06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  コメント: --  /  △top

モンスターハンター3 

いや、俺は買わんのだけどね。
いよいよ夏の大作がお目見えか。

Wii.com JP - 社長が訊く『モンスターハンター3 (トライ)』
今読んでる。

『モンスターハンター3(トライ)』発売まえに初回100万本出荷が確定
まず100万は超えるだろう、最終120万前後くらいかと予想してたんだが、まさか初回出荷で100万とは思ってなかった。
これはWiiサードでは異例の大ヒットとなるだろうな。いや既になっているといえるか。

タグで動画検索 MH3‐ニコニコ動画(ββ)
昨日にはもうフラゲ者が居るようで。
早いもんだな。

「モンスターハンター3(トライ)」,より“狩猟生活”を実感できる“モガの森”やシングルモードの拠点“モガの村”の先行プレイレポートをお届け
「モンスターハンター3」キャラメイクまとめ、今作では目の色も変更可能に
一通り記事やら動画やらを眺めてだ、やはり変わってないな、モンスターが一新されただけ(だけという表現は失礼か。色々要素も追加されてるけどね)という印象。
いや、正統な続編なのだしそれで結構なんだが。

雑記 

つらつらと。

今週末&来週頭発売ゲーム雑誌情報
Wizardryルネッサンスだと‥?
PS3の新作は配信専用、DSの新作はAmazon専売と、普通にパッケージ販売は無い様子。
音楽担当がイトケンなのは喜んでいいのか。羽田健太郎が亡くなったのは惜しすぎるな。
連載される漫画というのが本当に藤原カムイなら嬉しいもんだが。

>岩原タケシ「ウィザードリールネサンスの元は企画中のウイザードリーオンライン。
>そしたら家庭用ゲーム機のメーカーから『ウィズをやりたい』という声が上がり
>どうせなら統一した世界観でやろうというのがコンセプト」


企画中‥?
まだ続いてるのか。

で、これよりもエルミナージュ2の方が気になるな。
あちらはまだ発売日が夏予定のまま更新もされてないようで、ああいや、決まったところで俺はまだPSP持ってないのだけれども。

リアルタイムの戦場を駆けろ! スティングのSLG『ユグドラ・ユニゾン』がDSへ!!
RTSにはあまり興味は無いんだが、これはちょっと期待。

Wii「珍スポーツ」のことがよく分か……らないプロモーションムービーを4Gamerにアップ
珍ポ(←略称です)はそれなりに売れたのかな。
でもこっちは珍ポ(←略称です)程は売れなさそうだな。

スクエニの新作、DS「ブラッド オブ バハムート」がいろんな意味で心配になる。
モンハン3の一週間後という発売日設定だけでも爆死確定なのに‥。
南無ー。

【MMO】PSUのデザインコンテストでFEZのコンテストからパクった画像が最優秀賞
これはひどい。
パクリというレベルじゃなくてもうそのまんまじゃないか(笑)。
せめてトレスくらいしろよと。(そういう問題じゃない)
FEZのデザコンはレベル高いからなぁ。こういうことがあっても不思議じゃないか。

バレないと思ったのかねこれ。馬鹿にも程がある。
こういうのでPSUユーザの民度が低いとかまたアレなレッテル張られたりするのだろうな。なんともはや。

ソニーがPS3を一気に大増産へ、何らかの大攻勢を仕掛ける前触れか
さて、どうなるか。

雑記 

「東方非想天則 ~超弩級ギニョルの謎を追え」通販予約開始
というわけで、画像の通り緋想天キャラクター追加ディスクなことが公式更新前にこれで確定に。

>※「東方非想天則 ~超弩級ギニョルの謎を追え」は、
>単体では旧キャラクター4人+新規キャラクターのみ使用可能です。
>新旧全てのキャラクターの使用には、東方緋想天をインストール済みである必要があります。

