 

スポンサー広告  /  tb: --  /  コメント: --  /  △top

そんなバナn 

zakki_070531.jpg

( ゚Д゚)

「ファンタジーアース」デザインコンテストの結果発表
ああもう、えろいなぁかわいいなぁ。

◆メモ
カプコン、Wii「宝島Z (仮)」カワイイ相棒「ウィーキー」の存在が明らかに!
あの「FFT」が10年ぶりによみがえる!――楽しいゲームは、いつ遊んでも良いものです (1/3)
Wii『バイオハザード4 Wii edition』スタッフコメント

雑記 

<緊急企画>みんなの心の横三部作って何?
それなりにSTGやってきてる人なら、やはりグラディウスやダライアスなんだろうな。
R-TYPEやサンダーフォースは好きなんだが、個人的な思い入れという点では、
「ルースターズ」「ファンタジーゾーン(FC)」「GUNDEADLINE」

この3本を。
うーん、個人的だわ(笑)。
アーケードは殆ど触ってないのよね私。

これが縦なら、
「スターソルジャー」「出たな!!ツインビー」「エスプレイド」
「戦国エース」「ガンバード」「ゲーム天国」

ここら辺。むぅ、3本に絞りきれん。

イヤなレトロゲーオタを見分ける10の方法
これはどこの俺ですか?

orz


だってだって!
ひけらかしてもいいじゃないかっ!

ファミコンを知らずしてゲームを語る無かれ!

PC-98時代のエロゲのパッケージとか説明書とか
あやよさんは懐かしすぎるな。
スト2がヒットしてた影響で、まあモロパクリなんだが、この春○似のキャラが忘れられん。
あと、殻の中の小鳥はマイ殿堂入り。
好みの絵だったってこともあるんだが、調教ゲーの割にはキャラクターもしっかり作られてたのが印象深かったような。
レンは俺の娘なんで、そこんとこよろしく。

超レトロでちょっと怪しい『ゼルダの伝説』ボードゲーム
かなりのレトロ臭なんだけど、このリンクも意外と悪くないんじゃね?と思えたり。
なんか森の妖精さんって感じが。
後ろのゼルダ姫っぽいモンスターはアレだが。

コミュニティスペース「You & Me」新装開店!
更新頻度も高いし頑張ってるなぁ、とは思うんだが、ちと全体的にデザインがチープな感も。
で、新しく設置された掲示板、kentのCGIそのまんまてのは駄目だろ(笑)。
まともなWEBデザイナーはおらんのか。

ベンキュー、ゲーマー向けのWUXGA対応24型ワイド液晶
~新筐体「プレミアムメタリックフレーム」採用

今使ってるラック、モニタ置く幅が48cmしかないのよな。
19chのCRTがギリギリ。
21ch以上にするならラックも買い換えねば。

雑記 

アイドルマスター新衣装配信開始 チアガール・レースクイーン・おしゃぶりニコニコ動画まとめ
【XBOX360】アイマス、おしゃぶり&よだれかけ装備あずさ
早速来ました!イェッヒー!

  _、_
( ,_ノ` )y━・~~~ <これは…さすがだな…

もう誰も ナムコを止められない。

360はじまりすぎてれぅ
さすがDOAONLINE!!
俺達にできないことを平然t

PS3がある限り続くSonyのデスマーチ
クタたんが辞めた後も、その枷はSCEを締め続ける。か。
あまりに、あまりに厳しい闘いだ。

電撃ゲーム学院|クリエイターインタビュー「人生行路」
石渡かっくええええ

FLIPFLOPsさん初商業&初オリジナル作品「猫神やおよろず」
遂に商業ー!
チャンピオンREDか。
Gロボにラインバレルにシグルイ、バキ、星矢…何気に気になる漫画がいくつも。
と言っても場所取るから購入するつもりはないんだが、立ち読むには数が多いし。

ん?RED…いちご?
こ、こっちか…

中国、危機一髪!!
日本語サイトまで用意とは手が込んでる。
言われなきゃ韓国って分からんね(笑)。
東方人気恐るべし。

雑記 

面白いWEB漫画を紹介するスレ
定期的に作られるスレッドなのな。
あー、どれも面白そうなんだが、読める時間なんてさっぱり。
Hybrid Insectorはまじオススメ。普通に金払えるレベル。そろそろ7話出てくれると嬉しいが。

あと何故かHaevestが挙がってなかったので紹介。
未完結で既に700ページ弱あるから要注意だ!
おっぱいがいっぱいだがエロ漫画じゃないぞー
真面目に面白いんだぞー

今度はタッチで冒険だよ!! 『サモンナイト ツインエイジ~精霊たちの共鳴(こえ)~』
別に何が理由ってわけでもないのに、この時点から微妙臭が漂ってくるのは何故だろう。
PS2の方の絵も良いな。サモナイっぽさは皆無だが。

日本一ソフトウェア、キャラクタ、システムなど新要素を公開
PSP「ドラグナーズアリア 竜が眠るまで」

なんかこう、日本一のゲームは他所と比べると露骨にはオタ受け狙ってない絵柄のせいか、実際の評価以上に面白く見えてしまって困る。
いや、評価以上にと言っても、最近の日本一はいまいちパッとせんのだけどね。微妙なのばかりで。

iモードに奇想天外なシューティング『三國フィールドコンバット』が配信
なんか最近、妙に気合入ってない?ジャレコ(笑)。
やっぱジャレコは下手に3Dに手を出すより、2Dで安定した佳作を作ってる方が良い気がするな。

アークシステムワークス、PS2「ギルティギア イグゼクス アクセントコア」
いよいよ明日発売!! ギャラリー収録のイラストの一部を公開

なんこつブリジットは狙いすぎだろ(笑)。

◆拍手レス
>結局世界樹の迷宮買いました(ノ∀`)
それは良い買い物をしましたヾ( ・ω・)ノ゛

雑記 

ニンテンドーDS Liteの新色が発表された!!
23日ていうとゼルダと同時か。
今のホワイトとピンクをそれぞれピカピカにした見た目。
個人的には、オレンジや渋めの抹茶色なんかが欲しいなぁ。

『しゃるうぃ~☆たころん』 アーケードの人気アクションパズルゲームが移植決定!
絵のおかげか、アーケード版は稼動前に少し話題にはなったが、その後音沙汰無し。やはり微妙な出来だったんだろうか。
(まあアーケードでPZLって自体、STG以上の絶滅ジャンルなんだけども)
コンパイルの社長が監修ってことで気にはなってたが…。

