04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

PSP新型 

「PSP Go」という新型PSPがそろそろ発表される模様
"PSP go!" Feature in Qore (June 2009)
さすがはちまの人は仕事が速いな(笑)。
というわけで、以前リークされていた通りのPSPGo情報、これは確定と見ていいのか。

でまあ正直、この見た目は微妙だと言わざるをえない。
ボタン関連も、アナログキーの位置も微妙だし、やはり右アナログやL2R2ボタンも無いようで。
しかもだ、UMD廃止って完全DL方式で行くのか?それはまだまだ早いような。
先陣を切っていこうとするSCEの姿勢は格好良いとは思うんだが、せっかくモンハンのおかげでPSPも盛り上がってきたというのに、なんでそんなリセットするようなことを?勿体無さすぎる。
DSiみたく、あくまでPSPと並行して売っていくのだろうか。

424 :名前は開発中のものです:2009/05/31(日) 03:23:00 ID:WMBIP3kc
* 6月のE3で正式発表
* 正式な名称はPSP Go!になる可能性が高い
* 8GBまたは16GBの内臓メモリを搭載した二種類の本体が発売予定
* 日本で9月、北米では10月下旬~11月上旬にローンチ
* (UMDが廃止されるため)対応ソフトは完全にダウンロード専用
* 旧作と新作を含む100タイトル以上のラインナップを本体と同時発売
* グランツーリスモ モバイルがローンチタイトルで発売
* アナログキーは一つだけ


しかしこの情報が本当なら、きっとPSアーカイブのように過去のPSPソフトがDLできるのだろう。それが殆どじゃないとロンチ100タイトル以上はありえない。
これが既にUMD版購入者は無料で同ゲームをDL可能だったらアリだとは思うんだが。ま、無理だわな。

どうなんだろうなぁ。
やっぱりガセでしたー。の方がいいよな、これじゃ。

雑記 

噂:薄型PS3リークは100%本物?
今まで出てきた流出情報、信憑性も殆ど無かったが、そりゃいずれはPS3も小型化はされるだろう、それが来年以降の話というなら少しは現実味も出てくる…?

中国の薄型PS3リークは偽物でした(多分)
と思ったらこれか。
あそこまでやる動機がわからなかったのだけど、そうか、お金目的なら確かに。
いやー、いい感じに振り回されてる(笑)。

「お前らがお金落とさないなら撤去ねwww」――ゲーセン店員の書き込みからブログ炎上
高田馬場ミカド騒動 私なりのまとめ
大手のゲーム情報サイトに取り上げられるまでに。
下のまとめ記事は非常に分かりやすい。
こうやって広く炎上して、DQN店員には自分らのしでかした事の大きさを理解してもらうしか。

呪いのゲーム再び配信――『ナナシ ノ ゲエム 目』発売決定
本当にまさかの続編だったのか。

キングダムハーツWiiを作る可能性はある、クロノア新作はWii版のセールス状況次第
これはクロノア3は望み薄かもなぁ。
うーん、いいゲームなんだが。

6つの医術がつなぐ命のドラマ 『ホスピタル(仮題)』
手術画面なんかはいつも通りなのだけど、キャラクターはちょっとペルソナっぽくというか、今までよりはゲーマー受け寄りになったよな。
囚人番号:CR-SO1とか着物に白衣とかいい感じだ。

ファンメイドで制作された「ロックマン2.5」最新トレーラーが公開中。
このまま勢いでプレイ可能な完成版にまで持って行ってもらえると嬉しいんだが。

完結が危ぶまれる作品まとめ
ひばりくんが未完だとは知らなかった。

雑記 

週刊ファミ通6月12日号情報まとめ
MGS新作インタビューは伏字多すぎだろ(笑)。情報になってない。
NO MORE HEROES2とカドゥケウス後継のHOSPITAL、どちらのシリーズも日本じゃ売り上げはさっぱりなんだが、海外でかなり売れてることで有名。
HOSPITALの左ページ左部分、会話シーンのデザインなんかそのまんまアメコミ調だよな。格好良い。
アイマスDS、課金システムの無いDSでまさか出るとは思ってなかったが。

Wiiから出前を取ることができる「出前チャンネル」が本日から配信開始
わざわざWiiで出前なんて、需要あるのかこれ。

>電話が苦手でも大丈夫です!