旧キャラクターというのは体験版の4キャラかな。
この非想天則単体でも遊べるのは嬉しいところ。まあ対戦がメインだし、やるなら両方買うことになるが。
「その他にも…?」とあるので、新しいボスキャラが居る可能性が高い。というか天子がラスボスじゃないからこそこのタイトルなのだろう。
っておい、パッケージのシルエットはボスなのがお約束のパターンなんだが、これはチルノにしか見えないな。まさか‥。
いやそれだとタイトルにボスの名前が含まれる法則が‥。うーむ‥。

それにしてもチルノちっさいな(笑)。これ通常状態で浮いてて下段無効とかじゃないだろうな?何やら上段攻撃が当たらないことがあるらしいが‥。
まあ原作的にあまり攻撃面は強くできないだろうから、防御面で有利にしないとな。
結局はバランス次第なのだけど、食らい判定小さくて飛び回りながら氷出すなんてそれどこのペットショップだよクソゲーオワタなんてことには‥黄昏だし流石にならんか(笑)。

そうそう、夏コミ同人ゲーサークル一覧を見ていて思ったんだが、何か個人的に重要な、うん、忘れてる気がしたんだよ。

幻想のアヴァタール
アヴァタール!早く出てくれー!!
5月に脱稿したとあったから、このまま夏コミで完全版かと思ってたんだが、そんな甘くはなかったようだ。
サイトを覗いたらどうも2009年中、予定通りに行けば冬か。
なんかもう、アヴァタールじゃなくちょわーディフェンスのサイトになっちまってるわ。

新たな『風来のシレン』がケータイアプリで登場
こっちはこっちなりに新作‥まあマイナーチェンジ程度か、が続いてるようで。
操作性さえ悪くなければちょっと手を出してみたいは思うものの。
ああでも、携帯アプリ遊べる状況ならDSがあるものな。

Googleロゴに隠されたゼルダ伝説のトライフォースは偶然ではなかった
ほほぅ。

Googleロゴに隠されたトライフォースはゼルダ好き女性デザイナーの暴走だった?
ということだったようで。
海外でのゼルダ人気は異常。

【きのこ厨vsたけのこ厨】きのこ・たけのこ論争が遂に決着 明治製菓が対決キャンペーン開始
遂に最終決戦が始まるのか‥?

ファミ通「今まで以上におもしろいゲームをしっかり紹介します!」
へぇ。

東方関連 

東方星蓮船web体験版
いつ出るのかと期待されつつ、徐々にほんとに出るのかと諦め気味だったんだが、無事公開された様子。
例大祭が去年よりも3ヶ月も早かったのでかなり待たされたが、夏コミの一ヶ月前なのは同じというわけで。
以前REXに付録として付いてた物と比べて何か変更点があるのかどうか。
Ver0.02となっているので、何かしら変わっているのだろう。

東方非想天則
登場キャラが早苗さん、チルノ、中国だったので、これが緋想天追加ディスクか。3人追加とはまた豪勢だな。と勘違いしかけたんだが。
「非」想天則だし神主自身がこれは外伝と発言していることから、緋想天追加ディスクのことではなく全く別物のようだ。
肝心の遊戯特徴がまだ未公開なので内容に関してはまだ想像することしか出来ないんだが、気になるのは12.3thという時期表記。
ということは地キャラは元より、星キャラまで登場する可能性が?

外伝ということで緋想天本編に登場していない3人がメインなのなら、逆に言えば緋想天追加ディスクにはこの3人は含まれていないと考えるのがスマートだろうか。
既に素材は完成済みな中国、もしくは星蓮船では自機キャラクター昇格となるほどの人気な早苗さんのどちらかが追加されるんじゃないかと思ってたんだがなぁ。

と思ってたんだが。
黄昏フロンティアサイトトップの製作物一覧を開くと、この前の霊夢と魔理沙のSSが。
ということはやはり追加ディスクで確定か。
しかしこのディスク単体でも遊べるという神主の新しい発言もあって、もう何が何やら。
早く遊戯特徴のページを公開してくれ。

