05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  コメント: --  /  △top

雑記 

バーチャルコンソール、「スターソルジャー」「風来のシレン」など配信
スターソルジャーにドラキュラかー。
毎月毎月何かしら、レトロゲー好きには堪らない作品が入っててニヤニヤ。
MDが充実してるな。あのヘッディーにシャイニング、忍、タントアール。

そして注目はやはりシレン…、ではなく『はじまりの森』。
確かこれ、ニンテンドーパワーの書き換え専用ソフトだったよな?
中古じゃまず手に入らない幻のゲームなわけだ。

PS3、アナタはいくらなら買いますか?
PS2同様、4万だったら買うかな。
もちろん欲しいソフトがあればだけど。
肝心の遊ぶ時間が無いのだけどね。

Wiiに移行しつつある日本のパブリッシャー
Wiiは性能面での問題やリモコン重視な面があるから、上手い具合に他機種と済み分けてくれるのが理想だったのだけども。
やはり一極集中になるのは避けられないか。

インディーズゲームの小部屋:Room#01「アカツキ電光戦記」
東方プロジェクトに続いてアカツキも紹介。
もう同人っていっても、こう取り上げられるぐらいクオリティ高いの作ってる人は現・元プロばっかだからなぁ。
内容にに比例して、値段もどんどん上昇。
なんかコンシューマのゲーム買うのと、気分的に変わらなくなってきた。

『ウドンのカプコン画集』…スト2HDのUdon Entertainmentから豪華画集が発売に
このボリュームで約5000円ならまあ。

◆拍手レス
>WiiVCにシレン来ましたね
>VCでシレン2?が配信されるそうですね(今更
シレンDSとは似てるようで全然難易度違いますから、できれば多くの方にプレイしてもらいたいところですね。

雑記 

コミックボンボン休刊のお知らせ
まじかー!!

本当なのな、ちょっと信じられんが。

信じられんというか、そうなってほしくなかったね。
なんていうかさ、昔の任天堂とセガ、エニックスとスクウェアみたいに、コロコロと好敵手な関係であり続けてほしかったのだよ。(好敵手といってもコロコロが圧倒的なんだけどさ)
まあ俺はボンボンは買わずに借り読みで済ます程度で、大して思い入れもないんだが。

ん?じゃあ何を買ってたかって?

わんぱっくコミックに決まってるじゃないか。


orz

ゼルダの冒険とかスーパーマリオとかのゲームコミックがメインでな、ファミコンも満足に遊べんし買えんしな俺にとっては、かなり重要なウェイトを占めててな。
もりけん氏の描くリップルアイランドも良かったな。
惜しくも休刊されてしまって、そこからコロコロ派に転向したのですよ。およよ。

話が逸れた。えーと、ボンボンの連載。
すぐに思い出せるのは、ヴィルガストにプラモ狂四郎、SDガンダムとオーマイコンブぐらいか。
あー、あと温泉エロガッパ(笑)。
うん、あれはエロかったな。あれを読むためだけに毎月友人宅hゲフンゲフン

   コロコロ ボンボン
1994年 45万部 47万部
1995年 63万部 48万部
1996年 135万部 45万部
1997年 180万部 33万部
2006年 96万部 9万部

一時期ボンボンが勝ってた時もあったのか、意外だわ。
しかし96年からの爆発的な差はやはりポケモン効果だろうな。
コロコロが伸びるのは当然としても、何故ボンボンが10万切る程にまで衰退してしまったのか。
全然知らんのだけどスレッド見た限りじゃ、末期の雑誌の例に漏れず、色々迷走してたみたいで。

これも一つの歴史の終焉か。
寂しいもんだね。

あー。
これじゃ終わるのも仕方ないわ。

アイドルマスター/スク水 Here we go!! (亜美・伊織・やよい)
早速きたー!!

THE IDOLM@STER 太陽のジェラシー あずさ・律子・美希
ど、どうせなら大きい方が。
大は小を兼ねると言うしな。

アイドルマスター 巨乳三姉妹 正統派グラビアミズギ
まあ冷静に見るとスク水で歌ってるのはシュール以外の何物でもない。
オイラはスク水属性は無いので、やはりこっちの方が。

この夏は全裸で楽しく!?――「ケンコー全裸系水泳部 ウミショー」 (1/2)
主人公の女の子、ちょっとおつむが弱そうな元気いっぱい系で可愛いな!
連載はマガジンか。
うーん、マガジンていやあ、ジャンプやサンデーとは異なる軟派な路線(コナンに対する金田一みたいな)の雑誌かと昔は思ってたんだが、赤松健やら真島ヒロやら、今はそこら辺の漫画誌と何ら変わらんのだな。
これも結局はよくあるハーレム物っぽいけど。

C72新刊「異聞紅魔郷 前編」表紙
正統派バトル物みたいなので期待大。

安価でロックマンのボスを作る
うわー、すっげー気に入った(笑)。
こういうの大好きだわ。

くまうたに「ゆかりんファンタジア」を歌わせてみた
原曲残ってないし(笑)。

雑記 

時間が無い。
いやまあ、改めて言わんでもずっとのことだが。

ゼルダの砂時計な、もうどこ見てもベタ褒めなんだよ。すっげ面白そうなのよ。
タッチペンだからとりあえず様子見とか思ってたが、そりゃゼルダだもんな。様子見なんて不要だわ。だからさっさと黄昏をクリアしなさい俺。

いたストも並んで高評価みたいだねぇ。
Wi-Fiで対戦も可能だし、プリンも可愛いしなー。

新作ゲームを配信するWiiの新サービス”WiiWare”が2008年スタート
いよいよ計画発表の段階に。
「小規模な独立系開発会社でも、少ない予算でアイデア勝負のタイトルでゲーム市場参入ができる」
の部分に非常に注目してしまう。

パッケージ不要ってだけでも相当なコスト削減だろうし、ユーザー側もちょっとした息抜きに軽めなゲームを、なんて需要が定着すれば、同人的なゲームもどんどん出るんじゃないかなと思うんだが。

『TUMIKI Fighters』日本の有名フリーウェアがついにWiiへ世界進出!
でだ、ここでTUMIKIですよ。
いつ出るかと思ってたが、初っ端か!

