05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

雑記 

ものっそいテンション低い。

NEW GAME
何も無かった中央部分に、段階的にドラゴンや少年が追加。
どうもサガっぽい雰囲気じゃないよなぁ。
4というキーワードの新たな新作かもしれん。

「ゲームとは問いかけるメディア」――「天外魔境」や「俺屍」の桝田省治氏に“ゲームとはなにか”を聞いてみた
俺屍2出てくれんかな。今勢いのあるPSPなら可能だと思うんだが。
別にDSでもWiiWareでも何でもいいので。

「初音ミク -Project DIVA-」,巡音ルカ/弱音ハク/亞北ネル/うららなどモジュールコンバートの衣装や収録曲の一部を公開
【PSP】『初音ミク -プロジェクト ディーヴァ-』はパンツもちゃんと描きこんである様です
ミクの可愛さもさることながら、お約束のパンツ効果もあって大分予約も増加中の模様。
ただ、これ一応音ゲーなんだが、セガ自身完全にキャラゲーという風な宣伝しかしてないし、初週以降の売り上げは期待できないだろうな。
まあミクだし、この売り方で間違ってないはず。

『剣と魔法と学園モノ。2』も『ウィザードリィ エクス』のプログラムソース流用作品だった様です
まあ分かりきっていたことではあるが。
言うまでもないが、流用自体は開発コスト削減のための当たり前のことであって何も問題はない。
ただせめてXTHの文字くらい消しておけよと(笑)。

堀井雄二「前作のトロデと違って、サンディは“カワユス系”、小悪魔アゲハというか、ギャル系にしてみました(笑)。」
かわ…いい…?
堀井雄二だから誰も止められなかったんだとは思うが。
やれやれだな。

Xbox360 『まもるクンは呪われてしまった!』 PV
最近の横長テレビだと、左右の余り具合も物凄いことに(笑)。2/3が無駄空間。
この点においては横STGが勝ってると言えよう。
けどなぁ。アーケードでもなかなか出ないのよな。

山岡「次の対決はコンビニ食品で行こう」
面白すぎる。

雑記 

というわけで一昨日辺りの話題を。

ドラクエ9、セーブできる数は1つだけと判明しファン困惑
おそらく不正行為の類に対する対策のため…だとは思うんだが。
ドラクエは兄弟がお小遣い出し合って買って、冒険の書1つ使って遊んでるなんてほのぼのしたイメージがあるから、たった1つなのは残念だのう。
でもキャラクター間でアイテム受け渡しできたっけ?可能だとしても、冒険の書のコピーだけできなくすれば(移動だけ可)にすれば大丈夫…じゃないのかな。
まあどんな理由があれ、ユーザーからすれば3つあったものが1つに減ったのはマイナス要因でしかないわけで。
もうその辺り、開き直って理由を大っぴらに公表してもいいんじゃなかろうか。ドラクエならそれもアリだわ。
単に本当に売り上げ目的でセーブ一つにしたのなら無理だろうけど(笑)。

3Dコミュニティサービス「ダレットワールド」,9月29日をもってサービス終了
我の強いセガが失敗するのは目に見えていたが、カプコンも駄目だったか。
なんというか、能力のあるスタッフが居ないせいなんじゃないか。
なまじカジュアル性を目指したサービスだけに、ゲームのことなんてさっぱりな一般人スタッフが配属されて、(おそらく一番多いのはゲーマー層だと思うが)何が受けるかも分からない内に結果出せずにはい終了って感じだろうか。

ロロナのバストを見事活かしきったのは 彼女の師匠らしい
いや、ロロナとかどうでもよくてだ、右の!右!右が!
ポーズと表情はよくある定番なんだが、いやそれだけに逆に目立ってしまうというか。
な、なんという破壊力だ…。(別に俺は板派ではないが)これは素晴らしい。
最後のSSも見ても、うん、師匠可愛いな。これは可愛い。

紅魔城レミリア(仮)スクリーンショット
背景付きSS公開。
なんだが、あまりにドラキュラ月下そのままだな。
キャラを東方に変えただけ感が凄い(笑)。
東方らしいシステムや特色を出したいとのことだが、どうなのだろうなぁ。

キラキラにデコレートされたピンクの「フェミニンガンダム」登場
Gガンのセーラーガンダムですらかなり厳しかった俺にはこれは直視するのも辛い。何の冗談だとしか。

女騎士「貴様ら、絶対に私に対する偏見があるだろう」【前編】
女騎士「貴様ら、絶対に私に対する偏見があるだろう」【後編】
別にCRPGを否定するつもりは無いが、こういうTRPGくらいのリアリティが自分には心地よいな。

「日本ブレイク工業」がガチでブレイク・・・社員の横領で事実上倒産
ぶれいくー ぶれいくー

FF11の「キャラ作成からの進め方チャート」と「3大ぶっ壊れアイテム」
さすが世界に通用するMMOだけあって…。

雑記 

帰宅したらマイケルがポゥしてた件。
まだ50歳だったのか。若いなぁ。整形してるから分からんかった。

マイケル・ジャクソンさん死去、50歳
また一人、偉人が去ってしまった。
ご冥福をお祈りします。


さて。

雑記ネタが見つかったらその日の内にさっさと書かないと駄目だな。
というわけで昨日のネタを溜めてしまいつつ今日の話題。

スクウェアエニックスが新たな作品を開発するらしい記事が掲載中。
NEW GAME
というわけで。
カウントダウンサイトには大きな「4」の数字が。

素直に受け取るならシリーズ物の4作目を発表ということなんだが、三作目もしくはナンバーが3で止まっている作品というと‥。
ロマサガ4だったら嬉しすぎる。確かグランディアもまだ3までだったよな。
時忘れの迷宮を3扱いにするならチョコボの不思議なダンジョンも該当するが、ありえないくらいどうでもいい。

はっ
まさか‥

トル ネ

それは無いな(笑)。

久しぶりのスクエニさん
とのことで、これはロマサガ4の可能性が濃厚に?

