08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソ 

◆不思議のダンジョン 風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソ
1,2ページ目
3,4ページ目

今回の冒険は南国が舞台のようで。
シレンの服装も一新、登場キャラクターも、海賊風の男や西部のガンマンのような格好をした女キャラ等、シレンDS2以上に和風離れした土地の模様。
コッパはシレンの肩に乗っているのが確認できるものの、他の常連キャラクターが登場するかどうかはまだ確認できず。風来人は定住居を持たずフラフラしてるわけで、ペケジやお竜がひょっこり現れても何ら不思議じゃありませんが。
ぼやけていてはっきりとは見えませんが、イラストレーターも変更?シレンが大分若く見えます。
本当に見た目通りなら、DS2よりも過去の話ということになりそうですが、果たして…?

>シレン
かなり身軽、薄着に。
余程暑い地方らしい。

>コッパ
デザインに変更は無いものの、何やら愛玩動物のような可愛らしさ(笑)。
シリーズ初期の頃のしたたかさはどこへ?

>神官
ただの脇役では終わらなさそうな雰囲気が。

>カミナ
これは可愛い。
風来のシレンっぽくないほど(笑)。

>新要素1
部屋内の一部だけではなく、全体の床にこうした変化が起こるなら、探索にも大きな影響がありそう。

>新要素2
ただ敵が強くなるだけだと、どうもマイナスなイメージが。
逆にメリットは何も無し?

>新要素3
シレン3の属性システムに近いシステムだと予想。
シレン3のそれは敵の無個性化に繋がっていたためあまり評判も良くありませんでしたが、こちらは集団の中のごく一部という風に見えるので、もしそうなら道中の良いアクセントになるのではないかと。

>新要素4
ゼルダを彷彿させる。閉じ込め系の仕掛け。
新要素1と同じく、行動を制限するタイプの要素のようですが、探索のストレスに繋がってしまわないかが気になります。


デバッグ関連は手を抜かず、今まで以上に力を入れてもらいたいところ。
DS1から指摘されていてDS2でもそのまま放置されていた不具合は、確実に修正してほしい。
仕様なら納得もできますが、明らかに不自然な動作は不具合を分かっていて放置したとしか思えない、またはそう思われても仕方がない。

色々と不安が無いわけではありませんが、こうやって新情報を目にするとやはりワクワクしますね。

DSで風来のシレン4が 

はっはっは。
3がまだなのに、4なんて出るわけないじゃないですかご冗談を。




















バナナ





  /'           !   ━━┓┃┃
-‐'―ニ二二二二ニ>ヽ、    ┃   ━━━━━━━━
ァ   /,,ィ=-;;,,, , ,,_ ト-、 )    ┃               ┃┃┃
'   Y  ー==j 〈,,二,゙ !  )    。                  ┛
ゝ.  {、  - ,. ヾ "^ }  } ゚ 。
   )  ,. ‘-,,'   ≦ 三
ゞ, ∧ヾ  ゝ'゚       ≦ 三 ゚。 ゚
'=-/ ヽ゚ 。≧         三 ==-
/ |ヽ  \-ァ,          ≧=- 。
  ! \  イレ,、         >三  。゚ ・ ゚
  |   >≦`Vヾ        ヾ ≧
  〉 ,く 。゚ /。・イハ 、、     `ミ 。 ゚ 。 ・

ニコ動、他 

というわけで、毎週恒例のニコ動タイム。

【東方まんが】魔理沙が山に行きました
大分前に公開されていたのに、気付くのが遅れた。前作同様、クオリティの高さは折り紙付き。
たった2分間の動画なのに、このネタ密度は異常。笑いすぎて腹が痛い。
ああゆかりんかわいいなあ

東方地霊殿Phantasmを実際に作ってみた
mitori @ ウィキ
オリジナルキャラで東方新参を釣ろうなんて企画が進行していたらしく。
新参が見たら本当に勘違いしそうな程の完成度だな。これは驚かされる。

【東方ニコ童祭】メイドイン俺で東方ミニゲーム集【新作10本】
よくまあここまで作ったもんだ(笑)。

東方プレイヤーのための同人STG紹介動画 Part.6
わんこ系はTPSになった辺りで追いかけるのも止めてしまったので、まさか今は格ゲー作ってるとは知らなかった。
STG自体は非常に玄人向けな内容なんだが、難易度は決して高くはない。音楽は最高だしわんこは可愛いしで、#200はかなり遊ばせてもらったな。
おそらくSTGの開発はもう行われないようで、残念で仕方ない。

スクエニブースで「すれちがい難民」ワースト1都道府県が決定!?
直撃キター
/(^o^)\ナンテコッタイ!

