06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

食いしん坊万歳 

◆08:05
zakki_060729_1.jpg

新宿 到!着!

ここが新宿かー
確かになぁ空気が違うな空気が。
新宿って感じがするもんな。うん。

腹減ったからなんか食おうそうしよう。

◆08:41
zakki_060729_2.jpg

早速ネカフェだっ!(それ普段と変わりませんよ…

◆09:35
zakki_060729_3.jpg

新宿を探索するため、まず地下へ向かう!
このダンジョンでは美味そうな食料を発見した!捕獲!

◆11:18
zakki_060729_4.jpg

行列発見!じゅるり…

◆12:22
そして今回の一番の注目株。
zakki_060729_5.jpg

バァンッ!!
これがターリーさん家のターリー定食かっ!

ゥ ン ま あ あ ~ い っ
こっこれはああ~~~っ この味わあぁ~っ

何も付けなくともナンだけで十分美味い。
正直ナンなんて、小麦粉とかなんか練って焼いてるだけだろ?と侮っていた!
あやまれ!ターリーさんにあやまれ!
すまんターリーさん!俺が間違っていた!orz
でまた、食後のミルクティーも凄いコクがあって甘々で最高だった!
ターリーさん最高。また新宿来たら絶対食いに来るぜ。

なんか食ってばっかりだな俺!

◆13:30
で、この後は秋葉の何とかビルに集合。
まったり過ごす。
午前中に食いすぎたせいで、晩飯まで飲み物以外喉を通らず。

◆16:00 キュンキュン
zakki_060729_8.jpg

ドドドドドド…

◆17:00
秋葉原へ来た以上、『武器屋』に向かわねば!
行ってきた!
うっかり写真撮っちまって店主にオコラレタ!

◆21:20
zakki_060729_6.jpg

美味い。酒が進む濃い目の味付けが良い。

◆24:00
カラオケ開始!
拍手しかしてないけどな!

◆31:30
zakki_060729_7.jpg

アリーヴェデルチ!

雑記 

iモード「風来のシレン GOLD」を使ったイベント「全国早解き大会」を開催
携帯シレンは活気があるなぁ。
シレンDSでもこんな風になってもらいたいもんだ。
アスカでもなんかやろう。そうしよう。

前作より4年、物語は遂に完結する!!PS2「かまいたちの夜×3 三日月島事件の真相」
週刊セガボイスVOL.48:「かまいたちの夜×3(トリプル)」 プロジェクトマネージャー 斎藤祐士

業界に一石を投じたジャンル“サウンドノベル”を今一度振り返る
ああもう、今更そんな何度も繰り返された質問ばっかりするよりもだ、シレンDSの質問をだな。

そういえば、Gparaのインタビュー記事の後半部分、

『不思議のダンジョン 風来のシレンDS(仮称)』は昔のスーパーファミコン版『シレン』の理不尽すぎる部分をマイルドにアレンジして、なおかつ昔の「ヘビーシレンジャー」にもやり応えのある微妙なバランスを目指してがんばっていますのでよろしくお願いします。


これってそのまま読むと、シレンDSは初代のリメイクとも取れるんだが。さてはて。

『ぷよぷよSUN』をプレイして、豪華高級国産ブランド牛肉をゲット!!
ぷよと牛肉の繋がりが全く分かりませんセガ!
セガって時々わけ分からんことするから面白いよな。

FC2の正式名称!?
くぴ(゚∀゚)くぴ!

ふぁ、ふぁんたすてぃーーーっく!!

かしなとは たいへん きにいったようだ。

◆拍手レス
>ダンエタがイージーでも40階前後で死んでしまいます
40階まで来たなら、後は即降り推奨だね。
スライム増やして経験値稼ぎしておけば、ブラックナイトなら安定だと思いますよ。

雑記 

◆たまには
映画でも観に行こうかと、その前に。
木曜日はレディースDayだから安いとか言って俺には全く関係ありません引っ張らないでください。

ゲド戦記:35点
パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト:55点
総合的な評価は知らないが、千と千尋もハウルもいまいちだったからあまり期待はしてなかったんだけれども。
監督が息子になってどんなものかと思ってたんだが。うーん…。
ジョニー・デップの方は前作さっぱりなので、やはりそちらを先に観ておけと。へいへい。

サイレントヒル:75点
時をかける少女:70点
ホラー物はあまり興味がないんだが、評価高いと気になるね。
時かけの方とどちらにしようか迷う。

おすぎ「『ゲド戦記』ゴミみたい」
おすぎさん言うこときっついわ(笑)。

ニンテンドーDSブラウザーのブラウザ機能をチェック
まあWebサイトが閲覧できるというよりも、データの受信が可能という点が重要なわけで。

クリエイターズファイル 面白いゲームに必ずしも高技術は必要ない
その通りなんだけど、あくまで商売だから、面白いかどうかよりも売れるかどうか=高技術が優先されるんだよな。
それにしてもこのコーナーは著名人の意外な繋がりが見えて面白い。

「acceleration of suguri」紹介ページ公開
スグリとサキの紹介きましたよ。
次はイルとナナコですか。更新が待ち遠しいぜー。
やはりこうして見ると、6人は少なく感じるなぁ。後2人ぐらいは追加されそうだけども。

それにしても、日記を見る限りじゃかなり修羅場っぽい。
コミケに間に合ったとしても、蓋を開けると変なバグがあったりなかったりかもしれんね。
がんばれー。

◆拍手レス
>YOU!かまいたち予約しちゃいなYO!
ハズレじゃないと思うんだけど、自分自身今めっちゃ忙しいのよ。
積み確定っぽいので。

>DSブラウザは、上画面と下画面をもうちょっと使い分けてほしかったですな。
何にしろ、画面の小ささがいかんともしがたく。

>世界樹の迷宮のリンク先が。
フフフ、引っかかったな!(嘘ですすんません

雑記 

ニンテンドー DSブラウザー
zakki_060725_1.jpg

届いたよ!

zakki_060725_2.jpg

見たよ!

