10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  コメント: --  /  △top

428 ~封鎖された渋谷で~ 

今日は東方ローグライクの話題にしようかと思ってたんだが。

428 ~封鎖された渋谷で~(※音注意)
今週末&来週頭発売のゲーム雑誌情報
◆ファミ通レビュー記事画像1/2

『428』、まさかのオール10点。

以前から体験版等で結構出来が良いと評判だったから、忌火起草と違って今回は大丈夫そうかも、とまさかオール10点とはなぁ。
いや、別にオール10だからって神ゲー万歳なつもりはなくて。
出来の良い悪いじゃなく、428なんてマイナーなタイトルが最上殿堂入りした事実が面白い。
歴代のオール10タイトルは、
時オカ、風タク、任天犬、スマブラX、ベイグラ、キャリバー、FF12、MGS4の8本(だっけか?

ここに428が入るのか…。
確定的明らかに浮きすぎている件。笑えるなぁ。

ついでにネタにしてなかった話題もまとめて。

ボーナスシナリオの存在が判明 『428 ~封鎖された渋谷で~』
この記事を見た瞬間、昔にCONTINUEで掲載されていた奈須きのことイシイジロウ対談記事を思い出した。
こちらに詳しく書かれている

これ、どうなんだろうな。
なんというかもう、こうやって美味しい餌で釣らないと売る自信すら無いのか…。と、自分の場合はちょっと呆れてしまう。
しかもシナリオだけならともかく、相方武内崇のそのまんまなアニメ絵。おまけシナリオだからといっても浮きすぎだろう。

でも実際、このコラボによる販促効果は高い。
街ファンとタイプムーン信者なんて、同じ「文章を読むゲーム」の癖に殆ど被らないだろうから。
更には奈須きのこというだけで、普段ゲームの記事なんて載せない雑誌にも宣伝されるだろうし。
街ファンが買うだけじゃ精々3~4万が限度だろうけど、タイプムーン信者が加わればそれだけで+3万は行くか?
単純に売り上げが倍になる気がする。

ただ、どうも月型信者ってあまりWiiを持ってないイメージが。
さすがにWiiと同時購入まではしないか。
428がもしPSPだったら…。

まあともかく。
オール10は流石に大袈裟としても、結構な良ゲーであることは期待できる。
出来の良さがしっかり売り上げにも繋がってくれればなぁ…と思うばかり。

ダン←ダム ~Dungeons & Dam~ 

ダン←ダム ~Dungeons & Dam~
アクワイアから2009年春に発売予定の「ダン←ダム」,公式サイトが本日オープン
ゲームタイトル、なんて読むのか分からなかったんだが、ダンーダムじゃ語呂悪いし、矢印は気にせずダンダムでいいらしい。機動戦士みたいな発音で。
略してD&Dとは大した度胸だ。
以前からファミ通等で小さく情報は出ていたものの、公式サイトが公開されたのが先日。
で、早速覗いてみた。

これも、世界樹の迷宮が無ければ企画されなかったんじゃないか?と思わせるそれ系のデザインに見える。
キャラクター育成に加えてシミュレーション的要素、美味しいトコ取りだな。それがダムってのは珍しい。
システムを見る限りじゃ。まあまあ面白そうに見えるのだけども…。

公式のプロモを観て、一気に不安になってしまった。
おい、観るな!観るんじゃないぞ!絶対だぞ!!(上島風に
どこのエロゲーのOPかと思った。(こんな曲でいいのか…?
絵も作画が某キャベツな気がしたんだが、もう一度観直す気力は無い。

そして広報Blogで更なる追い討ちが。
ラジカル☆うえきかよ…。
Q&Aがなんか妙な雰囲気だったからおかしいと思ったんだ。そうか、この広報か。
まあ、広報は広報。あくまでゲーム内容だけを見て買うかどうか判断しようか。

>何か一発、作品中に仕込んでみる事にします。お楽しみに。

頼むからやめてくれ。

セブンスドラゴン 

セブンスドラゴン
「最強RPGタッグ」が放つ、SEGA完全新作『セブンスドラゴン』
これも結構前から情報は出てたんだが、ネタにする機会が無かった。
久しぶりに公式を覗いたら、各コンテンツもそれなりに出てきてる。

