06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  コメント: --  /  △top

追記 

先にも少し書いたけど、自分自身、今回のシレンに関してそこまで酷い駄作だとは思ってない。
「携帯機で遊べるシレン」としては、GBよりも操作性よいし、細かいことを気にしなければ、最終問題も普通に遊べる内容だし。

しかし。しかしだ。
単純なバグや明らかな改悪など、少しテストプレイすればすぐ気付いたであろう問題を、放置したまま発売したとしか思えないのが。

これだけは本当に。
非常に不満。
全くチュンソフトらしくない。

まあ何を言おうが、次のシレンも2本買いますが。
思わず3本目買ってしまうぐらいの出来になることに期待。

シレンDS感想 

書こうかどうか迷ったんだけれども。

というわけでシレンDSの感想。
ただだらだらと書き連ねただけなので、見づらいことこの上なし。
だが雑記なので気にしない。

※SFCシレンからプレイしていての感想なので、新規プレイヤーの感想とは大きく異なると思います。


◆ウェイト
・攻撃した後、次の行動に移るまでの間
・移動時の妙な引っかかり
・壺を使用した際の表示の重さ

一番まずいと思ったのが、攻撃時のウェイト。

シレンは マムルに
10のダメージを与えた!

この2行目のメッセージがスクロールして表示されきらないと、次の行動ができない。
この微妙な間のせいで、テンポが悪くなっている。
メッセージ速度を早いにすれば一瞬で表示されるようにするべきだった。

後の2つも、処理の重い軽いなんてのはプログラマの技術レベルと努力次第で、改善できた問題じゃないだろうか。


◆バグ
http://dungeon.jp/shirends/sis_bagu.htm
なんだこれは。

ゲイズの催眠術による壺強制使用なんて、チェックの基本中の基本だろうに。
それどころか階段に辿り着けないなんて、もう論外としか。
本当にデバッグしてるのか疑問に思う。

こっちはプログラマだけじゃなく、デバッグ要綱を指示するプランナー側にも問題ありだと思う。


◆帯電状態
今回新たに加わった、アイテム状態異常「帯電状態」。
なぜ高速でアイテムを切り刻むことで帯電するのか設定の時点からよく分からないが、それはさておき。

・帯電状態のアイテムは「使えない」「投げられない」「置けない」
・次のフロアに行くと消滅する。

呪われた装備も外せる装備外しのワナ、食糧確保のにぎり変化のおにぎり化など、シレンにはマイナス面と同時にプラス面も持った要素が多かった。
今回新たに追加された帯電状態。
シレンをどう面白くしてくれるのかと期待していたが、投げて電気ダメージが入るわけでもなく、消滅するというただただマイナスなだけのつまらない仕様。

スタッフの誰も意見できなかったのだろうか。


◆細かい不満点
・いちいち酒場に行っておにぎりを貰わないといけない
・Aボタン押しっぱなしで攻撃し続けない
・杖使用時に使用回数表示が無くなった

前作どころか、SFC版よりも悪くなってどうする。
それ以外にも、

・ダンジョンで倒れた際にリトライ選択が無い
・タイムアタックに、なぜかアイテム1つ持ち出し可能
・冒険の足跡が、ありきたりな項目しかない

など。
スタッフの誰も疑問に思わなかったのだろうか。


◆持ち込み不可ダンジョンが、フェイの最終問題のみ
1つぐらいは、持ち込み不可の追加ダンジョンがあればと期待しつつも、もしかしたら…と不安もあった。
残念ながら、不安通りに持ち込み可のダンジョンのみ。
まあこれは仕方がないかもしれない。
ならせめて、「持ち込み無しでクリアした」と足跡が残ってくれれば良かったんだが。

それよりも、問題は食神と掛軸裏がレベル継続になったことが問題か。
ライトユーザー向けに難易度を下げるというのは、悪いことじゃないのよ。
でも、敵配置やアイテム調整でバランス下げるだけならともかく、レベル継続可ってのは、それ単に調整放棄してるようにしか見えん。

まさかレベル1ダンジョンが減るとは思わなかった。
もちろん「レベル1スタートでクリアした」なんて足跡は残らない。
足跡なんて残らずとも、プレイヤーが色々な遊び方を選べばいいだけなんだが、やはり何らかの形に表れてくれないと興がそがれるものだ。

掛軸裏の「最初から床にあるワナは何度作動しても壊れない」仕様も意味不明。
あっさりとLv99になってしまうわけだが、あんなのはテクニックと呼べるものではなく、ただのテストプレイ不足だろう。
わざと残したのであれば、製作側は明らかにシレンを解っていない。

