12« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  コメント: --  /  △top

世界樹の迷宮 

◆世界樹の迷宮
今日も今日とて。

マップを埋めつつ経験値を稼ぎ、戦利品を集めては、褐色下乳娘ことシリカたんに買い取ってもらう毎日。
ほんとこのボクっ娘はかわいいな。
シリのくせに下乳とはけしからん。

うさぎさん
うちのメディ姉さんもこんな感じです。
うさぎには気を付けてっっ

俺も初見は「判ってる」新納氏のことだから、まさかと思って全力攻撃した。
そして粉砕した。

電撃オンライン:インタビュー『世界樹の迷宮』
まさか電撃が取り上げるとはちょっと意外。


↓以下ネタバレ
-- 続きを読む --

プレイメモ 

神ゲーって本当にあったんだ!(ラピュタ風に

こんばんは。かしなとです。

世界樹の迷宮 オークション状況
特典サントラが数少ないこともあって、結構な値段付いてるね。
おそらくサントラは出してくれると思うけど、特典の曲は入ってないだろうしなぁ。


▼以下ネタバレ&拍手レス
-- 続きを読む --

死んで覚える大人の3Dダンジョントレーニング 



特典サントラのおまけ漫画。
貰ってない人もいると思うので。まあこれなら大丈夫だろう。
パラ子姉さんが悶絶かわいい件。脳トレ!


ただ今Lv.23 B6Fを探索中。

まったりと
ゆったりと
のんびりと
レベル上げ

面白いねぇ。
没頭できるねぇ。
もうほんとに神ゲーすぎて困る。
神ゲーって死語じゃなかったんだな。ちょっと感動した。
ちょっとどころじゃない。ちびるほど感動した。

休みとはいえ、プレイ時間の確保が難しいのが悲しい。
まあそれでも睡眠時間削って23レベルなわけですが。
超眠い。でも超面白い。

 

・ナレーションの語り部口調が雰囲気良すぎる件
・ちまちまレベル上げが楽しすぎる件
・ちまちまマッピングが楽しすぎる件
・画面切り替え時の真っ暗画面に自分のニヤニヤ顔が写って俺マジキモイ件
・初見f.o.e.に普通に後列が一撃死な件
・スキルレベル上げていないせいで発動遅くて、キュア前に倒される件
・依頼の報酬でもらえる装備を先に買ってしまう件
・執政院にアイテム登録する前に売ってしまう件
・Yボタンで同種まとめ売りできることに気付かない件
・シリカがかわいい件
・シリカの下乳がエロい件 なんというボクっ娘……この俺は間違いなくハァハァ
・シリカの依頼を全てこなすと仲間に加えることができるんですヤッターな件
・なんていうどう見ても嘘プーを真に受けてしまう俺マジ駄目な件
・通常戦闘曲のSFC具合が異常な件
・特典サントラのパラ子姉さんが悶絶かわいい件 脳トレ!

【まとめ】
・要するに世界樹が神ゲーな件

プレイ日記:世界樹の迷宮 

****************
その目的は一つ、樹海を探索し
富と名誉をその手につかむことだ。
さあ街の門をくぐり進みたまえ!
****************


シリカは「ボク」っ子!!ウェッヒー!!(挨拶

こんばんは。かしなとです。


プレイ時間10時間程度、ただいまB3F探索中の段階で言わせてもらうと。

まさに神ゲー。


油断すると全滅とまでは行かずとも、一階からしっかり殺しにくる難易度。
(ただし特定のポイントで出現する敵は強い上に逃走不可だから、うっかり選択肢を選んでしまうとあっさり全滅)

よく難易度が高いのが持ち上げられると思うんだが、その難易度も理不尽さがないおかげで、ストレスを全く感じない。
キャラが倒れても、「先に回復しておけば良かった」「まずガードで様子見するべきだった」と、結局は自分の判断ミスばかり。
確かに敵の攻撃力は高めだが、回復さえこまめに、そして何よりも「無理をしない」。これが超重要。
慎重に進めば、そうそう倒れることはない。


早めに帰って早めに寝る。
ちまちまマップ埋め。
ちまちまレベル上げ。
ほんと楽しい。


これだよこれ、酷く懐かしいこの感覚。
新しいのに懐かしい。なんだこれ。


先の地形が気になってしょうがない。
でも敵強い。
右下のセンサー見ながらびくびく進む。
慎重に。慎重に。一歩ずつ。一歩ずつ。
新しい敵に出会うたびにどきどきわくわく。
全力で叩き潰す!!前に混乱してるー!?ちょ ま
新たな材料ゲット!
シリカに渡して新たな武具が!!よっしゃ!
金足りねええええええ
よし、金稼ぐぞ!レベル上げるぞ!
よし、寝るぞ!冒険者の朝は早いぞ5時起き!!


