04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

雑記 

大したネタもなく雑記。

ダンジョン万歳『風来のシレン3 からくり屋敷の眠り姫』
というわけで、発売日に向かってのんびり更新中。
なのだけど、まあ色々どうしたものかと思案中。

チュン×セガ公式サイト
今日のファミ通の掲載記事とほぼ同じ内容の更新。

・いくつかのボスキャラクターの紹介
・竜脈では武器の強化限界の引き上げが可能
・ダウンロードダンジョン配信リスト一覧

発売日前から、配信ダンジョン情報を公開するのは上手いやり方だと思う。
これでユーザーは、更にモチベーションアップのはず。

それにしても。
前々からのことだけど、見れば見るほど普通のRPGに見えてしまう。
というか普通のRPGのつもりで造られているのだろうけど。
従来までのチュートリアルではなく、あくまでレベル継続の新モードとして楽しめるよう、気持ちも切り替えておかねば。

アシナガおじさんが企画&シナリオ担当、「ニンテンドーDS向けソフト『くまたんち』」
つい先日レミュオールがあったばかりだから、どうしてもそれと比べて見てしまうんだが、あちらと違ってこちらは見た目は大丈夫そうだな。
これが現実の厳しさか。

ZUN素の6 「Help me, ERINNNNNN!!」
これは流石に酷い(笑)。刺されても知らんぞ。
個人的には3話ぐらいが丁度良かったな。

◆拍手レス
>ハックアスカはAsukaHackでぐぐるとすぐ出てきますよ。個人的にはシレン3もかなり期待してるんだ
なるほど。やはり改造ツールなのですね。
私はまだこれに触れるには早そうです。

>サタデーナイトにしか見えなくなったww
>アスカ魔改造ですね、わかります

思わず踊りだしてしまう(移動以外行動不能)ワナなんていいかもしれない。トルネコ3にはそんな特殊攻撃もってる敵がいたかな。

雑記 

どうも疲れが抜けきらない今日この頃。
シレン3までには全快したいところ。

げーむにゃーす1.0 フラゲファミ通情報
シレン3は9/9/8/9とのこと。35点で殿堂入り。
まあ、シレンの点数が高いのはいつものことだし、クリア後ダンジョンがメインである以上、レビュー文も大して当てにはならないのだけど。
操作性に関してぐらいかな。

それよりも大奥記の3/3/4/3が気になって気になって(笑)。
デス様と同じ点数じゃないか。これもレビューに限界を感じたというのか…。

シレン3
 ・イージーモードのおかげで初心者でも遊べる
 ・グラがきれいになった分升目の境界がわかりにくくなった
 ・Wiiリモコンだと操作しづらくクラコンおすすめ
 ・強敵に立ち向かう手段が増え戦略の幅が広がったぶん中盤以降は何か時を使いながらプレイするかも
 ・Wiiリモコンの操作はしっくりこない


凡庸なコメントではあるな。なんかWiiで出さなかった方が良かったみたいにも見える(笑)。
あと、「中盤以降は~かも」なんて発言はもう、それ序盤しかプレイしてませんとはっきり言ってしまってるような。
ファミ通だから当然か。

『風来のシレン3 ~からくり屋敷の眠り姫~』のアスカオリジナルフィギュアが発売決定
シレン3のTVCM公開っす!
どちらも既出ではあるが一応。
フィギュアとCM情報は、公式サイトでも更新されている。

激しくどうでもいいんだが、このアスカフィギュアの後姿を見ていると、これが浮かんできて仕方が無い。

14年前の宮本茂が語った、「夢」と「ビジョン」の違い
Wiiってファミコンの何倍速いの?【素朴な疑問・ゲーム機25年の進化】
例大祭は一体どうなってしまうのか
後からショップで買えるのになぜイベントで並んでまで同人誌や同人アイテムを買いますか?

雑記 

あまり時間が無いのでメモ気味に。

Wiiの魔法使い!世界進出『Wii Fit』 宮本茂氏が海外TIME誌に語る舞台裏
東京大学”五月祭”で岡田耕始氏が『女神転生』誕生秘話を語った
完全オリジナルストーリーのiモード版『世界樹の迷宮』配信開始
ニコ厨がニコニコを見なくなる理由


第五回例大祭に関する記事色々。

例大祭の光と陰
コメント欄がまた香ばしいことになってるな。

例大祭で起こったこと
晴れてても十分やばいのに、更に雨が駄目押しというわけか。

第5回博霊神社例大祭は凄まじすぎた!(実体験)
ほんと、凄まじいよな(笑)。
実際に行ってた人は (笑)じゃ済まないだろう、なんつー戦場だこれは。

東方キャラは確実に若い一般層に浸透している
規模が大きくなること自体は分かるけど、ここまで若年層だけが急激に増加ってのが驚きだ。なんでだろね。
単純に、ニコ動ユーザーは小中学生が占める割合が多い→ニコ動で東方が広まる→お子様の東方ファン急増って流れでいいのかね。

東方Projectはなぜここまで人々を惹きつけるのか
幻想入りシリーズなんて初めて目にした。

幻想入りシリーズ元まとめブログ
どんなものかとちょっと拝見。なるほどなぁ。

第5回博麗神社例大祭で、カタログ未所持の人は14:30まで入場できなかった件

266 カタログ片手に名無しさん sage 08/05/25 12:29 ID:???
 スネークからの会場情報をちょっとまとめましたので記載します。
 スネークがすでにピチューンしたので続報は期待できないかもです。

 05:00( すでに列が形成されていたらしい)
 06:00 始発電車→改札でてダッシュ組多数
 06:30 一般列+上海列500人以上(一般列のほうが長かった)
 09:30 一般列が先に入場、上海列は先頭がかすかに動くも入場できず
 10:30 黄昏列が基準値を超える。上海列の先頭始発組が入場、購入可能
 11:00 カタログなし入場規制により混乱加速
 11:30 早朝組の帰宅はじまるも、入場列が基準値を大幅に超えたまま
 12:00 出場者が入場者を上回る
 12:15 フロア内全員が発汗、携帯を触れないレベルの人口密度、
 12:20 「何が何かわからない」の一言のあと熱気と圧力でスネークが倒れる

     ↑今ここです。


208 カタログ片手に名無しさん sage 08/05/25 14:54 ID:???
 現地7時40分着で今帰宅
 とりあえず今回の問題点

 ・信じられないほど早朝・徹夜が多すぎ。
 ・早朝・徹夜組に対してペナなし
 ・音系サークルの位置が悪すぎ(明らかに人が多いのにど真ん中)
  特に岸田なんて島でシャッターまで列伸ばすとか迷惑かけすぎだろ
 ・カタログがすぐ売り切れたにも関わらず、いきなりカタログない人は入場できない入場規制発動

 とにかく主催者側が前回と何も変わってないというのがわかりました。
 いい加減主催者変更してくれないかなぁ
 あと音系サークルはマジで隔離するべき(一番端とかに)



ペナ無し・入場制限・アフター中止の博麗神社例大祭5レポ
岸田を島にするなんて阿呆としか思えん…。

例大祭のアキバ 「下手すりゃコミケ並」 東方では過去最高
物売るってレベルじゃ(ry

雑記 

風来のシレン3CM
ごく普通の、いかにもゲームCMらしい内容。
ちょっと古臭い感じもするが(笑)。
しかしシレンDSのような意味不明なCMに比べれば、とりあえずRPGということが伝わるだけでも十分ということで。
しかしこの曲はただの手抜きとしか思えん。

