09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  コメント: --  /  △top

雑記 

話題の"株"をゲームで体感せよ!『株トレーダー瞬』
なんだかまた面白そうなADVを、カプコンが出すみたいですよ。
逆転裁判みたいな型破りなADVになることに期待。かなり意識はしてるだろうな。
トレーディングアーツという必殺技もあるみたいだし、リアル性よりもかなりゲーム寄りな内容の様子(まあ当然と言えば当然だけど)。

これ見てるとロマサガ3のトレードを思い出す。あれは面白かったなぁ。
普通に億単位の金が動いてて、パーティにトーマスいるんだから、金分けてくれよっという(笑)。
マスコンバットもかなりの出来だった。単品でソフト1つ出せるぐらい。最終戦がどうしても勝てなくてなぁ。

プレイステーション・ドットコムでのプレイステーション3の販売は当面なし!?
どんだけ作ってないんだソニーw
ところで、未だに「PS3のCMを見てない」んだが。
これもソニーの戦略か?
がんばれ そにー おうえんしてるぜっ

ジャンプ アルティメットスターズ
てっきり出ないと思ってた則巻アラレがいる。Wi-Fi対戦だし一気に欲しくなってきたでござるよ。
ダイ冒もあれば買い確定だったんだが。悩む。

太尊と桃の参戦は嬉しいんだが、果たして「らしく」作れてるのかしら。
スタッフが分かってないと、ただ殴るだけ斬るだけのキャラになってそうで不安。
翼や花道、球技キャラはどう戦うんだろうか。ボールぶつけるぐらいしか想像できん(笑)。

ガンホー、「北斗の拳ONLINE」の最新情報を公開 ティザーサイトをオープンし、画面、映像を初公開
言っちゃなんだが、β開始前からここまで地雷臭が漂ってるゲームも珍しいな。

つ【バスタードオンライン

うむ、それには負けるwww

そういえばグランディアオンラインなんてのも発表されてたな。
原作物のMMOって、当然その原作人気を活用して人を呼び込むためのものだろうに、もう随分ブランド力も下がってしまっているグランディアを使うってほんと意味が分からんよ。

◆拍手レス
>SFCが動いてくれませぬ。わざわざ接点復活剤買ったのに(´・ω・`)
新しいのを買うしかないねぇ。
うちのもちょっとした振動で画面真っ暗になりますよ。

>週代わりって何で終わる頃に存在思い出すんだろ。万歩やりたかった・・・orz
一応期限を決めてはいるものの、申請自体はいつでも受付中ですよ。
100位以内に入れば更新しますので。

>転写(祝)モンハウ(祝)地の恵み(祝)どうたぬき+13が呪われてしまった!orz
>しかもその後スカイドラゴンで見えなくてモンハウ内でモンスターの罠を踏むしまつorz

そんな時もある…。
つ【リポビタン】

>世界樹の迷宮ってwizみたいな感じでしょうかね?
雰囲気はそんな感じですね。
製作側もある程度意識していると思います。
難易度もかなり高いようなので、良くも悪くも最近のRPGに比べてかなり尖った作品になるかと。

AKIMAN 

風来のシレンDS 販促用ポスター画像
akiman's blogにて、販促用ポスター画像及び下書き画像が公開。

あきまんあきまーん!ヾ( ・ω・)ノ゛

まずこういうのって、販売店なんかで展開される前に、絵師サイトで公開しちゃっていいの?
とか思ったりしたんだが、公開してるんだから問題ないんだろう。下描きまで見せてくれるとは、あきまんいいひと。

シレンなんだから、長谷川氏の絵がもちろんベストだとは思うが、やはり名前効果っていうのもあるしね。
これで売り上げ何百本かは上乗せされるに違いない。
デザイン自体は旧作のままだから、ブーイングも起きないだろう。

そして気になる発言が。

オフィシャルイラストレーターさんが
いそがしいので
その人の指名で描きましたよ


忙しい?
パッケージ描けないぐらい忙しい?
うーん…
もしやチュンソフトに隠し玉が!?
なんて、まさかなぁとは思いつつ。

世界樹の迷宮 

世界樹の迷宮(開発途中版)インプレッション
きましたよっ!