そして気が付くと4時間経過。


そうそう。子供の頃も、ゲーム夢中でやってて2時間3時間とあっという間だったなぁ。
まさにそんな感覚。


あくまでまだ序盤階、あくまで序盤なんだけど

期待通りの作品だ。
新納さん、貴方を信じて良かった!!!!!


うおおおおお!!!111
潜るぞ潜るぞおおおおお
睡眠時間なんぞ2時間もあれば十分だ!!!
月曜有給取ろうかな!
つーか取る!!取るぞおおおおおおお!!!11



ああ。迷宮が俺を呼んでいる。



◆良い点
セーブ/ロードも思ったほど遅くない。ストレスなし。
戦闘も余計なエフェクトはなく、Aボタン押しっぱなしで選択もできサクサク快適。
上のメイン画面と下のマップ画面が完全に独立していて、どんな時でも(戦闘終了からフィールド画面に切り替わる間とか)マップを弄れる。まさに方眼紙。
音楽最高。
シリカかわいい。

◆悪い点
とまあ、ベタ褒め状態の世界樹なんだが。
ほんとに欠点らしい欠点がまだ無くてな。
せいぜい、

・ステータス画面等でLRでキャラ切り替えができない
LRを何かに振り割って欲しい。例えばLボタンでマッピングの壁/床切り替えできると便利だし。

この点ぐらいか。
これも大して気にはならない。

まあ個人的には登録人数20は欲しいんだが、普通は15で十分だろうし。

敢えて細かい点を挙げれば
・全体画面と拡大画面の間の大きさ表示が欲しい
・フィールドの曲が戦闘毎にリセットされてしまう
・戦闘時の敵配置が決まっているので、せめて昼夜で変化が欲しい
・博識など、漢字が潰れすぎ
・新しい商品が並ぶためのレシピが分からない(これはまあどちらでもよいか)

この程度か。
本当に欠点らしい欠点がない。

ngcounter@yahoo.co.jp

プレイ日記:世界樹の迷宮に挑む 



来たで来たで来たでええええええ!!!11

▼以下ネタバレ
-- 続きを読む --

さて。 

世界樹の迷宮
ドタバタしてる間にもう『世界樹の迷宮』発売直前ですよ。
この数日あっという間だったな。

もう半年前になるのか。
その時から期待も興奮も冷め遣らぬまま、今に至るわけで。
いやー、ここまでのドキドキワクワクは何年振りだろうかね。
期待しすぎちゃいかんのは分かってるんだが。
でもキャラ自由に作れるし、マッピングだし、敵強いし。
ダンジョンスキーな俺には、期待するなという方が無理な話。

新納コラム4:楽しみ方/早解き禁止!
まあ早解きするのも本人の自由だとは思うけど。
ちまちまマッピング。ちまちまレベル上げ。
自分のペースで遊ぶのがいい。

買ってしばらくは睡眠時間を削る日々が続くのだろうな。

新納コラム5:楽しみ方/オススメパーティ
当初の予定通り、
前:ソードマン♀B/もも
前:パラディン♂A/かしなと
後:レンジャー♂A/たくじ
後:メディック♀B/こげぱん
後:アルケミスト♂A/キール
で進めるつもりなんだが、公式オススメと同じだった( ´ω`)
だから王道なんだってば。

日向世界樹通信vol.6
やはり棺桶の下には滑車でも付いてるんだろうか。
がんばれメディ子!負けるなメディ子!


