06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  コメント: --  /  △top

雑記 

クリエイターズボイス:『ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔』
気が付けばもう来週発売なのか。

どういう設定にしようかと考えたときに、『ドラゴンクエストVIII』※1のゼシカ※2が魔法使い系だったんで、僧侶系の女の子がいいかな、と思って。
で、僧侶だったらゴスロリ(ファッション)だろうとイメージラフを描いたりして。


なんで?なんで僧侶だとゴスロリなの!?
分からん、全く分からん(笑)。
ていうかこの娘僧侶だったのな。全然知らんかったよ。

そこでセティアに限って、主人公の名を呼んでくれるようにしたんです。
主人公がどんな名前だろうと、セティアが勝手に呼び名を考えるんですけど、そういうところがセティアらしい(笑)。
呼び方を何パターンか用意したんですが、多分一番人気はこれだろうっていう名前もあります(笑)。
一通り名前を見てから決めてもらえたらいいと思いますね。


やっぱあれか、DQ5のゲレゲレみたいな。インパクトのあるやつ。

この引用内の「主人公の名を―」の所のリンクで、セティアの会話シーンが見れるんだが。
んー、これ声優微妙じゃね?
特別下手ってわけじゃないんだが、どうもイマイチ抑揚がないというか。

ソニーは倒れたままなのか?~PS神話崩壊
今までのまとめ。
ここのところ、SCEには悪い話しか目にしないのよなぁ。

PS3が値下げして販売されることがほぼ確定に
値下げの前触れ…?全米のショップでPS3本体が$100引き予告開始
日本でも一万円?値下げされると見て間違いなしか。
といっても、つい最近みんゴル5パックを発表したばかりだから、秋か結局年末になるのか。
20Gが4万になったとして、ようやく現実的なスタートラインて感じ。
あ、20Gって無くなるんだっけ?60Gが5万だと…むぅ微妙ではあるが。

まあここから。ここから面白いソフトが続々出てきて反撃開始と行きたいところ。
なんだけども、先のニュースにあるように、大手サードも完全様子見+Wii移行モードなので。
あーあー…。

Xbox 360、保証サービスをさらに強化。期間が3年に延長される
あの故障率3割を認めたってことだろうか。
エラーランプが点灯した場合のみってのが気になるが、3年なら保障期間としては十分だけども、不良商品なのに回収はしないって辺りがさすがゲイツといったところか。

『バイオハザード4』アシュレイ超巨大化ムービー
ぱぱぱぱぱん
つー

1位に輝いたのはやっぱりあのゲーム!海外誌EDGEのオールタイムベストゲーム100
他のサイトじゃ10位程度までしか見れなかったんだが、やっぱりこのサイトは違うな。
11位以下を見てみると、新旧混ざって色々ランクインしてる。
ICO13位に大神21位。ふむ、悪くない位置。
かなり任天堂に偏ってはいるが(まあ実際クオリティの高さは本物だし)、以前ファミ通(888号企画だったか)で行われた糞ランキングよりもよっぽど納得いく結果。

◆メモ
ソフトダウンロード販売「WiiWare」に乗り出す任天堂の冒険
外国のRPGって面白いの?
「サムライうさぎ」1巻のススメ!!

雑記 

RUMINANT'S WHIMPER「HellSinker.」体験版公開
きたきたきたきたーーーー!!!!

HellSinker.スクリーンショット

ぅうおおおおおおおおお!!1

「ゲームは何でもあり」──小島秀夫が語る
小島監督久しぶり。
ラジオやってたみたいなんだが、そっちはノーチェックなのよな。

「今の若いクリエーターは体の中にゲームの理論が出来上がってしまっている。そこから逸脱しようとしない」


だから「新しい物」はなかなか出てこない。ただでさえ難しいのに余計に。
今の若い子が考えるゲームなんて、殆どが既存のシステムの組み換え云々ばかりだろうなぁ。

なんて思い込んでるのは俺が懐古脳だからですかそうですか。

超映画批評『ダイ・ハード4.0』90点(100点満点中)
映画の続編物なんざ、得てして凡作もしくは駄作化してしまうのが殆どだろうけど、ダイハードは4にして1に並ぶ出来らしい。
まあ続編でどうこうというか、このサイトで90点取ってるだけで凄い。

女「ねえねえ!シャンデリアって十回いって!」
懐かしいやら懐かしいやら懐かしいやらで。

アニメ店長 総まとめ (らき☆すた13話現在)
( ´∀`)

で、らきすた本編はどうなんだろうか。
全然話題を見ない辺り、やはりそんな感じかしら。
これ観てたらゲキガンガー思い出したよ。

アイドルマスター 春閣下 洗脳・搾取・虎の巻 FullVer.
ハイッ!ハイッ!ハイッ!ハイッ!ハイッ!

あ、あれ…?