うーむ…。

お世辞にも見易いとは言えないし、予想通り使いにくい。
2画面モードだとCSSが適応されない?ページやターゲットの切り替えに結構時間がかかるのも気になる。

まあ、最初からただのネタのつもりで購入したんで、その通りただのネタでしたというわけで。
珍しく予想的中じゃん!やったぜ俺いぇーい!

…いぇーいじゃねえ。

あれだなぁ、例えばDSお料理ナビのおまけゲームみたく、これにも何かちょっとしたおまけ要素があれば良かったんだけどな。ワンセグにはあまり興味がないし。
Wiiとどのような連携が展開されるか気になるな。
DSステーションに行かずとも、体験版ダウンロードぐらいは出来ると思うんだが。そしたらもっと新作の宣伝効果上がるからね。

『プレイステーション3』 ソフトの価格は8700円?
一気に2000円近くも上がるのか。
PS2の時は損益分岐点が7万本前後とかだっけ?
PS3は開発費もPS2の○倍らしいから、2000円上げたとしても分岐点はもっと上がるのかな。

こんなんじゃもう完全に娯楽じゃないなぁ。
ライト層は事前に中身を確認することもできず1万円近くの博打を打たなきゃいけない。アホかと。
Wii(とXBOX360)の勝利ですよ。
というか勝ってほしいね。

ニンテンドーDSで『逆転裁判2』が発売決定
蘇る逆転のように新シナリオが追加されるわけではないようだ。

Xbox 360「BOMBERMAN Act:Zero」驚きの低価格で8月3日発売
Xbox 360で8頭身のリアルタイプ「ボンバーマン」登場、ネットで8人対戦可能
8人対戦!3000円!
いかん、まじで欲しくなってきた。

◆俺vsどこいつ1 2 3
九九の覚え方に吹いた(笑)。
なんだかオラすっげー欲しくなってきたぞ!

ドラクエⅤ女主人公版を考えるスレ@まとめ
こういうネタに弱いのよ俺。
思わず読み耽り数時間経過。
ああ、時間が。時間がぁ。

◆拍手レス
>だんえた2の体験版が公開されていますよ
情報どうも。早速ダウンロードしましたよ。

>YOU!かまいたち予約しちゃいなYO!
予約せずとも特典付けてくれる所があるので、もし買うならそこで。って、もう明後日発売なのに「もし」とか言ってる時点で買わないよなぁ多分。
買わないって言うか買えない。時間がなぁ。

だんえた2 Web体験版 Ver.1.00公開 

だんえた2 Web体験版 Ver.1.00公開
先日のマスターアップから、早くもWeb体験版が公開。
というわけで早速ダウンロード。

製品版との相違点は、
・入れるダンジョンは通常ダンジョンのEasyとNormalの2つ
・使用可能職業は、ブラックナイト、アークウィザード、アサシン、ファイター、マジシャン、シーフの6つ
・ショップでの買い物が不可能(ただし、貯めたお金は製品版で使用することが可能)
・BGMの音質を落としてある
とのこと。

できればHardもプレイしたかったが、それは贅沢か。
ゴールドも持ち越せるし、体験版でこれだけ遊べれば十分な内容だ。

雑記 

中村光一氏インタビューも!PS2『かまいたちの夜×3 三日月島事件の真相』
特集の最後に社長へのインタビュー記事掲載。
いくつものインタビュー記事を見る限り、やはり内容は期待通りと言ってよさそう。
やはりかまいたちはホラーじゃなくて推理ですよ。
その推理の難易度が結構高めのようで、謎解きに詰まって悩むのが楽しめるかどうか。

ゲーム内容はもちろん、予約特典の方も気になる。

かまいたちの夜×3 感想
マッピングしますか(笑)。
こういう生の感想はありがたいな。

とりあえず良ゲーであることは確実か。
あとはどれだけ売れてくれるか。

◆拍手レス
>エグゼ続編はともかく、ロクマンゼクスはおもしろいですよ。難易度もゼロシリーズと並びかなり高め
今買うと間違いなく積むことになるんで、評判良いらしいものの保留中。
でも久しぶりにテンポいいACTやってみたいんだよな。マリオは(当然だけど)まったりACTだったからな。

>wiiのスマブラに性欲をもてあます人が参戦するらしいですね
しますよ。ダンボール箱もしっかり必殺技らしいですよ。下Bで全身無敵とかかしら。でもそこは相手に箱を蹴り飛ばされる演出が必須ですよね。どんな技になるのか。

>やっつぁっつぁーにも飽きたようなのでこんなのはいかが?
>http://www.youtube.com/watch?v=LBsc-0kNCxA&eurl=

飽きてませんよ。さすがにブラウザ起動と同時にはなくなりましたが。
で、ノリは良いけど、時計やアタマスキャン程耳に残らないのが残念だ。

>リズム天国。楽しそう。ただ単純に楽しそうです。
なのですよ。ただただ単純に楽しめそうなのが。
GBAソフトなので、DSソフトと同時挿しておけるのも○。

世界樹の迷宮 

世界樹の迷宮 公式サイト更新

キャラクターにカースメーカー♀、スペシャルにコラム#2、バナー追加。
どうやら金曜日に更新されるようだ。
忘れずにチェックしないと。

とりあえず、『コラム#2 タッチペンのこと』を読む。

氏の言っていることは、我々ユーザー側からすれば、極当然のこと。
当然のことなんだけど、その当然のことが分からず、タッチペン必要ないのにわざわざ使わせるようなうんざり仕様が実際にちらほらあるんだよな。どれとは言わないけど
氏はその辺りも十分分かっているようで安心だー。
つまり俺が何を言いたいかって言うと、ここまでうんうんそうなのよと納得できる発売前コラムは見たことがねえ!
期待ゲージもモリモリ溜まりますよ。

ちなみにキャラクター紹介、その会話の内容に沿った公開順になっているんだろうか。
先のパラディン♂と今回のカースメーカー♀はその組み合わせだよな。
ああ、ブシドー♀はまだかっ!早く!

