12« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  コメント: --  /  △top

ニコニコ動画 

久しぶりにニコ動を覗いてみる。

◆【Wii】ドアラでWii プロモーションビデオ

いやーまさか野球のマスコットキャラクターでここまで笑える日が来るとはなぁ。
そしてまだ2009年始まって2ヶ月経ってないが、早くもクソゲー大賞ノミネート作品となるか。
いや、笑えるから、どちらかというとクソゲーじゃなくバカゲーだろうか。

◆同人ナウシカ続編見つけたよ\(^o^)/

こんなナウシカは嫌だの続き。
相変わらずネタが上手すぎる。

◆変態スネークの「オペレーターズサイド」実況 その1

声似すぎだっつーの(笑)。
スネーク声と変態声とのギャップも面白すぎて吹く。
実況物でここまで笑ったのは初めてかもしれん。

変態スネーク問題まとめ@ ウィキ
当の中の人は、どうもちょっと問題アリのようで残念だが。

◆三国志Ⅸ】 幻想三国志 第58話

ほんとなー、ニコ動の中じゃ個人的に最も人に勧めたい動画なんだが、俺の小学生レベルの語彙じゃこの作品の面白さは伝えきれんのが悔しいな。

ネトゲ色々 

エムゲームジャパン、WIN「ルナティア」正式サービス開始
βテストも無事終了して、順調に正式サービス開始のようだ。
グラフィックは質が高いわけじゃないが、日本人受けする可愛いデザインなので、これは十分アリだろうな。
会員登録とクライアントインストールですぐ遊べるというおなじみの基本無料形式に、ついついクライアントをダウンロードしかけてしm待て待て俺。
所詮はクリックゲーよ。しんどいだけだ。やめとこやめとこ。

MMORPG「ルナティア」の正式サービスがついにスタート! オープンβテストでキャラクターをレベル20まで育ててみた

…。

ちょっとくらいなら、
ああいやいや、いかんいかん。

ガンホー、WIN「ラグナロクオンライン」無料ワールド「Skuld」を1月27日よりオープン
これでもう4回目とは随分と好評なのか、単に2の失敗を埋めるのに必死なのか。
もういっそのこと、基本無料にしてしまえばいいのに。

エヌ・シー・ジャパン,「リネージュ」のサービス形態を3月3日に基本プレイ料金無料のアイテム課金方式へ変更
とか言ってたら、ROと並ぶ古参MMOの大御所が遂に基本無料化。

Chaotic Eden [カオティックエデン]
で、本命(というほど期待もしてないが)のこちらは、まださほど大きな情報も無い状況。
ぼちぼちβテストくらいは発表してほしいもんだが。
それすら未定なのなら、サイト開設はまだ早かったような気がする。

オデッセイジャーナルというコーナーで、ゲームに関する情報が少しずつ公開中。正直、ここしか見るところがない。
ちなみに第5回の一つ目の質問は実は俺だったりするんだが、結構採用されるもんなんだな。
単にそれほど回りからの注目が少(ry

見れば見るほど開発費かかってない(かけれない)ゲームに見えるよなぁ。というか実際そうなのだろうけど。それこそ、サービス開始しても1年足らずで終了してしまうくらいの。
まあそれなりに遊ばせてもらうつもりだからそれなりに応援するし、それなりに課金アイテムも買ってみるつもりではある。

一番マゾいネトゲってどれなの?
MHFがマゾいとかゆとりすぎる。

第6回東方シリーズ人気投票 結果発表 

090126_1.jpg 090126_2.jpg
右のはやっぱこうだろう修正らしいが、それでも微妙にツッコミどころが。
いやしかし、最近の認識はこんなもんなのだろうか。

第6回東方シリーズ人気投票 結果発表
というわけで結果発表。

◆キャラ部門集計結果
1~3位の3人は鉄板だね。
しかし4位がまさかの早苗さん。これは意外すぎる。前回の妹紅もそうだけど、何か盛り上がるイベントやネタでもあったのか。

5~8位もほぼ動かずなんだが、9位のゆうかりんに吹いた。一体何があった(笑)。
わからん。さっぱりわからん。が、めでたいことだ。
もちろん俺は一票入れましたよ、ええ。
旧作キャラだし、紅以降出てるのは花だけなのに凄いもんですわ。