不思議の幻想郷
不思議の幻想郷、ムービーパート(まだ制作中)
確かにムービーは同人にしてはかなりの物だと思うんだが、正直、ムービーなんぞどうでもいいので、そんなんよりも本編のバランス調整に力を入れてほしいと思ったり。

紅魔城伝説 スカーレット・シンフォニー」委託先とパッケージイラスト
紅魔城レミリア(仮)のタイトルが決定しました!
イラスト格好良過ぎて吹いた。
なのだけど、SSも見れば見るほど悪魔城そのまんま。なので、東方らしさが全く感じられない。
本当に悪魔城コピーライクな内容なのなら、俺はこっちよりDSのギャラリーオブラビリンス買いたいし。

雑記 

書く気力が出ない病ではなく、単に優先順位の問題ということで。
ここ一週間分以上メモが溜まってるんだが、ネタも鮮度が重要だし、今の話題を優先で。

真・女神転生 STRANGE JOURNEY
メガテン新作はなんとファン待望の金子絵。
既存悪魔はやはり旧作の流用、DSなのでデビルサバイバーそのままだな。
とはいえ新規悪魔も少なくないようなので期待したい。
COMPインストールソフトである百太郎やヒロえもんが。懐かしいな(笑)。
ざっと見たところ、プレイ感覚はデビルサマナーのそれと似たような感じだろうか。というかそうであってほしい。
しかしこれならPSPの方が向いてるんじゃないかと思うんだが。デビチルみたいな低年齢層向けでもないしな。

昔からのファンとしては、今回金子一馬起用というのは本当に嬉しいもんだなんだが、P3なんかの最近のアトラスゲーから入ったユーザーにはどう映るのだろうなぁ。
目が怖いとかキモいとか言われそうで。
金子のかっこよさが分かるのはメガテンファンだけ!(キリッ

続報:「ペルソナ5」の情報は、”記者が別の場所から得た情報”でした。 追記
なんだ、結局リークじゃなくただの妄想なのか。

ユグドラ・ユニゾンDS版
既に携帯アプリとして配信中のRTSユグドラが、DSに移植される模様。
RTSはマウスやタッチペン向きだから何も問題なさそうだ。というかむしろ操作性の悪い携帯アプリで出ていたことに驚きだが(笑)。
ユグドラ自体も戦争物だからRTSとはぴったりだな。

スーパーファミコンの名作RPGが携帯に完全移植!『エストポリス伝記』配信開始!
エスト1移植だと!?
というか普通にDSでリメイクしてくださいタイトーさん。
そしてその勢いで2とかカオスシードとか!

フリーソフトRPGをふりかえる(前)
フリーのツクール製RPGというと、ネフェシエル等一部の有名所しかまだプレイしておらず。
ダウンロードはしてるんだが、プレイする機会が中々なぁ。
特にRuinaは面白そうで。

二度寝の恐ろしさは異常www
>>18
うむ。
>>63
うむ!

ニコニコ動画 

恒例のニコ動張り。

ディアリーステーション第1回(1/4)
衝撃の事実が!
これ系のキャラクターも大分メジャーな存在になってきたな。
しかし発売日間際でもなく、なんでこんなタイミングでの公開なのだろう。

【TASさんの夏休み】 ぼくのなつやすみ TAS (解説付き)
まさかぼくなつにバッドエンドがあるとは知らなかった。

[ブレイブルー]リバイアチャレンジその3[コーハツ]
ギルティギアよりもキャラクターの性能の個性が強いのはいいんだが、それゆえにこんなありえない組み合わせが。
対アラクネも相当酷かったが、ラスボスはそれ以上か。
これはクソゲー言われても仕方ない(笑)。