ほんと、徳島って最近ネガティブな話題ばかりな気がするぞ。

アドベンチャーゲーム関係者名鑑
こういうまとめはありがたい。

【サンシャイン牧場】な件を勝手に考察
>・友達紹介で賞品のプレミアコンテンツが得られる
ああ、そういうことか。

雑記 

ねむいのでちゃっちゃと。

9/24
日本ゲーム大賞2009「年間作品部門」受賞作品決定!
今年はなんと、マリカWiiとMGS4の同時受賞らしい。
マリカWiiはまあ分かるんだが、MGS4も大賞ってのはどうなんだろう。
確かに、かけてる金ならトップだろうけどね(笑)。

世界初公開の『MGS ピースウォーカー』最新ムービー渾身の9分22秒
MGSのムービーにはいつもワクワクさせられる。

岩田「先に買った人が損するので値下げは無い」→Wiiが2万円に値下げ
これに関してはもうダンマリのままだろうか。

ローカライズとは何でっしゃろ? を考えてみた (1/4)
ローカライズにまつわるアレやコレや。

9/25
『エルミナージュII ~双生の女神と運命の大地~』の予約特典が判明
これは微妙だろう。

コーエーのHPに謎の告知、北斗七星やユリア(?)が登場。「北斗の拳無双」か?…ネットで話題に
北斗はアリだな(笑)。
ちゃんと皆あべしひでぶで爆散してくれないとファンは納得しないと思うが、規制も厳しいだろうし、さてどうなるか。

雑記 

ちゃっちゃと。

9/22
ニンテンドーDSがWEPにしか対応しない本当の理由
ほほう。

よくわかる 『ラブプラス』入門 ~またはラブプラスがすごい3+3の理由~
熱いのぅ。
ラブプラサーはこんな人ばかりらしい(笑)。

同人ダンジョンRPG制作記090920
暫く情報が出なくて不安だったのだけど、順調に開発進行中の模様。
いかにも同人ゲームらしい垢抜けなさも、これはこれで良いもんだ。

9/23
GB名作RPGを挙げていけ
名作と言えばWiz外伝を挙げずに何を挙げるって話だが、まず最初に頭に浮かんだはラクロアなんだよな。
>>3のコメントでも言われてる通り、いきなり強い敵のエリアにも進めるので、瞬殺されたインパクトが未だに脳裏に。
時空戦記ムーはボス戦曲がかなり熱かった。
サガやWiz外伝は当然、アレサやモンスターメーカーも一通りクリアしたな。
なんだかんだでGBのRPGはかなり遊んでることに気付いた次第。

結局、ν速的にドラクエ史上最強の魔王って誰なの?
DQ9の隠しボス登場順がこうなってるとは知らなかった。ファンとしては嬉しいんだが、うーん‥。
個人的に一番気に入ってるのは当然ゾーマなんだが、喧嘩して最強かというとそうでもないよな。
やはり書かれてる通り6か7辺りじゃなかろうか。

神谷明「名探偵コナン」の毛利小五郎役解任!その経緯と真相は?
私利私欲ではなくて業界全体を見ての行動だけに、色々と大変な立場なのだね。
どこの業界も金が絡むと同じか。

雑記 

9/20
ドリクラ vs ラブプラ vs アイマスDS 初日販売本数対決の勝者は?
いい勝負してるなぁ。
普及台数には圧倒的な差があるんだが、ギャルゲーはあまりそういうの関係無いし。

4Gamer_net ― みっくみくにされちゃうこと確実のリズムアクション,PSP「初音ミク -Project DIVA-」(初音ミク -Project DIVA-)
発売から2ヶ月経っても記事書かれるとか、4亀スタッフに気に入られてるなぁ。

【訃報】 「クレヨンしんちゃん」作者 臼井儀人さん 享年51歳
作風が変わったとかで色々言われてたようだが、原因は撮影中の不慮の転落らしい。まさかこんな唐突に。
ご冥福お祈りします。

平穏な生活を壊した衝撃の交通事故
事が起こるのは動画後半だろうに、再生開始から目が離せなかった。

9/21
サガ2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINYを軽く触っての感想
PSP「イース7」 6時間くらいやって感想
どちらも概ね好評のようで。
サガ2は最近のスクエニにしては珍しく、旧作ファンも納得できる内容。
イース7は流石ファルコムといった安定した出来のようだ。

428に関する雑談(3)
取っ付きが悪い。
この一言に尽きる。

雑記 

今日からゲームショウなのを忘れてた。

Wii本体、25000円[税込]から20000円[税込]に値下げ
PSP-3000値下げ 『グランツーリスモ』同梱パックは22800円[税込]で発売
【速報】任天堂がWiiを20000円に値下げ!
【速報】PSP-3000が10月1日(木)から16800円に値下げ!DSiよりお買い得に
PS3とXBOX360の値下げを皮切りに、こちらでも値下げ攻勢が始まった模様。
まあどちらも以前からリーク情報が出てたので、驚きというよりは、やはりかという感じ。
それにしても、PSPはともかく、Wiiの値下げ、これはどうなんだろうな。
岩田社長は以前から、先の購入者が損した気分にならないように、ハードの値下げはしないと公言してたのだし。
言い訳動画出るかな?