で、そのまま定番キャラが続いて、13位でようやく地霊キャラがランクイン。
正直、さとりはあまり人気出ないんじゃないかと思ってた(旧作風なデザインは個人的に気に入ってる)が、結果は正反対でした。ふむぅ。
地霊キャラは全体的に順位低いな。発売から大分時間も経ってるし、俺も実際プレイしてキャラのインパクト弱いと感じたんだが、その通りの結果のようだ。

16、19位にはイクさんとてんこがランクイン。
緋想天の中ではかなりの人気なので、もっと上の順位でもおかしくないんだが、やはり緋想天自体のユーザーが少ないのが難点か。勿体無い。

後は特に目立った動きはないか。

◆音楽部門集計結果
キャラ人気と合わせて4位にさとりの曲がランクイン。
10位、17位、24~26位に地霊曲が。ぼちぼちってところ。

◆投票者アンケート結果
何気にこれが一番気になってたりする。
前回に比べて回答者数が倍近く増えてるのか。

プレイヤー層は男性が圧倒的だなぁ。もう少し女性割合も多いかと思ってたんだが。
ああでも、前回はもっと偏ってたよな。
そして10代のユーザーが更に増えてるようで。

購読している雑誌・所持している書籍
雑誌:コミックREX(東方儚月抄 ~ Silent Sinner in Blue.) 1456人
儚月抄連載誌を全て購読 588人


意外と…いや…うーむ。
多いのか少ないのか。


ああもう2時か。もう少し書きたかったんだが、ここまでで寝る。

二択 

ついこの間、HDDがぶっ壊れたばかりなんだが、ディスプレイの方も年明けから調子が悪くてな。
電源を入れても、バツン シューン バツン シューン言いながら正常な表示に2分くらいかかる。これはもう寿命か。

そんなわけで。
そろそろ自分も「えきしょうでぃすぷれい」というやつに手を出してみようかと。
うむ、実は未だにCRTモニタなんだよ(笑)。

液晶はどうもぼやけた感じがするし、応答遅延のせいでACTやSTGなゲームにはどうだろうと微妙な感がしてたんだが。
しかしそれも昔の話。今の液晶は画面綺麗だし、応答速度も5msばかりだから(昔は20~25msだったんだそうな。そりゃ話にならんわ)問題は無いだろう。

で、近場の専門店やらネットなり覗いてみたところ、やはりアマゾンが安定のような気がする。
とりあえず目ぼしい物を2つ程。

acer 22インチ ワイド液晶ディスプレー ブラック X223WBD
iiyama 20インチワイド光沢液晶ディスプレイ 3系統入力装備 マーベルブラック
今この2つ、どちらにするかで迷い中。

値段はどちらも大差無いので気にしないとして、上のacerは22インチの普通液晶、下のiiyamaは20インチの光沢液晶。
この2点が選択の決め手となるだろうか。

インチはまあ20もあれば十分、というか横の解像度が1600は欲しいので。これは絶対条件。
それでも今は1600*1200だから、こっちはワイドな分、総面積は狭くなるのか。まあこれは仕方ないが。

で、光沢の有り無し、ここが悩んでる部分でな。
実際、店舗で見比べた分には、光沢有りの方がピカピカテカテカで圧倒的に綺麗には見える。
しかし長時間の作業なんかになると、光沢無しの方が目が疲れないとかどうとか。

うーむ…

よし。

  acer
  iiyama
rァ 両方買う

それはない(笑)。

さて、どちらにするべきかねぇ…。

セブンスドラゴン 

セブンスドラゴン公式サイト
製品情報ページ

ああ、先に言っておくと、実はセブドラ、今のところ買う予定は無くてな。
いやもちろん、面白い作品になるだろうとは思うんだ。
しかしだな、うーん…。

例えば、キャラメイキングするタイプではあるが、移動は見下ろし視点なので当然、決められたキャラグラフィックを見続けることになる。
戦闘中もちびキャラが動き回るので、どうも自分のイメージしたキャラクターやPTでって、世界樹のような楽しみ方が出来そうにない。
ビジュアル面がかなり強化されたものの、キャラメイキングするタイプ=イベントでも自発的な会話はほぼ無いだろうから、そこら辺もどうだろう。
じゃあシステムは…となると、これがまあ、フリーシナリオやらスキルツリーやら、特別目新しいという部分もなく。