あ、なるほど。引きこm

黄金の絆ファーストインプレッション!
黄金の絆レビューに関してお詫び
>二匹同時に攻撃を食らったりするとその瞬間に即死する。
それなんてデスk
もうほんと、SIMPLEの人のクソゲー特攻精神には敬礼するしかない。

スゲっ!塊魂専用コントローラーを作った女
これはアリだなー。

雑記 

ジー・モード、iモード「勇者死す。 ディレクターズカット」
桝田省治氏書き下ろしのエンディングなどを追加して配信

DSに移植されないかね。やはりボリューム的に難しいのだろうか。
いやもちろん、そのテーマで突っぱねられたからこその携帯アプリなのだけど。
結構売れてるようだし、黒が出そうならまた考えを改めて…。とかね。

「ゲームは1日1時間」守れている小学5年生は約7割
7割とかいってポケモン新作出たら間違いなく3時間超え余裕だよな。
小さいお子様をお持ちの奥様方、いかがでしょうか?

TENGA腕に装着したwwwwwwwwwwwwwww
久しぶりに腹筋が割れかけた。
しかしあれだな、個人的にそーれぼっきを超えるヒットは中々出ないな。

カツオ「姉さん……それはタラちゃんじゃないよ」
怖ええよ!(笑)
寝る前になんてものを読んでしまったんだ俺は…。
くそっ、上のTENGAよりも先に読むべきだった。

花映塚をドラマチックにするツールを作ってみた
マンネリ感を和らげる良いツール。
敢えて問題を挙げるとすれば花映塚の対戦自体が(ry
いや、まあ。相手が居ないわけではないんだが…。

雑記 

ドラクエ9、マスターアップするも発売日はまた延期
他にもセブンイレブンのDQ9予約が急に打ち切られたとか、公式発表はされていないがどうも延期で確定の様子?
夏中に出すならMH3の前なら2週間、後なら3週間は空けるべきだろうけど、果たしてどうなるか。

高田馬場ゲーセン・ミカドの炎上店員「ちぬゾウ」「禅」氏 まとめ
DQN過ぎて笑った。
このまとめには含まれてないが、教えてもらった別のブログ記事によると、問題のあった店員3人は偉い人に怒られた後、しっかり態度も改めて謝罪を行ったと書かれてる。
だけどなぁ、俺にはどうも「その偉い人が怖いからとりあえず」という風にしか見えない。
ちょっと怒られた程度で改心する真人間ならあんなDQN台詞は出てこないって。

シューティング初心者が何故ボムを使わない、または使いたがらないか?
RPGでエリクサー使うのを惜しむような、日本人特有の現象なんじゃないかなと。
逆に外人はぽんぽんボムってそうなイメージがある。
後、これは結果論になるが、「押した!今押したって!!」が最多じゃなかろうか。
ソースは俺。

『テイルズ オブ バーサス』新たに判明した参戦者を紹介
今までの外伝作品のようなRPGも悪くはないが、ファンが最も望んでいるのはこういうアクション形式物だろうな。いい感じだ。

任天堂の伝説のスタフィーシリーズが北米で今まで発売されなかった理由
ふむふむ。
まあポケモンがあれだけヒットしてるのだし、同じ任天堂ブランドのスタフィーなら大丈夫だったと思うけど。

雑記 

スクウェア・エニックスの『ブラッド オブ バハムート』が2009年8月6日に発売決定! 最新PVも独占公開
そもそもがFFでモンハンやろうぜな内容なのに、MH3の一週間後に発売とはやけに挑戦的だな。というか勝負にならんだろう(笑)。
大丈夫かこれ。先に出すなら分からないでもないが。

糞ゲーはだいたいこういう流れでプロジェクトが進む。
糞ゲーはだいたいこういう流れでプロジェクトが進む。 とも限らない。

>工業製品は、用件定義通りに出来れば良いけど、ゲームはプラス「面白い」必要がある。
>バグ取るだけでも、データを全部揃えるだけでも大変でその上「面白い」が必要。でも当たり前。ゲームを買う人は「面白い」にお金払ってるんだから。


ここがゲームが商品であり且つ作品でもある難しい部分で。

今後の360を引っ張るゲームの半分がギャルゲーな件
初代XBOXがDC2として発売される予定だったのを改めて思い出させるラインナップ。まさにDC後継機だな(笑)。
PS3は漸く波に乗ってきたから、このまま行けば箱○の状況はどんどん悪k…じゃない、お互いハードごとの特性を活かした素晴らし…

が、頑張れよ箱○ぅ!!