東京ゲームショウ2009 まとめ
後は特別、気になる話題はないか。

『ドラゴンクエストIX』の国内出荷本数が400万本を突破
400万突破か。配信クエストの中古抑制効果が出てるんだろうなぁ

世界初公開となった話題作「ドラゴンボールオンライン」,韓国で行われたそのクローズドβテストにこっそり参加してみた
どうせこれも他のキャラ物MMOと同じく、盛大にコケるんじゃないかと思ってたんだが、どうやら出だしに関しては好調のようで。
ドラゴンボールなのに日本で先にテスト開始しないってのも気に入らなかったのだけど(笑)。

あまり突っ込んだ内容は分からんが、ネトゲのレベル上げ作業と、ドラゴンボールの世界での修行、これほど相性の良い言葉も中々無い。
「はぁ~、レベル上げやるか。だるい。」じゃなく、「よし、今日も修行するか!」だもんな(笑)。
鳥山明絵もかなり再現されてるから、これがドラゴンボールじゃなくても、鳥山明絵のネトゲというだけでもファンにはプレイする価値は十分か。
ドラクエと同じで、グラフィックもリアル調を追求する必要が無い分、コストも抑えられるだろうし。
作品として成功してほしいもんだ。

PS3で無料配信中の「まいにちいっしょ」の企画『トロステーション』が日刊から週刊に変更
むしろ毎日配信されていたことの方が異常だったわけで。
しかもクオリティも保ちつつだからな。いやはや、スタッフの皆さんお疲れ様です。

薬物対処部隊、麻薬売人の家を捜索→Wii発見!→大喜びでみんなでボウリングゲームして遊ぶ→監視カメラでバレる→Wiiの価格改定
和んだ(笑)。

雑記 

さっさとメモを消化しないと連休が終わってしまう。

9/19
PS3「テイルズ オブ ヴェスペリア」初日で14.7万本を販売、他
TOV売れてるねぇ。
サガ2の6.7万本はちょっと少ない気もするが、あまり宣伝してなかったようだからこんなものだろう。
だからもっともっと宣伝したほしかったんだが。

>アドベンチャーではPSP「428」が9400本を販売。
>今月初旬に発売されたPS3版とほぼ同等だが、いちファンとして1万の壁すら破れなかったのは残念。
>2008年12月:Wii「428 封鎖された渋谷で」2.7万本
>2009年09月:PS3「428 封鎖された渋谷で」9200本
>2009年09月:PSP「428 封鎖された渋谷で」9400本


ぐおお‥っ、ぐおおおお‥‥っっ
やはりこれが実写ゲーの限界なのか。
なんとも、なんとも無念よのぅ。ちくしょう‥。

4Gamer.net ― いいから買っておけ! と「428 ~封鎖された渋谷で~」をお薦めするレビューを掲載(428 ~封鎖された渋谷で~)
やはり実写というのがかなりの足枷になってるとしか思えないんだよな。
気恥ずかしいわけだよ。

【エロゲ】「アリス2010」年末発売!ランス2、ままにょにょのリメイクなどを収録
アリス2010(18禁注意)
うおおー!館新作出るのか!
とガタッっと身を乗り出しはしたんだが、ラインナップを見てちょっと残念感が。
というのも、にょ系はもうお腹いっぱいだし、ハルカは未プレイだし、ばにしゅはもはやアリスゲーに見えないしで、特に目を惹くタイトルが‥。
まあランスIIにはちょっとは興味もあるんだが。

声優の神谷明氏、アニメ「名探偵コナン」の毛利小五郎役を降板となる
これは驚きだわ。
最近バラエティ番組などでもタレントの降板てのが話題になってるし、まさかそれがアニメ声優にまで及ぶとはなぁ。
まあ今回の件がそういう制作費に絡んだ事情なのかどうかはわからんけども。

ディグダは地下でこうなってます
ディグダはこういうネタでしか出てこないよな(笑)。
まあ、ポケモンもやたら増えた中、忘れ去られないだけましだけど。

雑記 

適当にメモ処理タイム。

9/18
amazonのラブプラスのレビューがカオスな件
「アイドルマスターディアリースターズ」がヤバイらしい          売り上げ的に
アイマスも出来は悪くなかったようなんだが、DSだからと敬遠されたのと、発売日以降のネットでの盛り上がりを完全にラブプラスに食われてしまったのが痛い。
もうほんとどっちを向いてもラブプラスの話題ばかりですよ。

海外版は生首が飛ぶ「サムライスピリッツ閃」、そのグロ規制版がXbox360に登場
完全に間違った方向に進んでしまったとしか。

『KOF SKY STAGE』ゲームプレイ動画
完全に間違っt(ry
一体この人達は何と戦ってるのだろう。
ここまで式神の城にそっくりということは、作ってるメーカー、じゃなくスタッフが、そういうことなんだろうか。

それにしても、、コメントし辛いが、正直、うん。つまらなそう。

勇者のくせになまいきだR 3D
勇者のくせになまいきだ:3D PV
もう3作目か。早いもんだ。
潰れることなく順調に育ってるようでなにより。

不思議の幻想郷
【不思議の幻想郷】体験版完成待ち・・・
開発難航中‥ということか。
ブログ記事なんだが、正直ダンジョンスキーとしては、キャラの動きとかどうでもいいから、そんな部分よりももっと中身の方を作りこんでもらいたいわけで。
やはり予想通りというか。不安が大きい。今度こそちゃんと出る‥‥んだろうか。

