03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  コメント: --  /  △top

雑記 

今日発売「モンスターハンター3体験版ゲームプレイムービー&最新ショット」が掲載中。
水曜恒例のファミ通のフラゲ画像が。
MH3の武器種は、大剣、片手、太刀、ハンマ、ランス、ボウガン、そして新武器種のスラッシュアックスの計7種。
結構リストラされたなぁ。というかほぼ初代の形に戻ったわけか。

双剣スキーの人には悪いが、正直、厨武器が消えて清々している。
体験版動画の大剣みたく、前作までと大して変わってないこと前提で言えば、他の武器種ほどの個性分けがされていない弓やガンスが削除されたのは仕方ないし、ライトも要らんと思ってたので、ボウガンの仕様変更は良い感じ。

しかし笛まで削除されたのは残念だな。
確かに特殊な立ち位置な武器ではあったんだが。

初代G以降の追加武器組の中で、太刀だけはシリーズでも一番の人気武器だし出すしかなかったのだろうか。従来通りのガードできない大剣程度の個性、というか立場がそのままなら微妙でしかないんだが。
尻尾切るのは元々大剣やランスの仕事だし、手数の多さによる状態異常付加も片手の仕事。太刀にしか出来ない仕事というのがあればいいのだけどね。

で、新武器種のスラッシュアックスか。
見た目だけじゃハンマと大剣を足して割ってるような微妙臭しかしないんだが、果たしてどうなのか。
そもそも斧自体、RPGじゃ不人気武器なのがなぁ。
俺は斧は好きですよ。TRPG的に。

まあなんだかんだ言っても、どうせ出るだろうMH3Gで、リストラ組が追加されるに違いない。
ファミ通とのコラボ武器、ふざけてるな(笑)。

日本サービス開始が楽しみなMMORPG「Chaotic Eden」,韓国版のチュートリアルムービーを4GamerにUp
大した情報も出ないまま、もう4月もぼちぼち終わりか。
明らかに公式サイト作るのは早すぎたとしか思えない。
GW中にcβくらいやってくれれば…と思っていたんだが、それも無理だろうな。
なんかもうどうでもよくなってきた。

”異議あり!”で相手のムジュンを暴く、『逆転検事』のゲームの流れを紹介
発売まで一ヶ月と少し。
やる事は逆転裁判そのままのようなので、後はシナリオ次第か。

アイディアファクトリー「NUGA-CEL! (ヌガーセル!)」1
今度の駄作は初音ミク絵で釣ろうという魂胆らしい。

これはひどいw
Wiiで発売予定のMADWORLD動画。
期待通りのグロさに笑った。
白黒だからこそ血の赤さが映えるのだけど、でもやはりモノクロだと、全体的な華やかさには欠けるんだよな。

雑記 

スト4世界大会でウメハラが優勝! 米国王者にストレート勝ち
ストⅣ世界大会 伊予×ウメハラ【高画質】
ウメハラ健在。いやーめでたいね。
ウメ昇竜が炸裂しまくってるな。スト4はシステム上その後のリターンが大きいから、ぶっぱに見えるくらい。4ラウンド目ラストには吹いた(笑)。

【速報】オールジャンルで豊富なXbox 360の新作群! “Xbox 360 Title Preview : Spring 2009”が開催
というわけで、箱○のこれから予定のゲームがもりもりと。

人気格闘ゲーム「KOF」がシューティングゲームに
いやいやいやいや。
SNKアホだろ!同人でもこんなことやらんわ(笑)。
どう見ても式神の城ですありがとうございました。というか京のポーズが光太郎そっくりだったり。
この京、口から、もしくは頭から弾出してるようにしか見えん。
関係ないが式神3のロジャー2Pカラーがまんま2Pガルフォードでワロタ。