と考えていくとだ、これはもう極々普通のRPGなんじゃないかと。
システムがどう普通だろうと、バランスが良ければそれはそれで良作だとは思うし、セブドラおもしれえええってなるのだろうけど、俺は今のところ「面白いゲーム」ならもうコンシューマやら同人やらフリーやら腐る程積みゲーが溜まってる助けてアルゴマン!状態。(同人ゲーまで積んでるのが拙い)
まあ3月にどうなってるか分からんが、3月はリアルも色々忙しくなるだろうから、少なくとも発売日に急いで買う必要は無いよな、と。

70P貯まると発売日に買うかどうかどうしようか、迷うところな購入度メーター(欲しい度)が、今のところは30Pくらいか。


さて、暫く覗いてなかった間に、コンテンツも大分増えてるようで。

◆ちびキャラTALK
一日1人、最初に話しかけたキャラのみ好感度が上がっていき、ポイントが一定以上貯まると、何やら専用のパスワードが貰えるのだとか。
後で該当キャラの壁紙でもDLできるのかと思ったら、ではなく、ゲーム内で使用するものらしい。


へぇ。(欲しい度+1 テロレロリン(←効果音))


一日1キャラか…。
これはもうナイト♀Aしか無いわな。
メイジ♀Bもかなり捨てがたいが。
まあ、いつまで公開されてるコンテンツなのかは分からんが、2キャラ分くらいは余裕もあるだろう。まずはナイト♀Aから。
しかしこれ、キャラ名がプロモのままなのな。メイジ♀Aがイクラクンなんだが(笑)。

◆キャラクター
残る職業紹介はヒーラーのみか。
既に公開されている職業でも、ムービーや他Verグラフィックは公開されてなかったりで、全てが揃うのはまだまだ先のようだ。

職業ごとの戦闘ムービーがいくつか。
メイジとローグ以外はどれも曲が違ってて、一体戦闘曲いくつあるんだ?ゴクリ…(欲しい度+2 テロレロリン)
特にこのメイジとローグの曲、通常戦闘だろうけど、これが妙に気に入ってしまってなぁ。なんていうか、聴いてて凄くワクワクするんだわ、この曲(欲しい度+3 テロレロリン)
サムライの戦闘ムービー、技がどれも格好良いな。特に最後のやつが堪らん。(欲しい度+1 テロレロリン)

サムライは他キャラグラフィックも公開されてて、♂のデザインはまあよく見かけるパターンなんだが、♀はわろた。こうきたか(笑)。(欲しい度+2 テロリロリン)
可愛い上にエロい。♀Bの方なんて、どこぞの行殺な新撰組に居ても不思議じゃないくらいだ。

◆ダウンロード
ムービーが2つも増えてる。どれどれ…

イントロダクションムービーの方、これは失敗だな。
なんでモタ絵をわざわざ3Dにする必要があるんだよ…。(欲しい度-2 デロレロン)

むむ、全キャラの5頭身絵が公開されてるのか。
ふおお、ちびキャラ時の想像通り、メイジ♀Bのおねいさんが良すぎるぞ。
鳩メガネの破壊力は絶大だ!(欲しい度+4 テロレロリン)
おでこファイターや青髪プリンセスも可愛いな(欲しい度+1 テロレロリン)

プロモーションムービーの方はごく普通、王道な出来。
“新納一哉が贈るDSのためのRPG”とか言ってるが、世界樹意識しすぎだとおもた(笑)。
まあ当然、その層を狙ってるのだろうけど。


お、サウンド視聴もあるのか。どれどれ…

No.19→視聴 ぽちっとな

おおー、いかにも城下町って感じの落ち着いたいい曲だねぇ。さすが古代の兄貴。(欲しい度+1 テロレロリン)

ん?視聴(FC)?
なんだこっちは。

No.19→視聴(FC) ぽちっとな


ブフゥッ(AA略

フオオオオオオオオぉぉぉぉ


(欲しい度+30 テロレロリロリロリン)


ひ、卑怯!卑怯な!!1
レトロサウンドモードとかいってゲーム本編ほぼ全曲分あるのかよ!
これ仕組んだの絶対ニーノだろ!!ニーノだな!!(笑)
汚い!さすがニーノ汚い!
これは、これは油断していた!まさに一瞬の油断g(ry
くそっ!くそっ!