初音ミクhomeに立つ
そうそう、単にリアルなアバターだけじゃ日本人に売れるわけない。
こういうコラボでどんどん押していかないと。

【project DIVA】巡音ルカ ダブルラリアット【エディット】
ルカ可愛いなぁ。

FLOWER FIGHTERS ZEROサブイベント 東方大運動会大会決勝戦
夏での購入予定はまだ無いが、通信対戦機能が実装されれば。

新世界エヴァンゲリオン ~関西弁で台無しにしてみた~
トウジで腹筋が崩壊した。

【完成版】FF6 ハガレンOPEDパロ【手書き】
ニコ動は消されてたのでこっちで。
音楽に合わせてるだけじゃなくちゃんとハガレンっぽい絵柄。

雑記 

適当にメモ帳から抜粋。

任天堂が初心者向けにゲームの難しい部分をスキップできる機能を搭載へ
【任天堂】ゲーム初心者の救済措置に「スキップ機能」を導入予定
少し前にも出た(今頃その雑記のコメント返信付けたばっかりだが)話題なんだが、また記事になってるようで。
俺はまあ、どちらかと言えば肯定側なのだけども。
「スキップ機能」と聞くと、なんだかボタン一つではいクリアしました、まるで改造コードでも使ってるかのような印象を受けるんだがどうなのだろう。

今までならちょっと頑張ればクリアできた→達成感、面白さに繋がってたような部分がボタン一つでスキップなんだから、ゲーム寿命を縮めるだけじゃなく評価すら下げかねない。
何のリスクも無く無条件にスキップが可能だと問題なので、例えばマリオ3の笛みたいに回数制限みたいなものでもあればいいんだが。
でもそれだと結局、スキップ使い切ってもまだクリアできないっていうライト層が以下略となってしまうか。
任天堂だから、そこら辺はうまくやってくれると思いたい。

俺は今まで人にゲームの感想聞く時はなるべく「攻略本読みながらプレイした」かどうかを確認してたが、それが今度は「スキップ機能使った?」になるのかな。
しかしなんというか、鉈を迷い無く振り下ろすかのような思い切りのよさ。クリアしてもらえないならスキップさせればいい。か
クリアできなければスキップすればいい。からこそ、今まで以上にヘビーユーザー向けに難しいステージを用意できる。なんて希望も出ては来るんだが。
まるで映画やテレビ観るみたいなプレイ感覚。なのかね。それなんてニコ動実ky

ドラゴンクエスト9 

さて、いよいよドラクエ9の発売か。
今回もスクエニは念を押して各ショップにフライング販売は控えるようFAX送ってるのだろうけど、んなもん守ってたら弱小ショップは生きていけません。
早いとこだと2日前にはフラゲしてるのか。
というわけで既にプレイ開始してる人も少なくないだろうね。

【公式】『ドラゴンクエスト9』のセーブデータがひとつになった理由
とまあ、冒険の書が1つなのは容量の都合上仕方が無いと。こう説明されれば納得するしかないんだが。

和田社長「ドラクエIXはDSで、時代に合わせDQも変わろう。」→広報「『会社の都合』なんてありません。」
それにしても今回は、発売前にネガティブな話題ばかり流れてどうなることかと思ったよ。
それでも天下のドラクエ+DSの普及台数と言うべきか、発売前の時点で問屋からの出荷が200万?だっけか。化け物ゲーだな(笑)。

ドラクエの怖いところは一種の集団催眠とでもいうか、皆がドラクエドラクエ口に出してて自然と高揚してきちゃうんだよな。
で、それまで欲しくなかったのについうっかり買っちゃうという。
と言っても俺は買わんけどね。あのガングロ妖精はどうにも慣れない。超うける!とかざけんなよと(笑)。
ドラクエだし、そういうのはプレイしてたら気にならなくなるとは思うが。

夏コミ同人ゲーム 

コミックマーケット76 参加サークル一覧
というわけでぼんやりと眺めていた。
毎年恒例の東方新作、星蓮船の購入は言うまでもないとして、

冥宮惑星desParaiso
これは確実に押さえておきたいところ。
現在公開中の公開デバッグ版、超マイペースにしか進行しておらず、何かしら不具合を発見したわけでもなく、ごく普通に楽しませてもらっているのがちょっと申し訳ないやら何やら。