すげーなぁ。
どういうセンスが何周くらいするとこんな企画になるんだろうか。
これならまだギャルゲーの続編とかの方が素直で分かりやすいわ。

せっかく虫姫さまや飢狼MOWが移植やLIVEアーケード化されるというのに、盛り上がりを全てこれが持って行ってしまったな(笑)。

ゲームボーイ生誕20周年記念 歴史編
ゲームボーイ生誕20周年記念 CM編
ゲームボーイ20歳おめでとう。
もう20年経つのか。早いもんだなぁ(遠い目
CMの方、カービィやら鐘カエルやら懐かしすぎて泣ける。
カービィは出たばかりの頃は目も口もこじんまりしてたんだな。

ゼルダCM
そして神トラのCMは何度観ても飽きない。

「グランディア オンライン」がついに始動! 一般プレイヤー60名を招待するプレスカンファレンスを5月20日に開催
まだ開発続いてたのか。
バスタードオンラインもそうだが、もうさ、こういう誰が喜ぶのかもわからんネトゲ化は止めてくれ。

で、WizardryONLINEの続報はまだですか?

「モンハンG」はWii市場の起爆剤にはならない?
モンハンシリーズは基本的に、装備グラフィックから敵のモーションまでその殆どの素材の使い回しで製作されている。元々予定されていたネトゲそのものみたいな、追加要素の継ぎ足しで続いているシリーズなので、Dos以降の作品をプレイしてる人には今更これプレイする意味は薄いと思う。
でもまあ、現在最も数の多い、ポータブルのみプレイしたことがあるモンハン層からすれば一応新しい据え置き機でのモンハンとなるわけで、それなりには売れると思うが…。3の体験版需要だけでも10万近くは売れると見てよいかな。
しかし皆が皆、内容を把握した上で購入するわけでも無いと思うので、「なんかWiiでモンハンの新作出るの!?買う買う!」的なユーザーは、(MHPと比べて)ショボイ内容に不満ダラダラな予感も。
モンハン3の為とも言えるクラシックコントローラProはこいつに間に合わせるべきだったと思うし、なんかこう、ちぐはぐなんだよな。

MH3体験版プレイ動画
ロードが長いな。製品版でマシになってることに期待。
キャラクターの動きやら何やら、新作と言っても過去のモンハンそのものでちょっと期待外れというか…。絵が綺麗になっただけ?みたいな。
でも登場するモンスター(の動き)が新規ばかりだからそれでいいんだよ、うん。いや多分。

「えー」とか「まじかー」とかそれ辺の話題 

今更な話題ばかりが続くがただの独り言ブログだし気にしない方向で。

本日はWii版「ゼルダの伝説 時のオカリナ」の発表日でしたが・・・
Ocarina of Time Wii: New developments

だ ま さ れ た !

ですよねー。
こっちが4月2日でも、そっちはまだ1日ですよねー。
いやー、迂闊だった。思いっきり騙されたわ。
ここまで気持ちよく騙されたのは久しぶりだ(笑)。
任天堂はリメイクなんて早々しないしな。来年は気を付けよう。

『テイルズオブシリーズ』発表会後に思ふ。
やるおで語るPS3対Xbox360のゲーム掲示板バトル ~テイルズ編~
案の定、PS3信者と箱○信者とで大分盛り上がったみたいやね。PS3版なんて出るの判りきってるのにな。
というか先行ハード版は文字通り先にプレイできる。それが利点だろうに。別に箱○限定とも言ってもないしな。

地上波版『クイーンズブレイド』第1話が予想通り規制が酷かった件
これだけ酷いのにわざわざ地上波で流す意味ねーだろと(笑)。

アリスソフト、最古参シナリオライターが退社 「ランスシリーズ」オワタ
スタッフ日記
あばばばばばばb
まじか…。
暫く固まってしもうた。

デアボスキーの俺としては、karenが辞めた時以上のショックだわ。
それだけじゃなく、特にランスシリーズはTADA部長ととりさんの二人で成り立ってるイメージもあるんで、その片方が辞めるとなるとこれからのランスは大丈夫なのだろうかと。

