に良い。さくさく快適。

で、東方異迷宮も不思議の幻想郷も、ダンジョン内で中断できるかどうか。これが気になってだな。
気軽に潜れる中断機能が無いと、いくら他の部分が良くても買えないんだよなぁ。数時間通しでプレイするだけの気力はなかなか…。
以前購入したdisfactの東方空夢匣も中断機能が無かったので、クリア後ダンジョンは数回程度しか潜れてない。うむむ。

雑記 

ちょっと気を抜くとすぐにメモが溜まりがちに。

風来のシレン4キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
DS1や3の低評価から、やはり4を不安視する声も少なくないようで。

それはともかく、ここまでプレミア化が進んでしまっている現状、アスカ見参をもう一度再生産することは不可能なのだろうか。
利益出るくらいには売れると思う(思いたい)のだけど。

『モンスターハンターポータブル 2nd G』ベスト版の国内累計販売本数が100万本を突破
なんというじわ売れ。
ほんと、PSPを救った英雄だけあるね。

スタンドアロンで新キャラは約8人!『スーパーストリートファイターIV』の情報が正式に公開
流石に8人は多すぎ、精々4人程度だろうと思っていたんだが。
これで以前から流れていたリーク情報の信憑性もかなり高いということに。となると、念願のコーディー参戦も期待できるわけか。これは嬉しい。
しかしどうやらリーク情報では、コーディーの服装はファイナルファイト時代の物らしく。ローズが技関連はほぼZERO3を踏襲したものだったし、コーディーもそうであってほしいもんだ。
囚人服でないのは残念だが、そこはDLCに期待しようか。

まあでも、公式情報として発表されない内はただの妄想に過ぎない。
期待も程ほどに。だな。

『スーパーストリートファイターIV』記事スキャン画像
でまあこれがファミ通の記事画像なんだが、新キャラのデザインの微妙さはさておき、開発者インタビューの内容が酷い。

『スーパーストリートファイターIV』に韓国籍のキャラクターが参戦した理由
mixiやtwitterのようなちょっとした日陰でならまだしも、メジャーなゲーム情報誌紙面でここまで言わせてしまうとは、韓国からどれだけ嫌らしい圧力があったのやら…。
KOFのような悲劇は繰り返されてほしくはない。ゲーセンがキムチ臭くなるのは勘弁じゃよ(もうゲーセン行ってない俺が言う

まあ、向こうの格ゲー人気も相当なものだし、ビジネスとして考えるなら仕方ない面もあるのだろうけどね。
大人の事情って複雑よねぇ。

「スーパーストリートファイターIVに韓国のキャラを出せ」→ジュリ参戦→「韓国人でなく中国人のようだ」
当然これが韓国ユーザーの総意じゃないだろうけど、ニュースサイトにわざわざ記事にされるほどだ。
強キャラでなければ、きっとまた文句を言うのだろう。
気分悪いねぇ。

「スーパーストリートファイターIV」、キャッチコピーや新キャラ「ジュリ」のバストサイズが突然変更
で、これだよ(笑)。

俺自身が直接韓国から嫌がらせ食らったわけじゃないけど、(それが事実だったとしても、ただの勘違いだったとしても)こうやって、人は韓国を嫌いになっていくのだなぁ。