うおお、まさかの欲しい度が購入思案圏内70Pに達してしまった…。
ぬううううう。


まあ待て。落ち着け。
冷静になるんだ俺。


というところで時間が来たので終わる。ふおおお

SaGa2リメイク 

HDDぶっ壊れてる間にこんな話題が。その2。

『SaGa2 秘宝伝説(仮)』ティザーサイトオープン
【サガ】「Sa・Ga2 秘宝伝説」がDSでリメイク
◆ファミ通記事スキャン 1/2/3
次のリメイクはドラクエ6かと思ってたら、まさかのサガ2ですよ。びっくりだ。

キャラの絵柄が今風なのは仕方ないというか当然として、やはり2Dではなく3Dか。
わざわざポリゴン苦手なDSでやらんでも…とは思うがこれも仕方ないのだろうな。それに画像のぼやけた感じじゃいまいち分かりにくいが、DQジョーカーの頃に比べて大分ポリゴンの作りも良くなってるように見えるし。
しかし、見た目がどう変わろうと、あのSaGa特有の野蛮さというか、ちょっと無法っぽい世界観さえそのままなら嬉しいんだが、この絵とグラフィックじゃそれも期待できないかもしれん。

システムも原作そのままじゃ物足りないし、何やら連携のようなものもあるようで、これはリメイクといってもかなり別物になりそうな予感。
ロマサガシリーズと並んで、このSaGaシリーズも1と2は台詞ネタが多い事で有名。
せめてそこだけはなるべく弄らないでほしいもんだが…。

それといきなり2のリメイクってことは、1のリメイクはほぼ絶望的ってことかな。
まあ1はWSなり携帯電話なりに既にリメイクされてはいるが。


それにしても。
SAGA2って90年発売だから、もう19年も経つことになるのか。
そんな昔か…。
いや、うーむ。
しみじみ。

さらばジャレコ 

PC修理中にこんなことが起きていたとは。

ジャレコ・ホールディングがジャレコの所有株式をゲームヤロウに売却
ジャレコ・ホールディング,ジャレコの全株式をゲームヤロウに譲渡
ジャレコHD、ジャレコを「1円」で売却

あーあ…。

まあ。
こうなるのも仕方ないか。










初めて自分ちのファミコンで遊んだのがエクセリオンでな。
別に自分で選んだわけじゃなく、ある日幼稚園から帰ってきたら親が黙々とプレイしてたんだが(きっとパチンコの景品交換だったのだろう)。
記憶の限りじゃ、おそらく初めて遊んだSTGがこれだろうな。

次に自分で選んで買ってもらったのが、偶然にも同じジャレコの「忍者くん」だった。(元はジャレコじゃなくUPLの作品だが)
この後でこの2つが同じジャレコってメーカーのゲームだと気づいて、よし、次もジャレコのゲーム買ってもらおうとか。
その次がじゃじゃ丸くん。
暫くはこの3本を繰り返し延々と遊んでた。
特にじゃじゃ丸くんは傑作だったな。ステージ開始前の○○登場って演出やガマパックンの爽快感とか。
スーチーが出るまでのジャレコ作品の中では最も評価が高い一本だ。

で、次もまたジャレコの…とはならず、パックマンやらディグダグやらナムコの良作群にはまってしまって、暫くジャレコからは離れる。
そのおかげで、燃えプロやミシシッピーを踏まずに済んだのは幸運だったというべきか(笑)。

月日は流れて。
麻雀はさっぱり分からんのだけど、やたら評価が高いんで買ってみたのですよ。スーチーパイを。
キャラがもりもり喋るわ、掛け合いのテンポも良いし、これが次世代のキャラゲー麻雀か。
勝負中のちびキャラも良く描き込まれてる上、細かく動くし、ジャレコってこんな職人メーカーだったとはー!と驚かされた。