しかし本当にロマサガ4だとして、今のスクエニなら小林智美じゃなくアンサガの方の絵の人使うかと思うんだが、まあまだロマサガかどうかすら分からない状況で言っても仕方ないか。
ああ、今のFFの天野喜孝みたく、イメージ絵のみに起用って可能性もあるな。

エロゲ販売規制問題まとめwiki
まだ読んでる最中なので、迂闊なコメントは控える。
読んだからってコメントが迂闊なのもいつものことですねそうですね。

いまだから言える話が盛りだくさん、『逆転検事』開発者インタビュー
逆転検事は裁判4の不評を払拭するに十分な良作だった。
出るだろう2にも期待したい。

本体同梱版も! 『サガ2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY(ゴッデス オブ デスティニー)』の発売日が決定
絵は悪くないんだが、なんかサイトトップや攻略本表紙みたいな構図なのと、タイトルロゴが妙にダサく感じるのは俺だけだろうか。
と公式サイト見たらほんとにトップ絵だった。そのまんまかい。

【オラタン】ツインスティックについてホリの人に聞いてみよう
何やらレバーが、昔に発売されたレバーと同じ、ユーザーから大不評だったデザインらしく、それが変更可能かどうかが注目されているようだ。
遊びで買える値段じゃないし、どうせ出すならとことん拘って、ユーザーも納得できる物にしてほしいが。

『ドラゴンクエストウォーズ』プレイ感想 他
「ドラゴンクエスト ウォーズ」のプレイ動画
このボリュームだからこその練りこまれたバランス、クオリティの高さなのだろうな。
もちろん、インテリジェントシステムズだからこそだが。
あー、数陣の対戦やりたくなってきた。

あのセカンドライフは今どうなってる? 潜入取材で実際に見てきました
どう見てもネガキャンだろこれ(笑)。記事コメントの方がよほど参考になる。
しかしコメントを見てると、ほんとSLはユーザー年齢が高いのだろうな。大人のネトゲだ。

30過ぎると本も映画も音楽も素通りしてくようになるよね
あばばばば

やめろ!!
それ以上言うな!やめろおおおおおおお

雑記 

古い話題も混ぜつつ。

宮本茂氏、Wiiのゲームに搭載する“ヘルプ機能”の存在を認める
任天堂宮本氏、マリオで行き詰ったステージをコンピューターが自動でクリアしてくれる機能を導入
単にクリアまでのお手本ムービーでも流すだけかと思ったら、文章の通りじゃ本当にクリアしてしまう?
これは…。

苦労してクリアした達成感というのは何物にも変えがたい思い出にもなるが、同時にそこで諦めて脱落してしまうユーザーも多い。
その人達にとっては、そのゲームはそこで終わってしまって、評価もそこまでしかないわけだ。
ゲームという商品は別に苦労する為の物じゃない、あくまで嗜好品の一つでしかない以上、難易度だの完成度だの前に「買った本人が満足できるかどうか」が最も重要なわけで。
という風に考えれば、それなりの年齢のユーザーの「ゲームは苦労してこそ云々」「達成感が云々」といった意見も最もだが、今回のこれは任天堂の目指すゲームの在り方の一つとして認めるべきなのかなと。

しかしこうなると。
もう昔みたく、「○○は苦労したなぁ」的な会話は任天堂ゲーからは無くなってしまうのだろうか。
いや、無くなりはしない(クリアすること自体は簡単になっても、○○を全て集める等のやりこみ系の難易度は変わらないだろうと思う)とは思うが、大分減ってしまうのかね。
想像するだけ寂しくなる。

『ポケモン不思議のダンジョン』シリーズ最新作がWiiウェアに登場!
流石に3バージョンにまで分ける必要はないと思うのだけどな(笑)。
WiiWareなのだしむしろ1種でも十分な気が。

7月2日発売! PC版「ストリートファイターIV」のベンチマークソフトを4Gamerに掲載
早速試してみたんだが、FPSが30前後な時点で判定結果を見るまでもなく。
やはり無理だったか。無理すぎたな(笑)。

ストリートファイター4にDee JayとT. Hawkが追加される?
ディージェイなんてそれこそ性能面以外で使われる理由なんて存在しないキャラだし、Tホークはまあ亜流投げキャラとしては悪くは無いもののやはり人気は最底辺。
そんなのよりもコーディ出してくれよ。ソドムやロレントも結構人気あるしな。
とまあそれだとストリートファイナルファイターに成りかねないんだが。

第14回 ナイツ~come out of bad dream…~ (前)
ナイツPS2版が何故Wii版の2ヶ月後なんていう馬鹿なタイミングでの発売となったのか。
開発内部はこんな壮絶なデスマーチ状態だったとは。
よくまあ、諦めずに完成まで漕ぎ着けられたもんだと関心する。

ナイツ into dreams... レビュー
とはいえ、決して作品が良い評価を得たわけではなく、明らかに見通しが甘かったプロデューサーのミスとしか。
こんな出来でもやはりファンは出してくれただけ嬉しいものなのだろうか。

な ぜ 姉 萌 え が 絶 滅 寸 前 な の か
何故だ。

雑記 

溜まっている話題を出す余裕が中々無く。

【リリース】ニコニコ動画で「初音ミク -Project DIVA- 特設ちゃんねる」が期間限定公開
というわけで。

初音ミク -Project DIVA- - ニコニコチャンネル&コミュニティ
というわけだ。

【初音ミク】「Dear cocoa girls」PV スペシャルモジュールver.(女性編)【Project DIVA】
素晴らしい!GJとしか言いようが無い。
なんでこんな可愛いの?

