07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  コメント: --  /  △top

雑記 

続き。8月11日~20日のメモから。
MH3や新型PS3の話題もあったんだが、量が多いのでまた別に。
20~30日分も今日やってしまいたかったんだが気力が以下略。

8/12
【SaGa2】DSサガ2がとんでもなくヤバイ
このサガ2自体がヤバイとは思わんけどね。
この双子もどこのボーカロイドだって感じはするが、可愛いとは思うし。

8/14
ガンガンオンライン(無料WEB雑誌)の 『男子高校生の日常』 が面白いと2ch随所で話題に
ワロタ。

8/17
ゲームの「コンフィグ」という言葉は誰が広めた?
75へぇ。

ドリームキャストはちょっと時代を先取りしすぎた
PSOはまさに革命だったよなぁ。

8/18
『真・女神転生 STRANGE JOURNEY(ストレンジ・ジャーニー)』パッケージビジュアルを先行公開
メガテンシリーズ最新作 『真・女神転生 STRANGE JOURNEY』 金子一馬イラストのパッケージビジュアル公開
吹いた。
格好良すぎるだろこのパッケージ(笑)。
くっそーやられた。やっぱり金子だわ。最高だ。

戦国BASARA3がPS3でも発売決定で、妊娠三日天下で戦国SARABAwwwwwwwwwwwwww
あまり覗いたことは無いんだが、ゲハって面白いところだよね。

8/19
C76 2日目レポ ~コミケと東方と~
さて次の冬コミ、来年の夏コミはどうなることやら。

8/20
【切込隊長】そろそろ「無料」と銘打つのはやめにしないか,オンラインゲーム業界は
おお、切込隊長のコラムが読めるとは。

>一般的に成功とされるタイトルの課金率は,無料プレイヤーを含めて全契約会員の9%前後が目標値だ。
なるほどなー。

バンダイナムコ、「スーパーロボット大戦K」の楽曲盗用を認め、謝罪
もう業界から追放するべきだと思う。
仮にこっそりやるにしても、パクるのがこんなメジャーすぎる曲なんてすぐばれるの分かりきってるし、ちょっと頭がおかしいとしか思えんのだが‥。

雑記 

久しぶりに。
8月1日~10日のメモと今見てたやつを。

19歳日記 2009/08/01,02
海腹川背・旬 体験会で体験しました! 絶対後悔しないですむほどの完成度と言える完全版です!
というわけで、ファンの尽力によって無事満足できるクオリティで発売されることになりそう。
ほんと良かった良かった。
しかしWizardryの方は、こんな奇跡起きないだろうな。うん。

対戦ゲームにはもっと偶然の要素がほしい
対戦ゲーに運要素を加えることについて。
腕の熟達による勝利と偶然性による勝利は相反するものなんだから、ユーザ側で目的に合わせて取捨選択するしかなかろうに。
そんなに運で勝ちたいのならずっとジャンケンしてればよろしい。
運要素を強く求めるならボードゲーム、その中でも比較的運の要素の大きい桃鉄辺りをやれとしか言えんなぁ。

TYPE-MOON『空の境界』の阿波おどりポスターに盗難が殺到
ああ、そうか。こうやって記事になることで宣伝効果を、盗まれやすいようにわざと月型絵を選んだというのなら、なんという策士‥。

オタクがオタクのなかで孤立する時代。
オタクにもライト層コア層の存在が目立ってきたという話。

果てしなく青い、この空の下で…。[完全版]
おー、完全版か。声はどうでもいい派なんだがこれはめでたい。
と喜んでたら、

アトリの空と真鍮の月
うおおお新作だー!
シナリオはもちろん鷹取兵馬!音楽はSYUN!これで勝つる!
嬉しくて泣けてきた。
一般的なエロゲーギャルゲーと比べると大分大人し目の絵柄だから、売り上げ面では心配だが、作風に合わせた選択をしたスタッフにはGJと言いたい。よくぞ!よくぞ!