…。
ハイッ!ハイッ!ハイッ!ハイッ!ハイッ!

雑記 

神曲「ロトのテーマ」メドレー(高音質)
注目は9:35分から。
まさかオーケストラ聴き比べができるとは思わなんだ。これはいい。

どきどき魔女神判! プレイ動画
いきなりルパンに吹いた(笑)。
期待のおさわりシーンは17:30から!

まあ予想通りというか。ゲーム自体は普通に作業っぽい。
あまりエロくもない?のかな。どうしても絵柄的に。
少年漫画的なエロゲーって感じ?
絵はともかく、声のバリエーションはもっと欲しいと思った。

PSP ちゅーかな雀士 てんほー牌娘 Remix
こっ恥ずかしいノリとセンス、これがスーチーの肝なのよー。
こういうのを素直に楽しめたら、ほんとおっさん(20代後半~30代のな)だよなぁと思う。
だからこその園田健一。ベテラン声優。うむ、完璧である。

DS版はタッチペンでおさわりできるのが売りではあったが、絵がかなり削減されてて大分期待外れな内容らしい。
まあ見た目的にも、ギャルゲーやキャラゲーはPSPの方が映えるか。画面広いし綺麗だし。

PSP ちゅーかな雀士 てんほー牌娘 Remix そにょに
>8:15
いやだから、スーチーはあくまで麻雀「風」キャラゲーなのよ(笑)。
これで普通なのよ。
その3はもっと酷いな。

まあ俺が言いたいのは、みんな!PC版買ってウハウハウホッしようぜ!ってことだ!

BASTARD!!に涼…(以下略)
ライダーがそのまんますぎです萩原先生。

ガソリンいらない車考えた!!!!!!!!!
和むなぁ。

雑記 

「Xbox 360 エリート」10月11日に日本発売決定!
値段はともかく、黒なのが個人的に宜しく。
しかし10月か。中途半端な時期に思えるが、他とのブッキングを避けてると見ればいいタイミングなのかも。

『極魔界村 改』のリニューアル要素第2弾をお届け!
この記事だけだと、単に難易度が緩くなっただけに見えるけども。
イージー版の追加と見ていいのだろうか。

【英国】 史上最高のTVゲームは「ゼルダの伝説 時のオカリナ」
ゼルダが一位なのはファンとしては嬉しい限りだが、殆どが任天堂なのと自国ゲームが一切入ってない辺りは、不思議にも思える。
いや、やはりそれだけ任天堂が凄すぎるのか?

ポカリ×さくら…!またまたカッコイイ海外ファンアート
欧米さんはアレだけど、ラグナロクの人とかアジア圏の人とは比較的感覚が近いから違和感も少ない。
というかスネークかっこいい。

「東方花映塚」ネット対戦用、新 非公式 通信高速化パッチ
対戦の高速化に加え、観戦機能、リプレイ保存が実装とのこと。

◆メモ
ニンテンドーDS本体をスライドさせて遊ぶ! 『スライドアドベンチャー マグキッド』
機体が持つ機能を駆使しよう!『R-TYPE タクティクス』
【DS】ポケモン不思議のダンジョン 闇の探検隊 9月13日発売予定 予約

雑記 

クラブニンテンドーの新プレゼントはDS用ソフト『絶叫戦士サケブレイン』
む、なんだこれは。
チェックしとかねば。

叫ぶで思い出したが、ナムコはワギャンの続編を早く出しなさい。
ナムコは沈黙してるシリーズ物が多くて困る。主に俺が。

「大乱闘スマッシュブラザーズX」クッパ
大魔王きたー!!
しかも切り札がギガクッパですよ。怖えええええ!!
マリオっつーかゼルダのボスみたいだな。

経産省、「PSE」マーク無しの中古品販売許可へ
ふぅ、これで一安心だわ。

客も役割を演じるロールプレイングカフェ、金額に応じてレベルアップも
>>13

ついに薬を使って記憶を消し去ることが可能に
かずいー、僕の記憶を消してくれー

「オンナの話はオチがない」…なぜ男性は“しゃべらない女性”が好きなのか?
冗談抜きで442だから困る。
いやまあ別に、つまらんわけじゃないんだが。
こっちの話も聞いてくださいよと。

◆メモ
ペンは剣よりも強し?――すべての謎と試練にタッチペンで挑む、新たな「ゼルダの伝説」の誕生 (1/3)
Wiiリモコンで触れる海の世界『フォーエバーブルー』

雑記 

サイバーコネクトツー ニンテンドーDS専用ソフト・新プロジェクト
先週辺り、このイメージ画像が公開されてて、あーなんかテイルコンチェルトっぽいよなぁ。続編だったら狂喜乱舞だよなぁ。
とか思ってたら、テイルコンチェルトのページがリニューアルされてますよ奥さん!
これはもう期待っつーか確定と見ていいんじゃないかしら!