公開されたバナーなんだけど、大きさが微妙。なんでこんなサイズなんだろう。
それはともかく早速貼り付けてみましたよ。


どうでもいいが、「せかいじゅ」で変換すると世界中になって困る。

雑記 

まあ色々没頭しててね。
時間というか精神的余裕が。

◆今週のファミ通


かまいたちの夜×3の広告右下にシレンDSのロゴが!
うおお、遂に僅かながらも進展ですよ(ほんとに僅かだなとか言うな

はっきり今冬と表記。
かまいたち作って休憩した後は、いよいよシレンDS開発が本格的にスタートかな。

かまいたちの夜×3 9/8/8/8

1作品だけで見ると少々反則気味な感はあるが、3部作の完結編としてみればアリ、といった内容。


というのがどういう意味なのか気になる。

レベルファイブの最新作『Jeanne d`Arc(ジャンヌ・ダルク)』
レベルファイブがSLGとは。良いね。
イラストや色調がこれなら、わざわざアニメ絵にする必要ないと思うんだが、でもそうしないと売れないんだよな。

まあそれはともかく欲しいぞ。
しかしPSP…。

自作迷宮で戦うアクションRPG PSP「クロニクル オブ ダンジョンメーカー」
タイトーってどうもいまひとつな感が否めないんで、これもそこまで期待はできないんだが、見た目の通りなら面白そうではある。
そんでもってPSP…。

ダンジョン作成か。
ダンジョン作ると言えばカオスシードですよ。そろそろDSで続編とかリメイクとか出しませんかねネバー。
Wi-Fiで他ユーザーの作った仙窟に潜入とかもう熱すぎだわ。

ネバーで思い出したが、煉獄もかなり出来が良いらしいし。
PSPぼちぼち買うかな。…でも絶対積むよな。

リズム天国公式サイト
公式サイト開設。
ゲーム紹介ムービーを見ると、ああこりゃ暇つぶしにはもってこいな内容だなぁ。
かなり良さげ。ノリはパラッパラッパーみたいな感じか。

発売が待ちきれない人必見!『かまいたちの夜×3』無料体験版が配信!
『かまいたちの夜×3』のまえに、ボーダフォンライブ!版『かまいたちの夜』を復習せよ!
願いはかなうのか?『伝説の教壇に立て!』第5話(1)配信開始
チュンソフトの携帯アプリは元気だな。

◆拍手レス
>少し愚痴らせてくださいorz
>封神霊符2っていう携帯のローグゲーの最終ダンジョンで
>バリバリ鍛えた装備を持ってズンズン進んでいたんですよ
>それで99Fまで行ったところで、手持ちアイテムはシレンで言う
>+のついた武器 ばかりになってました。
>そこで最期に天の恵みの巻物っポイのと持ち帰りの巻物っポイのを
>交換して、『オッシャクリアダ!』と階段を降りたら・・・
>ありましたヨ、100回が しかもボスいるし
>そしてソノ大仏みたいなボスになすすべもなくボコられました。。。
>イヤ~、久しぶりにローグでこんな気分を味わいましたよ。

カオル萌え~まで読んだ!(嘘つくな

というかいつの間に2が出てましたか。
かなり壮絶な死に様お疲れ様です。
いいねぇ、携帯アプリでそんな素敵な体験ができるとは。

だんえた2 マスターアップ 

だんえた2 マスターアップ


完成おめでとうございます。
いくつかの職業やゲーム画面を公開。
どうやら追加職業はお金を貯めてショップで購入する模様。

>ダンジョンを探検する者としては無視できない職業ですよね!
おうともさ!(笑)

個人的に嬉しいのは頒布価格。(店販売では1500円くらい?
体験版でゲーム内容も分かるし、この価格なら購入者もかなり増えるんじゃないだろうか。
シレンDSまでの繋ぎはこいつでウッボー。

体験版はダウンロードページにて公開中。

流星のロックマン
新生といってもエグゼとあまり代わり映えしないような印象。
今のロックマンに足りない物、それはワイリーやシグマのような、張り合いのあるボスキャラなんだよ。
で、そろそろDASH3が欲しいところなんで、そこんとこも宜しくお願いします。

シリポケット
「ダウンロード」→「TGS2005 特別法廷」をクリック。
声の良し悪しはさておき、御剣のヘタレ具合に吹いたw

「よからぬブルース メーテル」編
メ、メーテルー!

◆拍手レス
>マリオバスケに黒魔道士やモーグリてどーなんよ?
いいんでない?
FF3のジョブキャラなんて、記号化されたマスコット扱いみたいなもんだし。
マリオ自体、色んな世界入ってるから、今更何とコラボっても違和感ない感じがする。
それはともかく、ナインティナインの違和感の無さが良いね。

>何故かスグリ動かんのでひデブをプレイ。ホーミングの成否は距離とタイミングのようですねー
ようやく安定してCPUには勝てるように。
2DACTとは色々勝手が違うので、慣れるまでが大変だわ。

>サイヤ人のごとく飛ぶレナがかあいいよう
みんな舞空術習得済み。
かあいいっつーか怖い。

雑記 

『acceleration of suguri』通信対戦が可能に橙汁
オン対戦実装きた!!
きっとできるって信じてた!信じてたから!ひゃっほーい!

こりゃもう買うしかねえ。
せっかくだから俺はナナコとカエを選ぶぜ!