さて、いよいよだ、いよいよ。

あらら 

新納コラム3:すいません2

と、いうわけで。

仕様変更は仕方ないとして、なんでこのタイミングなんだろうね。
新納さん謝ってるけど、これ広報宇田さんの管理ミスじゃなかろうか。そもそも公式サイトにそういった基本的な情報すら載せてないのが問題のような。あれば誰かが気付いて指摘したはず。
公開情報の少なさが仇になったなぁ。

15人になり、全職の男女キャラ作成は不可能に。
かつ成長限界があることで、作れないタイプのキャラも出てくるかもしれんね。そこまではやり込むかどうかはともかく。

キャラ一人限界まで成長させるのに、どれだけの時間がかかるのか分からないけど、引退一回制限はちょっと寂しい。
条件が厳しく(レアアイテムが必要とかLv99じゃないと無理とか)して、「理論上は最強キャラ作成は可能」だったら良かったけど。
実際はパーフェクトキャラなんてそうそう作れない。でも理論上は可能よっていうのが好きなのよ。

女レンジャー27歳。
地下魚!
地味って言っちゃ駄目だぞ。
バケツいいなあバケツ。

世界樹の迷宮プレイレポート
プレイに関する基本情報いろいろ。
とりあえず公式ブログからここ、リンク張った方がいいんじゃないだろうか(笑)。

ローグ ハーツ ダンジョン
なんでこんな部屋が細かく分かれてるんだろうなぁ。
ローグと真逆。

おちつけ。 

うん。まあ。
さすがにちょっと興奮しすぎかもしれん。
どれだけ期待しようが、また期待が外れてダメージ受けようが、それは本人の自由なんだが。

ちょっと冷静に見直してみるとだ。
ゲーム内容にというよりはむしろ、新納氏らのトークに大して盛り上がってたわけだな。

実際のところ、ゲーム内容なんて、
・キャラクターを作成する
・タッチペンでマッピング
・小さいイベントをこなしながら潜る
・敵強い

これぐらいしか分かってない。
ウリの要素があったらどんどん発表するだろう、発表しないならば、それは本当に無いということ。
これは今までの経験から十分分かる。

まあ俺は、敵強いとマッピングだけでちゃんこ3杯はごっつぁんですなんだけど。


俺みたいな買う前から神ゲー確定なんて盲信してる信者はともかく、ごく一般のユーザーにはどんなゲームに映るだろうか。

・敵が強すぎでレベル上げ作業だるい
・イベント少ない
・すぐ飽きる

なんて評価されないとも限らないよなぁ。
別に他人の評価なんてどうでもいい、自分さえ楽しめればそれでオーk……と普通ならこうなんだが、いや、これは一般ユーザーにも評価されてほしい作品なわけよ。

で、色々書こうと思ったが、
実際プレイしてみないと分からないことをぐだぐだ書くのもアレなのでやめる。


狩人よ、集え! 『モンスターハンター フロンティア オンライン』のクローズドβテスト募集開始!
というわけで、いよいよオープンβテスター募集開始。
一応応募だけはしたものの、人気あるゲームだから5000枠でも当選は難しいだろうな。
まあ当たったところでまともに遊ぶ暇もないんだけれど。


エロイナァ
ジュルリ…

いよいよ 

世界樹の迷宮
↓一昨日までの俺

発売までもう一週間切ってますよ奥さん!
フォオオオオ高まってきたあああああ

早く、早くPTメンバーを決めねば。
買った当日になんて考えてたら、絶対それだけで一日終わる。

パラ子♀1Pは確定としてだ。
あとソードマン♀2Pのデコも外せない。
ブシドーは♂はまあ良しとして、♀のデザインがあと一歩なのが。まあデザインなんて脳内でどうとでもなるけど。
前列を2でも3でも臨機応変に変えられるよう、3人目はレンジャーかダークハンターにするべきか。迷うなぁ。
後列はどうしよう。
アルケミストは♀1Pで確定として、あと一枠をバードにするかメディックにするか。
安定ならメディックだろうけど、カスタネットのバード♀2Pも捨てがたい。

って、このまま行くと全員女キャラになりかねん。
ギャルゲーにはしたくない。
絞らねばならんだがー

ああもう2PTは確定だな。
うおおお余計時間が足りねええええ


↓そして昨日辺り

そんな感じに悩んでたら、某所で面白そうな企画が上がってるじゃありませんか。
おじさんも参加していいかな?

調子こいてボクパラディンなんて言っちゃいました(テヘッ
…いいよね?(´・∀・`)ね?

さて。
自分がいる以上、やはりパーティに加えるべきか。
Wizなんかは神様視点で楽しむものだから、どちらでもいいんだけれども。

5分後。

PTその1
前:ソードマン♀2P
前:パラディン♂1P
後:レンジャー♂1P
後:メディック♀2P
後:アルケミスト♂1P

企画のおかげで、驚くほどあっさり選択できますた。
男女のバランスを考えると、第1PTはこれでいいかな。
名前は平仮名かアルファベットで統一しよう。

何の面白みも無い平凡パーティだと?王道と言うんだよこれはあああ!

