08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  コメント: --  /  △top

雑記 

ちょっと余裕できたかと思ったらやっぱりなぁ。


チュンソフト中村氏、8年ぶりの新作「風来のシレン3」を語る――セガブース

風来のシレン3 からくり屋敷の眠り姫 TGS プレイ動画
>アスカ「ヘンね……。どこかに 下におりる隠し扉か
>なにか あるんじゃないかしら?

なんだこれは。
明らかにござる口調じゃない。
これが10年経過した成長の上での変更なら納得行くんだが、単にシナリオライターがアスカを分かってないだけなら最悪だな。
スポンサーサイト

ゲームショウ2007 シレン3情報 

【イベントリポート】8年ぶりのナンバリングタイトル『風来のシレン3』を中村光一氏が発表

VCのシレンをやりながら首を長くして待とう!(宣伝)

東京ゲームショウ 2007 コンパニオンさん写真集 その1
( ´ω`)

729 :なまえをいれてください:2007/09/21(金) 02:35:38 ID:h0NN+IhG
とりあえず、TGS初日にプレイしてみた感想。
今までのシレンシリーズは全てプレイしているが、
モッサリ感やストレスは猫3やヤンガスに比べればまだ無い方。
ただ、NPCの仲間がダメージ受けたり行動したりする度にテキストが出て
行動が止まるのはストレスだった(特にダッシュ中とか)。まあ前もそうだったし、
今回はTGSモードという事で仲間は最初からいっぱい居るしな。
しかし、3階クリアしたら試遊版終了って、知らなかったよー。
だったら階段降りないでもっと遊びたかった。
店はたまたま出なかったので分からんが、トルネコ方式だと正直つまらないな。
ここまで批判されながらもそうした制作者の意図は、謎だ。。。


これからの開発進行に期待。

291 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/09/21(金) 07:43:33 ID:QsIXXAog0
風来のシレン3について聞いてきた。

・開発状況はこれからバランス調整を行う段階。ただ、この調整が一番時間がかかる。
・シレン、センセーは二刀流可能だが、二刀流では一回の攻撃で与えるダメージは減る。印の効果に期待するという戦略になるらしい。
・ベースはシレン2。アスカのテーマダンジョンや必殺技などは継承される。
・おはらいの巻物はDS版と同じ。ただ、全部のアイテムの呪いを解くアイテムが別に用意されている。


全ての呪いを解くアイテムがあるのな。

757 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/20(木) 18:29:30 ID:bZC5/y4G0
----------------------------------------------
旧モンスター
----------------------------------------------
マムル あなぐらマムル 洞窟マムル
チンタラ おおチンタラ
ねずみ子分
豆山賊
妖怪にぎり見習い 妖怪にぎり親方
マルジロウ
おばけ大根
ケロ坊主 ケロケロ坊主
ひまガッパ いやすぎガッパ
奇面武者 はんにゃ武者 将軍
オトト兵
マゼルン
死の使い
店主
オヤジ戦車
----------------------------------------------
新モンスター
----------------------------------------------
ぬきガラス すりガラス
カラカラ提灯
シュンライさま
鈴なり童
無念虚僧
ドロリン
からくり女中
下忍猫
こねこねビリー


旧モンスターにオヤジ戦車が抜けてるので追加。

894 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/21(金) 05:25:44 ID:bkMbB/rf0
ペリカンをマゼルンにデチューンしたのは別にいいと思うんだがなぁ。
だってペリカン、初見の人/前情報0で挑んでる人にとっては不親切すぎるだろ?

初見なら、とりあえず様子見で矢をブチ込んで、食われて「!?」ってなって、
ワケも分からないまま倒しちゃうor倒されるのが関の山。
町の人かネット情報で「○○っていう敵は、モノ投げると腹の中で合成してくれんだぜ!」って
聞いてやっと初めて、恐る恐る愛用装備を投げて、必死で倒して、合成成功して、脳汁が出て、
以降黄色を見るたびにワクワクするように・・・ってプロセスがあってナンボだろ?