やはり対戦ゲームである以上、対戦できないことには。
せっかく用意した面白さが、ユーザーに100%伝わらないのは悲しいですよ。

よし、気合入れてNORMALカエ倒すぞ!(何故クリアしてませんか

ひぐらしデイブレイク 体験版黄昏フロンティア
どうやら体験版が配布されてるみたいなので、ガッツリとダウンロード。
なんとオンライン対戦が可能とは嬉しいね。
早速触ってみたんだが。難しい。
CPUにもロクに勝てんorz

向こうはバンバン攻撃当ててくるのに、こっちが撃ってもちっとも当たらん。なんでだ?(下手なんだよ

◆拍手レス
>もぎチンはvanpool製作という噂も。なるほどmoon語とダーク絵。どうなんでしょうね
UFOとかエンドネシアとかだっけ?
確かに雰囲気似てますね。
売り上げまで似ないよう、頑張ってもらいたいもんですが。

>挟み忘れた栞のためだけに何も考えずに予約した俺ガイル
それなんだよ。
ゲームはいつでも買えるんだけども、予約特典だけは。
電撃PSの評価じゃ、まあぼちぼちってところみたいだけど。

雑記 

EEE体験版やってたら時間があっという間に。

『Every Extend Extra』PC体験版 ハイスコアランキング ゲーム大会キャンペーン
猿のように延々とやってましたよ。
ちなみにこれの原案となったゲームはこちら

新たな『シャイニング』始動!『シャイニングフォース イクサ』
スネオ系の内容らしい。
面白いかどうかはともかく、雰囲気はシャイニングにしてほしいところ。ティアーズみたいなのは萎えるので。
http://sega.jp/community/segavoice/040812/01.html
http://sega.jp/community/segavoice/041028/01.html

『いっき 萌バイル』
サン電子、お前もか…。

オンラインカート ステア
βテスター当選したー。
早速プレイ…しようとしてもログインできねえ。
どう見てもログインゲーです本当にありがとうございました。

ある程度は改善されたものの、プレイ中に落ちること多数。
まだまだサーバーが安定していない様子。

ゲーム内容は、想像通りマリオカートほぼそのまま。
ジャンプの変わりにドリフトボタンとなっていて、これがなかなかうまくいかない。慣れ次第か。
まだコントローラが使えないのはJoyToKeyでなんとかするとして。
魔法エフェクトが消えたり、カートがワープしたり等々。
まだ満足に楽しめる状態じゃないなぁ。

まあのんびり待ちますよ。

ボンバーマンオンライン
何度ログインしてもエラーが出るのでおかしいと思ったらJAVAが最新版じゃなかったオチ。
というわけで早速ボンバー!
なんだが。

いや、ゲームはボンバーマンで面白い。
しかしロビーで会話してる奴らが。
いかん、凄い萎えた。

雑記 

『ニンテンドーDSブラウザー』 オンライン販売開始
公式サイト
というわけで早速予約完了。買っても使い道無いのにな。
いいんだよ。たまになんとなく起動して気分転換で。

紹介ムービー観たけど、やはり画面が小さく感じる。
ここはPSPが勝ってる点か。

AirHみたく、どこでもネットできるなら非常に魅力的なんだけどな。
もしくは、コンビニの前には大抵DSステーションがある、ぐらいに数を増やしてくれれば。

『FINAL FANTASY III』 「ダイジェスト映像(旅立ち編)」公開
公式サイトは阿呆なのでこちらから。
思ったより悪く無さそうな感じ。
やはりIIIは曲が良いな。連続再生で曲だけ垂れ流しですよ。
さらにサントラも引っ張り出す。ああ、このピコピコ音が堪らん。最高。

15歳以上にお勧め。「ピンクのしおり」は健在です――かまいたちの夜×3
3はファンへの挑戦状 中村光一チュンソフト社長
社長ちょっと眠そう。

--完結編誕生の経緯は。
 1は小説家の我孫子武丸さんに、ストーリーをほぼ全部お願いしましたが。2では我孫子さんには主に監修をしてもらい、ほかの人にストーリーを任せました。2が終わった時に我孫子さんが「やっぱり僕も書きたかった」と話していたので、完結編として3の制作しようと考えたんです。
--完結編のストーリーは。
 2は孤島を舞台にしたサスペンスだったのですが、2の発売後にユーザーの声を聞くと、ミステリーだった1の評判が良かったんです。そこでシリーズ完結編として本格的なミステリーをお願いしました。



この発言、何度も繰り返してる以上、2とは違うと思うんだ。期待してもいいんじゃないかと。
公式サイトで追加されてるスペシャルPVを観ると、思わず予約してしまいそうになる。
さーて。買うかなぁ。どうしたもんかなぁ。

セガダイレクト、セガの歴代ゲーム機をモチーフにした時計やリュックなどのグッズを復刻販売
メガドラストラップが欲しい。

KONAMI、フィギュアと連動するオンラインゲーム「武装神姫」9月よりサービス開始
つまり萌えゼクシード?

雑記 

ニンテンドーDS Liteの新色「ジェットブラック」を9月2日に発売
来たね。
9月2日とは、案外早い。

ピンクはDSお料理ナビと同時発売なんだが、ブラックは…

『もぎたてチンクルのばら色ルッピーランド』
ばら色だから、赤系統のDSじゃないのかと思いつつ、


チンクルハウス


……。

あ、あかんあかん。あかんよこれは(笑)。
やばいって。どういう意味でかってもう黒い。黒すぎる。なんだこのカオスなオーラ(笑)。
ああー、確かに「ブラック」だわ。ブラックすぎてもう。
実際のゲーム内容もこんなのだろ?間違って子供がプレイしたら泣くぞ。

あこがれの
ルッピーランドを
もうそう しますか?



うわぁ。きついきつい。やばいやばい。助けておかーサーン、おか、おか(略
オラすっげー欲しくなってきたぞ!(えー

あ、もちろんジェットブラックカラーのことですよ。
チンクルなんて買いませんよ。やばすぎですよこれはいやー凄い欲しいわ。

ダンジョンズ&ドラゴンズ オンライン ストームリーチ
今月27日からβテストが始まるMMO。
実は先行テストプレイヤーに応募してみたんだが、倍率高くてハズレ。

と、またテスター募集されるみたいなので、また応募してみる。当たれ。

あまりMMOには興味が無い(正確には、興味を持たないようにしてる)んだが、D&Dということで、これは気になる。
サーバーもかなり高速で、プレイ感良好らしい。
で、βテスト始まったとして、やる時間なんてありますかありません。