20年以上か。そりゃ体の一つや二つ悪くなっても不思議じゃない。
退社とはいえ一時的な助っ人参加ならあるかもしれんし、とりあえずは今までお疲れ様でした。

こうやってアリスも少しずつ変わっていくのだろうなぁ。

DiaboLiQuE※18禁
エロゲーなので一応エロ絵はあるが、あくまでストーリー展開上必要だからという程度。
もしシナリオ重視のオススメADV無いかって聞かれれば、俺は今でもこいつ(とアトラク)をお勧めする。
火炎王カコイイし、れち子かわいいしでもう最高。

すっごい!アルカナハート2 

PS2「すっごい!アルカナハート2」がすっごい劣化移植で、すっごい話題に
本当に「すっごい」劣化移植でワロタ。
ジャギ絵はどう見てもメモリ不足だな。だから解像度の低い絵を混ぜて誤魔化すっていう。(いや全然誤魔化せてないんだが)
処理落ちは論外。もうまともに遊べるテンポじゃない。
ブレイブルーみたくオリジナル要素が充実してるわけでもないので、キャラ萌え目的で買う人、格ゲー目的で買う人、どちらにも地雷という何の為に出すのか分らないゲームに。

幾らなんでもいい加減こなれきってるPS2でこれはないんじゃないかと、一体どこが開発担当なのかと検索してみたら、

アルカナハート - Wikipedia
エコールでした。
そりゃ無理だわ(笑)。

まあこのすごカナ2自体、一度に読み込まなきゃいけないデータ量がかなりのものらしくて、1ですらギリギリだったらしいんだが。
でもなぁ、流石にここまで酷いのはエコールの技術力の無さとしか思えない。
普通なら絵の解像度下げるじゃなく枚数減らすだろと。枚数も減らしてそれでもこれだったのならもうエコールどうしようもない。
素直にPS3で出すべきだったのだろうけど、そこは色々と大人の事情もあったのだろうね。

何にせよ、一番可哀想なのは買ってしまったユーザーですよ。
これ今年の闘劇タイトルなのに。どうすんだよもう(笑)。

高橋名人の冒険島Wii 

高橋名人の冒険島Wii
冒険島の日々よ再び――「高橋名人の冒険島Wii」
難易度が高いのか俺の腕がヘボ過ぎるせいなのかよくわからんが、とにかくよく死にまくって、その度にえーそれはないわーとぼやきながらプレイ中。

分ってるのに同じとこで死んだりするのよな。
なんというか、物凄くレトロゲープレイしてる感じの。
ああ、つまりコンセプト通りにしっかり作られてるわけか(笑)。

グラフィックは特別綺麗でもないし、特にエフェクトなんかはいかにも1000円ゲームって感じの貧相さなんだが、わざわざこれ買う人の大半は見た目なんぞ気にしないだろう。
アクション部分の操作性は高橋名人の冒険島をしっかり再現できてると思う。
ステージ構成の単調さも、良くも悪くもそっくりだし(笑)。

ポイント交換による武器のグレードアップや特殊能力取得、遊ぶかどうかは人それぞれだろうけど一応ミニゲームまで用意されてたりして、1000円ゲームとしては十分な内容だと思う。
ゲーム自体はそこまで自信を持ってオススメできるような内容ではないので、高橋名人ファンなら、というぐらいで。

先月のマッドセクタもそうだが、ハドソンは良い物を作るね。
メーカーの規模的に、技術面でそう大したことはできないが、小粒な良作というWiiWareとは相性が良いのだろうな。