ちょうどその頃ゲーセンでプレイしてたのがゲーム天国。
セガサターンに移植ということで、限定版を光速で購入。
ジャレコの最高傑作といえば、スーチーパイの方が知名度は上だが、俺はこのゲーム天国を選ぶぜ。
STGの癖にSTG以外の部分が充実しててわろたw(もちろんSTG部分もしっかり出来てるが)
とにかくキャラがいい味出しててな。声優もかなり豪華だったんじゃないかな。バブル絶頂期ってやつですよ。
ゲーム天国 - Wikipedia

(あと他にも、SFCのきんぎょ注意報、これもキャラゲーとして非常に良く出来てた。メニュー画面の作りがゲー天とそっくりだったし、おそらく同じスタッフが関わってたのだろう)


しかしだ。
この続編のGUNばれゲーム天国がもう、これでもかっていうぐらい糞ゲーでな。スーチーも後期の作品はかなりアレだったし。
そこでジャレコが凄いんじゃなく、スーチーやゲー天を作ったスタッフが凄かっただけという事実に気付かされた。
このチームは大人の事情でジャレコ抜けてたんで、その結果というわけ。

ジャレコって(ファミコン初期は別として)昔から出すゲーム出すゲームパクリやら糞ゲーやらばかりで、普通のゲーマーからすれば大したメーカーでも無いと思うんだが、上手い具合に良作だけをプレイできた俺にとっては結構な良作メーカーなのよな。
それがまあ、こんな


おっと、長くなりすぎた。
まだ色々書きたいこともあったんだが、ここらで止めとく。

あー。
なんつーか。

寂しいもんだね。

復帰 

こんばんは。
ナカニール石野です。

ここ暫く(といってもほんの数日だが)ネットからご無沙汰してたんだが。
PCの調子が悪くてな、購入店で見てもらったら、どうやら案の定、HDDが死亡寸前らしく。
前に日記ネタにしてたCrystalDiskInfo、あれで「注意」表示されててセクタ不良も多かったから、やはりそうかという感じ。
どうも「注意」が出る時点でかなり危険な状態なんだそうだ。
丁度、保証期間内だったので、そのままHDDを交換してもらって一件落着。
しかしデータの退避やら、新HDDへのデータ移行その他設定諸々に大分時間を要してしまったわけで。結構痛い。

ほんとな、PCが使えないと、家に居ても何もすることがなくてな(笑)。
ネット自体はそりゃ、携帯やWiiからでも可能ではあるんだが、操作性は悪いし画面は狭いしで、逆に寿命がストレスでマッハになりそうなので存在を忘れることにした。
小説や漫画の類は殆ど処分してしまったし、ちょっとした暇つぶし、ゲームや音楽鑑賞にしても全てPCだからなぁ。
自分がどれだけPC依存してるのか、存分に思い知った次第。

積みゲーを処理する絶好の機会ではあったんだが、肝心のPS2が無かった(初期型がぶっ壊れたまま、買い換えてなかった)ので、中盤放置したままだったトワプリやってたよ。
ミドナ可愛いな。俺的にヒロインすぎて困る。


あー
やっぱリアル話題はつまらんなー
なんかこう、うん
なんかなー…

東方ローグライク 

11月末辺りだったか、東方ローグライクの話題をやろうと思いつつ、428のオール10点の話に切り替えたまま放置してたので、今頃メモを漁ってみる。

東方空夢匣 ~ Gift from the Gods.
キャラ立ち絵、ドット絵もそこそこ。ドット絵は拡大表示使用なのでややチープな感はするが、同人ゲーなら及第点じゃなかろうか。
体験版を遊んでみたが、細かい部分で気になる点がそこかしこに。
検索してみると、
東方空夢匣 俺的気になった点まとめ(ver0.41web)
も見つかった。

独自要素として属性システムがあるが、ランダムじゃなく変化順固定ではあまり意味が無いような。
ポケダンの天候みたく一系統でランダム発生の方が、分かりやすいし先の読めない面白さがあるはず。
完成版ではどうなるかわからないが、現状ではややこしい、面倒なイメージが先行してる感じ。