任天堂、「ニュー・マリオ」効果で5月~6月期の売り上げは昨対比6倍に
体感2秒ほどの読み込みか。
まあそれぐらいなら大して気にはならんと思う。

>「もぎたてチンクル」は即買い決定のツボ商品。
て言われてもなぁ(笑)。

ゲーセンに“ドリフの家”が!
欲しい。

ウイルス対策はマリオにおまかせ!
欲しい欲しい。

◆拍手レス
>ルーファクトリーじゃないよ!ルーンファクトリーだよ!
わざとだよわざと!(すまん嘘だ

>箱の性能も決して悪くない、むしろいいんだからMGS4とかも箱で出してくれればいい
商売だからね、売れる本体で出さないとね。
性能面なら、個人的にはGCで十分だなぁ。

>旋光の輪舞なんてツィーランとペク・チャンポ以外見るところがあるのかね?
櫻子さんBの谷間に決まってるだろうが。

>鍛錬の大筒難しい・・
まあ慣れですよ慣れ。
ガチで戦うとボコボコにされるので、身がわりの杖を惜しみなく使っていきましょう。
矢稼ぎもしっかりと。

雑記 

じわじわと夏商戦も近づいてきて、あれよこれよと気になるゲームがモリモリと。
箱やPSP本体を買ってでもやりたいソフト(それなりの数)が出てきた。
悩むねぇ。

◆XBOX360で気になるアレ
旋光の輪舞 Rev.X
Trusty Bell ~ショパンの夢~
カルドセプト サーガ

◆PSPで気になるアレ
極魔界村
EveryExtendExtra
クロニクル オブ ダンジョンメーカー

◆7,8月
△ 07/13 ペルソナ3
△ 07/20 Touch!ボンバーマンランド
△ 07/27 かまいたちの夜×3
○ 07/27 旋光の輪舞 Rev.X
△ 08/03 ファントム・ブレイブ2週目
○ 08/03 スーパーペーパーマリオ
○ 08/03 リズム天国
○ 08/03 極魔界村
△ 08/24 ファイナルファンタジーIII
○ 08/24 ルーンファクトリー -新牧場物語-

単価版を入れると更に数が。
これからの新作以前に、まだ買ってないのを考えると、もう明らかに時間が足りない。
時間が無いのはこの際無視するとして。

ペルソナ3
ファミ通のレビューが点数のわりに微妙すぎる。
マニアクスのスタッフらしいから期待してたんだが。
これは評価待ちしておくのが無難か。

Touch!ボンバーマンランド
全くノーチェックだったけど、Wi-Fi対戦がやりたい。が、すぐに飽きそうな気もするんだよな。

かまいたちの夜×3
これも大丈夫だとは思いたいが、念のため評価待ちか。

旋光の輪舞 Rev.X
これのために箱を買うとなるとさすがに抵抗が。
他にも欲しいのはあるから、その辺りは時間との相談だなぁ。

ファントム・ブレイブ2週目
多分買っても積むよな。うん。かなり。

スーパーペーパーマリオ
リズム天国
普通に面白そうだ。

極魔界村
旋光の輪舞同様、これのためにPSPは買いづらい。が、やはりメタルギアもやりたいし。悩むね。

ファイナルファンタジーIII
3Dでも2Dでも構わんのだけれど、なにやらロード時間がどうとか目にしたんだが、本当だろうか。
DSでロードはちょっとありえんよ。だったらパス。

ルーンファクトリー
この夏の本命。FF3より面白そう。
牧場物語でネバーランド開発、これは安定だろ。
それにしてもFF3と発売日同じとは、えらい勝負に出たな。
結構購買層被ってると思うんだが。かなり売れない予感。

まあネバーのゲームが面白さのわりに売れないのは、今に始まったことじゃないけどね。

PSPを壁に叩きつけたくなる面白さ「極魔界村」

>相変わらず愚鈍なアーサーのジャンプ・・・
>相変わらずいやらしい敵の配置と動き・・・
>相変わらず正確な操作を要求するステージ構成・・・
>相変わらず覚えなければ1ステージすら手こずる難易度の高さ・・・
>相変わらずダメージで露になるトランクス姿・・・

>全てがコレ「魔界村」なのである。


忍さんのお墨付き。どうやら中身は安心のようだ。

ていうか下で紹介されてるマキシモ、思わず買っちゃったよ。40円て(笑)。

◆拍手レス
>ライブドアのwikiは設置が簡単ですが、機能が少ないですな。
利便性、機能性など総合的に見て、現状、ブログではFC2が最も優れているように思えますね。特にスキンやプラグインの充実ぶりが素晴らしい。

>シレンDSの続報はかまいたち発売後に出るんですかねえ・・・待ちきれないです
正直、タイトル出すのが少し早かったのではないかと思いますね。おそらくかまいたち3の後には…と思いたいのですが。
テンションが下がらない内にSSの一枚でもいいんで、何か続報が欲しいところです。

雑記 

やっつぁっつぁが治まってきたと思ったら、今度はアタマスキャーン

完全新作が携帯で楽しめる「かまいたちの夜 ニワンゴ版」
昔、手紙にキャラクターの行動を記入して向こうに送るRPGあったね。そんな感じか。

“全国キャラバン”が復活「ハドソンキャラバン 2006 ボンバーマンカップ」をPCオンライン上で実施
キャラバン復活。
できればこれでやってほしかったところですが。(無理だ

ゲームショウの一イベントとは考えたなぁ。しかも賞金ありとは。
多分前々から計画されてはいたんだろうけどね。ハドソン最近頑張ってるし、こいつでもっと盛り上がってほしいもんだ。
まずは8月末にオンラインで予選が行われるらしい。よっしゃ、おじさんもひとつ参加してみますよ。

Touch!ボンバーマンランド
ボンバーマンオンラインがあるから無理だろうと思っていたオンライン対戦が、どうやら可能なようだ。ダウンロード対戦も8人可能だし、これはいいかも。
ボンバーマンって、適度なアクション性と奥深い戦略性、それでいて初心者への敷居の低さもあると、テトリスやぷよぷよに並ぶ非常に優れた対戦ツールだと思うのよ。
運の要素が限りなく低いのも気に入ってるポイント。8人対戦やりてぇ。