50回目の誕生日
50歳おめでとうございます。めでたい。

67歳の美少女ゲームメーカー社長に話を聞いた
こんなジジイになりたい。

雑記 

ついに本日「メタルギアソリッド5」が正式発表か、プラットフォームはPS3?
結局カウントダウンのカウントダウンみたいなものだったと。
FLASHの中身が解析されて、どうやらこのままE3まで色々引っ張る様子らしい。
最近この手のカウントダウンサイトが目立つよなぁ。期待を煽って盛り上げるのは悪いことじゃないんだが、こうどこもどこもだと流石に…。

SEGA ぷよぷよ7 キャラクター
やっぱりドラコが居ないとぷよぷよじゃないですよねー。
あまり可愛くないのが残念ではあるが、まあ贅沢は言うまい。
そしてスケルトンTのデザインおかしいだろこれ(笑)。

あれ?

おい…、ウィッチが居ないんだが?
え、ちょっと、、ねぇ ?

ファンの人気投票による結果、要望に応えての旧作キャラ出演なのだけど、これは逆に言えば、半分も旧作キャラにしなければならない程、新作キャラに魅力が無いって認めてるようなもの。
ぶっちゃけ、俺から言わせてもらえば全部旧作キャラでいいんだが。

初音ミク -Project DIVA-
更新された、スペシャルコンテンツ→モジュールを見てたんだが、色々と可愛すぎて困る。
Pスタイルの白黒なんか素直に可愛いな。一押しはマジシャンで。
外見だけとはいえカイト兄さんからルカまで一通り揃ってるし、まさか亞北ネルやら弱音ハクまで出してくるとは。
ムービーページの動画とか観てるとほんと、「萌え」じゃなく「可愛い」なのですよ。
音ゲーなんて全く興味無いんだが、PSP持ってたら買ってるな、これは。

『ナナシ ノ ゲエム』公式サイトに異変!?
今更何が?
ゲームの評価は微妙だし売り上げも爆死だしで、まさか続編が出るとも思えないのだけど。

ドリームキャストの「情報復旧」サービス終了
あるのは知っていたが、まさかまだ続いていたとは。

「GTカウントダウン」世界のゲームクリエイターTOP10
7位は凄いが、未だにヒゲのおっちゃんが8位に居るのにも驚きだ。

【ネタバレ】ポートピア連続殺人事件の『箱の表絵』だけで語りつくす
堀井雄二の才能に加えて、ファミコンだからこそ成しえた奇跡か。

雑記 

『ファンタジックタンバリン』が6月に配信
2D絵は可愛いのに、3D絵の方はどうしてこんな猿なんだ(笑)。
っておい、ドラッキーが出るとな!?

ズーム (ゲーム会社)
なるほど、把握した。息の長いメーカーなんだな。

ポイソフト、Wiiウェア「王だぁ!」
世界平和のために勇者の邪魔をしたり、魔王の味方になる自由度の高いシミュレーション

レトロなドット絵は合ってると思うんだが、どうもRPGツクールのそれと印象が被ってて、個人的にはよろしくない。
あと、どうせなら勇なまみたいに文字もドット絵調にすればいいのに。
悪の手先にもなれるのはちょっと興味があるが。

Wiiの「黄金の絆」がファミ通レビューでクソゲー認定されてる件
というわけで。
クソゲーなのは事前情報からある程度想像はついていたが、ジャレコブランド最後の作品なのだし、誰か一人くらいは6点付けてあげようよ。
公式掲示板も酷いな。(したらばデザインそのままというやる気の無さも酷いんだが)
CMも酷い、ブログも酷い、酷い酷い尽くしの最高の結果を残しつつさらばジャレコ。
こうしてまた新たな一作品が、クソゲーオブザイヤーにノミネートされるのであった…。

「さすがに出ると思う」「神のみぞ知る」スクエニ和田社長がドラクエ9&FF13の発売日に関する質問に回答
「出ると思う」て。正直に言っちゃイカンだろ(笑)。
しかしこれでDQ9の更なる延期も濃厚に?
発売まで2ヶ月切ってるというのに新しい情報も皆無だしなぁ。

