10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  コメント: --  /  △top

風来のシレンDS CM 

サモンナイト4、テイルズデスティニー、FF6アドバンスと、ゲーマーさんには忙しい季節になってきましたね。
まあさすがに全て買う人はいないか。方向性も違うし。
私はもちろん買いませんよ。(買えませんよ

柳沢慎吾が出演する『シレンDS』のCMで、いい夢見ろよ!
不思議のダンジョン 風来のシレンDS「ワナ篇」
アゥ!!

というわけでシレンDSのCMです。
CM流せるなんて、ほんとセガ様々やね。

ただ、肝心の内容が今ひとつ。
シレンを知らない人が見て、どういうゲームなのかがさっぱり分からないような。
まあローグライクって、説明しづらいゲームだとは思うので、ならインパクトで攻めるしかないんですけど。

◆拍手レス
>いっつもあと一歩のところでβテスト募集に間に合わないぜ!
惜しいねぇ。すぐ後に第二次テスター募集やってたけど、応募したかい?

>Wiiも予約失敗して発売日に変えそうにないし・・!試練!シレンはどこっじゃ!
まあシレンなら予約しなくても買えるだろうから安心ですね。

>国産MMOとかそんなのは別として、ハンゲ運営って時点でオワタ
あまり良いイメージは無いねぇ。
でもまあいきなりオワタと決め付けるのは早いよ。

>シレンのCMに柳沢慎吾さんだとか
どうしてこんなCMになったのやら。
ワーナワナワナしか耳に残らないし。うーん…。

スペイン語で友、親友の意味。 

チュンソフト初のオンラインRPG『アミーゴ・アミーガ』ついに発表

公式サイト
http://amigo-amiga.jp/

略してアミアミ。更に略してGo・Ga
春の初報から音沙汰なしだったので、完全にわs…じゃない、まだかまだかと待ち望んでいましたよ。よ。よ。

正直、開発初期の公開画像はどうにもコメントに困るモノだったんだが、今回の記事を見て大分安心した。
イメージイラストを見る限り、露骨にオタク向けではなく、女性ユーザーも狙ってる感じ。

公式サイトはまた公開されたばかりで、ゲーム内容がどんなものかは分からないが、

>個性的なスキルと、アミーゴや他のプレイヤーと心を通
>わせることで発動する『コラボ』を使えば、多彩で奥深い
>戦闘を楽しむことができます。


他のプレイヤーと協力して技を…って聞くと、やはりHOMELANDとか思い出してしまうわけで。
チュンソフトがどこまで仕様や開発に携わっているのかさっぱり分からんだけれど。
今のチュンソフトを見る限り、MMOなんて(共同とはいえ)開発できるだけの体力があるようには思えないんだよなぁ。

実際には、チュンソフトはHOMELANDで培った技術を提供、ゲームデザイン・バランスなど目に付く部分は別開発なんじゃないだろうか。
と考えてしまうと、むしろチョコボみたいな肩透かしを受けるんじゃないかと余計な不安に。
数少ない国産MMOというだけで期待はしたいんだけどね。
(そして更に言うなら国産MMOで成功している作品が一体いくつあるのやら…)

まあともかくやってみないことには、というわけで、早速テスター応募してみましたよ。
βテストは12月13日まで。シレンとは被らないのでね。
チュンソフ党員たる者、チュンの名が付く物はチェックしておかないと。

拍手レス
>ついにチュンからMMOが! http://amigo-amiga.jp/
いよいよ発表されたねー。
さて、内容の程は…。

というわけで。 

ダンジョン万歳『風来のシレンDS』攻略

風来のシレンDS攻略コンテンツ公開です。
とりあえずTOPのみですが。

風来のシレンDS 

セガ・チュンソフトプロジェクト更新
シレンDSページ公開。基本的な情報が揃ってます。
注目はダウンロード。壁紙が4枚配布中。
泥棒シレンがボコられてるやつはいいね。早速使ってますよ。
4枚目のお竜も格好良い。あきまん絵はもちろん良いが、やっぱシレンは長谷川絵がぴったりくるなぁ。