まだ公式サイトの方では公開されていない様子。早ければ月、火曜には更新されるだろうか。

【棒振り】「モンスターハンター3は映像美ではなく、Wiiリモコンを使った新しい遊びを追求したい」
モンハンから映像美取ったら、ゲーム性云々以前にかったるい操作性で萎えるだけじゃないか。
もうカプコンの裏切り発言にはユーザーも慣れてるだろうし、もう一回MH3はPS3で出しますって言えばいい。
Wiiコンのボタン数じゃ、モンハンは絶対に無理だわ。

さざなみ壊変 5月24(土)

>ちょっとやってみましたが、弾の飛び方なんかが明日例大祭の宗教そっくりですね。


いや、確かにその通りなんだが、まあ、あれだ。さざなみほどの大手が、そんなさらっとぶっちゃけてしまうのもどうかと(笑)。

休刊のパソゲー誌「ログイン」、6月24日から無料ウェブマガジンとしてリニューアル決定
ブクマしとこう

ゲーセンの現状ってどうにょろ

◆拍手レス
>世界樹の資料集、アマゾンで在庫が切れているのはあなたが原因か(笑)
むぅ、ちと連打しすぎたか。

雑記 

SEGA×CHUN blog 「金のしおり」本日オープン!
おや、コメント欄が開放されてる。

風来のシレン3 応援サポーター募集
定番物ではあるのだけど、キャラクター絵のバナー、もう少しサイズが小さければ良かったな。うちのブログやサイトじゃどうもいい場所が無い。
通常サイズの横長バナーも欲しかったところ。

DS『風来のシレンDS』と『スーパーモンキーボールDS』の廉価版が8月21日に発売決定
『風来のシレンDS お買い得版』2,500円とのこと。

全然違ウ!海外版カバーアート『不思議のダンジョン 風来のシレンDS』
まあ、まだましな方では?(笑)。

チュンソフトの「サウンドノベル」シリーズについて語ってみる
街がチュンソフトの分岐点だったな。もしこれが無ければチュンソフトも今の姿でなかったかも。
428発売決定で喜んでいるファンも多いと思うけど、やはりそれが良作になるという保証は無いわけで。
総監督のイシイジロウ。過去に手掛けた金八は楽しめたけど、忌火起草は評価もいまいちみたいだし、同じ実写モノである428の出来が気になる。
金八はほんとに良ゲーなので、まだ未プレイの人は食わず嫌いせずにやっておきましょう。

インディーズゲームの小部屋:Room#43「HellSinker.」
紹介してる本人がロクに理解してないという。
この敷居の高ささえクリアできたら神ゲーなんだが(笑)。

『タツノコ VS. カプコン クロス ジェネレーション オブ ヒーローズ』夢のタッグバトルが開幕
よし、背景を見るにヤッターマンとトロンは操作キャラ確定と見てほぼ間違いないな。

世界樹の迷宮 公式設定資料集 5月31日発売
光速で予約!

「ニコニコ動画で、出口が見付かった」 絵描き兼開発者・24歳
ええ話や…

実写版ドラゴンボールやばすぎ笑えん
ま、分かりきってたことだけどな(笑)。

『レミュオールの錬金術師』PCの人気シミュレーションがDSで登場
サークルの作品が携帯アプリの方に進出してるのは知ってたが、まさかレミュオールが天下のDSに出陣するとは驚いた。
のだけども。
毎日コミュニケーションズという、まあアレでソレがトホホなメーカーだけに、新規のドット絵がどれも酷い。
ティコのドット絵なんて誰だよこれ…。

金掛けられないからこそ、同人ゲーに目を付けたのだろうけど、もう少しどうにかならんか。
サークル側の製作者が書いてる顔グラとの統一感の無さも厳しい。
これじゃタイトル的にも内容的にも(アイテム売るのと作る差はあるが)、アトリエファンとかあの辺りが覗きにきて「なにこのグラフィックしょぼいパクリゲーぷっ」で終わってしまいそう。

このサークルのゲームはシェアウェアでも1000円なんだが、DSで出すとなると4800円はするだろう。
フリー、もしくは1000円だからこそ楽しめたという見方だってできるし、これは厳しい売り上げになりそうだな。

世界に通用するクリエーターが集結、プラチナゲームズ×セガのキーパーソンをサンフランシスコで直撃!
ゲームはチャレンジャブルな仕事。“ノー”からは何も生まれない――セガ 鈴木裕氏(前編)

◆拍手レス
>おお、マールを知ってる人って意外といるんだな。新作と思ったorz
日本一ソフトウェアの出世作ですからね。
それなりのゲーマーなら、マールくらいは知らないと恥ずかしいです。
マールは絵の人と喧嘩しちゃったり色々あったみたいですし、新作出る気配も無くて寂しいですわ。

>ハックアスカ>シレン3だけどDSGB2はいいね。改悪されてなければ。
ハックというのは改造物?敵やアイテムを自由に設定できるなら確かに面白そう。
まあシレン3だって、やってみないとどんな出来だか分かりませんよ?(期待できるかと言われると…ですが(笑)
DS2も嬉しいですが、やはりDS1の悲劇がねぇ…。不安です。

雑記 

セガチュンプロジェクト 公式ブログ 『金のしおり』
「セガチュンプロジェクト 公式ブログ」アメブロ内にオープン、他
シレン3発売を前に、公式ブログが開設される様子。
開始は23日からのようなので、今の内に読者登録しておこうか。

◆不思議のダンジョン風来のシレン3 からくり屋敷の眠り姫 オープニングムービー
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=891984
http://sega.jp/segachan/cs/shiren3_pv1.shtml
そしてセガチャンネルとと公式ブログからOPムービー公開。
動画最後のシーンから、タイトル画面への移行の仕方が格好良いな。

セガ・チュンソフトプロジェクト | 不思議のダンジョン 風来のシレン3 ~からくり屋敷の眠り姫~ スペシャル
セガ×チュンソフト、こちらではOPとPVが。
ムービー関連が一気に更新されてるようで。

動画最初のロゴ表示、チュンソフト社名を呼ぶ声、今の「ちゅんそふと☆」より渋い声で「チュゥンソフツ」の方が良かった人手を挙げてー、はい。

さて、後はCMだけなんだが。
まさか無いわけはないだろうし、2週間切ったからそろそろ…?

カプコン、営業益36%増 ミリオン3タイトル、今期も増収増益へ
日本と海外両方で売れる作品を作れるメーカーって、まあ任天堂は別格として除けば、カプコンぐらいだろうか。
セガも海外では強いけど、国内が駄目すぎるからなぁ。

マール王国の人形姫 天使が奏でる愛のうた
マール新作!?
と思いきや、ディスガイアと同じDSでのリメイクの模様。
日本一の名が広まるきっかけとなった代表作だけに、しっかり作りこんでもらいたい。

PSPに本格派ダンジョンRPG登場!『剣と魔法と学園モノ。』
幻霧ノ塔ト剣ノ掟と同じく、発売元の事情等、前情報が何も無ければ面白く見えるから怖い。
絵に負けない内容になってほしいものです。

北米版『ソウルキャリバーIV』でIvyの胸に事件が……
下のユーザー意見を見る限りじゃ、日本人も外人もOPPAI好きは変わらんな(笑)。

【手書きMAD】 メタルギアソリッドでルパン三世OP 【GIFアニメ】
メ タ ル ギ アwww

ネタの使い方が非常に上手い。

メタルギアソリッドでルパン三世OP の比較動画を作ってみた
『ルパン三世のテーマ』メドレー(完全版)