これ作ってるABAの人は、フリーゲームスキーなら知らん人はおらんよね。俺も色々遊ばせてもらいました。
http://www.asahi-net.or.jp/~cs8k-cyu/

SCEJ、「PLAYSTATION Store」の「ゲームアーカイブス」
「XI[sai]」など新たに20タイトルを追加

糞移植なSNK格ゲーなんて、誰がダウンロードするんだ…。
知らん人が買ったらそれこそ罠だし、もっと厳選してだな、、、

この中だとオススメはJumping Flash! 2。3D酔いしてしまう人には無理だけども。
これPSソフトの中でもかなり名作のはずなのに、未だに続編出ないのよなぁ。なんでだろうか。

ノロージョやにぎり変化も登場! 『風来のシレンEZ2』が配信
携帯のシレンもえらく数が出てて、どれがどれやら把握できてない。
一旦まとめないといかんね。時間が欲しい。

◆メモ
最新作は2タイトル! 『ソウル』シリーズインタビュー!!
アタリショックとDSバブル
「Xbox 360の売上は頭打ち、PS3の値下げは不可避」英アナリスト

雑記 

投票結果発表!「あなたの理想とするゲームの主人公像は!?」
サイト閲覧の年齢やゲーマー層が如実に表れてるって感じ。

マリオとルイージが訴える安全な…SEX!?大変なことになっている性教育ビデオ
ちょwキノコでパワーアップとかwww

STREET FIGHTER II 春麗 CHON-LI ( PVC塗装済完成品 )
これは可愛いな(*´∀`*)ホワワー

海外版ではパッケージが全然違うゲームを日本版と比較検証
これはひどい、な有名どころが次々と。
やはりロックマンシリーズが酷すぎる件。
これらに比べればトルネコ2のなんと普通なことか。

「MS Excel」上で遊べる本格シューティングゲーム「Super Excelon」
テトリスとかもあったな。どんだけ暇人なんだ(笑)。普通に作ろうよ。

アイドルマスター 宇宙刑事マコト 比較版
若さってなんだ?
振り向かないことさ!

うん、ちょっと元気が出た。

◆メモ
東方儚月抄・月のイナバと地上の因幡第1回感想&考察
キャラ☆メル創刊号 「いきなり藤島康介&武内崇&奈須きのこ 三者面談」
「ツンデレ」の後には何がやって来る? AnimeNationフォーラム

雑記 

キャラクター「ゼルダ」追加。前作から引き続きゼルダの参戦が決定。
姫きたー!!
まあ出るのはほぼ間違いなかったけどね。
後はガノンがどうなるか。
シークは無理だろうなぁ。代わりのスピード系キャラっているんだろうか。

ゼルダの伝説:時のオカリナメドレー
ワイルドアームズシリーズの作曲者なるけみちこの時オカメドレー。
鳥肌立ちますよこれはー。いいねいいねー。

ゲーム大手のSCE離れ進む・任天堂向けソフト逆転へ
スクエニ 「PS3のソフトはしばらく出さない」 コナミのMGS4はXbox360でも発売か
これから波に乗らなきゃ(というかその波自体作っていかなきゃ)いかんこのタイミングでなんという悲報。
これでもう完全に悪循環に入ったな。
PS3終了か…。

いただきストリートDS キャスト公開
20人以上もいるのな。結構豪華。
やはりマリオやルイージが喋ってるのは違和感というか不思議な感じが。
そしてプリンかわいいよプリン。

ジャレコ、PS2「アイドル雀士スーチーパイIV」を発表
今度は秋葉原のメイド喫茶が舞台。衣装デザインはぽよよん・ろっく氏

特にまりの衣装なんかは今までと全然雰囲気違うなと思ってたら、なるほど、ぽよよんの人だったのか。

◆メモ
石ノ森正太郎が描いたゼルダの伝説
画面解像度
見た目はギャルゲー、でもデートはしない。ヒットした理由は意外なところに!?――『アイドルマスター』開発者インタビュー(1)

◆拍手レス
>Web拍手と検索を間違えましたorz
駄文ばかりのこのブログで検索するような情報なんてあまり無いと思うので、自分が使わない機能はどんどん削除してるのですよ。

>1931スマブラX、ゼルダキターー!(・∀・
スマブラ拳は毎日見てるから、期待ゲージもどんどん溜まっていきますわヽ( ・ω・)ノ

雑記 

カプコン社長交代と主力開発者の離脱

そんなカプコンに水を差すわけではありませんが、カプコンに憂慮する点があるとすれば、ここ数年で退社した開発者の数が尋常じゃないことでしょうか。


これなのよなぁ。
昔の輝いてた頃のカプコンが好きだった自分としては、そりゃ新人も育ってきてるのだろうけど、どうも不安というか残念でならない。
現場を知らない身内経営ってのはやはりイメージ悪いよ。

新作ハードアクションがWiiに登場『Dragon Blade: Wrath of Fire』プレビュー
うん、確かに主人公の武器の挙動はGod of Warのそれっぽい。

G-TYPE
グラディウスとR-TYPEのシステムいいとこ取りなSTG。

ほんとにこんなやつがきやがったwwwwwwww
>60から神展開。

モスの「牛乳の味が変わるストロー」を使ってみた
そういやもう出てたんだっけか。
一本ずつ買ってみよう。

きつい 

いやもう連日の雨で湿気が酷くて。
床がベッタベタだし、かっぱえびせんも速攻で湿りだすし。
あまりに体がだるいんで、これはおかしいと思ったらほんとに熱出てたし。(もう直ったけど)

組曲『ニコニコ動画』
早くもニコ動で「懐かしい」と感じるようになるとは。
回線相性もあるのだろうけど、RCになってからやはり夜は重くなったね。

創聖のアクエリオン(英語アレンジ)~Genesis of Aquarion~ 超音質ver
タイトルの通り、音が良い版。
うほっマジいいな。
CD欲しいんだが、どうもサントラ限定みたいで。

メガアプリ ワルキューレの栄光(ナムコ)
プレイできんので、動画で我慢の子。
ここまでできる携帯の性能にも驚いたが、もうちょい手を入れればDSにも移植できそうな出来に見える。
旧装備で口調も初期のままってワル様のデザインに、製作側のこだわりを感じる。携帯のみで終わらせるのは勿体無いなぁ。

◆メモ
ゲームボーイカートリッジも電池交換せよ(前編)
「PS3は、どのくらいのペースで売れているの?」について
デュープリズムのミント様のかわいさは異常

雑記 

8年ぶりのシリーズ完全新作! 『アイドル雀士 スーチーパイIV』
こ、このデザインは…

ソノケン絵の古臭さは嫌いじゃないんだが、今回は悪い方向へ走ってしまったような。なんか微妙じゃない?
というか、これでオーケーを出したディレクターの方が問題なのか?
まあそれでも今回もキャラはぐりぐり動いてくれそうだし、実際プレイしてしまえば気にならなくなるのかも。

アイドルマスター、次回衣装は一般とマニアに分けた価格設定でご提供!
  _、_
( ,_ノ` )y━・~~~

無料で遊べる「エヴァンゲリオン タイピングゲーム」
曲もそのままだし無料なのはいいんだが、普通に文章を打たせてほしかったな。
これじゃタイピング上達の役には立たない気が。

ファミコンつき携帯電話
これはいいな。

◆メモ
07.6.20 ファミコンFFプログラマのナーシャ・ジベリって知ってる?
カプコン、『ロスト プラネット エクストリーム コンディション』のオンライン対戦モードの詳細を公開
死亡フラグ

◆拍手レス
>つんでツミキスというゲームがおもしろそうなんです。ファミ通.comに記事あり。
まあこんな感じで。

雑記 

ガンガンパワードで連載されてる荒川弘の『獣神演武』が早速アニメ化だと。
ふむ、どんなもんだろうか。

2007年6月21日:カプコンの株主総会
例の『テレビゲームのひみつ』がお土産だったらしい。
てか普通に販売してくださいよ。たのんますよカプコンさん。

>もっとも、創業者一族で周りを固めている状況を見ると、なんら期待は出来ないが。
まあ、どこの企業でもそんなもんだろうけどさ。
むーん…。

【リリース】「ロックマン」20周年記念イラストの第二弾が完成
このⅤの字に並んでる方は、どうも並び方が不自然でならない。
ロックマンは真ん中に持ってくるべきだろうし、そうでなくともアドベントキャラは二人一組なのに、真ん中とその右隣に並べるなんてバランス悪くない?

