01« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.»03

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  コメント: --  /  △top

まいったな、これは…。 

※注1.これは日記です。
※注2.正直長すぎて読んだら人生の貴重な時間を無駄にするだろうなぁと思いつつも俺自身も書くのに時間使ってしまったからお前らも道連れにしてやるグラフフフとか思ってません。多分。
※注3.一応、「世界樹の迷宮1、2に関する一切の外部情報を排除している方は以下は読まないように。と先に注意。
といっても、2のストーリーに関するネタバレは一切無いし、そこまで情報拒絶したいならネット自体すんなと突っ込むところだが、それはさておき。
-- 続きを読む --
スポンサーサイト

ファミ通シレン記事 

◆ファミ通シレン記事スキャン画像


適当に所感を。


◆1.風来救助、2.番付
風来救助、救助番付共に、ほぼ従来作品の仕様と同等と思われる。
これでまた熱くなれそうだ。
後はアスカ見参にあったデイリープレゼントは実装されるかどうか。
個人的には是非とも欲しい。もちろん、プチフェニックスの箱のようなレアアイテムは一切抜きで。


◆3.ダウンロードダンジョン
期待する要素の一つ、ダウンロードダンジョン。
あまり手の込んだ物は期待できないにしても、アスカ見参の週替わりぐらいのダンジョンが用意されていれば。


◆4.WiiConnect24
Wii本体に直接メールが届くため、本体の電源OFF時でもメール受信が分かるのがありがたい。
これが一々ゲーム内で確認しなければいけない仕様だったら、あまり使い物にはならなかったろう。


◆5.ダンジョン対戦
今回最も注目すべき要素。
長きに渡ってソロ専用ゲームとしてきたシレンシリーズに、遂に対人戦要素が追加される。
今この記事から分かる事は、
・他のプレイヤー(フレンド登録者・未登録者の選択可)とクリアタイムを競う
・対戦で得た勝利ポイントによってランキングが集計される
この2点のみ。

これがどこまで作りこまれてるか次第で、ゲームの寿命に大きく影響するに違いない。
とりあえずこの2つだけじゃ全然足りない。

・クリアタイムを競うだけでなく、何かしら対戦者同士で邪魔しあったりする駆け引き要素を加える
ただ潜るだけでは結局自分との勝負になってしまい(ゴルフゲーム等のように)、対戦している感も薄い。
特定のアイテムで相手の状態の詳細が分かったり、モンスターハウスを出現させるような妨害行為等も可能であれば、より面白さに深みも増すと思う。
もちろん純粋にタイムを競うだけのモードも用意する。

・対戦時、他のプレイヤーが観戦できるようにする
更に相手のゲーム画面へコメントを表示できるようにする。もちろんプレイヤーがON/OFF設定可能。
ようするに、先に実現されている携帯アプリ、風来のシレンLIVEのWii版。
http://contents.dwango.jp/chunsoft/detail/shiren/live.html

更にぶっちゃけて言えばニコニコ動画。
ゲーム自体の面白さだけでなく、他のユーザーとのコミュニケーションによって生まれる楽しさも重要な要素であるのはもはや常識。
コメントだけでなく、特定のボタンで拍手や溜息の効果音等も送れる、更に観戦者数も表示されると文句無し。
対戦後はリプレイを残せると完璧。

更にこういった要素が追加されれば良いと思うんだが。


◆6.サーバーの壺
正直、風来救助があれば、それ以上難易度を下げる要素は要らないと思う。
冒険途中で他のユーザーからアイテムを貰ったとして、それで冒険が楽にはなっても面白くなることは決して無いと思う。
デメリットの無い、メリットしか存在しない要素。
果たしてこれがシレンを面白くしてくれるだろうか。
例えば、壺で受け取った草や種は手放せないようにして(食べることしかできない)、送られてきたアイテムがくねくね草だったり、呪われた状態(持っておくことしかできずアイテム欄圧迫)だったりするリスクがあれば面白いのだがなぁ。


◆2種類のセーブモード
Aタイプの方、これではもうローグライクではなく普通のRPGのよう。
レベル継続はともかく、流石にセーブ周りの仕様はBタイプのみで構わないような…。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。