中国でモンハンのモロパクリゲー登場
これはモンスターハンターじゃない、ハンターブレドというだ
パクリすぎにも程がある。

雑記 

小島プロダクションのティザーサイトに変化が キーワードは“5”?
サイトが公開されたのが数日前。
18日に新情報が出るとのことで、少し期待していたんだが。
まあでもMGS5しか当てはまらない以上、情報としては十分か。

DSiウェアで『ドラゴンクエスト』シリーズ作品が配信!
何かと思ったら豪華なミニゲームみたいなものか。
開発がインテリジェントシステムズなので気にはなるんだが。
ああでも、そんなに奥の深そうなゲームじゃないな、多分。

昔のゲームは面白い、しかし新しいゲームをやるべき
昔のゲームが面白い派と今のゲームが面白い派が互いに理解してない事
もちろん古くても良いゲームは沢山あるが、それが今の若い子に対して、=面白いゲームとなるかは別問題。
今の若い子は今のゲームだけやっていればいいんだよ。
それで、ちょっと古いゲームも知りたいというオタクな子だけ、自己満足のために古いゲームをプレイすれば良い。

オタクの本当の危機
俺が碌にアニメを観なくなったは、正にこれを痛感したため。
知人にアニオタが居るんだが、そいつがやたら薦めてくるアニメの話題も、そのアニメが終了と同時にぷっつりと、そんなアニメ最初から無かったかのように話題にしなくなる。
どれだけ熱く語っていても所詮その程度か。みたいな。
俺はそういう上辺だけ食い散らかすよりも、一つを掘り下げる方が好きなので。

今の萌絵が古ぃwwwってバカにされる状況が想像出来ない
>>186
軽く読み飛ばすつもりがついつい完読してしまった。
結局、絵柄が古臭いとか新しいとかよりも、今でも萌えられるかどうかが重要なのだし。
色々と細かい変化が目立たないディフォルメ絵は、何年経っても古臭く感じない物が多いのだろうな。
ともかくだ、皆、ゲノムとシノブ伝さっさと読め。

ギャルママって雑誌がスイーツ過ぎwwwwwwwww
これはひどい。

雑記 

ちょっと厄介なウイルスが広まっているらしく。
豚とか新型じゃなくネットの話。

同人サイト向け・通称「GENOウイルス」対策まとめ
GENOウイルスチェッカー
感染しているサイトを見るだけで感染してしまう。
この手の同人系サイト以外にも、niftyや大手企業サイトもやられてたらしいんで、心当たりのある人は要チェック。
とりあえずはコマンドプロンプトから「cmd.exe」と「regedit.exe」が起動できれば安心らしい。

とりあえず感染してるか確認する手順(2000・XPユーザー)
外は豚だの新型ウイルスだの、家の中は中でまたウイルスだので。ニントモカントモ。

数陣タイセン
NintendoDS mk2 数陣タイセン レビュー
公式サイトを見た時から結構面白そうだったし、実際、評価もかなりのものなんだが。
見ての通り、これ以上無いハイパー地味デザインのせいで売り上げも芳しくなく。というか爆死。
対戦が面白いというのに周りに買ってる人が居なければ意味ないわけで、新品980円とか投売りされてても買う気にならんかったのよ。
で、知り合いもやってみたかったらしく、それならとちと対戦してみた。

これが期待通りの面白さでな。
定石はあるから実力は当然重要なんだろうが、ランダム要素も強すぎない程度にいい具合に絡んでくる。
カードゲームの類と違って、対戦を始めるまでの敷居が低いのも良い点。
デッキ作るためのカードを集める必要もないし、ルール自体も非常にシンプル。
(一応ストーリーモードでアイテムを集める要素はあるが、無くても問題なく楽しめる。むしろ初期アイテムは持ち込まず、対戦中にランダム出現するフィールドで対戦する方が面白い)

4人まで同時対戦が可能なので、購入自体は簡単(1000円もあればお釣りが出る)だろうから、誰か買ってくれる人おらんかな、と。
まあ、こんな見た目じゃ敬遠されて当然だろうけどね(笑)。