でまあ、そのすぐ下の、ロックマン1の画像。
4Gamer.netは他のゲーム情報系サイトと違って画像にロゴ入れてないから、純粋な1の大きい画像が保存できた。これは良い。

ハートのヒーロー!『ゼルダの伝説』海外製アニメ。ちょっとグロ注意・・・
タャ!! フンッ! ハァッ!!

やっぱこういう黒さはアメリカンだよなー(笑)。
何気に防犯カメラ付いてる辺りも。

「女王騎士物語」を知らない方へヨクワカル?紹介漫画
どこの雑誌かと思ったらガンガンなのか。へぇー。
最近俺の中のファンタジー分(シリアス・コメディ問わず)も随分不足気味でな。
まあシリアス分はベルセルクとクレイモア読み直せば済むんだが、コメディの方がさっぱり分からんで。これ読んでみようか。

エアーマンが倒せない (勝手にフルバージョン+J)
ここら辺をベースに

「エアーマンが倒せない」  聖徳太子ver  feat.苦本
元絵はギャグ漫画日和だっけか。
後半の歌詞が良すぎ。

アンパンマンが倒せない
声似てるわー(笑)。
感情込めた歌い方が上手い。

◆メモ
ハイスコア争いが流行らない「これだけの理由」
若本規夫が「シグルイ」原作小説を朗読して付録CDに
You Tube Japan はじまったよー!スカパーも見れるyp!

雑記 

スクウェア・エニックス、マリオとドラクエが夢の共演
DS「いただきストリートDS」ついに本日発売!!

上手な資金運用とサイコロ運が左右する「いただきストリート」
早くもあちこちで面白い面白いと評判よろしく。
懐古マンとしては、キャラクターはもとより、音楽を懐かしめる点が大きい。
ドラクエ3やドラクエ4(後半)のフィールド曲なんか反則だろ。くおおー。

誰かのプレイを見たり見せたりできる『風来のシレンLIVE』が本サービス開始
新サービスがいよいよ。
ただまあ、シレンてACTやSTGみたいな動的な要素が無いから、観戦とはあまり相性も良くないと思うんだわ。
面白いかどうかも分からない他人プレイ観てる暇あったら、自分で潜った方がスキルアップ&アイテム充実なわけで。
って、これ前にも言ったか。

散り様のリプレイを配布みたいな形の方が、好きな時に面白い部分だけ観られて便利だと思うんだけどな。

PS3用ゲームソフトは、3月までに380本が登場!Kaz Hirai氏が宣言
すごいや!うわぁい♪


(           ´ω`)

『Beautiful Katamari』は360独占?を強固にする情報
カジュアルなデザインでライトユーザーを狙ってるゲームだし、PS3で出したって大して売れるとは思えんのよね。
で、このグラフィックや音楽はアメリカでも通じると思うから、360独占でも問題無いと思う。

魂斗羅DS!『Contra 4』伝説のアクションシューティングがDSを舞台に新作登場
まじで?
ビーマニすらギャルゲー進化させてしまう今の軟派なコナミが、こんな硬派なゲームを?

6月9日(土)「タワーオブあんな終わった」
『杏奈ちゃん☆にお願いっ!!』
大分前にチェックしてたまま忘れてた。
ただのおまけとは思えないボリューム?な感じの、そのまんまギャルゲードルアーガなんだが、まずまずの内容みたい。
そういや体験版が付いてたPUSH買ったはずなんだが、プレイした記憶が無いんだが、どこに放置してますか俺。

雑記 

◆「電脳コイル」が面白いらしい
「電脳コイル」イサコ様の奴隷になりたいものは集え。
電脳コイル 初イサコ
アニメが面白いというか、イサコ様萌えって所ばかり目に付いてしまうが(笑)。
いやもう、どこもこんな記事ばっかなんだよ(笑)。

かなり出来が良いアニメらしい。
どこの巡回先でもベタ褒めなんだよな。(で、二言目にはイサコ様なんだがw)
でもぱっと見た感じ、うん、俺も萌えてしまいそうな感がするな。うん。
萌え系絵じゃないのにここまで評判良いってのは、本物ってことだろう、時間があったらニコ動で観てみるか。

速水厚志のガンパレードマーチ 4月3日(後半)~4月4日
速水厚志のガンパレードマーチ 4月5日~4月6日(前半)
観たら絶対またやりたくなるから、検索しないよう注意していたんだがー観ちまったー

自由度の高い(高すぎる)ゲーム性、シビアな世界観、個性豊かなキャラ、裏の黒い設定等々…、もう全てが◎。

そして舞姫が可愛い。猛烈に可愛い。可愛すぎて困る。
可愛いだけじゃなくて格好まで良いから余計に困る。
これはやばい。本気でやばい。俺にどうしろと言うんだ。

これがもし数年出るのが遅かったら、世のツンデレブームの波に乗って売り上げも1万くらいは伸びてたんじゃないかと思うと、ちと残念にも思ったりする。

凄まじく自由度の高いゲーム性ゆえにバランスも悪いし穴も多い。
俺の中でリメイクしてほしいランキング上位を常にキープしてるんだが…。無理だろうなぁ。

リンダ、ガンパレ、俺屍、この3本あったら10年戦えるな。

ゆかりんファンタジア☆カオスフル
フルVerきたー!!ヽ(゚∀゚)ノ

そしてYU・KA・RIN吹いた

誰でも分かるGGXXACカイ講座 ~カイ教官のコンボ集~
格ゲー動画でわろたのは久しぶりだわ(笑)。
俺もエデンやってみたい!
それはともかく曲詳細が気になる。

◆メモ
「ミニ四駆オンラインレーサー」,マイガレージシステムの情報公開
『ポケモン不思議のダンジョン 時の探検隊・闇の探検隊』パッケージイラストが公開!
感動したら死亡(絶景画像限定)

雑記 

実質的な値下げ!? 『みんGOL5』同梱のプレイステーション3特別パック発売決定!
値下げしてるはずなのに、まだまだ安いって感じがしないのが(笑)。
まあでも、ちっとは売れてくれるといいが。

『ディシディア ファイナルファンタジー』トレーラー映像
やはり見た目の美しさは天下のスクエニ、興味をそそられる。
逆に、見た目だけでは判断できないのもスクエニ。

採取して培養し、増殖させ、バトルする!?――ミクロな世界で個性的なキンたちとたわむれる (1/2)
数陣タイセン同様、売れてないせいで感想挙げてるブログもあまり見かけないんだが、書いてるところは皆一様に高評価。
あー、やはり見た目の地味さが。勿体ねぇ。