押さえておきたいとは言っても、あくまで通販購入なんだが、コミケ頒布日からの通販は無理だろうか。
可能ならありがたいんだがなぁ。

不思議の幻想郷
久しぶりにトップが更新されていた。
見た目だけならかなりの期待度なんだが、なんせあのアクアスタイルだからな。
演出に拘りすぎるせいでローグライクに重要なテンポの良さが失われてはないかと不安だったりもする。
絵描きが誰だか知らんのだけど、顔が大きすぎること以外は可愛くて大変よろしい。

Rosenkreuzstilette
七不思議2の体験版
萌えキャラロックマンと七不思議の新作は体験版か。
完成は冬かな。チェックしとこう。

橙汁
橙汁の新作は…
やはりソラはまだ無理か。開発も難航してるのかな。
これも冬に期待。

ヒノカケラ
ヒノカケラVer4試供品2のコンボ
まだ開発が続いてたんだな。最初がC65とあるから、もう5年以上なわけか。
動画を観ての通り、キャラクターは初期に比べてかなり綺麗にはなってるんだが、動きの人形っぽさや技の重みの無さは相変わらずのようで、これだけ長い期間開発を続けられるのは凄いとは思うが、対戦ツールとして評価されることは難しいのだろうな。
個人製作の作品としては十分なのだけどね。でもユーザーも大分目が肥えてきてしまったし。

RockmenR Dr.ワイリーの逆襲
パッケージだけならついうっかり買っていたかもしれんが。
中身を見ると、まあ、これはスルーか。

ヴァンガードプリンセス 

通信対戦 - ヴァンガードプリンセス Wiki
生存確認
格ツクだし無理だろうなと半分諦めモードだった通信対戦、海外の有志が可能にしてくれました。さすが。
まさかこんな早くも実現されると思ってなかったわ。海外勢恐るべし。
あちらにも同じようなWikiがゲーム配布から時間を置かずに作成されている辺り、向こうでもかなり注目されてるのか。

インディーズゲームの小部屋:Room#95「ヴァンガードプリンセス」
「ツクール」だけでここまでできる!! インディーズゲーム界を震撼させた「ヴァンガードプリンセス」って?
ここ以外にも紹介してるサイトはあったか。オリジナルのしかも格ツク作品とは思えない広まりぶり。
作者ブログもここ連日平均4,5万ヒットという凄まじいアクセス数。この作品の他方への影響力が窺い知れるな。

というわけで、素人ながら通信対戦といきたいところなんだが誰かおらんか。
おらんかそうですか。

雑記 

何やら情報が色々と。

今週末&来週頭発売ゲーム雑誌情報
今週のファミ通記事、色々と気になる情報が。

極限脱出 9時間9人9の扉
チュンソフトの新作ADV来ました!
閉じ込め系サスペンスか。設定の時点でわくわくしてしまうな。
シナリオの打越鋼太郎って人はよく知らないのだけど、ライターとしての評価はどうなんだろうか。
当然ながらシナリオライターで評価がほぼ決まってしまうジャンルなので。
ああ、Ever17の人なのか。これは評価高かったような…。
絵が西村キヌなのは個人的に高ポイント。シレンDSもあきまんだったし、カプコン絵好きが居るのか。

428 ~封鎖された渋谷で~ PSP/PS3版
元々Wiiっぽく無いゲームだったし、過去のサウンドノベルのPSP移植や忌火起草の件を思えば、この移植は当然の流れか。
出来の良さに反してWii版の売れ行きは散々だったから、こっちで少しは売れて欲しいな。
で、上の極限脱出もそうなんだが、販売がスパイクとな?
インタビューにはセガとの契約はWii版428まで。これからのタイトルはスパイクブランドでの販売とあるが。
セガチュンプロジェクトももう終了ということか。公式ブログが閉鎖なのもこういうことだったんだな。

ゴッドイーター
まんまモンハンをペルソナキャラ風に味付けした感じ。
モンハンユーザーを引き込めるかどうか。

【PS3】PS2互換の復活に期待!SCEがCellプロセッサによるEEエミュレーションの特許を申請していたことが判明
ソニー、PS2ソフトの互換性を可能にするCellのエミュレーション技術を特許出願
何やら急にPS2互換の話題が浮上してきたんだが。
ふーむ…。