◆WEB拍手
>アスカフィギュア欲しいけど高い…
この手の大きいフィギュアはどれも値が張りますね。
それだけの手間がかかっている、相応の値段ですから。

>シレンDS2の画像が2chに来てました。シレン3と連動要素ありらしいです。
>ちなみにGB2の移植だそうです
>シレンDS2が出るらしいです。砂漠の魔城リメイク→http://imepita.jp/20080521/477180

情報どうもです。
出ることは予想できていましたが、連動要素があるとは意外ですね。

>任天堂以外の大手ゲームベンダーは全部人事がらみで深刻な問題を抱えてるような
昔のナムコが懐かしいです。
ゲーム業界に限らず、会社が大きくなれば、多かれ少なかれ起きる問題でしょうね。

>シレン3OPきましたhttp://vision.ameba.jp/watch.do?movie=891984
情報どうもです。
投稿者情報を見るに、公式サイトからのアップロードのようですね。

雑記 

水曜日はファミ通フラゲ日だけあって、注目度の高い情報がもりもりと。

AC「タツノコ vs CAPCOM」、セガ/チュンソフト新作サウンドノベル「428 (仮題)」2008、「デトロイトメタルシティDS」8月、PSP「クレイジータクシーダブルパンチ」8/14など。 週末発売のゲーム雑誌記事情報まとめ

カプコン「タツノコ vs CAPCOM」
タツノコ!?まじかー。
本気でコーヒー吹きそうになった。

てことはあれか、ヤッターマンやドロンジョ様使えるわけ?最高すぎる(笑)。
出るとしたら、デザインは旧の物なのか、今やってる新の物なのかどちらになるのか。
キャシャーンは間違いなく出るだろうな。ポリマーはどうだろう。
個人的にはウラシマンに期待したいんだが、精々サポートキャラもしくは背景に出るので精一杯か。
ジリオンやダダンダーンは…、セガとコナミだし無理だろうな(笑)。

タツノコ側ははっちゃけてるキャラが多いから、カプコンの方も真面目な格闘って路線からは少し外れたキャラクターが参戦してくれると非常に嬉しい。
カプエスというよりはマヴカプ系のノリでやってほしいところ。

リュウや春麗は定番だから仕方ないとしても、マヴカプみたく、思い切ってケンすら外して。
四天王なんて絶対いらん。格ゲー枠から出すにしても、ZEROからローズやコーディを希望。
ロックマンは安定で出そうだ。ジャス学キャラは是非欲しいんだがー。
もしかしたらDMCからダンテとか…?いや、(ロックマンはマヴカプのを使いまわせるけど)新規でコンシューマからは無理かねぇ。

とここまでワクワクしたものの、肝心の「どこが開発?」なのかが分からん上に、期待もできないわけで。
でもまあ、タツノコなんて時点でおっさん狙いなのだし、キャラクター動かせるだけでも楽しいよきっと。
ドロンジョ様かウラシマン、コーディ出るならゲーセン行くわ。

セガ「風来のシレンDS2~砂漠の魔城~」・旧作の移植(リメイク)
ゲーム性の評価は高かったものの、GBであることによる操作性の悪さ、画面の見辛さなどがマイナスとなっていて、移植要望の高かったBG2。
DSに移植されることは自体は嬉しいな。
ただ問題は、言うまでも無くDSのような改悪がされないかどうか。それがまず頭を過ぎるわけで。

丁度ニンテンドーINSIDEの掲示板にも書き込みが。

Re: 風来のシレン3 からくり屋敷の眠り姫
・ニンテンドーチャンネルにPV
・DSのシレンGBリメイクとWiiのシレン3で連動
・街2? 新作サウンドノベル428がWiiで発売決定


とのこと。
このGBリメイクというのは上のDS2のことだな。なんとシレン3との連動要素があるのか。
シレン3のモンスターがDS2にも出現したりとか?
しかしこれで月影村のDS移植の可能性は無さそう。

セガ「428 (仮題)」(他)価格未定
そして遂にファン待望の街2?
もちろんタイトルは428(つまり「しぶや」)なんだが、記事を見る限り、「午前10時」に「渋谷で事件」なんてもう街そのものだし。
ゲームシステムがどうなのかはまだよく分からないが、それよりもだ。
Wii版忌火起草の発売前のこのタイミングで情報を公開したという点を評価したい。これで少しは忌火起草の売り上げに繋がるに違いない。

ナムコ「ソウルキャリバーIV」・ボーナスキャラクター
奥浩哉氏デザインの修羅、大暮維人氏デザインのアシュロット

ようやくまともなデザインのキャラが出てきた。
修羅はなんかアイヴィとタキを足して割ったという感じ。ん?なんか絵、バランスおかしくない?
アシュロットはデザインは良いのだけど、この針金、開発スタッフが大変そうだ(笑)。

進化しようという姿勢を持って“てっぺん”を目指せ――セガ 鈴木裕氏(後編)

でも開発費に関しては日本くらいですよ、あんなに膨大なお金を掛けるのは。無謀ですよね。採算性を考えてないような……。


シェンムー作った口が言うか(笑)。

【予想】MGS4はファミ通レビューで間違いなく40点満点を取る!
まあ間違いなく38点以上は、40点取る可能性もかなり高いだろうなぁ。
ソニーの気合いの入り方が桁違いだし、ファミ通も立場的にそれに応えるだろうし。

ナムコの成果主義、有能なゲーム開発者が報われない開発現場
最近のナムコの駄目っぷりは目に見えて明らか。
どうにかならんもんかね。

Wiiが国内累計販売台数600万台を達成――「Wii Fit」はダブルミリオン

風来のシレン3 





仕事帰りにゲーム屋を覗いたら、シレンPVと一緒にミニ広告を発見。
風来のシレン3発売も、もうあと約2週間なわけか。

ダンジョン万歳『風来のシレン3 ~からくり屋敷の眠り姫~』攻略
さすがにそろそろ更新せねばと、中々捗らずだが、ようやくページリンクだけは完成。
後は掲示板なのだけど、今まで通りCGIにするか、それとも思い切ってしたらばを使うのも手か。
管理はしたらばの方が楽なんだよな。
シレンWikiのBBSが設置したままなので、どうせならこれをそのまま利用したいところなんだが。
どちらも利点があるし、さてどちらにするべきか。

で、そろそろTVCMやらセガ公式にも販促PVが流れたりするのかなと思ってるんだが、
セガチャン | SEGA
全く気配がないな(笑)。
シレンDSの時はまだだったっけ?
セガさんほんとお願いしますよ。
どんな名作(になるかどうかは分からんが)だって、興味持ってもらわなければ売れないんだからさ。

セガ・チュンソフトプロジェクト | 不思議のダンジョン 風来のシレン3 ~からくり屋敷の眠り姫~
で、さりげなく公式も更新されてた。
いつも通り既出情報の更新だけかと思ったら、竜脈コラム2のところに結界を二重に張っている画像が。
なるほど、こういうことも可能なのか。

雑記 

今までクリアした中で一番達成感の高かったゲームは?
言うまでもなく初代シレン。
確かに難易度はアスカの方が上ではあるけど。あくまで達成感だからね。
無限増殖セットもあるのに、ビクビクしながら階段降りてたよ。あの頃はまだまだ若かったな。

シレン以外だと、やはりペルソナ1か。ラストダンジョンが酷かった。
しかもよりによってラスボス部屋一歩前でバックアタック食らって全滅したのよな。あれはもう時が止まったわ(笑)。
後は俺屍や東方紅Exとかか。

しかしRPGやSLGみたいな静的ゲームに比べると、ACTやSTGみたいな動的ゲームの方が達成感は印象に残りやすいだろうな。
アーケードのSTGなんかは特に。

ウィンディ×ウィンダム|キャラクター
いつの間にか公式サイトも出来てて、キャラクター紹介を見たのだけど。
この真ん中の、あれ?
えーと…、あれ?