『かまいたちの夜×3 三日月島事件の真相』「テレビCM2種類」公開
キャッチは「ちゅぅん そふつ」じゃないのか。仕方がないけどね。

旋光の輪舞 Rev.X
実際、ゲーセンのをプレイしたのはほんの数回なんだけれども。(というかその次の日行ったら撤去されてるしorz
この手のゲームは、例えばサイキックフォースみたく、やってる内にじわじわ面白さが分かってくるタイプのゲームだと思うのよ。
対戦STGというジャンル自体に興味はあるし、箱だからもちろんオンライン対戦可能だしで、購入意欲がふつふつと。
なんだが、箱というのが一番のネックにもなってるわけで。
弾幕型とかで紹介されてる動画見てると面白そうでなぁ。
箱は、FPSに興味があったら買う価値あると思う。興味はあるので手を出してはみたいんだが、とにかく時間がない。
PSPも箱もじわじわと欲しいゲームが。ああもう。

acceleration of suguri
もう一つ、注目してる対戦STGといえばこれ。
多分俺はナナコとカエ使いになるでしょう。
で、肝心の相手は…?

対戦ゲームてのは、文字通り対戦相手がいて初めて成立するわけで。
一人用なんてのは、あくまでプラクティスモードなわけで。

オンライン対戦できるんだろうかね。
じゃないとほんと意味がないのよ。
一人プレイ=延々プラクティスは寂しすぎる。

◆拍手レス
>欲しいゲームが多すぎて出費が酷い時も、やっつぁっつぁ(ry
いよいよ夏商戦ですね。まあ俺は、去年の冬商戦のがまだまだ終わりそうにないんですがががg

雑記 

さて、雑記はこちらに移転と書いてしまったわけだが。

正直どれだけ続くか分からんね。
まあ軽い気分転換みたいなもんだ。
だからまた半年や一年くらいで、サイトトップと行ったり来たりするんだろう。

アーサー空白の15年間を語る
ちょっwww
アーサーさんアーサーさん!なにやってんすか!!
まじ吹いたよ!公式かよ!

カプコンやりすぎ(笑)。
ムービーも観たけど、かなり気合入ってそうだなぁ。
まずい、これのせいでPSP欲しくなってきたじゃないか。どうしてくれる。

ウィザードリィ外伝 ~五つの試練~ Five Ordeals
世界樹の影響か、ダンジョン潜りたい病が悶々と。
いや、ダンジョンはアスカがあるんだが、ローグライクじゃなくて普通のRPGで。

となると、前から気になってたこれ。
内容は可も無く不可も無く、無難な出来といったところらしい。
まあゲームスタジオのスタッフが参加していて、駄作になるわけにはいかんよな。
キャラの転送ができないので、単純にWizが5つ入っているということか。価格は少々高めだがシナリオ5つ分だし、まったり楽しむには問題なさそうだ。
うっかり買ってしまいそうにもなるんだが、実は戦闘の監獄を積んでるままでな。
買うなら先にこっちをプレイするべきだし、でも評価は微妙だから思い切ってサクッと売ってしまおうかとも考え中。うーむ。

今作はシナリオ作成ツールが売りみたいだが、そんなに賑わうとは思えんね。ユーザー少ないだろうから。
で、シナリオ作成教室
http://wiz-pb.jp/five/scenario00.html
なにが“さて、スケルトンくん。”だ。
頼むからキャラを壊すな。

◆拍手レス
>W41CAの携帯使ってますが 何故か黒を選んでしまった俺ガイル
好きな色ならそれでいいんだよ。それがいい。

>時計フラッシュをみて頭が活性化したようです
じゃあこっちで更に活性化!
(゚Д゚) …。

>やっつぁっつぁをスタートページにしましたよ。
しまった、その手があったか!

世界樹の迷宮 

『世界樹の迷宮』のディレクター新納一哉氏にインタビュー!
公式サイト

一通り目を通してみたが…、凄いわこれ。鳥肌立つ。

そういうときにみんなが言うのは「ふつうのダンジョン作りてぇ!」とか、「ふつうのダンジョンを遊ばせてみたい」っていうことなんですよ


つまりスタッフ大勢がええ歳だということですね(笑)。
こーのダンジョンスキーどもめっ
俺もダンジョン大好きだ!あい らぶ ゆー!

この作品は、森がテーマなんですけども、あえて四角い部屋などを作ったりもしています。ビジュアル的には変かもしれませんが、ゲーム的にはアリかな、と思って。


フロアを全て探索した後、不自然な空間があったりして、怪しい所を調べるとやっぱり隠し扉なんてのをお願いします。
森だろうと何だろうと、一方通行の扉や階段があると大興奮。

たくさんのスキルがある中でカスタムするというのが楽しいんですよね。だから、今回はその方向性でやってみようと。
たとえば、火の攻撃をしてくる敵がいた場合は、火炎防御能力を上げたキャラを作れば楽に倒せるけども、それ以外のキャラなら、そもそも火を食らうまえに倒し切れるような能力を上げようとか、攻略法がひとつだけではなく、たくさんあってもいいかなと思います。


こういうブロックの組み合わせ的なシステムは、その試行錯誤だけでニヤニヤウハウハもんです。

たとえば、この黒ベタのシルエットを大胆にいれるデザインなどは、日本のゲーム業界ではなかなか見られないし、


この影を黒く塗りつぶしてる描き方は良いなぁ。
絵自体はかわいい系だけど、ベタに媚びてるタイプではないので問題なし。
イヅナだと、レジに持っていってもらえなくなるので。

今回PC8801(※4)のFM音源をサンプリングして使ってもらっているんです。
ゲームミュージックっぽさを強調してもらおうかなと。


FM音源サンプリングて、やりすぎ(笑)。
ファミコン世代としてはだ、あのジャンジャンバリバリな音楽が堪らんのですよ。
今のさっぱり耳に残らない映画的音楽は勘弁なのですよ。
やっぱゲームの音楽ってのはこうでなきゃなぁ、と。

書くことも楽しいし、書きながらプレイすることで自分でクリアーしているという実感が沸くかな、というのがありますね。
いまのゲームは実感が沸かなくて。マップも自動でできていくし、「弱点情報はいつでも聞いてくれ、すぐに教えるから」みたいな状態になっているし。
そうすると、「オレって何してるんだろう」と思ってしまう。「こんなんだったら攻略本最後まで読んじゃえばいいんじゃないの?」って。
そうはならないような作品にしたいですね。


そう!それ!それなのよ!!バンバン!!(机を叩く!