【初音ミク】「Dear cocoa girls」PV スペシャルモジュールver.(男性編)【Project DIVA】
!?

【初音ミク】PS3Home上で初音ミクの寝込みを・・・してみた【PS3】
そうそう、これがHOMEの強みなのよね。
こういうコラボはこれからもどんどん行っていくべき。

『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』キャラクターメイキングの詳細が判明
思ったよりバリエーションが少ないな。
ポリゴンもかなり荒い。DSにしては頑張ってるとは思うのだけどね。

新要素続々判明 『サガ2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY(ゴッデス オブ デスティニー)』
>チェーンエンカウントバトル
フィールド画面はロマサガ1を彷彿させる。
やはりこう藁々と出現されると、従来のシンボルエンカウンターと比べて圧迫感が違うな。
個人的にこれはよろしい。

>シナリオ・シンクロ・システム
これはどうなのだろうなぁ。
イベントは全て見ないと気が済まない派の人にとっては、理想のキャラ関係をいちいち崩さないといけなくなるし。
システムが上手く組み合わさって無い様に見える。
まあ俺は、一週目は攻略情報見ない派なのでどうでもいいんだが。

Xbox360用改造ツインスティックがヤフオクで高額取引中の様です
改造職人の時代が来たか。

大量のデータで再確認、Xbox360版「テイルズ オブ ヴェスペリア」は明らかに未完成品でした
もう放っておいてやれよ(笑)。
まあこうやってネタにすればアクセス数稼げるからだろうけど。
PS3版で追加というよりも、XBOX版では削除されていたという印象が強いのが今回の騒ぎの原因なのだろうな。

雑記 

まだ前メモが残ってるんだが、新しい話題を優先で。

「黄金の絆」レベルのゲームでも開発に数億円かかっているらしい
我々はプロ意識がなかった――ジャレコ加藤社長が語る同社の過去と未来
社長のノリは嫌いじゃないんだが、トップの立場の人間がこういう口調だとどうもな(笑)。
にしても数億か。
で、やる気はあると思いたいのだけど、その結果があの2chRPG状態なわけで、なんというかもう不安しか出てこない。

minori新作『eden*』:18禁要素を分離して販売する方法で気になること
ふーむ…。

pixiv「ピクシブ」におけるアニメ漫画関連の作品別投稿数をまとめてみた
東方の戦闘力は異常。

剛ラオ カクプリx4
開幕背中に拡散→頭、両肩→後は後ろ脚撃ってダウン狙い
十分に距離を取れる分岩に当たる危険も無いし、これが安定かな。
ゴロンゴロン転がるのが忙しいらしいが、これくらいなら然程でもない。

【MHF】ラオシャンロン剛種を毒弾連射で討伐してきた【ズザー撃ち】
極めつけはこれなんだけどな(笑)。
反動軽減や装填速度、装填数UPが不要だからほぼ弓装備のまま使えるという。
と思いきや、アイルーのネコミミかGWイベントの捨て身のピアスじゃないと最適なスキル構成は不可能ではないがかなり難しい。
飢狼と腹減り大を両立させるのがというべきか。捨て身のピアスが唯一性能すぎるな。

雑記 

マーベラスさん負けずに頑張ってくださいね。
Wiiのサードソフトはどうして売れないのだろうな。
パッと思いつく理由を上げれば、やはり「ソフトの存在を知らない」。
Wii所持者に多く含まれる非ゲーマー層、この人らがゲームソフトの知る機会なんてゴールデンタイムのCMくらいでしかない。
WiiやPSは知っていても、ゲームソフトのタイトルは?となると精々マリオやドラクエ程度。一般人にとってはFFすらマイナーなのよ。
ゴールデンタイムにCM流せるほど予算をかけられるメーカーがどれだけあるのか。中小メーカーにはまず無理なわけで。そりゃマリオやドラクエしか認知度無いよな。

次に目に入る機会といえば、玩具屋、ゲーム専門店に家族で足を運ぶことくらいだろうけど、そこでは店側が目立つ場所に任天堂ソフトしか置いてないし。
影に隠れてる中小ソフトに気付いたとしても、それを買おうとまでは思わない。マリオ買えばそれで十分となる。
ネットでの前人気や評判なんて、ゲームを嗜んでる濃い層の意見だから、一般人には何の影響もないわけで。
とにかく販売店でどうにかして目を惹かせるしか売れる方法は無いと思うんだが。
どんな豪華な予約特典付けても一般人はそんなの知らないので、だから大きいPOP立てたり店で一番大きいモニターでプロモを流してもらったり…。

オリジナル且つ見た目地味なDSのレイトン教授シリーズなんかは絵柄が一般向けだったのもあるのだろうけど、上手い具合に店側もプッシュしまくっててな。
それとは別に声優に有名俳優起用で各メディアにも認知度を広めて。
ゲーム自体の出来も悪くなかったので結果的にバカ売れしたと。

でもなぁ、これも結局金の成せる技なのだろうな。お金が無ければろくに宣伝すら出来ない。
どんなメーカーだって、ドラクエの下請けできれば、次の新作の宣伝にはもりもり金かけられるのは当然だわな。

~もっと書こうと思ったが、時間が無いので省略~

ちなみに、どうして売れない、とは書いたが、実際のサードソフトの売り上げはPS3とそう変わらないと思う。
Wiiの普及数の割には他ハードと比べて売れる割合が少ないから、余計に売れないという印象が強いだけ。
まああれだけ普及しててやはりゲーマー人口が変わらないというのも驚きではあるが。
そしてWiiかPS3かというよりも、据え置き機か携帯機か、この選択の方が重要だろうな。据え置き機でもパッケージではなくWiiWareという選択肢もあるか。