あと、これからは色んなゲームで中華風味のキャラが増えていくのかもしれんね。と漠然と思った。
そっちでも売っていかなきゃいかんわけだし。

『新・中華大仙 ~マイケルとメイメイの冒険~』 名作シューティングがWiiで復活!
懐かしいタイトルが復活するのは嬉しいのだけど、いかにも取って付けた的な微妙なシステムが。
ってまた星魚かよ。駄目だー

ていうか奇々怪界2はいつ出るんですか?
未だにトップページ以外は発売が3月のままだし。

…もう駄目だここorz

撃つ、撃つ、撃つ。弾切れる。死ぬ。「バイオハザード4 Wii edition」
「バイオハザード4 Wii edition」をまとめてみる
とりあえず未経験者は買っといて損無しみたいやね。
Wiiコンでの操作に興味があるなら経験者でも。

スマブラ拳!!
随時更新されとります。
スマッシュボールの取り合いは熱そうだわ。
ミート君が投げるアレっぽい。

ちびロボ!DS(仮称)
お、やはり出るのか。

◆メモ
『社長が訊く』シリーズ新作が採用情報ページで開始 ~ 第一回は「nintendogs」
ゲーム業界、なるか王朝交代 覇権争い三国志さながら
『EXIT』がXbox LIVEアーケードとして登場!

◆拍手レス
>くりきんおもしろいですよ。難易度は結構温めですが。わらわらうじゃうじゃ
お、いい感じみたいですね。
購入予定リストにチェック入れとこうかな( ・ω・)

>http://mora.jp/artist/80311316/VIA015814/ どう?
薦められた物に手を出せる程の余裕が無いのが残念ですわ(´・ω・`)

雑記 

ネタが無くて困った。

なんて言ってたらモニタがちにました。あおーん。
こんなネタいらんわー
価格com見たんだが、CRTは絶滅してるのな。
うーむ、ここまでとは。

とりあえずお古の15ch使用中なんだが、狭くて作業がちっとも進まない。
発狂しそうだ。うぐおお

『熱血!!コロコロ伝説』
忘れずに買わねば。

◆メモ
DSゲームレビュー「燃えろ! 熱血リズム魂 押忍! 闘え! 応援団2」
カプコン、Wii「バイオハザード4 Wii edition」ファーストインプレッション
クリエイターズファイル 第273回 南長秀さん

◆拍手レス
>XBOX360が日本で苦しんでる今がPS3最大のチャンスだから今なんとかしないと後がないですね。
>逆にMSKKもPS3がもたついてる今がチャンスだったりするのに、どうあっても動く気はないようですね・

今が、というか360が楽になった時なんて一時も無いですけどね(笑)。
アイマスのDL販売が取り挙げられた時に少し盛り上がった程度か。
PS3が本来想定していたであろうペースでソフトが出ていれば、夏はPS3vsWiiみたいな構図になっていたかもしれません。(実際はそれでもWiiが圧倒的でしょうけど、売る側の宣伝としては)

MSはなんかもう手を引くみたいな感じの記事がありましたね。
日本での展開はあまりに酷すぎた。本国では十分なシェアありますから、そちらのみになるのかも。

雑記 




Q.バナナはおやつに入ると思う?

今Wiiの「みんなで投票チャンネル」にこの質問が挙がっててだな。
まず、俺自身はもちろん「おやつには入らない」。
当然だ。断じておやつなどではない。


問題は、ユーザー全体ではどちらが多いかなんだが。

これが分からん。意外とおやつだと思っている人も多いんじゃなかろうか。
いや、それでもおやつではないと思ってる人の方が多いだろう。
まてよ、皆がそう思うであろう裏を書いて敢えておやつ派かもしれん。
しかしだな、やはりバナn(ry

今までやってきたアンケートの中で一番悩む、悩むぞこれはー。んっんー

◆拍手レス
>日本のネット社会がどんどん腐っていく・・・
腐っていくのかどうかよくわからんのですが、ああいうのは必要悪だとは思いますねぇ。無いとつまらない。

>数陣タイセンとメヂカラで迷ったけど公式体験ムービー見てメヂカラ買ってみることにしました
他のトレーニング系と比べて、意外とゲームゲームしてるみたいですね。買うほどは欲しくないですが、一度やってみたい。

雑記 

さて、今週はいよいよWiiバイオ4。
これまで思ったより記事を目にしなかったせいか、あれ?もう発売?て感じだ。
もちろん俺は買わんわけだが(いやほら、さすがに「未開封の」GC版PS2版Wii版が揃ってしまうのはアレでしょ)。
Wiiコンとバイオの相性てのが気になるね。

あとオーディンの評価が大体出てきた。
肝心のACT部分が駄目駄目らしい。
自分はグラフィックと音楽にしか注目してなかったんであまり痛くはないんだが、どうやら人に進められる内容では無さそうだ。
なまじ素材が素晴らしいだけに、惜しいなぁ。あまりに勿体無さ過ぎる。

東方Project第10弾「東方風神録」の体験版を遊んでみた
この記事とは関係ない独り言。
自機が人型ってのも今や当たり前のようになってるけど、未だにその殆どがパワーアップカプセル(みたいな物)取ってパワーアップしてるよね。
前々から、これには違和感を感じてて。

RPGの経験値みたいに、敵倒してたら自動的にパワーアップでも構わんと思うのだけど。そっちの方が自然じゃね?
てかそもそも、「パワーアップする」こと自体が分からんのよ。ダメージ受けて火力が下がるのは分かる。でもなんで最初から最高火力じゃないんだろうか。

昔の、システムメインなSTGはそれでも構わんかったけど。
東方みたくキャラクターや世界観を前面に出してきてると、そこら辺がどうにも気になってきてなぁ。まあ些細なことではあるんだが。
あくまでシステムとして視認性を優先してるんだろうけど、スペルカードシステム使いたいからジャンルはSTGを選びましたってぐらいの人だから、パワーアップとかそこら辺も東方っぽくしてもらいなぁと。

「(アイテム的な)何かを取る」のは構わんのよ。取るのは楽しいし気持ちいいもの。
妖の小桜とか、永の刻符みたいにストーリーに応じたデザインされてれば問題なしなんだが、なんであんな四角いチップみたいなのが降ってくるんだろう。
中にはボムもあるんだが、じゃあそれって敵倒すと、自分のスペルカードが出てくるってことだよな。分からんなぁ。

アーケードのSTGなんて、信じられんくらい「進化してない」。お前らいつまでカプセル取ってるんだ(笑)。
作る側も遊ぶ側も、その辺りは別に気にしてないのだろうかね。