ぷよぷよ7 

SEGA | ぷよぷよ7 Official Web
『ぷよぷよ7』人気落ち物パズルが3機種で登場
99連鎖も実現!? DS版『ぷよぷよ7(セブン)』のプレイレポートをお届け
7を匂わす情報の初出は2月14日だったか、大分待たされたがようやく3日に公式発表が。
で、通やらSUNやら恒例の語呂合わせじゃないのは残念なんだがそれはともかく、フィーバー(5)の次作なのに6はどこ行ったんだと。
一応その前に出ている「ぷよぷよ!」が6扱いなのかね。よくわからんが。

変身による新しいフィーバーモードが売りみたいなんだが、あまり意味が無いような…。
自分で選ぶなら、格闘ゲームでいうスタイル選択の類と同じく、もっとも攻撃効率の高いモードを選ぶでFA。
ランダム選択なら、単に覚えること(モードによる定石パターン等)を増やさせるだけという。
そもそも、ベースがフィーバーなんだから、これ7じゃなくてフィーバー3なんじゃないk

とまあ、こんな初出の情報のみでいい加減なことを並べてみたが、ベースがフィーバーなのだから、3や4みたいな失敗作にはならんだろうと思いたい。
プロモ動画には初代キャラも何人か出ていたので、やはりフィーバー3、もしくはぷよぷよ!2だなこれは。

ストリートファイター4 PC版 

まだ雑記書く気力も出ないんだが、いつもの悪い癖を繰り返すのもアレなので、いい加減溜め込むのは止めて一つずつ呟くことにする。

PC版「ストリートファイターIV」の発売日が5月1日発表に
来た!PC版情報来た!これで勝つる!!
というわけで、待ちに待ったPC版の情報がいよいよ。
いやほんと、完全に忘れ去られてるんじゃないかと思ってたわ(笑)。
5月1日発売じゃなくて、やっと発売日の発表というのにややズコーだが、それでも記事を読む限りでは7月中には出そうな雰囲気だな。
本気でPS3版か箱○版、本体込みでどっちを買おうか悩んでいたところだったので、これは良いタイミング。

「ストリートファイターIV」,4月24日にタイトルアップデートで「チャンピオンシップモード」が実装
トーナメントやリプレイ鑑賞なんかは格闘ゲームではよくある要素なので、まあよく頑張ってるなぐらいの評価なんだが、その上を行く入力キー情報表示やリプレイ投票とはカプコンのやる気具合にちょっと感動した。そこまでやるのか、流石だわ(笑)。

とまあそんな感じに浮かれてはいたものの、その前に重要な問題が。
動くのか俺のPCで…(汗

雑記 

PS2を99ドルに値下げするとソニー・コンピュータエンタテインメントが発表
海外でPS2が大幅値下げ~北米99ドル・欧州99ユーロ
PS3がいくら波に乗ってきたとはいえ、それはあくまで国内だけでの話。海外じゃまだまだな現状で一万も価格を下げるのは流石に無理だろう。
なのだけど、PS2値下げでしかも海外のみってのもかなりズコー感が。

でももし、一万値下げやPS2下位互換機能搭載なんかだったら、Wiiが失速してPS3が勢いづいてる今、遂にPS3の時代が来た!なんて思われる切っ掛けになったかもしれんなぁ。それくらい、PS3は盛り上がってるからな。
いや、ちょっと言い過ぎか(笑)。

PS3 テイルズ オブ ヴェスペリア 2009年発売予定
ナムコがマルチしないわけがないし、劇場版の発表まであった以上、PS3版が出るのは判りきっていたことだったので、まあ、フーン程度の話題。

Xbox 360の国内累計販売台数が100万台を突破! プレイステーション3は累計300万台に
というかまだ100万台売れてなかったんだなぁ、と。
なまじヘビーユーザー向けハードなので、ネット上じゃ評判だらけだもんな。

「wiiにてN64で発売されたゼルダの伝説時のオカリナのリメイクが制作中、近日発表」記事。
一瞬4月1日かと思ったが全くそんなことはなかった。
時オカリメイクとは驚かされるわー。
当然Wii専用だとは思うんだが、GCコンにも対応してると神なんだが無理ですかそうですね。
クラコンで我慢するか。