バードやダークハンターも使ってみたいのよなぁ。
初期作成不可のブシドーやカースメーカーはどうしよう。第2PTにするか。
転職じゃなくて引退→新人だから、前のスキルが残っていないのが悩みどころ。

こんな感じにお知り合いの名前を(勝手に)借りるのもいいかもしんない。

しま、パラ子1Pとアル子1Pどっちも入ってねえ

というわけで3PT作るのは確定か。
余る残り2名は「ぎんこう」「アイテムもち」で決定と。

「世界樹の迷宮」podcast 第6回目
今回のゲストは、キャラクターデザインの日向悠二氏。
かなりはっちゃけ気味のトークです。

好きなゲームやらキャラクターのデザイン秘話とかボリュームたっぷり。30分もある。
全裸とか主人公とか賞味期限とか、まあここでネタバレする前に先に聞いてくれ!

地下魚!
日向悠二氏のサイト。
ヘルプをクリック。
デコデコデコリーン!懐かしすぎます。
4000ダメで首飛んでるのも良い。

そして予約特典テレカ画像に吹いた。
なにこの萌え。
カメ子全裸公式設定だし!だし!

おれは…おれはよおおおおお!!

◆拍手レス
>世界樹発売がもう楽しみで楽しみで仕方ありません(笑) キャラの職業や名前とかはもう決めましたか?
>いいですよねえ想像力なんぼの世界。大好きです。

これだけワクワクするゲームは何年ぶりですかね。いやほんとに。
期待を裏切らない作品だろうと確信と期待を。

悩むねぇ。 

結局ブログもHTMLも更新の手間はどちらも変わらないから、HTMLでいいかとも思ったんだが。
不思議のダンジョン以外の話題を、サイトTOPに書くのはやはり抵抗が。
昔は気にもならなかったんだけどね。

HTMLでやってるからか。
だったらサイトTOPをブログにしてしまうのが最良の選択に思える。
うーん…

と悩みつつ、今はとりあえずこっちで続けよう。

◆拍手レス
>機動戦士ガンダム不思議のダンジョンってのも出るみたいですね。携帯ですが
ん?ガンダムダンジョンはもう大分前から販売されてるけれど。
新作でも出るんでしょうか。

>僕今日シレンDS買いました!これからはここを利用して、攻略をしていきたいです。よろしくお願いしますね
ユーザーのお役に立てれば幸いです。

世界樹の迷宮 

世界樹の迷宮Blog
発売も目前に控え、公式サイトも毎日更新の様子。

世界樹の迷宮 新納コラム2:楽しみ方/妄想編

うおおおおお!
言葉にできない熱いものが込み上げてくるぜ!(言葉に~できない~

ほんまなぁ。
いいこと書いてくれますわ新納さん。

次のターンに死んでしまうだろうその2人は、
あなたの想像の中ではどんなキャラクターですか?
頭の中で、ゲームオーバーまでの数秒を思い描いて下さい。


くおおおおftgyふじk
涙が…涙が止まらない。


今の若い人はどれだけこういった楽しみ方ができるのだろうね。
綺麗な映像で視覚的な情報を与えられることに慣れてしまってるだろうから。
この世界樹で、想像力で楽しむ面白さをちょっとでも分かってもらえると、一おっさんゲーマーとしては嬉しい限りなんだが。

フロントガードッ!
がんばるおねいさんにときめくわぁ( *´∀`*)ホワワー
しかも23歳だなんて、ユーザー(というか俺)のツボをよく分かってらっしゃる!

多くの場合、しっかり者の後衛が財布の紐をにぎっている事を。
暖かいスープとベッドにありつきたければ彼らを守るのだ!


そうそう、ここここ。
ここら辺の想像力が重要なのよー。

ていうか馬小屋w
やっぱり基本は馬小屋ですかー

雑記 

◆万歳
気が付いたら万歳のカウンタが500万だった。
どうやら1月1日に丁度だったらしい。めでたいね。

まあ100万超えた辺りからどうでもよくなってきたんだが。
一応あった方が箔が付くというか。

しかしイマイチ良いカウンタが見つからない。
テキストカウンタで、IP多重カウント無し・アクセス数ログが削除されずに保存されていくのを探してはいるんだが、どれも画像カウンタばかりなんだよなぁ。