アイマスカタログ第5号
なんという幼児プレイ…
最初の餌食は間違いなくあずさ
ババァ!結婚してくれ!1

ナディアは私の大切なものを盗んでいきました。
アニメ三銃士、青いブリンク、そしてナディアと、オイラはHNKアニメで育てられたなぁ。
特にナディアは傑作だった。どのキャラも皆活き活きしてるし、記事にも書かれてる通り、シリアスとギャグの塩梅が絶妙で、自分にはクリティカルでしたわ。

赤白黄色
声に癒される( *´∀`*)ホワワー
これはいいな。次のアップデートにも期待。

雑記 

チュンソフ党、戦慄のイデオロギー!!
MMRがゲーム業界をリポートしたのを保存するサイト
ふと思い出したように覗いてみる。
大分忘れてたんで、やっぱ笑えるな。
522には吹かざるを得ない。

FFインタビュー3 『ファイナルファンタジーIV』
時田のおっちゃんも歳取ったな(笑)。
4のシナリオは一人で作ったとは驚きだわ。
2周遊ばせるシステムとのことだが、なんだろう、カインが主人公で…はさすがに無理か。

数陣タイセン:『数陣タイセン』の遊び方
地味に面白そうなんだけどなぁ。
でもほんとに地味なんだよな…

4人の序盤の物語を大公開!『フェイト/タイガーころしあむ』
ぬるぬるなギャグストーリーに期待。
一対一対戦は画面寂しいな。

Wii本体をホコリやヤニから守る"ほこりとるとる入れま栓!W"が発売
ん、買っとくか。

キュウリ味のペプシコーラ登場
にとりきたこれ。
夏のコミケはこれでウッボーですよ。
サークルの差し入れに使われるのは間違いない(笑)。

◆メモ
PS2ゲームレビュー「シャイニング・ウィンド」
『逆転裁判3』の廉価版が8月23日に発売決定!

◆拍手レス
>すぎやまかorz どうでも良いですけどカイジのアニメのタイトル、ハカイロクから(仮)に変わったみたい
そういえばアニメの方はさっぱり観てないなぁ。アカギも。

>ドラクエ9の前に何かのリメイク作を出すようです
元作品ファンが納得できるアレンジを心がけてもらいたいものですが…。不安だなぁ。

雑記 

続けてその2。

100タイトルの大台を突破! "Touch!Try!DS"に『見る力を実践で鍛える DS眼力トレーニング』など2タイトルが追加
数陣タイセンは面白そうなんだが、対戦相手が少ないのが難点か。
Wi-Fiできるといってもなぁ。周りにやってる人がいないと寂しいもんだ。

DQ9発売前にシリーズのリメイク版の発売を予定
確かに今までリメイクされていない6が可能性としては高い気がする。
個人的には8ベースの1~3を期待したいところなんだが。

画像ちゃんねるに続き「VIPろだ」「がむしゃら」「カサマツさん」など大手アップローダーサイトが閉鎖
俺はこの手の掲示板は殆ど見ないんだが、世の画像収集家さん達には痛いのだろうねぇ。
またほとぼりが冷めた頃に新しいのが出来ると良いのだけど。

プレイステーション3がVer.1.80にアップデート ゲーム画面のアップコンバート出力など高度な機能が追加
ようやくまともになってきたって感じ。
でもまだまだまだまだこれから。
がんばれよー。まだ買わないけど応援はするぞ。

PS3を買わない、これだけの理由
だってソフトが出ないんだもん。
メタルギア4が出れば欲しいんだが、仮に発売されたとしても、現状買ってないソフトも溜まってきてるんで、急いで買う必要もないなぁとかそんな感じに。

Xbox 360のゲームオーバー?
日本での展開は下手すぎたもんな。XBOXで何も学んでないとしか。
さて、どうなるどうなる…。

雑記 

星探
なるほどなぁ。探す方法を見つけるゲームか。
これはちょっと感動した。

Wii「大乱闘スマッシュブラザーズX」の音楽スタッフが異常すぎる
音楽スタッフだけでどれだけ費用かかってるのやら(笑)。
気になったのは近藤浩治って人、マリオとゼルダ手がけてるのに、メディアには殆ど出てこないのよな。

ヤフオク東方
さすがにこれは呆れた。
ニコ動の影響もあってか、風神録でまた一気に東方の知名度が上がったようで。
まあこれは買う方も買う方だと思うんだが。

48年前の今日、この世に生まれました
お、結構誕生日近い。
俺が後五日遅く生まれていれば。

RPGの大戦略 「勝つ戦略」か「負けない戦略」か
俺はじっくり防御を固めすぎて勝機まで逃す派。優柔不断すぎてもうね。
でもWizardryみたいな、明らかに勝つ戦略が必要なゲームも好きだったりする。

ふしぎの海のナディア ナディア おまけ劇場 4
ぬう、これも購入特典か。
エレクトラさんかわいいよlt!1
ナディアのOPEDは名曲だよなー

雑記 

星探
なるほどなぁ。探す方法を見つけるゲームか。
これはちょっと感動した。

Wii「大乱闘スマッシュブラザーズX」の音楽スタッフが異常すぎる
音楽スタッフだけでどれだけ費用かかってるのやら(笑)。
気になったのは近藤浩治って人、マリオとゼルダ手がけてるのに、メディアには殆ど出てこないのよな。

ヤフオク東方
さすがにこれは呆れた。
ニコ動の影響もあってか、風神録でまた一気に東方の知名度が上がったようで。
まあこれは買う方も買う方だと思うんだが。

RPGの大戦略 「勝つ戦略」か「負けない戦略」か
俺はじっくり防御を固めすぎて勝機まで逃す派。優柔不断すぎてもうね。
でもWizardryみたいな、明らかに勝つ戦略が必要なゲームも好きだったりする。

ふしぎの海のナディア ナディア おまけ劇場 4
ぬう、これも購入特典か。
エレクトラさんかわいいよlt!1
ナディアのOPEDは名曲だよなー

>鳥山(サクヤマ?)あきらが居ないのが謎過ぎるorzあのDQ3の神曲とか作ったあの人が。
さくまあきらと鳥山明が混ざってるのかしら(笑)。
すぎやま先生は最近までドラクエソードで忙しかったのと、次はDQ9で大変でしょうしねぇ。

雑記 

スマブラ拳!!
マリオとリンクのキャラクター紹介。
マリオは顔は今まで通りなのに、ジーンズだけ妙に質感が(笑)。
リンクかっこいい。まじかっこいい。
顔も良し。コンシューマイケメン選手権なら優勝候補筆頭だな。

平日毎日更新とはやってくれます。もうある程度は準備済みだからなのだろうけどね。

“二匹目のどじょう”は何匹いた?『脳トレ』系ソフトの現実
>「なんだっけ、アレ、ゲームで頭を鍛えるやつ」「脳トレ?」「そう、脳トレ!」

そうそう、これだよなぁ。
結局は知名度なわけで。

任天堂は新作ダウンロードサービスを準備中? ―System 3
SFCライクなゲームなら50Mもあれば十分だから、どんなゲームが出てくるかわからんけど期待。

R-TYPE TACTICS
何故だ…?