インディーズゲームの小部屋:Room#104「Princess Drawing!」
オリジナルのSTGとしては中々結構な完成度らしい。
道中が長めでダレるのと、どうもSTGというよりはACTをプレイしてる感になってしまうのは好みの分かれるところか。

『けいおん!』の澪ちゃんなど最近のアニメの絵を80~90年代風にしてみた
これは面白い試み。

雑記 

かなり適当に。

9/14
『ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー』発売2日でミリオンを突破
相変わらずの化け物っぷり。

『ドラゴンクエストもっと不思議のダンジョン MOBILE』が配信
おお、女戦士やらドラクエ3キャラで潜れるのか。
ヤンガスには興味無いけどこれはいいな。

幽霊状態のプリニーがラハールたちに憑依しまくり? 『ディスガイア インフィニット』登場
これの元となったインフィニットループ、やはりオリジナルということもあって、中身の評価は高かったんだが売り上げの方は芳しくなくてな。
(俺的には面白いというか、脚フェチADVって印象なんだがw)
こうやってガワだけ変えて売るのも当然アリだろう。

【428】Wii版とPS3版で画質比較してみた/特典DVD見てみた
こうやって比べると全然違うよな。
WiiとPS3なんだからそりゃまあ当然だけども。

ロトの兜の謎について語るスレ
この手の考察系話はほんと面白い。

アーケードゲーム「パックマン」の世界記録が9年ぶりに更新される
オールクリアという、まずはスタートラインに立つだけでもどれだけ大変なんだか。

雑記 

今週&来週頭発売ゲーム雑誌情報
昨日一昨日の話題もあるんだが、その前にこっちを。
今週は何かと注目度の高いタイトルが多いようで。

スターオーシャン4 インターナショナル
機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダムNEXT PLUS
特に目玉の話題はこの2つか。
スタオ4がPS3で完全版を、ガンガンNEXTがPSPでとのこと。
まあ俺はどちらも興味が無いので。

スタオ4まで完全版か‥じゃなく、これは予想してたユーザーも少なくないだろうな(笑)。
しかしこうやってPS3とのマルチや完全版商法が当たり前な流れになってしまうと、もう箱○の寿命も今年一杯が限度なのかしら‥とか思いながら、STGとギャルゲーは出続けるよと言われてああ確かにその通りかも。
それなんてドリキャ(ry
コアユーザーに支持されるハードはやはり同じ道を歩んでしまうのか。

ゲームの質は非常に高いし、ユーザー同士のコミュニケーション機能も充実してる。インディーズゲーム配信には将来性も感じるし。
箱○自体は何も悪く無い(ちょっとアダプタが大きいだけだよ)。
しかしゲームの出来以外のところがなぁ‥。
ほんと、どうしてこうなった。

ときめきメモリアル4
ラブプラス旋風が巻き起こる中、まさかの伝説のギャルゲー復活ですよ。
プロデューサーは変わらずメタルユーキのようだけど、それは逆に不安だったり。
絵柄は良くも悪くもときメモなんだが、制服のデザインくらいは今風にするべきだったかなと。
俺は懐かしいのだけどね(笑)。が、今見るとこれじゃ地味すぎる。

ラストランカー
ニーノの人の新作はなんとカプコンからPSPで。
開発は変わらずイメージエポックなので、単にニーノ新企画に乗ったのがカプコンだということかな。
ゲーム内容に関しては具体的なことはまだ分からんのだけど、スタッフがまた豪華。
失敗ゲーによくある別業界(アニメやら映画やら)の有名人じゃなく、ゲーム分野でのそれぞれの有名人ばかりだし、これは期待してもいいんじゃなかろうかと。
ただ、見た感じアクションゲームのようなので、イメージエポックの開発力に関しては何とも言えんけど。

それにしてもこのキャラデザ、吉川絵を見る度にブレスの新作はまだですかと思わざるをえないまだですか。

勇者のくせになまいきだ:3D
ゆうなまも遂に3作目か。育ったもんだよなぁ。
見た感じ、順当な正統進化作品に思われる。

テグザーネオ
以前テグザーの新作が?なんて話題もあったが、まさか本当に出るとは(笑)。

あと、記事下にあるタイトルだけ書かれてるこれ。

絶対ヒーロー改造計画
電撃comの方にはもう記事が来てるんだが、あの日本一が今度はローグライクとな?
個人的にはオリジナルSF風味よりも、普通にディスガイアのキャラクター使ってくれる方がファンタジーで馴染みやすいし売り上げも増すに決まってると思うんだが、それはさておき。
日本一だからなぁ。良くも悪くもぶっとんだバランスになりそうだ(笑)。
でもバグだけは勘弁な。

ニコニコ動画 

というわけで穏やかな午後の昼下がり(ちょっと下がりすぎたが)にニコ動でも。

FF3「悠久の風」集
悠久の風はほんと名曲だねぇ。
いつ聴いてもしんみり涙腺が緩くなってしまう。
回顧厨というわけではないが、この曲だけはアレンジよりも原曲が一番だと思うのよな。
アレンジ版には物悲しさ分がちと足りない。