【PS3】ロロナのアトリエグッズの転売が好調の様です
販促物の転売。個人的にはなくなるといいかなと思っています。
開発費用もそうだが、少なくともネットの評判に関しては見た目(要するに萌え絵かどうか)は超重要だよな。
こうやってオタクな人々が進んで宣伝してくれる。(上の記事に関しては、転売厨死ねってことだが)
かと言って世の中萌え絵ゲーばかりにされてもつまらんわけですが。

【ゲーム】5pb『弊社販売ゲームソフト(怒首領蜂 大往生ブラックレーベルEXTRA)に関するお詫び』
結構な騒ぎになっているようで。
主犯はアクアシステムという開発担当会社のようだが、これは5pb.終わったなぁ。
リリース作品的に、シューターの人達にはショックの大きい出来事じゃなかろうか。
目前の発売予定ソフトも延期になってしまうし、せっかくのタユタマvsGoW2の売り上げ勝負が潰れてしまったじゃないか(笑)。
個人的にはルシアンビーズ(http://5pb.jp/games/LB/)がどんな爆死っぷりを披露してくれるかも期待してたんで残念だよ。

セガってなんで評価されないん?(´;ω;`)
社員にセガ信者しか居ないから。

東方ってなんでこんなに神がかったゲームなのにVIPで嫌われるの?
信者がキモいから。
いやまあ、信者がキモいのは東方に限らずか。
月型にしろひぐらしにしろ、主に10代の何かと声の大きい層に受けの良い物は大抵信者がハイパー鬱陶しい。
ひぐらしはやらかしちゃったからもうある程度落ち着いてるだろうし、月型はもう大分新作も出てないし次の作品もいつになるやらなんだが、未だ東方人気は絶頂の最中。ほんといつまで続くんだか(笑)。

雑記 

またメモから適当に。

新作情報・紅魔城レミリア(仮)
おお、なんか凄いの来た!
ドットがやばい。ぬるぬるすぎてやばい。何この商業クオリティ。
イラストもよくある萌え系じゃなくシリアスなカッコイイ系。いいねぇ。

よく見たらあのBBB開発のサークルなのな。納得した。
格闘ゲームとしての評価はよく知らないが、見た目は黄昏と同等かそれ以上だったな。

というわけでいきなりこんなドット絵を見せられると否が応にも期待せざるをえないんだが、夏コミ頒布予定でまだ背景すら出せる状況じゃないというのが不安。
間に合わないのか、もしくは間に合うほどこじんまりした内容なのか。
タイトルの通り、6ステージ構成のごく普通な横スクACTで構わないんだが。

英語版東方紅魔郷について
東方紅魔郷 海外製パッチ 1/3
これ、改造するのは個人の自由だろうけど、こうやって大っぴらに宣伝するのは明らかに拙いよな。
まあそれはともかく、せっかくなので使用させてもらおう。

2009/6/14 東方大運動会27人トーナメント決勝戦
いやー、すっげー楽しそうだなこれ。
通信対戦機能実装してくれー!

シューター限定メドレー
あの頃は良かった。
なんて言わんけどね。

Running to the straightアレンジ
ママトトで、いやアリスゲーの中でもかなりの人気を誇る(はずの)曲。
だもんでエロゲーとはいえアレンジも結構されるわけですよ。
ああ、改めて聴いてみたがやはり良い曲だ。

絶対に放送されないアタック25 前編
絶対に放送されないアタック25 後編
久しぶりに腹が捩れる程笑った。

どらごんくえしゅーと
なんという出オチ。
くだらないけどついつい遊んでしまう。

雑記 

漸く雑記れる時間が取れ…と言うほど余裕も無いんだが、適当にメモを眺めつつ。

「ドラクエIXの協力プレイ、当初からDSワイヤレスプレイのみ」とスク・エニ
DSドラクエ9、Wi-Fiでのオンライン協力プレイができないことが判明
これだけネットの方で期待されてたのだから、それを把握してなかったとは思えないし、やはり発売を延期させたが実装できなかったが正解なのだろうな。
本当に可能ならもっと以前から大々的に宣伝してただろうし、Wi-Fiオークションのようなしょっぱい要素しか発表されてなかったので、おそらく無理なのだろうなと思ってはいた。

『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』はコマンド戦闘!!
コマンド戦闘に変更と告知されてからもう2年も経つのか。
で、ここにははっきりとWi-Fiパーティプレイ可能と書かれてるんだよな。

魂の叫び、切なる願い
お騒がせしました
マーベラスエンターテイメントの役員がソフトの売れなさをブログで吐露、「王様物語」を買ってくれと懇願
王様物語の制作者が「売れないと潰れちゃう!」と叫んだら大騒動に
この「まだ死にたくない、、、」がインパクトあったようで、一気にあちこちに広まった様子。
まあ愚痴りたい気持ちもわからんではないが、愚痴ったところでソフトが売れるわけでもなく、野次馬にとっちゃ酒のつまみにしかならんのよね。
下手すりゃブランドイメージまで下がりかねない。
少なくとも「Wiiはサードのソフトが売れない」と騒いでいるその手の人達にすれば格好の餌になったわけだ。ああ鬱陶しい。
プラットフォームの選択や営業の宣伝能力その他諸々、ゲームの出来だけじゃどうしようもできない部分も大きいよなぁ。

徳山競艇 GI 徳山クラウン Special Site
徳山競艇場のサイトがなぜかRPGサイトに変身
キャラクター設定とかどう考えても要らないだろ(笑)。
ネタだと分かる人ならともかく、一般人が見たら意味不明なデザインだろうなぁ。
それはともかく、ギャルゲーっぽくない一昔前風なファンタジー絵なので結構気に入っていたりする。

ニコ動 

梅雨入りはしたものの、こちらは思ったより雨も少なくて、しかも晴れてる時はまさに夏日模様。暑すぎる。
まだ雑記書く気力出ない病が続いているので、代わりにニコ動でも。