いや、狙いどころはよく分かるんだが、そのデザインじゃただの変態にしか見えんという。

”アホの子”ランキング・結果発表!! 第7回 属性別選手権
そらもう、アホの子っていえば大阪を置いて他に誰がいるというのか。というくらい。
キャラクターも良く出来てたんだが、アニメの大阪は声優がほんとの関西弁喋れる姉ちゃんだから、これがまた最高でな。
まあ今の若い子は柊つかさに票入れるのだろうけど。いや、確かに良いアホの子ではあるんだが。

第1回 属性別選手権 "ツンデレ"級 ツンデレNo.1を決めよう!
3位わろた

東方嘘偽樂 -Enjoy April Fool's Day-
「東方嘘偽樂 -Enjoy April Fool's Day-」ホーム
すげえなぁ。
最近はこういう一発ネタすらレベルの高い作品が目立つように。
エイプリルだからってやりすぎだろ(笑)。

鶉の羽の下(管理運営・意見・要望など)の7.5
東方project板管理人、凜氏が引退とのこと。
(長いこと管理人なんてやってたら、ああいう頭の悪いメールは絶対来るもんだが、高圧的な内容が初めてというのは驚きだ)
東方project板自体は、移転されて複数管理人体制にはなるものの、使い勝手その他は特に変化は無い様で安心。
引継ぎもスムーズに滞りなく行われてる様子。

よりにもよって例大祭前のこんなタイミングでか、と思ったけど、引継ぎもスムーズに滞りなく行われてるようだし、例大祭でまた新しいユーザーが増え管理も大変になるだろうことを考えると、複数人制になったしね、逆に良かったかもしれん。

俺は特にここに書き込んだりも無いし、時々情報収集程度にしか覗いてはないから、そこまで感慨深いものも無いのだけど。

何にしても。
長い間、管理お疲れさまでした。

雑記 

短めに。

任天堂、コントローラの特許侵害訴訟で2100万ドルの支払命令
あのゲーム業界最強と謳われた、任天堂法務部が敗れるとは…。

地デジすげえええwwwwww
鼻の産毛吹いた。
こりゃこれからの時代、テレビに出る女性は大変だろうなぁ。

ZUN素の5 「幽雅に咲かせ、墨染の桜 ~ Border of Life」
色々吹いた。

いろんな人がプレイしてたドラクエV「ガチムチ」冒険終わる
極々普通の、さらっと流れるだけの話題なのだけど。
いやしかし、ACTなんかと違ってRPGをセーブ可で継続させるってのは、この何気ない一体感が良いな。
セーブデータは残ってるのだから、また復活してほしいもんだ。

<逆予言>のメカニズム(フラグ論・補記)
作り話、娯楽商品である以上、一定の型にはまっているのは、まあ当然と言えば当然か。

雑記 

【動画追加】三上氏や稲葉氏を擁するプラチナゲームズがいよいよ本格始動! セガとのコラボによる個性派新作3本を電撃発表
いよいよプラチナゲームズが動き出したか。
BAYONETTAはまあ、主人公を女にしたDMCという一言で説明が済みそう。
MAD WORLDの日本発売未定にワロタ。確かに無理っぽいわ(笑)。
「殺人」「ランキング上位」「コミカル」なんて単語からは、まんまNO MORE HEROESを想像してしまうが、はてさてどんな内容になるのか。
無限航路はファミ通流し読みしてた時は気付かなかったんだが、これDSなのな。てっきりPSPだと思い込んでた。というくらいPSPで出すべき内容に見えるんだが。

ヘラクレスの栄光 ~魂の証明~
ファミ通レビューで8/8/8/7とのこと。
おお、意外と頑張ってる。しかし戦闘のテンポの悪さが欠点らしい。まあ予想通り。無理にタッチペン要素など加えるから…。

[DS]ヘラクレスの栄光 ~魂の証明~ 戦闘動画(追加)
何だこのミニゲームは。
しかも販売側は売りの要素としてるこれを、キャンセルも可能だなんて格好の悪い。
(FFの召喚ムービーやスパロボの戦闘ムービーみたくただ観るだけの物ならともかく…)

この斜め後方からの視点の戦闘シーンは、幻想水滸伝を思い出す。
キャラは小さいが良く動いてるし、曲も中々。
そしてヘラクレスの兄貴のガチムチっぷりは、発売前からネタキャラの地位を不動の物としているな(笑)。

[DS]ヘラクレスの栄光 ~魂の証明~ ソフト紹介ムービー
Creator's Voice 野島一成
paon_HP_Developer
なるほど、影牢IIやどろろの開発会社なのか。

【ドット絵】VOCALOID どこかで見たようなゲーム風動画・完全版
うおおお、なんというドット技術!!
これには感嘆せざるをえない。

東方界隈は閉鎖的だ

>一番の理由は、もうほとんど全てのキャラが記号化されてしまったこと。
>そんな時期に、外部の大手サークルが参入してくる。こうなったらもう、参入の動機を色々伺ってしまうわけだ。
>そこからできたのが、二次創作する基準は三部作ノーマルクリア、のテンプレであり、東方界隈の新参、ライトユーザーに厳しい所以なんだろうな。


この手の話は東方に限らずだろうけど。
しかしマイナージャンルかつ、STGという、ED等の情報を得るためには相応の技術も必要な敷居の高さが、ただ見るだけで済むアニメや漫画とは異なるところ。

俺みたいな、ただ東方STGを楽しんでるだけの1ユーザーなら、どんな人種が増えようが同人界隈がどう変わろうが、そういった界隈に影響されず東方新作が東方らしいまま出てくれさえすれば、特に困ることは無いと思う。
でも確かに。
ニコ動観ただけでさも東方を知り尽くしたかのように語る人、次から次へと首から上だけ入れ替えて捌いていくだけの同人ゴロな人。
とてもいい気分はしないんだよなぁ。

ニコニコ市場における同人作品の商業化
無限旋律より。
続・ニコニコ市場と同人問題
同人作ってる人は元より、企業側だっていい宣伝してくれてるわけで、あまりまっとうな人からのツッコミは遠慮願いたいだろうし。
グレーもグレーな問題だけに、これは先行きが気になる。

マイクロソフト、Xbox360のお買い得パックに故障率が高い旧モデルを同梱か
大山のぶ代、脳梗塞も発症

雑記 

不思議のダンジョン 風来のシレン3 からくり屋敷の眠り姫 アスカ オリジナルフィギュア
公式サイトのキャラクター紹介で使われているイラストのポーズを再現。

おお、遂にアスカもリアル頭身なフィギュアが出るくらいの知名度に(笑)。
なのだけど、(画像が小さいからか?)なんか妙に男前だな。もうちょっとこう、可愛げも欲しいところ。
アスカって膨らんでる袴や肩のエラのせいで結構どっしりして見えるけど、中身はそうでもない。細い腰が非常によろしい。

フィギュア見て改めて思うんだが、このピンクがベースってのはどうも…。脚なんて灰色のラインと合わせてるのなんか、汚れているようにしか見えない。
より小物が増えてデザインが細かくなったのは良いのだけど、やはり配色はDC時代の白が方が。。

風来のシレン3 アスカ AA
上手い。いい感じ。
もう少し小さければ使いやすそうですね。

「MHF」運営プロデューサー杉浦一徳氏インタビュー:シーズン2.5の全貌と今後の展開【前編】
「MHF」運営プロデューサー杉浦一徳氏インタビュー:シーズン2.5の全貌と今後の展開【後編】
正式サービス開始からまだ一年経ってないんだよな。
一年経ってようやく内容もそれなり、及第点並みになると言えるか。
ならそんなに悪くないペースなのかもしれん。

が、スタート当初から要望がありまくったに違いない、友情システム廃止ってのは今更、遅すぎる(笑)。
また、猟団レベル12が上限、武器攻撃力SPVII程度が上限など、そろそろ頭打ち感が見えてきてるっぽいのも、シーズン3以降の発展性にはあまり期待できない?