ジャレコ再生プロジェックト第1弾タイトル the rpg(仮)改め WiZmans World ワイズマンズワールド
タイトルはまともっぽいんだが、はたして…。
というわけでモンスター募集も終わり、有効票の集計が始まったわけだが。

モンスター投票BEST5
あーあ(笑)。
どれだけ不正票を排除しても、さすがに5位までのどれかは残るだろう。
こんなん出すしかないのか…。
いやまああくまで「ゲーム内に」だから、戦闘モンスターとして出す必要はない、背景に小さく目立たないようにすればOKなのだけども。
もっとこう、まともな方向で盛り上がってほしかったな。もう諦めるしかないか(笑)。

インディーズゲームの小部屋:Room#94「Spelunky」
お、これは中々面白そうな。

すぎやまこういちさんが誰よりも早く『ドラゴンクエスト9』をやりすぎな件
やりすぎ(笑)。
というか、これ明らかに後半の最高クラス防具っぽいんだが公開していいのか。

東方緋想天 次Ver?
サイトトップに次VerらしきSSが。
夏コミで配布されることは間違いないだろうけど、どんな内容だろう。
新しい天候が追加されるのはSSを見ての通りだが、ユーザーなら誰もが希望しているだろう、天候無し設定が欲しいわけで。
で、新天候ということは=新キャラということも十分考えられる。というか設定的にそうなるか。
既に素材は揃っている中国か、人気的に早苗さん参戦辺りが有力かな。

例の新作はロマンシグサガ4 

かサガ4辺りだと思われていたんだが。

スクウェア・エニックスの謎のカウントダウンサイトのネタバレに絶望しました

ズコー

ヴァンガードプリンセス 

がやばい。

生存確認
動画など
ダウンロード

ドットや動きがヤバすぎて鼻血が出た。なんなの、なんなのこれ…。
これでもかというくらいぬるぬる動く。
しゃがみモーションなんて商業でも一枚絵固定が殆どなのに、当然の如く動きまくりで吹いた。

これで格ゲーツクールっていうんだから。
そうなのよ、フリゲなんだよな、これ。何やら声以外個人製作で3年半掛かったらしいが…。
ここから商業化とかなればまた別だけど、現時点じゃまだ一円にもならないわけで。
一体どれだけの信念があればここまで作りこめるのか。
作品のクオリティは元より、ここまでの物を作り上げた製作者にちょっと畏怖の念を抱いてしもうた。改めて鳥肌が。

格闘ゲームとしてのクオリティはまだ分からないが、ちょっと触った感じだと、キャラが大きいせいで画面が狭い、加えて2vs2なのでごちゃごちゃして状況が把握し辛い、技が出にくい(特にボタン同時押し)、といった辺りが気になった。
技のウェイトやヒットストップは違和感無し。見た目に反して非コンボゲーなのもポイントだな。
サムスピみたいな単発ゲーなんだが、技の間をサポートキャラで埋めて上手く連携させていくのだろう。

今までいくつも金取れるレベルのフリゲを見てきたが、とりあえず初見の印象ではこれはその最高峰だな。
自我を持っているが如くOPPAIは揺れまくり、遠慮なくパンチラ全開ということで、元気な男の子にもオススメ。

どのキャラも神掛かってるんだが、特にガンカタ姉ちゃんの動きが素晴らしいな。スチャスチャやってるだけで楽しい。
OPPAIも凄いんだが衣装もまた。こらそこ、ガンカタ姉ちゃんの立ちCやしゃがみAで画面停止させない!

とまあベタ褒めなんだが、格ゲーツクール製なだけに通信対戦できるわけもなく、一通りキャラクター動かしたらそこまで…なのか。
どうにか発展しないだろうか。このままフリゲで終わるのは勿体無さ過ぎる。