【Mac】へんてこ装置を完成させよう! 「Crazy Machines」のデモ版をUp
おお、ピタゴラスイッチっぽい。
確か大昔にもこれと同じタイプのゲームがあって、面白いけど絶版で手に入らなくて云々て記事をどこかで見た気がする。
ともかく、早速体験版をダウンローd
ってMacかよ。おいおい(悲

「ミニ四駆オンラインレーサー」,2007年夏にオンライン対戦サービス開始。体験版も配信中
小遣いの少なかったオイラには、あまり思い入れに浸れる部分は無いんだが、コロコロでやってたミニ四ファイターって漫画は好きだったね。
おちよしひこだっけ。他にはエロ漫画も結構描いてたと思うんだが、今は何してるんだろうか。

GyaO、テレビアニメ「ふしぎの海のナディア」を順次配信。ネットでは初
エレクトラさん!エレクトラさん!

◆メモ
最新ゲームプレビュー 探偵 神宮寺三郎DS いにしえの記憶
シューティングゲームの金字塔『ゼビウス』がXbox LIVE アーケードに登場

◆拍手レス
>GOING UNDER GROUNDという音楽グループの曲、いいと思いません?
うーん…、聴いたことが無いのでなんとも(笑)。
いや、聴いてはいるのかな。タイトルは見たことがあるような気が。

雑記 

Wii「大乱闘スマッシュブラザーズX」公式ページがリニューアル
最新スクリーンショットや驚きの音楽家の発表


きましたよー。
まだまだオープンしただけって状態なので、これからの更新に注目なんだが。
音楽家たち
なんだこのメンバー、やばすぎだろ(笑)。
太っ腹に新キャラ情報出たらいいなとか思ってたら、とんだサプライズですよ。
ここまでサントラが欲しくなるゲームもなかなか無い。
ああ、でもスマブラのサントラって出せないんだっけ。
コンサートでのオーケストラを収録したやつなら可能みたいだけど。

第2回ゲーム検定 アドベンチャー・ロールプレイング編
というわけで第2回。
今回はジャンルを絞ってる分、マニアックな問題が多そうだ。
さて開始ー

**************************************************
◆78点
ゲームの内容 35/44
キャラクター 12/17
市場動向 11/15
雑学 20/24

あなたは「ゲーム将軍」
前回の検定でも多かったゲーム将軍。つまりはライバルの多い激戦区だ。過酷な競争から一歩抜きんでるには、今以上の努力が必要。精進せよ。
貴方がもっとも詳しいゲームのジャンル:
   雑学
貴方がもっとも詳しいゲームの年代:
   90年代後半から現在にかけての熟成期
**************************************************

むーん。80点届かずか。
詳しいジャンル、雑学。ええまあ、下らん事ばかり知ってるもので。

今回はかなり難しいな。そのゲームやってても分からんような問題もあるし。難しいっていうか理不尽。
発売日や出演俳優なんかは、知識として覚えてるもんだが、Q.41とかQ.67みたいなそんなワンシーン問題は反則だろ(笑)。
でもこれで7位だったのが驚き。よほど平均点低いのだろうなぁ。

また期間が空いてしまいました。
上手いね。しかしこれじゃ余計にジュリアを彷彿とさせる(笑)。
隣のFLASHムービー、まだ見てない人はすぐ見るように。

◆メモ
『逆転裁判5』は来期以降―カプコン辻本社長
ガンホーゲームズ,「テトリスオンライン」のサービスが決定に。本日5月22日よりクローズドβテスター募集開始

◆拍手レス
>スマブラ公式サイトオープンしましたね。音楽家陣が凄すぎる
>スマブラにイトケンが編曲として参加しますね!
こんな大御所達が一同に会するなんて、初めてですよね。
一体どんなアレンジを聴かせてくれるのか。

雑記 

誰でも参加可能! iモード『不思議のダンジョン 風来のシレン LIVE』βテストがスタート
携帯はこういったアイディアの実験場とするべきだなぁ。
ただ、こういうのは人が増えんとどうしようもないわけで、2,3ヶ月も経てばもうどうなってることやら。

東方緋想天 ~ Scarlet Weather Rhapsody. 例大祭4先行デモプレイ
例大祭のアフターイベントのデモプレイ動画。
撮った人に感謝。

ブン子の飛び道具早いね。その分直線的な攻撃ばかりで、見切られやすいとかそんな感じだろうか。技のホールドもできないみたいだし。
とにかく一試合にかかる時間を、萃夢想の2/3以下にさえしてもらえればいいんだが。

探偵 神宮寺三郎 DS ~いにしえの記憶~
なにやらFC旧作も収録されてるらしく。
最近こういう渋い硬派なゲームって、随分減っちまったよなぁ。

◆メモ
「ユーザーが喜ぶ顔を想像して」『バンピートロット』喜多さん
福岡県の子供向け防災キャラクター「まもるくん」のコンテンツが公開

雑記 

Etrian Odyssey(世界樹の迷宮 英語版)
確か本体設定をenglishにするんだっけ。
コレクション的に買ってしまおうか。

11/13/07 Super Smash Bros. Brawl (WII)
スマブラXは11月予定?
そんな早いのかしら。

石川智晶 「アンインストール」 PV
PVきたよー

うーん、いいね。
何度聴いても飽きないのよな、これ。
それどころか、聴けば聴くほど耳に染み込んでくるような。
こんな不思議な歌は聴いたことがない。

龍虎の拳 「覇王翔吼拳」を使わざるを得ない 3
悪ノリしすぎだと言わざるを得ない。

キリン村第1話(音出ます
なんだこれ(笑)
ちょっと!?トイザラス!?