ホリ、自社の公式サイトで模造製品に対しての警告を発表
あれ?やっと?って感じ。
これだけ売れてるDSだから、もっと以前から模造品なんて結構出てるかと思ってた。
類似品は山のようにあるが。

YouTube 日本語版
ニコニコ動画がある以上、あまり意味も無いとは思うが、(あっちは一応会員登録が必要だし)選択肢が増えるのは良いこと。

秋葉原のPCショップ店員だけど質問ある?
なるほどなぁ。
でも一年を待たず壊れるってのも余程酷使してるような気がするけど。
まあ次買うのはIOにしておこうか。

◆メモ
2Dゲームの変わらない魅力…『Prince of Persia』Jordan Mechnerのデザイン論
くねくねハニィが語る日本と欧米のゲーム作りの違い (1/3)
ハリウッドで『ディアブロ』の映画化が決定。でも、ゲームの続編は・・・

雑記 

「さ・・・さすがのオレも青山ゆかりの目覚ましボイスで萌え死ぬかと思った・・・」
台詞改変広告はオタショップの定番となってるが、これはちと吹いた(笑)。

いやまあ、どうでもいいことなんだが
販促のためのアイテムなのだから情(?)に訴えるのは基本なんだけど、いやあ、なんつーか。あからさまだねぇ(笑)。
こう一覧表示されるとある種、清々しさまで感じる。

『うみねこのなく頃に』公式サイトオープン
色々とツッコミ所は満載な通り、あまり期待せずプレイした方が落胆することもなく安全だと思った。
いや、俺はやらんけども。

安価でジョブチェンジ
なんだこのシュールさは(笑)。
こういう面白さは、センスが無いと無理か。あぐあぐ。

浮く
これは和む。

知ってた?マウスを2つ接続すると....
うおおおお!!

◆メモ
『ドラゴンボール』ブウ編について
「男の友情」が描けなくなっている時代
もう冨樫を封印している能力者を倒すしかねえ!

雑記 

リンク:最後の切りふだ
タライとホースでラッシュかけるんだと思うよ!
広範囲攻撃なマリオと違ってこちらは単体攻撃な分、攻撃力も高いとか?

そういえば、前作は子供リンクだったから、今作は代わりに眉毛リンクで間違いないよな?

どこでもゲーム可能!持ち運びも簡単なWii用小型液晶モニタが近日発売予定!
小型なWiiだからこそ可能な芸当か。まあこの画面の小ささだと、クラコンで遊べるゲームがメインになりそうだけど。
伝説のPCエンジンLTを思い出した(笑)。

コンパイルハート、Wii「しゃるうぃ~☆たころん」
“たこ焼き”がテーマのパズルゲーム

人型キャラは良さげなんだが、それ以外のキャラのデザインがいまいち。
ぷよぷよみたいにはいかんか。

『数陣タイセン』レビュー
いつもながら、ここのレビューは読みやすいし面白いしで非常に宜しい。
数陣タイセンは、一応買う予定リストには入ってるんだが、その頃にはWi-Fiも過疎っちゃってるんだろうなぁ。

「テトリスオンライン」のテトリスっぷりは実にテトリスだった
む、βテスト忘れてた。
ちょっとした暇つぶしにはもってこい。
いや、下手に対戦始めると気が付いたら以下略ってやつか。

テレビ番組で流れるゲーム・アニメ系BGM
あー、カブキだったのかー。
あれ?どこかで聴いたことが…と思っても、あとちょっとのとこで出てこないんだよな。
これは勉強になります。

こういう曲って、選択権を持つ立場の人間がオタクで、自分の趣味で選んでるのだろうかね。

Wiiが特許侵害――米企業が任天堂訴える
ほんと、向こうは裁判が好きだな。

◆メモ
構想6年。「ショパンコンクール」から始まった物語 (1/2)
刃には刃を、屁には屁を「桃太郎伝説」 (1/3)
『ポケモン不思議のダンジョン 時の探検隊・闇の探検隊』もいち早く体験、MEGA WEBでポケモンイベント開催

◆拍手レス
>確かにゲーム無料ってありかもね。Xboxなら。最早PCみたいにしてしまえばw
広く認知されることも重要だしね。360はとにかく知名度が無くて良作が埋もれっぱなしだから。

雑記 

PS2「奇々怪界2」の発売中止のお詫びとお知らせ
あーあ。
まあ基本の素材はある程度出来てるのだろうし、どこかが継いでくれればよいのだけど。
勿体ねえなぁ。

どき魔女のとんでもないプロモーションに対する海外の反応
>乳揺れは、飢狼伝説2のころからSNKの伝統だよ。
なんで知ってんだよ(笑)。

全然違ウ!海外カバーアート『トルネコの大冒険2』
鳥山デザインを上手く向こうに馴染ませた感じ。これはこれでアリかと。
ドラクエやロックマンに比べれば遥かにマシだ。

1からわかるテレビゲームの基礎知識
これは分かりやすい。
やや面白味には欠けるか。普通すぎて。

Rosenkreuzstilette
ロックマン系ACTスキーとしてはチェックせざるを得ない。
絵がアレ系なのはもう諦める。
けど、会話デモ無しが選べるのにはちょっと驚いた(笑)。
これは個人的に好感度+1かも。
(わざわざモードを分けんでも、オプション項目でON/OFFでいいとは思うが)

ワギャンランド2 最終ステージ~エンディング
ラストバトルは名曲だよな。
ワギャン2自体オススメ良ゲーなので、VC出たら是非買ったってください。

懐かしかったら死亡
いきなりロードスなので即死せざるを得ない。
TVロードスもOP(だけ)は良かった。

◆メモ
「天空の城ラピュタ」の初期構想と、アニメへの思い。
ムスカ大佐 全セリフ集
レースゲーム「Forza2」で日本のユーザーたちがデザインした車がYouTubeにアップされ、海外で大反響

雑記 

あわせて読みたい
一日300Hitもないblogではあるが、ちと気になって設置してみた。

「Wiiは時代遅れ、近く人気が薄れる」by 米セガサミー
「Wiiは時代遅れ」発言の米セガサミー役員が釈明
あーぁ

ゼルダの伝説 歴代フィールドメドレー改
やはり名曲は何度聴いても良いものだ。
個人的に神トラが最高だが、夢島もなかなか。

アイドルマスター 釘宮理恵 Final Anestheties Maximum Inactivate Ⅱ(修正版)
暴満館より。

最後なのにね F!F!F!

なんだこれ(笑)。
コナミとナムコのネタがメインに、その他色々。
リップルとFに吹いた。

かなり古い歌っぽいんだが…?

AC「KOF MIA」にファイターズヒストリー「溝口誠」が登場
ここで溝口が来るとは思わなんだ(笑)。

赤白黄色
サウンドVol.2が追加。
今回もセンス良いよ。

◆メモメモメモ
身動きとれないPS3
歴代『ゼルダの伝説』に登場するリンクの盾
Touch-DS.jp - ゼルダの伝説 夢幻の砂時計 宮本茂インタビュー
世界樹の迷宮オンリーイベント「幻想の樹海 ~妄想に満ちた同人者たちの集まりし場所~ 」

雑記 

奇々怪界2 発売中止?
あほかああああああ

これだから星魚は!星魚は!!