Touch!Try!DS シレンDS体験版
というわけで、さっそくモッコリ…じゃない、モリモリやってきましたよ。
中身はWii体験会と同内容。10分で自動的に電源OFFなのも同じ。

で、悲しいサガか、ゲーム楽しむよりデータ収集の方に勤しんでしまうワタシ。
今回採用された武器の強化限界(GB2のアレ)、いくつか見てみたら、大分偏ってる。製品版では変わるのかしらね。

ちなみに
ボウヤー→クロスボウヤー→コドモ戦車→ちびタンクだったっけ。

↓以下ネタバレメモ
-- 続きを読む --

雑記 

ゲーム検定!日経エンタテインメント!日経BP社
これはやらねば。

結果ー

+++ ゲーム検定 成績発表 +++

あなたの総合得点は83点  全国平均 55点

全国順位(11月22日 21時現在)
646位(31279人中)

--ジャンル別得点表------------
            0_________50__________100%
ハードウェア       ■■■■■■■■■■■■■■■■■
ゲームシステム&テクニック■■■■■■■■■■■■■■■
キャラクター       ■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ビジネス         ■■■■■■■■■■■■■■■■
雑学           ■■■■■■■■■■■■■■■■
--------------------------

--講評---------------------
あなたは「ゲーム将軍」
ゲームに関して水準よりかなり多くの知識を有してはいるが、まだまだ上には上がいる!このままの地位に甘んじていてはいけない。日々精進あるのみだ!
貴方がもっとも詳しいゲームのジャンル:
   キャラクター
貴方がもっとも詳しいゲームの年代:
   90年代後半から現在にかけての熟成期
--------------------------

ヤマ勘当たりすぎ。

LYNXなんて名前しか知らんて。運良く正解できたけれど。
プリンプリンの3サイズは?とかスターラスターのパイロット名は?とかなんでこんなマイナーなんだよ(笑)。ファミコン問題きついです。
うーん。ファミコンのことなら任せろと言いながら、これじゃなぁ。

かなりマニアックな問題が多く、昔貯めこんだ無駄知識を掘り起こす感覚が楽しかった。
結果的にこの点数だけど、分からない問題をスルーしたら70点ぐらいだと思う。まあそんなものだろう。

かなり手強い検定だった。
第二回があるならもちろん挑戦するぜい。

さあ、興味ある人挑戦してみないかね?

雑記 

◆ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス CM
その1
その2

ホッ、ホアーッ!ホアアー!!
たった30秒の映像観るだけでドキドキ…もう駄目、胸が張り裂けそう。これが鯉!?

ああリモコンで釣りやりTEEEEEE


Wiiの予約が始まりましたね。
確実に入手したいなら、早めに予約ですか。
んー。どうしようかと迷ってる。
ゼルダはGC版通販だから、Wiiはカドケを買うかどうかなのよね。

ファミ通 シレンDS画像
後ろの方にある、編集者コーナーに、新ダンジョンの画像が。
死者の谷底の方は低層で高レベルなので、持ち込みダンジョンと見てよろしいか。

世界樹の迷宮ポッドキャストVol.3 

http://sekaiju.atlus.co.jp/special/podcast/sekaijyu_radio_03.mp3

ポッドキャスト3回目だよーヾ( ・ω・)ノ゛ワーイワーイ

>作成キャラクターに性別の設定なし、男キャラ絵で女キャラと言い張る(もちろん逆も)のもアリ。
つまりメディック♀ということですね!(何がだ

>宇多氏はWii体験会に毎回行っている
宇多さん大阪に来てたのかー!?
てことはあのメガネのお兄さんだったのかしら。
質問しとけばよかった。

>世界樹はカニ歩きできない。新納氏はカニ歩きを知らなかった(カニ歩きがあるRPGやった記憶がない)。
なんですとー!?
Wizardry(FC)、真メガテン(SFC)、マイト&マジック(PCE)とはまたえらい古典な。あともう少し、ペルソナやソウルハッカーズぐらいまでプレイしといてくれれば。
まあ次回作には用意されるみたいなので、今回は我慢。
無くても快適と言ってるし、あまり気にはならないけれど。