最終問題まで救助可能だったり、ライトユーザー向けに甘くしすぎた感が。


◆よく見られた不満点
○倉庫の仕様
SFC版と比べれば、壺の中身ごと預けられるようになったのは良い修正だと思う。
しかし前作までのメニュー選択式と比べれば、ただただ面倒なだけ。
まあ新作ではなくリメイクだから。と納得したい。

○やまびこの盾がない
魔法弾を防ぐという意味では、プリズムの方が、やまびこのようなメリットだけのアイテムではない分「面白い」と思う。
まあ理想は「受けた魔法弾を乱反射する盾」なんだけど。

プリズムの盾自体、結構なレアアイテムとなってしまったが、これは特に悪いこととは思わない。
むしろガイコツまどうの存在感を出すにはこれぐらいで丁度いいかも。
必ずしも、敵の特殊攻撃を防げなければいけないわけではないので。
シリーズ通して、未だににぎり変化の息は防げないしね。
(GB2だけはプリズムの盾で防げる。ツッコミどうも)

○おはらいの巻物で呪いを1つしか解けない
おはらいの巻物自体の出現率が低くはないし、ノロージョ系も1つずつしか呪いをかけられなくなっているわけで、巻物の効果のみを見て批判するのは間違いだろう。

○風来救助のアイテムが微妙
深層ならもう少し価値のあるアイテムが貰えるようにしてほしかったが、まあ元々ボランティア精神で利用されるシステムだと見れば、こんなものだろう。
確率は低いものの、限定アイテムも用意されているわけだし。


◆良かった点
もちろん、純粋に良くなってる部分もある。

・アイテム、イベントが増えた
・フェイの問題にどれからでも何度でも挑戦可能
・巻物の効果が仲間には影響しない

辺りの追加・変更はごく当然だろうから、これといって挙げられるほどじゃないか。

そういえば、仲間には効果が無いのに店主には効いてしまうのな。全く意味が分からん。何故こうなった?

…良かった点。

そうそう、例えばあかりの巻物とか。
マップ全体を表示しつつ、踏破地点の有無も分かるようになっていたり。
これは便利になったと思う。


他には。
うーん…


なんかねー。
やっぱり不満ばかりになっちまったか。


単純にシレンDS単品で評価するなら、またシレンシリーズはこれが初めてという人なら、こんな不満ばかりじゃないと思うのよ。
http://ndsmk2.net/rpg/siren.html
不満があったとしても、こんな感じに75点前後の、
なかなか、まずまずの良作といった評価になると思う。
(まあ逆に、レベルが1に戻るのが意味不明とか、鍛えた装備が一瞬で消えたりするのが理不尽とか喚くんだけど)
DSでシレンが遊べるようになったのは良いことだしね。

自分自身、今回のシレン、そこまで悪い評価じゃない。
不満点もあるが、DSを放り出すほどじゃない。

SFC時代からのファンほど、昔からやり込んでいた人ほど、期待とのギャップで大きい不満が出てしまっているんだろうなぁ。
自分はある程度下方向に予想してたんで、今回の内容にもそれほど落胆はない。
シレンDSの出来には落胆はない。
なのだが。

・単純なバグ
・持ち込み不可の追加ダンジョン無し
・全体に漂う詰めの甘さ

単純に会社が小さいからという理由には見えない。
開発スタッフの質の問題だと思う。


言いたかないが、このシレンには作り手の愛が感じられない。
正直、このスタッフのままでは、次のシレンにも期待はできない。
それがなぁ。
なんとも。

スタッフは本当にシレンを解っているんだろうか。

(自分自身シレンの1から10を解っているわけじゃないのにこの言い草。シレンがどうあるべきかも、ユーザーではなく作り手が判断することなんだけどね。)


でも信じられんのよ。
中村社長が、本当にこの内容にOK出したのかって。
なんでもない凡ゲーならこれでも構わないんだけど。
これはシレンだから。
シレンだけは、これでは駄目だと思う。


そして、こうやって古参のファンがああだこうだ言うのは、メーカーにとっては老害以外の何物でもないんだろうなぁ。

ファミ通シレンDS記事 

◆ファミ通記事
レビュー:P.55
特集記事:P.258 P.259

レビューでは、9/9/8/8とまずまずの結果。
特集記事はチュートリアルダンジョンと、追加ダンジョンイベントの情報。

今までの情報を見る限り、やはりリメイクだけに劇的な変化は感じられない。
しかし、携帯機のシレンとしては操作性に不満もなく、無難に楽しめる良作のはず。
Wi-Fi要素がどれだけ楽しめるかがポイントだろうな。
レア腕輪やTAには非常に期待。