バンダイナムコゲームス、専用バチペンでドコドン!!
DS「太鼓の達人 DS タッチでドコドン!」

絶対出すとは思ってたんだが、案の定、これじゃ太鼓特有の爽快感が皆無な気が(笑)。

「アイドルマスター」のDLコンテンツ売上が1億円を超える
ここまで売れてるのなら、もう次回作はゲームは無料でいいんじゃなかろうか。

東方なんでもアンケート Q:東方カップリング投票
さて、ある意味危険な投票が始まったわけだが、一位の項目が(笑)。
オイラは「ゆあきん×zp」に一票入れといたよ。ゆかりんが攻め側なのがポイントね。

◆メモ
「モンスターハンター フロンティア オンライン」で送る華麗なハンターライフ
ポケモン、DS「ポケモン不思議のダンジョン 時の探検隊・闇の探検隊」
収録ポケモン数などの新情報を公開

バンダイナムコゲームス、DS「デルトラクエスト 7つの宝石」
世界が認めた冒険ファンタジー小説が遂にゲーム化

雑記 

アンインストール買ってきた!
聴くぜー聴きまくるぜーヽ( ・ω・)ノ

「原作が嫌いです」「原作ファンは見ないでください」 「ぼくらの」の監督、森田宏幸が発狂。
で、PC付けたらこれか!/(^o^)\
凄まじい言い切りぶりだな(笑)。

この監督に限らずだけど、なんで黙って作れんもんかね。
余程のことがあったとして、それで体調崩そうが入院しようが、それでも声は外に出したら(少なくともこんな大っぴらなブログなんかでは)あかんと思うんだが。
ほんと、なんというか、幼稚というか…。
しかもコメント欄開放とか意味わからんし。

まあ監督がどう思ってようが、アニメの出来さえ良ければそれでいいのだけどね。作品でしか評価できんから。

モンスターハンターフロンティア クライアント先行ダウンロード開始
カプコンオンライン開発部長小野義徳氏インタビュー(前編)
「MHF」が切り開く新たなオンラインゲーム市場の姿とは!?

というわけでダウンロード開始が始まりましたよ。
生憎、動作環境をチェックできるベンチマークプログラムは無いが、起動時に性能評価はしてもらえるみたい。

PCゲーマーに朗報! スパイク,PC版「The Elder Scrolls IV: Oblivion」用の日本語MODを無料公開
完全なボランティアってのが凄いな。
セガから出てるバルダーズゲートIIとか、PCの洋ゲーにはかなり興味はあるんだが、お約束の時間が以下略。

*時間は「作るもの」なのよ?*

あーはいはい。

とにかく、このOblivionはメモしとこう。
こういう洋ゲーの自由度の高さには非常に惹かれる。
360でも出てるみたいだが、うちはテレビがショボイから買うならPC版だな。

「足洗邸の住人たち」義鷹レリーフ
ヴォオオオオオ!!( ゚д゚)
こんなん出てたのか!

義鷹かっくえええええ
そして高えええええええ
誰が買えるんだよこんなの!ww

エアーマンが倒せない★豪華版 (勝手にフル+ボーカロイド+J+ギター)
なんか知らんが、また新しい燃えソング?が出来とる。

UMDはスロットイン!画面が反転!?噂の薄型PSPに、さらなる新説あらわる…
さてさて…?

◆メモ
宮本茂×堀井雄二の「いたスト」対談
iモード版とEZweb版にそれぞれ新システム追加 『ドラゴンクエスト不思議のダンジョン MOBILE』
「ソウルキャリバーIV」を初公開――「NAMCO BANDAI EDITORS DAY 2007」

雑記 

Xbox 360ゲームレビュー「トラスティベル ~ショパンの夢~」
秀逸なバトルシステムこそ、トラクレの本領。「トラスティベル ~ショパンの夢~」
(現時点では)目立った穴も無いようで安心した。

ロマサガ3 マスコンバット全集 速攻編 1/2
ロマサガ3 マスコンバット 爆裂リベンジ編 1/2
ロマサガ3 マスコンバット 悪戯編
DSで単品ゲーム化してくれ。割と本気で。

東芝、新HD DVDレコーダを発表。国内シェア7割へ
-実売15万円から。「BDに勝ったとは言わないが、圧勝」

PS3死なないでPS3!!!

ドラゴンボールの「気」を「チンコ」に言いかえると
もうバカすぎてコメントが浮かばない。

えふ★えふ 「もってけ!まどうアーマー」 らき☆すた(らきすた)MAD
柏木さん頑張ってます。

パチスロ業界初まとめ ~女性キャラ(萌えスロ)一覧1
やっぱリオは凄えなぁ。

シャイニング・ティアーズ ブランネージュ (1/8スケールPVC塗装済み完成品)
これはよいえろげーですね。

◆メモ
PS3とXbox 360の両機種向けに全世界で発売――「ソウルキャリバーIV」
探偵 神宮寺三郎 DS ~いにしえの記憶~ FLASHゲーム
テレビにつないですぐ遊べる「みんなのテトリス」

◆拍手レス
>私は零スペをお勧めします。台あるとこめったにないけど。
→Dステップゲー、無の境地がアレな点にさえ目を瞑れば、キャラ多いし(歴代ボスまで使える)バランスも比較的マイルドだし、零SPも悪くないですね。
対戦ツールという意味では、こちらの方が面白いか。

雑記 

真サムライスピリッツのすすめ - うさだBlog
真刃繚乱
サムスピシリーズでどれが一番かと聞かれれば、やはり真サムだと思う。
まあ書かれているように問題点も多いんだが、他の作品はもっとやばいからなぁ。これが一番マシ(笑)。
ネット対戦可能なのか。
できるならやってみたいもんだが、エミュレータとかそういうのだろうかな。で、お約束の相手が以下略だし。

タイトーとスクウェア・エニックスが”GameOnBlog”でミニゲームを共同開発
というわけで、早速張ってみた。
がしかし、開くのが重くもなるし、すぐに飽きて消すだろうな。

発売されなかった幻の『ゲームボーイ版ディアブロ』動画
ゲームボーイなんて、敵の表示限界たかがしれてるだろうに。
無茶するな(笑)。

最新ゲーム機種別ボリゴン美少女比較
比べる対象が故意に満ち溢れています。

どき魔女公式サイトに英語版登場!英語圏ゲーマーの反応は?
どきどきモラルパニック!