『イースセブン』と『イースI&IIクロニクルズ』がPSPで登場
リメイクと言えばファルコムというぐらい商魂逞しすぎるメーカーなので、てっきりPC版→新要素追加でPSP版→全てを網羅したPC完全版ぐらいは平気でやると思ってたんだが、いきなりPSPに最新作というのは驚き。
それはともかくなんかアドルさんが著しく劣化してるようにしか見えんのですが。下にある旧作絵と比べるとよくわかる。
あれだ、RPGツクール臭い劣化というか…。

で、新しい情報でこのイース7、マルチプラットフォームだとか。
え?なんでこんなタイミングで?意味がわからん。

ZUN素の終 「So Long ZUNMOTO!!」
お、終わってもうた…。
東方漫画自体が終わるわけじゃないので、これからの作品に期待。

全描写が伏線のWeb漫画、 『胎界主』 が凄い、本当に凄い
Web漫画  胎界主
こうもベタ褒めされてると、どんなものかと気になって仕方ないわけで。
試しに一話を覗いてみたんだが。

いかん、これはいかん。
脳がウワンウワンする。
いや、イウンイウンするというべきか。

上手く表現できないんだが、とにかく、ふじこlp;@

これは読まなければいけない気がする。するんだが。
きついなぁ。
平日は無理だな。休日前の夜にでもなんとか…。

◆拍手レス
>アミーゴ・アミーガ終了の件、大型アップデートによる仕様改悪と課金要素が多すぎる問題により人がどんどん減りました。その結果、ログイン人数は500人以下。1年前からいつ終わってもおかしくない状態でした。
なんと、そんな酷い状況でしたか。
なるべくしてなったわけですね。
コンシューマ風なシステムは目新しかったし、まあチュンソフトだしで、この結果は残念です。

>PS2が値下げされるらしいですが、個人的にはPS3よりもPSPを値下げしてほしい。
結構な多機能ハードだから、あの値段でもむしろ安いかも。
使いこなすかどうかは別として。

エイプリルフール でした。 

でした。
エイプリルネタを2日になって話題にしても意味無いんだが気にしない。

エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2009年版
痕跡症候群 | 騙されるヤツが悪いのだ…騙すヤツこそ正義・2009/04/01
4/1 えいぷりーるふーる特設 げーむにゃーす1.0
今年もまずはアイレムと円谷へ。
アイレムはやはり手が込んでる内容で、しっかり笑わせてもらいました。
PS3持ってないので、HOMEネタを楽しめなかったのが残念だ。
円谷は時間が悪かったのか、重すぎてまともに観れなかった。
保存サイトがあるならそこに頼ろう。

Wii「オプーナ」の累計販売本数が100万本を突破、他
今回一番ワロタw
わざわざID取ってるとか手が込んでる。

週刊ファミ通が日刊になって登場!!
スペシャルレビュー陣、復活しないかなぁ。
無理なのは分ってるが、この頃のレビューが一番面白かった。

4月6日発表予定のPSP「テイルズ オブ バーサス」の情報が4月1日にうっかり公開される
これうっかりじゃなくてわざとだと思ってたんだが。
まあ別にどうでもいいか。興味無いし。
とりあえず略称がToVなので、ヴェスペリアと被るのは構わんのだろうか。

とある魔術のファンタジーゾーンがついにゲーム化決定
French-Bread Online
恒例のフランスパン、ちょっとインパクトが弱かったかな。
でもしっかり体験版を容易してるのはGJ。

冥宮惑星デスパライソ体験版
きたあああああ!!→光速でダウンロード→あれ?あれえええええ?←イマココ
ガキンチョビームが味方に当たる件。


ついでにPS2値下げの話題も張ろうと思ったんだが時間が無いので終わる。