判ってるよ!新納ディレクターしっかり判ってるよ!うははははー!!バンバン!!(机を!!
判ってる上で、インタビュー通りのゲーム内容ならもう、俺的神ゲー確定。
おーい酒持って来い酒!前祝いじゃー!!

もっとヒドいと、階段を下りたら、すでに自分の後ろにモノスゴイ強い敵がいるという状況とか(笑)。
自分はコイツを振り切りながら1歩1歩進んでいかなくちゃいけないんですが、そこで敵がエンカウントして戦闘が始まったりする。
一歩後ろには強敵が追ってきているので、すべての戦闘を死ぬ気で1ターンで終わらせないと、追いつかれて殺されます(笑)。


ゲッヘッヘッヘ(舌ベローン
やばい、ヨダレが止まらん(笑)。

そのいちばん大きな理由は、育て直すのがめんどくさいということなんですけど、今回のゲームは、f.o.e.などもいますので、稼ぎポイントを見つけるとやたらと稼げるようになるんです。
だから作り直しがすごく楽だし、5人の中にひとり弱いキャラクターを入れて、そいつをみんなで


個性的なキャラクターを作れるというのだから、それをちまちまと育てる行為は至福の時。堪りませんな。

最初はホントは6人だったんです。ただ、6人だといつも磐石なパーティーが作れてしまうんですよ。それを5人にすると、何かひとつ足りない(笑)。回復役を入れたはいいけど、魔法使いがいないな、みたいなことがたくさん起きて、ただそういう状況でも、ほかのキャラのスキルを工夫すれば何とかなるというバランスにはしてあるんですね。そこの"物足りない感"をキャラの入れ替えで補ってもらえないかなと思っています。


そう言われると確かに。
実際、脳内パーティをモリモリ作成中なんだが、どうしても物足りない部分が出てきてしまってな。
これを悩むのが楽しい。うお、もう術中に嵌ってる俺。

たとえばファンタジーアクションのゲームにキャラクターを持っていったりするのはアリかなと思いますし。


これまた期待大。

"遊ばされるゲーム"ではなくて、"遊ぶゲーム"になるということを大事にしていきたいと思って制作をしています。


もう最高だね。
心に染み渡るね。

ここまで言ってくれるんだから、もう期待するなって方が無理ってもんだッ!
こんなこと見せられて興奮しねえヤツはいねえッ!(オラオラ

~・~・~・~・~
どれだけ本気かっていうのが良く伝わってくるインタビューでしたよ。
おじさんちょっと泣けてきましたよ。
ここまで気持ちのいいインタビューなんて、そうそうあるもんじゃない。
あまり期待しすぎるのも却って不安にもなるが。
大丈夫、新納一哉なら!新納一哉ならやってくれる!

もうほんと、信じますよ。信じますから。
アトラス最高!っていうか新納一哉最高!惚れた!
こんな漢がいるなら、まだゲーム業界も捨てたもんじゃない。大丈夫だ、アトラスは後10年は戦える。
がんばれ!超がんばれ!!

とりあえずアレだ、バナー。
そしたら張って応援するから。宜しくお願いします。

テーマ: 世界樹の迷宮

ジャンル: ゲーム

雑記 

PCを起動して、まず最初に開くページがやっつぁっつぁなのはどうなのか。

3年の時を経て、物語は終幕に向けて動き出す――かまいたちの夜×3 三日月島事件の真相
今までは断片的な情報しか無かったが、漸くまとまった情報を公開。
今回CMは流すんだろうかね。

かまいたちの夜×3詳細ページ更新
セガダイレクトにも紹介ページあったの忘れてた。
なに!?セがダイレク党!?

人気アイドルだって悩みはあるの!『伝説の教壇に立て!』第4話配信
まだプレイしたこと無い人はどうぞ。
できれば完全版を遊んでもらいたい。

Wiiは9月~10月発売?
連日、発売日情報が飛び交うWii。
世界樹の迷宮が秋予定らしいから、できれば11月、12月以降シレンDSの間ぐらいだと嬉しいんだがなぁ。

雑記 

かまいたちの夜×3体験版公開
「聞いてますよ」
サウンドノベルの体験版で音が無いのはどうかと思うが、雰囲気は大体掴めると思う。
かまいたち+街って感じで良い。

4人目の主人公は啓子!『かまいたちの夜×3 三日月島事件の真相』
啓子って誰だっけ?(えー
発売前に1、2やっておくべきか。
いや、まだ買うと決まったわけじゃないんだが。

ボーダフォンライブ!、EZweb用『かまいたちの夜』が配信延期
W41CAが密かに欲しい今日この頃。
オレンジってかなり良くね?

「Wii」は11月6日発売?
PS3より先、それもわずか5日前。本当なら面白い限り。

鍛錬の大筒 


21階で憤死。
イアイ先生に正々堂々一騎打ちを申し込んだのですが、興奮したハイパーゲイズさんは待ってくれませんでした。悲しいね。

ようやくクリアのパターンが掴めてきた。
コドモ戦車の矢稼ぎとトドの盾さえ出ればなんとかなるぞ。

※鍛錬の大筒とは!?
鍛錬の押入に潜ってから星華の大筒をクリアせよ!以上!
程よい難易度で、小さいお子様から元気なお爺ちゃんまで幅h(略

テーマ: 女剣士アスカ見参!