破格の錬金術師
開始13秒で吹くとは思わなかった。なんだこれは(笑)。
どうやったらこんな発想できるのだろうなぁ。
この作者は間違いなく頭おかしい(褒め言葉)。

親切設計のゲーム
同作者をもう一つ。
イイハナシダナー;;

エヴァンゲリオンがわかる動画【前編】
後編出てからと思ってたんだが、出る気配が無いので。

【ぷよぷよ通】tasさんの連鎖練習
いかん、さっきから笑い続けてて腹が痛い。

大斬りは漢の浪漫だね ボカロの歌つき
これは良いドット打ち解説動画。

雑記 

セガ長谷川亮一氏「ファミ通のクロスレビューはわかって無い!」
セガ社員がファミ通大批判!「面白さわからない4人がレビューしてる!」
ここまで話題になってしまうというのも想定内なのだろうかね(笑)。
実際のユーザーの感想が気になるところではある。

ADVシリーズの分岐点となった作品を振り返る
ADVだけに、シナリオライターの腕次第なんだよな。逆転裁判4みたいな例外もあるけど。
かまいたち2なんて続編だから面白いに決まってるくらいに思われたものなぁ。

ジャレコ、DS「WiZmans World(ワイズマンズ ワールド)」
プレーヤーの行動で世界が変化するRPG

SSを見ると少々ぎこちなさは感じるものの、極めて正統なファンタジーRPGに見える。SSだけじゃジャレコとは分からないな(笑)。
真面目な雰囲気の伝わってくるキャラクター絵も個人的には嫌いじゃないんだが、もう少しだけ萌え寄りの方が良かったかもしれない。
なんだジャレコもやればできるんじゃん、くらいの出来になってくれることを願うばかり。

【Wii】アクションSTG「罪と罰 宇宙の後継者」10月29日発売決定
協力プレイってのはWi-Fiでも可能なのかな。だといいんだが。

『大神伝 ~小さき太陽~』プロモーション映像
DSにしてはかなり頑張ってるなぁ。
わんこかわいい。

インディーズゲームの小部屋:Room#103「天才科学者ばいおるる」
るる可愛いし、アクションパズルとしても面白そう。
このシステム、大昔に見たような気が‥何だったかなぁ。ロットロット‥じゃないし。
と、グーグル先生に聞いてみたら、
ザルバールの蒸留塔
ああ、これだこれだ。
思い出せてすっきり。

ドラクエ6リメイク、他 

ドラゴンクエストVI 幻の大地
DSにドラクエ6リメイクが登場
というわけで遂にDQ6リメイクの情報が。
俺は6は特別な思い入れも無いので、あー出るんだな程度なんだが、6が好きな人にとっては念願のって感じだろうな。
ハッサンが延々と正拳突きしてたりテリーが要らない子だったりするバランスは改善されそうだが、人間キャラクターが豊富なだけにモンスター仲間にするメリットが薄い点なんかは、余程便利な特技でも用意しない限りは変わらなさそう。
おそらく発売日は4~5月辺りだろうか。

WiZmans World ワイズマンズワールド
「何かと話題の」は余計だろ(笑)。にしても予想以上にごく普通なRPGに見えるな。

【リリース】「極限脱出 9時間9人9の扉」の公式サイトが9月9日にオープン
極限脱出 9時間9人9の扉
発売日は12月10日とのこと。
公式サイト公開と合わせて、応援サポーター募集イベントも行われるらしく。
チュンのノベルゲーだし、シナリオの打越鋼太郎も評価されてるから、個人的にはかなり期待してるんだが‥。

>・チュンソフト、チュンソフト製作ゲームソフトを心より愛している方。
流石に全てを愛することは‥。
色々と難しい作品もあるしな、うん。

ソニック最新作『Project Needlemouse(仮)』発表!原点に戻った2Dスタイルが復活
今度の新作は久しぶりの2D物らしい。
原点回帰というわけか。

円卓の生徒 | teaser site
さりげなく新作が発表されてた。
やはりコンシューマじゃないと、話題を見かける機会が少なくなってしまうな。
前作は世界観にあまり興味が沸かなかったのでスルーしてたが、今作は王道ファンタジー物のようでちょっと期待。

しかしあれだな。
「純」ファンタジーダンジョンRPGか。
純なんて付けるのが個性になるくらい今のファンタジーRPGは色々と自由というかカオスというか‥。

「カロリーメイト」ブロックに2年半ぶりの新アイテム「メープル味」が追加
ふむ、買ってみよう。

雑記 

同人ゲーとニコ動をいくつか。
なんかFF13の発売日が漏れた(というかすぐばれるようなアドレスで置いといた担当者が無能)らしいんだが。
12月17日だそうだ。しかし俺はあまり興味が無い。

Rosenkreuzstilette Freudenstache
主人公やボスキャラがおにゃのこなロックマンゲーのWeb体験版が公開。
最近はフリゲや同人ゲーの体験版すら積み過ぎでヤバ吉である。