作ったばっかりのキャラクターはスキルをなにも習得していません。
事前にスキルポイントを振って戦闘に挑まないとすぐ死んでしまいます。というか死にました。
序盤中の序盤でこれですので、いかにスキルが重要かということが伺えると思います。


中々にマゾい戦闘難易度の模様。これはいいな。
でも本当にその難易度のまま発売されるんだろうか。
さすがにそれはないと思うんだけども。個人的には万々歳なんだけどね。

戦闘のおもしろさは実際にプレイして、じっくりやってみないと分かりにくいことだと思いますので、ここでは特に言及しませんが、テストロムを触っていた全員が満場一致で発した台詞が「探索がすごくおもしろい」ということでした。
とにかくマップを埋めるのが楽しいのです。

少し進んで曲がり角や分かれ道に来たらマップを書いて、進む道を決めて進んでまた書いて、という実にシンプルな繰り返しなのですが、このマップを書く行為というのが如何に楽しくて気持ちよいかというのは筆舌に尽くしがたいものがあります。
自分の歩いてきた足跡を丁寧に自分で記すのは本当に新しい感覚です。
タッチペンによるマップの描画もすごく描きやすくなっていて一切のストレスを感じさせませんし、上画面も3Dダンジョンならではの奥行きが、探索しているという感覚を自分の中に芽生えさせます。


分かる分かる!分かるぞ~その面白さ!!

マップを埋めるという行為は、他のRPGでいう「アイテムを集める楽しさ」なんかに近いと思うんだがそれ以上に、上でも書かれている「探索しているという感覚」、これが非常によろしい。
回復魔法も残り少ないのに、びくびくしながら一歩一歩前進していってだな、少しずつ少しずつマップを埋めていくわけですよ。
あともうちょっとでこの一角が埋まるからって、無理しつつ「敵出るな…敵出るな…」って念じながらな。
で、チャラララーってエンカウントしかもバックアタックだったりしてギャアアア!!とかな!な!

は、いかんいかん。思わず懐古&妄想ワールドに突入してしまった。

ともかくだ、本来3Dダンジョンゲーはこうであるべきなんだよ。
メジャープラットフォームがPSに移ってからかな。単なる「画面隅に表示されてるミニマップ見つめゲー」になってしまったのは。


いやー楽しみだ。本っ当に楽しみだー。
あまり期待しすぎるのもよくないんだが、それは無理だ。

雑記 

今週のファミ通にはシレンDS情報は無し。
次2回は各週、それからは毎週情報出してもらえると、モチベーションも程よく上がりそう。
そういえば広告もまだだったか。

セガ、PS2「龍が如く2」全国各地で先行体験会を開催
いや、龍が如くはどうでもいいんだが、こんな感じにシレンも体験会を行ってくれないものかねセガ。

◆拍手レス
>一致団結難しすぎワロタ
裏白より不可能かと。

>問1.PS3がトップシェアになれる方法を答えよ(100点)
岩田聡と宮元茂をSASTUGAIする。

>世界樹の迷宮、昼の部は揃いましたな。
>それにしてもバード♀、子供かぁ・・・

グラフィック自体はファミ通.comの記事で既に公開済みでしたね。
どうにも「冒険するような」格好には見えないので、私は♂の方使いますわ。

>携帯シレンは操作性がウンコーです><
ヾ( ・ω・)ノ゛ウンコッコー!!

ウンコ情報どうもです!

雑記 

ドワンゴ、「シレン」の続編がYahoo! ケータイに登場「風来のシレン2」
公式サイト
腕輪同士の合成、印のシステムの実装と、ここまでシステムも充実してくると、さすがに携帯だし底が浅いとは言えないボリュームになってきた。
ちょっとやりたくなってきたかも。

◆拍手レス
>保存の壷を握られまくった時の感じは炊飯器のコンセントが途中で抜けたときの絶望感に似てますね
ポットの湯が残り僅かなのに気付かずに、半分だけお湯入ったカップ麺持って佇んでる時の気分とでも言いますか。

>時間という名の水がほしい・・・。
お湯が切れたんですよ・・・。

雑記 

まだ10月だというのに、この忙しさは何だ。
年末は更に酷くなる模様。時間ないです。死にそうです。

カプコン、子会社「クローバースタジオ」を解散 理由は「グループとして効率的な開発展開を図るため」
うわああああそんなばかな。
ビューティフルジョーといい大神といい、良作ばかり出していたというのに。
それでも解散せねばならんのか。

もう大神2は望めないんだろうかね。あまりに惜しい。惜しすぎる。
追悼の意味でゴッドハンド買おうか。(積むだろうけどな;;

◆気になるグッズ
GAMETECH - DSLite用和カバー - 歌舞伎紋(黒)
欲しい欲しいと思いながら、買うの忘れてた。

HORI - プレイスタンドDS Lite
かなり使い勝手は良いらしい。
試しに買ってみようか。

◆拍手レス
>欲しいと思いながら買ってないままのダンジョンゲームってなに~?
色々あるのよー。
最近だとPSPのクロダンとか。

>カスタムロボ欲しいなー でもポケモンまだ全然終わってないんだよなー こまったねー
今DSステーションで体験版配布してますね。
あのシリーズはチェックはしてるものの、まだプレイしたことが無いので気になってます。