>世界樹の迷宮の開発当初の呼称は「森」
『深奥の森』は確かにゲームのタイトルっぽくない。絵本や小説ぽい感じ。

>完全に名作なんで
プランナー自らの発言吹いたw

雑記 

早めに埋めておこう。

世界樹の迷宮、2007年1月18日発売決定
シレンの一ヶ月後に。
良かった良かった。これで少しは余裕が。

スクウェア・エニックス、PS/PS2用7タイトルの廉価版を発売「FFX インターナショナル」や「デュープリズム」など
なぬ!?

ワゴンナンバーワンやワゴンブレードはどうでもいいが、デュープリ!デュープリ!

続編出ないよなぁ。
まああれはローポリだから良かったとも言えるか。
今PS2で出たとしても…

バンダイナムコゲームス、PS2「テイルズ オブ デスティニー」不具合が発覚し発売日を未定に
見ないふりしてそのまま発売しないだけマシだけれども。
凄いな、堂々と「未定」。なのに11月中発売目指してって、それは無理だろ(笑)。
昔のナムコにはもう戻れないんだろうか。悲しいね。

ソニーPS3の不具合、オンラインソフト更新で対応=平井SCEA社長
対応可能なのかー。ばんじゃい!ヾ( ・ω・)ノ゛

◆拍手レス
>PS3に色々ケチが回ってる今、360は大いに宣伝するべきなのに勿体ないね
>・・いや、もっと前からやっておくべきでしたね

これだけのチャンスにMSはコレダ!ということを何もやってないんだよねぇ。
ただただTOKIOでDODODO言ってるだけ。MSやる気無さすぎだ。もう駄目だ。
せっかくカルドセプトやアイマスとか(マニア向けとはいえ)良質ソフトが出るというのに。

雑記 

何でもいいから書いてしまえ。

『ドラゴンシャドウスペル』“桃毒組”見参!!
ラーには燃えるし、ブエナには萌えるしで、DSSのキャラクターは新しい記事の度にもうどいつもこいつも。
やたら勢いのあるバカっぽい男キャラが好きでな。
沈着冷静なメガネお姉さんも大好きでな。

まあゲームの中身は、フライトプランだからどこまでの物やら不安だけれども。
って、買えないのに気にするのも意味が無いか。
これが15万くらいは売れて、フライトプランが景気付いたらいいなぁと期待してますよ。

ワンダーフェスティバル2007[冬]は2007年2月25日に開催
各所でのレポートを目にする度、行きたい衝動が増してきて困る。
とはいえ、さすがにこれに旅費往復5万はきついから諦めるしかないんだが。
もちろんバスや電車なら安いんだけど、かかる時間と費用を考えると安いプランのも疲れが溜まる。
片道一万の深夜バスまでだなぁ。往復2万か。それでもきついです。

大阪にはこういうの無いのかしら。探せ探せー

◆PS3
ヤフオクでの転売祭りも大分落ち着いてきたらしく。
とは言ってもまだまだ8,9万で売れてる様子。
88000台だっけ?ほんと少ないなぁ。

"PS3 rhapsody" FUJI TELEVISION report 1/2
"PS3 rhapsody" FUJI TELEVISION report 2/2

いくらWiiより早く出したかったからって、次の入荷いつになるか分からんしね。
あたふたしてる間にWiiはモリモリ売れていくんだろう。
でもWiiも初回40万台なの?ゼルダがロンチなのに少なすぎますぜ。