魔導書(巻物)の使用にLv制限があるが、便利なアイテムが序盤はゴミにしかならないってのがどうも。
規定レベルに達するまで持っておくかどうかの判断か。うーん…。

あと、フロアマップが右下に表示されてるが、正直小さくて見辛いので、不思議のダンジョンの定番通り、中央に半透明表示させてほしい。

そして珍しくダンジョンエディター機能がある。
あまり凝った設定はできないので、この辺りもっと作りこんでもらえると嬉しい。

と、なんだか不満ばかり書いてるが、この中では開発・出来は最も進んでいる分、期待の裏返しというわけで。

全体を通して、まずまず遊べる内容ではある。
ただ、典型的なローグシステムに東方の名前を置き換えただけといった印象しかまだ無いのが残念。
まあローグライクなので、新しい要素がなくともバランスさえ良ければ、それが一番重要なんだが。

配布元サイトのdisfactトップを見たんだが、ここ確か一昨年か一昨々年に、日記ネタでローグライク画像上げてたはず。
本当に作品化したってわけか。

eraRPG -魔理ぱこ in ma ダンジョン-漠々ト、獏
18禁なので閲覧注意。
というかこの絵でエロに挑戦してるのが凄いというかなんというか…。
操作キャラ絵が何故か6頭身なのも、ここは笑う部分だろうか。

グラもそうだが、

・魔理沙とパチュリーにH攻撃をしかけてくるモンスターが(少なからず)います。
H攻撃を仕掛けられるとドロワ耐久力が下がっていき、
処女を奪われて大ダメージを受けてしまうことなどもあります。


ドロワ…耐久力……。
いや、引いてるわけじゃなくて、見た瞬間は吹いたのだけど。
なんと言えばいいのか、こう、コメントし辛いな(笑)。

東方異迷宮~不思議にょダンジョン~(仮)
靈夢(旧作デザイン)なのが珍しい。
まだまだ開発初期段階ということで、これからに期待。

ここまでの3作品は、前のコミケC75で配布されたので、実際手に取った人もいるんじゃなかろうか。

不思議の幻想郷(仮AQUASTYLE
あのスパロボ風ムービーで有名なアクアスタイルが、今度は東方に参入。
と、ムービー物だけじゃなくてちゃんとしたゲームも出すというから驚いた。
本サイトTOPには製作中画面SSもあったんだが、今は無くなってる。
この記事とそのSSを見る限り、グラフィックは一番期待できそう。バランス等についてはまだ体験版も何も無いのでなんとも言えないが。
11/09の記事以降、何も音沙汰が無いようなので、そろそろ何か進行状況公開でもあれば。


それにしても、なんでこんなにローグライク化されるのか。
名前や効果を当てはめるだけでもそれなりに形になるって作りやすさはあるだろうけども。
とりあえず遊べるって所までは簡単だが、そこからのバランス取りが大変なのがローグライクの特徴でもある。
ああでも、そこまでの物をわざわざ東方二次創作に求めるのもどうかと思うし、求めてる人もいないか。

あと、これはローグライクじゃないんだが、

東方二次創作ゲームに挑んだ その8
これにも期待。
フリーじゃない方で同じ運動会モノがあるが、あちらの出来はどうなのだろうな。

巡音ルカ 

ようやくまともな休みなので、色々と作業中。

キャラクター・ボーカル・シリーズ03 巡音ルカ
クリプトン、CVシリーズ第3弾「巡音ルカ」を発表!1月30日発売決定!
つい最近シルエットが出たばかりで、キャラクター公開や発売はまだ先かと思ってたんだが。
前回と違って今回は商品展開が速い。リン・レンで二ヶ月だったところを、半分の一ヶ月ペースで進めているようだ。

まず目に入るビジュアルだけど、ごく個人的な好みで言わせてもらえば、非常に好印象。
ミクが16歳、リンレンが14歳なので、次は年上系キャラかと思ってたんだが期待通りだわ。
衣装もセクシーでスタイルも良さげ。ただ、この見た目で45kgってのはちょっと軽すぎだと思うんだが、まあそこはそれか。
いやー、それにしても良いデザインだ。
これは間違いなくババァ結婚してくれだな。

巡音ルカ - タグ[pixiv]
6日の公開初日からもうイラストが多数投稿されてる様子。
やっぱエロさってのは色んな「パワー」に結びつくよな。うんうん。
リンレンは売り上げもキャラクター人気もミクに比べるともう一つといった感じで、この先の展開がちょっと不安だったがこれは安心した。