>SFCのシレンを中古で買ったまま放置してたから様子見かと思ってましたが、敵も増えてるようだし予約特典もあるので買いですな
書かなければ放置していると?フフフ…。
特典はあまり気にしませんね。正確には気になるような特典ではないというべきか。

>ん?パルテノスⅩがSFC版に没として入っていたような・・・ヤフーで検索したら出てきました
データのみ入ってますよね。バグで出現する場合もあったかな。
ようやく日の目を見れるわけです。

>白蛇と最果てってどっちが難しいんだろう
白蛇島だと思いますよ。
アスカのデビルカンガルー程の脅威がシレン2にはありませんから。

風来のシレンDS情報 

『不思議のダンジョン 風来のシレンDS』の新モンスターが判明!!
先週ファミ通で公開された情報のみ。

風来のシレンDS DXパックキャンペーン
トートバックはDXパックのみの特典。欲しければ予約するべし。
といっても、価格差を見る限り、このバックは2000円以上するわけか。ちょっと高い気がする。

風来のシレン~ミニコレクション1~
昔、ドラクエでもこういうのあったなぁ。
にぎりへんげの艶具合を見てるとスライムを思い出す。

風来のシレンDS ファミ通記事 

P.214
P.215
新モンスターをメインに新たなダンジョンや武器なども紹介。

左下写真では斬空剣を確認。
アイテムも意外と追加されるのかも。

◎カラカラペンペン

帯電という状態がすなわち破壊された状態。こうなると使用することも捨てることもできないが、違うフロアに行くと消える。


“電気をおびてこわれ”とあるから、次フロアで消えるというのは状態異常のみではなく、アイテムそのもの?
にぎりへんげより性質が悪いなぁ。
でもゴムバンの盾があれば防げるわけか。

◎ヒーポフ
宙に浮いてるので斬空剣特攻&罠無効のはず。
ドラゴン属性はあるのかな。

炎を吐くのですが、失敗したときに黒い煙を吐き出すところがかわいいです。


特技の失敗がある?単にこちらが1ターン得するだけだろうけど、今までに無かった要素。

◎パルテノス
説明文からトルネコでいうところのマドハンドと同じ特殊攻撃か。
大部屋モンハウでの危険度アップ。

雑記 

Wii TVCM『これは、何でしょう?』篇
いよいよWiiCM投入開始!
キャッチ音とナレーションはそのまま、すんなり抵抗無く受け入れられそう。

それにしてもPS3は発売一ヶ月前だというのに何やってるんだろうか。

任天堂、ゲームキューブ版「ゼルダの伝説 トライワイトプリンセス」を任天堂オンライン限定販売
グラフィックにどの程度差があるのかが気になる。
あまり変わらないようなら、まずはこっちを買ってしまいそう。やはり左利きじゃないと。

またWii版は、リモコン操作に合わせてリンクが右利きに変更されているのに加えて、マップ構成もそのまま左右が反転しているとのこと。

任天堂、Wii・ニンテンドーDSの新作タイトルの体験会「Nintendo World 2006」を東京、大阪、名古屋で開催
行ってみたいんだが、人も多そう…というか多すぎでまともにプレイできなさそう。

謎の盗賊団とお宝の争奪戦!『星のカービィ 参上! ドロッチェ団』
気が付いたら発売日がそこまで来てて。
どうせ買ってもやる暇ありませんよ。やれやれだー。

◆拍手レス
>ちょっぷんはコンパイル社員そのものだから出せるとは思えないがね~。
社員が元ネタなこと自体は大して問題ないとは思いますが、フィーバーの作風には合わないか。

>ぷよぷよ高いよ…。世間一般では「今さら」ぷよぷよなんだからあと千円は下げないと。テトリスを見習え…。
どこの世間一般かは知りませんが、ぷよぷよは「まだまだ」戦えると思いますよ。旧キャラ出せばOK。
まあ中身はほとんど焼きなおしのようなので、15周年記念ならそれこそ3800円で出してほしかったところです。
というよりも、最初のフィーバーDSではまだしも、2の時点で十分Wi-Fi対応にできたはずなんですよね。
PC版との兼ね合いなんでしょうが、最初から「後でWi-Fi対戦機能付けてもう一稼ぎしてやろう」と考えられていたようにも思えていやはや。

世界樹の迷宮 

コラム#4 おそるべきお詫び
おそるべき(笑)。

というわけで、こちらが本来公開する予定だった曲とのこと。
曲のみが聴けるのでありがたい。
ただ音自体は、こう言っちゃなんだけど前のFM風の方が好きだな。
音が少ないことが、シンプルなことが、雰囲気を良くする場合もある。

色々と 

時間なくてごめんねーヾ( `д´)ノ゛


いや、あるのはあるんだけどね。なんと言ったらよいか。





雑記 

◆ぷよぷよ!Puyopuyo 15th anniversary
ぷよぷよ公式
セガ内紹介ページ

そういえば、いよいよWi-Fi対戦可能なぷよぷよが出るんだった。
旧作キャラが一部登場。遂にきたよー!これを待っていた!