ソニー年末商戦に暗雲…早くもPS3に不具合
こちらのエントリなんかも見るかぎり、もうなんだかなぁという感じで。

詐欺というには大袈裟かもしれんけど、互換性を売りにしてるのに発売当日にうそぷーなんて信じられん。
そもそも発売前にメーカー自身が終わらせておくのが当然のはずなのに、それすらユーザー任せとは。
PS2やPSPの時のような不具合は無い様だから、あー良かったなぁソニーと思いつつも、不具合なんて無いのが当然なわけで。

ソニック・ソリューションズ、2007年下期発売予定の「Wii」新バージョンにDVD再生機能を提供
なんでハード発売直前に新Verの発表なんかするんだろうか。
そんな阿呆な事やるのはSNKとMSだけだと思ってたよ。

◆拍手レス
>シレン予約しに行ったら、PS3本体は入荷してないのにソフトは売っててワラタ
ある程度ソフトも入荷しないとSCEが本体降ろしてくれないから仕方がない仕様。
そして転売ヤーが本体だけを買っていく始末。有り余るソフト達。悲しいね。

>写真によってシレンの服の色が違う!?リンクみたいに着替えたりするんでしょうか
そう、それなのですよ。ずっと気になってました。
追加ダンジョンでのみ色が変わるのか、クリア後自由に色変更できるのか。

Nintendo World 2006 Wii体験会 in大阪 

zakki_061113.jpg

さすが会員特別価格。


というわけで、予定通り体験会へ行ってきましたよ。
会場に着いたのは10時少し過ぎ。
予想はしてたが、この時点でゼルダが270分待ちのため、すっぱりさっぱり未練がましく諦める。男は諦めの良さが肝心だ。
名古屋でのレポート同様、他のWiiソフトもどれも一時間かそれ以上の待ち行列ばかり。
スペースは十分あったのだから、試遊台はもう少し増やしてほしかったところだが、まあこれは仕方がないか。
むしろ無料なんだから、さすが任天堂、懐が深いわ。と納得しておく。
試遊台は名古屋の倍、16台も用意されていたようだ。にも関わらずあの行列とは。人多すぎ。)

◆風来のシレンDS
良くも悪くも、想像通りだった。
もちろん操作性でも細かい部分で改良されてはいるが。プレイ感覚はSFCシレンほぼそのまま。
ただ、DSLiteの十字キーが小さいため、少々移動し辛かった点が気になったが、これはシレンのせいではないので仕方がない。
できればアスカのダッシュを実装してほしかったが。まあ贅沢は言うまい。

(体験版は山頂の村までしか進めないはずなので)先に進むことよりも、色々試すことを重視。
どうにかレベル4モンスターを拝みたいと思っていたら、運良く身代わりの杖を入手。
ハブーンが3レベルアップし、アナコーンになる。色は赤。通常速。
鈍足の杖が無かったら即死だったな(むしろ受けるダメージを確かめるべきだったか)。

峠でヒーポフに遭遇。炎の固定10ダメージは痛いが、吹くのを失敗することもある。
HPはこのエリアの敵の中では高め。
まだレベル1(のはず)だからかもしれないが、あまり印象に残らない敵。
ファミ通の記事でも「かわいいモンスターを出したかった」なんて理由じゃ、確かになぁ。

その後峠で敵に挟まれ、ここで倒れる。
残り時間も少なかったので、酒場の娘におにぎりを投げつけ反撃されたところでプレイ終了。

もう一度並ぼうかとも思ったが、待ち時間が辛いので結局それきり。
まあ実際にプレイせずとも、他人のプレイを見ていれば、大体の知りたいことは分かってしまったので。
後でもう一度見に行ったら、プレイ時間一人5分になっていた(笑)。先にプレイしておいて正解だったな。