バンバン☆キッズ
MADSECTAが結構好評だったようなので、こちらにも期待。
もし周りで何人か購入者が居るなら俺も買ってみようと思う。
最大8人で対戦可能。これで800円は安いな。

雑記 

終わらない薄型PS3の噂、今度は比較画像がリーク?
PS3のロゴが何気に変わってる件
比較されようがされまいがパチモン臭は消えないんだが、まさか公式ロゴが変更されるとはなぁ。
これで「ロゴがPS3なのがおかしい」という疑問点は消えてしまった。
まあそれでも比較画像を見る限りあまりに小さくなりすぎだし、信憑性10%が20%になった程度だろうか。

いまどきのファミコン開発 - takkaw
興味深い動画を発見。と思ったら続きが無い。

パンツの見えるゲーム PART1
ワロタ。
それにしてもまじゃべんちゃーのキャラは可愛いな。

雑記 

PC版「ストリートファイターIV」の動作環境が公開に。グラフィックスの詳細についての情報も
というわけで気になっていた動作環境が。
なんだが。が。
どうやら必須環境すらぎりぎり…いや、無理っぽい?これはオワタか/(^o^)\

うーむむむ…。
緋想天で我慢するしかないのか、これは。

ナイスポーズでプロテイン泥棒を捕まえる? 5月26日配信開始のWiiウェア「マッスル行進曲」PVをアップ
ワロタ。
アホだなぁ。いいぞいいぞ(笑)。
しかしバンナムとは意外だな。何やら元はアーケードで出す予定がロケテだけでお蔵入りになったらしいが。

吉田戦車の伝説の4コママンガ「伝染るんです。」がアニメ化
え?今更…?
アニメはどうでもいいんだが、昔ファミ通で連載されてた4コマ、はまり道だったか、あれまた読みたいな。

パッケージ版は田村ゆかり、植田佳奈らによるボイスつき――『フォーチュンサモナーズ~アルチェの精霊石~Deluxe』
フルプライス(笑)。流石に6800円は高すぎだろう。PS2かと思たわ。
それだけ手間も期間も掛かってるのは分かるんだが…。
レベル1開始自動生成ダンジョンなんかは気になるものの、流石に手を出そうと思える価格じゃない。
こんな有名声優なんて必要なのだろうか。これ削る(アマチュア声優にするだけで)だけでも価格下げられるだろうし。
元の同人版からして3700円↑という、同人ゲームとしても高価格な、、、うーむ。

ミスチカWeb動作確認版公開
今まではSSをチラ見する程度だったので、スマブラ風な対戦も可能だと勘違いしていた。ソロアクションなのな。
ドット絵は上手いし操作性も悪くない。音楽は無駄に壮大だしで、最初の印象はかなり良好。
やたらと出せる技が多いのだけど、使いこなす必要があるゲーム性なのかどうか。

トベウリャ
鴨音先生の攻略もこれで最終回か。
にしても、ゲーム内容のアレ具合はもちろん、エラーメッセージやら英単語の綴り間違いやら、最初のfate格闘から何の進歩も無いな(笑)。
ほんとBBBは何かの間違いで、これがARESU様の真の実力なのだろう。

雑記 

噂の薄型PS3の画像が中国の工場から流出?
流石にこれだけ写真があるとコラとは思えないし、何かを作っていることは事実なのだろうけど。
でも逆に流出としてもこれは漏れ過ぎに見えるし、ロゴがPlayStation3じゃなくPS3な辺りがいかにも嘘臭い。
あれだ、威力棒Viiみたいなパチモンとか?

最新映像も到着――『モンスターハンター3(トライ)』の発売日が2009年8月1日に決定!
というわけでファミ通のフラゲ画像。火山エリアやモンスター、各武器の情報が一通り。
新武器のスラッシュアックスなんだが、今のところどう見ても微妙臭しかしない。性能中途半端っぽいよなぁ。
属性開放突きってのが目玉らしいが…。ガンスの砲撃を彷彿させる。剣モードの脇に挟んだ構えもそれだし。
タチィはもうなんつーか、俺かっこEEEEEEEEヒャッハーお前ら全員コケやがれええええと言わんばかりの新アクションで。いや、確かに格好良いとは思いますよ、ええ。
他の武器の攻撃バリエーションの増加に対して、ランスのカウンター突き、これは結構ゲーム性への変化が大きそうな気が。まあダメージは少ないだろうから、極めたからって討伐時間が劇的に変わりはしないだろうけど、モンハンってこういう受けの技珍しいよな。