ジョジョの奇妙な炒飯
>6には吹かざるを得ない。

売ります。
これは新しい。

東方の。 

WEB体験版出るまで耐えれるほどの意志の強さが俺にあるはずもなく、さっそく視聴中。

東方 風神録 Normal 初見 会話スキップ無し
東方 風神録 Hard 魔理沙 会話有り
東方 風神録 Lunatic 針巫女

◆独り言
スペルカードのボムじゃないのな今回。
てことは結構本気で殺し合い?
でも相手はカード使ってきてるしなぁ。どうなんだろその辺。
あとリザルト画面は欲しい。

道中、ボス共に序盤からテンション高いね。合ってない気もするけど、まあかっこいいからいいや。

Normalにしてはなんか難しくね?
2面からもう弾幕きついよ。
雑魚敵は見た目は同じだが、固い奴がいるので良し。

背景綺麗だなー
絵も上手くなってるっぽい。
三面の河童子が良いな。まさかZUN絵に萌えるとは(笑)。
ただ、どのボスもデザインは現キャラのパーツ組み合わせって感じがしないでもない。

2面ボスの髪型は厳しいな(笑)。
ときメモにもこんなキャラいたような。
あと何故に回転してるんだw

ああっ、早くも河童子がギャグ担当に認定されそうだ(笑)。
お値段以上~にとり~

ブン子なのか別の新キャラなのか、4or5面ボスは天狗で決まりか。

東方緋想天
ブン子きたああああ!!1

萃夢想と全然違う
A打撃 B弱射撃 C強射撃
スペカはボムみたいなもので、ゲージが一本溜まるごとに一枚ランダムで獲得
最大5枚までで、AB同時押しで使用符変更可能
符によってスペカ威力が違い、威力の高いものはストックしたカードを余分に消費
BC同時押しで使用
この仕様なので体力回復無し
殆どの行動にホールド&ディレイがかかる

グレイズは変わらず


霊夢の新符を二枚確認
陰陽玉3個飛ばす奴と

天 覇 風 神 脚(これは正式な符名です)


どこの覇王丸ですか。

今のとこ、萃夢想との差別化は図られてるっぽいね。
それはそれでどちらも楽しめるから構わんと思う。
こっちに出れないキャラもいるだろうし。

◆拍手レス
>バナーいいっすね
お褒めに預かり光栄です( ´ω`)

雑記 

DSステーションにて応援団2をダウンロード。
で、演出もノリも良くて面白かったんだが、やはり自分には合わんなと思った。
どうも音ゲーってのは、やらされてる感が拭えずすぐに萎えてしまう。
考える余地が無いからかねぇ。

しかし何より驚いたのは、これだけ欲しいゲームが溜まってる状況なのに、何も衝動買いしなかったことだ。
俺凄い。誰か褒めて。

アニソン×8ビットの“ファミソン”再び!桃井はるこ『ファミソン8BIT』第2弾発売
魔美とダーティペアが!注文DA!

ん?こっちにはボコスカの代わりにキャッツが。
どっちが正しいの?
てかキャッツがあるなら余計に買いだ。みすてりぃ~あ~ぃ

ニンテンドーDSで『サモンナイト ツインエイジ~精霊たちの共鳴~』が発売決定
おお、DS新作は戸部絵なのね。
PS2の方もまた新しいキャラデザみたい。んー、わからん。誰だろう。

くらすぺ2発売中止のお知らせ
中止なのか。残念だ。
同人っていつの間にか、こんなお金かかるようになっちまったんだな。

【サンテレビ】カオスな天気予報7【バトル開始!】
こんな楽しみ方があるとはなぁ。
ニコ動、奥が深いわ(笑)。

というか普通に曲詳細が知りたいのですが。

雑記 

例大祭近いね
新しいSSがー。しかもボスまで見えてる。小さいからよくわからんけど。

合計6種類の攻撃パターンがあるみたいだけど、さて上手く個性付けされるんだろうかね。
敵にももっと中型機的なでかいやつも欲しいし。

今回最も注力している部分は、ゲーム全体を味わうと言う感じを出す事です。普通に遊んでも稼いでも、気持ちの良いリズムでゲームが進行するように調整に調整を重ねました。


非常に難しいことだと思うんだが、期待してもいいんだろうか。

「ウィンド」か「おでん」か 大作RPG2タイトル同時発売
ゲームの質じゃ当然オーディンが圧倒なはず、キャラ萌え売りメインのウィンドと比べるのも(笑)。
でも萌えも商売において必須な要素なので、満足度という点ではお互いいい勝負なのか。
あと、バストアップ絵と全身絵を比べるのも不公平だと細かいツッコミを。
こういう売り方をしてると、あまりよく知らない人には同じようなゲームに見えたりするんだろうか。

ムラマサノヨートー
アホータスさんのトコより。
ほんとにいるのな(笑)。

まあ村正は史実物だからWizは関係ないだろうけど。
ブレードカシナートとかダイヤモンドナイトとか出んかな。

俺の姪の口調がウザい
これは間違いなく和む。

◆メモ
セイバーがちっちゃく!?PSP対戦アクション『フェイト/タイガーころしあむ』
ハドソン、Xbox Live アーケードで「ボンバーマン・ライブ」を配信 2007年夏に世界同時配信
【アミーゴ・アミーガ】2007年5月16日アップデート内容を公開

雑記 

ネットTVに出演することになりました
ちょっとちょっと!平日の昼1時ってなんだよ意味わかんねーよ観れるわけねーよばがー!1
みのもんた観ながら煎餅食べてる主婦が名人に興味あるわけないだろうが。(そりゃあゲーマー主婦もいるけどさ)
わざわざ生放送にする意味がわからん。
後で動画DLできるよな?頼むぞ。

あとは、ニコ動に上がるのを期待するしか。

ミネアさんの秘密(ドラクエ4)
その発想は無かった。

強敵をなぎ倒す少女が見たいのです。「さくらがんばる!」
カプコンの女性キャラはカッコイイ。
燃え燃えです。萌え萌えです。

ペルソナ3 アイギス アルター版
さすがアルター、いい仕事してますね。

◆拍手レス
>「最近の記事」や「プロフィール」の欄が左になりましたね。個人的には見にくくなった気が(>_<)
ああ、なんかスキンを弄ってたらデザインが崩れるんですけど、原因が分からないのでちょっとずつ試してるところなのですよ。
その内右に戻るかと。
2カラムだとメニューは左の方が多いですよね。右の方が見やすいと思うんだけどどうしてだろう( ・ω・)

雑記 

さてさて、オーディンと応援団2が発売されたんだけども。
巷での評判はどうなのかしら。

『オーディンスフィア』 感想・レビュー
賢明なゲーム作りでは生まれないもの。「燃えろ! 熱血リズム魂 押忍! 闘え! 応援団2」
どちらも概ね良好な感じやね。
音ゲーは(面白いと感じつつも)自分にはあまり肌に合わないんだが、こう良い評価を目にしてしまうとついつい欲しくなってしまうわけで。
といってもさすがに今購入はできんか。積み確定だし。