いきなり登場したのがペリカンだと、
1.矢を撃ってみた→食って逃げ出す→「投げたものを無効化する敵か?」
2.隣接して戦ってみた→吸って盗まれる→「え? こいつ泥棒モンスターなの?」
3.げ、装備吸われた→しかも逃げ出しやがる→合成どころじゃない、必死に追い回して抹殺

って、特技多すぎて「ペリカンがどういう能力持った敵なのか?」の全体像がまず1発じゃ把握できんだろう。
その点、名前がそのまんまで分かりやすい上、能力が「投げると食べてパワーアップ」「でも合成してくれてる」
だけのシンプルなマゼルンは初見に親切で合成にとっつきやすいと思う。 「怪盗ペリカン」なんて名前だと、
一見しただけじゃ「ぬすっトドの親戚か?」くらいしか分からんよ。


あとこれ。
確かに一理あるとは思う。
だからこそゲーム内でしっかり教えるなり、後半のダンジョンで出現するなりしてくれると嬉しいのだけども。

ゲームショウ2007 シレン3情報 

ゲームショウ企業日ということで、シレン3情報もここ二日で一気に。

不思議のダンジョン 風来のシレン3 からくり屋敷の眠り姫
チュンソフト内公式ページがオープン。

Wii 風来のシレン3 からくり屋敷の眠り姫 TGS07トレイラー

889 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/21(金) 03:59:12 ID:yVFYce+G0
ttp://tgs.sega.jp/asx/shiren3_pv.asx
のまとめ
・下忍猫、マルジロウ、シュンライさま、ねずみ子分、カラクリ女中、豆山賊、山賊、鈴なり童、
無念虚無僧、ドロリン、カラカラ提灯、ひまガッパ、妖怪にぎり見習い、妖怪にぎり親方、
マムル、あなぐらマムル、チンタラ、オトト兵が登場。
・オヤジ戦車系のモンスターも登場。
・マゼルン(合成モンスター)が登場。怪盗ペリカン系は不明。
・店の仕様が変更。
・経験値は倒したキャラに入る。


「ちゅんそふとっ♪」に変わってる(笑)。
個人的には今までの「ちゅぅんそぉふつ」の方が良かったが。

とりあえずあれだ、
アスカかわいいよアスカ。
これでもうシレンのヒロインは決まりだな!ウッボー!

マゼルンやマルジロウなど、シレン2からの復活モンスターが目立つ?
マゼルンは嫌いじゃないんだが、ゲーム性に深みを作るのは圧倒的にペリカンの方なので、これはどうだろう。
別のダンジョンで出てきたりしないかね。

店システムはどうやら絨毯式のトルネコ3の模様。
うーん、これも嫌いじゃないんだが、ゲーム性的には部屋内店扱いの方が面白いと思うのよ。
ダンジョン別で出すのは無理かな。

『不思議のダンジョン 風来のシレン3 -からくり屋敷の眠り姫-』プロモムービー
上動画の配布元。ニコニコ動画を見れない人はこちらを。
タイトルをクリックしても観えない人は、右クリックでダウンロードしたasxファイルをメディアプレイヤーにでも放り込めばOK。

Wii 風来のシレン3 からくり屋敷の眠り姫 プレイ動画説明つき TGS07

889 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/21(金) 03:59:12 ID:yVFYce+G0
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1100148
のまとめ
・「鈍足のナギナタ」、「青銅の太刀」という武器が登場。
・アスカはナギナタのような長い武器が得意。
・装備は一括管理。シレンのは「シ」、アスカのは「ア」、センセーのは「セ」の表示が左側につく。
・修正値がプラスでも呪いあり。
・「札」というアイテムが追加。「○○枚の××の札」という形で所持。
・「幻覚の杖」が登場。
・おはらいの巻物は全解除ではなくアイテム指定。
・背中の壺が登場。回復の壺は不明。
・こねこねビリーの特技「コネコネー」は、攻撃力を固定。
その状態でこねこねビリーを攻撃すると、与えるダメージは10。
・「シレンたちは○○の経験値を得た」というところから、全員に経験値が入る場合がある。
・それぞれが必殺技を覚える。