あと、変種についてなんだが。
普通に考えて、亜種すら手抜きに見える(行動パターンが微妙に異なるからまだマシだけど)ところ、グラフィックも行動パターンも何も変わらずただ弱点部位が異なるだけという飽きれるしかない手抜き仕様、それを今回は更に弱点属性まで変えるとか、どこまで手抜きで誤魔化したいのかと。
しかもそんなんしたって、モンスターの(広い意味で世界観の)イメージ壊れる。
解析サイト見てデータ確認する手間が増えるだけだよ。

天外魔境コレクション
天外1、天外2、カブキ伝ときて、一刀涼談に吹いた。それかよ(笑)。
普通ならZEROがくるべきなんだが、あくまでPCエンジンタイトルのコレクションなんだよな。
だから天外魔境真伝も無理と。

ともかく、4本入って3000円は安い。
中身も下手にリメイクじゃなく、丸コピペ(エミュ?)っぽいし。
ファンがコレクターアイテムとして買うには問題無さそう。

これと同時発売で、まさかのユナシリーズが出るくらいだし、これらが売れれば次は桃伝や桃鉄、ボンバーマン辺りが発売されるのかもね。

雑記 

新ダンジョンの画面写真を入手 『不思議のダンジョン 風来のシレン3 ~からくり屋敷の眠り姫~』
先週のファミ通での情報がいつもより少し遅れて掲載。

「グランド・セフト・オートIV(GTA4)」が欧米市場で記録破りのバカ売れ
シェンムーの70億を越える制作費100億でギネス更新らしいんだが、そんな-100億すら一気に黒字に引っくり返すほどの売れ行きのようで。
しかしなんだ、リアルなのは構わないが、>>34の動画なんか観ると色々と酷い(笑)。
撃たれてぐあーっとオーバーアクションじゃなく、ぐうっと倒れこむ辺り、確かにリアルだな。
これには気分を悪くする人も少なくなかろう。
正直、殺人犯の家からこれ押収されたら、ゲームが犯罪を助長していると言われても反論できん(笑)。

主人公がエロカワカッコイイ『X-Blades』スクリーンショット&ゲームフィーチャー
SUDEKIなんかは表紙に騙されたもんだが(パッケージは日本人受けするイラストなのに中身はまんま洋ゲーグラフィックという)、これはちゃんと中身もよろしいようで。
褐色金髪の両手剣だけでも結構な萌えなんだが、白の紐パンがなんとも…ゴクリ
つーか褐色に白下着はえろすぎるんですよきけんがあぶなすぎるんですよええもう

東方パズルだ全員集合?~弾は落ちても人気は落とすな~
ルールはぷよぷよフィーバーそのままなので、操作性さえ良ければ楽しめそう。
早速体験版を起動…しようとしたが、あれ?動かん…。

所詮同人ゲーだし贅沢言うわけじゃないが、絵の上手い下手はともかく、素材の統一感てのはやはり重要だよな。
素材というか絵そのものなのだけど、幽々子と妹紅とか辺り、もうちょっと頑張ってほしく。
全てのキャラ絵がこのレベルだったら特にどうとも思わなかったのだろうけど。

おや。この手のキャラクター沢山登場ゲーで、メイド長が居ないのは非常に珍しい。

「荒木がまた若返った件」がガセな件
なにいィィィッッ!!!

あっさり騙されてしまったわ。
だっても荒木だもの。

「ポケットモンスター プラチナ」スキャン記事
ポケットモン スタープラチナだとォ!!!??


言ってみたかっただけです。

ドラクエ歴代魔王(ボス)強さランキング
オルテガは4人ならゾーマを倒せていたか まとめ その7

拍手レス 

大分溜め込んでしまってすみませぬ。


>世界樹2ノリノリで吹いたwww
いやまあ、なんといいますか。
無駄にテンション高いですね、我ながら。

>シレン3にも番付があって嬉しいのですが、DSのような事にならないか不安です・・
こればかりは利用者の良心次第でしょうね。
とは言っても改造関連が行われるのはほぼ間違いないでしょうから、チュンソフト側の対応能力次第でしょうか。

>特報風来のシレン3 http://www.famitsu.com/fwtv/?080113
この記事は未チェックでした。情報どうもです。

>かしなとさんはサクラ大戦のダンジョン買いますか?
評価待ちでしたがどうも微妙のようなので、スルーということに。
サクラ大戦は3までプレイ済みなので、キャラゲーと割り切って買ってしまうのもありなのですけどね。

>Wi-Fiで救助やランキングもできるんでしょうか?>北米版
あ、そういえば。
試すの忘れてました(汗

>海腹川背は買おうと思っていたで、この騒動はショックですorz
ファンの方の心中をお察しします(-人-)南無ー

>龍脈システムには嫌な予感が・・・
現在公開されている情報のみでは、どうも面白そうなシステムには見えず。
続報に期待ですかね。

>おおっと! テレポーター
>いしのなかにいる
>いしのなかにいる!!
>元ネタがカシナートだったことに今頃気付きましたorz
>これはいい石の中ですねw


ワレハ チンジュウ ナカニール
コンゴトモ ヨロシク

というわけで、どうぞよしなに。

>ととモノ公式の種族紹介が・・
ですね。かなりアレなことになっているようで。

>もしかして本名「石野ナカトシ」ですか?
ゲーム系サイトでHNに本名使う人はまず居ないでしょう。
やはり元ネタ知らない若い方も居ますか。ジェネレーションギャップを感じますね(笑)。

>ストーリー重視とか言ってドラクエ作ってた会社に何を期待すれば・・・
今と昔ではスタッフも異なるでしょうし、FCの頃はROM容量との戦いでしたからね。
SFCになってから、Vはシナリオの評価は高いですよ。
というかシナリオの出来にチュンソフトは関係ない(堀井雄二)ですし。
まあ、だからといって良い物になる保証も無いし、グラフィックや演出面ではやはり期待できないのですけどね。

>もっとを2人でもというのは幽玄みたいなのにしてほしい・・・。期待が膨れてしまったのは俺だけでしょうか
遊び方の幅が広がるのは良いことだと思います。
ただ、1人でも2人でも何も表示が変わらず番付も共有などということになれば、1人で挑戦する意味も無くなってしまうので、その辺りしっかりとサポートはしてほしいですね。

>http://upload.jpn.ph/img/u18056.jpgとhttp://upload.jpn.ph/img/u18057.jpgにシレン記事あります
明日のファミ通ですね。わざわざどうもです。
雑記ネタにしようと思いましたが、数時間後にはファミ通出ますし、後でいいかな。

雑記 

Wiiでダンス-角川「涼宮ハルヒの憂鬱」未定、PS3カプコン,バンナム,日本一、ガスト、IFがタッグ「クロスエッジ」9月、週末発売のゲーム雑誌記事情報まとめ
記事最下にシレン3情報が載っているが、その前にタイトルに吹いた件。
これはないだろう(笑)。

日本一、ガスト、IFはまあ、PS1時代の同期だし組むのはありだと思うが、カプコンとバンナムはこんなのに加わらずにナムカプ2出してくださいよ。
開発がどこかはまだ分からんけど、販売がコンパイルハートってことは、ここが企画持ちかけたってことだろうか。