◆世界樹の迷宮
慣れているシレンと違って、覚える要素が多いのに制限時間は10分。ちんたらやってたら何も進まないのでさっさと戦闘に向かう。
名古屋でのレポートにもあるように、序盤から敵が強い。
初期は所持金が少ないため、まともな防具を装備できていないせいだろうけど、前衛のソードマンが2度攻撃を受けるともう瀕死状態。
アルケミストなんかは、後衛にいるのに一撃で瀕死になる程だ。戦闘が熱い。
数度の戦闘でボロボロになり、ヒーヒー言いながら街に帰還。ちまちま経験値を稼いでレベルアップしていくわけか。これは楽しすぎる(笑)。

マッピングは殆ど手付かず。壁の線を引く際、ある程度補正されるので描きやすいのは○。
逆に、壁と床を消すのにそれぞれ別のアイコンを選択しなければならないのがマイナスか。

キャラクター画像は公式で公開されている2つに加えてもう2つ、計4種ある。
ソードマン♀2P、レンジャー♀2P、アルケミスト♀2Pなんかは非常に良い。
女キャラばかり注目してますねそうですね。

世界樹の待ち時間、とてつもなく睡魔が襲ってきたので、2回目にも挑戦せず。
他のDSソフトや今回のメインWiiソフトにも、遊びたいのはまだまだあったが、一時間以上並んでまで遊ぶほどの気力が湧かず、結局遊んだのはそれだけ。

世界樹に関してはこんな感じ。


本命のシレンDSと世界樹の迷宮、どちらも30~40分程度の待ち時間で済んだ。
多分この2つが最も短かったんじゃなかろうか。
あまり並ばずにプレイできるのは嬉しいが、それだけ周りからの注目度も低いという現実、それも悲しかったりする。
既に発売されているリズム天国が60分だったりするのに。わけ分からん。

もう一つの本命Wiiテニスは130分待ち。
Wiiリモコンは俺の心の中で振り回しておきます。本当にありがとうございました。

その他のWiiソフトも、どれも60分以上の待ち時間ばかりなので、並ぶ気力も湧かずにそのまま会場退散。
Wii体験会なのにWii触ってないよ!!11( ゚з゚)アルェー!?

レベルアップ! 

------------------------------------
かしなとは レベルがあがった!
『ソフトをうる』を覚えた!
------------------------------------

というわけで。

もう遊ばないだろうと思われる、プレイ済みのゲームソフトを売る。
DSは3本で約1万だった。美味しいな。

年末商戦突入ということで、販売店も衣替えの真っ最中。
DS、PS3、Wiiの売り場が入り口近くに大きく展開。
XBOX360は、やや奥の方にエロg…もといDOAエクストリームのポスターと共に控えめに展開(AVコーナーかここは

巷じゃPS3が盛り上がっているみたいだけど、俺は未だに中古ソフト探検隊。
昔買えなかったPSソフトの中古探しが好きなんだが、隅の方の小さい棚に1コイン売り(一律500円)されているのに驚いた。

もうPSソフトが消えつつある。
まだまだ買ってないソフトがたくさんあるというのに、これはまずい。非常にまずい。
店員とも少し話したが、やはり古いゲームは売り場からどんどん消えてしまうのな。寂しいもんだね。

風来のシレンDS ファミ通記事 

◆ファミ通 シレンDS記事
P.234
P.235

どうやらパスワード救助も可能のようで。
これでアイテム集めが楽に。

新ダンジョン、浅い階層で高レベルモンスターが出現しているということは、どちらも持ち込み可?
裏白蛇のような、もっと不思議上級ダンジョンはあるんだろうか。

P.235中央のスクリーンショットでは、“保存の壺[1]が呪われた”とある。
今回は壺まで呪われるわけか。

さてイラストの方だが、シレンがえらく爽やか好青年に見える(笑)。
まあこれはこれで悪くないんだけどね。
ただ、ケチが胡散臭い指圧師に見えない点は納得いかない。
ただの渋い親父になってますよ。
そしてお竜エロすぎ。むちむちのぴっちぴちです。
なのにゲームのドット絵はSFCのまま。どう納得しろというのか。
“村人たちからも一目置かれるお姉さん”って、そんな設定あったっけ?