キャラクターの性格付けは、これから二次創作界隈で徐々に固められていくのだろう。
現状の有力な手持ちアイテムは鰤?鮪?なんか魚のようだが、繋がりがよくわからん。
声優は浅川悠。
俺は普段アニメ観ない人なので、浅川悠と言われてもあずまんがの榊さんぐらいしか浮かばんのだが、wikiを見たところ、やはりその手のクール系キャラの声役がメインらしい。
ということで、このルカもそういう性格をイメージしてしまうんだが、果たしてどうなるだろうな。

ああ、榊さん繋がりで、ディフォルメキャラに持たせるのは猫が良い。
持たせるというか、あずまんがのあの猫なので、手に噛み付かれてるわけだが。
それを榊さんが手をぶんぶんしてる描写もあったし、そんな感じではちゅねルカなちびキャラには是非。

ちょっと調べてみたところ、初音ミクでも発売からの一年で4万本の売り上げなんだってな。今なら5万本越えたくらいだろうか。
意外に少ないというか。ニコ動であれだけ盛り上がってるからもっと売れてるのかと思ってたが。
まあそれもそうか。見た目がこんなでも、中身は真面目なDTM作成ソフトなのだし。ゲームじゃないものな。
あと、値段の問題もある。流石にパッケージ絵だけに15000円は出せん。
ルカは日本語だけじゃなく英語にも対応してて、それでも値段据え置きなわけだが、キャラ萌えメインの人らには中身なんて関係ないわけで。
ソフト自体よりも、フィギュアのようなグッズ関連の方が売れてるのだろう。というかバカ売れしてるはず。
でまあ、ボーカロイド毎のデスクトップアクセサリー集ぐらいとっくに出てると思ってたんだがまだ無いのが意外。クリプトン、商売下手だな(笑)。

という感じに、DTMの事はさっぱりなので見た目について呟くだけで終わる。

雑記 

を書こうと思ったんだが。
ああ、これ3日の話な。


よし、今年も団ジョンにm


団ジョン?


団ジョンてのはアレだ、よくネカフェ行って「だんじょん」で変換しちゃうとこうなる。
ネカフェのPCは起動する度に初期設定になる仕様だからな。


えー。


あすかけんざん

[変換]

アスカ検算


……。


かじんふうまとう
ようかいにぎりへんげ

[変換]

歌人風待とう
溶解に義理変化


用例登録も全部消えてるー/(^0^)\


おいィ?

なにこれ?ウイルスかなんか?
PC起動したてじゃなくて、作業中、ほんの5分前までは普通に変換できていたんだが…。

あー、やってらんねー
正月早々なんだよもーふざけんなよもー
あーうーあー


そして巡音ルカにちょっとときめいた。
よし、元気出た。
明日も頑張ろう。頑張ろう。

2008年 窓の杜大賞 

2008年 窓の杜大賞
のんびりネットサーフィンしていた。ああ、平和よのぅ。

◆CrystalDiskInfo
早速試してみたんだが、「注意」と表示されて焦る。
定期的に掃除くらいはしてるが、碌にデフラグもやってないので、数年使い続けてればボロが来るのも仕方ない。のか?
死亡確認となる前に、ぼちぼち買い替えも考慮せねば。

◆Smart Defrag
と、その前にこれでも使っておこうと思ったんだが、ダウンロードするのになにやら登録が必要なのかね。
面倒だから誰か代わりにダウンロードして俺にください(←えー

◆WOLF RPGエディター
ツクールなんて高くて買えねーよって人にはいいだろうね。
まあ、自分ならこの手のツールには頼らずに、HSPやDelphiでいいから、1からプログラミングすることをお勧めするが。

配布元サイト、よく見たらシルフェイドの所か。なるほどなぁ。

◆mEditor
タブ機能がちょっと便利かもしれない。

というわけで。 

今年も無事明けました。
皆さんおめでとうございます。

年賀メール送信に40分かかってしまったものの、一仕事終わってほっと一息。
で、明日からはまた親戚挨拶だの初詣だの、色々恒例行事で忙しいだろうな。

ではでは。
今年もよろしくお願いします。