別にどうでもいいことなんだが、タイトルが長すぎて覚えられません。

東方紅舞闘(仮) 090903版
ハルヒの逆転作っていたサークルだから、知ってる人も結構居るかな。
じっくりではあるが開発進行中の模様。
SS見たところ、3D対戦物で画面下にいかもにな左中央右ゲージ。現状だと想像通りのそのまんまバーチャロン。
まだオラタンと比べると動きもかなりもっさり気味だし、とりあえず動かせるだけといった状態。これからの開発進行に期待だな。
絵は上手いしポリキャラの可愛さもかなりの物なので、対戦バランスはともかく操作性さえ悪くなければ。
元がオラタンだからバランス取るのは不可能だと思うし。

うろブラ/悪とか善さ 魔理沙追加パッチ
いつの間にか魔理沙追加されてる。
相変わらず力の抜けた良いドット絵。

STGイベント 抱え死に
次の日曜に行われるこれなんだが、やはり一番最初に東方という単語を口に出すのは勇気が要るのだろうか。

花映塚がさらにドラマチックになるソフト
なんと実況機能まで(笑)。

東方三ボス同盟外伝 地底大決戦(修正ver)
東方+キン肉マンといえばあちらの東方タッグが有名なんだが、こちらもネタの密度では決して引けを取らないぞ。
まさかゴエモンネタも入れてくるとは。

東方星蓮船 追加パッチα版 プレビュー
これはひどいwww

雑記 

この前のやる夫Wiz読んだせいで、久しぶりに3Dダンジョン潜りたい病の発作が。
デスパライソのWeb版はもう進められないし、コミケ版手に入れてればなぁ。ほんと無念だわ(笑)。
しかも委託が早ければ10月、しかし8日にはメガテンDSが出るから被りそうだし。ぐぬぬ‥。

新型PS3の初週売り上げは約15万台、過去最高の週間販売台数に
新型PS3国内初週販売台数は約15万台-エンターブレイン調べ
10万超えるくらいかなと思ってたので、15万にはちょっと驚いた。
出荷が20万だっけか。なら十分な結果だな。

さまざまなエディット要素を搭載 『3Dドットゲームヒーローズ』
以前から度々情報を目にしていて、ちょっと面白そうだなと。

ニンテンドーDS版『ユグドラ・ユニゾン ~聖剣武勇伝~』の発売日が決定
12月3日とのこと。まだ少し先だな。

バンナムにXbox360版「テイルズ オブ ヴェスペリア」ユーザーへの謝罪などを求める署名運動が始まる
もう許してやれよ(笑)。

なぜ、積みゲーをするのか
俺も死ぬまでには積みゲーを全て処理できるだろうか。

PSP値下げ噂
さてはて。

ラブプラス 

ラブプラス
ラブの摂り過ぎにご注意ください。危険な恋愛コミュニケーションゲーム,「ラブプラス」をレポート
知り合いにはこの手のギャルゲーを嗜む人が少ないので、あまり話題を目にしなかったんだが、どうやら巷じゃかなりの反響を呼んでるようで。
巡回先の個人ブログでも皆、何かに取り憑かれたかの如くベタ褒めばかりで気持ちが悪い(笑)。

Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: ラブプラス
評価が高いのはもとより、皆やたら文章に熱が篭ってるのな。
ときメモの正当進化ねぇ。ふむふむ。

「ラブプラス」にネット熱狂!? mixi日記「注目のキーワード」1位に
1位とか(笑)。

「ラブプラス」はDSグラなのに常時“前かがみ”プレイをしいられるまごうことなき神ゲー
ラブプラス最高すぐるwww
照れてたりはにかんでたりする表情には、確かにぐっと来るものがあるな。
恋愛ゲームではなくコミュニケーションゲームと銘打ってるだけあって、用意されてるイベントやキャラクターの反応等、かなり作りこまれてるらしい。
あまりの可愛さに、これにはまってしまうと、もはやいつ何時もDSの中の彼女のことしか考えられなくなるわけか。
恐ろしい‥、なんて恐ろしいゲームを作ってしまったんだ、コナミは‥‥。

雑記 

古い話題も含めて適当に。

マイクロソフトの発表会で、Xbox 360 エリートが29800円[税込]に値下げ!
本体の値下げに大型タイトルの発表など、メディアブリーフィングでXbox 360の年末に向けての施策が明らかに
PS3の完全な後追いなのでインパクトに欠けるし、日本ではちょうど選挙云々の話題と重なって、メディアで取り上げられる量もかなり少ないだろう。
全くもってタイミングが悪すぎる。
おそらくこれが箱○の最後の花火だろうになぁ‥。

『ファミ通』に掲載する為の広告費が公開されている様です
糞高いけど、これはファミ通に限らず大手の週刊誌等でも似たような価格なのだろうな。
これだけの費用を開発に回せばもっとクオリティも‥‥と思いたくもなるが、むしろクオリティを下げてでも宣伝しまくらないと売れないのよなぁ。

「逆転裁判」シリーズの生みの親が手がける新作ADV「ゴースト トリック」,TGS 2009にプレイアブル出展
逆転裁判シリーズのシナリオで一躍有名人となった巧舟、4の製作の後何してるのかと思ったら、どうやらこの新作に加わってるらしい。
もちろんディレクターとしてなので、シナリオやキャラクターには大いに期待できるんだが。