プレイ動画のおかげで、色々な要素が分かってきた。
3Dになってる分、キャラクターは滑らかに動かさなければギクシャクして変に見える。
が、もっさりしてるとテンポを悪くしてしまう。
今のところ、攻撃や移動に関しては特に問題無し。拾うモーションはON/OFFできるしね。
ただ、攻撃音がしょぼい。もっと格好良くズバッといい音を出してほしい。

で、37秒辺り、おはらいの巻物が落ちてるんだが、これ手前の壁に隠れて見えないじゃないか。
マップに表示されてるけど、これは見辛い。
キャラクターはリアルなのに敵はデフォルメのままってのも違和感あるし、シレンってとことんグラフィックの進化と相性悪いゲームだわ。
しかも今回も呪い解けるの一枚で一つか。どうにかならんのかこれ。

今回の新アイテム、札。
杖や巻物とはどう違うのだろうね。
札なのだから、貼り付けて使うのだろうけども。
まさか武器に焼き付けたりしないよな?それなんてイヅn(ry

各所を見た限りでは、どうやら投げて使う杖のようなアイテムらしい。
正確には色々な効果を持った矢という感じか。
例えば爆睡の札5とあると、その回数分投げれて、矢同様射程10マス、外れることもある。なるほどなぁ。

まだ序盤だからだろうけど、仲間が(設定で許可した)アイテムを自由に使ってたり、なんか普通のRPGっぽく見える。
一手一手をじっくり考えてっていう今までのシレンとはやはり違うような。
クリア後のソロ専用ダンジョンに期待か?

**********

いつもの懐古厨精神で色々不満が目立ってしまったが、まだまだこれからどう調整されるかも分からんし。
こうやって定期的に情報が小出しにされていけば、ユーザーの生の反応も見ながら、仕様を検討してってほしいんだよね。まだまだ発売は先だし。
もちろん2chやニコニコ動画で出ている意見ってのが(色んな意味で)極端ってのは事実なのだろうけど、シレンってのは、長く付き合ってくれてるファンの意見も尊重して欲しいゲームだとも思うのよ。
まあ、新しくすれば昔の方が良かった、変わらなければマンネリで飽きたなんていう勝手なもんなのだけどね。

TOKYO GAME SHOW 2007 SEGA OFFICIAL WEB SITE
セガブースメインステージライブ中継。
定期的に配信されてます。
今日見逃した方は明日の午後2時を忘れずに。

セガ「コンシューマ新作発表会 2007 AUTUMN」 

セガ恒例のコンシューマ発表会、情報ページをいくつかメモ。

シリーズ完全新作の『風来のシレン3』がWiiで発売! 『戦場のヴァルキュリア』のプレゼンも
セガ、「コンシューマ新作発表会 2007 AUTUMN」を開催
PS3「龍が如く 見参!」やWii「風来のシレン3」など新作を発表

シレンに戦場に龍と来た! 「セガコンシューマ新作発表会 2007 Autumn」開催 (1/4)
セガが最強の新作3タイトルを一挙紹介!
「セガコンシューマ新作発表会」レポート

【セガ コンシューマー新作発表会 2007 Autumn】 チュンソフト中村氏が自慢のWii『シレン3』を紹介(3)
PS3向け新作タイトル「龍が如く 見参!」を発表! セガが“コンシューマ新作発表会”を本日開催
GAME Watchの記事がプレイインプレッションもあり詳しい内容。一読しておくと吉。