【MH3】発売日が8月1日に決定!武器の新アクションも公開
クルペッコのフィギュアは外れですよねー。
で、何やらPSPのオトモアイルーみたく、3ではチャチャブーを連れて行けるようなんだが。
Fのプーギーでも散々ぼやいたが、あのな、チャチャブーなんぞ飼えたって誰が喜ぶんだと。なんで素直にアイルーにしないんだ。

ビデオゲームクロニクル「奇々怪界」
ゲームレジェンドトップページ
フオオオオ!!
なんだこれ!なんだこれは!おいィ?
奇々怪界本ヤバすぎね?
ったく、これだから東の都は。うまやらしすぎるぜちくしょう…。
って毎年イベントページ見る度に言ってるような気がする。

もうなー、参加サークルのサイト見てるだけでも琴線に触れまくりだし涎出まくりだしで、なんで俺はこんな田んぼしかないド田舎に住んでるのだろうと。
まあ大阪でもレトロゲーイベントはあるっちゃあるんだが、量も質も差は明らかなわけで。
この手の本は店舗委託なんてまず無理だろうから、手に入れるには飛ぶしかないわけで。

>ComicCommunication13(大阪 インテックス大阪)にうちで委託を受ける予定です
ヽ( ・ω・)ノ
って、ぐぬぬ…31日か。。

新郎のPS3とゲームソフトを勝手に売った新婦、友人に非難殺到
縁切るにしろ何にしろ、まあまずはどれだけ酷いことをしたのか解らせるのが重要だよな。
下手に喧嘩別れなんぞになったら、ゲーオタはゲーム>結婚なDQNてレッテル貼られて終わりなんだし。

レトロゲーム懐古主義が今日の子供達から老害呼ばわりされている件
┐( ´ー`)┌

雑記 

サモナイ新作きた!これで勝つる!
^p^ …。

ガストと日本一の看板タイトルまで引っ張ってきて更にこの見た目とは。
凄まじい他人のフンドシ臭に思わずむせる。ったくどこまで○○メーカーなんd(ry
中二思考でアレなんだがIFだけは本当に怒りを覚えるまじで消えてほしい。
同じPSデビューのガストや日本一があれだけ大きくなったというのに(ry

カプコン「モンハン3の今期販売計画は200万本だよ!」
海外での売り上げが鍵か。どうだろうなぁ、さっぱり読めない。いや、流石に200万は無理か?
過去の作品はどれも爆死状態で、いつぞやのインタビュー記事じゃ宣伝不足が原因、今度はもっと費用かけて認知度を高めていくみたいなことを言ってたんだが。
でもやはりDMCのようなテンポの良いACTは売れても、もっさりイライラなMHが売れるイメージは浮かばない。

ドット絵職人の技術復興スレ
いきなり>>1からPSゲーだったりする辺り、もうお子様のレトロハードというのはFCでもSFCでも無いんだな、と思ったり。ま、当然なんですが。

「おっぱいマウスパッド」の次世代はおちんちん? Digital Cute「むすめーかー」 グッズ化計画第1弾「ゆずのおちんちんマウスパッド」
日本オワタ\(^o^)/

◆メモ
PSPでできることのカンタンなまとめ
自作同人ゲームをちゃんと完成させる方法

ニコ動 他 

とりあえずこれでニコ動メモ、一旦区切り。

ウィザードリィII(FC・リルガミンの遺産) TAS(一応完成版) 01:58.25
×1時間58分
○1分58秒
善にしながらワロタ。
IIに限らずだが、テレポーターがチートすぎる。あとさすが忍者汚い。

【4歳の娘が】ワールドイズマイン【頑張ったよ】
なんというニヤニヤ動画…。
ったく、ワニのやつは!