ジャンル: ゲーム

雑記 

やっつぁっつぁー(耳から離れない


大体月一間隔で行ってるんだが、先月は忙しくてパス。
2ヶ月ぶりに大阪へ遊びに行ってみる。

モンテ→知人合流→飯→知人宅→アビオン→日本橋→帰宅
な感じ。

どうも最近は、寄る所が減ってきた。
減ってきたというよりは…、むむむ。
ゲーセンは遊ぶゲーム無いし(あるけど瞬殺される)、同人「誌」の方には興味が無いから虎の穴に寄る必要もない。
ゲームも積めないんで超芋にも入らず、ゲー探を軽く覗く程度?
むしろアメ村行くかとかドトールウマーとか言ってるし、あかんあかん。あ、いや、別にあかんことじゃないが、最近その手のオタク系分が随分減少気味なのだわ。
ガンダムとかフィギュアとかトレカとか、そういうのに興味ないからなぁ俺。
せっかく大阪来たのに、知人に会うだけじゃなんか勿体無いと思う今日この頃。

うほ、日記書いてるよ俺。珍しい。

"セガゲーム本舗"9月30日の終了まで全タイトル遊び放題に!
お金かかるから敬遠してたんだが、無料とあらば喜んで遊ばせてもらいますよ。

ってちょっ、、、何度試しても体験版テストでOS再起動なんですけど!
設定変更しているはずなのに、なんでやねーんねーんねーんねーーん(残響音含む

だもんで只今凹み中。
モンスターワールドIVとラグナセンティやりたいねぇ。
プレミア付いてて高いのよこれ。

尻をフリフリして宝箱を開けるんですよアーシャさんは。萌えますね。萌えますね。
ラグナセンティなんてどう見てもゼルdなんですが、まあそこが良いのですよ。

メガCDは手付かずなんで、シャイニングとソニックもやりたかったんだが。
ゲーム批評でアレゲー扱いで取り上げられてたシルキーリップとか気になるわ。

それで、結構ラインナップが良い。
アークス・オデッセイ懐かし!
何気にエリソル、ガーヒー、ヘッディー揃ってるし!
ああああスーパーファンタジーぞおおおおオン!!
バトルマニア大吟醸が!!1いやあああ嗚呼アァァ
なんでバトルゴルファー唯なんて置いてますか。アレゲー万歳ですか。
ベアナックルとかまじ対戦(協力プレイにあらず)したいんですけど。
死の迷宮なんてローグライクがあったのか。知らなかった。

ちくしょう、このまま指を咥えて見てるには惜しすぎるタイトルばかりだ。
どうにかならんもんかな。

ところで、サンダーフォースが無いのは、権利関係か何かだろうか。
こうやって見ると、MDのSTGって何故か横スクロールが多い気が。縦で有名なのはアレスタくらい?

つーか俺、メガドラ系全然揃ってないね。次の大阪で漁る確定DA!
といってもプレミア付きばかりなのがどうにもこうにも。パルスマンとかロケットナイトとか。

時の流れを忘れさせる時計 

時の流れを忘れさせる時計(注:音あり)



(゚Д゚) …。



(゚Д゚) ……。



(゚Д゚)<やっつぁっつぁぱれびっぱれらんらんびっぱりりんらんぴちたんるんらーりぴたりるんらーるっぱりるぴらんこれかんろっかやきりかんぐー





_| ̄|○.o0(頭から離れない…

雑記 

ファミ通 The20th anniversary
20周年企画も遂に最終号。
付録のクロスレビューカタログも凄いが、特集も盛り沢山で、よくぞこのクオリティで5週も続けられたもんだ。編集部お疲れ様。
中村社長は17年前から変わってないな。そして名越稔洋のイメチェンに吹いた(笑)。別人ていうか国籍変わってるよ!

ゲーム進化論RPG編は、おじさんちょっとしんみり来たね。
そうそう、これなのよなぁ。昔は良かった。今も悪くはないが。
だから懐古主義じゃないって。

さて、スペシャルDVD抽選に応募するか。

世界樹の迷宮
公式サイト
記事スキャン

うおおお、なんか凄い面白そうなのが来た。
・3DダンジョンRPG
・ひたすら“潜る”シンプルなゲームシステム
・タッチスクリーンに自分でマッピング
・キャラクター作成&パーティ編成
・ポイント振り分けで自由に育成
・戦闘バランスは厳しめ
・クリアキャラクターに称号らしきもの

どの要素も俺のツボ突きすぎですよ。堪りませんよこれは。

インタビューでもいいこと言ってるわ。
「遊ばされるゲームではなく遊ぶゲームにしたい」か。
当たり前のことなのに、いつからか当たり前じゃなくなってるのよな、それって。

発売は秋予定か。まずい、Wiiと被ると非常にまずい。その後はシレンだし。むむぅ。
しかしめっちゃ楽しみだ。
背後から敵先制ブレスでパーティ半壊とか絶対あるよな。わくわく。

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー
ロクに対戦相手もいないから、このシリーズには手を付けてなかったんだが、期待通りのWi-Fi対戦可能、これは欲しいかも。

『Wii』はPS3よりも前に発売か
「Wii」は10月30日発売?
ぼちぼち情報も出始めている様子。
秋発売結構結構、PS3より先結構結構。
できるだけシレンDSとは離れてほしいものだが。

ニンテンドーDS Liteに新色登場!
黒なら買うのに。まだなのかー。
ピンクなんてLiteに無いから未だ初期型の方が売れてるくらいなのに、出すのはまだ早いんじゃないかと。
外国じゃもう売ってるってのに。
あれか、お料理ナビと同時発売なのな。確かにその売り方は正しいよ。

ニンテンドーDS Liteを純和風に衣替えしよう!
歌舞伎柄渋っ。欲しい欲しい欲しい。
でもDSを外に持ち出すことなんてないインドアな俺ルールルー。

サウンドノベル「かまいたちの夜」ボーダフォン/EZwebでサービス開始
いい加減ぷよぷよ並みに移植されまくりだな。
あれ?チュンソフ党の陰謀編は?

少女たちの恋のバトルがヒートアップ!『神様家族 「応援願望」』
おや?と思ったらキャラデザインがヤスダスズヒトでした。
絵は好きなんだけど、これってただのギャルゲーだよなぁ。むむぅ。