雑記 

PS3のCMを見たんだが、コンセントやら煙突やらを11月11日に見立てただけという、特に印象に残らないあっさりしたCMだった。
国内はこんなに地味なのに、海外版はもうわけがわかりません。助けてアルゴマン!

Wiiのバーチャルコンソールのタイトルラインアップついに公開
公式

どう見ても忍者じゃじゃ丸くんだけが浮いてます。本当にあ(略
そして影の伝説はまだしも、なんで邪聖剣ネクロマンサーがくるんだよ(笑)。
これって一体どういう選考基準なんだろうか。
N64がたった一本というのも謎だ。

んー、まあ最初だからというわけか、正直、あまり目を引く作品がない。
ファミコンのソロモンの鍵、メガドライブならガンスター辺りかな。

で、ざっと見て思ったんだが、やはり値段が高いと思う。
SFC一本8、900円てのはなぁ。気軽に買えんよ。マリオ64が1000円てのも、ちょっとありえない。

◆拍手レス
>世界がWii60になる確率100% 来週アジアシリーズ観に行くけどゲーム機発売ないよね?
100%と断言するにはまだ早いと思うけれども。
Wiiまでは後一ヶ月あるから安心していってらっさい。

んー…なんか新しいのが出る予定だったような…

雑記 

ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス 公式サイト&OPムービー公開
◆『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』製品版体験インプレッション
ファミ通.com
GAME Watch
ITmedia +D Games

未だにWii版、GC版どちらを買うか迷っているわけですよ。
もちろん信者として両方購入するのは全く構わないんだが、現状、それはイコールどちらかを確実に積みゲーになるということでもある。
中身が同じ物をプレイしてるんだから、積みゲーとしてカウントしなくとも良い気はするがね。

それにしても、正直(リメイクである分)シレンよりもドキドキのワックワク。
さすがにこれだけ時間かけて、中身はタクトでしたってことにはならんだろうし。

色々悩んだが、やはりGC版かな。
グラフィックにはあまり興味がないし、元々GCで作られていた、GCコントローラでプレイできるものをわざわざリモコン使いたくもない。
キャラクタを動かすことを楽しむゲームじゃないしね。両手でしっかりコントローラ握ってガッツリプレイすることにしよう。

あ、でもなぁ、釣りはリモコンでやってみたい気もするな。悩悩、悩む…

・GC版通販予約開始は6日から
・ゼルダ発売まで後一ヶ月

◆パンヤが面白そうな件
ゲームポット、「スカッとゴルフ パンヤ Season3」体験レポート
ゴルフゲームとしてはほぼ完成してると思うので、後足りないのはユーザー同士のコミュニケーション機能。
他のMMOみたく、地形を自由に移動できたりアイテム売り買いができると良いなとか思ってたら、本当に実装ときた。

ゴルフゲームとしてしっかり作られているようだし、キャラ萌えも十分だしで、ここまで売れるのもそりゃ当然だわなと。
ゴルフだけに、ちょっとした時間に気軽にプレイできるというのは、個人的に非常にメリットでもある(まあ今はそのちょっとした時間は全てSFCシレンに当てているんだが)。

やってみたいと思ったりもするんだが、やっぱりな、「誰それもやってるし」なんてのを理由に入れずに一人でも始めてるぐらいじゃないと、多分長続きしそうにないのがありありと想像できてしまう。
まあそういう意味では、キャメロット(みんゴル1作ったところ)の『ゴルフだいすき!』には注目してるんだけれども。