クリエイターズボイス 御影×新納 対談

大きい会社になると、ずっと長くやってきた「ひとまず安心」なやり方があるので、それを変える事はなかなかできません。
御影さんは新しい考え方に対して積極的で、開発者に何を与えるべきなのかという質問に対して、明確な答えをもっていた。


「俺は普通にxxがやりたいだけなのに、なんでxxってないの…」っていう声に素直に応えていきたいと思います。
そういった、多分懐古的ともとれるような要望に対して、今に出すにふさわしい工夫を加えながらリリースしていくのを当面の仕事と思ってます。


今は面白いものをしぼりだすことではなく、減点されないことに必死になっているパターンの企画者が多いです。
唐突にミニゲームが出てきたり、豪華すぎるイベントシーンがでてくる所に、こんだけ色々いれれば許してくれるよね?って空気を感じる。
それが悪い手法だとは思わないのですが、どうしてもお金がかかってしまうので、そこの発想を変えていきたいです。


やっぱアトラスの上の人から色々言われたんかね(笑)。
それはともかく、この新納節とでも言うんだろうか、ユーザーが「こういうことを言ってくれたらいいな」的なことをしっかり発言してくれる。
うーむ、やはりニーノさんには期待してしまうな。
というわけでこれからのイメージエポックは要チェックだ。

ミクロの「キン」を育成して戦わせるアドベンチャーRPG 任天堂、DS「くりきん ナノアイランドストーリー」
見た目はかなり地味なんだが、任天堂ブランドだし何気に面白い気がする。
まあそれでもファミ通じゃ7/7/6/6ぐらいだとは思うけど。

スマブラX Ⅴジャンプ記事スキャン画像
公式サイトオープンでスネークに続くコラボキャラが発表されるのかしら。
気になる気になる。

ついに「出荷台数」も発表~PS3生産出荷550万台、出荷360万台
PS3は先が見えんよなぁ。
夏はみんゴル+本体値下げ攻勢で行かんと。

テトリスオンライン・ジャパン、「テトリスオンライン」を正式発表 オンラインゲームをSNSをミックスしたオンラインサービス
ぷよぷよ、メテオスときて、遂にテトリスも。
どんなものか覗いてみようかなと思ったら、今のところは基本無料じゃないみたいね。うむ、スルー。

テトリスと言えば、今こそ武闘外伝の続編を出してくれんものかと思うわけだが。

雑記 

『ロストプラネットエクストリームコンディション』無料体験版配布がスタート!!
というわけでダウンロード。
キーボードなので思うように操作できなかったんだが、久しぶりにスネーク分を補給できたわ。
(俺のスネークは敵に真正面から特攻する戦闘大好きマンです)

『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』はコマンド戦闘!!
まだまだ中身がさっぱりわからんのだけど、一人でも今までのドラクエと同じように楽しめるのかしら。
じゃないと正式ナンバリングには相応しくないと思う。
DSである以上、後からアイテムをダウンロード配信なんてできん(最初から組み込まれてなければ)だろうし、最終的には戦士系は皆蒼い鎧装備になるのかねぇ。

PCの人気作がパワーアップしてケータイに Yahoo!ケータイで『夢幻戦士ヴァリスII』が配信
俺の優子がー

「美鳥の日々」夕方再放送で乳首券発動に期待した人々
ノリと流れに吹いたw

◆スグリ動画
スグリSP イル編
スグリSP サキ編
ゲームやったことが無い人には、一体何が起こってるのかわからんと思うが、ノーマルクリアした俺も分からんので問題ない。
こういう上手い動画見るとなぁ。
クリア済みのもまたやりたくなってくるから困る。
積みゲの処理すらままならんというのに。

ハレ晴レユカイver.ジョジョ1部作ってみた
二部以降も激しく希望。

◆拍手レス
>ホームランドで部屋のテンシに向かって「#せつぞくきりかえ」と言ってみた?
言ってみたよ。

雑記 

東方緋想天 Scarlet Weather Rhapsody
弾幕アクション再始動とあるので、萃夢想の続編と見ていいかと。
萃夢想の追加ディスク…じゃないよなさすがに。
萃夢想が7.5扱いだったから、今度は8.5?

と考えると花映塚キャラが出れなくなるが、永夜抄からだけでもキャラ数は十分か。
うどん、妹紅、輝夜辺り?永琳や慧音は不思議と出ない気がする。
でもブン子はアリだよな。9.5かもしれん。
あー、9.5ならゆうかりんの可能性も。いいな。いや、低いとは思うけども。
人気で考えると、フランやチルノの可能性も?うーん…。

個人的には永夜抄よりも藍さまが使用キャラに昇格するかどうかの方が重要なんだ。
だってさー、さくぽさんやよーむが使えるのに、なんで藍さまが無理なんだよー。
おかしーよありえねーよしんじらんねーよ


…まあ。
登場キャラがどうあれ、システムが萃夢想ならプレイはできんのだけどね。悲しいことに。
動画見る→やりたくなってインストールする→全然動かせず挫折→動画見r
のコンボをもう5,6回繰り返したような気がする。
この癖のある操作性(本気でやり込まないと対戦で1ラウンドすら取れない敷居の高さ)が。
どうにも。どうにも無理だ。

東方アンケート 投票状況
過労死多すぎ(笑)。
でもそれを疑ってしまうぐらいの現状だよな。
東方風神録だけでも大変なはずなのに、加えて儚月抄3誌+黄昏新作の監修やら何やら。
ひぐらしの作者みたく退職したならともかく、ただでさえハードな(と思われる)ゲームプログラマやりながらって、人間とは思えん。

次に票が多いのが「アニメ化」か。
ゴス屋(…あれ、やっぱもう見れなくなってるか、ここの東方アニメ絵が良い出来だったんだが)の絵を思い出す。

俺は東方サイキックフォースに一票ですよ。
てか黄昏が出すなら4800円でも買うわ。
それくらいデザインもシステムも相性バッチリだと思うし。

あと宗教法人化ってあるけど、既にそうなってるよな、ある意味(笑)。

俺に東方とやらの良さを教えてくれ
37と74

その世界観なりキャラクターなりの情報が少ないってのは、逆に想像力を膨らませることになって同人物が盛り上がるってのは分かるんだが、それでも異常だと思えるぐらいのキャラ人気、同人誌の盛り上がり具合。