「3」で新しく取り入れられるシステムとして紹介された「道具成長システム」は、ダンジョンのある場所にアイテムを置いておくと、剣や盾の強さが上がったり、特殊能力が追加されるというもの。成長度合いは場合によって異なり、数ターンで成長することもあれば、特定のダンジョンに潜ることで幻の刀になったり……ということもあるという。
新モンスターは60体が登場。中でも、特にボスキャラクタに力を入れているという。どんな動きをするのか、非常に楽しみだ。
もちろん、「風来のシレンDS」などで好評を博した通信機能にもしっかり対応。「風来救助」、「番付」システムはもちろん、「サーバーの壺」という、ダンジョンの途中で友達とアイテムを交換できる、オンラインモードで初登場するアイテムが登場する。また、発売後にダンジョンのダウンロードサービスも行なう予定があるという。


幻の刀か。
これでもカブラステギの作り方は決まったようなものだね。
FF6みたく、そろそろ新しい最強武器が出てくるのかもしれないが。

先に発表されていた道具成長システムに加え、新たに
・サーバーの壺
ダンジョン内で他のプレイヤーとアイテムを交換できる。
・追加ダンジョン配信
が明らかに。

従来の風来救助システムや風来番付も実装されているようだ。
サーバーの壺の具体的な仕様はまだ分からないが、これでより攻略するだけなら簡単になりそう。

また、3人で力を合わせてダンジョンに挑むパーティモードもあり、3人をダンジョンで切り替えながらプレイしていきます。


一瞬、プレイヤー3人でのオンライン協力プレイかと思ってびびったわ(笑)。

試遊会バージョンでは、「シレン」、「アスカ」、「センセー」の3人パーティで屋敷内を探索できた。探索時には、「シレン」以外のキャラクタも操作することができ、Xボタンでメニュー画面を呼び出して操作するキャラクタを切り替える。


しかし…、やはりこうなってしまったか。

これは結局、

仲間の行動は、「作戦」や「心得」というコマンドを利用してある程度管理することができる。作戦には「一緒に行こう」、「無理しないで」、「倒して進め」、「間を空けて歩く」、「道具回収」といったものがあり、「倒して進め」だとモンスターと遭遇すると一目散にそちらに向かい、「間を空けて歩く」だと操作しているキャラクタと少し離れて移動するという具合に行動パターンが変化する。


といった細かい命令を突き詰めた結果なんだが、個人的にはこれはあまり好きじゃない。

「じゃあもう微妙な命令するより、プレイヤーが直接操作できる方がいいじゃん」てのは道理。
しかし、命令にしろ直接操作にしろ、仲間の状況も見ながら逐一切り替えなければいけないって状況になるのは非常にしんどい。
そうすることによって、困難な状況も打破できるのなら、面倒でもやらなければいけないのは非常にしんどい。

FF8のファンクションシステムみたいなもんだ。
一々ドローするのはめんどい。だがやったら強くなるからしぶしぶやる。



◆アスカ見参!
・罠確認しながら一歩一歩前進
・矢の罠で矢稼ぎ
・握り変化からおにぎり稼ぎ
・ペリカンゾーンで限界まで粘って武器合成
・プリンから復活の草を(ry
・アイアンヘッドから(ry
・デビカンゾーンを風吹きまで粘って(ry

あれ?あれ?
俺、不思ダン向いてないネっ☆( ・з・)



ま、ともかく。

仲間なんてのは頭悪くていいんだよ。
それをシレン1人が上手く立ち回って誘導していくのが面白いの。
これじゃ単にプレイ時間が無駄に増大しそうで怖い。

もっとも、そんなプレイ時間が単純に3倍かかるなんて状況は、クリア後ダンジョンの深層でもない限り早々無いとは思うけどね。

ダッシュ移動や斜め移動、そしてプレーヤーキャラのその場での向き変更など、「シレン」シリーズで「無駄な1ターン」を減らすために欠かすことのできない操作法も、「各種ボタン+十字キー(Lスティック)」と従来通り。今回のバージョンではそれぞれ、ダッシュ移動が「Bボタンを押しながら十字キーもしくはLスティック」、斜め移動が「Rボタンを押しながら十字キーもしくはLスティック」、プレーヤーキャラの向き変更が「Yボタンを押しながら十字キーもしくはLスティック」となっていた。


プレイ環境を変更するオプションも充実しており、アイテムを拾うときのモーションをカットできたり、画面外にいる仲間が攻撃したときにカメラがそちらに移動する機能をOFFにできるなど、さまざまな項目について好みに合わせた調整ができるようになっている。


操作性に関しては問題無さそう。
モーションもカットできるようで安心だね。


ん?