PS3 葛城ミサト報道計画
ニュースをミサトさんの声で読み上げるサービスらしいんだが。
これはひどい。

結構な頻度で更新されるらしいし、これはニュース記事の内容が自動的に組み込まれるようになってるのだろうな。
そのせいか「達成」を「たつなり」とか、まだ登録されてない単語は訓読みされる辺り、底が浅いというか手抜き過ぎるというか。
喋り方が固いのもまだまだ調整不足。
これで月800円は冗談だろ(笑)。

DQ3借りたらバグってたから実況する。
【サントラ】ドバグエ3 オリジナルサウンドトラックVOL.1
音がカオスすぎる。
何だこの凄まじい不快感は。
それはともかく、実況主良い声してるなぁ。素敵。

【アイドルマスター】 春香たちの夜 予告編
【アイドルマスター】春香たちの夜 のまとめ
これは大作の予感。

イチジク浣腸の便意に耐えながらスーパーマリオ【極限実況プレイ1】
なんでそこまで体張らないといかんのか(笑)。

【東方】月の仕舞【手描き動画】
ヤゴコロダンス新作きた!
今回は比較的解り易い内容だな。

東方二次創作ゲームに挑んだ 番外編5
オン対戦機能実装してくれー!

なぜこうなった 

あのジャレコなんだぜ?間違っても期待しちゃいけない。
分かってはいた。分かってはいたんだが、俺のジャレコスキー細胞はワクワクを抑えられなかった。

ジャレコ再生プロジェックト第1弾タイトル the : rpg(仮)

う わ ぁ 。

やっちゃった。
これはやっちゃったよジャレコ。

まずこの手のネタ募集は、ブランドに魅力が無いと成り立たないと思うんだ。
社長がブログであれだけはっちゃけてたのは、人を集めるためだったのかもしれないが、それで集まったのが2ch勢ばかり。ということは。

モンスター投票BEST5

\(^o^)/

そりゃこうなるわな。

ジャレコがもっと一般受けするタイトルやキャラクターを持っていたら、それなりにメジャーなメーカーだったら、今流行のpixvでイラスト募集作戦なんかもありだったんだが。
まあそもそも世界観すら碌に決定していない状態で、敵キャラやら何やら募集すること自体無謀なわけで。
なんだよあの世界観。あまりに投げっぱなしすぎるだろ(笑)。

敵モンスター募集の概要
募集要項も怪しさ満点。

>the:rpg(仮)が発売された場合、ジャレコ社員による打ち上げ飲み会「闇の宴」へのご招待
>ジャレコゲーム詰め合わせセット「パンドラの箱」プレゼント※返品不可となります。
>オリジナルコスプレ衣装 1着


等々。
ツッコミ所がありすぎてコメントする気力も失せる(笑)。

今日が4月1日だったらジャレコGJ!!なのだけど。
誰か止める人は居なかったのかな。
社長があれだからどうしようもなかったのか。

もう普通にDSかPSPでジャレコワイワイワールドという感じで良かったのにな。
昔からジャレコはそういう他社のパクリ、二番煎じでちまちま小銭稼いで細々と生き残ってるのが似合うメーカーなのよ。

あー、これはジャレコ終わったなー…。
駄目だこりゃ。

俺ももういい歳なので、日記に顔文字とか使いたくも無かったのだけど、今回は流石に
\(^o^)/
せざるをえなかったわ(笑)。

雑記 

CAPCOM:MHF2周年&シーズン5.5 特設サイト
「MHF」シーズン5.5で実装の「頼狩人(ラスタ)システム」詳細が明らかに
なんと、まさかのオトモハンター実装とは。
これはまた思い切ったことをやるもんだな、と正直驚いた。
しかしだ。それもあくまで理想通りに動いてくれるならであって、どう考えてもそんないい具合に動くわけないわな。
肉質関係なく適当に武器を振る、弓なんて持たせても当然弱点を狙ったりなんかはできない、おまけに敵の攻撃にはぽんぽん当たると、もうこのシステム自体が地雷としか言いようがない、酷い内容になるのが悠々と予想できる。
普通のMMOと違って、回復なんかも殆ど自分でやらなければいけないのに、CPUが敵の動きや状況を見て的確に回復薬を飲めるわけないし。
プレイヤーとオトモがどこまで同条件なのかにもよるが、全く良い想像ができない。
自由度の高いゲームほど、CPUの馬鹿さは目立ってしまう。
アスカの仲間NPCならバカだけど、エレキロボなら違和感は無い。だから素直にオトモメラルー辺りにしておけばいいのに。

とまあ散々文句を言いつつもだ。
それでもやはり期待してしまうんだよな。それほどこれは一つの理想の形であって。
相変わらず新防具もかっこかわいいし(まあ、未課金防具だから性能微妙なので全然盛り上がらないのだけどね)、ちょっとこれは、復帰するとはまでは行かないものの、まあそれなりには……うむ。

日本ファルコムのゲーム音楽3000曲以上が本日から無料で利用可能に。「ファルコム音楽フリー宣言」
いやもう、「どういうことなの…」状態ですよ。
先の展開どうなるのだろうな。
ニコ動のMADなんてどれも真っ黒なんだが、少なくとも購入さえしていれば(本当に買ってくれればいいんですけどね)後ろめたさなくジャンジャン使っていいわけか。

HORI、Xbox 360用「ツインスティック」の発売を決定!
プレオーダー方式を採用、11月発売予定

やはり25000円内は無理だったか。
まあでも、こうやって販売に漕ぎ着けただけでも十分頑張ったと言える。
なんせ適応ゲームはオラタンだけだし、しかもオラタンにしたってやっと2万ダウンロードとかその程度。よくぞ出してくれたもんだよ。

Wiiモンスターハンター3の通信料金が明らかに
てっきり1500円はぼったくるのかと思ったら半分の800円か。
90日なら2000円。MHFの1/3とは安いな。

逆転発売!
デザインがアレなせいでさっぱり売れなかったらしい、限定版デザインDSiなんだが。
そりゃマスコットキャラとして推すのにタイホくんでは弱いよな。インパクトも全くだしそもそも可愛くないという致命的欠点が。

第5回QOH99名古屋大会
気が付けば早10年か。
こういうのいいよなー。
当時プレイしてた俺としては、上手い下手関係なく、空気を楽しみに行ってみたくなる。なるだけだけど。
名古屋遠いんです、はい。くそぉ!