将棋棋士のハッシーこと橋本崇載七段、NHK将棋講座になぜか浮き輪で登場
とりあえず普通に笑ったのだけど、こうやって将棋の暗いイメージを変えていこうって根本の真面目な姿勢には関心する。

ジョジョがブリーチをパクった件
これはwww

Wizardry関連 

Wizardry Renaissance
Wizardry ~生命の楔~
Wizardry 囚われし魂の迷宮 Official Website
ウィザードリィルネサンスというプロジェクトから、DSとPS3でそれぞれ新作が発売されるのだけども。
DS版サイトにあのジェンタープライズのロゴがあるのを見て、あれ?もしかして臭くね?と不安になったんだよ。

そしたらこんな分かりやすいまとめ記事もあってだな。

版権ビジネスはどっちを見ても地獄
これはやばい。
もう一度言うが、これはやばい。

RPGの原点が再生する 『ウィザードリィ ~生命の楔~』
>リアルタイム制ダンジョンを採用
>設置されているギミックが、つねに動作し続けているということ。
>たとえば、通路で立ち止まっているとき、大岩が転がってきて押しつぶされたり、制限時間内に部屋から脱出しなければならない、なんて場面もある。


アクション性とか要らんから。
いや、新しい要素加えるのを否定するつもりはなく、でもそういうのはWizardryが付くゲームには不要なので。
で、“きっとキミは“ダンジョンマスター”になれるだろう!”ってこれわざと書いてるだろ(笑)。

PlayStation Store専売でリリースされる最新作! 『ウィザードリィ 囚われし魂の迷宮』
>ダンジョンなどをダウンロード購入できる!
>追加ダンジョンや入手しづらいレアアイテムを別途料金を支払うことで入手可能。


はい有料DLCきたー。
分けなくていいダンジョンをわざわざ課金させてるとしか思えない。
しかもアイテム収集がメインのゲームで課金購入とかユーザ舐めてんのか。

選んだ主人公ごとのシナリオとかそれキャラロストできない気がするんだが。
もはやWizardryですらないのか。

Amazon専売、PSStore専売という販売方法からしてコスト対策、しかもPS3の方はWizardryで有料DLCとか‥。
どんだけ金の亡者なんだ。もう駄目だ。こいつら駄目すぎる。

エルミナージュ2 双生の女神と運命の大地
いやほんと、スターフィッシュなんていったら糞ゲーWizの大御所みたいなメーカーだったんだが、最近はどうもまとも、それどころか(もちろん穴はあるものの)普通に楽しめるぐらいのクオリティらしくてな。
PSPというハードの特徴を活かして、キャラクターアイコンはユーザが自由に作成可能なんてのは実にWizスキーのツボが分かってるなと関心する。

新システムとしてキャラクターを結婚させて子供に能力を継がせるって今風な要素もあるんだが、これ、キャラクター同士じゃなくてキャラクターとモンスターの結婚だという。
しかも結婚が目的じゃなくてどう見ても以下略。おいおいって思ったわ(笑)。なんという妄想エロゲー‥(ゴクリ
Wizardryだからそれでもアリだし、これ考えたスタッフはセンスあるなと思う。

というわけで、良い子の皆はもうルネサンスのことは忘れて、エルミナージュ2に期待しましょう。
良ゲーになってくれるといいな。

ニコニコ動画 

最近目にしたニコ動をいくつか。

【TAS】 ロックマン2 世界記録 in 23:54.75 (2009-08-17)【記録更新】
また新しい技術が確立されたとかで、なんと38秒もの短縮に。
壁抜け辺りのテクニックは観ててなんとなく仕組みも分かるもんだが、ディレイ梯子テクとかもう解説無しじゃ何が起こっているか分からないな(笑)。
解説コメントが残っている内に保存しておこう。

GamesTech
ロックマンの各種TAS動画、及び2のテクニック解説など。
もはや別ゲー。

東方プレイヤーのための同人STG紹介動画 Part.5
ほぼ2ヶ月ぶりの新作。待ってました。
東方ぐらいしか同人STGを知らないって人には是非ともPart.1から観てもらいたいんだが、STGに興味無いから東方しか知らないって人には観る必要もないわけで、うん、まあ観る必要無いな。(自己完結)