‥売れないよな。この絵じゃ。
いや、俺個人は全然アリなのよ。でも一般受けするかというと‥。
EXITなんかと同じ、出来は良いのに見た目で売れない臭が止め処なく溢れてて。

売れるかどうかなんてどうでもいい、自分が買って面白ければいいじゃんという意見もあるだろうけど、やっぱほら、良い作品なら続編が出るべきであって、その可能性が既に見えないというのは‥。
ゲーオタ語りはイランですかそうですか。

高橋名人、結婚か?
>ただし、点数の上限には内規があるらしい。廉価版ソフトには最高でも●点まで、とか、そんな感じ。
なるほどなぁ。
高橋名人がまだ独身だったことも驚きだが、こちらに注目が。

『ドラゴンクエスト』は藤子不二雄? 堀井雄二氏が語る“国民的ゲーム”
「ドラクエ」は挫折者を作らない――堀井雄二氏が語る「国民的ゲーム」の条件とは? (1/2)
ふむ。

外人「日本ゲームのアニメ絵キモすぎ、ハゲでもマッチョでもない華奢な奴が大剣振り回すセンス理解不能」
外人さんは皆、大抵のRPGは>>5のAAのように見えるのだろうな(笑)。
許せるのは精々ソウルキャリバーやベルセルク辺りまでなのかな。

ドラえもんの誕生日だしドラ豆知識かいてこうぜ
へぇ。

雑記 

SCEJ、薄くて静かな新型PS3発売!
電源投入からPSNへの接続までセットアップしてみた

ついに発売された新型PS3。その新機能を検証
-HDオーディオ/HDMI CEC対応でAV機能は完成型へ

うん。特にコメントなし。

PS3「機動戦士ガンダム戦記」初日で約10万本、DS「ラブプラス」は約2万本、他
428初日9200本‥。
良作であることも認知されてて、新型PS3と同時でも1万越えられないのか。
ファミ通レビューでどれだけ高得点取れても、あちこちのゲームブログでどれだけ絶賛されても、一般人へのアピールが弱いと売れないという典型的な例がまた一つ。
せっかく俳優使ってるのだし、レイトン教授シリーズのような宣伝が必要なんだな。
ノベル物は携帯機向けだと思うし、PSP版はもう少し売れるとは思うんだが。

で、他の販売本数、王様物語が5900本。これは仕方ないか。

「昔ながらのゲームが大好きな人へ」・・・『王様物語』木村プロデューサーインタビュー
王様物語・ファーストインプレッション
どこのブログや感想でも概ね好評のようなんだが、認知度が‥。
そして、たべモン「集計不能」。

ああああああああ

分かりきってたことではあるがががg
集計不能ってことは1000本も売れてないのだろう。この見た目でしっかり宣伝費確保できなかった時点で爆死確定だったか。
やべーすげーテンション下がった。

まあ、王様物語にしろたべモンにしろ、新型PS3で盛り上がってるこのタイミングで出たことが(PS3の後出しだしね)不幸としか言いようが無い。

『大神』最新作、『大神伝 ~小さき太陽』がニンテンドーDSで登場
なにこのかわゆすぎるわんこ。
やばい、テンション上がってきた。

大神のWii版が出るのだし、これもてっきりWiiかもしくはPSPかと思ってたんだが、まさかポリゴンに弱いDSとは。
案の定かなりギザギザ感が。DSにしては頑張ってるとは思うけどね。
やはり大神といえばあのグラフィックが売りだと思ってるので、DSなのは少々残念だ。
筆調べとタッチペンの相性が良いって意見もあるだろうけど、実際のプレイを想定してみれば。
通常操作は従来通り十字キーとボタン(画像を見る限りそうにしか見えない)なのに、筆調べの時だけわざわざタッチペンに持ち変えるなんてやり辛いしテンポ悪いだけだろう。

「DSで続編が発表される大神伝にオリジナルメンバーが参加していないことへの不満記事」が掲載中。
ゲームは個人の物じゃなく会社の物だから仕方ないよね。
ここも少し気になる点ではあるんだが、DSな分、こじんまりした作品になるだろうし、妙な新要素とか入れなければ大丈夫だと思う。

雑記 

8/28
掲示板・したらばにクソゲー「大奥記」のプロデューサーと思しき人が降臨。各ハードのゲーム開発費などが明らかになる
美少女クソゲーマスターやらない子≪第二章:サードパーティ・コンフィデンシャル≫
いやー、これは驚いた。
開発者本人が光臨するのは結構あることなんだが、ここまでぶっちゃけてくれるケースは非常に珍しいんじゃなかろうか。

うん、じっくり読ませてもらった。
そりゃ開発側の人間は、誰だって好き好んで糞ゲー作ってるわけじゃないよな。

8/29
「マリーと覚える最新科学」発売中止→「ロロナと覚える最新科学」発売決定
はぁ、やっぱりこうなるか。
最初の発売情報の時、なんで今更マリーなんだろうと疑問に思ってたんだが。
悲しいけど、これビジネスなのよね。