雑記 

Wii.com JP - Wii(クロ)
Wii.com JP - モンスターハンター3 (トライ)
漸く新色を発表。今更感が酷いな。
これで一応MH3の準備は整ったか。どれだけ売れるのだろうなぁ。

E3 2009 3日目
FF14とコナミの情報で〆。

【Wii】松野新作か!?と話題、モノリスソフト開発のRPG「Monado: Beginning of the World」E3トレーラー
ベイグラントみたいなシリアス系を期待してたんだが、どうやら中二っぽいな。
Wiiとはいえグラフィックがやや微妙なのはまだ開発中だからだろうか。

[E3 09]“モンハン持ち”は難しいがホールド感は良好。SCEブースでPSP goを触ってみた
SCEJ、PSPの新機種「PSP go」発売決定!
UMDの代わりに16GBメモリを搭載し、小型・軽量化を実現

俺は黒好きなんだが、このデザインなら白の方が良いやもしれん。

新型PSP(DL専用)発表に小売店が激怒 「私達お店はもういらないって事?」
時代が流れれば、新たに生まれるサービスもあり、そして消えるサービスもあるのは当然ではある。
とはいえ、発売日にはサーバーダウン多発、アップデートを前提にしたバグ多発、クソゲー買ったら売ることもできなくて良ゲー含めゲーム全体の売り上げが落ちだしたりとか、事が悪い方向へ進まなければよいが。

【Wiiウェア】「王だぁ!」ファーストインプレッション
1000円分は十分に楽しめそうだ。

美少女電脳フィギュアを巨大化して バーチャル○メ撮りを敢行!
バカ野郎!!(笑)

雑記 

「PSP Go」 の「UMD廃止」に対するゲーム小売店側の想い 簡易まとめ
PSP本体を売った時の利益はこのお店ではたった5円。これがゲームハード利益の現状です。
まあ当然、こうなるわな。
わざわざ店に買いに行く手間がかからない、またパッケージと比べて価格も安いのがDL販売の利点なのだから、わざわざ店でDLコード販売なんてのはありえない。
ただでさえ売れそうにないところに予想通りの店側のハード批判。さてこれからどういう展開になるのやら。

1000Wiiポイントで本格的な“王様ごっこ”が楽しめる! Wiiウェア「王だぁ!」本日配信開始
皆がE3で盛り上がっている中、ひっそりと王だぁ!が配信開始。
どうやらかなり好評のようなんだがこの手のちまちま系は、例えば最近ならあたまわるやダン←ダムみたく、序盤は面白いが中盤以降ダレてくるという展開が珍しくない。
最後までダレずに楽しめるのか、作業的になるならいつ頃からなのか、そういった情報、総合評価で出るまでは様子見しておこうかと。

ドリームキャスト用ソフト『ナップルテール』のサントラが待望の復活
うおお、ナップルテールだと!?

3DダンジョンRPG「DarkHall」
製作開始はいつだったろうか。かなり以前からのはず。
軽く触りだけ…と思ってプレイしてみたんだが、これは結構本格的な、長い間製作を続けているだけはある。
マッピングツールも使って本腰を入れてプレイするべきか。とも思ったんだが、まあまだβ版だしデータ引継ぎできるかどうも分からないので、完成版を待つことにしようか。
これは期待できるな。非常に楽しみだ。

PS3、Xbox 360の開発費は3億6千万円、PSPは1億2千万円、PS2は5、6千万円
決算説明会での発言ということで、信用できる内容だと言えるか。
作る物の規模によって幅はあるのだろうけど、PS2安くなったものだなぁ。
そして最後の部分にはなんと牧場物語のオンラインゲーム化の予定が。
ネトゲの中で仕事(するゲーム)って何か妙にシュールだわ。

倒産なんかしねーよ!
まさかの社長光臨。
コメント欄がやけに盛り上がってると思ったらそれもそのはず、返信が非常に早い上にやたら弾けてるノリのようで。
でも流石に、黄金の絆開発会社に対して「満足してるわけねーだろ!あのクソ開発会社め!」は無いだろ(笑)。
これ本物なのかね。だとしたら、社長がこれだけ面白いのにゲームはクソばかりなのが可哀想だ。

E3 

Project Natal: E3 2009 Trailer [HD]
今回のE3で最も注目されたのはこれだろうけど、流石に実際の製品でここまで細かい動きを拾えるとは思えない、少々現実離れしている感が。
また、仮にここまで高性能だったとしても、にっこり笑顔で3万円ですなんて言われても買う気は起きないわけで。
お金をかければ良い物が出来上がるのは当然の話、しかし普及しなければ意味が無い。

個人的にはあまり興味が無い。対応ゲームが出れば一度はやってみたいとは思うだろうけど、少し遊んだらもう十分な感が。
どうも俺はああいうアナログな操作には未だ馴染めない。十字キー左で真っ直ぐ左に移動、Aボタン3回でコンボ完成!といったデジタルな入力の方がすっきりする。あのアナログ操作のもやもや感はなんなのだろうなぁ。
結局、Wizardryもシレンもロックマンもタクティクスオウガもパッドで遊べます。パッドゲー万歳。
ゼルダやMGSならまた話は変わってくるけど、謎解きゲーのゼルダでWiiモーションプラス振ってリンクの剣振りを体感したいとは思わない。
タッチペンやらポインタやら全身リモコンやら疲れるだけです。筋トレしたければジム行きます。