既にBBSの空気がテイル2になっとる。

『ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔』究極の剣技“合体必殺剣”!!
メドローア出たー!!
そういやモンスターズか何かで既に登場はされてるんだっけか。

戦車で戦え――シリーズ完全新作「METAL SAGA ~旋律の連鎖~」がiモード向けに登場
メタルマックスは「2Dでもユーザーから許される」数少ないRPGの一つだから、きれいなぐらふぃっく云々な技術力無くてもバランスさえしっかりしてれば商品になるのよな。
だからこそ、コンシューマでもっと頑張って欲しいんだが。

レビュー&攻略:「ゼルダの伝説 夢幻の砂時計」(対戦モード)
むっちゃ面白そうでんがな。
携帯機のゼルダと言えば、最近まではカプコン製ばかりで。
出来も悪くはなかったんだけど、やはり任天堂製だと一味違うというか。
青沼のおっちゃんもタクトでひたすら叩きまくられたせいか、もう白髪だらけ(笑)。苦労してるのだろうなぁ。

くねくねハニィの最近どうよ? 緊急! アメリカの市場とE3の今後 (1/2)
ハニィ女史のお話はいつもためになります。

◆メモ
『久遠の絆』等の作曲者、風水嵯峨さん逝去
『ゼルダの伝説 夢幻の砂時計』開発スタッフが答える「新しいゼルダ」への疑問
【クリエイターズファイル】「誰にも負けない何かを持って」『神宮寺』西山さん

雑記 

「タイトーメモリーズ」修正版やっと発売された。
\(^o^)/

移植も満足にできんのか。。。

でもオールドゲームの移植物ってよほど予算削ってるのか、他社の物(オレたちゲーセン族とか)でもあまり良い評価は聞かないよな。

町田ヨドバシのPSPコーナーがGKすぎる件について
GKって言うかここまでやるとギャグになってて笑える(笑)。
売れない商品をどうにかして売ろうって姿勢は良いと思うよ。

”ポケモンだいすきクラブ”でニンテンドーDS Lite ピカチュウエディションのエントリー販売決定
これにも応募しておけば、ちょっとは確率アップ。
それでも倍率何百倍なのか分からんけど。

これさえあれば授業中でもPSP?ソニーの奇抜なマーケティング
面白いけど、イメージが良くない。

Xbox 360、小売店レベルでの報告が示す故障率
ゲイツタイマーってここまでやばいとは知らなんだ。

英誌「EDGE」が最も優れたゲームに『ゼルダの伝説~時のオカリナ』
やっぱ向こうは任天堂強いな。
任天堂が、というか(FPSとRTS以外は)任天堂だけがというか。
んーでも、あまりに露骨すぎるような気もするが(笑)。

◆メモ
『Contra 4』NDS版のプレビューとゲームプレイムービー
発禁処分を食らったゲーム TOP10
海外で『MOTHER 3』のDS発売を目指す運動が展開中

◆拍手レス
>Blog以外のページが全て「サーバが見つかりません」と表示されてしまいます。
>アクセス拒否されているのでしょうか?(e-mobileのPCカードでアクセスしています)

荒らし対策としてアクセス規制しています。
ご不便おかけしますが、ご了承くださいませ。

>ナイトガンダムが好きでした
ああ、何のことかやっと分かった(笑)。
まあ独り言はご遠慮いたしますですよ。

雑記 

エアーマンが倒せない(TEAMねこかんversion)
歌の上手さよりもドット絵の素晴らしさの方に目が行ってしまう私ファミコンスキー。

ペルソナ3 らき☆すた風手書き紙芝居 修羅場完成版
よくねぇであります!
ちょ、なんだこれなんだこれ(笑)。
ドラマCD?こんな内容でいいのかー。

AKINO , 創聖のアクエリオン OP2 「 Go Tight! 」 (フル)
かっこええなぁもう!
前期の方のインパクトが強くて影に隠れちゃってるが、こっちも十分燃え燃えであります。

らき☆ぜるだ
ぎゃああああ怖い怖い!!
表情が変わらんことがここまで怖いとは(笑)。
しかしこんなのどうやって作ったのやら。
この前記事になってたこれが関係あるのかしら。

薔薇るんです
ローゼンメイデンはキャラの名前くらいしか知らんのだが、吉田戦車はオッケーなので面白かった。
ベースが感染るんですの方だから、そっち解ってないと読んでもつまらんだろうなぁ。

トランスフォームを駆使して進むトランスフォーマーのアクションゲーム Roll Out!
トランスフォーマーってアクションゲームには物凄く向いてる素材だと思うんだがどうか。
まあゲーム化となっても、権利関係の都合で大体作るところ決まってて、当然のことながら大抵駄作で終わるという悲しい現実。
トレジャーやネバーランドカンパニーみたいなところが作ってくれればなぁ。