その分フィーバーキャラも一部退場らしいが、フランケンやタルタルだし、誰も悲しまんなw
よーし俺のドラ子でぶいぶい言わせてやるz…って、ドラ子いねええええ!!

おいーっす!までいませんよどうなってんだセガ!ありえねぇー
ナスやタラまでいるってのに。
いやまて、まだまだ下にスペースがあるじゃないか。おそらくここに出てくるんだ。そうだ。そうに違いない。

のみとかちょっぷんとかも全部登場するんだよわーい(それは流石に…

対戦相手に困らないWi-Fiはありがたいな。どれだけプレイするか分からないが、とりあえず買うことにしよう。


発売日:
2006年12月14日


どう見てもシレン発売日です。

風来のシレンDS予約特典 

NDS版『不思議のダンジョン 風来のシレンDS』を予約すると特製小冊子『モンスター大全』が付いてくる!
セガ、DS「不思議のダンジョン 風来のシレンDS」予約特典は小冊子「モンスター大全」
『風来のシレンDS』の予約特典決定
シレンDSの予約特典を公開。
シレンに予約特典が付くとは、セガのおかげでしょうね。
どれだけの販促効果があるかは分かりませんが、あるに越したことはない。

ところで今回はクリアキャンペーンの類は行われるのでしょうか?
かなーり気になりますよ。

世界樹の迷宮 

世界樹の迷宮 ポッドキャスト
普通に聴こうとするとiTunesのインストールが必要なんだが、面倒なので直接アドレスを。
http://sekaiju.atlus.co.jp/special/podcast/sekaijyu_radio_01.mp3
で、早速聴いてみる。

いきなり発売日延期報告か(笑)。
どうやら1月に決定の模様。
年末は色々出るからね。埋もれてしまうのは避ける方向で。正しい選択だと思う。

で、お二人凄いグダグダ言ってるな(笑)。
いいな、このグダグダ感。

後半は古代氏の曲が流れまして。
うわああああ良いよこの曲良いよ。ダンジョン探索してる探索してる。
で、ちょっとこう不安な感じがするところがまたグッとくる。
なんだろうね、この懐かしさは。


んー。しかし一月か。
シレン真っ最中だなぁ。
無理か。無理ですか。いやしかし。

雑記 

あきまんっぽいとは思っていたが、シレンDSパッケージのイラストは本当にあきまん氏のようだ。(コメント欄参照
うわっほーい。あきまんあきまーん。

あきまんとは?

クロニクルオブダンジョンメーカーが面白そうな件
クロニクルオブダンジョンメーカー:徐々に広がる暗い穴

この手の記事や、まとめサイトのスクリーンショットなんか見ると面白そうで仕方がないから困る。
カオスシード好きなら購入は義務なのかも。でもPSPなのがね。ネックすぎる。

そう言えば、欲しい欲しいと思いながら買ってないままのダンジョンゲームも結構溜まってるな。
これからの新作にも良さそうなのがちらほら。

◆拍手レス
>シレンの服装もGB2っぽいですね。
それですよ。そしてペケジは…?

風来のシレンDS パッケージ画像 

風来のシレンDS パッケージ画像
Amazonで予約受付中のシレンDS、パッケージ画像を公開。
これは今まで通り、長谷川薫氏なんだろうか。
また随分と絵柄が変わった(変えた)。
お竜はGB2のデザインのようだ。

週替わりランキング 結果 

週替わりランキング(09/25~10/01) 巣窟効率勝負 結果

結果発表です。
やはりスコアを稼ごうとすると時間かかりますね。長時間お疲れ様でした。
そして、ねこフェチさんには『印の並びが綺麗で賞』を差し上げたい。

タイムアタックに挑戦しようと思ったら、秘剣や盗賊★が無い。
フリーズで無くしたままだったー
というわけで今回は様子見。

今週はもろ手狩り。
今度は1位を狙いますよ。

諸連絡etc 

>スコアアタックとタイムアタック、それぞれ別々のスコアで応募をしたい場合は
>どうしたらいいんでしょう?

連絡用のコメント欄にその旨を併記してもらえればそれでOKです。
ちなみに何回送ってもらっても構いません。
点数が最も高いもの、クリアタイムが最も早いもののみをカウントしますので。