宮本茂氏からWii向け『ぜルダの伝説』最新作の話題も―任天堂ラウンドテーブル

>「つぎの『ゼルダ』はWiiモーションプラス対応。おそらく専用に……」


勘弁してくれ。

宮本茂 記者会見

>ちなみにスーパーマリオWiiにオンラインモードはないです。
>マリオWiiの画面内で起こってることで、Wiiのパワーは使い果たされています。
>オンライン用のパワーは残ってないです。


おいおい、あれだけ4人プレイ目玉にさせといてオフライン専用かよ(笑)。誰がやるんだ。

「MGS PW」「MGS R」「人喰いの大鷲トリコ」など 今週末&来週頭発売ゲーム雑誌情報
そういえばもう水曜だった。
そうそう、ICOチームの新作ですよ。MGSPWとトリコに注目かな。

Metal Gear Solid Peace Walker
スネークが4人!?
マルチプレイか。ダンボールに2人入るのには笑った。
後は概ねいつも通りのMGSのようで、これは楽しみ。

プレイステーション3版モーションコントローラーが実演! その実力は……?
見た目はWiiリモコンそのまんまだな。

E3 二日目 

Nintendo:E3 2009情報
任天堂の発表内容は公式サイトで一通り観れるようまとめられてる。これは良い配慮。

速報:E3 2009 任天堂 プレスカンファレンス
E3 09: 任天堂プレスカンファレンス発表内容ひとまとめ
“任天堂カンファレンス”で発表されたWiiとニンテンドーDS用ソフトの画像を公開!
ニューマリオWiiの4人同時プレイやマリオギャラクシー2は面白そうだとは思うものの、どちらも従来の作品をちょっと豪華にした程度の印象しか無い。黄金の太陽DSはちょっと驚いたかな。
Wiiモーションプラスもやっと理想通りの遊び方が出来るといった感じで、ふーん程度。WiiFitも興味無し。後何、脈測ってもゲームにはならんよな。

うーん、とにかく地味だな。インパクトに欠ける内容。
と、ため息を付いていたら、

Sin and Punishment 2 - Trailer E3 2009 - Wii
罪罰2出ました!!
個人的なサプライズはこれだけだわほんと(笑)。

ニュースエクスプレスブログ
続いてSCEの発表。
何やらSCEもWiiリモコンのようなデバイスを発表したらしく。

>モーションセンサーを内蔵し、体感的な操作を可能にする新型コントローラーがお披露目。
>eyetoyカメラと連動し、自分の姿がモニターに。


Wiiリモコンのパクリと言ってしまえばそれまでか。
まあこれでどこも似たような入力装置を揃えたわけで、ここからどんなゲームが出来上がってくるのか。

E3 09: ソニー、噂の新型機『PSP Go』を正式発表。国内で11月1日発売、価格は26800円
高えよ(笑)。
いや欲しいとは全く思わないが、普及させる気無いとしか思えない。
機能もそう大きく変わらないし(16Gのフラッシュメモリくらい?)、肝心のデザインが微妙すぎて誰が欲しくなるんだこれ。

E3 09: メタルギア完全新作がPSPに登場『Metal Gear Solid: Peace Walker』発表
MGS3の10年後が舞台。外伝的なものではなく正式な続編扱いらしい。
小島監督も開発に参加とのことで、これは素直に期待できそう。

完全オンライン対応! スクウェア・エニックスが『ファイナルファンタジーXIV』を発表
またナンバリングを使うのか。これでFF11がサービス終了とはならないだろうけど、一体どんな内容になるんだか。
公式サイトのムービーを観た限りじゃ、グラフィックが綺麗になったFF11という風にも見えるが。

SCE側も目玉のPSPGoが既出情報の再確認にしかならなかったので、やはりインパクト不足が。それでも任天堂に比べれば注目ゲームも多かったので、まあそれなりな内容と言えるか。

雑記 

◆E3二日目情報?

139 :名前は開発中のものです:2009/06/02(火) 20:37:44 ID:NHgWPwYk
88 名前: 名前は開発中のものです Mail: 投稿日: 2009/05/30(土) 00:44:13 ID: TuninP7L
今判ってることをありのまま
・今一番波に乗ってるC社は、人気シリーズMの移植を正式発表。他にDの新作をマルチで
・呪いの社屋で有名なKはSM最新作マルチと新キャラを発表。
・スポーツパチンコのKからはクリエイティアーKの代表作Mの新作を独占で。
・元ハード屋SのN氏はRに全力投球。ほかにさすがS!といわれるような新作を独占で
・SEのK新作は版権元の意向を汲み独占供給。Fについてはこれまで通りの路線。Dは発表自体無い
・版権大手のBNはいろいろ発表はあるがどれもいまひとつ
・アビスパLはIを除きこれまで通り携帯機一本。但しあくまで自社としての場合

・Sは噂されているような新型では無く、別の形でハードを進化させる
・NはZ新作発表は行うがそれ以外は何も聞いてない。
・Mは全世界でヒットしたH新作を投入。併せて他社対策用にハードの梃入れ策も


との書き込みがあった模様。
この一行目なんだが、一番波に乗っているC社といえばまず間違いなくカプコンで確定だろう。
問題はその「人気シリーズMの移植を正式発表」の部分。人気シリーズでしかもMなんてモンスターハンター3しか浮かばない。
移植自体はやるのは分かりきっていることなので、驚きもしないんだが(また裏切り者だの何だの言われようとビジネスとしては全然ありなのだし)、しかしWii版MH3の発売前にそんな発表してしまうと売り上げに響くのは明らかなわけで、流石にそんな阿呆なことはしない、嘘情報だと思いたいが…。
まさかMEGAMANのMなわけは無いだろうし(笑)。
まあ後数時間後にははっきりすることなので、気にする必要は無いのだけども。