そういえば以前にも似たようなゲームを出してた、たしかカオスなんとか…
http://www.ideaf.co.jp/chaos/wars.html
グローランサーにシャドウハーツとか、コラボ効果が見えそうにないマイナー作ばかりだな(笑)。
ああでも、キヌ描き下ろしポスターだけ欲しいわ。

で、下部のシレン情報

セガ「風来のシレン3」
 ・新ダンジョン
  武芸大会。フロアに部屋がひとつだけ。モンスターも一体のみ。
  千年洞窟。SSでは352階と出てる。1000階まで?
  新ワナ。割り合わず(入手経験が1になる)、弱体化(力が1)、装備封印(装備の強化値や能力がひとつ封印)
  大興奮(部屋にいるモンスターが狂戦士状態)、目潰し(画面が真っ暗。フロアマップも見えなくなる)
 ・操作キャの切り替えは、メニュー画面が選択するだけ。
  仲間キャラは基本はAIだけれど、これで直接操作することも可能。


とのこと。

>武芸大会
なんだかつまらなそうな印象を受けるが、今までに無かったタイプのダンジョンなので、実際プレイしてみないと分からない。

>千年洞窟
一つぐらいは1000階ダンジョンはあるだろうと思ってたので、特に驚きは無く。
128階ループじゃない、後半も楽しめる仕様だと嬉しいんだが。まあループせずとも後半作業になるのは仕方ないか。

>割り合わず
取得経験値を変化させるならただ1にするのではなく、例えば30だったら、後半はマイナスだが序盤はお得なワナという2面性が出来るし、どうせならランダムで1~100とか1/10or10倍というのも面白いかったかも。

>弱体化
直接的なマイナス効果というのはあまり面白くない。

>装備封印、大興奮、目潰し
こういう間接的に不利になるワナは面白い。
是非ともモンハウで踏んでみたい(笑)。

>操作キャの切り替えは、メニュー画面が選択するだけ。
いちいちメニュー開かないと駄目なのか。
評価-1だな。

高橋名人が連射で手ぶれ補正に挑む
名人なにやってんすかw

博麗97
JoyToKey使えばパッドでストレスなくプレイ可能。
上下移動可能な上に1連射なので、当然密着撃ちが基本。トーチカの意味があまり無い。
撃たれる前に撃てという旧時代的なSTGは何気に好きだわ。

ふらふらフラン
ちびたみの人の新作が。
マウス使わないゲームはパッドで遊べるから良い。
端から端にカーソルが移動できれば楽なんだが。

荒木がまた若返った件
もう並大抵のことじゃ驚かんわ(笑)。

何を血迷ったか久夛良木さんの同人誌を描こうと思う
これは期待せざるをえない。

【手書き】スマブラでハレ晴レ【完成】
やくもDE☆POPON!(Full)
最強のおっぱい決定戦

雑記 

弾幕型 跡地
ちょ、まじか。
日頃お世話になっていただけにショックだ。

同人ど~らくの人もなんか大変そうだな。
AKYU'Sも更新終了だし、最近大手の元気が無い?
そろそろ代替わりの時期なのかも。

チラシの裏
今ブログを覗いてたら、閉鎖に至る理由が。
あー、この気持ちは分かるなぁ。
閉鎖は残念だが、これにはお疲れ様でしたとしか言えん。
果たして後継サイトは現れるのかどうか。

日本で大ヒットの「モンハン」、なぜ海外で売れないのか
常にストレスと背中合わせの、あのもっさりした操作性が、向こうの人の肌に合わないだけのような気がする。
GOWやDMCみたいな爽快感、スピーディな動きが可能なACTはウケる。
そうじゃないモンハンはウケない。
この差だろうね。

【東方】ZUN素EXTRAスペシャル【えの素】
配役の関係上、咲夜さんだけはまだまともなんだよな(笑)。
ZUN素最後の良心。(たまにキレるけど

インディーズゲームの小部屋:Room#40「テイルズギア」

天地を喰らうⅡ諸葛孔明伝 全曲集
ファミコンのRPG戦闘曲で、これより熱い曲も早々無い。
格好良さならDQ、FF以上だと思う程の、ファミコン史上でもかなりの名曲。昔は戦闘曲聴く為に電源入れてたなぁ。
戦闘BGMは17:13から。4曲もありどれも良い出来なんだが、特に2つ目の野良武将戦が熱すぎる。
流石ロックマン3,4を担当しただけのことはある。

しかし、それでもマイナーなんだよな。
三国志とか水滸伝とか、やっぱメジャーにはなれんか(笑)。

ゲームサイド12号 

gs012_040-041.jpg
gs012_016-017.jpg
gs012_018-019.jpg


既にどこかのアップローダには上がっているのだろうけど、念のため、中村光一氏へのインタビュー部分のスキャンを。
ついでに先に上がっていた記事のスキャンも。

風来のシレン製作のきっかけという話題は過去のインタビューでも度々あったが、“同じアイテムが2つあって―”との具体的な説明は、今回が始めて?
開発面では開発部外の立場でありながら、意外と内容に口出しもしているようで。

やはり中村社長が期待していてくださいと言うと、ファンとしてはどうしてもワクワクしてしまう。
いや、油断しては(期待しすぎては)駄目なんだが(笑)。

ちなみに、この30ページ分に渡る特集、これらインタビュー以外は、これまでのシレンシリーズの紹介という内容が殆ど。
スキャンしようとも思ったが、ページ数が多いし、新情報でもないので。
ファミ通みたく売れている雑誌では無いので、気になる方は立ち読み…ではなく、なるべく買ってあげる方が。
せっかくシレンをこれだけ特集してくれたのだしね。

ゲームサイド12号 

<Bさんのケース>

というわけで、ゲームサイド12号のインタビューにて、色々新情報が明らかに。

クリアまでに30~40時間はかかるほどのボリュームを用意しています。


ということは、30~40時間はレベル継続をプレイしないと、本番であるもっと不思議のダンジョンには挑戦できないわけか。
さっさとクリア後ダンジョンを楽しみたい身としては、正直面倒くさい(笑)。

ボイスは今回も入れてないです。「オレの中ではこういう声」というのがあると思うので。


ストーリー性を強く打ち出したいのなら、声は必須だろうに。
喋るのが嫌という人は、オプションでOFFに出来るようにすればいいだけのこと。
それこそ、普通のRPGしかやってないようなライトユーザーには、声が無いのはマイナス要素にしかならない。

――たとえば毒矢の罠を踏んだとき、仲間にも当たりますか?
当たります。


罠に当たるのは構わんのだけど、踏んでしまったりも?
もしそうだと、モンハウを歩けなくなる。3マス分素振りして進むなんてのも面倒すぎるし。
さて、どうなるやら。

――たとえばアスカの目がハートマークになってシレンに言い寄ってくるとか?
それはないです。


な、なんということだ!
シレン3の購買意欲が50%くらい下がってしまtt

実はモンスターを仲間にはできません。
その代わり1作目に登場した(プレイヤーがモンスターに変化する)肉はあります。


仲間に肉を投げれば、一時的にはモンスターを連れて歩いていることにはなるが、あくまで使い捨てには変わりない。
情報が一切無かったのでおそらく無理だろうなとは思ってはいたが。残念だ。
これができれば更なるボリュームアップなのに。
まあ肉は肉で完成されたシステムではあるので、残念ではあるが納得できる範囲。