◆メモ
第102回 身動きとれないPS3
PS3反撃のシナリオを聞く
ニンテンドーDSの修理

雑記 

コミックREX版東方儚月抄 第一話「妖怪の計画」感想&考察
コミックREXスレを覗いてみたら
東方知らずに普通の新連載と思って読んだらあまりの置いてけぼり内容に
呆気に取られている住人の反応が面白い(笑)


どうも読者の反応はあまりよろしくない模様。
東方知らない人にはさっぱり、な内容にするメリットなんぞ皆無だと思うんだがなぁ。
プロット立ててるのも同じ人だよね?となると、単に作者の力量不足としか思えず。
そもそも漫画なんだから、漫画内だけで一つの作品として完成されるべきで、先に○○見てないととか、ゲームやってないと駄目とかいうのはありえんと思うのよ。

東方緋想天登場キャラ予想(6/1~6/15)
まあ大方予想通りの順位。
フラン人気がここまでとは驚いたな。
確かに格闘させやすいキャラだとは思うが、公式作品である以上、設定的な問題もあるだろうし。
チルノは神主の⑨が無ければ、きっとここまでの人気は出なかったろうな(笑)。

BFFF
逃げてみすちー逃げてー!
ここの作品はどれもクオリティ高くて凄いな。
ちゃんとキャラクターとゲーム性が噛み合ってる。

第一回東劇 Block B Game 004 雪月 亜利栖(美鈴) vs 有堀七須(パチュリー)
これが萃夢想?
全くの別ゲーにしか見えない(ゴクリ

◆メモ
>売り上げランキングからアレコレ考察するのが好きだったのになあ・・
他に良いサイトがあればいいのですが( ・ω・)

雑記 

北米版ハルヒの声キャストがみんな神がかっているらしい件
涼宮ハルヒの憂鬱 英語吹き替え版 「涼宮ハルヒの憂鬱Ⅰ」
コメント非表示推奨。
なんかえらく聴き心地が良い。
小説も元アニメもさっぱり知らんのだが、面白そうねこれ(笑)。

最近出荷されているDSライトは本当に品質が悪いのか確かめてみた
危険度:小 UJM > UJF > UJH 危険度:大

らしい。
GKが大げさに煽ってただけかと思ってたが、結構危ないのかも?
自分のはUJF。確認してみたが、特に異常無し。
今年に入ってから買った人、気を付けてな!

ポルカはかわいい・・・『トラスティベル ~ショパンの夢~』海外ユーザーの反応
ファミ通XBOXだと更に高評価なのね。
なんていうかな、向こうの人の発言もこちらのゲーマーと変わらんよな。
そら同じ「ゲーム」というものを楽しんでいる人種なんだから当然ではあるんだが。なんかおかしくて笑いが出る。

全部対応
さすがにんしん先生、相変わらず危ないネタだな(笑)。
だがそれがいい。

◆メモ
ソニーと任天堂を隔てるもの
マリオの生みの親、宮本茂、最大の偉業とは?
「フェイト/タイガーころしあむ」限定版の名称と特典が決定

雑記 

やっぱウィザードリィはRPGの王道だな
完全ランダム吹いた(笑)。
俺はシャドウゲイトを思い出してしまったよ。

エクスは全くの手付かずなのよね。
しかも1のベスト版を積んでたような、そもそも買ってなかったのか。ような。
どうしてもな、あの絵がな。アレアレでソレソレだし。
と言っても死人色だし(失礼)そんなに媚びてる絵柄じゃないんだが、ドワーフやノームの改変は納得いかんよ。
まあ一番重要なプレイ感覚については、その手の亜流の中でもかなりWizardryしてるみたいだし評価も悪くないだけれど。

「ゲーム情報サイト『eg(イージー)』」サイト終了のお知らせ
まじか。
ここの売り上げランキングにはお世話になってただけに終了は残念だ。
他にどっか見やすいサイトってあったかな。

話題のゲームをコミカライズ! メーカー公認の公式コミック新連載!!
「どきどき魔女神判!」原作:松下佳靖 漫画:八神健

うお、チャンピオンREDにまたもや気になる連載が増えた。
どうでもいいが魔女「神判」なのな。今頃気づいたよ(笑)。

ニコニコブックマーク(仮)
これはどうなんだろう。
音声や動画じゃないと盛り上がらない気がするんだが。

メディックの女の子
待て待て。最初にフィギュア化するのはパラ子しかありえんだろ。俺的に考えて。
2弾3弾と続くらしいのでそちらに期待か。

◆メモ
PS3が値下げするかもしれません。
PS3の潜在能力が発揮された「1.80」バージョンアップ
Xbox 360のHDD(120GB)とメモリーユニット(512MB)を試す

雑記 

ハガレン作者の荒川弘が女性だったとは知らんかったです。驚いたです。

コントローラは4種対応
>仕方がないので、全部対応にしました!!

やけくそ気味?(笑)。
それはともかく、プレイ対応の幅が広いのは良いこと。
まあこういうゲームだから、クラコンかGCコンが間違いなく安定だろうけど。

ハイビジョンでも、滅殺!『Super Street Fighter II Turbo HD Remix』
以前の記事も流し読み気味だったので、今ひとつ分かってなかったんだが、これ、このクオリティで動くってこと?
え?マジ凄くね?てか可能なの?何枚絵がいるんだ…。

ファミコンゲーム 全タイトル画面集
ファミコン最後のソフトが高橋名人の冒険島Ⅴだってのは、よくクイズに出るから覚えておくように(保障はしません)。

むちむちポーク ユーチューブ
こうやって見ても、STGとしては極めて普通なのに。
なんで豚なんだろうな。

『ゼルダの伝説 夢幻の砂時計』が「Touch!Try!DS」の体験版に登場
そういや株トレがDL可能だった。
しかしDSステーションに向かう気力も湧かない今日この頃。

◆メモ
レトロゲーム万里を往く その64 バブルボブル
『パックマン チャンピオンシップ エディション』を動画で紹介!
ファミ通.com独占! 『パックマン』の開発者・岩谷徹氏インタビュー

◆拍手レス
>スマブラXのコントローラはリモコン、ヌンチャク、クラシック、GCの4種対応だとか。凄いぜX!!1
Wiiのソフトだから当然対応させねばならんのだけど、製作側の想定した面白さを味わうには、やはりGCコントローラだろうね。

>ACを買った俺は・・
南無ー(チーン

>ファミ通レビューの10点なんてコアなゲームファンはもう誰も信じないと思うとです…
そもそもファミ通のレビューで点が高くてユーザーを騙しているのは、○○社の期待の大作的な、いかにも「いつも広告料ありがとうございますしっかり宣伝させていただきやすぜへっへっへ攻略本の件も宜しく!」なゲームが殆どです。
これはそれには当てはまりませんし、10/9/10/9ならまだしも、こちらは10/8/7/8です。
レビュアーの内の一人が強烈なインパクトを受けたということでしょう。
つまり、人によって当たり外れはあるだろうが、この手のノリが好きなら値段分は十分に遊べるだろうことが推測できます。
まあ所詮、推測ですけどね。

雑記 

湿っぽさ漂う今週発売の新作群、他
◆『株トレーダー瞬』感想
http://ameblo.jp/gyakutenstore/entry-10035830869.html
http://ameblo.jp/zooska/entry-10035984777.html
株トレ5000本↓は驚いた。大した大作も無いこの時期に出して、数陣タイセンと同レベルとは。
カプコンだし、1万くらいはいくと思ってたんだが。
やはり株ってテーマが足を引っ張ったか。かなり様子見する人が多かったのだろうなぁ。
感想見た限りじゃ、内容も悪くないみたいだし。勿体無い。

東方緋想天(例大祭Ver)
ゲームスピードは変わってない?
相変わらず画面端のコンボが痛そう。

0:55辺り、通常技チェーンから超必が可能みたい。
空中の自由移動も合わせて、少しだけサイキックフォースっぽくなった?
音楽は今回も安定で良さそう。

とりあえずブン子のあのポーズは修正され…ないよなぁ(笑)。

みずいろブラッド
ちょっとまて、なんだこれ(笑)。
全然宣伝してなかったんだじゃね?ちっとも知らんかった。
ファミ通のレビューで10点付いててビックリですよ。

公式サイト見たところ、
「即死系ハチャメチャラブコメディ」
「コミカルアンドセンチメンタルアンドデスメタル」
とあるように、かなりシュールな雰囲気がぷんぷんと。
絵は太鼓の人なのに、潰れたり真っ二つになったりな、サウスパークみたいな(あそこまでグロくはないだろうけど)ノリかしら?