【東方まんが】魔理沙が海に行きました
ツッコミ所が多すぎる(笑)。
絵も上手いなー。

9月23日 北斗の拳 えぐれホタテvs駆双流 ガチ撮り対決 part2
5分過ぎからの一分間はまさにクソルワールド全開。
やっぱクソル動画の面白さは、他と一線を画してるわ。

MHF【 フルクシャMAD PV 】- 求人区でもヘッチャラ♪ -
超ウケタ。さすがフルクシャ様。
次はフルルガに期待だな。

新型プレイステーション3 

薄い! 新型プレイステーション3は29980円[税込]で2009年9月初週に発売
SCE、29,980円の薄型「新PLAYSTATION 3」を9月3日発売
-初代の2/3に薄型化。HDMI CEC対応で、HDDは120GB

PS3薄型確定 29,980円 9月3日に発売開始
以前から何度も新型PS3の噂は囁かれてたんだが、まさかこんな早く実現するとは思ってなかった。
HDDを120Gへ増量しつつ小型軽量化、それに伴って消費電力も少なくなってる。それでいてなんと30000円を切る価格を実現。ただしPS2ソフト互換は無い(未発表なので後からアップデート追加される可能性あり?)。
こんなところかな。

小型化しても値段は据え置きだろうと思っていたので、正直これは驚いた。
こうなると、5000円しか違わないWiiを高く感じてしまう。
PS3はそのままのコントローラで問題ないが、Wiiだとうっかりクラコン買ってしまうともう価格差も殆ど無くなってしまうし。

PS3発売が2006年11月11日。なんだかんだで3年近く経つわけだが。
そうか、もう3年か。

薄型「PS3」の本体&パッケージ画像、工場から流出?
最初からリーク画像は本物だったんだな。

しかし分からんのは、一ヶ月後にはもうTGSだというのに何故こんな中途半端なタイミングで発表したのかという点。
普通に考えれば、TGSで発表する方が盛り上がるに決まってるわけで。
TGSではこれ以上の話題を用意している‥‥とは考えにくいしなぁ。

コミックマーケット76 

サークル参加された方、一般参加された方、地獄のような環境の中お疲れ様でした。

コミケ76 1日目 2ちゃんねる実況 まとめ
コミケ76 2日目 2ちゃんねる実況 まとめ
コミケ76 3日目 2ちゃんねる実況 まとめ
というわけで。
毎年恒例カオスな模様だったらしく。
特に二日目(非18禁ゲーム関連)は去年に比べて凄かったようで。
凄いというか、とにかく東方がやばい。本家の星蓮船だけで>>126画像の列だからな。
もう東方だけはオンリー限定にするとか、当日から委託販売するとかしないとまずい気が。
当然東方だけハブるのは無理だし、当日委託も大人の事情が色々絡んでいるそうなんだが。

で、俺の方はと言うと。
もちろん行けるわけは無いので、通販待ちと知り合いに頼むことしか出来ないんだが、この知り合いが当日直前でコミケ無理になってなぁ。
結局、なんだかんだで星蓮船は入手できたものの、肝心大本命のデスパライソが‥‥はぁ‥。
昨日届いて今カード集めてる非想天則、うん、良く出来てて面白いのだけどね。
星蓮船も体験版面白かったから期待はしてるのだけども。
はぁ。デスパラが無い。しかも委託が大分先。テンションだだ落ちですよ。
そこまで欲しかったんなら、形振り構わず他の知り合いに必死こいて頼むべきだったのかもしれんが。
ま、済んでしまったことを悔やんでも仕方ないか。