9/1
Wiiのインターネット接続率向上に向けての施策
―インターネットチャンネル無償化―
―「手助けマイスター」サービスの実施―

任天堂株式会社 取締役社長 岩田聡 会見
というわけで、以前から行われていたネット接続キャンペーンから今度は更に、10人ならFCのVCを、20人ならFC~N64全てのVCを無制限ダウンロード可能とのこと。
これはなんとも大盤振る舞いなキャンペーンだなぁと思いもしたんだが、現実的に考えて20人なんて到底無理だな(笑)。10人ですら達成できる人がどれほど居るやら‥。

やる夫が狂王の試練に挑戦するそうです
やる夫のWiz#1なんてもう当の昔に存在してたもんだとばかり思いこんでたが、漸く、最近のことなんだな。
というわけで読んでみた。
このカントとボルタックはやばいwww

『初音ミク Project DIVA』本スレに開発者らしき人物が登場、「続編は検討中」。
ゲームの出来も売り上げも良かったようだし、このまま続編が出ると良いな。

雑記 

どうでもいい話題っぽいのもあるんだが、まぁ。

8/23
ヤマカンとニコ動集団の最強タッグ、ブラック★ロックシューターがアニメ化決定!大ブーム間違いなし!
中身はほぼ自由に作れてタイトル知名度だけ利用できるってのは美味しいな。

堀井雄二「キャバクラにハマってるって話は嘘」、雑誌のインタビューで語る
DQ9は堀井雄二一人で作ってるわけじゃないし、堀井以外の別のスタッフがキャバクラにハマってなんだかんだでガングロになったってことは‥‥ないか?

8/25
たべモン
『たべモン』とマルハニチロ食品の共同キャンペーンを実施
春ごろに一度情報が出たきりで、発売間際になってようやく‥ってなんだこのキャンペーン。
ちくわとかどうでもいいからもっとちゃんと宣伝してくれよ。
きっとろくに宣伝も出来ない程、開発費出てないのだろうなぁ。

ゲーム自体は結構面白そうなので期待してるんだが、王様物語みたく中身は良いけど見た目で以下略な残念な結果になりそう。
いや、まだ王様の結果出てないけどさ(笑)。

12月発売予定DS「ユグドラユニゾン」戦闘シーン紹介PVが掲載中。
あれ‥?
いや、タッチペン使うのはもちろん分かってたんだが、これは‥。
どうなんだろうなぁ。うーん‥。

総額2000万円のゲームコンテスト開催! レベルファイブの“ROID”で新展開
2000万とはまた豪勢な。
LEVEL5はDQ8以降、ほんと勢い凄いよな。

8/27
Miracle Kidz/ミラクルキッズ!
ダウンタウン激凸ドッジボール!
元開発者か。こんなのアリかって言いたくなるが(笑)。
権利上使えないのはくにおとりきだけのようで、頭突きの豪田や服部兄弟などのお馴染みキャラは登場の模様。

チューペット販売終了wwwwwwwwwwwwww
うおおおおおおお!!!1
人生の楽しみが一つ減ってしまった‥。
ま、まあどこか別のメーカーが似たようなの出してくれる、かな。

『大神(おおかみ)』のイーカプコン限定特典は“アマテラス陶器根付ストラップ”
煩わしいのでストラップの類は付けない派なんだがこれはちょっと欲しくなった。

雑記 

ある程度取捨選択はしてるんだが、それでも21日だけで雑記一つ分だったりしてまだまだ終わらない感。

8/21
バンダイナムコゲームス,バーチャルコンソールアーケードに「オーダイン」「ワルキューレの伝説」など計20タイトルを追加配信
半分以上はナムコミュージアム等でプレイ済みなのでスルーするとして、タンクフォースやリブルラブルが熱いなぁ。

iモード『風来のシレンもののけノ巻』に“全国風来人”が
地味ながらも少しずつバージョンアップが続けられている携帯アプリシレン。
月額課金であることを考えると、小規模ではあるが風来のシレンオンラインと言えるか。
PCでも展開してくれれば嬉しいんだが。うん、無理なのはわかってる。

ハドソンの意欲作『影の塔』のプロモーションムービーが公開
見た目は非常に惹かれるんだが、アクションゲームとしては‥?
今のハドソンだとどうだろうねぇ。

19日から放送開始となった新型PS3のテレビCMが気持ち悪いと話題に
あーぁって感想しか出ない、またSCEやっちゃったよ的なCMが。
それとも一般人にはこっちの方が良いのかね。とてもそうとは思えんけども。

ゲームなの? アニメなの? 今さら人には聞けない「東方」入門
ニコ動がお子様の溜まり場になってしまっている以上、東方を勘違いした鬱陶しい存在は無くならないのだろうな。

でももうどうでもいいわ。
そういう存在を意識すること自体面倒。
疲れた。

ネコミミの女の子の本来の耳はどうなっているのだろう?
何気に10数年以上前からの疑問だったりする。
普通に考えれば何も無いつるぺったん状態なのだろうけど、ネコミミキャラの殆どは、逆立ちしても髪がひっくり返ることはないのだろうな。