以前インプレッションムービーが意味不明で大丈夫か?と思ってたんだが、今回公開された戦闘シーンムービーを観る限りでは心配なさそうだ。
とにかくテンポがいい。ヒット音も爽快。
これだけサクサクだと、逆に全体魔法攻撃の処理がテンポ悪く感じてしまうな(笑)。
何の変哲も無い、一体ずつにダメージ処理を行う全体攻撃なんだが、どうせグラフィックでダメージ表示してるのだから、一度に全てやってしまえばいい。
一体ずつバシバシより、一度でまとめてバシシシの方が良いはず。
画面上の戦闘メッセージ表示との兼ね合いのせいで仕方ないのだろうけど、ここをどうにかしてれれば文句無しなんだが。

絵に関しては、そこまで軟派寄りでも硬派寄りでもない無難な感じ。
最初、2頭身絵は少し微妙だとは思ったものの、戦闘シーンのアニメーションを観た限りでは、可愛く出来てて中々良い。
6頭身絵もかなり良いなぁ。主にナイト♀が。ナイト♀が。
こっちの絵はステータス画面背景に使われるのか。グッジョブ。

ナイト♀いいなぁ。

で、既に知ってる人ばかりだろうけど、これ、ディレクターが新納一哉、サウンドが古代祐三、ついでに広報が宇田洋輔と、どう見ても世界樹ユーザー狙い撃ちなわけだ(笑)。
開発がイメージエポックなのが少し不安だが、なにせゲームの出来を最も左右する最重要ポジションであるディレクターが新納一哉だからな、この点は大丈夫だと思いたい。
ただ、なんというか、セガだしスタッフの揃いが露骨すぎてどうしても様子見臭が。
まあ、これからの動画次第では、またフラゲしてしまいそうだが。

ナイt(ry

Chaotic Eden 

さて、シレンDS2の感想も一段落付いたので、久しぶりに雑記っぽいものでも。
以前から気になっていたダンジョンゲーが、情報も出だしてきたので。

Chaotic Eden
遂に出た、というべきか。
本当に出すのか?というべきか。
いわゆるオンライン版ローグライク。
ゲーム内容が気になる人は早速、先日公式サイトで公開されたチュートリアルムービーでも観てくれ。そのまんまだから(笑)。

しかしだ。
マルチプレイなぁ…。
ターン制の行動、敵の思考ルーチン等、考えれば考えるほどローグライクのシステムは多人数でのプレイには向いてないと思うんだが。
まず気になるのがターン制の処理。
PTを組んだ場合、常にメンバーが1ターン毎行動ではテンポが悪すぎるのは誰でも想像が付く通り。
かといって各々が自由に動けてしまってはローグライクである意味がなく、ただのAPRGで済む話。
この問題を解決する良いアイディアを誰も出せなかったからこそ、今までマルチプレイのローグライクが出なかったと言っていい。よな?

精々HOMELANDのような、敵と離れている場合は自由行動、敵と接近した場合はターン制行動とするぐらいしか想像が付かない。
つまりこのゲームでなら、入った部屋に敵が居た場合にターン制行動となるわけだ。
しかしターン制で戦っている最中に、別のメンバーは敵に遭遇するまで適当に自由移動というのもどうかと。
やはり常にターン制じゃないと、ローグライクじゃないと思うんだわ。
Chaotic Edenは、ここをどうデザインしてくるか。

デザインと言えば、絵が。
基本無料のアイテム課金というのも含めて、明らかに低年齢層を狙ってるんだろう、絵もかなりお子様向け。個人的にはこれがかなり残念で。
同社のメダルゲー、エターナルナイツ(これもローグライクな。詳しくは検索してみてくれ。)ぐらいの絵なら良かったんだが。
というわけで、さっぱり燃えず萌えず。

KONAMIはダンジョンRPG「Chaotic Eden」で,シングルプレイより面白いマルチプレイを目指す
インタビューを読む限り、まだまだ試行錯誤の最中の様子。
春に予定されているサービス開始までにクローズドβテストなんかはあるだろうから、一応応募してみるつもり。

風来のシレンDS2 感想その3 

以下、ネタバレあり。
-- 続きを読む --

風来のシレンDS2 感想その2 

以下、ネタバレ全開。
-- 続きを読む --

風来のシレンDS2 感想その1 

一応ネタバレなので、回避したい人は回れ右。
-- 続きを読む --

ニコ動 


腹いてぇ


これは鳥肌が立つ出来。格好いいな。

高画質版はこちら

そういえば、今度はカイジが映画化されるのだったか。

福本伸行の漫画「カイジ」が藤原竜也主演で実写映画化…エキストラ募集中
あーあ…。合掌。


色々と頑張ってる(笑)