ところで、同人誌描いてる人でExtraクリアした人って何割いるんだろうか。
いや別に、まともにプレイもせず東方語るなとかそういうこと言いたいわけじゃないんだが。

クリアせずとも「東方」を楽しめるってのは、キャラの曖昧さもあるだろうけど、やはり音楽の良さが大きいのだろうなぁ。

雑記 

中村光一氏が贈るサウンドノベル完全新作 プレイステーション3用ソフト『忌火起草』発表
『忌火起草』が東京ジョイポリスのアトラクションになる
『忌火起草』チュン公式
『忌火起草』セガ×チュン公式
アトラクションが出るってことは、社長が作りたいんじゃなく、セガの方からそろそろサンノベの新作出してくれない?ってお願いされたのかもね。

お化け屋敷なぁ。
まあ、ゲーム販促効果はあまり無いだろうけど。

そして再びポケモンとなって探検開始!――「ポケモン不思議のダンジョン 時の探検隊・闇の探検隊」 (1/4)
『ポケモン不思議のダンジョン』公式サイト
というわけで、待望の新作発表が。
でもなんで2じゃないんだろうね。

グラフィック関連は(当然だが)前作から流用する分、他の部分を作りこんでくれてるといいのだけど。
前作はあまりに作業感が強かった。ダンジョンの個性も無いし。
低年齢向けにするのと、アイディア手抜きなのは違うし。

とりあえず時か闇かどちらかは買おう。
予想に反して(失礼)面白かったら両方購入の方向で。

カスタムビートバトル ドラグレイド
ファミ通でまずまずの点数(7*4)だったので、どんなものかと公式サイトを拝見。
見た目もコロコロ風味な、お子様向けACTだろうと思ってたんだが意外や意外、結構面白そうなのよこれが。
ムービー>操作解説ムービーを観ると大体分かるんだが、動きも良いし、キャラクターのカスタマイズ性の高さとか、なるほどな~って感じ。

で、今これも応援団2もDSステーションでダウンロード可能らしいんだが、ステーションあるゲーム屋まで行く気力がない。
誰かやってみたことある人おらんかしら。

トラスティベル体験版
むぅ、ちと問題があるみたいな。
発売まであまり時間が無いし、どこまで調整されるか。
しかし360はいいよなぁ。体験版配布がこんなお手軽に。
PS3は…、がんばれ。

スマブラⅩ公式サイト公開まであと6日!
カウントきたああああ!!
    _, ,_ ∩
  ( ゚∀゚)彡 あと6日!あと6日!
   ⊂彡

いやー楽しみだ。

雑記 

「エンディング後も楽しんでます」
こちらのファミコン関連の記事が楽しみで仕方が無い。
ツールでデータ解析じゃなくて、純粋に裏技のみ使用なのが素晴らしいね。中には少々強引なのもあるが(笑)。
スターソルジャー関連記事にはごちそうさまです。
俺も死ぬまでに一度は高橋名人と握手してサイン貰いたい。

どうせならソルジャーフォースもプレイしてもらいたいんだが、記事が無いから持ってないのかも。

あー、またやりたくなってきた。

ニンテンドーDSで「サクラ大戦」新作、ダンジョンRPGを開発中!
ダンジョンRPGってなんだー。
しかしDSでとは驚いたな。
リメイクもされたし、キャラゲーとしてはPSPの方が作りやすいと思うんだが。
まあDSで出した方が、数で売れるのは間違いないんだけどね。

『株トレーダー瞬』に登場するさまざまな施設を紹介!
地味だよなぁ。
でもなんか気になるんだよなぁ。

【堀江】HEY!HEY!HEY!実況【由衣】
お約束の通り、スキル:ド忘れ発動で番組観るの忘れてたんで、ニコ動でも覗いてみるかと思ったんだが、もうこの記事だけで十分か。
ダウンタウンの引き具合が、画像からも十分に滲み出てるな(笑)。

◆拍手レス
>チュンにはシレン新作や街2を出してほしいところですね。
>おそらくこの両タイトルの続編は多くのファンが待ち望んでいるものだと思うのですが、
>やっぱり簡単にはいかないんでしょうかね。

シレンはリメイクであの内容なので新作なんて余計不安ですし、街=実写ノベルは売れないって結果出てますからねぇ。
まあ売れようが売れまいが、面白いソフト出してくれる分には嬉しい限りだったのですが、最近のチュンはどうも微妙なので。

>FFT:剛剣がモンスターにも当たる!
なるほど。

雑記 

『燃えろ!!プロ野球』などのジャレコ・ゲーム音楽集が発売に!
きたああああ!!
これはもう買うしかない。ていうか俺が買わんで誰が買う。
しかしだなぁ。もっと作品はばらけてほしかったな。阿修羅ノ章と妖怪倶楽部が入ってないのは納得いかん。
90曲といっても、どうでもいいSEが多すぎるし。しかも半分以上が燃え系とは。
こんな微妙さまでジャレコっぽさを演出してどうする(笑)。

実はこんな機能もある 箱360「レインボーシックス・ベガス」
360のゲームはなんでこういちいち楽しそうなんだ!けしからん!

ほっちゃん出演 HEY!HEY!HEY!観覧レポ
ホアーしていいですかって(笑)。
ネタとしては知りつつも、未だ聞いたことがないのでチェックせねば。

鋼の錬金術師 嘘次回予告集 裏鋼 01
鋼の錬金術師 嘘次回予告集 裏鋼 02
マスタング自重s(
こんな特典あったのな。本編とのギャップが最高。

おっくせんまん 逆再生の逆
おっくしぇんまん!おっくしぇんまん!
歯医者行けよ!

ぼくらの OP 「アンインストール」
というわけで延々とループ中。

雑記 

ファミ通創刊号が300円で落札できた件。

え?いいの?まじで?
17号までバラ売り、物によってはいつも通り7000円↑だったんだが。

あっさりと3号以外の8号まで落札。こんなこともあるのね。
今回はツイてたわ。

PS3は100ドルの値下げが可能らしい
いよいよPS3の巻き返しが始ま…

らねーよなぁ。

バーチャルコンソールラインナップ映像
そうそう、こうやってくれると映像で観せてくれると非常に分かり易い。

DRAGONQUEST CORE 第一章どこここ
こういうのに地味に弱いオイラ。
先が気になって気になって。

ぼくらの OP 「アンインストール」
2番きたー!
なのだが、ループ版を聴きすぎたせいか、2番の歌詞に違和感を感じてしまうという(笑)。

◆メモ
ひろゆき氏、「ニコニコ」ヒットでも「動画は“来て”ない」 (1/2)
“最強"ゼルダデコレーションWiiに続き、今度は"最強"のゼルダデコレーションDS

◆拍手レス
>何かIE以外で見ると目茶目茶スタイル崩れてすorz
IEとOperaで大丈夫だったんで別に構わんのですが、気分転換にスキン変更してみました。

雑記 

ファミ通レビュー オーディンスフィア32点 応援団234点
オーディンスフィアは9点の意見も7点の意見も分かるなぁ。
キャラクターが大きいから、ロックマンみたくステージに大きな変化は付けられないとなると、殆どの敵は右か左かからしか来ないし。
単調に感じてしまう恐れはある。
でもまあ、ちょうどそれくらいのタイミングでキャラクター一人のシナリオが終わったりして、上手く飽き無いように出来てると思いたい。