◆拍手レス
>ミドナかわいいよミドナ
超エロかわいいな。

>かしなとさん 風タクやったんでしたっけ?
超やりましたよ。

風来のシレンDS CM 

サモンナイト4、テイルズデスティニー、FF6アドバンスと、ゲーマーさんには忙しい季節になってきましたね。
まあさすがに全て買う人はいないか。方向性も違うし。
私はもちろん買いませんよ。(買えませんよ

柳沢慎吾が出演する『シレンDS』のCMで、いい夢見ろよ!
不思議のダンジョン 風来のシレンDS「ワナ篇」
アゥ!!

というわけでシレンDSのCMです。
CM流せるなんて、ほんとセガ様々やね。

ただ、肝心の内容が今ひとつ。
シレンを知らない人が見て、どういうゲームなのかがさっぱり分からないような。
まあローグライクって、説明しづらいゲームだとは思うので、ならインパクトで攻めるしかないんですけど。

◆拍手レス
>いっつもあと一歩のところでβテスト募集に間に合わないぜ!
惜しいねぇ。すぐ後に第二次テスター募集やってたけど、応募したかい?

>Wiiも予約失敗して発売日に変えそうにないし・・!試練!シレンはどこっじゃ!
まあシレンなら予約しなくても買えるだろうから安心ですね。

>国産MMOとかそんなのは別として、ハンゲ運営って時点でオワタ
あまり良いイメージは無いねぇ。
でもまあいきなりオワタと決め付けるのは早いよ。

>シレンのCMに柳沢慎吾さんだとか
どうしてこんなCMになったのやら。
ワーナワナワナしか耳に残らないし。うーん…。

週替わりランキング 結果 

週替わりランキング(09/25~10/01) 巣窟効率勝負 結果

結果発表です。
やはりスコアを稼ごうとすると時間かかりますね。長時間お疲れ様でした。
そして、ねこフェチさんには『印の並びが綺麗で賞』を差し上げたい。

タイムアタックに挑戦しようと思ったら、秘剣や盗賊★が無い。
フリーズで無くしたままだったー
というわけで今回は様子見。

今週はもろ手狩り。
今度は1位を狙いますよ。

週替わりランキング 結果 

というわけで、集計完了。
週替わりランキング(09/18~09/24) 女勘定奉行
殿堂入り記録 女勘定奉行
えらく時間がかかってしまったわ。

朗人さんのスコアも中々のものなんですが、因陀羅さんのクリアタイム27分てのが物凄い。
アスカにリプレイ機能があればねぇ。
シレンDSはどうなんだろうね。

さて、もう月曜も終わってしまうところですが、今週の週替わりランキングは『巣窟効率勝負』です。
まあ気が向いたらやったろかーてな方募集。

週替わりダンジョン番付企画 

というわけで。
企画と言う程のものでもないんだが、週替わりダンジョンの番付遊びでもやってみようかと。
シレンDS発売まで後3ヶ月、つまり12週ある。ダンジョンは11個だから、期間的にも丁度いい。

HNとリザルト画面のスクリーンショット(冒険終了時でも番付確認時でもOK(可能であれば冒険終了時を推奨))をこちらの応募フォームから送信してくだされ。
感想やコメントも付けて頂けるとありがたい。
募集期間は18日(月)0:00~24日(日)24:00まで。
企画が続きそうなら、そのまま次のダンジョンの募集開始。
勘定→巣窟→もろ手…ダンジョンの並び順に。

スコアとクリアタイムでそれぞれ上位を発表します。
どちらを狙うかはもちろん自由。
上位者には豪華賞品を…といきたいところだが、残念ながら拍手しかありませんあしからず。

結果発表をどこで行うかはまだ未定。ブログにするか、番付掲示板にするか。
まあそれ以前に、問題は今更こんな企画の需要があるかどうかなんだが。

今更とか言うレベルじゃないもんなぁ。
いやほんとはな、アスカ公式の閉鎖と同時に始めたかったんだよ。
それがアレとかコレとかソレとかで。結局な。

更に言うと、こんなことやってる暇があるかどうかも正直疑問なんだが(俺自身だって挑戦するつもりだからね)。

まあ。なんとかなるだろ。

(で、なんとかなったためしが無いんだがー)