Winterbells
うさぴょん萌え。
徐々に高まっていく高揚感と落下時の加速が堪らん。

気が付くと30分経過。
だから遊んでる暇などないと(ry

◆拍手レス
>わくぷよはキャラ名で食ったようなもんでしたなぁ・・。そのせいか私にはクリーンヒットでしたが
>何にしても膨らんだ期待を即刻ぶち壊したことは間違いない

ぷよぷよはパズルゲームとしては元より、キャラクターも良くできてましたね。
正直、あまり期待できるゲームではありませんが、せめてだんえたぐらいは遊べるゲームだったらなぁ。と。

雑記 

約30年の時を経て、"原点"が再誕!『ローグ ハーツ ダンジョン』

……。

まあ、アレだ。
一言で済ますなら、


コンパイルハートでなけりゃなぁ。


で終わる。
のも寂しいので。

あの(俺的内部で)悪名高いアイディアファクトリーの子会社じゃなければ、これだけ一瞬の期待→0.5秒後落胆は無かっただろうと。
アイディアファクトリーが開発するわけじゃないから、鼻っから駄目だと決め付けるのも早計なのかもしれないが。

絵はこれで良いと思うよ。
世界観も普通のファンタジーで問題なし。
どちらの要素もシレンと違って、ユーザーが入りやすい。

でもまあ社名の通り、コンパイルなわけですよ。わくわくぷよぷよダンジョンなわけですよ。
http://www.ideaf.co.jp/news/compileheart.html
こちらにもある通り、仮に駄作じゃないとしても難易度ゆるゆるライトユーザー向けになるんだろうな。
唯一の希望は太田純監修という点だけど、監修なんてのが当てになった試しなんてまず無いのがなんとも。


1,000機のザクが迫り来る、異色のロボットアクション
バンダイナムコゲームス、PS3「ガンダム無双」


やっちまったなぁ。
いや違うだろと。
ガンダムはこんなワラワラ寄って来る木偶を薙ぎ倒す世界じゃないだろと。

まあ光栄は光栄で無双新作の練習・研究できるし、バンナムはバンナムで、キャラ貸すだけで儲けが入るというのは利害の一致なんだろうけど。
あぁ、ナムコはほんと駄目になった。バンダイと組んでから本当に駄目になった。
ちくしょう…なんでこんなことに…


「バトル三竦み」による駆け引き重視の3D対戦格闘
カプコン、PS2「史上最強の弟子ケンイチ 激闘! ラグナレク八拳豪」


原作もサンデーでやってるってことぐらいしか知らないんだが。
いやほら、美羽が色々と凄くね?色々と。
使うならハーミットとバルキリーですが。


NHN、「アミーゴ・アミーガ」のオープンβを1月中旬より開始
中村光一プロデュースのクリエイティビティ満載のMMORPG


てっきり本サービス開始なのかと思ってたが、まだβテストなのか。
トライアルテストで十分楽しませてもらったので、時間に余裕がない限りは参加しないだろうけど、本サービスにデータが移行されるならちょっと覗いてみたいかも。
記事の限りじゃ社長も結構介入してるみたいなので、その点だけに期待したいんだがなぁ。

トライアルの感想としては、
システムがかなりシンプルなので、飽きるのも早そう。
敵の種類が少ない(本当に少ない)ので、飽きるのも早そう。
あと、職業バランスの問題など色々。
国産MMOだし、何よりチュンソフトだしで、これからの内容の充実に期待したい。

◆拍手レス

>シレンDS攻略データ作ろうかと思ってましたが気づいたら裏白蛇再開してました
シレンジャーが満足できるのは現状、アスカのみですな。

>あけましておめでとうございます!これからもがんばってください><
応援どうも。まあそれなりにがんばりますよ。

>拍手の練習。WiiでPCEとかやりたいものです
もう少し安ければ…とも思いますが、思い入れのある作品なら値段に関わらず買ってしまいそうです。

>2006年10月頃にプラチナ会員になった罠。バルーンファイトが…
サントラCDはなんとか入手できたのですが。400ポイント高いよ

というわけで。2 

無事明けました。

新年明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。


畏まったことを書くのは柄じゃないので、いつもの調子に。


クラブニンテンドー 2006年度プラチナ会員特典のお知らせ
おいおいおいー!
またやってくれたぜ…任天堂、恐るべし。


当たり前だが、どこのゲーム情報系サイトもお休みでネタが無い。

よし、寝よう。

じゃない、初詣行かないと。



更新、返信など、色々溜まってます。
テンパっててすみません。がんばります。