「話の種」ですか……今回ないです。


こういうくだらないネタが「シレンらしさ」だと思うのだけどな(笑)。

杖は振ると魔法がどこまでも飛んでいきます。そして絶対当たる。お札は杖と違って外れることもありますし、射程距離(という制限)もありますけど、その分大きい効果をもらえたりします。


うーん、やはり「ただの新しい効果の矢」なのか。
例えば壺や、合成なんて要素は、それまでのゲーム性を大きく変える新要素だった。
お札という、他と似たような効果のアイテムのために、アイテムの種類を1種増やすというのは、シレンというゲームのデザインとして相応しくないと思う。

お札なのに、せめてどこかに貼り付けることはできないのだろうか。
壁に貼り付けることで一時的に部屋全体に特殊効果、武器や盾に貼り付けることで一時的にパワーアップとか。
まあそれも新しい巻物で済む話だろうけど。

竜脈や道具成長システムが今回のシステムの核や肝というわけではありません。


竜脈システムも同様、アイテムを強化する方法は既に存在しているわけで、これも札同様、どうにも蛇足ではないかと感じている。
(新システムに対して蛇足とか、どこまで懐古脳なのかと我ながら思うが(笑))
竜脈を見つけて更に専用の巻物が必要、特殊なアイテム作成には面倒な合成が必要と、その仕様自体にも疑問が。

一度死んでしまうと、そのままゲームを投げ出してしまうという人も多いので、とにかく先へ進んでストーリーを楽しみたい、という方のためのイージーモードです。


確かに初心者救済要素は必要。
しかしこれは、同時に「武具を失った時の喪失感」という、シレンの大きな醍醐味の一つを失わせることにもなる。
この喪失感があったからこそ、今でも+99の武器を失った時のことを覚えていたり、散り様を語り合ったりして楽しめる、ローグライクには無くてはならない要素だと思うのだが。
もちろん、復活を否定するなら風来救助も否定しないといけないし、クリア後のダンジョンで、いくらでも散り様を語れるようにはなるのだろうけども。

個人的には、安易にリセット可とするよりも、ゲーム中キャラクターの会話等で、常に予備の武具を作っておこうと心掛けるようプレイヤーに促させる方が良い。
プレイ時間の延長→ボリュームアップに繋がるしな。
シレンはあくまでローグライクである以上、ストーリーどうこうというよりも、「どうやってローグライクの面白さをライトユーザーに伝えられるか」が作り手として重要なんじゃないかと。

これまでのシレン3の流れを見るに、ライトユーザーのためのストーリー強化というよりは、ただストーリー強化してそれをライトユーザーに楽しんでもらうためには…という方向になっている気が。
ストーリーを魅せたいなら、それこそ普通のRPGを作ってもらいたいのだけどな。

あと以前にも書いたが、難易度表示は「イージー/ノーマル」じゃなく「イージー/ハード」もしくは「ノーマル/ハード」にするべきだよなぁ。

『3』は泥棒するのがすごく難しくなっていますよ。


単純に、泥棒中に使えるアイテム(バクスイや一時しのぎ)を制限しただけ、ではないと思いたい。
泥棒中は床が全て巻物封じになる…とかだったら萎えるだけ。

そこで設定がオンにされていれば、フレンド登録した友達にWii伝言板でメッセージが伝わるんですね。
また「サーバーの壺」というのがあり、入れたアイテムがサーバーに上げられて、フレンドや、知らない人にあげることもできます。
そういった通信を利用した遊び方が一番手軽に楽しめるのではないか、ということで、Wiiを選択していますね。


救助に関しては、まさにWi-Fiはうってつけと言える。本体を起動してなくとも依頼に気付けるのは素晴らしい。
ただ、サーバーの壺というのは、冒険が楽になっても、ゲームが面白くなるわけでは無さそうな気が。

――通信対戦もあると。
はい、規定の階までどっちが早く到達するか競い合う、というタイムアタックです。


まあ、ローグライクで対戦となると、タイムアタックしか出来ないよな。
重要なのは、対人戦である意味。どれだけ妨害などの駆け引き要素が用意されているかだが、この分だとどうも…。

対戦のシステムは、ほかにも用意されているのでしょうか?
いえ、ひとつだけです。


タイムアタックという勝負だけで構わないのだけど、その条件設定(レベル1開始、持ち込みアイテム自由など)は当然用意されていると思いたい。
まさかとは思うが、本当に一種だけだとおまけとも言えない貧相さに。

『シレン』をやっている人は、結構操作性を気にしますので、この辺りはどうでしょうか。
Wiiで考えられる、あらゆる持ち方に対応しています。
一番推奨なのはクラシックコントローラですね。


いやいや、そうじゃなくて(笑)。
GCコントローラに対応させなくてどうするんだと。

無理とは書いてないが、ここで発言が無い以上、おそらく対応してないのだろう。
正直、リモコンに接続しないといけない現状のクラコンの仕様は糞だと思う。
そもそもゲーム機が本体電源以外に電源(電池)がないと操作できないという仕様自体、Wiiには疑問なんだが。
スマブラXがそうであったように、旧来のコントローラ向けのゲームなのだから、是非ともGCコンには対応させてほしかった。

――(『シレン2』の)「最果ての道」にあった「黄金の間」。あのような隠しフロアは、今回ありますか?
「黄金の間」とは違いますけど、隠しというか、ちょっとしたイベントが起きる階は存在します。


黄金の間のようなボーナスフロアの復活は、少し期待していたので残念だ。
イベントが起きる階…、まあアスカの八魔天のような、ちょっとしたイベントだろうか。

今回の「もっと不思議」は、これまでで一番難しいんじゃないかなと。
――さらに難しいですか! これまでWindows版『アスカ』の「裏白蛇島」が一番難しいと言われていましたが、それよりも?
それより難しいです。


なんとまあ…。
今回のインタビューで最も注目すべき発言。
正直、この発言はするべきではなかったと思う。
はっきりと断言してしまうとは。

この発言に期待をより高めてしまったユーザーは多いと思う。シレン遊ぶようなゲーマーは「難しい」とかいう単語には敏感だもの(笑)。
これでもし裏白より簡単だったら、総スカンだ。何故か「裏白蛇をクリアできないユーザー」も同じように批判に加わりかねない。
発言通り裏白より難しかったとしても、評価を得られるのは裏白をクリアできる一部の限られたユーザーのみ、それ以外のユーザーからは難しすぎてクリアできないという不満が。

宣言通り→凄い
という正方向の声よりも、

嘘こいた→ウンコー
というの負の方向の声がより大きくなってしまうというのは、ゲームに限らず。人間だものね。

シリーズをやり込んできたユーザーにも満足していただける難易度のダンジョンを…程度の発言にしておけば良かったのに。

まあ個人的には、本当に裏白より難しいかどうか以前に、「難しい」と「理不尽」を履き違えてはいないか、(なぜトルネコ3の異世界は受け入られないのか?という点)ダンジョンの完成度の方が気になるのだけど。

それより難しいです。ダンジョンには二人でもいいですけど、ひとりで行く場合はどのキャラクターを使うかで、全然難易度が違います。


“ダンジョンには二人でもいいですけど”

もっと不思議に二人で入れる?
話の流れとしてそうとしか読めない。

2人で潜れるもっと不思議ってなんだ?
これも初心者救済措置?