コッパでかすぎ(笑)。
肩に乗れるサイズじゃなかったっけか。
あ、成長したのね?

語りイタチって凄いな。

風来のシレンWiki 

風来のシレンWiki
いい加減放置しすぎなので、まだまだ中途半端な内容なのだけど、シレン3も発表されたしね。公開してみる。
てかようやく本調子で更新をとか言いながら案の定、やはりいつも通りのペースでへこむ。

◆拍手レス
>wiiってゲーム系以外でも面白いですか?(ネットとか、同が見たりとかに使えます?
ネット閲覧には使えないこともないですが、やはり利便性ではPCが一番でしょうね。
まあその手の質問は、私ではなくそれ関係の専門サイトで聞くなり情報サイトを見るなりした方が確実でしょうけど。

>http://bbs.stage1st.com/thread-298857-1-1.html
買ってはいるんだけどなぁ。
未だに積んだままですよ(笑)。
見た目に反して結構本格的らしい。内容もアスカに近いとか。
ディアボロをやり込んだら次はこれかな?

>おっ、ブログ内検索!!!
俺は使わんのだけどね。要望もあったので試しに置いてみました。

というわけで。 

シレン3情報が来たのでそちらを優先してしまいましたが。

ようやくリアルの方も少し楽になったかな。という感じで。
またぼちぼち以前の更新速度に戻していけるかなと。


以前の速度ってなんだっけ?

ははは。

まあともかく。


◆拍手レス
7/7
23:22 ホームのところにブログのリンクが追加されてますね。ホームの雑記は入らない気が・・・・

ですね。修正しておきました。

7/9
15:57 WiiのオススメのゲームをスマブラX以外に何か教えてくだしあ><

言うまでもなくゼルダの伝説でしょうな。
GCやPS2で未プレイやらバイオ4は一押しです。
あとはElebitsや牧場物語なんかもまずまず。

7/13
15:00 失礼ですが、かしなとさんってVIPPERですか?


(;^ω^) …。

って、こんな顔文字使いますが、VIPPERじゃないですよ(笑)。
あれですかね、右下の「あわせて読みたい」かな。
これ管理人のおすすめとかじゃなく、このブログ見てる人が他にどんなサイト見てるかってリンクなのですけど、一見だと分かりにくいですよね。外しとこう。

7/15
8:18 「Internet Explorer ではこのページは表示できません」、アク禁ですか?
9:43 あれっ、見れるようになりました。


7/17
15:18 更新頑張ってくださいorz 結構1日の終わりにみるのが好きだったりする

すみませんねぇ。
(当然ではありますが)どうしてもリアルを優先せねばならんので。

7/19
2:35 今年の夏もやりたいゲームが多いけど時間がない、辛いものですね・・

ええ、ゲームを存分に楽しめるのは学生の内だけですよ。
もちろん学生さんだって忙しい時期は忙しいのですけどね(笑)。

15:34 いまさらですがゼルダ面白いですね DSはこのゲームのために設計されたんじゃないかと思うぐらい
タクトは失敗作(というか未完成作)でしたが、これでばっちり汚名返上ですね。
青沼氏は期待に応えてくれました。DSの性能を十二分に出し尽くした傑作ですわ。

7/23
16:34 生きてますかー?

あー、半分くらい死んでました。

7/24
12:57 一周年おめです(ブログ)

そう言われればもう一年経ってるのですね。
忘れてました。どうもです。

8/1
21:54 かしなとさーん、生きてますかー?
8/14
0:42 最近更新されませんが、何かハプニングあったのですか?

あまりリアルのことは外に書かない主義なので説明はしませんが、とりあえず色々ありました。
ぼちぼち落ち着いてきたかな。というところです。

9/5
19:02 シレン3きましたね。Wii買っておいて良かった!