集計 

皆さん回答ありがとうございます。
というか、これほどコメント頂けるとは予想外。

1.発売日(フラゲ含む)に買う
2.発売後、評判が良ければ買う
3.まだ考え中
4.買わない
5.その他

◆結果
1.3
2.10
3.5
4.2
5.1

とりあえず最初に発言された選択肢で集計。
拍手ボタンからの投稿もいくつか。
やはり様子見の方が多いようで。
DS1、3と来ればこれは当然の流れか。

私もずっと買うつもりは無かったのですけど、これだけ様子見以上の方ばかりとなると、おもわず、

    ヘ( `・ω)ノ  風来のジェロゴー!
  ≡ ( ┐ノ
 :。;  /
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

             . ’      ’、   ′
           、′・. ’   ;   ’、 ’、′‘ .・”
               ’、′・  ’、.・”;
          ’、′  ’、(;;ノ;; (′‘・. ”
           ’、′・  ( (´;^`⌒) ” ;  ’、′・
        、 ’、 ’・ 、´⌒,;y'⌒((´;;;;;ノ、"  ヽ
             (⌒ ;;;:;´'从 ;'(   ´;:;;) ; :) )、 ヽ
             ( ´;`ヾ,;⌒)´  从⌒ ;) `⌒ )⌒:`.・
           ′‘: ;゜+°、::.::    、⌒) ;;:::)::ノ
               `:::、 ...;:;_) ´...::ノ  ソ
______,''___,;;"_;;__,,___________

してみたくなってきたというか。
もし爆死した際は、無茶しやがって…のAAをよろしくです。

まあ本音の話、そこまで悪い内容にはならないんじゃないかと。元がシリーズ内でも高い評価だし。
操作性に関しては、ハードの制約上あまり良いとは言えなかったGBC版よりは向上しているはずで。(というか、おそらくDS1そのままな気がする)
問題なのは、向上しているのは当然であって、DS1での不満点がどこまで改善されているかどうかなのだけどね。
ゲームバランス等に関しては…、もう祈るしかないか。

という風に、かなり期待はしていない(しようがない)状態で挑めば、「ああ、案外遊べるじゃないか」「うん、それなりに面白い」的な無難な感想で落ち着くような。

アンケート 

シレンDS2のCMがアレすぎたせいで忘れていたが、昨日はこれを聞いてみるつもりだった。

Q.アナタは『風来のシレンDS2』を買いますか?

A.
1.発売日(フラゲ含む)に買う
2.発売後、評判が良ければ買う
3.まだ考え中
4.買わない
5.その他



お気軽に、番号だけでも構いませんので。

といっても、さすがにこんな久しぶりの記事じゃ、回答者もろくに居ないか。

fg 

フラゲのことではなく。

fg
自作イラストの公開に特化したSNSにpixivというのがあるが、あれのフィギュア・ガレキ画像版。
というわけで試しに登録してみる。

ただフィギュアの画像が並んでいるだけじゃなく、ちょっとした物語調な記事も見受けられる。

画像の中にUP主がコメントを入れられるのが目新しいな。
ここは苦労したとかこだわったとか色々。

キリン装備 モえハンNo.2
[R-18]エロ本

んー、これでまた巡回先が増えてしまった。

これはひどい 

『風来のシレンDS2 砂漠の魔城』TVCM

生きることが試練!(キリッ


相変わらず内容がさっぱりなCMで。
まあ、ローグライクの面白さをたった15秒で伝えることは不可能とはいえ、それでも流石にこれは無い。
ジェロを宣伝してどうする。
どうせ演歌風なら、普通に氷川きよしにシレンのコスプレさせた方がましだと思うんだが。

セガとのタッグは、販売促進に要する費用の面では効果ある協力だと言えるが、CMなんかは肝心の「センス」がチュンは元よりセガにも皆無なので、新規顧客開拓なんて本当にもう夢のまた夢じゃなかろうか。
プロモーションムービーの出来は良いだけに、余計に残念に思える。


久しぶりの雑記がこれとはなぁ…。