日本一ソフトウェアがJASDAQ上場へ
遂に日本一が。
しかしあれだな、上場までしちゃったしこのままなんだろうけど、「日本一ソフトウェア」って凄い同人サークル臭い名前だよな(笑)。

獅子戦争発売記念 FFT&FF特集
買えない代わりに、ここでアグ分を補給。あぐあぐ。

「リズムゲーム」を前面に押し出した『燃えろ!熱血リズム魂 押忍!闘え!応援団2』
動画観ると面白そうなんだわこれが。
でも逆にこういうプレイ動画観ないと、ノリやテンポの良さが伝わらないのが厳しいところ。それが応援団のウリだけに。

環境ヘンシンアクション『Dewy’s Adventure 水精デューイの大冒険!!』【映像インタビューつき】
状況によって気体→液体→固体と変化。
何気に面白そうなのだが。

これぞ『サ・ガ』シリーズの原点 『魔界塔士サ・ガ』がiモードで復活
DSやPSPほどじゃないけど、地味に携帯にも力入ってるのよなぁ。
つーかサガリメイクはDSでやりたいのですがー。

◆拍手レス
>チュンがPS3でサウンドノベルだそうです。何故にPS3・・・
まあ今に始まったわけじゃないんですが、ユーザー視点じゃ明らかに奇行としか思えないんですよね。
なんだかなぁ…。

>シレンDS掲示板の更新はまだでしょうか【-。-】 ボソッ
もう少し待ってくださいね。
と言いつつも、管理できないサイトなんて持つべきじゃないよなと、いろいろ思うところもある今日この頃です。

雑記 

カプコン、『ロスト プラネット エクストリーム コンディション』体験版を2007年5月16日に全世界同時配信

PC版では2560×1600ドットという超高精細度画像(XHD:エクストリーム・ハイディフィニション)を実現。
ゲームパッドのほか、マウスとキーボードによる直感的な操作も行える。
もちろん通信対戦にも対応しており、最大16人での手に汗にぎるバトルが可能だ。


まじか。

セガ、任天堂のGBA用「リズム天国」のアーケード版を秋に発売 2人同時プレイを追加
アーケードはアーケードの得意なところに任せると。
オリンピックのアレといい、最近任天堂とセガは仲良いな。

『桃太郎伝説』はバーチャルコンソールでも可能性があるかも!?
桃伝はVCで出すべきソフトの1つだと思うね。
そしてできるなら新作も望みたいところだけど。
新桃の時にこれで最後って言ってたけど、やはり未だにその気は無いのだろうか。

『偽りの輪舞曲(ロンド)』 ニンテンドーDSに王道シミュレーションRPGが登場!
これって確か以前にゲームタイトル募集してるやつだったか。
なんかやたら詳しく紹介されてるので気になった。縦にながーい。
ファイエムを更にオタク寄りにした感じ。
10代前半に特に受けそうな絵柄だね。

ファミコン版?Bio Hazard
発売されなかった幻の『バイオハザード』動画+おまけ動画
GBC版はちょっと頑張りすぎだと思った。

セガの黒歴史 SGGG セガガガ 偽ゲーム集
意外と知らない人多いと思うので紹介。
いくらハードの終わりだからって、はっちゃけすぎだろこれは(笑)。
ギリギリどころかどう見てもアウトですありがとうございました。

◆拍手レス
>ニコニコDLの際firefox専用ですけどyoutube encoderって言うアドオンが最強ですよ
ほほぅ。残念ながらブラウザはSleipnirを使っとるのですよ。
で、ダウンロードにはニコニコポンを。
炎狐に乗り換える時には利用してみよう。

雑記 

企業相手の発表会があったようで、スクエニの新作情報が次々と。

速報/チョコボの不思議のダンジョン ~時忘れの迷宮
もう僅かにでもチュンが絡んでないのなら、「不思議なダンジョン」て名前を使うのも止めてほしいんだけどなぁ。
いや、不思議「の」じゃないだけマシなんだけど。
でも「不思議の」にしても、最初がトルネコだったわけで、そうか。

速報/スターオーシャン 新作3タイトル発表
またリメイクの嵐か(笑)。
2もこの1みたいなアニメ絵になるのかな。
みなと絵は癖あったから、こっちの方が受けは断然良いだろうけど。

PSPだからか、グラフィックは見た感じ2っぽいね。
どうせリメイクならRPGの少ないDSの方へ供給してほしかった。

チュンソフトの新作サウンドノベル『忌火起草』がPS3で発売決定
むーん。

まずハードがPS3。言うまでもなく普及台数は少ないわけで、売り上げの期待値は低いはず。
サウンドノベル自体、普及台数を伸ばせるジャンルでもなし。
開発に関して、PS3らしい技術は必要ないと思う(そこがこのジャンルのメリットか)が、フルボイスやらムービーやら俳優やらで制作費の高騰は必須。仮にかまいたち3と同じ本数売れても利益は少ない。
しかも(人物の)実写は売れないってチュン自身が身を持って証明してるのに、なんでまた同じ過ちを犯そうとするのか。
そうでなくともかまいたち3があの内容だったんで、これも様子見する人が多いと思うんだよ。

なんかもう「自爆」の二文字しか浮かんでこない;;

チュンには不思ダンでもサンノベでもない、新しいゲームを作ってほしいんだけどなぁ。

『ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争』 感想・レビュー
なるほど、音と処理落ちか。
PSからPSPに移植するのがそんな難しいとは思えんので、これは残念な結果。
逆にそれ以外の部分は問題無さそうなので、どこまで我慢できるかユーザー次第ということか。

ディシディア ファイナルファンタジー記事スキャン画像
おおー。
Iの主人公かっこいいね。
てか名前くらい付けようよ(笑)。
小説とかゲームブックとかから適当でもいいからさ。

FF4DS記事スキャン画像
あ、あれ?
これは…キモイ?

なんでだろう。
頭身の割に手足が長い(細い?)からだろうか。