E3 2009 1日目
E3二日目の今日は、25:00から任天堂、28:00からSCEの予定。
良い子のみんなは夜更かししちゃいけないぞ?
俺は悪い子なので…と言いたいところだったが、流石に最近歳を感じるようになってきたので普通に寝る。

KOJIMA PRODUCTIONS - HIDEOBLOG
結局MGSRはマルチじゃなく箱○独占なのか?それともまだ正式発表が無いのか。
箱○独占らしいのか、PS信者の突撃によってコメント欄が酷いことに。
というかこうなることは簡単に予想できただろうに、なんで書き込み不可(それが露骨なら管理者承認制とか)にしないのかね。

ファイファン13のオーディン世界初公開キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!! だけど会場は盛り上がらず・・・。「オーディーンを召喚します」
これは痛い(笑)。
まあ所詮世界のFFに対する注目度なんてこんなものなのよ。
絵が綺麗なだけじゃどうしようもないしね。

クソゲーだと話題になった「ジャンライン」がPS3でも発売決定!
吹いた。
元のジャンラインというのはこれのこと。
ジャンライン - クソゲーオブザイヤーWiki
2008年のクソゲー大賞の座をWiiメジャーと最後まで争ったクソゲー中のクソゲー。
メタルギア新作が箱○に行ってしまって、代わりにPS3にやってきたのが超クソゲーの新作とかギャグにも程がある(笑)。
常識で考えるなら、あれ程のクソゲーをやらかしたのだから、流石に今度は普通には遊べる程度の内容になるとは思うんだが…。
何せなぁ、麻雀知らないのに開発受けたくらいのアレメーカーだし。

会社概要|株式会社レコム
これを見る限り、たった15人の小さい会社。何かしらテコ入れがあったとは思えないが。さてさて。

陵辱系ゲームソフト、製造・販売が禁止に
これ関連の話題はまだ取り上げたことが無かったか。

またどこぞのお偉いさん方が阿呆な規則立ち上げようとする

いよいよ決定

TBSの捏造でした。またTBSか!

でもやっぱり実施されちゃうんです ←今ココ!

こんな感じかな。
これで大々的に規制されるわけなのだけど、結局なんだかんだで有耶無耶になりそうな気がしないでもない。
いや別に根拠は無いんだが。
だって陵辱系ゲームが駄目ならAVやら漫画やら他のはどうなるんだって話。

それに今も、1万12歳だとかそういうおバカな設定がまかり通ってるわけで、結局ゲーム開始時に「このゲーム内の女性は全て納得して性行為を行っています」だのなんだの、適当に一手間加えるだけで大丈夫になるような。

E3 一日目 

E3とは
E3 09: マイクロソフトプレスカンファレンス発表内容ひとまとめ
というわけで。
ゲーマーさん達が盛り上がるイベントでは世界最高規模のものとなるこのE3、当然ながら向こうが昼ならこっちは夜なわけで、大体深夜から朝にかけてその手のサイト等では実況中継が行われていた模様。
初日はMSやらEAやらの海外メーカーがメイン。
何やらMSが驚きのネタを公開したようで。

E3 09: マイクロソフト、噂のモーションカメラ『Project Natal(仮)』を発表
ごっついEyeToyと言えばいいのか、全身Wiiリモコンとでも言えばいいのか。
全身の動きをゲームへ反映させることができるらしい。これはWiiモーションプラスは完全に食われてしまったな(笑)。
相変わらず技術力だけは恐ろしい。

E3 09: 雷電×360!!『Metal Gear Solid: Rising』Xbox 360でメタルギア新作が発表に
衝撃走る! 『メタルギア ソリッド』がXbox 360に!! 正式タイトルは……!?
ライデンが主人公らしい情報は既に出ていたが、まさかのXBOX360独占?は無いとは思うが…。
小島監督のもう一つの新作、謎のMASKの方はPSPGoでの新作ということだろうか。


さて、今日深夜はお待ちかねの任天堂とSCE。どんな目玉が飛び出すのか。

雑記 

ジャレコの公式サイトに“崩壊の序曲”という謎の文字が表示
何があったジャレコ…。これ以上崩壊してどうする。
11期連続赤字とかわざわざ表示しなくていいから(笑)。
黄金の絆で盛り上がったばかりのジャレコが今度は自虐ネタ、しかも歴代タイトルを表示していくという意味ありげな…。
これは一週間後が気になるな。

とまあここまでは笑いで済むんだが、
ジャレコ広告担当よりメールを頂きました
例のブログやサイトヘッダの件もあるし、ジャレコの広報関係は本気でやばい気がする。

ダレット,「ストリートファイター オンライン マウスジェネレーション」のサービスを2009年8月31日に終了
個性的な内容だっただけに、サービス終了は残念だ。
まあ個性的過ぎたのか、この見た目じゃ人も増えないのは仕方ないか。

東方二次創作ゲームに挑んだ 番外編4
もう基本部分はほぼ完成してるようで。
ネット対戦機能が付けば嬉しいんだが、無理だろうなぁ。

【東方】夢の東方タッグ編【4コマ】(修正版)
ちょっとした暇つぶしのつもりが、予想外の面白さにそのまま最後まで通し観してしまった。
キャラクターの動かし方も違和感無いし、プロレスネタの仕込み方も上手い。
作者のサイト覗いてみたんだが、レッスルエンジェルスやガープスのリングドリーム関係の仕事してたようで、なるほど納得。