原点回帰となったアトリエシリーズ最新作は、世の言うところのいわゆるツンデレ系か? (1/5)
リーズのアトリエのレビューを二人のライターに書いてもらい、見比べてみるという企画。
読みきるのに時間がかかってしまうのは仕方ないが、こういう試みは面白いな。

◆メモ
オーガスト作品でみるソニーチェック変遷史
『モンスターハンター フロンティア オンライン』プレビューサイトが更新
マンガ批評:「イエスタデイをうたって」 “何者でもない”しんどさ 微妙な心の変化、丁寧に描く

雑記 

さざなみ壊変

>"グラディウス"の商標がナムコに押さえられており、グラディウスがヒットするとナムコも儲かることになったのは有名な話。なんでもナムコは"ドルアーガの塔"シリーズのゲームのために、この手の神話関連の名前を前もって多数登録しており、これにコナミが気がつかなかったためにこういうことが起きたのだそうだ。


『グラディウス』はナムコの登録商標だった?

しかし、何故ナムコがラテン語で「剣」を意味する「GLADIUS」ではなく、「GRADIUS」との新語で商標を出願したのかが不思議。
本当に単なる偶然だったのでしょうか?


ふしぎふしぎ。
真相はともかく、今年の11月に要注目かな。

ぼく・わたしの三大ゲームメーカー
自分だと、そうだな。
「チュンソフト」「ナムコ」「アリスソフト」
かな。やはり。

任天堂、コナミ、カプコン、アトラス、ゲームスタジオ辺りも捨てがたいんだが、そのメーカーからの作品総合で考えると…。
それでも3つに絞るのは難しいね。

チュンソフトは言うまでもなく、シレンとかまいたち。
本数こそ少ないが、受けた影響の度合いはおそらく一番。

ナムコは総合的に最も優れたゲーム屋だと思う。少なくとも昔は。
FCやPSのあの爆発的な成長は、ナムコの参入が無ければありえなかったと思えるほど、良質の作品を供給し続けてたし。
FC初期のソフト(ナンバー付いてるやつ)、パックマンやマッピー、ディグダグ等々…今遊んでも楽しめるんだよなぁ。
PS2中期辺りから徐々に…、バンダイとの合併(と以降の糞ゲー乱発)でイメージの悪さも底辺に行っちゃった感があるけど、ドリラーもじぴったん塊魂…なナムコらしい良質なゲームが出ているのを見ると、やはりナムコは偉大なメーカーだよなと思ってしまうわけで。

アリスソフトは「エロゲーってエロ絵見るためだけの、ただの画集だよね」て思い込みを見事に粉砕してくれた。
初めて鬼畜王やった時の衝撃が未だに忘れられない。
「こうした方がユーザーに受けるから」じゃなく、「俺らがこういうの好きだから」って姿勢のゲーム作りに、甚く感動させられましたよ。
あとShadeの兄ちゃんの曲が格好良すぎた。
何度も言いますが、エロゲー界のイトケンです。バトル系曲は脳汁でまくりです。バトル系以外もオッケーです。アトラクはマジ泣きです。
皆さん、Shadeの曲聴いたってください。

くりきんナノアイランド
うむー、やはり悪くは無いのかな。

「チャンピオンREDいちご Vol.2」発売!今回も萌えとエロスの雑誌になっています。
[萌え][ロリ][エロ]を兼備えた漫画雑誌 -チャンピオンREDいちご②
買う勇気は無かったので、せめて立ち読もうと思ってたら、厳重に縄巻いてて無理だった。

◆(最近コメント付ける気力も無くて)メモ(が多い)
最初にジョジョのパロディをやった漫画は『ハイスクール!奇面組』?
「武装神姫」スクリーンショットコンテスト第4回開催――第3回の結果も発表
中国人も韓国人も嫌いだ

◆拍手レス
>元からテトリス武道皆伝はハードドロップ無かったかと
ああ、本家というのは今のテトリスという意味で。
紛らわしかったですね。これは失敬。

雑記 

PS3アプコン検証-初代PS編
すげえええええ!!
PS3は、やれば出来る子なの!!

スクウェア・エニックス バトル・トラックス Vol.1
まあ殆どの曲はサントラ持ってるから買う必要もないんだが。
一作品一曲に絞ってるのは勿体無いなぁ。

敵対組織、フォルテ政府を紹介! 『トラスティベル ~ショパンの夢~』
真ん中の二人は是非とも仲間に入ってもらいたいとこですが無理でしょうか。

◆モンハン
「MHF」最新プロモムービーの高解像度版を4GamerにUp
うむ、プレイすれば間違いなく体調を崩すなこれは(笑)。
やっぱ片手剣が使いやすそうやね。
大剣と太刀ってなんか大した差が無さそうなんだがどうだろう。弓とボーガンとかも。
狩猟笛が面白そうなんだが、激しく使いにくそうだw

◆ニコ動
アイドルマスター 真 微笑みの爆弾 ver.2
振りの合わせ方が上手いね。

PS版 蒼穹紅蓮隊 1/3
単にキャラが増えてるだけかと思ったら、何気に手が込んでる。

メタルブラック 1コインクリア
音楽良いなー。
ラストの猫は意味不明。だがそれがいい。

◆(最近コメントする気力も足りず)メモ(ばかり)
「燃えろ!熱血リズム魂 押忍!闘え!応援団2」レビュー
続々判明する登場キャラクター! 『いただきストリートDS』
Wiiリモコンならではのミニゲーム70種類以上を収録 任天堂、Wii「マリオパーティ8」
カプコン、FC版とほぼ同様の「ロックマン」完全版アプリを配信
Xbox LIVE アーケード『パックマン』世界大会がニューヨークで開催! 見事世界一に輝いたのは?
グラスホッパー須田剛一氏に『NO MORE HEROES』やゲーム作りについて訊く!(第1回)
翠星石のギャルゲーですぅ

◆拍手レス
>ドラえもん最終話!出来が良すぎます。泣けます(僕は泣いてないけど(byカ-ビー)
絵も似てるし話も上手いしで、知らない人が見たら本家と間違いかねませんよね。

雑記 

お花を咲かせるために、ちびロボが大活躍! 『咲かせて! ちびロボ!』
ぶつ森みたいな感じ?
関係ないが、積んでるGC版を開封することはもう無いのかもなぁ…ははは。