買ってて良かったWii!!
まあ買ってなかろうと、シレンが出るなら購入せねばいけませんがね。

18:50 叔父ってなんやねん、と思ってしまいましたよ。なんだかなあというか
まあ別に叔父でも祖父でも父親でも構わんのじゃないかと。
風来のシレンには、キャラ設定なんておまけみたいなものですからね。

9/7
9:23 2008年の春~夏頃になるんでしょうかね~

ですねぇ。
サクラ大戦が春予定なので、おそらく夏~秋ぐらいなんじゃないかと。
でも現時点で60%と書かれていますし、もしかしたら早い時期に来るかもしれませんね。

19:17 Wiiシレンキタ――(゜∀゜)――!ただスマブラXと時期的に被りそうなのが心配ですが
スマブラXは一応まだ年内予定ですし、延びたとしてもシレンよりは先でしょうなぁ。

9/8
23:51 ブログ再開お疲れ様です。

どうもです。
なんとか勢いだけで再開できたものの、サイト共々以前のように更新できるかが問題です。ぼちぼちと。

雑記 

セガ・チュンソフトプロジェクト | 不思議のダンジョン 風来のシレン3 ~からくり屋敷の眠り姫~
近日中オープンとのこと。
ゲームショウ後辺りを期待していいのかね。
ん?

プレイ人数:未定

ってなんだ?
シレンなんだから一人用だろ?それを敢えて未定?
こ、これはまさか…

◆風来のシレン3 関連記事
シリーズ最新作がWiiで登場! 『不思議のダンジョン 風来のシレン3 -からくり屋敷の眠り姫-』
風来のシレン3がWiiで登場
セガ、Wii「不思議のダンジョン 風来のシレン3 からくり屋敷の眠り姫」を2008年に発売
不思議のダンジョンシリーズ最新作『風来のシレン3 からくり屋敷の眠り姫』がWiiで発売決定!

◆2007~2008予定ローグライクゲーム
2007年9月13日『ポケモン不思議のダンジョン 時の探検隊/闇の探検隊』
2007年冬『チョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮』
2007年『降魔霊符伝イヅナ 弐』
2008年春『サクラ大戦 君あるがため』
2008年『風来のシレン3 からくり屋敷の眠り姫』

ここのところ、急にいくつもダンジョンRPGが発表されたね。
これは去年もヤンガスやイヅナと同じ状況。
なんでこう集中するのか。

本命はもちろんシレン3なのだけど、チョコボも何気に気になる。
ライトユーザー向けに難易度は控えめだろうから、シレンジャーには歯応え無いかもしれんが、まったり楽しめそうな気がする。
シレン3への準備運動には丁度いいんじゃないかしら。

イヅナは相変わらずスタッフのノリが同人すぎて、ちょっとどうかと思うんだが(笑)。
小劇場なんてそのまんま。
まあ嫌いじゃないけどね。

サクラはもうやっちゃった感がひしひしと。
キャラクターの再利用は悪くないんだが、なんでダンジョンにせねばならんのか。

シレン3はゲームショウ後のセガの新作発表会で情報が出るはず。
期待して待とう。

雑記 

blog_070906_1.jpgblog_070906_2.jpg

blog_070906_3.jpgblog_070906_4.jpg

※上記の画像は
http://www.imgup.org/iup457335.jpg
http://www.imgup.org/iup457338.jpg
http://www.imgup.org/iup457344.jpg
http://www.imgup.org/iup457340.jpg
より拝借。


ファミ通買ったらスキャンでもしようかと思ってたんだが、先に大きいのが上がっていたのでこれでいいか。

どうやら合成、肉といったシステムは健在の模様。
エレキはアスカ独自なのと、あまりに便利すぎだから無しだろうな。
この時点でもう開発進行度60%なのが驚いた。
ということは、もしかしたらゲームショウでプレイ可能…とまでは行かんか。さすがに。
でもこの時期に発表するぐらいだから、ムービーぐらいは流れそうね。
まだ各社の展示物は発表されてなかったか。気になるな。