さて、ここからは独り言なので単独で日記上げようかとも思ったんだが、めんどいのでまとめる。

コミケなぁ。
俺も、行ってみたいって気持ちは無いわけじゃないのだけどね。

チャットだけじゃなく直に会ってみたい人も居るし。
○○の人が本売ってるとこに差し入れとかやってみたいなーとか。
イベントの後は飲み会か。盛り上がるのだろうな。

実際のところ、本だのゲームだのそれ自体はイベントで買えなくても、通販予約可能だったり、次の日にはもう同人ショップに並んでたりで、コミケってのはやはり(転売屋は別として)普段会えない人に会えるオフ会的な意味合いの方が強いのだろうか。
と考えると、人付き合い悪い俺には縁が薄いな(笑)。

1000円や2000円で気軽に行ける距離なら、そういうことも気にせずぶらぶら歩いてくればいいのだろうけど。
25000円出してでも行きたくなるくらいの理由というか情熱というか。
欲しいもんだね。

ドラゴンクエスト9 

発売から一ヶ月近く経つから、発売日に買ってプレイ開始した人はもう大体クリアしてるかな。
発売後の出来事を振り返るように、メモから適当にリンクを張ってみる。

“星1つが100以上” Amazonの「ドラクエ9」レビューが大荒れ状態に
こうなるんだろうと発売前から想像してた通りではあったんだが。
ほんと酷い(笑)。

良くも悪くもお祭りなんだな。
ちょっとしたおふざけじゃなく、こういった作業に本気で人生を掛けている人の気持ちは俺には分からんが。
分からんが‥、うーん。

だけども実際、悪い点が目立つのは事実のようで。

ドラゴンクエストIX 星空の守り人 レビュー
感想系のリンクは多くあったんだが、ここ一つでほぼ事足りるので他は省略。
55点か。これまた厳しいな。
ざっと流し見したんだが。なるほどなぁ。

未プレイなのに言うのもなんだが、この内容じゃ55点でも仕方ないか。
ゲームとしてはそこまで悪くは無いが、ドラクエの最新作としては‥というところだろうか。

『ドラクエ9』 クリア後のやりこみ要素 「隠しボス」の扱いが酷すぎる
※ネタバレ注意。
これは俺も腹が立った。過去の遺産の使い方を間違ってる典型的な失敗例だと思う。

あとそれと発売前から非難されてるあのガングロな。
プレイし始めればさほど気にならなくなってくるというのが大体の意見らしいが、気になるならないじゃなく、俺はああいう時事的なネタを堂々と目立つ部分に持ってくるのはドラクエとしてどうなんだと思う次第。
FFならともかく、DQは見た目で釣るような作品じゃない。
ガングロだからこそ、ガングロじゃないと成立しないシナリオなわけないしな。

『ドラゴンクエスト9』 早くもチート(データ改造)の被害に遭う
今回は5のような凝った仕掛けは無いようで。
そこまで準備する余裕が無かったか。

DQ9ではぐれ、メタキンしか出てこない洞窟が発掘されたようです
350万人のドラクエファンが欲しがる禁断のアイテム『川崎ロッカーの地図』ゲット!
ドラクエクラスのRPGじゃないと出来ない芸当だ。
この面白さ、試みは評価したい。

ニンテンドーDS史上最速、『ドラゴンクエストIX』発売3週目で300万本突破
DSの普及台数効果もあるし、これは7を超えるか。

ドラクエ9は中古品出回らず、ネット通信機能が奏功
そんなに効果があるとは驚きだ。
俺はこういう、ソフト単体で全ての要素を満喫できない仕様というのは昔は不満に思ってたんだが、それだとすれ違い通信の類も否定してしまうことになるし中古対策としては理に適ってるしで、まあこれもゲームの進化なのよな。


とまあ、こんな感じで。
DSだからこそこれだけ売れてるし、DSだからこそ色々と限界が見えた作品だったと思う。
DSではナンバリングタイトルはこれ一本だし、オンライン関連要素も一時だけのもの。本編のクオリティはもっと頑張ってほしかったというのが率直な感想。
遊んでもないのに知ったか口調で語る俺乙。

Wiiの10もまた荒れるのだろうなぁ。