正直、呆気に取られたが。
まあそれなら、本当に重要な部分は「クリア番付にメンバーが表示されているかどうか」になる。
1人でも2人でも見分けが付かないなら、2人で潜る方が圧倒的に楽なはず→もっと不思議終了。
いや、まさかなぁ(笑)。

「草は使わない」など、縛りプレイもできますよ。


プレイヤーが任意で使うアイテムを制限して挑戦というのは、過去から当たり前のように行われてきた遊び方。
それをわざわざ発言するということは、クリア番付に草に×マークなんかが入ってるアイコンでも表示されるのだろうか。

クリアタイム、PT人数、縛りアイテム…等など。
とにかく結果として記録が残るから、やる気ってのは起こるもの。
残念ながらクリアタイムに関しては、今までの画面写真を見る限り無さそうで、これが不思議でならない。あるのが当然だろうに。

通信を使ったダウンロードダンジョンも予定されておりますし、ストーリーボリュームと合わせて、末長く遊んでいただけると思いますのでぜひ期待してください。


末長く遊べるかどうかはダンジョン次第。追加配信もできれば10程度は欲しいところ。

個人的にはシレンやアスカの旧作衣装Verなんかが配信されると非常に嬉しいのだけど。(無理なのはハナから分かってる
簡単に変更できるようなモデリングには見えないよなぁ。

**************************************************

という感じで。

あくまで個人的な、過去の微妙な評価の影響だろう、どうも期待よりも不安の方が大きくなってしまったが。
下手に100点満点を期待して70点だったら期待ハズレもいいとこだが、最初から50点ぐらいと思っておけば、70点なら期待していた以上。

ちなみに50点があくまで普通、標準的な評価な。じゃないと100点満点(100段階評価)の意味がない。
そういう基準で見ると、Winアスカは90点ぐらい。シレン3には70点ぐらいで期待しておこう。

ゲームサイド12号 

あー面白かった。
やはり映画ルパンはカリオストロが最高傑作だな。
これを超えるルパンは無いわ。


<Aさんのケース>

今日5月2日はゲームサイド12号の発売日。
いつも通り、帰りに買って帰ろうと本屋覗いたんだが、シレン3が表紙を飾っていて驚いた。
しっかり特集が組まれていて、前号もサクラ大戦だったし、セガはやたらご贔屓にされてる?
ともかくいい宣伝になった。いいことだ。

インタビュー部分をスキャンしようと思ったものの、既にアップローダに上がっていたのでそちらを拝借。
080502_1.jpg
080502_2.jpg

まとめも既に書かれているので以下引用。

投稿日:2008年5月2日(金) 9時09分
Re: 風来のシレン3 からくり屋敷の眠り姫

ttp://kissho.xii.jp/1/src/1jyou34176.jpg
ttp://kissho.xii.jp/1/src/1jyou34177.jpg

ゲームサイド最新号のインタビューの一部。
他にも中村インタビューとか過去作の記事もかなりある。

とりあえずこのインタビューでわかった新情報。
・センセーはシレンの母の弟。
・クリアまで30~40時間かかるボリューム
・シレンが二刀流してもセンセー二刀流の威力にはかなわない。
・大型地雷はHP1に。
・モンスターは仲間にできない。肉のみ。
・アスカが「ござる」を言わなくなった理由がゲーム上でわかる。
・泥棒が難しくなった?というコメント
・黄金の間は無し。ただしイベントがおこる特殊な階がある。
・今作もっと不思議は裏白蛇なんかよりも難しい。(歴代で一番難しい)


とのこと。
先週のファミ通には次号でシレン情報が載るようだけど、残念ながらGW合併号、つまり新情報は来週に。
しかし予想外の雑誌で新情報がモリモリと。

特に気になる点は、クリアまでのプレイ時間、モンスターは仲間に出来ない、裏白蛇より難しい、辺り。
前の日記でシレンRPGを出して欲しいと書いたが、クリアまでに3,40時間も必要なボリュームなら、これはもう立派なRPGとも言えるな。
モンスターが仲間に出来ないのは残念だが、仲間に肉を投げれば、モンスターを連れて歩いているのと同じだろうから、それで納得しておく。
そして、あの裏白蛇よりも難しいダンジョンだとは…。

かなり一度に多くの情報が公開されたので、ちょっと興奮気味。
発売日も残すところ約一ヶ月。
これは楽しみになってきた。

1000回遊べるRPG『風来のシレン』シリーズ、待望の新章がWiiで描かれる!!
ファミ通.comも更新はされていたが、残念ながら過去に既出の内容のみ。

マムルのペパクラ作りました。しかもチュンソフト様公認で。
とりあえず登録しておこうか。

雑記 

博麗神社例大祭にて、東方Project第11弾
「東方地霊殿 ~ Subterranean Animism. 体験版」配布

あれ、もう新作?という感じに11作目が。
いや、いつも通りの春に体験版なのだけど。

地下が舞台ということで、背景は全体的に暗め?
その方が弾は見やすくて良いね。

今回はサポート的オプションキャラを複数用意して、多くのファンのニーズに応える形か。上手い。
ただしはっきり「妖怪」と書かれているから、咲夜や妖夢みたいな人間キャラは無理、もしくは操作キャラ側?
3枚目のオプションはアリスの人形だろうか。

前作の風神録はそのシンプルさが個人的に良かったけど、逆にやり込む(稼ぎ)要素が少なく、スコアアタックは他作に比べてあまり盛り上がっていないらしい。(というか魔理沙レーザーが仕様(修正されないもんなぁ)なのが問題か)
今作はどんな稼ぎシステムなのか気になるね。

しかし。あれだな。
今までなら「キターーー!!!」とか叫びながら高速で雑記書いてたもんだが、今はもう、「お。」ぐらいだ(笑)。
あまりワクワク感を感じていない自分に驚いた。
落ち着いたというか飽きたというか疲れたというか。
歳取ったなぁ…やれやれ。ずずー(茶

サクセス、DS「幻霧ノ塔ト剣ノ掟」
秘宝を取り戻すための冒険が展開する3DダンジョンRPG

公式サイトはこちら
なのだが、このオリジナルverの方。
音楽といい敵グラフィックといい、ファミコンwizで育った身としては、かなり来るものがあるなぁ。
まはまんさんも言っていたが、ほんとあざといわ(笑)。

【DS】ウィンディ×ウィンダム NTR-P-YUIJ 7月31日発売予定 予約

そして「降魔霊符伝 イヅナ」より主人公「イヅナ」と「シノ」が参戦!バトルを盛り上げます。


ローグライク→キャラ萌え→格ゲーと来たか。次はRPG辺り出るかもしれんな(笑)。
イヅナをサクセスの代表キャラにしたいのかどうかは知らんが、少々急ぎすぎな感が。
イヅナに限らず、作品の発売ペースは速いがその分クオリティがどれもいまひとつ。
質より量重視じゃ固定ファンも中々付かないと思うし。

イヅナはともかくとしても、DSで格ゲーってのが冒険しすぎだわ(笑)。
パッと見た感じ、キャラはやや小さ目だが、ごく普通の格ゲーに見える。
まあACT物は、動いてるとこ見ないと何とも言えないけど。

とりあえずアレだ、イヅナが出る以上、OPPAIがどの程度揺れるか(揺れるのは確定な!)が、この作品の評価を決めるといっても過言ではない。

「PSの父」SCE名誉会長・久夛良木氏、角川HD社外取締役に就任
なぜ角川なのか、そうなった経緯が気になるところだが。
これでまたファミ通への不振要素が高まってしまうなぁ。今までも結構そうだが、よりソニー贔屓に。
でも本当にそうなりそうだし。

ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス - 最後まで木刀を使う方法
これは知らんかった。

ゼルダ姫を相棒にFPSをプレイ
これはいい。いいぞおおお

ゼルダの再現度の高さに驚かされたが、素材元はきっとこれだな。
にしても、ちゃんと表情まで変わるところがまたよく出来てる。