そしてシレンが21歳とのこと。
ということはアスカは25歳か。うおお、綺麗な年頃よのぅ。

ちょっとまてwwwww 

http://up2.viploader.net/pic/src/viploader476843.jpg


         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ





一体何なんだ今日は。

風来のシレン3 -からくり屋敷の眠り姫- 

blog_070905_1.jpg

blog_070905_2.jpg

blog_070905_3.jpg

※それぞれ
http://up2.viploader.net/pic/src/viploader476844.jpg
http://up2.viploader.net/upphp/src/vlphp066499.jpg
http://www.uploda.org/uporg1003439.jpg
より拝借。

470 名前:アイマス ◆H9P/8vfBbE [sage] 投稿日:2007/09/05(水) 11:21:54 ID:xCGA1AkL
風来のシレン3 からくり屋敷の眠り姫(Wii/セガ/08年発売予定)
・主人公はシレン、相棒のコッパや女剣士のアスカも登場
・新キャラとしてシレンの師匠「センセー」が登場
・中村氏曰くプレイするのに一番のお勧めはクラッシックコントローラー
・新モンスターも多数登場
・新システムは、アイテムが変化する"道具成長システム"
"道具成長システム"とはダンジョンの特別な場所に道具を置いておくと
数ターン後にそのアイテムが変化するシステム
・ダンジョン数は30種類程度の予定



今までならここで「キタ━━(゚∀゚)━━!!!」とか「キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* !!!!!」を使ってしまう勢いなんだが、俺も歳を取ってしまったせいか、あまりに嬉しいやら想定外の出来事やらで、逆に自分でも不思議に落ち着いてしまった。


◆道具成長システム
かなり昔に、実装させたいシステムだが容量の関係で…、と拠点内でのアイテム育成の案がインタビューに書かれていたが、それじゃないんだな。
変化の壺とは違って、こちらは場所限定のそして成長。
薬草が弟切草へ…みたく、上位変化は当然として、これでしか入手できないアイテムなんかもありそうだ。

◆新モンスター
DSの新モンスターはどれもポケモンっぽい上にその能力も微妙で落胆だったが、こちらはシレン風味がよく出ていて面白いこともやってくれそうだ。
くねくねハニーの亜種には期待。

◆アスカ
アスカ見参、これは嬉しい。まあ出してもらわないと困るんだが(笑)。べっぴんさんになってまぁ。
これはもうコミケでエr…じゃない、同人誌も出まくりだな。
え?萌えがないから無理?何を言うんだこんな可愛いのに。
今回もちゃんと幽霊が出てくるに違いない。
誰も描かないのなら俺が描いてやるわ。

◆センセー
こういう渋いオヤジキャラは堪らんな。
しかも二刀流なのか。名前に反した格好良さで吹いた。
記事見た感じだと、どのキャラもプレイヤーキャラとして使えそうだし、盾が持てないってことはかなりバランス調整が大変そうに見えるが…。

◆シレン&コッパ
うん、いつも通りだな。一行で終わる。

だって他に言うことないんだもの(笑)。



まさかこんな早く発表されるとは思ってなかった。
時期的にシレンDSが忘れ去られない内に、ポケダンや忌火起草の後にぼちぼちかなと予想してたんで、思わずおおおっと声が出ちまった。
あー、やっぱりシレンの新作が発表された時のこのワクワク感てのは、他のゲームよりも一回り上だわ。

そして「開発:チュンソフト」。
そうか、ネバーランドカンパニーじゃないのか。セガでもないのか。
まあ現時点では何とも言えないし、こんな記事見たら期待するなと言われてもそれは無理ってもんだ。
これから発売されるポケダンと忌火起草の評価次第。
それで今のチュンソフトの実力が分かると思う。

2人の主人公が揃い、今までに無い新しいシステムも実装、そして圧倒的な普及台数を誇るWii。
これはもう全てに期待せざるを得ない。
うむ、期待しすぎるな俺。
無理。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。