◆ジャレコがやばそうな件
いやまあ、昔っからやばいメーカーなんだが。
ジャレコ、オンラインゲーム事業に参入 MMORPG「NOSTALE」11月下旬よりクローズドβテスト実施
あぁ、ジャレコ。やっては…やってはいかんことを。
もう一つ一つ口に出す気力も起きない、売れる要素が一つも見当たらない。
どう見ても旧世代MMOです。本当に((

あーあ。
ため息しか出ませんよ。
隠れジャレコファンとしては、非常に悲しい。せっかくブランド復帰したというのに。
が、がんばれよジャレコぉぉ。

◆拍手レス
>かしなとさんWii買うんですよね?スマブラで対戦できたらいいなぁ
PKファイヤーと回転斬りで吹っ飛ばしてさしあげますわよオホホホホ!!

>箱360とPS3についてはしばらく様子見するのが賢明ですかね・・
初期不良がほぼ間違いないと思われるので、PS3は確実に様子見でしょうね。
360はマニアックではありますが、良作もぼちぼち現れてきているので、遊びたいソフトがあればという感じでしょうか。

>そんなことよりカルドセプトやろうぜ!
デッドライジングもカルドセプトもアイマスも全部やりたいんだが!やりたいんだがな!だが、だがー

世界樹の迷宮 ポッドキャスト Vol.2 

世界樹の迷宮 ポッドキャスト Vol.2

いやー、今回の内容は熱すぎです。
これを聴いて欲しくならない奴なんて、いるわけがない。

◆チュートリアルに関して

最低限のチュートリアルは用意してありますが、
ま、その辺は死にながら覚えてほしいな、みたいな



死にながら覚える最高。
今時、RPG作ってる人からこんな台詞聞けるなんて感動モノですよ。

友達と話しながら、ネットの人と話しながら、どうやってクリアするのかな
ファミコン時代とかはね、みんなで話し合って攻略進めたもんです
チュートリアルなかったら分からないって、なんか違う気がする



うわああああ
本物や…この人は本物やぁ
もう何も、もう何も言うことはない(男泣き

◆これをやっておけば、すんなり世界樹を始められるみたいなゲーム

3Dゲーム初めてってことであれば、まあ、メガテンとかね、武神とか一応出てますんで



そだね、武神辺りが無難なところですね。

ただね、ただ、ただね、ただね、俺がオススメしたいのは、やっぱドラクエ1。
そこ外せない(笑)。ドラクエ1は外せないですね。ドラクエ1は、このゲームと雰囲気が凄い似てる気がするので。
死ぬか生きるか。行こうか帰ろうかみたいな。



「ドラクエ1は外せないですね。」発言出たよおおおお!!

そうか、ドラクエ1か。
あのちょっと寂しい感じのフィールド曲とか、たいまつ片手に狭い視界でガクガクブルブルで潜るダンジョンとか…
なるほどなぁ。

ここでムービーシーンが始まって100回Aボタン押さないと進まないとかは無いんで



腹痛ぇw

真女神転生ifというダンジョンRPGがあって、それをプレイしていただけると、まあすんなり3DダンジョンRPGに慣れてもらえるのかなぁと



ちょっ、ifは初心者にはキツイですよ。難易度高いですよ(笑)。

◆f.o.eとは具体的にはどのようなタイプがいるのか

ゲーム内での動き方は、(武神の)死神を想像してもらえればいいと思うが、ああいう逃げるだけという感じではない。
雑誌などにも載せるつもりはない。ゲームを遊んでくれた人が分かればいい。



いいねいいねぇ。

◆戦闘曲(戦闘種は秘密)視聴
これこれこれっこれだよ!
これなんだよおおおおお!この音が!!このメロディが!!
た、堪らん…堪らんよこれわぁあああ


うふ、うふ、うふふふふ…

『世界樹の迷宮』発売月が決定!
正式ではないとはいえ、前回のポッドキャストにて新納氏の口から1月と発表されていたため、さほど驚く内容でもなく。
14日以降、シレンから一月以上は開いてると嬉しいが。