SCEJ、PS3「まいにちいっしょ」ゲーム内に「まいにちいっしょSTORE」をオープン
トロ関連って何気に頑張ってるんだけど、どうも外に話題が出ないのよな。
なんでだろう。
確かに派手な映像も使ってるわけでもなし、PS3の凄さを宣伝するには向いてないソフトだけども。惜しいなぁ。

積み木を使った落ちものゲーム『つんでツミキス』8月30日に発売
見た感じ、対戦よりも一人用がメインみたい。
崩さず積んでいくって要素は、パズルゲームの目的としてはちょっと弱いかも。
どうしても爽快感が感じられなさそうだし。微妙っぽい。
キミキスのパズルゲーなら良かったのに(笑)。

PlayStation2版『GUILTY GEAR XX ΛCORE』に関するお知らせ
「違いがありました」じゃねーだろ(笑)。
バグのバの字も無いのか。
しかもコメント欄開放って、度胸あるのか何も考えてないのか。

こんな阿呆な対応するのはナムコだけだと思ってたが。
移植には直接関係はしてないのかもしれんが、ここで石渡の兄ちゃんが出てきてなんかビシッと言ってくれればなぁと期待しつつも、明らかにこのまま有耶無耶にする空気がプンプンだ( ´ω`)

【カオス通信】ツンデレ麻雀に巨乳将棋!萌える勝負師漫画が熱い
>麻雀牌を持ってなければ、ギャルゲーのパッケージと言われても納得
麻雀まで萌え化か。
ハチワンダイバーも萌えじゃないが、大分変わった方向に向いてるな(笑)。
ハチワンて確かエアマスター描いてた人だっけか。チェックするの忘れてた。

◆メモ
ゲームテック、Wii用のゲームを鮮明な映像で楽しめる「D端子+音声ケーブル」を6月8日に発売
任天堂に死角はないのか--想定される株価5万円へのシナリオ
【クリエイターズファイル】「大切なのは“続ける”こと」『首都高バトル』直井さん

雑記 

「モンスターハンター フロンティア オンライン」,正式サービスは6月28日4:00PMスタート。無料プレイも可能に
長州小力“キレる”ことなくプロモーション展開に協力――正式サービスは6月28日から (1/2)
新モンスターは巨大な魚みたいで、まるでシーラカンスのようでした (1/2)
一気に情報が。
大型アップデートというだけあって、もの凄いボリューム。
安易に基本無料とせず月額課金にしたのは正解、というか拍手。
まあMHP2が100万以上売れてるし、十分に客入るのは分かってるからだろうけど。
ランク2までは無料というのも上手いな。

ピアニストの羽田健太郎さん死去
黙祷。
Wizファンとしては泣くしかない。
まだまだ亡くなる年齢じゃないのに。
カドルトー
それで駄目ならマハマンでー

RPGの原点『ウィザードリィ』のサウンドトラック6作がCD-BOXで復刻
外伝Iもサントラ出てたのか。
欲しいが、1,2,3,5のサントラはもう持ってるのよな。

GMM ゲームミュージック PART10 ウィザードリィ wizardry
ああ、やっぱりだ。
何度聴いてもこのIのOPは鳥肌が立ってしまう。

と同時にお約束の、ダンジョン潜りたい病がL5発症しちまうんだよおおおお
ああいかんいかん。時間無いっつーのに。

◆その他
We Love Wizardry ウィザードリィ サウンドトラック(作曲:羽田健太郎)
ぬふぅ! 交響曲ソーサリアンで羽田健太郎氏を悼むとしよう。
交響曲イース

◆ついでに
GMM ゲームミュージック PART4 月風魔伝
GMM ゲームミュージック PART13 グラディウスⅡ
GMM ゲームミュージック PART14 ドラキュラⅡ 呪いの封印
上のWizardryのコメントリンクから。
あまりに懐かしすぎて、作業中に全て聴破しちゃったよ(笑)。
グーニーズやニコルなんて懐かしいにも程がある。
もうね、この頃のコナミサウンドは本気で神でしたよ。
別に今が悪いってわけじゃないんだけどね。もうね。

◆拍手レス
>ヴァイタリティー・・・どうもです( ゚▽゚)/
頑張ってくだされ( ´ω`)

雑記 

[妄想]元コ○ミ社員だけど極力レス返すよ全開

110 :2007/06/04(月) 02:20:38.91 ID:qhyXihjV0
コナミが商標登録好きなのは
なんでだぜ?

113 :2007/06/04(月) 02:28:50.62 ID:/Ku50Emq0
>>110
グラディウスをナムコに商標登録されたことから始まると思います。
巻き込まれた現場は悲惨でしたよ…


これは知らんかったなぁ。
そしてZ.O.E新作は無理かorz

デジタルゲーム学会が「13年ぶりの新作ファミコンゲーム」を研究
DiGRA JAPAN、第8回月例研究会「『Mr.SPLASH!』に見るゲーム性」を開催
13年ぶりの新作ファミコンソフトから「ゲーム性とは何か?」を語る

遠藤雅伸見参。

プロジェクトの今後の展開については不透明だが、犬飼氏としては、番組終了と共に役目を終えたゲームとは考えておらず、今後も純国産e-Sportsゲームとして開発を継続し、最終的には製品化したいという。
可能性としては、正規のファミコンソフトとしてバーチャルコンソール化と、ファミコン以外の他プラットフォーム展開などが考えられるが、マルチプレイを前提にしているゲームでもあり、PC向けのカジュアルオンラインゲームへの展開がもっとも現実的と言えそうだ。


何かしらの形でプレイできる可能性が高いか。これは嬉しい。
360では既に実現されているが、Wiiでも同じようにユーザーがゲーム作成→本体でダウンロードの流れができると良いな。

このドキュメント番組『TVゲームジェネレーション』、当然放送は見逃してるわけで、ニコ動に上がってないか度々チェックはしてるんだが…

任天堂DSで女の子の体をおさがし! 『ちゅ~かな雀士 てんほー牌娘 Remix』
最近。エロg増えたよな。
いや。ほんとに。

で、えろgえろg言ってるけど、オイラ自身は別にえrはどうでも良かったりする。
信者(応援してるだけだが)としては、単純にジャレコが盛り上がってるのが嬉しいね。
で、二言目にはゲーム天国の続h…と言いたくなるわけだが。

最近2DのRPGが希少化している幾つかの理由。
最近だと某魔界村とか。
某C社は3Dも2Dもどちらも得意だね。

『超兄貴』シリーズに新たな動きが!? メサイヤのサイトがオープン!
どうしても後ろの二人に目が行ってしまう。

◆メモ
アーケードライクにチューニング&カスタマイズ!! 『極魔界村 改』
エロゲーはどういった人の手によってつくられているのか。
さくまあきら:鳥山明は「絵に執着しない」? 携帯サイト連載で秘話

◆拍手レス
>たまにはシレンDSの事も。。。 更新履歴が21月22日でとまっております。
ツッコミどうも。さすがにアレなので直しておきました。

アスカすらあんな現状だからなぁ。
やはり雑記書けてると、余裕あるように思われてしまうのだろうか。