◆メモ
ひろゆき『2ちゃんねるはなぜ潰れないのか?』
1000人が選んだ!マンガ名脇役ランキング
アニメーターとライトノベルのイラストレーターの主力は二世代違う

雑記 

“アシストフィギュア”とは!?
これで惜しくもレギュラー入りできなかったキャラクター達にも、活躍の場が用意されるわけか。
ファンサービスし放題だな。ただキャラを出すだけじゃなく、ゲームとして面白くしてくれるだろうから。
これで前作から出れなくなったキャラも、こっちで活躍できるか。
でもポケモンボールとの差別化が曖昧な気もするが、さてどうなるだろう。

カプコン、3年ぶりにオリジナル2D対戦格闘ゲームを発売か!?
なにぃっ!?

しかしだな、今のカプコンにしっかりしたクオリティのを作る技術はあるんだろうか。
カプJAMみたいなの出されても困るし。

どうやら戦国BASARAの新作との噂も流れているみたいだが。
だとしたら興味ないなぁ。

3倍以上にパワーアップしたら萌え度が大変なことになりました (1/2)
USB使うのは良いアイディア。
ロックマンエグゼのプラグインみたいなノリでゲームにならんかな。

アイマスの懐の深さを実感させられる動画
アイドルマスター ドリフ大爆笑
ドッドッドリフの!

◆メモ
ゲームのムダ知識
豪華作家陣が揃う『ジャンプスクエア』創刊
都道府県別、一番の漫画を決めよう

雑記 

CG定点観測ジャンル別月刊捕捉数2007年6月まで

東方の拡大が止まりません。5月の捕捉数でついに全盛期の型月を抜きました。
伸び率からするとアニメ3期始まってからのなのはも凄い。


定期的に新作+新キャラ出してるから、「人気が落ちない」ってのなら分かるんだが、そうじゃなく右肩上がりにモリモリ増えてるんだな。
永夜抄~花映塚辺りがピークかと思ってたよ。ああ、でも新規ユーザーが一気に増えたのが永夜抄からだったか。
少ない情報から創造する故の面白さってのがここまで大きくなるとはなぁ。
あれやこれやと、想像力を活かして楽しむのが好きな同人屋さん達には堪らんのだろうね。
漫画や小説みたいに、作品化されてもさほど話題にならないというのも納得がいく。(まあこっちは単に作者の能力不足なだけかもしれんが)

絶好調な任天堂の変わらないその哲学…手塚卓志氏海外インタビュー
64DDのこんな映像あったのか。初めて観た。
おお、何気に凄いじゃないか。

宇宙人再来襲!『Destroy All Humans! 3』発表
ああ、やはり向こうの作品だったのか。
セガにしても、妙に濃すぎる気がしてたのよ。
といってもあのローカライズ具合の凄まじさはセガパワー本領発揮みたいだけれど。
そういやチェックしつつもまだ買ってないのよな。
中古で見かけたら買おうと思ったまま、一度も見かけたことがなく。むむぅ。

やたらリアルな『Street Fighter』フィギュア
リアルどうこうと言うより、何故この人選なのかが気になる。
本田はなんか妙なロボットに見えるな(笑)。
色物キャラのダルシムも、フィギュア化されると案外大人しいというか。
一応人間だからか。
やはりこういうのはヴァンパイアの方が見栄えするよね。

発売日決定!遂に世界へ羽ばたく『ブルードラゴン』海外ユーザーの反応は

Jakeさんの発言@Joystiq
最近のJRPGってただ平凡に見える。
アメリカのロープレはかなり進化してるのに、日本のロープレはずっと停滞したままみたいな。


日本のRPGが停滞してるってのはまさにその通りだろうなぁ。
もちろん代わり映えしない物を求められてる一面もあるのだけれど。
しかし海外のRPGってどんなのだろうね。非常に気になるわ。
ほら、向こうってあまりRPGが流行らないって流れがあるように書かれてたからさ。
FPSとRTSにしか興味が無いのかと思ってたが。
映画と同じく、ゲームもオブリビオンやバルダーズゲートみたいな、極めて高い評価を受けた極一部しか日本には入ってこないみたいだし。

◆メモ
今年のゲームビジネスは「凪」状態
学生発!『De Blob』人気のインディーゲームがまたまた市販ソフトに進出
コロコロの表紙を作る男!

◆拍手レス
>ついにバーチャルコンソールにシレンが登場、DS版出したのに・・・。
何も問題ないと思いますが( ・ω・)?
>あずまんがは個人的には4(プール)12(縄跳び)15(体育祭)16(文化祭)が神ですね。(ノ∀`)
体育祭、文化祭、夏休みは総じて面白いですね。
というか何故あずまんが?