グラスの水を飲む猫
和んだ。

NintendoDS mk2 ダン←ダム レビュー
まだ件数は少ないんだが、あまり売れて無いからこれ以上増えるかどうかもわからないので。
やはり予想通り、小中メーカーにありがちな調整不足感が目立った結果に。
アイディア自体は悪くないのにな。非常に勿体無い。

あの“ゲームの神様”遠藤雅伸氏がMMORPGに言いたい放題。「ドルアーガの塔」からケータイゲームまで,存分にどうぞ
そりゃ要望はいくらでもキリが無いほどだけども、ネトゲって延命ビジネスだしね。
まあ前例に甘えてるのも事実なので、そこら辺の意識改革は元より、やはりROはあまりにも運営が糞すぎたとつくづく思う。

「ファミコン語るならこれだけはやっとけ」な名作ソフト
くそっ、やはりムーンクリスタルを挙げる奴はおらんのか…っっ
あの動きの滑らかさはFCじゃ他に無いと思うんだがなぁ。
マリオ、DQ、FFといった定番物は当然として、後はー、
ワギャンランド2、ギミック、カービィ、ソロモンの鍵、スターソルジャー、ジョイメカファイト、スウィートホーム、メタルスレイダー、カプセル戦記2…
他にもあるがとりあえずこの辺で。
あ、アイドル八犬伝や熱血行進曲も。

フーフフーフーン
パジェロはなんで天に召されてしまうんー?
ウボァーミリオンの混沌はおさまることを知らない。

ニコ動(続き 

東方手描き動画に初挑戦してみた! 二回目
キン肉マンネタとは珍しいな。時折挟まれる作画崩壊がいい味出してる。
3話で完結なのが残念。もっと観たい。

東方紅魔郷をドラゴンボール風味にしてみた(前編) 音量修正版
配役ワロタ。
パッチェさん頑張りすぎです。
全部手描きってもうどんだけ手間掛かってるんだか。

ファミコン版 東方永夜抄 冥界組6Bエンド
タイトル通り、ファミコン風ではなくファミコン版と言えるほどファミコンの仕様に沿った作り。クオリティの高さに驚かされる。
まさかハイドライトネタまで出るとは思わなかった。

東方二次創作ゲームに挑んだ その10
新作来た!これで勝つる!!
つーかキャラ増えすぎワロタ。
基本部分は殆ど完成しているようで、しかも乱闘だけじゃなくクロスカントリーまで製作開始の様子。これは楽しみだ。

東方大運動会 博麗大乱闘Rehearsal 霊夢使ってみた
こちらも夏の完成版に向けて順調に進行中だろうか。
開発ブログによると次の新競技を製作中とのこと。
上の降神曲の方はフリゲなのでオン対戦機能には期待できないんだが、こちらはシェアだしなぁ。
動画を見る限り出来も良さそうなので、是非ともオン対戦機能を実装してもらいたい。

東方紅魔郷Ultraモード 2周目突入 Stage1~4
マジキチ。

ニコ動 

こういう緩やかな午後の昼下がりはニコ動でも如何だろうか。
というわけで溜まっているメモを消化の巻。

◆【東方】八意式健康術【手描き乗馬】

trial and error
なんて緩やかな午後に観るような内容じゃないんで精神ブラクラ要注意。
観るな!絶対観るなよ!いいか?絶対だぞ!
上の乗馬はまだ笑えるだけで済むんだが、リストの下の方はまさにカオス過ぎて、内容を真面目に理解しようとすると頭がおかしくなって死ぬ。

◆【耳コピ+アレンジ】 Lotus Love 【東方旧作】

つくったの
わぁい!

◆【上級者向け?】コーポさんの東方4コマ漫画【シュール系】

マイリスト コーポさんの4コマ‐ニコニコ動画(ββ)
先に挙げた二つに比べると大分まとも。王道なシュール漫画。

◆東方風見幽香が倒せない塚

モグモグフヨードさんのマイリスト
口直しに。
絵上手いよなぁ。
モグフヨの人の作品はどれも良いものばかりなので、皆リストから全部観ること。これ命令な!

メイドイン俺 他 

相変わらずコメントは短めで。

メイドイン俺
こんどの作るワリオはユーザークリエイト機能付き。
というわけでまあ、どんな作品が出てくるかは大体予想できてたんだが。

「メイドイン俺」でエロゲが続々すぎて任天堂終わった!
これはひどい(笑)。
とても健全なハードとは思えん。
もちろん任天堂もこうやって話題になるのを狙ってたんだろうけど。

「メイドイン俺」で再現された懐かしのレトロゲームBest30
予想通りレトロゲーネタが。
ぶっちゃけ、エミュレータの画像を模倣すれば素材はすぐ出来上がる分、作りやすいだろうな。

メイドイン俺優秀作品
ここを見てればクオリティ高い動画はほぼ把握できる。

任天堂が決算発表 純利益、売上高、営業利益とも過去最高
ほんま任天堂はばけもんやでぇ。

Wiiの間に対する2ちゃんねるの反応
俺の周りでも殆ど話題に出てないこれ。
一応起動して10分程触ってみたんだがどうにも微妙。
ゲーム的な面白味は無いし、例えば料理動画は参考にはなるが、料理したいならもっと他に使いやすい媒体があるわけで。

雑記 

今日の話題とメモから適当に。
が、やる気の無さがコメントによく表れている。

続続・ゲーム界一の薄幸少女 -海腹川背・旬 DS-
どこまで不幸なんだ川背は。
まあこれが直接悪影響ってわけではなさそうなんだが。
ファンが納得できるクオリティでの販売を迎えられることを願うばかり。

中小メーカーにDS参入の実情を聞いてみた
初日に2万以上売れたらしいけど、黒字にするにはまだまだなのだろうなぁ。

ソニー、Wiiリモコンライクな新型のPS3コントローラーを発表か
ふーむ。

アイディアファクトリー「トリニティ・ユニバース」,2
またか。
ガストと日本一のブランドイメージが下がることにならなければいいけど。

コカコーラ1缶にどれだけ砂糖が入っているのか、一目で分かる写真
イヤアアアアア

雷句誠連載決定!マガジン増刊の新雑誌にて9月から
小学館に喧嘩売って講談社へというのはまあ無難なところか。
裁判は和解はできたのだっけか。随分と昔の事のように感じる。

格ゲ 

GWと言えど名前ほど余裕があるわけでもなく。

とりあえず大きな用事は済んだので、あまり気も進まないんだが久しぶりに。
気が進まないならあのスティッカムのラジオ形式にでもすれば…なんだが、あれなぁ、雑記の話題はどうしても口だけじゃ説明しきれないので、結局リンク先を参照させてしまう、目も耳も両方塞いでしまうというのがどうもしっくり来なくてな。
喋りだけで済むネタの時には使いたい。というか何かトークネタが欲しい今日この頃。

PC版「ストリートファイターIV」7月2日発売決定「エクストラタッチ」モードを追加搭載
7月中くらいだと思ってたんだが、2日とはまた早いな。
アップデート後のXBOX360版をベースに、Games for Windowsにもしっかり対応(XBOX360ユーザーとWin版ユーザー間での対戦が可能)。自分の知ってる人は皆箱○版購入者ばかりだからこれは嬉しいな。
気になっていた動作環境がまだ未発表なのが残念だが、続報を待つことにしよう。

パジェロ!パジェロ!
ワロタ。
この雑記見てる人でこのミリオン以下略知ってるのって、3人居るかどうかわからんので話題にするのも悩んだんだが。

Million KNights Vermilion ミリオンナイツヴァーミリオン
キャラデザが旋光の輪舞の人だったり、音楽がMintJamっていうその筋では有名なとこだったりで、大分前から製作陣の豪華さを中心にアピール…、よくある地雷のパターンだな。
そもそもプロデューサーが昔からアレでソレで有名な色々アレな人なので、いや、もう面倒くさいから省略する。
まあ要するに、なるべくしてなった結果というわけで。
でもBBBみたいな偶然もあるんだよな。うーん…。

CHAOS CODE
さてどこから突っ込むべきか。みたいな。
格闘ゲーム新規参入って難しいよね。うん。

XBLA版「電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム Ver.5.66」本日配信開始
Xbox 360:電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム公式ウェブサイト
俺はバーチャロンは殆ど触ったことがないので特別嬉しいわけでもないんだが、公式サイトのコラムなんかを読んでるとこういう、製作者のお待たせしました!やファンの人達の待ってました!な雰囲気は非常に良いもんだな、と。
何年前だったか、エンジェラン使おうをしてたんだが、どうやっても操作性に慣れられずに挫けたのよな。TPSの対戦モノはほんと自分には無理だわ(笑)。
見た目は気に入ってるんだがなぁ。
エンジェに限らず、バーチャロイドのデザインはこのオラタンが一番だと思う。続編のフォースの方はどうも細かすぎていかん。